付き合うなら年上?年下?あなたのタイプに合う男性との出会い方について
付き合うならこんな男性がいい!と皆さんそれぞれ思うことがあると思います。

背が高い人がいいとか、顔はイケメンがいいとか。

年齢だって人それぞれ好みがあります。

年上が好きな人や年下が好きな人もいます。

あなたが付き合うなら年上の男性?それとも年下の男性が好みですか?

年上の方でも年下の方でも素敵な男性はたくさんいます。

年下男性と年上男性の魅力に迫ってみましょう!

年下男性と付き合うメリット

年下の男性と付き合うメリットは何があるでしょうか?

自分よりも年下の男性は頼りなかったり、子供っぽかったりそんなイメージもあるかもしれません。

でも年下男性と付き合うとたくさんのメリットがあります。

今まで年上男性しか興味なかったあなたも年下男性と付き合うメリットを知ればきっと興味が沸くはずです。

年下男性の良いところをたくさん見つけていきましょう。

可愛いから癒される

年下男性と付き合って可愛くて癒やされる女性
年下男性のメリットの一つは可愛さです。

一つ、二つの年下男性では見つけにくいメリットかもしれませんがそれ以上の年下男性はとても可愛いです。

自分よりも年下で子供っぽく見ているところもあるので可愛さが引き立ちます。

その子供っぽいところがまた母性をくすぐってくれて、いつでも癒しを与えてくれます。

年下男性はペットみたいな所があるかもしれません。

可愛くて頼ってくれていつでも側にひっついてきて、まるで仔犬みたいな所があるのが年下男性の特徴です。

仔犬は帰ってきた飼い主さんにしっぽを振って喜んで近づいてきてくれます。

年下男性もそんな感じで側にひっついてくるタイプの男性は多いです。

年下男性も年上の女性と付き合うことで彼女を頼って、まるで第二のお母さんのように親しんでくれるでしょう。

母性をくすぐられること間違いなしです。

そんな可愛さにきっとメロメロになってしまうことでしょう。

主導権を握れる

年下男性と付き合うことで主導権を握ることができます。

年上男性と付き合うといろんなことを決めてくれるけれど自分で主導権を握ることはできません。

どちらかというと年上男性と付き合っているときはこちらも相手に身を任せているので特に気にもならないですが、年下男性と付き合うことで自分がしっかりしなくちゃとか、自分が年下男性のために何かしてあげたいと思うことで気がつけば主導権を握っています。

それも悪いことではないですし、それに甘えてくれる男性をかわいいとも思うでしょう。

そんな男性のためにもあなたが主導権を握ってリードしてあげましょう。

若いから元気で満たされる

年下男性は年が離れているほど元気でアクティブです。

若い男性はいつでも元気で満たされています。

だんだん年齢が上がるにつれ外に出ることが少なくなったり、休みの日は一日中部屋で寝て起きての繰り返しなんてこともあると思います。

ですが年下男性の元気でパワフルな彼氏であれば一日中寝ている彼女を外へ連れ出してくれますし、「○○に遊びに行こう」と誘ってくれることでしょう。

そんな彼氏のお誘いを断ることはできませんよね。

元気が有り余っている彼についていくのはしんどい!と思うかもしれませんが、外に出てアクティブに遊ぶことで新しい発見などもあるかもしれません。

年下男性とお付き合いしたらいろんな所に出かけてみましょう。

自分好みに変えられる

年上男性にこんな服を着てほしいなとか、こんな髪型にしてほしいなぁと思っても言いにくいですよね。

その人のこだわりなどもあるのでそれで喧嘩してしまうこともあるでしょう。

ですが年下男性には「この服装をしてみてよ」とか「この髪型の方が似合うんじゃない?」と自分好みに男性を変えることができます。

一緒に服を見に行ってプレゼントしてあげてもいいかもしれません。

男性は褒めてあげることでモチベーションもあがります。

自分の好みの服装や髪型を勧めて実行してくれた際には褒めてあげましょう!

