彼氏が好きすぎるあなたへ!重い女になってない?いい女になるための彼とのベストな距離感教えます!について
「彼氏のことが一番好き」という女性は健気な可愛らしさを持っていますよね。

それだけ愛されていれば、彼もきっと大喜びでしょう…と思いがちですが、実は落とし穴があります。

彼を愛するあまり、重い女になっていることはありませんか?

彼の行動を制限したり、自分の都合に合わせたルールを設けたりすると男性は窮屈に感じます。

いつまでも愛される良い女になるためには、彼とのベストな距離を保つことが重要です。

今回は重い女の特徴と彼とのベストな距離の保ち方について詳しく紹介していきます。

「重い女」ってなんだろう?

重い女とは、相手にプレッシャーを与えてしまう女性のことを指します。

最も問題なのは、本人にプレッシャーを与えている自覚がないということです。

多くの重い女性は「彼のため」と思っていろいろな試行錯誤をしようとします。

しかし、実際はその試行錯誤が男性にとってプレッシャーとなり苦痛になってしまうのです。

まずは重い女性の特徴を詳しく紹介していきます。

自分が重い女性になっていないかチェックしてみましょう。

仕事中なのに!LINEの返信を催促する女性

仕事中なのにLINEの返信を催促
彼が仕事中なのにLINEの返信を催促したことはありませんか?

相手の都合を考えず、しつこく返信を催促するのはマナー違反でもあります。

特別な急用でない限りは催促せず、相手の都合の良い時間を待つようにしましょう。

多くの社会人は仕事の都合に合わせてスケジュールを組んでいます。

デスクワークの仕事であっても会議中や電話中など返信できない状況はたくさんあります。

手が離せないのに「何で返信くれないの」「浮気しているの?」と言われたら迷惑ですよね。

いくら彼女であっても、彼の立場を理解してあげることも大切なことです。

連絡を催促してくることに対して「束縛されている」と感じる男性もいます。

彼と良い関係性を築くためには、ある程度相手を信じるように心がけましょう。

通知が何十件も・・・一方的に連絡してくる女性

彼が返事をくれないからといって何十件も一方的に連絡をしてはいませんか?

あまりにもしつこい連絡は、相手をうんざりさせてしまう可能性があります。

あなたとの時間以外にも、彼には仕事や趣味などの個人的な時間があります。

彼のすべての時間をあなただけに注ぐことはできないのです。

いくら彼女であっても気を遣うので、時には自由に息抜きをしたくなることもあるでしょう。

完全なプライベートな時間を確保できないと、あなたと会うことさえ苦痛になってしまいます。

お互いに良い関係を築くためには、相手に依存し過ぎないように注意することも大切です。

もう過去の話!以前付き合っていた元カノを意識しすぎる女性

既に別れた元カノのことを意識し過ぎてはいませんか?

少しの嫉妬は可愛いですが、しつこく問い詰められると居心地が悪くなってしまいます。

男性のなかには未練がましい人もいます。

頭では理解していても、元カノのことをチラチラ気にしている素振りをすることもあるでしょう。

しかし、彼女であるあなたを大切にしてくれているのであれば彼を信じるようにしましょう。

具体的な浮気の証拠がないのに疑われてばかりいては、彼も気持ちが落ち着きません。

「信頼されていない」「信じてもらえない」などのネガティブな気持ちが増えてしまいます。

彼と良い関係を築くためには、過去のことは一度スッキリ忘れてあげることが大切です。

あなた自身も彼から「元カレはどんな人だったの?」「まだ元カレのことが好きなの?」としつこく聞かれたらうんざりしてしまいますよね。

嫉妬することは、必ずしも愛情とイコールの関係とは限りません。

相手の負担にならないためにも、ぐっと我慢するようにしましょう。

えっ監視?教えていないSNSをフォローせずに見ている女性

彼のSNSをフォローせずにこっそりと見たことはありませんか?

