よく紹介されているモテテクの写真
全ての女性の夢は結婚ではないでしょうか。

今は、結婚しなくても、1人で楽しめる「お一人様」サービスが実に多くありますね。

仕事も充実していて結婚なんてしなくても平気と言っている女性もいるのではないでしょうか。

ですが、なぜ「お一人様」なんてサービスがわざわざ誕生したのでしょう。

それは、女性はある時期を境に1人で過ごすことに理由が必要だと思うほど窮屈に感じるようになるからです。

仕事だけで充実しているなら、「結婚」しなくてもなんて言い方もわざわざする必要がありませんね。

どれだけ理由を探しても女性の心には「結婚」という言葉が居座り続けます。

では、結婚するために婚活を頑張っている皆さん、1人で焦って苦しくなっていませんか?

頑張っているのになぜ・・と思っていませんか。

そんな結婚に憧れを抱く女性の為に、婚活ブログについてご紹介します。

婚活成功者のブログをチェックして、様々なテクニックをチェックしてみてください。

婚活で迷ったら婚活ブログを読んでみよう!

婚活ブログを読んでみよう

身なりにも気を付け、結婚に結びつく利用できるサービスを活用しているにも関わらず、どうして結婚出来ないのかと1人でお悩みではないですか?

婚活パーティーで顔見知りになったあの子からの結婚報告に奥歯をかみしめていませんか?

そんなあなたは、まず婚活サイトから目を反らし、婚活ブログを見てみることをおすすめします。

婚活ブログってどういう内容?

婚活ブログとは、その名の通り、婚活をしている人が書いているブログのことです。

他には、婚活をしている人通しが意見や悩みを相談しあう質問投稿形式の婚活ブログも存在しています。

婚活は、結婚したい人が1人で頑張り続けるイメージですが、婚活を続けていくうちに孤独感が募り、どんどん心が辛くなってしまう人がじつは大変多くいます。

でも、周りにいる家族や、仲のいい友達には心配もかけたくないし、まして婚活をしたこともない人には婚活する辛さが伝わりません。

そんな人たちの心が少しでも軽くなり、これからまた婚活を頑張っていくためのブログが婚活ブログです。

婚活ブログってどんな人が書いてるの?

では、その婚活ブログを書いている人はどういった人たちなのでしょうか。

実に幅広い年齢層の人が婚活ブログを書いています。

若い人で10代の学生から、シニア層に及ぶまでたくさんの年代の人がそれぞれの世代別婚活悩みなどをブログに書いています。

10代という若い人が書いているというのは少々驚きませんか?

若いから婚活なんて必要ないと思っているかもしれませんが、人口の少ない地方に住んでいる10代や、早く安定した家庭を築きたいと思っている10代の若者が婚活を始めるのは今や珍しいことではありません。

また、男女ともに婚活ブログを書いている人が多く、比率でみればやはり女性の方が多く婚活ブログを書いています。

また、婚活を現在進行形で行っている人や、これから婚活を始めようと思っている人、婚活から結婚し家庭を築いた人など、時系列としても読み進められるほど、様々なシーンの婚活ブログが書かれています。

婚活ブログを読むとどんなメリットがある?

そんな様々ある婚活ブログを読むことになんのメリットがあるのでしょうか。

それは、自分だけ辛い思いをしているわけじゃないと、心を休めることができるところです。

たくさんの婚活ブログの中で、皆さん1度は婚活を止めようと思っています。

それは、1人で黙々と頑張り続ける婚活が心身共に負担になってくるからです。

誰かに認めて褒めてもらえるわけでもない婚活で、ゴールである結婚に結びつかない日々は本当に悲しくなってしまうものです。

婚活ブログを読むことで、そんな思いをしているのは自分だけではないと思え、1人で婚活をしている不安感が薄れていきます。

また、婚活ブログの中には大変有意義な情報が満載なのです。

婚活を始める前に婚活のことが分かる!

婚活を始めようと決意しても、実際何から始めたらいいかわかりませんよね。

結婚サイトに登録したらいいのだろうかと思っても、実際どんな結婚サイトがいいのかなんてことも婚活初心者にはわかりませんよね。

そんな時に婚活サイトが役立ちます。

すでに婚活を始めている人たちの情報が満載なので、どういった結婚サイトがおすすめなのか、また結婚サイトの登録について金額の相場なども知ることが出来ます。

そして、なにより、婚活の失敗談も事前に知ることが出来るのがメリットです。

手あたり次第に始めてみる行動力は素晴らしいですが、事前にリサーチし、効率よく婚活を始めてみるのもありです。

婚活サービスに詳しくなる!

