友達作りに最適な出会いスポットについて
親しい女友達はいるけど、異性の友達がいないという方も多いのではないでしょうか。

女友達は気兼ねなく話せるメリットがある一方、彼氏をつくるチャンスを逃しているかもしれません。

いきなり初対面の男性と恋人関係になるのはとても難しいです。

男友達をつくり、少しずつお互いのことを知っていくうちに恋心が芽生えていきます。

素敵な彼氏をゲットするためにも男友達をつくるところからはじめてみましょう。

今回は友達づくりに最適な出会いスポットや男友達をつくるメリットについて詳しく紹介します。

友達作りをはじめよう!

気軽なお出かけで出会えるスポットはたくさんある!

家のなかにこもりっきりの生活では、素敵な出会いと巡り合うことはできません。

素敵な出会いを求めるのであれば、まずはお出かけしてみることから始めてみましょう。

とはいえ、出会いを求めて出かけるのはハードルが高いように感じてしまいますよね。

ただ出かけるのではなく、特別な場所に行ったり、新しいことをやらなければと考える人もいるでしょう。

その心配はありません。

普段の何気ないお出かけで出会いをゲットできる可能性も十分あります。

まずは難しく考えず、興味のある場所ややってみたいことから始めるようにしましょう。

最初から高いハードルを課してしまうと、出かけること自体が嫌になってしまいます。

何事もまずは楽しむことから始め、少しずつ出かける範囲ややることを増やしていきましょう。

友達が増えると世界が広がる

友達が増えると世界が広がります。

ひとりでできることや知れることには限りがあります。

異なる価値観や世界観を持った友達から影響を受け、新しいことに挑戦しようと思う人もいますよね。

友達が増えると自分の価値観や世界観にいい刺激を与えてくれ、世界が広がっていきます。

これまで興味がなかったことでも、友達が勧めてくれれば少なくともそれを知る機会がつくられます。

このようにさまざまな刺激を受け、あらゆる価値観に触れることで人間としての成長も見込めます。

友達が増えるメリットは単純に楽しいだけではなく、自分自身を成長させてくれるきっかけにもなります。

似たような価値観を持つ人と友達になるのもいいですが、異なるタイプの人と付き合うのもいいでしょう。

そういう意味では異性である男友達は女性にはない感覚を与えてくれるかもしれません。

彼氏をつくる目的だけでなく、さまざまな価値観に触れるためにも異性の友達をつくってみましょう。

友達作りに最適な出会いスポットとは?

友達をつくるためにはどのようなスポットに行けばいいのでしょうか。

道行く人にいきなり声をかけて「友達になってください」と言ってもなかなか難しいですよね。

上手く友達をつくるためには何かきっかけをつくることが大切です。

次は友達づくりに最適な出会いのスポットについて詳しく紹介していきます。

イベントで出会う!

イベントは気軽に友達をつくれる最適な出会いスポットです。

ひとつの目的のために集まるケースが多いため、同じ楽しみや時間を共有しやすいのが特徴です。

また、イベントには「参加者を募っている」というメリットもあります。

自分で友達に声をかけて男友達を紹介してもらうのは勇気がいりますが、イベントであれば参加者を募集しているので、それに申し込むだけで簡単に出会いのチャンスを得られます。

