ぽっちゃり女子がモテる理由15個とぽっちゃりだからできるモテテクについて
「ぽっちゃり」と言うと、太っていてモテるタイプとは程遠いと思っていませんか?

実はぽっちゃり女子は多くの男性から人気を得ているのです。

同じ女性から見たら「太っている」と感じる体型でも、男性から見ると「健康的で魅力がある」と感じることも少なくありません。

なぜ、ぽっちゃり女子は男性からモテるのでしょうか。

今回はぽっちゃり女子がモテる理由とぽっちゃりだからできるモテテクについて詳しく紹介します。

ぽっちゃりってどれくらい?

ぽっちゃり女子の「ぽっちゃり」とは、どのくらいの体型を指すのでしょうか。

体重だけで見るとBMIが標準以上肥満未満の女性を指すケースが多い傾向にあります。

肥満レベルに達してしまうと太って見えてしまう可能性もあるので注意が必要です。

他にも「ズボンにお肉が乗るのはNG」「陰鬱な雰囲気があるのはNG」など体重だけではなく、見た目や性格によってもぽっちゃり女子かどうかの境界線が変わります。

あくまでも「健康的なぽっちゃり」であることが大切です。

医師に肥満を指摘されるくらいのレベルになると健康を保つためにもダイエットしましょう。

芸能人で例えると?

ぽっちゃりな芸能人と言えばどのような人がいるのでしょうか。

芸人の柳原可奈子さんやアジアンの馬場園梓さんはぽっちゃり女子と言えるでしょう。

二人とも明るい性格であり、テレビではいつもオシャレなファッションを取り入れています。

アイドルではももいろクローバーZの佐々木彩夏さんや元アイドリング!!!の菊地亜美さんなどです。

他のアイドルと比べふっくらとした印象があり、健康的な魅力を持っています。

他にも日テレアナウンサーの水卜麻美さんは食べる姿がとてもチャーミングで、男性だけでなく女性からの支持も高いのが特徴です。

女性芸人以外にもぽっちゃり女子として人気の高い芸能人はたくさんいます。

みなさん自分の魅力を最大限に活かすファッションやキャラクターを取り入れ輝いていますよね。

ぽっちゃり女子ってモテる?

ぽっちゃり女子は女性が想像する以上に男性にモテます。

多くの女性はスレンダーな女性が魅力的だと思っていますが、必ずしもそうだとは限りません。

実は男性の多くは女性の体型をそれほど重視していません。

自分の体重にシビアになっている女性もいますが、男性は1、2Kgぐらいの変化では気づきません。

ダイエットでピリピリしているよりも、楽しく食事をしている女性の方が魅力的に見えるものです。

もちろん、痩せ型の女性を好む男性もいますが、痩せていればOKという男性は少数派です。

痩せ型かどうかというよりも、その女性が持っている魅力に惹きつけられるのです。

ぽっちゃり女子にはぽっちゃり女子にしかない魅力があり、それに惹かれて男性が寄ってきます。

恋愛においてはぽっちゃりでいるからこそ得られるメリットもたくさんあります。

ぽっちゃり女子と付き合う男性が増えている

最近はぽっちゃり女子と付き合う男性が増えています。

芸能界ではアジアンの馬場園梓さんや渡辺直美さんといった方々の活躍が目立ちます。

これまでは「ぽっちゃり=コンプレックス」に見る傾向がありましたが、ぽっちゃり体型に似合うファッションを楽しんだり、ぽっちゃりのキャラクターを売りに出している人が多数存在します。