またかっこいい!と言ってあげることで彼もきっと嬉しいはずです。

年上男性と付き合うメリット

年上男性と付き合うメリットを紹介する女性
年下男性も付き合うとたくさんのメリットがありますが、年上男性だってメリットはたくさんあります。

年上男性のことを好きな女性は多いです。

10歳以上離れていてもOK!なんて人もたくさんいます。

そんな年上男性好きな女性が多いですが、付き合うことでメリットはどんなことがあるのでしょうか?

年上男性好きではない人も年上男性と付き合うメリットを知ることできっとお付き合いしてもいいかもと思えるはずです。

頼れる

年上の男性に限らず職場や学校などでも年上の方は頼れるイメージがありますよね。

学生時代も一年生の時は年上の先輩に頼っていれば大丈夫!みたいな所もありますよね。

それは社会人になっても同じです。

年上の先輩は頼りがいがあって頼もしいです。

年上男性の一番のメリットは頼れるというところです。

お付き合いしたときも、いざ結婚したときも頼れる男性の方が嬉しいですよね。

頼れる男性には女性も安心できますし、どんと構えてくれる男性の方が結婚後も家族皆が安心して暮らせますね。

年上男性はいろんな知識や知恵も自分よりも上ですので、そういう面でも頼ることができますね。

自分の知らないことを教えてもらえるというメリットもありますよ。

甘えさせてくれる

年下男性に甘えることは女性のプライド的にも許せない!という人もいるはずです。

それに年下男性に甘えても、相手がより甘えてくるので結局どっちも甘えてしまってあんまり意味がなかったり・・・。

年上男性であれば甘えに甘えまくってもOKです。

自分の弱いところを見せれるのが年上男性のいいところでもあります。

仕事で辛いことがあったときや、ちょっと気持ちが不安定なときなど大きな懐で包み込んでくれるのが年上男性です。

いつでも優しく包容力もあるのでいつでも甘えることができます。

甘えてばかりではいけませんが、甘える雰囲気を年上男性は作ってくれたりもします。

甘えられるよりも甘えたい女性はぜひ年上男性とお付き合いしてみてください。

リードしてくれる

年上男性はいつでもリードしてくれるのがいい所です。

デートでも常に一歩先を歩いてくれたり、何かするときもいつでも手をとってくれるのが年上男性のいいところです。

男性にはぐいぐい引っ張って欲しい、男性は常に私の先を歩いて欲しいという願望がある方にも年上男性はとてもオススメです。

ぐいぐい引っ張ってくれる背中にあなたもきっと惚れ惚れしてしまうことでしょう。

引っ張ってくれる男性ってとってもかっこいいですよね。

頼りがいがあって、いつも引っ張ってくれて、たまに立ち止まって一緒に歩幅を合わせてくれるそういう人生にはとても憧れがあります。

子供たちもそんなお父さんであればきっと大好きになるはずです。

家庭もとても温かいものになるでしょう。

経済力がある

経済力がある年上男性
年下男性には経済力がない人の方が多いです。

自分よりもかなり年下になるとまだまだ社会人一年目!ということもあるかもしれません。

社会人歴が長いだけがいいというわけではありませんが、長く会社に勤めている人であれば経済力はしっかりあります。

経済力があれば結婚しても収入などに困ったりすることはないですし、もともと経済力がある人であれば転職したりしても特に支障はないでしょう。

若くして何度も転職している男性よりも、同じ会社で長く働いてる男性であればその会社での位もどんどん上に上がって行きますし、場合によってはお給料もぐんと上がっていると思います。

経済力がなければ生活していく上でも苦労することになりますし、子供が産まれたら使うお金もどんどん増えます。

そんなとき経済力のある男性であれば家庭も苦労をすることはほとんどないでしょう。

年下男性と付き合う女性の特徴

年下男性と付き合う女性には特徴があります。

きっと年下男性を好きな女性は共感できるはずです。

もし年下男性と付き合いたいという気持ちがあるのであればその特徴を身につけてみましょう。

年下男性もそんなあなたにグッときてお付き合いが始まるかもしれません。

面倒見が良い

クラスに一人はいた面倒見のいい子っていますよね?

