アラフォー女性の恋愛の特徴8個!モテるアラフォーの行動について
テレビを観ていると魅力あふれるアラフォー芸能人がたくさんいます。

独身にせよ既婚にせよアラフォー世代には成熟した大人の魅力がいっぱいです。

では一般人である私たちのアラフォー世代とは果たしてどうなのでしょうか?

確かに一般人のアラフォーは見た目もはっきり人によっては分かれます。

では果たしてアラフォー女性はモテる?モテない?もちろん素敵で魅力あふれるアラフォー女性はモテます。

ではモテるアラフォー女性になるにはどうすればいいの?モテるアラフォーやモテないアラフォーを徹底的にご紹介します。

アラフォーは格差が出てくる年齢?

アラフォーを年齢で区切ると「35歳以上、44歳以下」になります。

周りにいるアラフォー女性はどのような人が多いですか?

実はアラフォー世代からは色々な差が顕著に表れてくる年代だとも言われています。

肌の状態や体形、髪のツヤや服装のセンスなど、見た目に関してはまだまだ若く見られる人から、劣化が見え隠れする人までいることも事実。

見た目年齢の幅はかなり大きいと思われます。

内面も磨かれて気遣いやマナーができている人や、加齢による自分の癖が出てきている人など。

「アラフォー」という年齢区切りの中で見た目・内面ともに格差は顕著に現れる年代です。

人によって差が出てくるアラフォー

考え方でも差は出てきます。

同じことが起こっても人によって受け取り方は違います。

同じ出来事に遭遇してもそれを良いことだったと捉えるか、悪いことだったと捉えるかによってもその後の行動や考え方の差は大きく違います。

どちらは良いということではありませんが、過去の自分自身の選択によって今の自分は作られています。

未来を考えて良い決断をしてきた方と、その時の気分によって物事を決めてきた方では満足度に差が出ているのではないでしょうか。

経験豊富で余裕があるアラフォーはモテる?

社会経験も長くなりキャリアも積んできたアラフォー女性。

もちろん恋愛経験もそこそこ増えており、知った事・分かっている事が多くなっています。

それらの経験を積んできた人は自分自身への自信につながります。

その自信は自分自身を強く確固たるものにしてくれます。

その確固たる自信は余裕にも繋がります。

人と比べたり、批判したりせず自分と同じように他者も認めることができるようになるものです。

相手を認めることができる人は相手の話や教えにも敏感でちゃんと自分の良さとして吸収することも多く、ドンドン素敵な人へパワーアップしていきます。

相手に対してもお礼の言葉までかけたりできちゃいます。

そんな心の余裕があるアラフォーはモテます。

アラフォー女子の恋愛の特徴8個!

アラフォー女子の恋愛の特徴
結婚しているアラフォーもいれば未婚のアラフォーもまだまだいます。

結婚に関しては地域差などありますが未婚アラフォーはまだまだ多く、これから恋愛を楽しむ人も多いです。

そこでアラフォー女子の恋愛の特徴を見てみましょう。

1.結婚を焦らない

キャリアを積んできたアラフォー女子は経済的に余裕がある人もいれば、余裕があるほどでなくてもやりくりにも慣れてきている人が多いでしょう。

仕事以外にもオフの時間の使い方も慣れてきたアラフォーともなると、自分自身の趣味ややりたいことが確立されて楽しい時間を持っている人も多いです。

そんなアラフォーは別段結婚に固執していることもなく結婚を焦ることはありません。

今の時間を楽しみながら良い縁があれば結婚へと結びつくだろうと思っている人が多いようです。

「アラフォー女性=結婚を迫る」という公式はもはや古いものなのでしょうね。

2.年下も好き

自分に自信が出てくるアラフォー世代。

自分に自信がない時は周りの意見に左右されたり、年上の人に守ってもらっていることが心地よいと感じていたけれど、自信がある程度ついてくると年下男子の良さにも気付き始めた人も多いかも。