彼のことを愛していれば、それだけ彼について詳しく知りたいと思ってしまいますよね。

しかし、いくら公開されている情報でもこっそり見られるのは気持ち良いことではありません。

特にSNSで仕入れた情報をもとに彼を問い詰めることは控えた方が良いでしょう。

自分の知らないところでSNSを見られていることに対して、監視されていると感じる男性もいます。

ただ彼のことを知りたいという純粋な気持ちでも、彼に引かれてしまえばアウトなのです。

恋人同士の仲であれば、下手に駆け引きをするよりも素直に聞く方が印象も良くなります。

アナタも「重い女」になっていませんか?

愛情が重すぎる女性は、時として男性から嫌厭されてしまうことがあります。

どんなに相手を想っての行動であっても、相手が不快に感じてしまうことは控えるようにしましょう。

重い女性を卒業するためには、自分自身の考えを変えなければなりません。

これまでの行動を振り返り、該当する部分は改善するようにしましょう。

自分の行動を振り返ってみよう

まずは自分の行動を振り返ってみましょう。

彼への愛情が重すぎると、自分の行動を客観視しづらくなってしまいます。

気持ちを落ち着かせ、冷静に自分の行動を分析することが大切です。

注目するべきポイントは「やり過ぎていないか」というところです。

強すぎる愛情は彼に対する行動も極端になってしまう傾向があります。

たとえば頻繁に連絡をしたり、相手の行動を監視しようとしたりするのも極端な行動です。

どんな行動においても「待つ」ということが大切です。

彼からの返信や連絡が待てず、一方的に連絡してしまうのはそれだけ彼に依存している証拠です。

お互いに良い距離感を保つためにも、相手に自由な時間を与えるようにしましょう。

自分がされたらどうか?考えてみよう

自分の行動が行き過ぎていないかを判断するためには、される側を自分に置き換えてみましょう。

彼から1時間に何度も頻繁に連絡が来たり、返信をしないと「何で返信してくれないの?」と問い詰められたりしたらどのような気持ちになるでしょうか。

基本的なことではありますが、自分がされて嫌な行動は相手にもしないようにすることが大切です。

連絡以外にも友達との関係に口を出されたり、デートのときのファッションを評価されたりしたら面倒に感じてしまいますし、それが自分の負担にもなってきてしまいますよね。

あなたが負担に思っていることは、彼にとっても負担である可能性も大いにあり得ます。

お互いに良い関係を築くためにも、相手にされて嫌なことは控えるように気を付けましょう。

冷静に分析することで、過剰な行動を抑える効果を期待することもできます。

「好き」という気持ちを抑えられているか

彼を愛しているからこそ、好きという気持ちが暴走してしまうこともありますよね。

女性は感情的に物事を判断する傾向が強いため、男性よりも感情表現が大きい傾向があります。

しかし、好きだからといって我慢をしなくて良いというわけではありません。

彼のことが好き過ぎるあまり、頻繁に連絡をしたり交友関係に口出しをしたりしていませんか?

我慢ができないということは、それだけ彼に依存してしまっているということです。

お互いに良い関係を築くためには、それぞれが精神的に自立していることが重要です。

彼への依存性が高い場合は、少しずつでも彼から離れることに慣れる必要があります。

パートナーがいない時間を楽しめるようにすることで自然と精神的に自立できるようになります。

やっていいことと悪いことの区別が出来ているか

自分の行動に対してやって良いことと悪いことの区別ができているか分析することも大切です。

重い女性の多くは「彼のために」と厚意で行動をしてしまいます。

相手を想っての行動であっても、彼が迷惑しているのであれば意味がありません。

主観で考えるのではなく、客観的に判断することが大切です。

そのためには「彼のために」という言い分を抜きにして考えるようにしましょう。

「彼のために」という言葉がついてしまうと、どんな行動も肯定的に感じてしまいます。

「本当に彼が望んでいるのか」「迷惑をかけていないか」などネガティブな角度からも考えましょう。

冷静に考えることで行き過ぎた愛情を抑えることができます。

お互いの関係を良好に保つためにも、さまざまなことを多角的に考えるように心がけましょう。

いい女になりたいなら!ベストな距離感をつかもう

良い女になるためには、彼と適切な距離感を保つことが重要です。

愛情という言葉は聞こえは良いですが、間違った方向に進むと大きな負担になってしまいます。

大好きな彼と険悪な関係になるのは嫌ですよね。

どんなに仲の良いカップルでもある一定の距離感を保った付き合いをしています。

それではベストな距離感をつかむ方法について詳しく紹介していきます。

距離感は少しつづ育てていこう!