婚活ブログのなかには、婚活に関する様々なサービスの情報なども記載されています。

婚活サービスとは、ある県では、婚活お見合いパーティーが女性無料で行われてされているなどの情報です。

また、他の地方では結婚祝い金や婚活支援金のようなものもあるなど、婚活に関して地域で様々な取り組みが実施されているなどの詳細情報を婚活ブログから知ることができるのです。

結婚サイトでお見合いパーティーが実施される日程や、無料期間キャンペーンなど、婚活者には嬉しい情報が満載なんですね。

婚活の孤独感が癒される!

なにより、婚活サイトでは同士を見つけることができお互い励ましあうことが出来ます。

婚活を続けるには、日々の生活をしつつ、美容にも気を付け、なおかつ金銭面でも色々と工面しなければならないことが増えてきます。

そんな時に、同じ目標に向かう者同士、励ましあい、アドバイスを送りあっていくことで、婚活の孤独感が癒されていきます。

また、婚活ブログを通じてできた友達とは、お互い結婚した後も交流が続いているなど、一生の友達を見つけることもできるのです。

おすすめの婚活ブログ16選をパターン別にご紹介!

おすすめの婚活ブログ

婚活ブログのメリットを知ることができたのではないでしょうか。

では、数ある婚活ブログの中からどういった婚活ブログを読んだらいいのか、女性タイプ別のおすすめ婚活ブログの特徴をご紹介していきたいと思います。

ネットでの具体的な検索方法などもご紹介していきたいと思います。

女性タイプ別おすすめ婚活ブログ7選

女性タイプ別とは、これから婚活を始める女性や、楽に婚活を楽しみたい人などあなたにあった婚活ブログを紹介していきたいと思います。

全てのブログに共通する注意点ですが、婚活ブログと見せかけて、少しの文章が載っているだけで、あとはあなたの年齢を入力してくださいなどすぐに登録を促すサイトには注意してください。

手間を省いた良心的な結婚サイトの場合もありますが、意にそぐわないサイトに登録してしまう場合もあり注意しておかなければなりません。

1 これから婚活を始める女性におすすめの婚活ブログ

これから婚活を始める女性におすすめの婚活ブログ
これから婚活を始める女性には、婚活の始め方が細かく記載された婚活ブログがおすすめです。

インターネットで、「婚活を始める前に」と入力すると、大手婚活サイトが複数ヒットされます。

「ブログ」と付け加え検索をかけることで、婚活を始める前に知っておきたい情報が記載されたブログを見つけることができます。

ブログタイトルには書いている人の年代が表示されていることが多く、ご自分の年代にあった婚活事前ブログを見つけることができます。

33歳、婚活始めます。
https://ameblo.jp/riona0777/

2 ユーモラスで笑える記事が読みたい人におすすめの婚活ブログ

「婚活面白エピソード ブログ」と検索してみましょう。

ちょっと婚活につかれたなという人は、このユーモラス溢れる婚活ブログを読んでひと笑いし、婚活疲れを吹き飛ばしましょう。

また、「共感」できる面白い婚活あるあるが書かれたブログも見つけることができます。

婚活で失敗して落ち込んでしまっている人も、同じような失敗をしてそれを笑いに変えている同志を見つけたら、悩みが吹き飛んでしまいますよ。

婚活オトコ百科
http://nnnaaa00.hatenablog.com/

3 婚活に張り切っている前向きな女性におすすめの婚活ブログ

前向きに婚活を頑張りたいあなたには、そのまま「前向き婚活 ブログ」と検索してみましょう。

アラサー婚活ブログやアラフォー婚活ブログはとにかく忍耐強く、黙々と婚活に取り組む姿を見ることができます。

婚活について気を付けるポイントなどもかかれており、とても参考になるブログが多く存在しています。

2019年絶対結婚
https://ameblo.jp/daikichi2018/

4 真剣に婚活に取り組むガチな女性におすすめの婚活ブログ

仕事でも婚活でも、何でもガチで真剣に取り組みたい人もいますよね。

そんな人は、SNSやネットで何度もやり取りなんてまどろっこしいと思っていませんか?それよりも、お見合いパーティーや、街コンなど直接会ってみるあなたの行動力を生かした婚活がしたいのではないでしょうか。