年下男性のなんでも素直に聞いてくれたり、感動したり、時には大人っぽく見える仕草などに萌えキュンしちゃうようです。

特に年下男性の良さは何にでもやる気があるところではないでしょうか。

アラフォーになりちょっと疲れてしまっていた自分でも、年下男性と一緒にいるとトライしてみようという気持ちになれたり、そんなところが一緒にいると嬉しいんですよね。

3.守りに入りやすい

勢いだけで恋愛に突っ走れていた頃とは違い、アラフォー女性は好きという気持ちだけで突っ走ることは難しいのです。

相手の男性自身のことや彼を取り巻く環境のことも気になることはもちろん、自分自身の環境に対しても色々と考えるようになる年代です。

実家にいる両親のこと、兄弟のこと、また結婚後に彼の転勤によって自分のキャリアが保てるのかなど多岐にわたって考える要素は多いです。

このようなことから勢いだけでは突っ走らないことが守りに入っているような態度として捉えられます。

軽めの男性からお誘いを受けても恋愛に発展しなさそうであれば断ったり、自分の体調が悪いなと思えば無理をせずにゆっくりとした時間を持ってみたり、でもそんなところがまたモテる要素にもつながることも!?

4.デートに気合いを入れる

デートに気合いを入れる
アラフォーは今の時間を楽しむことが得意です。

ですのでデート自体を楽しく過ごしたいと思っています。

服を決めるのももちろん相手の男性のためでもあるのですが、まずは自分が一番ワクワクできる服装なのかどうかが大切です。

デートの場所もより楽しめる場所に行きたいと思うようです。

食事をするところもせっかく食べるならより美味しくて雰囲気の良いところ、質より量など。

もちろんデートも楽しみですが、デートに関わる全てのことを楽しもうという気持ちが強いです。

そんなアラフォー女性とデートするととっても楽しいものです。

5.結婚よりも恋愛を楽しみたい

結婚したら楽しいこともいっぱい!でも周りで結婚している友達の話を聞くと、どうも楽しいことばかりではないということも分かっているアラフォー女性です。

既婚友人から聞く旦那の悪口や愚痴などを聞いていると、結婚生活がスタートした後の結婚相手との家事の分担、自分のやりたいことが少なからず制限されること、相手の両親のことなど考えることはいっぱいあるということを知っています。