彼との距離を縮めようと焦る必要はありません。

いきなりぐいぐい質問をしたり、ボディタッチをしたりする人はいませんよね。

どんな関係でも最初からすべてを分かり合えるような関係性は存在しません。

誰もが少しずつお互いのことを知り、一歩ずつ歩み寄っていくのです。

早く距離を縮められたら優秀というわけでもありませんし、遅いから悪いというわけでもありません。

距離感のつかみ方はカップルごとにそれぞれ異なります。

自分たちのペースに合わせ、焦らずにゆっくりと進めていきましょう。

彼と連絡の頻度を調整しよう

彼と連絡の頻度を調整
彼と連絡の頻度を調整することも距離感をつかむために大切なことです。

恋人同士になったからといって、相手のことを束縛して良いというわけではないですよね。

相手にもそれぞれ生活や仕事、趣味があります。

彼女だからといって、そのすべてを管理することはできません。

彼の行動が気になる気持ちもわかりますが、頻繁に連絡をするのは控えましょう。

連絡の頻度は会話をするようなリズムを心がけることが大切です。

相手に質問をされたらそれに答え、あなたからも質問をひとつ返してみましょう。

いきなり質問攻めにしては圧迫感を感じてしまいます。

たくさんの質問を返すのではなく、少しずつ会話を進めていくことが大切です。

また、連絡を終わらせる勇気を持ちましょう。

いくら彼を好きでも24時間ずっと連絡を取り合うわけにはいきませんよね。

「もう遅いから寝よう」「また連絡するね」と連絡を終わらせることも重要です。

どんなときに連絡をもらえたら嬉しいか聞いてみよう

彼との良い距離感を知るためには、どんなときに連絡をもらえたら嬉しいか聞いてみましょう。

連絡をして欲しいタイミングは人によってさまざまです。

事前に具体的な時間を教えてもらうのも良いですし、彼が落ち込んでいたり悩んでいたりするときにそっと励ましの連絡をするのも良いでしょう。

まずは都合の良い時間帯を把握するのがオススメです。

仕事終わりの時間を把握していれば、彼からの返信が来なくても不安になることはありません。

また、落ち込んでいるときは彼から連絡をもらうようにしましょう。

なかなか返信が来ないからといって「大丈夫?」「どうしたの?」としつこく聞くのはNGです。

「今日、失敗しちゃったんだよね」などの連絡が来てから対応するようにしましょう。

上手くリズムを取ることで、連絡のし過ぎを防ぐことができます。

自分が連絡をしたいのはどんな時か話してみよう

彼の要望だけを聞くのではなく、自分の気持ちを素直に伝えることも大切です。

事前に連絡をしたいときを彼と共有することで、気持ちの行き違いを防ぐことができます。

たとえば「仕事終わりに声を聞きたい」「家に帰ったらゆっくりと連絡をしたい」などの希望があれば、それを彼に伝えることで連絡を取るための時間を設けてくれるようになります。

気持ちを共有していないと連絡を取って良いタイミングをつかむのも難しくなってしまいます。

もちろん、イレギュラーな事態が起こることも想定しておきましょう。

いくら約束でも仕事の都合や友達との約束で決まった時間に連絡を取れないこともあります。

そのようなことはお互いの仕事や生活を尊重し、相手を責めないことが大切です。

一方的に送り過ぎに注意!