次は出会えるイベントについて詳しく紹介していきます。

街コン

街コンは婚活・恋活サポート事業を行っている企業が開催するイベントです。

エリアごとにさまざまなイベントが開催されており、自分で好きな企画を選んで参加することができます。

主にエリア内の居酒屋やカフェなどで開催され、複数の店舗をはしごしながら交流を深めていきます。

男女の彼氏彼女をつくる場ではありますが、友達づくりを目的に参加している方もたくさんいます。

街コンの最大の魅力は一度の参加でたくさんの男性と出会えることです。

相席する男性は時間ごとにローテーションしていくので、1日に10~20人くらいの男性と話せます。

最後には連絡先を交換することもできるため、お互いの興味が合致すれば街コンが終わった後にも連絡を取り合い、いい男友達になるケースもたくさんあります。

参加費は女性の方が割安になっており、だいたい1,000~2,000円くらいで参加できます。

街コンは昼から夕方に開催されることが多いため、気軽に参加できるのも魅力的なポイントです。

パーティー

街コン以外にも恋活パーティーや婚活パーティーなどのイベントも出会いのチャンスがあります。

恋活パーティーとは40名から100名くらいの規模で行われる恋活を目的としたイベントです。

街コンと同様に婚活・恋活サポート事業を行っている企業が開催しています。

こちらも自分の好みに適したイベントを選んで参加できるため、初心者の方でも安心して利用できます。

恋活パーティーや婚活パーティーでは結婚を意識した男性もたくさん参加しています。

街コンよりかしこまったイメージがありますが、「まずはお友達から」という男性も少なくありません。

一対一で会話をするスタイルのものからカジュアルなバーや居酒屋でみんなでわいわい話すスタイルのものまであるため、自分に適したスタイルのパーティーを選ぶことができます。

参加費は女性の方が割安になっており、だいたい1,000~3,000円くらいで参加できます。

友達づくりを機に真剣な交際に繋げたいという女性にオススメなイベントです。

クラブイベント

クラブイベント
クラブイベントとはクラブハウスで開催されているミュージックイベントやライブイベントのことです。

クラブというと「チャラい」「危ない」というイメージを持っている方もいますが、一概にそうとは言えません。

純粋に音楽を楽しみたい人もたくさんいるため、趣味や好みが合えば意気投合することもあります。

特にミュージックイベントやライブイベントは特定の音楽に特化しているので、好みが合う人と出会えるかもしれません。

同じ趣味の友達をつくりたい方にオススメの出会いスポットです。

他にもクラブではクリスマスやハロウィーンなどの季節のイベントを開催していることもあります。

仮装やコスプレをしながらわいわい楽しみたいという方は、そのようなイベントを狙うのもいいでしょう。

ただし、お酒を飲みすぎたり、ハメを外し過ぎてしまうとトラブルに巻き込まれる危険もあります。

クラブイベントに参加する際は、冷静な判断ができるくらいにお酒を控えた方が安心です。

飲み会

飲み会は誰でも気軽に参加できるポピュラーな出会いイベントです。

特別なイベントを企画しなくても手軽に開催でき、あまりお金もかからないのでリーズナブルです。

プライベートの友達だけに限らず、職場の同僚や上司、部下とも開催できるのが特徴です。

ビジネスのなかで友達をつくるのは難しいですが、お互いの関係性を深めるきっかけにはなります。

忘年会や新年会、お花見、同窓会などいろいろな理由をつけて開催できるのも飲み会の魅力です。

「今度飲みに行こうよ」と言うだけで誰でも気軽に参加できるため、異性の友達も誘いやすくなります。

飲み会の場所はチェーン店の居酒屋でもいいですし、赤提灯のある大衆居酒屋でも問題ありません。

親しい間柄で気軽にお酒を楽しむ場なので、場所や服装に気遣わなくていいのも嬉しいポイントです。

合コン

合コンとは男女の出会いを目的とした飲み会のことを指します。

通常の飲み会とは異なり、ある程度「出会い」を目的にしているため参加する人の気合いも違います。

基本的に男女一人ずつ幹事になり、幹事を中心に参加メンバーを募ります。

相手の異性とは面識がないことも多く、初対面の人と出会うチャンスでもあります。

また、合コンは3:3や5:5など男女比が同じになるようにセッティングされます。

通常の飲み会では男女比を気にしませんが、あくまで出会いを目的にしているためきっちりしています。

他にも合コン会場はオシャレなお店や、個室タイプの部屋が選ばれることが多い傾向にあります。

参加する際はそれなりに身なりに気を配り、女性らしい魅力を引き立てるようにした方がいいでしょう。

出会いの場ではありますが、恋愛関係に発展しなくても新しい友達をつくれるケースもたくさんあります。

まずは友達から関係を深め、恋人関係へ発展していくことも珍しくありません。

音楽フェス

音楽フェスとは複数のバンドや歌手が同じ会場でライブを行う大規模なイベントのことです。

主に夏場に野外会場で行われることが多く、フジロックフェスティバルやロックインジャパンフェスティバル、ライジングサンロックフェスティバル、サマーソニックなどが有名です。