ですので「結婚は今はまだいいわ」という考えの人もいます。

結婚することよりも今の自由な時間がある独身生活を送っていたいので、恋愛のままで楽しみたいと思っています。

恋愛している時には恋人には会いたい時にだけ会えるし、自分のやりたいことは制限なくすることができます。

自分のために使える時間、お金、これらは独身でないと得られないですもんね。

それに男性は「釣った魚にエサはやらない」タイプがいることも知っています。

恋人でいる限り大切にしてもらえますよね。

6.バツイチの相手でも気にしない

日本の離婚率は約35%前後になっているそうです。

平成27年度の厚生労働省の男性の離婚率の調べでは、年代別にみると30代前半、30代後半、40代前半においていずれも17%となっていました。

男性の結婚適齢期である年代の男性にバツイチ男性は結構多いようです。

そしてバツイチ男性はモテる傾向にあるようです。

その理由は過去の結婚歴から学んだことが多くあるからと言います。

離婚の原因は「性格が合わない」「浪費する」「家庭を顧みない」などです。

男性は結婚後も独身の時の延長のように考えてしまい、女性に不満を抱かせて離婚されてしまうということも多いようです。

そんな過去の失敗を反省したバツイチ男性は、次こそはと会話を楽しんでくれたり、変に片意地張らずに付き合ってくれたり、仕事だけでなくオフの時間も楽しもうとします。

また男性にはバツイチが気になるようで、彼の方から結婚を目立ってアピールすることがない姿勢もアラフォー女性にとってはありがたいという人もいます。

それに経済的や考え方で自立しているアラフォー女性にとっては、バツイチ男性のバックボーンは気にならないようです。

バツイチであることを気にせずフラットに付き合ってくれる女性に男性の方はより気になる存在になるようです。

7.リラックスして恋愛ができる

リラックスする恋愛をすることができるのもアラフォー女性の特徴です。

自分自身のキャパや好きな事やりたい事がある程度分かっているので気張らずにリラックスしたフラットな状態で恋愛をすることができます。

外に出るデートの時はもちろん気合いを入れますが、それも身の丈に合った自分がリラックスできる程度の気合いですので心の中はリラックスしていると言えるでしょう。

いつも自分が自分らしくいれる状態で恋愛を楽しんでいるので周りの人も気持ちよくいれるのがアラフォー女性の恋愛です。

男性は女性に癒しを求めるので、リラックスしている女性といると一緒に穏やかな気持ちになるのでしょうね。

8.恋愛を諦めてしまう人も

アラフォーとなると恋愛対象となる男性は既に既婚者ということも多いです。

対象ターゲットの中から未婚男性を探し出すのはかなり大変だということはアラフォー女性なら誰もが経験していることでしょう。

ですので早々に恋愛からは手を引いてしまうアラフォー女性もいます。

恋愛対象を見つけることよりも、楽しく付き合える友人を大切にしたり、自分が楽しめる時間を優先することの方が楽しいと思えるのでしょう。

モテるアラフォーの行動とは?