ファッションショーなどにもぽっちゃり体型の芸人が招かれることも増え、ぽっちゃり体型でも楽しめるファッションの幅が広がり、それがひとつの魅力に変わってきています。

最近ではぽっちゃり女子向けのファッション誌も発売されています。

ぽっちゃりの魅力が発信されることによって、男性からの注目も増えているのです。

ぽっちゃり女子がモテる理由

ぽっちゃり女子がモテる理由
それでは、なぜぽっちゃり女子は男性にモテるのでしょうか。

以前は「ぽっちゃり=コンプレックス」とされていましたが、今はチャームポイントになっています。

ぽっちゃり女子にはその人にしかない魅力がたくさんあります。

次はぽっちゃり女子が男性にモテる理由について詳しく紹介していきます。

笑顔が良い

ぽっちゃり女子の魅力は笑顔が素敵なところです。

明るく楽しそうな笑顔は第一印象が良く、自然と周りに人が集まってきます。

痩せている人よりもぽっちゃりした人の方が表情が豊かに見えます。

これは頬の筋肉の動きがはっきり見えることで、その人の感情が読み取りやすくなるのです。

初対面の場合、ツンと澄ましているよりも笑顔で迎えられた方が印象が良いですよね。

多くの男性は女性に癒しを求めているため、ぽっちゃり女子の笑顔に胸を撃たれます。

その他にもぽっちゃり女子の笑顔はその場を和ませる力があります。

友達同士で意見が対立していても、ニコニコとした笑顔で仲裁に入れば事を荒立てません。

素敵な笑顔を見れば、イラ立っている人も優しい気持ちになれるでしょう。

このように相手を癒す力を持っているぽっちゃり女子は、男性から高い人気を得ています。

優しい

ぽっちゃり女子の魅力は包み込むような優しさを持っているところです。

母のような広い心で相手を受け止め、優しく接してくれるイメージを持っている人も多いでしょう。

実際にぽっちゃり女子にはおっとりとした性格や優しい性格の女性が多い傾向にあります。

昔から頼られることが多く、お母さん的なポジションにいた経験を持っており、周囲の世話を焼くのに長けている女性もたくさんいます。

男性から見るとぽっちゃりとした体型に優しさや親しみを感じる方も少なくありません。

痩せ型の女性は「クール」や「美しい」という印象が強く、近づきづらく感じてしまうこともあります。

一方、ぽっちゃり体型は何でも優しく受け止めてくれるようなイメージがあるのです。

本当の性格は人それぞれ異なりますが、第一印象が良いということは大きなプラスになります。

包容力がある

ぽっちゃり女子の魅力は包容力を持っているところです。

個人の性格というよりも、ぽっちゃり体型の人に高い包容力をイメージする方も少なくありません。

「一緒にいるだけで安心する」「なんだか癒される」などぽっちゃり女子には不思議な力があります。

特別なことをしなくても、一緒にいて安心してくれるのは大きなメリットですよね。

自然と癒されてしまうのには秘密があります。

ぽっちゃり女子は「丸みのある体」「ぷにぷにとした柔らかさ」を兼ね揃えています。

それがコンプレックスと言う人もいますが、男性にとってはそれが一番の魅力でもあるのです。

ぬいぐるみのようなフワフワとした柔らかさや温かみに癒される男性もたくさんいます。

他にも丸みのある体型に母親の面影を重ねている男性もいます。

漫画やアニメに登場するお母さんや世話焼きキャラは丸みのある体型をしていますよね。

男性の中には「ぽっちゃり=優しそう、包容力がある」といったプラスの公式ができているのです。

ライバルが少なそう

ぽっちゃり女子の魅力はライバルが少なそうというところです。

ぽっちゃり好きの男性が増えてきたといっても、まだまだ痩せ型よりは少ないのが現状です。

しかし「モテるのは難しいかも」と残念がるのはまだ早いですよ!

ぽっちゃり女子好きが少数ということは、男性側からすればライバルの男が少ないということです。

男性の草食化進んでいく中、わざわざライバルの多い層に挑もうとする人は多くありません。

ライバルを倒すよりも、別の視点から考えて自分に適した女性を探す方が効率が良いでしょう。

自分に適した女性を見つけるためには、相手の内面を知ることが重要です。

最近では容姿よりも性格や価値観を重視する男性も多く、ぽっちゃり女子を好む方もいます。

女性にとってはライバルが少ないというのはちょっと寂しい気もしますが、それだけ自分の性格や価値観を見て好きになってくれる可能性があるということなので、前向きにとらえましょう。