そんなあなたには、「真剣な婚活 ブログ」と検索してみましょう。

このタイプのブログを書いている人の多くは、様々な婚活情報を集め、早々に行動を始めている人が多くいます。

そんなブログの情報は、優良婚活サイトやお見合いパーティー会社など結婚に直接結びつく確率が高いものが多く記載されています。

また、真面目に真剣に婚活に取り組んでいるからこそ、的確なアドバイスも数多く記載されているため、自分を見直し鼓舞するにもふさわしい婚活サイトといえるでしょう。

アラフォーRikakoの婚活日記
https://ameblo.jp/rikako40/

5 婚活に疲れた、癒しがほしい女性におすすめの婚活ブログ

婚活に疲れた、癒しがほしい女性
長く婚活を続けてきて、思うような結果がまだあらわれていないあなたは、少々お疲れではないでしょうか。

そんな時は、「婚活に疲れた ブログ」と直接的に検索をかけてみましょう。

驚くのはそのワード関連ブログのヒット数です。

30代から50代まで幅広い年代の人が書いている婚活に疲れたブログが見つけられます。

同じように婚活に疲れた人のブログを読んでしまうと、余計婚活をしたくなくなるんじゃないかと思って心配になりませんか?

その逆で、婚活に疲れたと思いながらも、どうやって前向きに婚活を続けていくかということが、このタイプのブログには書かれています。

ペットに癒してもらっているブログ作者や、こんな思いを早く卒業したいと意気込む作者まで、たくさんの前向きな意見を見ることができます。

また、婚活に疲れたといっている人の中には、大変高学歴で容姿端麗の人も見られます

そんな人も結婚で悩んでいるんだなと知ることができれば、結婚できない自分が劣っている存在ではないということが理解出来ますよね。

婚活生活よさらば!~婚活卒業宣言~
http://mykonkatsu.hatenadiary.jp/

6 婚活から交際、結婚までの成功談を読みたい女性におすすめの婚活ブログ

婚活からのその後を見てみたい人には、「婚活卒業 ブログ」と検索してみてください。

実際、数多く存在する婚活ブログの中で、交際から結婚までの成功談が記載されているブログはそれほど多くありません。

記載されていたとしても、「結婚しました」程度です。

なぜなら、婚活を頑張って結婚できましたとは、あまり大声で言いにくい事なのです。

女性ですから、自然に出会い、そして結婚するというのが理想だからです。

ですが、そんな中でも親切に交際から、結婚までの流れを書いている婚活ブログも存在しています。

その中で、婚活からの交際だったから、こんなにスピーディーにスムーズに結婚することが出来たといった、成功談を読むことができます。

婚活はお互いの条件を明確にし、また結婚したいという目的も一緒なため、交際から結婚が大変スピーディーであることが多いのです。

そんな成功談を読んで、前向きな気持ちで婚活をしていきたいですよね。

アラサーOLが全力で婚活したら結婚できましたブログ
https://ameblo.jp/hanakonkatsu/

7 ネット婚活に興味がある、知りたい女性におすすめの婚活ブログ

ネット婚活に興味のある人は、有名婚活サイトを検索してみましょう。

有名店なので、体験談も数多く記載されていて、あなたに優良な情報を多数手に入れることができます。

また、同時にその婚活サイトを利用した人たちの口コミを読むこともでき、納得してネット婚活を始めることができます。

ネットが活発化している現代ですが、注意しなければ意図しない登録や利用料などがかかってくる恐れもあります。

あまり、ネット環境に馴染みが無い人は、大手婚活サイトでネット婚活を始めることをお勧めします。

ネット婚活ブログ
https://www.blog-konkatsu.com/

女性年代別のおすすめ婚活ブログ4選

おすすめ婚活ブログ
先ほどまでは、どんな婚活をしていくかでおすすめのブログをそれぞれ紹介していきました。

今度は、あなたの世代に合わせた婚活ブログを探っていきましょう。

世代別でおすすめの婚活ブログや、その中で、同じ世代だからこそ共有できる悩みやアドバイスなどを見つけることができます。

また、もうすぐアラサーやアラフォーなど次の世代での婚活準備をするためにも、世代別婚活ブログは役立ちます。

1 アラサー世代の女性におすすめの婚活ブログ!