何をするにも「私がやってあげるね!」とか、「私に任せて!」とかクラスを引っ張っていってくれる姉御肌みたいな女性です。

そういう子って部活動などでも下の学年の子から親しまれていたり、男性も近寄りやすいです。

皆から親しまれていていつでも頼りがいのある女の子はそれだけで年下男性からも好まれやすいですし、お付き合いするときも年上男性だとどうしても物足りなくて、年下男性と付き合う方がうまくいくという場合が多いです。

年上の男性に対して面倒見がよくてうまくいくこともあるかもしれませんが、面倒見がいいことが年上男性にとっておせっかいになってしまうこともあります。

面倒見がいい女性は年下男性との相性もいいでしょう。

母性がある

年下男性は仔犬のような存在です。

甘えてくれて頼ってくれていつでも彼女の側を離れない存在です。

ですのでそんな姿に女性は母性が沸くことでしょう。

ですので元々から母性が強く彼氏を可愛がってあげたい、毎日ご飯を作って食べさせてあげたいし、身の回りのお世話をしてあげたいなどのお母さん的な気持ちが強い方に年下男性は向いています。

身の回りのお世話よりも自分のことなどで精一杯の人は年下男性と付き合ってしまうと自分のことだけではなく、相手のことまで考えないといけなくなり生活がしんどくなってしまいます。

いろんなことをしてあげたい!という母性の強い人はぜひ年下男性をゲットしてみましょう!

結婚に焦っていない

付き合う相手の年齢が低いほど結婚からは遠ざかっていきます。

年下男性は元気もあるし、自分のやりたいことがまだまだたくさんあります。

友達とも遊びに行きたいし、家庭に縛られるということを嫌います。

こちらが結婚に焦って迫っても逆効果で別れの原因になってしまうかもしれません。

年下男性と付き合った場合はまだまだ結婚しなくてもいいやくらいの気持ちでないと付き合うことができません。

そして結婚の話題もあまり出さない方がいいでしょう。

相手が結婚したいなという気持ちになるまで気長に待てる忍耐力と結婚に焦らな気持ちが必要です。

まだまだ自分のやりたいことをしたい!という人には年下男性が向いていますね。

落ち着きがある

年下男性とお付き合いするにはある程度の落ち着きが必要です。

年下男性は年上女性の彼女に安らぎや安定感、そして包容力を求めています。

そんな彼女には大人の落ち着きも求めています。

自分と年の近い女性を選ばず、あえて年上の女性と付き合うということは男性にもそれなりの理由があるはずです。

漠然と年上の女性が好き!という気持ちだけではなく、年上女性は落ち着いてるから好き、甘えさせてくれるから好き、と何かしらの理由があると思います。

その中に落ち着いている女性が好きという方はかなり多いです。

生活においても会社での働き方においても落ち着きがあって余裕のある人を求めています。

年上男性と付き合う女性の特徴

年上男性が好きという女性は多いですがその女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

これを見ればきっと納得できることがたくさんあるはずです。

年上男性とお付き合いしたい!結婚したい!という女性は特徴を掴んで良い男性をゲットしましょう。

甘えん坊

甘えたがりの女性や甘え上手な女性はどんな場面でも得することが多いです。

会社でも上司などに甘えるのが得意ですので年上の男性から可愛がられることも多いでしょう。

逆に年下男性からは自分よりも年上なのに甘えん坊だとどうしても年下に見てしまって付き合えないということもあります。

甘えん坊の女性はいつでも年上男性に甘える技を持っているので、そんな姿を見た年上男性は女性にグッときてついつい甘えさせてしまったりするでしょう。

男性も甘えん坊な彼女やいつでも頼ってくれて甘えてくれる女性の方が可愛げもあって嬉しいものです。

年上男性を落とすにも甘えるということは必須ですね。

結婚願望が強い

年上男性と付き合う結婚願望が強い女性
結婚願望がない人は年上男性と付き合うと結婚までいたらずに別れてしまうことが多いと思います。

年上男性は年齢にもよりますが、そろそろ結婚したいなという気持ちでいる方が多いです。

年上男性の周りの友達がどんどん結婚しているなんて状況であれば尚更です。

ですので年上男性と付き合っていると結婚の話が出てくることがだんだん多くなると思います。

男性だけが結婚願望が強いのではなく、女性側も結婚願望が強くてすぐにでも結婚したい!という気持ちの女性の方が話しも一気に進みやすいですし、結婚にどんどん近づいていけることでしょう。