触ると気持ち良い

触ると気持ち良い
ぽっちゃり女子の魅力は触ると気持ち良いところです。

ぷにぷにとした弾力のある肌は、ぽっちゃり女子ならではの魅力でしょう。

本来、丸みのあるボディラインは女性らしさの象徴であり、女性を美しく見せます。

しかし、女性自身はスレンダーな体型に憧れるため、その魅力に気づけていない人もいるでしょう。

女性の憧れと男性の好みは大きくかけ離れている場合があります。

女性からすれば太っている体型でも、男性からしてみれば女性らしくて魅力的な場合もあります。

触り心地にしても男性からすれば余分な贅肉ではなく、女性らしさをつくっているものなのです。

丸みのあるボディラインを見て思わず抱きしめたい!と思ってしまう男性も少なくありません。

触り心地が良いことは、男性を癒すテクニックにも繋がります。

ぽっちゃり女子にしかない魅力なので、ポジティブにとらえるようにしましょう。

何でも美味しそうに食べる

ぽっちゃり女子の魅力は何でも美味しそうに食べるところです。

男性は少食な女性よりもごはんを美味しく食べる女性を好む傾向があります。

一緒に食事をしているときに「ダイエット中だからもういらない」と料理を残されるよりも、「美味しいね!」とパクパク食べてくれる女性の方が嬉しいですよね。

美味しい料理を純粋に楽しむ様子が子どものように無邪気で、多くの男性はそんな愛らしい女性の姿に幸せな気持ちになってしまいます。

男性には保護本能があるため、「守ってあげたい」「喜ばせたい」という欲求が備わっています。

嬉しそうに食事をする女性を見れば「もっと食べさせてあげたい」という保護本能が働きます。

自分が彼女に喜びを与えることで、男性自身の自尊心を満たすことにも繋がります。

美味しそうに食べることは、自分だけではなく相手のことも幸せにする素敵なことなのです。

口説きやすい

ぽっちゃり女子の魅力は口説きやすいところです。

痩せ型でクールな女性は近づきづらさがありますが、ぽっちゃり女子には何でも受け入れてくれるような安心感があります。

男性は負け戦を避ける傾向があるため、美人で魅力的な女性でも相手にしてもらえなさそうであれば戦う前に諦めてしまいます。

一方、ぽっちゃり女子は丸みのあるボディラインから「優しそう」「受け入れてくれそう」などポジティブなイメージを持ちやすく、男性も緊張せずに会話を楽しむことができます。