さまざまな有名アーティストが出演するため、参加者の好みやタイプもバラバラです。

会場が野外ということもあり、開放的な気分になりやすく、他人同士で盛り上がることもあります。

知らないアーティストや曲でもその場の雰囲気に乗って楽しめるため、そこから新しい出会いと巡り合ったり、新しい友達ができることも珍しくありません。

共通の趣味の友達が欲しい方や、大規模なイベントで友達をつくりたい方などにオススメな場所です。

花火大会

花火大会
花火大会など季節のイベントで男友達との交流を深めるのもいいでしょう。

大規模なイベントであれば誘いやすくなりますし、グループで行けば気まずい思いもしなくて済みます。

花火大会のポイントは、普段見せられない浴衣姿を披露できることです。

女友達同士で浴衣を着る計画を立て、みんなで浴衣を着れば張り切り過ぎている感じもなくなります。

普段見られない綺麗な姿を見て思わずドキッとしてしまう男性もいるでしょう。

相手をドキッとさせ、異性として意識させることが恋人へ進むためのはじめの一歩でもあります。

また、花火大会のような大規模なイベントであれば、それほど親しくない男性も誘いやすくなります。

「せっかくだしみんなで見に行こう」と誘えば、一緒に出かける口実を自然につくることができますよね。

友達作りアプリで出会う

友達をつくるためには、アプリやインターネットを活用するのもひとつの方法です。

最近は友達づくりを目的としたアプリもたくさんリリースされており、それを活用する人も増えています。

ひと昔前は危険なイメージがありましたが、今ではきちんと管理されたアプリもたくさんあります。

使用方法や注意事項をきちんと守り、安全に使えば効率よく友達を増やせます。

次はアプリを使った友達づくりについて詳しく紹介していきます。

Facebookでも出会える

Facebookとはアメリカで開発されたソーシャルネットワークサービスのひとつです。

主に20代から40代が利用しており、日常のできごとや写真などを投稿しています。

Facebookでは基本的に実名で登録することがルールとされています。

匿名性が低いため、いわゆる出会い系目的で使う人が少なく、トラブルを回避しやすい傾向にあります。

リアルの友達と繋がるだけでなく、グループを介してアプリ上の人と繋がることもできます。

「友達募集」と検索すると友達を募集しているコミュニティがヒットするのでそれに参加してみましょう。

手軽に友達を増やせる一方で、トラブルに巻き込まれる危険性もあります。

直接会うときはいきなり二人きりにならず、コミュニティのオフ会など複数人で会うようにしましょう。

習い事を始めて出会う!