ですので結婚願望が強い男性は年上男性を狙ってみるといいですね。

守られたい

男性からは守られたい!包容力がほしい!いつでも味方でいてほしい!と女性だと思うことでしょう。

いつでも男性に頼りたいし、ぎゅっと抱きしめて欲しいし、いつでも自分の味方でいてほしいものです。

そんな思いが強い人にも年上男性はとてもおすすめです。

年上男性は年齢だけではなく、頼りがいがあったり、包容力があったりといつでも守ってくれる男性が多いです。

すっと手を差し伸べてくれる男性ってとても魅力的ですし、庇ってくれたり、守ってくれたりしたら女性はキュンときてすぐに男性にイチコロです。

キュンとしたいという気持ちがある人にも年上男性はおすすめです!

甘え上手になって守ってもらいましょう!

リードしてほしい

年下男性と付き合えば自分がリードして主導権を握ることが多くなりますが、年上男性とお付き合いすればいつでもリードしてくれて主導権も握ってくれることでしょう。

女性は一歩後ろからついて行ってそんな手を引いてくれるような男性って憧れますよね。

年上男性にはそういう人が多いですし、年上男性も年下の彼女に良いところを見せるためにもいつでもいろんな世界を見せてくれることでしょう。

たまには甘えてきてくれるかもしれませんが、またそういうギャップがいいなと思うはずです。

結婚してもリードしてくれることに変わりはないので、いつでも旦那さんを信頼することができるでしょう。

年下男性と出会うには?

年下男性と付き合うためのハウツーを知ったけど年下男子と出会うにはどうやって出会ったらいいのでしょうか?

年下男性と交流することなんて職場だけだったり、学生時代の後輩しか思い浮かばなかったりしませんか?

年上の方と交流する機会はたくさんあっても年下の男性となると交流する機会がぐっと減ります。

そんな貴重な年下男性と出会うための手段をご紹介します。

年下男性をゲットするために積極的に行動してみましょう。

職場やアルバイト

年下男性と出会える一番の手段は職場やアルバイトです。

学生時代のアルバイト先に居た年下男性はいませんか?

アルバイトは定期的に募集もされていますし、学生時代は忙しくなってくるとバイトを辞めていく人がいて、その代わりに新しい人がどんどん増えていきます。

長くバイト先で勤めているといろんな後輩が入ってきます。

その中に仲のいい年下男性はいませんでしたか?

飲食店のバイトなどではバイト同士で仲良くなることも多いですし、食事に皆で行ったり、忘年会や新年会をしたり歓迎会をしたりとイベントが盛りだくさんです。

そんなバイト先には年下男性とのたくさんの出会いがあります。

社会人になってからだと職場の後輩の年下男性は必ずいると思います。

女性だけの職場では難しいかもしれませんが、企業などであれば必ず毎年後輩は入ってくるはずです。

その中にも数名は年下男性が入ってくることでしょう。

そんな中に出会いはあります。

職場の後輩であれば仕事を教えることになったり、直接話すことが多いと思います。

何かのプロジェクトなどでペアでの作業になることもあるかもしれません。

年下男性ですので気軽に話すこともできますし、相手もあなたを頼って仕事をしているのでいろいろと悩みがあったりしたら相談してくるかも?

そんな感じでどんどん年下男性と密接な関係になっていくかもしれません。

マッチングアプリ

マッチングアプリを利用する女性
マッチングアプリでは登録したあとに男性を検索することができます。

その際に男性の年齢枠を年下男性に設定してみましょう。

マッチングアプリでは20代から30代の利用者も多く、若い人であれば20歳以下の人も登録していたりします。

20代以下ですのでまだまだ大学生だったり、今まさに就職活動中の人だったりと様々な年下男性がいます。

結婚目的で利用しているわけではありませんが、特に代わり映えのない毎日に刺激がほしい!なんて思いで登録している人が多いです。

就職活動中で授業のない学生であれば食事に一緒に行ける女性を探していたりもします。

相手が年上女性でも問題ない人なら一緒に食事などに行ってみるのもいいかもしれません。

ちょっとした暇つぶしの相手になるつもりが、案外意気投合してそのまま友達になって最終的にお付き合いする可能性だってあります。

こちらもあまりぐいぐい行くのではなく、大人の女性をまずは演じて話しかけてみましょう。

マッチングアプリ内でもメッセージの交換をすることはできます。

ぜひ利用してみましょう。

クラブ

クラブには若い子が集まるそんなイメージがありませんか?