アラサー世代におすすめの婚活ブログは、「花凛」さんが書いているブログです。

ほぼ、毎日更新されるこのブログには、おすすめの婚活サイトはもちろん、婚活本なども紹介されています。

また、ブログの中身が大変可愛らしくさらに、読みやすいです。

読んでいて時々笑ってしまうような、婚活を楽しく進めていける情報が万歳となっています。

ブログ内で使われている画像も大変お洒落で、アラサーならではの洗礼された魅力が満載のブログとなっていますので、是非読んでみてくださいね!

また、「崖っぷちアラサー女の婚活ブログ」というブログもおすすめです。

更新頻度はそれほど多くありませんが、なにより婚活からの交際という体験談を記載しているブログです。

女性側の正直な意見が満載のブログなので、慎重かつ迅速に婚活を進めたいアラサー女性に是非読んでほしいブログとなっています。

https://ameblo.jp/zenryokushissouol/

2 アラフォー世代の女性におすすめの婚活ブログ!

アラフォー世代では、婚活に疲れ、少し諦めモードになっている人もいるのではないでしょうか。

そんな時は「にほんブログ村」の恋愛ブログランキングを見てみましょう。

アラフォー世代の頑張り続ける女性が書いているブログを見つけることができます。

アラフォーならではの、体形の悩みや自身の両親からのプレッシャーなどが沢山書かれているブログたちです。

そして、大人としての文章の読みやすさはもちろん、くすっと笑えるユーモアあるブログを見つけることができますよ。

またアラフォー女性は1人暮らし歴が長い人も多く、婚活での人付き合い疲れや、子どもを産まない選択など友達には聞きずらい内容の答えが明確に書かれています。

婚活を続けていくことに不安を持っている若い世代でも、アラフォー世代のブログを読むことで安心して婚活を続けていくことができますよ。

https://blogmura.com/

3 アラフィフ世代の女性におすすめの婚活ブログ!

アラフィフ世代の女性は、職場でもある程度のポジションについている女性も多く、とにかく婚活に費やせる時間が限られています。

アラフィフ世代の婚活ブログでは、忙しい中でも効率よく、婚活アプリなどを使って婚活をしているアラフィフ世代の知恵を知ることができます。

また、婚活相手も大人な男性が多く、大変うらやましい豪華なデート内容を見学することもできます!

アラフィフ世代の婚活ブログは、他の世代ブログの一歩先を行き、目指す夫婦像がよりリアルに書かれていることが多く、相手に求める条件や探し方もアラフィフならではです。

そして、婚活での失敗談から成功談まで実に参考になる体験談が満載のブログとなっています。

また、年下男性を冷静に見つめることが出来るのもアラフィフ世代の女性で、こんな男性は良くないなど男性を見るポイントも参考に出来ます。

また、アラフィフ世代に多いのは再婚相手を探す婚活です。

自身の子どもさんも踏まえた婚活体験談を読むことができるのも、アラフィフ世代婚活ブログの魅力ですね!

婚活ブログ|水鳥麗子 40代最後の恋愛結婚・婚活ブログ
https://ameblo.jp/reiko-konkatu-blog/entry-12367670830.html

4 二十代で婚活スタートの女性におすすめの婚活ブログ!

ひと昔前までは、婚活とは30代、40代女性のイメージだったのではないでしょうか。

ですが近年は20代の女性が多数婚活に参戦しています。

では、なぜ20代から婚活を始める人が増えたのでしょう。

それは悟り世代が20代となったことで、人生の先を冷静に悟り、早めに婚活を始め早めに結婚しようという人生プランをたてる女性が増えたからなのです。

そんな20代婚活女性におすすめのブログはこちら!

結婚を前提によろしくお願いいたします。
https://ameblo.jp/koh8aoisb/

婚活サービス別のおすすめ婚活ブログ5選

今では、大手企業も婚活サービスに力を入れています。

大手だからこその安心感があり、利用する女性側は利用しやすいですよね。

1 オーネットで婚活してみたい女性におすすめの婚活ブログ!

オーネットでは、無料で結婚チャンステストをすることができ、希望の相手を探し出す診断シミュレーションをすることができます。

そして、そんなオーネットで婚活を始めた人のブログは多く存在しています。

結婚し、退会した人のブログも多いのですが、オーネット失敗談のブログも存在しています。

そこで、おすすめしたい成婚して退会された方のブログはこちら!

26歳 オーネットで婚活し、成婚退会!
https://ameblo.jp/25mmm26/

2 ゼクシィで婚活してみたい女性におすすめの婚活ブログ!