彼と良い関係を保つためには、何事もやり過ぎは禁物です。

相手が求めていないものばかりを投げつけても、彼の心にはちっとも響きません。

それどころか「しつこいな」「ほっといてよ」とあなたの存在が負担になってしまう恐れもあります。

彼に愛想を尽かされないようにするためにも、一方的な連絡は控えるようにしましょう。

「返信がない=嫌われた」ではない

彼から返信がないことに「嫌われた!」と落ち込んでしまう女性もいますよね。

多くの場合、返信がないことと嫌われることは必ずしもイコールではありません。

「返信がない」と「返信をしない」のはまったくの別問題です。

単に返信がないだけであれば、彼が返信できる状況でないだけの可能性も大いにあり得ます。

彼からなかなか返信が来なくても心配する必要はありません。

特に喧嘩をしたり、言い合ったりしている最中でないならゆっくりと返信を待ってみましょう。

相手の心の忙しさを汲み取ってあげる女性になろう

彼と良好な距離を保つためには、相手の心の忙しさを汲み取ってあげるようにしましょう。

男性にとって仕事はとても重要なものです。

責任やプレッシャーもあり、平気な顔をしていても気持ちは疲れ切っていることもあります。

疲れているときにあなたから「返信が遅い」「もっと構って」とせがまれたらどう思うでしょうか。

「こっちだって疲れているんだからほっといて!」とあなたの存在を煩わしく感じるかもしれません。

険悪なムードをつくらないためにも、彼の置かれている状況を理解してあげることも大切です。

連絡を取り合う約束をしていても、疲れているようであれば連絡を控えるのも優しさです。

男性は文章を書くのが苦手なことも

男性は文章を書くのが苦手
男性には文章を書くのが苦手な人もたくさんいます。

これは男女の脳のつくりの違いに根本的な原因が隠されています。

男性は女性よりもマルチタスクが苦手な傾向にあります。

そのため、仕事や趣味をやりながら別のことを考えるのが苦手なのです。

他にも論理的に対応するのが得意なため、つい素っ気ない文章になってしまうこともあります。

それに対して「愛情がこもっていない」などケチをつけると、途端に連絡が面倒になってしまいます。

男性の得意不得意を理解し、寛大な気持ちで受け止めてあげることも大切です。

過去の彼女が気になるなら自信をつけていこう!

過去の彼女が気になり、つい彼を問い詰めてしまうこともありますよね。

彼を愛しているからこそ気になることですが、それが相手を苦しめている可能性もあります。

元カノはあくまで過去の人物です。

過去は過去のものと割り切って、自分に自信を持つように心がけましょう。

とはいっても、どのように自信をつければ良いのでしょうか。

次は自信を持つ方法について詳しく紹介していきます。

自信がないと相手に合わせすぎてしまう

彼の好みや都合に合わせ過ぎてしまうことはありませんか?

自分に自信がない人ほど相手に合わせ過ぎてしまう傾向が高いのです。

「希望を伝えたら嫌われるのでは」「嫌な顔をされないか」と不安になったことはありませんか?

自信のない人は相手に嫌われないように、自分の意見を引っ込めてしまいがちです。

遠慮することは悪いことではありませんが、相手に合わせ過ぎると意見を言いづらくなります。

自分の気持ちを素直に言えない関係はいつしか自身を苦しめてしまうかもしれません。

対等な関係を築くためにも、時には自分の意見を伝えることも大切です。

彼もあなたの意見を聞くことで理解を深めることができますし、お互いの距離もぐっと縮まります。

過剰に合わせすぎると都合のいい女になる

過剰に合わせすぎると都合のいい女になる
過剰に合わせ過ぎると都合の良い女になってしまう危険性があります。

多くの男性は甘えたがりな一面を持っています。

何でもほいほい許してしまうと「言えば何でも聞いてくれる」と勘違いしてしまいます。

最初はしっかりとした男性でも、甘やかしてばかりいると自堕落な部分が増えていくのです。

彼をしっかりと自立した男にするためにも、相手に合わせ過ぎるのは控えるようにしましょう。

何でも思い通りにならないことを知らしめることで、甘えた気持ちを持たなくなります。

どのような彼氏を育てるかは彼女の手腕にかかっています。

しっかりと冷静に分析し、必要があれば厳しい言葉を使って教えましょう。

アナタの中身を好きになってもらうべき

彼と良い関係を築くためには、あなたの中身を好きになってもらうことが大切です。

特に長く付き合っていきたいのであれば、途中の難関をクリアしていかなければなりません。

時には周囲のカップルを羨ましく思うこともありますし、歳を取れば顔も変わっていきます。

しかし中身はそう簡単に変わることがないため、性格が合っていれば長く付き合うことができます。

末永く良い関係を続けていくためにも、お互いの中身を重視するようにしましょう。

「友達はこうしているのに…」から卒業しよう!