否定的な姿勢よりも肯定的な姿勢を取ってくれる女性の方がもっと一緒にいたいと思いますよね。

距離を縮めやすいという意味でも、ぽっちゃり女子には口説きやすい魅力があります。

肌が綺麗

肌が綺麗
ぽっちゃり女子の魅力は肌が綺麗なところです。

なぜかぽっちゃり女子には肌が綺麗な方が多いですよね。

実は肌の綺麗さとぽっちゃり体型には非常に大切な関係性があります。

ひとつはぽっちゃりしていることによる肌のハリです。

痩せ型の方よりも頬に脂肪があるため、ピンッと張っているように見えるのです。

もうひとつは頬の脂肪が厚く、血管が見えづらいからです。

頬の脂肪が血管の色を抑え、ほんのりとピンクがかった色になるので健康的に見えます。

さらにほどよい脂肪と水分をキープすることで、柔らかい肌を維持することができます。

美しい肌を保つためには、ある程度の脂肪も必要なのです。

このようにぽっちゃり女子には美肌を保つための条件がきちんと揃っているため、男性からも「肌が綺麗だな」「女性らしいな」と思ってもらえることが多いのです。

ただし、あまり脂肪をつけ過ぎてしまうと血色が悪く見えるようになったり、頬の筋肉が垂れて老けた印象を与えてしまったりする可能性があるので注意が必要です。

一緒にいると安心感がある

ぽっちゃり女子の魅力は一緒にいると安心感があるところです。

丸みのあるボディラインは女性らしさを引き立たせるだけでなく、母親のような安心感を与えます。

実は多くの男性は少なからずマザコン気質を持っています。

クールに見える男性でも「甘えたい」「優しくされたい」という子どものような心を抱いています。

そのため、ぽっちゃり女子に母親の面影を重ねる男性も少なくありません。

「一緒にいるだけで安心する」「そばにいるだけで落ち着く」といった癒し効果が期待できます。

最近は男性の草食化が進み、恋愛において保守的な方も増えています。

刺激のある恋愛よりも、一緒にいて安心できるような平和な恋愛を求めている男性も多いのです。

このように保守的な恋愛を求めている男性にとってぽっちゃり女子はとても魅力的な女性です。

気兼ねなくお互いに安らげるような関係を築くことができるでしょう。

マスコットみたいに癒しがある

ぽっちゃり女子の魅力はマスコットみたいな癒しがあるところです。

ふわふわとした丸みのある体型にマスコットキャラクターのようなイメージを重ねる人もいます。

本人からすれば「失礼な!」と感じるかもしれませんが、マスコットっぽいところも魅力なのです。

多くのマスコットは万人受けをするように作られており、わかりやすく可愛い容姿をしています。

丸みのある体型や優しい笑顔、コミカルな動きなどがマスコットたちを可愛く見せています。

これらの特徴はぽっちゃり女子にも共通するポイントがいくつかあり、可愛く見られるのです。

「マスコットみたい」という言葉には、チャーミングで愛らしいという褒める意味が含まれています。

可愛いマスコットキャラクターを見ると元気な気持ちになりますよね。

ぽっちゃり女子にもマスコットキャラクターのような抱きしめたくなるような魅力があるのです。

健康的

ぽっちゃり女子の魅力は健康的なところです。

実は女性が理想とする女性像と男性が好む女性像には大きな差があります。

ファッション誌に出ているモデルも素敵ですが、男性の目から見ると「痩せすぎ」「不健康そう」とマイナスにとらえられてしまうケースも多々あります。

一方、女性からすると太って見える体型でも、男性の目から見ると「健康的」「柔らかそう」などのポジティブな意見がたくさん出ることもあります。

ぽっちゃり女子はほどよい丸みのあるボディラインをしており、食事を美味しそうに食べるので特別な努力をしていなくても健康的に見えます。

男性からモテるためには、男性の好みを知ることが非常に大切です。