モテるアラフォーの行動
ではアラフォー女性でモテるタイプという人はどういう行動をしているのでしょうか。

モテるためには何か秘訣があるはず!?モテるアラフォーの行動を細かく分析します。

素の自分に合った相手と付き合う

様々な経験を経て、自分の良いところも悪いところも大抵分かっているアラフォー世代は、背伸びをして付き合いをしていた若い頃とはちょっと違います。

自分がONの時だけでなく、OFFの時にでも自分らしくいられる相手を見つけたいと思っています。

ですので無理に相手に合わせようとせず、ペースを守り自分らしく振る舞うことができます。

望まない時のお断りの仕方もスマートで相手に嫌な気持ちにさせない気遣いもできるのでしょう。

そんな相手を配慮した自分スタイルな姿勢がモテる女の一因となっています。

相手のステータスよりも中身を重視する

経済的にもそこそこ自立できている人が多いアラフォー女性なので、相手の経済力に頼る必要がありません。

ですので相手の会社のネームバリューや年収などを重視しないようになります。

それよりも彼が今まで培ってきた経験を重視する傾向になります。

いくら見栄えがよくても不潔な印象を与える人はNGです。

大企業にお勤めでも周りの人を不愉快にするような言動があるような人とは一緒にいたくないですよね。

身だしなみや所作は一朝一夕に身に付くものではありません。

持ち物を丁寧に手入れして使っているか、清潔感のある身だしなみができているか、食べ方・話の聞き方などなど。

良い経験を積んで身に付くことを重視しています。

実年齢よりも若く見えるファッションやメイクにする

年齢に見合わないあまりにも若作りのファッションやメイクをしているという意味ではありません。

自分に似合うベーススタイルを確保しつつ、今の旬のアイテムを取り入れ常に新しい印象を持っていることです。

メイクも今期流行りの色をさりげなく取り入れることで常に新しさを感じる女性でいることができます。

さらにメイクだけではなく、素肌のお手入れにももちろん手をかけています。

瑞々しくハリのある肌はメイク以上に若い印象を作ってくれます。

若い頃は何もしなくても手に入っていた素肌美人も、アラフォーになると日々のたゆまない努力によってでしか手に入りません。

そんな美しい肌にさりげなく今の旬のメイクをプラスしていれば、流行をちゃんと知っているできる女ですよね。

肌を磨く

肌を磨く
アラフォーになると肌の劣化は思っている以上に速いです。

自分では大丈夫と思っていてもデパートなどの明るい照明の元で鏡の中にいる自分を見てビックリする女性も多いです。

素肌のお手入れは一朝一夕には手に入りません。

毎日の積み重ねが必要です。

そして素肌が美しいことは何よりも若く見えます。

水分が豊富で瑞々しい肌。

くすみがなく明るいトーンを保っている肌色。

毛穴のたるみがないこと。

深いしわがないこと。

これらは若い時には自然に手に入ったことですが、アラフォーになると日々のたゆまぬ努力の結果、得られるものでしょう。

毎日お風呂に入り体を洗ったり、歯を磨いたりすることと同様に肌にかけるお手入れの時間もきっちりとるようにしましょう。

だからといって過度に気にする必要もありません。

アラフォー女性が今まで築き上げてきた表情シワは時には魅力的にチャーミングに見せてくれます。

目元の笑いジワは実はとても親しみやすい印象にもつながります。

付き合った相手を包み込む

男性の理想像は何といってもお母さんです。

男性にとってお母さんはいつも味方であり、守ってくれる存在です。

だからお母さんのように甘えることができて、温かく優しく見守ってくれる人が理想像なんです。

女性も男性に甘えたいですし、甘えることも時には必要ですが、経験豊富なアラフォー女性は彼の母親のように相手を包み込むような存在でいれるはずです。

元気がなければ気遣いの言葉をかけてあげたり、美味しい料理を作ってあげたり、そっと横にいてあげたり...。

こういう女性ならではの包容力がアラフォー女性のモテる秘訣です。

適度に甘えて相手に頼る

だからと言って男性は頼られると俄然張り切るところもあります。

それをうまく使って彼に甘えちゃいましょう。

頼るというのは経済的に彼に援助してもらうとか、そういうことではありません。

本当なら自分でできることを敢えて彼に頼るのはどうでしょう。

堅い瓶のふたを開けてもらう、高い位置にある電球を替えてもらう、映画を観ながら彼にもたれるなど、これくらいの軽い甘えだと彼の負担にならないですし、彼も頼られて嬉しいし、褒められてもっと嬉しくなる。

彼の負担にならない程度に甘えてみましょう。

そして時には仕事の愚痴を聞いてもらったり、疲れた足を彼にマッサージしてもらったり、彼にしかできない甘えをするのもいいですよ。

いつもしっかりしているアラフォー女性に頼られた!と彼はとっても喜びますよ。

聞き上手になる

男性はあまり自分自身のことをペラペラと喋ったり相談したりしないものです。

確かに自分のことをペラペラと喋る男性は、はたで見ていてもあまり良い気分がするものではないですよね。

ですが、男性は気がある女性や好きな女性にはプライベートなことを話す傾向にあります。

実家のこと、家族のこと、仕事での悩み、学生時代の友人のこと、今熱中している趣味の事などなど。

彼がそんな話をしたらあなたはじっくりゆっくりと興味深く彼の話を聞きましょう。

「こうすればいいんじゃないの?」などのダメ出しは絶対にNG。

合コンの「さしすせそ」を用いてしっかり聞いてあげるのも良いでしょう。
(合コンの「さしすせそ」とは?さ→さすが!し→知らなかった!す→すごい!せ→誠実だね。そ→そうなんだ。です。)

彼の話を聞いて適度な相槌を打つことで彼はとても心が安らぐはず。

それができるのは余裕のあるアラフォー女性です。

プライベートと仕事のバランスが取れている

普段はバリバリ仕事をしている男性が、オフの日は全く違っていたらギャップ萌えしますよね。

それは女性でも同じことが言えます。

完璧な仕事をしファッショもバシッと決めている女性が、休みの日に会ってみるとふんわりとした女性らしいワンピースを着ていたり、座り仕事ばかりの人がオフではアウトドアが趣味であったり、毎日長時間仕事をしているのにある時長期休暇を取って旅行に出かけていたり。

そんな風にオンとオフをきっちり切り分けて好きなことをしている人はとても魅力的です。

プライベートが充実してきっちりオフの時間を取れている人は、仕事もしっかりとできるものです。

オフのために仕事のスケジューリングをたて、仕事を効率よく行うためにオフでリフレッシュして、毎日イキイキとしているアラフォー女性はモテるタイプですよね。

相手が気持ち良くなる会話の終わり方をする

会話の終わり方を意識したことはありますか?