異性の友達をつくるために習い事をはじめるのもオススメです。

ただ友達をつくるだけではなく、自分の成長やスキルアップにも繋がるので一石二鳥です。

同じ習い事であれば共通の話題も持ちやすいため、初対面の人とも緊張せずに交流を持てます。

次は新しい出会いを期待できる習い事について詳しく紹介していきます。

スポーツジム

スポーツジム
スポーツジムは男女ともに人気のある習い事のひとつです。

男性は筋トレや体づくりを目的にし、女性はダイエットや運動不足解消を目的にしている人が多いです。

頻繁に通えば顔なじみの人もできますし、プログラムに参加すれば一緒に運動することもあります。

小さなきっかけさえあれば交流を持つチャンスも多いため、素敵な出会いにも期待ができます。

スポーツジムのメリットは、スポーツマンタイプの男性が多いところです。

ダイエット目的の男性もいますが、ジムに通っている男性の多くは綺麗なボディラインの持ち主です。

彼氏候補と出会いたいという方であれば、爽やかな男性と近づけるかもしれません。

ただ出会いを求めるだけでなく、運動をすることでストレス解消やダイエットにも繋がり一石二鳥です。

料理教室

料理教室と言うと女性が通うイメージが強いですが、最近は男性の生徒も増えています。

女性の社会進出が進み、男性も結婚をしたら家事に参加するのが当たり前の時代になってきました。

他にも節約のため自炊やお弁当を持参する男性が増加傾向にあることからも、料理を勉強しようとする男性が増えてきていることがわかります。

料理教室は数人のグループでひとつの料理をつくるため、調理中にコミュニケーションを取る場面も多く、初対面の人同士でも気軽に交流を持つことができます。

また、教室の開催日が決まっているので定期的に顔を合わせられるのもポイントです。

一緒に料理をつくっていくなかで少しずつお互いのことを知り、いい友達になれるかもしれません。

語学の教室

語学教室
英会話教室などの語学教室に通うのも異性の友達をつくるチャンスです。

特に英会話教室は全世界で使えるため、幅広い年齢層の男女から人気のある習い事のひとつです。

黙々と机に向かって勉強するのではなく、生徒同士でグループをつくり、英語で会話をしながら学んでいくスタイルが多いため、授業のなかで自然とコミュニケーションを取ることができます。

英会話教室はとてもポピュラーな習い事なので、都心であればほとんどの駅に1つはあります。

仕事帰りや休日に通いやすいのも魅力的なポイントですよね。

英語が話せるようになれば、英会話教室以外の場所でも海外の方と交流できるようになります。

教室での出会いだけでなく、長い目で見ればもっとたくさんの友達をつくれるかもしれません。

バー

オシャレなバーや隠れ家的バーなどにも異性の友達をつくるチャンスがあります。

バーはお酒を楽しむ場所なので、居酒屋とは異なり落ち着いた雰囲気のお店がたくさんあります。

そこに通う人もお酒好きの人が多く、純粋にお酒を楽しむために訪れる人が多いのが特徴です。

なかには常連客の方もおり、通い続けることで顔なじみになり、友達関係がつくれることもあります。

バーへはひとりで行くようにしましょう。

ほとんどが小規模なお店なので、カウンター席や二人掛けくらいの席が数席あるだけの場所も多いため、団体で行くには向いていません。

初めて行く際はカウンター席に座るのがオススメです。

ひとりでも店員さんが話しかけてくれることもあり、そこから隣の席の人と話が盛り上がるケースも少なくありません。

友人の結婚式

友人の結婚式
友人の結婚式には新郎の友達や同僚なども参加しているため、異性の友達をつくるチャンスです。

挙式や披露宴では席が決まっているため、新郎の友達と交流を深めるなら二次会がオススメです。

お祝いの席では気持ちも大きくなりやすく、初対面の人でも緊張せずに話せるようになります。

なかには幸せそうな新郎新婦の姿を見て「彼女がほしいな」という気持ちに火が点く男性もいます。

幸せムードでいっぱいな場所だからこそ、恋愛の話なども振りやすくなり親密さが増していきます。

ただし、あくまでも主役は新郎新婦なので挙式や披露宴を邪魔しないように注意しましょう。

自分のことばかり話すのではなく、「新郎とはどのような関係ですか?」「新郎はどのような方ですか?」など結婚式の主役にスポットを当てた話題を振ると話しやすくなります。

趣味のサークル

趣味のサークルに参加し、異性の友達をつくるのもオススメです。

社会人になってからも社会人向けのサークルはたくさんあります。

自分の趣味ややってみたいことからサークルを探し、参加してみるのもいいでしょう。

社会人サークルにはフットサルや登山、ハイキングなどのアウトドアなものから料理や手芸、映画鑑賞などインドアのもの、BBQやお花見、花火大会など季節のイベントを楽しむものまでさまざまです。