30代の会社員よりも20代の大学生や就職して間もない子たちが仕事終わりに遊んでいることが多いです。

もちろん20代の男女ばかりではないですし、年齢制限もないのでクラブに友達と行ってみるのもいいかもしれません。

クラブでは男女がお酒を交えて交流することができます。

お酒も入っているので、クラブの中は初対面でもみんなお友達状態に近いです。

ですので年齢関係なく話すことができたり、連絡先を交換したりすることができます。

クラブは距離が近いということもあり密接な関係になりやすいです。

ですが、クラブも良いところばかりではありません。

若い子が集団でたくさんいるし、お近づきになりたい!という気持ちもあるとは思います。

そしてお酒も入っていることでいつもよりも開放的になっているはず。

そこでハメを外すような行為をしてはいけません。

年下男性とのワンナイトもNGです。

あくまでクラブに音楽を聴きに来たり、楽しくお酒を飲みに来たりする程度で行きましょう。

ですが年下男性と打ち解けやすいのはクラブです。

行ったことのない人は一度友達数人と足を運んでみるのもいいでしょう。

街コンや合コン

街コンや合コンでも年下男性と出会えることはできます。

合コンであれば後輩の女の子にセッティングを頼めばその後輩女性と同じくらいの年齢の男性を呼んでくれると思いますし、「どんな人がいいですか?」ともし聞かれて特に問題がなければ「年下がいい」と言えばセッティングしてくれるはずです。