男女によって「健康的」に見える基準が異なることを理解し、自分に適した体型を目指しましょう。

明るい

明るい
ぽっちゃり女子の魅力は性格が明るいところです。

モテるぽっちゃり女子の多くは、明るく、元気な特徴があります。

友達との集まりでは率先して場を盛り上げ、時には「食べ過ぎちゃったー」などと自分の体型をネタにして周囲を笑わせるようなひょうきんさを持っています。

根っこの部分が明るいので、それをネタにして意地悪を言う人はほとんどいません。

周囲の人も彼女の明るく元気な魅力を知っているため、純粋にその場の雰囲気を楽しめるのです。

また、ぽっちゃり女子は懐が広い、包容力があるというイメージを持っている人も少なくありません。

母のような寛大さがあり、冗談を言っても笑顔で返してくれるため周りも自由になりやすいのです。

少しの冗談も許さない人の前では言動にも気を遣いますよね。

自由さが許されるからこそ、ぽちゃり女子の周りにはいろいろな人が集まってくるのです。

ちょっとしたことで落ち込まない強さ

ぽっちゃり女子の魅力はちょっとしたことで落ち込まない強さを持っているところです。

性別に関わらず、ぽっちゃり体型の人は細かいことを気にしない傾向があります。

単純に「細かいことを気にしないからぽっちゃり体型である」という可能性もあります。

一方、痩せ型の方は細かいことを気にする神経質な性格である傾向があります。

こちらも「細かいことを気にする性格だから痩せ型である」という可能性もあるでしょう。

このように体型と性格にはある一定の関係性があり、ぽっちゃり体型の人にはおおらかな性格の人やちょっとしたことで落ち込まない強さを持った人が多い傾向にあるのです。

「大丈夫」「何とかなるよ」という楽観的な思考に切り替えられるため、失敗や挫折をしてもすぐに気持ちを切り替えて挽回できるのです。

このようなポジティブな性格に「一緒にいるだけで勇気づけられる」と感じる男性もいます。

美味しいものに詳しい

美味しいもの
ぽっちゃり女子の魅力は美味しいものに詳しいところです。

食べることが大好きなぽっちゃり女子は、美味しいものや新しいものにとても敏感です。

ぽっちゃり女子が美味しそうに食べている姿を見て癒されるという男性がたくさんいます。

二人で美味しいものを食べながらデートをすれば、視覚的にも味覚的にも幸せを感じられるでしょう。

彼女が美味しいお店に詳しければ、男性がわざわざお店を探す必要はありません。

デートプランを立てるのが苦手という男性にとっては、心強い救世主になることでしょう。

自分が食べたいものや行きたいところをハッキリと伝えてくれるのも男性にとっては魅力的です。

希望を聞いても「何でもいい」「どこでもいい」ばかりでは男性も困ってしまいます。

一方、美味しいものに詳しいぽっちゃり女子であれば、彼女の好みにぴったり合わせられます。

一緒に美味しいものを楽しめるデートができるのも素敵ですよね。

おしゃれ

ぽっちゃり女子の魅力はおしゃれなところです。

以前は「ぽっちゃり=コンプレックス」と思われていましたが、最近ではぽっちゃりだからできるファッションやぽっちゃり体型を活かしたオシャレなどが広まっています。

ぽっちゃり女子向けのファッション誌が発売されたり、ぽっちゃり体型のモデルがファッションショーに参加したりとオシャレなぽっちゃり女子が増えています。

中でもぽっちゃり女子は自分に似合うファッションを的確に分析するため、自分の魅力を最大限に活かせるファッションを取り入れています。

「ぽっちゃりだから足が出せない」「ぽっちゃりだからスカートは似合わない」ではなく、自分に似合うアイテムの使い方や着こなし方をきちんと把握しています。

そのようなオシャレぽっちゃり女子の魅力に惹きつけられる男性もたくさんいます。

ぽっちゃりだからできるモテテクとは?