モテるアラフォー女性は実に良い話の終わり方をします。

それは話の終わりは常に相手の会話で終わるようにしているということです。

会話の終わりが相手である場合、相手の感情は「話をしっかりすることができた・話をちゃんと聞いてもらえた」という感想になります。

これは非常に良い感情です。

聞き上手なのがモテる条件の1つですが、会話の終わり方もモテる条件に入っています。

これは仕事の時にも使える会話術なので活用してください。

趣味を極めている

アラフォー女性ともなると趣味の1つや2つはあるものです。

その趣味が趣味以上に極めていれば、それは長い時間を費やして自分のモノにしてきたということです。

仕事は毎日7~8時間はかけているので時間をかけているし、年数が経てば自ずと極められています。

しかし趣味となると仕事の時間との兼ね合いが必要です。

それをコツコツと積み重ね極めている人はとても魅力的です。

カメラが好きで趣味で撮っていたが、今では休日に写真の個展をひらいている人もいました。

ヨガを習いに行っていたが今はヨガインストラクターに転職した人もいます。

何気なく好きで始めたことを極めて、そこで輝いている人は羨ましくもありますが、スタートは全くの初心者だったはず。

今はまだ趣味を楽しんでやっているだけの人でもキラキラしていると思います。

キラキラしている女性はモテますよね。

自宅が洗練されている

自宅はまさにオフの時間を過ごすための場所。

誰かに敢えて見せるものでもないのに、その場所を自分の好みにしている女性は魅力的です。

好きな物を集めていたり、きちんと整理整頓されていたり、インテリアはその人となりが出るものです。

インテリアはただキレイにするだけでは洗練されることはないものです。

大切に使ったり、よく掃除して手入れされているからこそ洗練されていくものです。

自分が居心地よくいれる場所を面倒がらずに掃除したり手入れしていることでしょう。

自宅を素敵にしている女性は内面も素敵なのだと思いますよ。

これは注意!モテないアラフォーの特徴とは?

モテないアラフォーの特徴
アラフォー女性でモテない。これは非常に残念です。

そんなアラフォー女性にはなりたくないものです。

反面教師にするためにも、モテないアラフォー女性の特徴をご紹介してみます。

恋も仕事も中途半端

アラフォーと言えば社会経験も10年前後になっています。

10年と言えば仕事でもある程度責任のあるポジションについていることでしょう。

ですが、仕事があまり真面目でなかったり、長く続かなかったりというのはマイナスポイントです。

職場をコロコロ変えるから不真面目ということではありません。

やりたい仕事に応じてキャリアアップを兼ねて転職する方法をとる人もいますし、プロジェクトベースでの契約の方もいます。

ただ辞めたくなったからとか、仲のいい友達が辞めたから自分も辞めたなどという曖昧で目的に近づかないような転職だったりすると中途半端と言えるのではないでしょうか。

恋においても付き合ったはいいがすぐに別れてしまったり、彼がいるのに合コンに行っていたりなんてことをしていては中途半端な印象を与えてしまいます。

すべてが目的に向かっている上での経過ならいいのですが、何となくで過ごしているのは魅力的には感じませんね。

実家暮らし

実家暮らしをしている理由にもよりますが、家族を支えるためにとか、家族を助けるために実家暮らしを続けているなどという理由であれば、それがモテない理由にはならないです。

実家で暮らしをしている理由が、家賃がかからないからと学生の時の延長のような気分で住み続けている人はあまり良い印象にはならないですね。

経済的にも自立すべきであるアラフォー女性であるにも関わらずそのような理由では幻滅ですね。

たとえ実家に住んでいても一人暮らしをしているような感覚で実家にきちんと生活費を納めていたり、お弁当を自分で作っていたり、実家の家族の中で自分の役割がきちんと決まっているような自立している暮らしをしていることが大切なのではないでしょうか。

また男性の目からすると、実家暮らしのアラフォー女性には料理ができるのかが気になったり、親元から離れた時にも経済的に自立できているのかという点も気になると思いますよ。