友達の恋バナを聞いて「私はそんなことやってもらったことない」と思うこともありますよね。

人の惚気話を聞くと、つい相手の状況を羨ましく思ってしまうものです。

「友達がこうしてもらっているのに…」と友達カップルと自分たちを比較するのは止めましょう。

そもそも友達の彼とあなたの彼はまったくの別人です。

人にはそれぞれ個性があり、魅力があります。

あなたの彼が友達の彼とは異なる魅力を持っている可能性も大いにあり得るのです。

隣の芝は青く見えるものです。

しかし、隣ばかりを気にしていると本当に見なければいけないことを見失ってしまいます。

まずは彼の存在に感謝するようにしましょう。

それから本当に自分がしてほしいことをおねだりしてみるのも良いでしょう。

友達カップルと比べる必要はありません。

自分たちらしいカップル像を確立することが大切です。

恋愛は主体性が大事

恋愛は主体性を持つことがとても大事です。

主体性とは自分の意志や判断で行動しようとすることです。

相手や周囲の意見に流されていては、自分の気持ちを伝えることができません。

彼に尽くすことを喜びに感じる女性もいますが、それだけでは少しずつ不満が溜まってしまいます。

恋愛における不満は知らないうちに溜まり、突然爆発してしまうものなのです。

彼と良い関係を築くためには、あなたばかりが我慢をする必要はありません。

時には自分の意見を持ち、相手に伝えることも大切です。

彼と気持ちを共有することで、お互いのことをより深く知るきっかけにもなります。

また、何でも彼に任せっきりにしてしまうのも良くありません。

男性は女性をリードする立場ではありますが、女性に尽くしてもらいたいという気持ちもあります。

特に男性は言葉よりも行動によって愛情を実感するため、女性からの行動が重要なのです。

彼への愛情を伝えるためにも、積極的に行動するようにしましょう。

「よそはよそ、うちはうち。」という割り切り

彼との関係を円満にするためには、「よそはよそ、うちはうち」と割り切るようにしましょう。

周囲を見ればキラキラと輝くような素敵なカップルがたくさんいます。

仕事や貯金、ファッションと同様にカップルの在り方も上を見ていたら切りがありません。

彼との結ばれたことが幸せなのであれば、その幸せをぐっと噛みしめるようにしましょう。

素敵な男性とばかり比べてしまうと、大好きだった彼を嫌いになってしまう恐れがあります。

彼には彼の魅力や長所があるので、そこに注目することが大切です。

今ある幸せを大切にできなければ、どこかで大切なものを失ってしまうかもしれません。

そのような事態を未然に防ぐためにも、きちんと割り切って考えることが重要なのです。

他人と比べるのが当たり前になると苦しい

他人と比べるのが当たり前になってしまうと自分自身が苦しくなってしまいます。

あなたの周囲にはマウンティングをしたがる女性はいませんか?

マウンティングとは、相手よりも優位に立とうとすることです。

「豪華な食事をごちそうしてもらった」「プレゼントをもらった」など幸せ自慢をする女性もいます。

そのような情報を見て「いいな」と羨ましく思うこともあるでしょう。

しかし、もしかしたら幸せな部分だけを切り取って発信しているのかもしれません。

本当は見えないところで喧嘩をするなど普通のカップルと同じことをしている可能性もあります。

それを見ずに羨ましがってばかりいると、自分の彼に感謝できなくなってしまいます。

彼との良い関係を維持するためには、謙虚さと感謝が必要不可欠です。

目の前にあるものを大切にし、感謝することで自分にとってかけがえのないものになるでしょう。

好奇心と余計な詮索はちがうと理解しよう!

大好きな彼のことをもっと知りたいと思う女性もたくさんいます。

しかし、彼への好奇心と余計な詮索はまったくの別物なので注意しましょう。

根拠のない噂話や情報を鵜呑みにしてしまうと、彼を傷つけてしまうことにもなり得ます。

自分にとって大切なものは何か、優先するべきものは何かをしっかりと区分するようにしましょう。

相手に興味があるなら相手の情報は直接聞くべき

彼に聞きたいことがあるのであれば、直接聞くようにしましょう。

相手が知らないところでコソコソと詮索するのは彼に対して失礼です。

特に彼にとって触れて欲しくない部分であれば不信に思うこともあるでしょう。

隠れて行動することは、相手に対して要らない不安を与えてしまいかねません。

余計なトラブルを防ぐためにも、きちんと本人に直接聞くことが大切です。

相手の人間関係を調査するのはただの詮索

彼の交友関係や仕事での関係が気になることもあるでしょう。

本人には聞きづらいからとSNSや共通の知人を通じて情報収集をしていませんか?