ぽっちゃり女子には魅力的なポイントがたくさんあり、多くの男性がその魅力に気づいています。

ぽっちゃりだからこその魅力があるだけではなく、ぽっちゃりだからできるモテテクもあります。

自然体のままでも十分魅力的ですが、素敵な恋愛を成就させるためにはぽっちゃりならではのモテテクを駆使し、好きな男性に効率よくアピールすることが重要です。

最後はぽっちゃりだからできるモテテクについて詳しく紹介していきます。

内面の良さを出す

モテるためには内面の良さをアピールしましょう。

ぽっちゃり女子は丸みのある体型から「優しそう」「明るそう」などポジティブな印象を与えます。

初対面であっても第一印象がプラスから始めるため、内面をアピールするようにしましょう。

ぽっちゃり体型の方は「包容力がある」「母性がある」と思われやすいため、会話では話すよりも聞き手に回った方が性格の良さをアピールすることができます。

会話では聞き上手に徹し、絶妙なタイミングで相づちやリアクションを入れましょう。

あまりグイグイと前に出過ぎず、相手が気持ちよく話せるようなリズムを作ることが大切です。

他にも料理を取り分けたり、おしぼりを渡したりと世話役に回るのも効果的です。

母親のような優しさを感じた男性は、あなたの女性らしい魅力に惹きつけられるでしょう。

胸を強調する

モテるためには胸を強調するのも効果的です。

ぽっちゃり女子は肉付きが良く、痩せ型の女性よりもグラマラスな印象を与えることができます。

胸が大きいということは魅力ポイントですし、それを武器にしない手はありません。

胸を強調するためには、チラッと谷間の見える服装を取り入れましょう。

真正面から谷間が見えるのではなく、少し屈んだときに谷間が見えるくらいのものがベストです。

あまり露出をし過ぎてしまうといやらしさが出過ぎてしまうため、絶妙なチラリズムを意識しましょう。

おもむろに「伸び」をするのも自然に胸を強調できるしぐさです。

両手を上げ、「うーん」と背中を伸ばすことで胸が突き出て強調させることができます。

仕事中や授業中などさまざまなシーンで行うことができます。

包容力で癒してあげる

モテるためには包容力で癒してあげましょう。

男性の多くはマザコンであり、付き合う女性に母親の面影を重ねている傾向があります。

ぽっちゃり女子は丸みのある体型から「優しそう」「包容力がある」とイメージされがちなため、その印象を活かして男性を癒してあげるようにしましょう。

包容力を発揮するためには、聞き上手になることが大切です。

男性が仕事の愚痴を言っても説教をするのではなく、優しく聞いてあげることがポイントです。

ただ聞くだけではなく「それは大変だね」「頑張ってるね」などと同調したり、相手を認めたりすることで男性は心地よく話すことができます。

相手の短所を見つけても長所に置き換え、励ますのも効果的でしょう。

男性はプライドの高い生き物のため、自分の力や考えが認められるとそれが自信に繋がります。

自分の良いところを見つけ、褒めてくれる人と一緒にいると安心できますよね。

男性を少し甘やかしてあげることでただの友達から一緒にいたい人へランクアップできます。

可愛い笑顔で甘える

モテるためには、可愛い笑顔で甘えてみましょう。

男性には保護本能があり、自分よりもか弱いものを守りたいという心理が働きます。

ぽっちゃり女子はマスコット的な可愛らしさがあるため、それを武器に甘えてみるのも良いでしょう。

男性の腕や背中にそっと触れ、女性特有の柔らかさをアピールしながら甘えるのは効果的です。

女性の温もりに思わずドキッとしてしまい、あなたのことを異性として認識します。

ただわがままを言うのではなく、甘くおねだりするくらいがベストです。

相手にとって負担になることやお金がかかることは引かれる可能性があるので避けましょう。

抱き心地の良さをアピールする

モテるためには、抱き心地の良さをアピールしましょう。

ぽっちゃり女子はふわふわで柔らかい抱き心地なので、きちんとアピールすることが大切です。

抱き心地をアピールするためには、女性らしいやわらかさを伝えることが重要です。

相手の手を握ったり、背中や腕に触れたりすることで手のひらから柔らかさを伝えられます。

他にも相手にわざともたれかかったり、軽く抱きついたりするなど大胆なアピールも効果的です。

女性特有の柔らかさを感じたら、男性も思わずドキッとしてしまうでしょう。

実際に触れる以外では、少し露出のある服装を取り入れるのも効果的です。

見ただけで「柔らかそうだな」と思わせるだけで、触れてみたいという欲求が高まります。

体型をカバーできるファッション

モテるためには、体型をカバーできるファッションを取り入れましょう。

過度な露出は男性に引かれてしまう可能性があるため、露出度を調整することが大切です。

下半身のぽっちゃりを隠したい場合はフレアスカートがオススメです。

定番のシルエットなので派手になり過ぎず、女性らしさを引き立たせることができます。

エレガントなパンプスに合わせてもいいですし、スポーティーなスニーカーを合わせても合います。

汎用性が利くのも嬉しいポイントですよね。

二の腕のぽっちゃりを隠したい場合は袖のあるトップスを選ぶようにしましょう。

デコルテラインを見せるオフショルダーの場合でもきちんと腕を隠すとメリハリができます。

ぽっちゃり部分をきちんと隠し、女性らしいデコルテラインをきちんと出すことで野暮ったくなるのを防ぎ、女の子っぽい雰囲気をかもし出せます。

料理上手になって一緒に食べる

モテるためには、料理上手になって一緒に食べましょう。

ぽっちゃり女子はお母さんのような安心感があり、料理上手なイメージを持たれやすいですよね。

イメージだけで終わるのではなく、実際に料理の腕を磨いて振舞えばポイントアップに繋がります。

料理の練習をする際は、オシャレなものだけでなく基本の和食を押さえるようにしましょう。

多くの男性は家庭的な女性に弱い傾向があります。

上手にお菓子が作れるのも魅力的ですが、煮物や魚料理が作れると一気に家庭的になります。

美味しい料理を振舞えば「家庭的だな」「いいお嫁さんになりそうだな」と好印象を与えられます。

一緒に料理を食べれば楽しい時間を共有できますし、一石二鳥です。

膝枕

モテるためには、膝枕をしてあげましょう。

同じ女性から見るとあざとく感じるかもしれませんが、男性に対しては効果的なスキンシップです。

どんなにクールな男性でも心のどこかに「甘えたい」という幼心を抱いています。

しかし、多くの男性がそれをひた隠しにし、なかなか素直になることができません。

介抱するフリをして膝枕をしてあげれば、男性の甘えたい心に火を点けることができます。

さらにふにふにした太ももに触れれば、あなたの女性らしい魅力にも気づくことができるでしょう。

触れる面積が広いため、膝枕をするのは勇気が必要ですが一撃必殺のモテテクです。