基本的にはエリアごとに活動しているため、住んでいる近くのサークルに参加することができます。

サークル活動以外にも飲み会や食事会を開くこともあり、サークル外でも交流を深められます。

共通の趣味を持つ者同士なので異性でも話題に困ることがなく、緊張せずに話せるでしょう。

同窓会

中学や高校、大学などの同窓会に参加して異性の友達をつくるのもいいでしょう。

学生だったときに友達ではなかった人でも、大人になってから意気投合することも珍しくありません。

同窓会で再会して付き合うカップルの話を耳にすることもありますよね。

当時、共通点がなかった人でも再会をきっかけに親交が深まるのはよくある話です。

同窓会に参加する際は、いつものメンバー以外にも自分から声をかけるようにしましょう。

新しい人たちと交流を持つことで、素敵な異性の友達をつくるチャンスに出会えるかもしれません。

同窓会後は連絡先を交換し、小まめに連絡を取っていけば少しずつ仲も深まっていきます。

後日遊ぶことになっても共通の友達を呼びやすいため、メンバー探しに困ることもないでしょう。

こんな意外な出会い方も…

イベントや習い事以外にも異性の友達をつくるチャンスはたくさんあります。

次は異性の友達をつくれる意外な出会い方について詳しく紹介していきます。

オフ会に参加してみる

オフ会とはチャットや掲示板、オンラインゲームなどのネットワークを通じて出会った人たちと直接会って親睦を深める集まりのことを指します。

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを通じて知り合った人たちと会うこともオフ会と言います。

オフ会の規模は、10~20名くらいの小規模なものから100名を超える大規模なものまでさまざまです。

会う目的や共通点などもコミュニティによって異なり、自分の好みや趣味に合わせて選べます。

次はオフ会で異性の友達をつくる方法について詳しく紹介していきます。

オンラインゲーム

オンラインゲームとはコンピュータゲームの一種であり、インターネットを介して複数のプレーヤーがひとつのゲームに同時参加することができます。

ネットゲーム、ネトゲなどとも呼ばれています。

オンラインゲームではチャットを通じてプレーヤー同士がコミュニケーションを取ったり、サークルやパーティなどを組むことも可能です。

そのため、ネット上でも共通の話題で会話を楽しむことができます。

オフ会はオンラインゲーム上かTwitterなどで企画され、参加者を募集しています。

参加者はゲームの種類にもよりますが、20代から30代の方が多い傾向にあります。

同じゲームをしている者同士なので、ゲームの話が中心になりやすいでしょう。

共通の話題があるため、初対面の方とも会話に困ることが少なく、すんなりと輪に入れます。

掲示板

オンラインゲームだけではなく、掲示板でオフ会メンバーを募集していることもあります。

「アニメ好き」「カラオケ好き」「サッカー好き」など特定の趣味の人に対するオフ会が開催されます。

以前から同じ掲示板でコミュニケーションを取っている人が参加する場合もありますし、オフ会参加者を募る掲示板から参加する場合もあります。

事前にコミュニケーションを取ったことがない場合は、どのような内容なのか、どれくらいの人数が参加するのか、過去に危険なトラブルがなかったかなど詳しく調べるようにしましょう。

オンラインゲームのオフ会と同様に共通の趣味や好みを持つ人たちが集まるため、初対面の人でも会話に困ることは少なく、緊張しいの方でもすんなりと輪に入れるかもしれません。

自分で出会える場を主催する!

なかなか異性の友達をつくる機会がないという方は、思い切って自分で出会える場を主催しましょう。

合コンの幹事をしたり、自宅でホームパーティーを行ったりと主催者であれば自由に決められます。

他にもクリスマスやハロウィーンなどに合わせた季節ごとのイベントを開催するのもいいでしょう。

友達を誘い、友達の友達を招待してもらえば一気に友達の輪が広がっていきます。

手間と時間はかかりますが、イベント内容を自由にカスタマイズできるのでイベント企画が好きな女性にはぴったりです。

素敵な男友達ができるメリットとは?