本来、彼の交友関係は恋人関係を続けるために必要のないことです。

それを調査するのはただの詮索であり、相手に不信感を与えてしまう可能性があります。

どのような友達がいるのかを知りたい際は、調査ではなく会話の中で聞くようにしましょう。

その際に友達を否定したり、友達と遊ぶことに制限をかけてはいけません。

単純に知るだけの範囲に留めておくことが大切です。

自分がされたら嫌なことは愛情じゃない

彼に対して行き過ぎた態度を取っていませんか?

基本的に自分がされて嫌なことは、相手にもしないようにしましょう。

いくら彼のことを思っての行動であっても、嫌なことを愛情とは呼べません。

彼と良好な関係を築くためには、自分の行動を冷静に客観視することが大切です。

すべての行動を「彼のため」と肯定化せず、自分だったらどう思うかを考えてみましょう。

感情表現は適切ですか?恋愛して成長しよう!

最初から上手に愛情表現ができる人はいません。

多くの人が失敗したり、喧嘩したりしながら二人で愛情を育んでいくのです。

上手な愛情表現を身につけるためには、定期的に自分の行動を振り返ってみましょう。

恋に燃えている時期は、どうしても周囲の状況を正しく判断できなくなってしまいます。

彼に対する行動も「彼のために!」と張り切り過ぎて空回ってしまうこともあります。

失敗してしまうのは仕方ありませんが、大切なのは失敗をどう活かせるかです。

恋は自分の感情とどう折り合いを付けるかが大切

恋愛を成就させるためには、自分の感情とどう折り合いを付けるかが大切です。

特に女性は感情的になりやすいため、一度恋心に火が点くと激しく燃え上がります。

時には燃え上がり過ぎた愛情をどうして良いかわからなくなってしまうこともあるでしょう。

それをそのまま彼にぶつけてしまったら、相手にとって大きな負担になってしまうかもしれません。

大切なのは自分の感情を上手くコントロールすることです。

我慢するべきところは我慢し、甘えるところは思い切り甘えるなどメリハリをつけましょう。

寂しいときも一方的な感情の押しつけはよくない

彼に対する愛情が大きければ大きいほど寂しくなってしまうときもありますよね。

素直に「寂しい」と言ってもらえれば、きっと彼も喜んでくれるでしょう。

しかし、寂しいからといって一方的に感情を押し付けるのは良くありません。

会えないとわかっているのに「会いたい」としつこく連絡をすれば、相手の負担になってしまいます。

良い関係を維持するためにも、一方的な感情の押し付けをしないように気を付けましょう。

「好き」を連絡以外の態度であらわすことも大切

「好き」を連絡以外の態度であらわす
彼への気持ちを伝えるために「好き」と愛情表現する女性もいますよね。

しかし、多くの男性は言葉よりも行動によって愛情を表現して欲しいと感じています。

上手に愛情表現をするためには、連絡以外の方法でも好きな気持ちを伝えるようにしましょう。

一般的なのはスキンシップによる愛情表現です。

手を繋いだりハグをしたりすることで、ダイレクトに愛情を感じることができます。

女性からアプローチをするのは恥ずかしいという人もいますが、きっと彼は喜んでくれるでしょう。

ずっと幸せでいるためにお互いの気持ちを大切に

ずっと幸せなカップルであり続けるためにも、お互いの気持ちを大切にするようにしましょう。

お互いを尊重し合えない関係では、すぐにギスギスした雰囲気になってしまいます。

愛情は伝えれば伝えるほど良いというものではありません。

相手の気持ちを上手に汲み取り、適切な量だけの愛情を与えることも大切です。

重い女性と嫌厭されないためにも、行き過ぎた行動には注意しましょう。