結婚関連雑誌として有名なゼクシィですが、婚活サービスも行っています。

さらにLINEで婚活お役立ちガイドとして情報発信もしているので手軽に始められますね。

そんなゼクシィで婚活を始めてみたい人には、「さゆり」さんが書いているブログがおすすめです。

ゼクシィ婚活を実に細かく記載しているブログです。

男性とのやり取りや、ゼクシィからの対応など、読んでいてなるほどと思うことばかりでした。

アラサー独身女子さゆりの徒然日記
https://ameblo.jp/sayuridayo88/

3 ツヴァイで婚活してみたい女性におすすめの婚活ブログ!

ツヴァイはイオングループが運営している婚活サポートサービスです。

ツヴァイで婚活を始めたいと思っている人には、オーネットとツヴァイの同時で婚活をしている女性のブログをご紹介したいと思います。

複数の婚活サービスを利用している人のブログは少数なので、とても参考になります。

どの会社で婚活を始めようか悩んでいる人も、このような比較ブログを見てみることをおすすめします。

オーネットとツヴァイで婚活をしてみる日記
https://ameblo.jp/konkatsu-zettai-totsugu/

4 どんな婚活サービスがあるのか分からない女性におすすめの婚活ブログ!

どうやって始めようか悩んでいるなら、あなたにぴったりの婚活方法を教えてくれるブログを読んでほしいと思います。

ホームページなどでしかない情報もブログなら実体験をブロガーさんが書いてくれているので、より分かりやすいです。

いろいろなリアルを知れるので、どの婚活サービスを試してみようかと考え中の方にはとってもおすすめなブログはこちら!

ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログ
http://asa0.blog.jp/

5 体験談中心!リアルすぎる婚活ブログ

まず、リアルな婚活ブログを読んで、一番面白いと感じました。

他のブログはどこか行儀よさを感じていましたが、体験談中心のリアルブログは綺麗ごとが一切なく、笑えることあり、泣けることありで、とても印象的なブログばかりでした。

また、婚活をする男性側のブログも見つけることができました。

悩んでいるのは女性だけではないんだなと思え愛らしく感じました。

男性側の意見も聞きたい人や、婚活にイライラしている人にも是非読んでほしいブログです。

アラフォー男子の婚活~プレ花婿ブログ
https://ameblo.jp/icus2001jp/

婚活ブログでも紹介されてる!?おすすめモテテク

ここまで、様々な婚活ブログを紹介してきましたが、どの婚活ブログにも多くのモテテクが書かれていたのをご覧になりましたか?

先人の知恵の結晶である婚活ブログを参考に行動を起こす前に、そのモテテクもマスターしてから、婚活に挑んでみましょう!

王道・定番の男性ウケを狙うテクはこれ!

婚活モテテクの王道は、アピール上手で聞き上手な女性になりきることです。

婚活では、短い時間で自分を存分にアピールする必要がある場面が多々あります。

そこで、うまく次につなげるような、また会いたいと思わせるようなアピールが出来なければ、先へ進むことは出来ません。

そして、先に進んだら今度は自分のアピールではなく、男性の自尊心を満たすために、相手の話を聞き適切な相槌を打つ必要があります。

既存の価値観にプラス!自分スタイルのモテテク例

聞き上手である必要性はわかっていただけたかと思いますが、ここからが婚活モテ独自の特徴です。

それは、自分スタイルのモテテクを持ち披露することです。

婚活での交際は、条件がある程度開示された大勢の女性から、あなた一人を特別に思ってもらう必要があります。

同じ条件の女性であれば、オリジナリティ溢れる特徴がある女性に、男性の注目は集まります。

自分スタイルのモテテクとは、キャリアウーマンのようにカッチリした外見とは裏腹に、可愛らしい話し方をしてみたり、可愛らしい小物を持っていたりといったことです。

つまり、自分の中にあるギャップをモテテクに活用するということです。

人はギャップに目が行き、惹かれていくのです。

反面教師!モテテクは非モテに学べ!