素敵な男友達が欲しい!と思うことはありますが、男友達をつくるメリットとは何でしょうか。

異性の友達には同性の友達にはないメリットがたくさんあります。

男友達をつくるメリットをおさえ、積極的に出会いの場を見つましょう。

次は素敵な男友達ができるメリットについて詳しく紹介していきます。

会話が上手になる

素敵な男友達ができると会話が上手になるというメリットがあります。

同性の友達は価値観が似ているため、自然体でも問題なく会話を楽しむことができます。

一方、異性の友達は価値観や世界観が異なるため、お互いに気を遣いながら話すようになります。

「自分の考えと異なっていても最後まで話を聞く」「その人の価値観を寛大に受け止める」など異性の友達ならではの気遣いや配慮を習得することができます。

このようにさまざまなタイプの人と友達になることで、複数のパターンの会話ができるようになります。

最初のうちは気を遣うのに疲れてしまうかもしれませんが、慣れれば立派なスキルに繋がります。

新しい出会いに繋がりやすい

素敵な男友達ができると新しい出会いに繋がりやすくなります。

自分と似たタイプの女友達とわいわい盛り上がるのもいいですが、同じ価値観だけの世界にいては新しい刺激を受けづらくなり、新しい出会いにも繋げづらくなってしまいます。

新しさや刺激を求めるのであれば、自分とは異なる価値観を持った人との交流も大切です。

そういう意味では異性の友達は根本的に価値観が異なるため、新しい刺激を受けやすくなります。

その友達だけではなく、そこから友達の友達、その友達と派生していけばどんどん友達が増えます。

新しい出会いを求めるのであれば、今いる世界から飛び出す勇気を持ってみましょう。

男心がわかるようになる

素敵な男友達ができると男心がわかるようになります。

女性同士で集まってしまうと、どうしても女性特有の考え方に偏ってしまいます。

恋愛観や人生観を語るうえでも女性的な思考が先行し、いつも同じ話をしていることはありませんか?

男友達ができると女性的視点だけではなく、男性的視点で物事を考えられるようになります。

これまで最低だと思っていた男性の行動や言動も男心を理解することで分かち合えるかもしれません。

さまざまな価値観に触れることによって、柔軟な思考を持てるようになるのも大きなメリットです。

恋愛に発展する可能性がある

素敵な男友達ができるとそのまま恋愛に発展する可能性があるかもしれません。

ほとんどの恋愛は男女の関係が深まった先に成立します。

いきなり道行く人に一目ぼれし、そのまま付き合うことはありませんよね。

お互いのことを知っている友達関係だからこそ、異性として意識し始めると恋に発展しやすくなります。

ただし、いつまでも仲のいい友達になってしまうと恋愛対象として見られない可能性があります。

彼と恋愛関係になりたい場合は、それとなく異性として意識させることが大切です。

カジュアルな服装ばかりではなく、時には女性らしい印象を与え、思わずドキッとさせましょう。

長く付き合っていける

素敵な男友達から恋人関係になると、長く付き合っていけるメリットがあります。

友達関係の頃からお互いのことを知っているため、長所も短所も受け入れやすい傾向にあります。

お互いに容姿や第一印象だけで付き合ってしまうと、理想と現実のギャップを感じてしまいます。

その点、いい友達関係から恋人へステップアップすると理想と現実のギャップを小さくできるのです。

真剣なお付き合いを望んでいる人にこそ、素敵な男友達をつくるようにしましょう。

男目線で意見をくれる

素敵な男友達ができると男性目線の意見を得ることができます。

女性同士だとどうしても女性的な考えに偏ってしまうため、問題を解決できないこともあります。

男目線の意見を聞くことで新しい発見や気づきのきっかけになり、問題を解決するだけでなく、自分自身の価値観や見識が広がる可能性があります。

人間力の成長を望むのであれば、同性だけでなく異性の友達も増やすように心がけましょう。

飾らない自分でいられる

素敵な男友達ができると、飾らない自分でいられるメリットがあります。

初対面の男性の前では自分をよく見せようと、ついつい着飾ってしまうものです。

一方、女性同士だと一緒にて恥ずかしくないようにとやはり容姿や外見などを気遣ってしまいます。

気心の知れた男友達であれば、飾らずにありのままの自分をさらけ出すことができます。

なかなか自分の弱みを見せられないという頑張り屋な女性にとって癒しの存在になってくれるでしょう。

みんな出会いを求めている!積極的に声をかけてみよう

女友達だけではなく、男友達も欲しいという女性はたくさんいます。

男好きだと思われたくないという気持ちから口にしないだけで、実はみんな出会いを求めています。

素敵な男友達をつくるためには、ただ黙って待っているだけでなく自分から行動することが大切です。

家から出て、少し散歩をするだけでも素敵な出会いに巡り合える確率はアップします。

積極的に人の輪に加わり、素敵な出会いをゲットしましょう。