自己中心的でわがまま

アラフォー女性で自己中心的でわがままなのは目も当てられません。

若い頃であれば先輩や上司が注意してくれました。

しかしアラフォーになってわがままを言っていれば、人の言うことに耳を貸さなくなる人がほとんどです。

今まで誰にも言われていなかったことをいいことに「自分が一番正しい」と思い込んでしまうこともあります。

それが高じて自分の意見を人に押し付けたり、違う意見を出すと攻撃してくるようなわがままな女性になりかねません。

アラフォー女性ともなれば周りをよく見渡し自分の行動は今の立場として正しいのか、と客観的に考えられるようになっていましょう。

自分の意見はちゃんと持っているが、それを他人に押し付けることはせず、他人の意見も聞いて自分の考えとすり合わせるような、そんな柔軟性の高い女性を目指しましょう。

理想が高すぎる

結婚相手に対しての理想を未だに「年収1,000万円以上、大手企業勤務、イケメンで、、、」と言っているアラフォー女性はいますでしょうか?

結婚相談所に来る女性の中にはそのような条件を出してくるアラフォー女性も結構多いとか...。

そのような理想の男性像にあたる方はもう大抵、既婚者になっています。

またその条件は今後の自分の生活に本当に必要なものなのでしょうか?

自分がしっかりとキャリアを積み素敵な女性になっていれば、必要な条件はそこではないと分かるはずです。

ちょうどよい相手とは自ずと自分に釣り合う相手であるものです。

今の自分の前に現れた男性こそが今の自分とふさわしい男性だということに気付いてください。

理想を高く持ちたい女性は、それだけ自分の価値をあげる努力をすることが大切ということです。

自分を棚に上げてしまう言動は、モテるはずはありませんね。

ネガティブ発言が多い

ご飯を食べに行っても料理のアラばかり探したり、同僚の噂話を楽しんでいたり、道で歩いている人の服装がどうだとか、芸能人の離婚ネタを喜んでいたり、そんな話をするアラフォー女性は絶対にモテません。

異性どころか同性だってあまり一緒にいたいとは思いません。

ネガティブな感情は必要です。

ネガティブとは、それ以外の良いところを見つけたり、次へのステップの反省に使うものです。

ですが悪いところに気付く人はそれだけ周りを良く見ているということです。

それをプラスの方向へ持って行く努力をすればモテ女子に変わりますよ。

ネガティブなことは気付いても口には出さない。

自分がそうならないように気付くための材料にする程度にしておきましょう。

人の話を聞かない

相手の話をしていたのに気づいたら自分の話をしている人いませんか。

人の話を自分の話にすり替えてしまう人いますよね。

自分の話がしたくてたまらないのでしょうか。

会話はお互いのコミュニケーションのツールですので聞き役だけでも物足りないですし、お互いが同じように話をできるように心がけたいものです。

話の内容も相手が話したから次は自分の話というように、ぶつけ合いのドッチボール的な会話は良くないでしょう。

相手の話を聞きそこ話をさらに広げることができるような、キャッチボール的な会話で楽しむようにしましょう。

自分の話ができるのも相手の話をよく聞いているからです。

聞き上手の女性は男性からも女性からもモテますよ。

大人の魅力満載のモテるアラフォーになろう!

モテる女性の特徴からモテない女性の特徴まで細かくご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

あなたの周りに魅力あるアラフォー女性はいますか?

いるのであればその女性を目標にして見習う行動をしましょう。

周りにいないのであれば、好きな芸能人を真似するのでもよしです。

想像力のある人であれば、自分でモデル像を作り上げるのもいいでしょう。

自分が魅力のあるアラフォー女性になれば、おのずと周りに人が寄って来ます。

寄って来てくれる人はみんな大人の魅力があるアラフォー女性ばかりになることでしょう。

そして素敵な男性も寄って来てくれます。

類は友を呼ぶものです。

大人の女性として魅力溢れるアラフォー女子になりモテまくりましょう!