雑誌などで見かける、綺麗なモデルさんを見ていても、どこかかけ離れていて現実味がなく、どんなモテテクを取り入れたらいいのかわからないことがありますよね。

そんな時は、身近にいる非モテ女子からモテテクを学びましょう。

女友達と一緒に食事をしていて、何気ない仕草を見た時、この人はモテないだろうなと思ったり、その女性の言動で不快になったことはないでしょうか。

そんな非モテ女子の言動を反面教師に学べばいいのです。

例えば、男性も交えて会話をしている時など、自分の話ばかりで男性の話を全く聞いていなかったり、どこか上から目線で男性に説教を始めてみたり、そんな女性はモテません。

身近なそういった非モテ女子から、モテテクをしっかり学んでおきましょう。

婚活パーティーで使える!婚活モテテク

婚活パーティーは、大勢の男女が集まり、規定時間内にそれぞれの人と会話をし、自分に合ったパートナーを選んでいく婚活です。

直接会うことができる婚活なので、文字や経歴などだけでは分からなかった、口調やその人の人となりを見ることができるため、結婚がよりリアルに想像できます。

そんな大切な婚活パーティーで使える婚活モテテクをご紹介していきましょう。

婚活パーティー第一印象を良くするテク!

婚活パーティーでは、まず話したいと思わせるような第一印象を与えられるかが勝負です。

婚活パーティーでカップルになった人たちは、第一印象から決めていたという人たちも少なくありません。

では、まったく知らない人を見た時、どういった部分に好感を持ちますか?

それは笑顔です。

会話をしなくても、笑顔の女性は見ているだけで好感を持ちます。

そして、男性と話している姿より、女性同士で笑顔で話している姿の方が良い印象を持つといった意見もあります。

男性にだけ優しくする女性より、分け隔てなく女性とも楽しく話せる女性が男性の目を惹くということですね。

初対面で男性が気になるファッションテク

男性は肌が少し露出しているファッションの女性がいると、どうしても見てしまうといいます。

ですが、見てしまうだけでその女性が気になるかと言えば、そうではないようです。

露出が多いファッションの女性には誠実さを感じないらしく、結婚相手を選ぶ婚活パーティーでは、あまりいい印象ではないようです。

逆に、好感が持たれるファッションはパステル系などの、控えめな明るいファッションをしている女性です。

パステルカラーは柔らかい印象を与えるため、男性側は話しかけやすいのです。

またミニスカートよりひざ下丈くらいのミモレ丈が女性らしさも感じられ好まれるようです。

そして、足元はカジュアル過ぎず、女性の魅力的部分である足首を出せるファッションにしましょう。

婚活パーティー会話術を押さえよう!

婚活パーティーでの会話は注意が必要です。

女性の皆さんは婚活でどんな会話をしていますか?お仕事の話、家族構成などでしょうか。

ご両親との同居が心配だから、必ず家族構成を確認する女性が多いそうなのですが、そんな話は初対面では聞くべきではありません。

2人の関係性も構築されないうちに家族の心配を始めるなんて、男性側は不信感を持ってしまいます。

婚活パーティーでは、仕事の話はほどほどに、男性側の好きなものを探り当てる会話をしてみましょう。

人は自分に興味を持ってくれる人に好感を持ち、自分のことを知ってほしいという願望が常にあります。

「趣味もなく、やりたいことがないんです」といった覇気のない男性でも、「一緒に穏やかに読書ができそうですね」などと肯定的な返答をしましょう。

また、「一緒に○○をしたら楽しそうですね」など、一緒にいたいということを会話の端々に伝えていきましょう。

婚活パーティーで光る女性はこんな人!

婚活パーティーで目立つ女性になるには、まず爽やかに威圧感のない服装をした女性です。

そして、笑顔で話しかけやすいことが重要です。

さらに、他の婚活参加女性とは違った印象的な会話が出来る女性です。

何十人もの人と会話をしていく婚活パーティーですから、相手に覚えていてもらわなくてはなりません。

そこで活用したいのが、多くの婚活パーティーで取り入れているプロフィールカードの記入に一工夫することです。

話すきっかけにもなるこのプロフィールカードには何だろうと興味を持たれるような内容を書いてみましょう。

また、会話が大事だといっても、自分の話題を出すことは控えましょう。

あくまで、男性側の好きなことを聞き出すといった、聞き側に徹することをおすすめします。

まとめ

私自身、これだけ多くの婚活ブログを読んだのは初めてで沢山の新しい発見がありました。

印象的なのが、体験談を赤裸々に書いているブログです。

自暴自棄になり、婚活を諦めようか悩む葛藤がありながら、それでも前向きに取り組むといった姿が胸に響きました。

結婚とは人生の一大イベントです。

それに向かって真剣に活動することは恥ずかしい事ではありません。

これだけ婚活サービスが充実してきたのも、そんな皆さんの背中を押すためです。

先人たちの知恵の結晶である婚活ブログを読んで、皆さんが素敵な相手と巡り合うことを願っています。