日頃から後輩とは仲良くしておくと、いざ合コン!となった時もお願いはしやすいですし、紹介もしてくれるはず。

後輩に叱りたくなる気持ちもわかりますが、いつでも優しい先輩でいるといいですね。

また街コンでは自分でどの街コンに参加するか選べるところがいいところです。

街コンでは年齢制限があったり、職種制限があったりと様々な街コンは毎日行われています。

年齢制限であれば男性はだいたいが25歳~35歳までが多かったりします。

たまに23歳からというのも見かけますが、基本的には男性は25歳からの街コンが多いです。

ですのでそれ以下との出会いは少し難しいかもしれませんが、25歳くらいであれば社会に出て数年立っていますし、大学生のように子供っぽさはないと思います。

たまに20歳からというのも見かけますがレアイベントでしょう。

街コンは毎日いろんなところで開催されていますので、自分に合ったものに参加するとより年下男性と出会える率が高くなりますよ。

年上男性との出会い方

年上男性との出会い方も基本的には年下男性と変わりはありません。

ですが少し出会いの場が変わってきたりします。

年下男性との出会いではクラブであったり、街コンや合コンだったり、またアルバイトだったりと遊びの場やバイトの延長線でという形が多いです。

ですが年上男性はそうはいきません。

街コンや合コン、それにクラブなどよりももっと出会える場所があります。

年上男性を狙っている方は、街コンや合コンの参加を一度見直してみましょう。

きっとあなたに合った年上男性との出会いが期待できますよ。

婚活パーティー

年上男性と出会うには街コンや合コンよりも婚活パーティに参加してみましょう。

街コンや合コンでも年上男性と出会うことはできます。

ですが年上男性は結婚を考えている人も多いので、街コンや合コンよりも婚活パーティを選ぶことが多いです。

また街コンや合コンは比較的20代後半の男性が多く、35以上の男性はほとんどいません。

ですので参加しても若い女の子と話が合わなかったり、参加している女性の対象にならなかったりすることが多いのです。

ですが婚活パーティは30代の女性が比較的多く話しやすかったり、結婚を意識した出会いができるので参加される方が多いのです。

20代で年上男性を狙っているのであれば一度街コンや合コンなどに参加するのではなく、婚活パーティに切り替えてみましょう。

婚活パーティでも年齢制限はありますが、比較的女性の年齢範囲は広いです。

22歳から35歳など、社会人であれば参加できることがありますので、一度ネットなどで検索してみるといいでしょう。

婚活パーティというだけあって男性側もできるだけ結婚を望んでいます。

結婚したいという気持ちも強ければここで出会うのが一番いいかもしれません。

結婚への一番の近道は婚活パーティと言えるでしょう。

社会人サークル

年上男性は経済的にも安定していますし、社会人歴も長いので会社だけに追われるのではなく、プライベートも充実している方が多いです。

仕事を早く切り上げて社会人サークルなどに参加されている人も多くいます。

仕事終わりの時間を充実させていたり、休日を充実させていたりアクティブに過ごす方が多いです。

そんな年上男性が集まる社会人サークルにぜひ参加してみましょう。

社会人サークルにも種類はたくさんあります。

スポーツ関係のサークルであればフットサルやテニス、バスケットボール、バドミントンなど本当に様々なスポーツのサークルがあります。

よく見かけるのはフットサルのサークルです。

仕事終わりに汗を流しに行く方も多かったりします。

スポーツ関係以外ではバンド活動などもありますね。

また趣味のコミュニティなどもあります。

スポーツが好きな方やあまり得意ではないけれど体を動かしたい方などにもおすすめです。

得意でなくても参加すれば皆さん優しく教えてくれますし、もちろん年上男性との出会いもあります。

年上男性のイケメンに優しく教えてもらえるなんて夢のよう!

ぜひ一度サークルに参加してみましょう。

相席バー

相席居酒屋はよく聞きますが、相席バーというのもあるのはご存知ですか?

相席居酒屋のように女性は無料で利用することができます。

男性に奢ってもらうというシステムですね。

相席居酒屋のようにわいわい出会いを楽しむというものではなくて、見た目は普通のバーですが相席して一緒にお酒を飲めるシステムになっています。

ですので席もカウンターだけではなくテーブルがあったりもします。

相席居酒屋は一人での入店ができませんが、相席バーは一人での入店が可能です。

ですので仕事終わりに飲みに行きたいけど誰も誘えなかった・・・という日には相席バーデビューをしてみるのもいいかもしれませんね。

バーですので相手側も一人で来ている方はたくさんいます。

それにバーですので友達数人といくよりも、一人で行った方が話しかけられやすかったりしますね。

相席居酒屋よりもちょっと大人な雰囲気も味わえますし、見た目はバーですのでガツガツした男性や下心丸出しの男性はほとんどいないでしょう。

ただし相席バーは女性は無料であっても男性は時間単位で料金が発生していきます。

ですので、すぐに店を出たがる人もいることでしょう。

意気投合することができて次も一緒に飲みたいと思うなら、お店を移動してみるのもいいですね。

結婚相談所

年上男性と出会う最終手段は結婚相談所です。

結婚相談所では本当に結婚したい男女が登録しています。

第三者が間に入っていろんな男性を紹介してくれますし、ある程度相手のプロフィールを先に知ることができます。

街コンや婚活パーティは参加してみないとどんな人が来ているのかはわかりません。

一回の参加で絶対良い男性と巡り会えるというわけでもありません。

そこは運がよければお付き合いできるという感じですが、結婚相談所はいろいろと相談しながら相手との食事を取り付けたりするのでいろいろと吟味して相手を選ぶことができます。

それこそ相手の職業はこれがいいとか、相手の年収は絶対にこれ以上はほしい!とか、細かい条件では子供好きな人がいい、アクティブな人がいいなど様々な要望を聞いてもらうことができます。

顔重視!というわけでなければかなりの人とマッチングすることができます。

その中でもいいなという人を選んで会うことができるので、比較的結婚への近道とも言えるでしょう。

結婚相談所に登録している方は若い人よりも35歳以の人が多いので、年上男性との出会いはたくさんあります。

婚活パーティもダメだった、サークルなどに参加してもだめだったという人は一度利用してみてもいいかもしれません。