自分を好きになるために必要な7個とは?前向きで楽しい恋をするための5カ条について
自分のことが好きな人っているのでしょうか?

自分のことが可愛くて仕方ない!という人をあまり聞いたことはないですよね。

でも自分のことが嫌いと言う人はたくさんいます。

どうして自分のことを好きになることができないのでしょうか?

嫌うことは簡単なのに好きになるのは難しいですよね。

自分のことが嫌いだとネガティブな気持ちばかりが増えて恋愛にもネガティブになってしまいます。

自分のことをどうすれば好きになれるのでしょうか?

自分を好きになることで恋愛も前向きに進んでいくことができるのでしょうか?

あなたは自分が好きですか?

あなたは自分のことをどう思っていますか?

好きですか?普通ですか?それとも嫌いですか?きっと自分のことを好きだという人は少ないでしょう。

自分の長所を聞かれるとなんだろうと首をかしげて考えても考えても出てくるのは一つや二つなのに比べて、短所を聞かれればあれもこれもとたくさん出てきませんか?

自分の嫌いな部分って人それぞれですが皆さんいくつも持っています。

性格的なことだけではなくて容姿などでもこんな自分が嫌だ、あんな自分が嫌だと思っている人はたくさんいます。

例えば、太っている自分が嫌だとか、なんでもうまくできない自分が嫌だ、モテない自分が嫌だ、と考えれば考えるほど本当にたくさん出てくると思います。

人は長所よりも短所の方が目に付きやすいため、自分を好きになることができないのです。

自分が好きだという人はたったの3割

短所ばかり目に付くために、長所はいつもありきたりな優しい所や我慢強いとかそういうことばかりしかでてきません。

自分を嫌いな人はたくさんいるのだけれど、自分のことが好きだ!という人は実は3割程度しかいないのです。

その3割の中に入るためにはどうしたらいいのでしょうか?

自分のことを好きになるなんて絶対に無理!一生嫌いなままだと思う人もいるかもしれません。

自分を好きになることって難しそうだと感じますが、本当はとても簡単なことなのです。

自分と向き合って、自分がどんな性格なのか、どんな人間なのかを知ることで嫌いだと思っていた部分もだんだん好きになれることができます。

自分を好きになるためにはどうしたらいいのでしょうか?

自分を好きになるために必要な7個

自分を好きになるために必要な7個
自分を好きな3割の人間になるために自分を好きになるために努力をしてみましょう。

努力なんてして本当に自分のことを好きになれるのか?自分を好きになったことでどんなメリットがあるのか?それもとっても大事ですよね。

自分を好きになった所で何もメリットがないと感じてしまったらそこで努力も無駄になります。

自分を好きになるための7項目をクリアすることで、あなた自身も生まれ変わり素敵な恋愛をすることができます。

自分を好きになるだけで素敵な恋愛ができるなんてとっても嬉しいですよね?

ネガティブな自分ではなく、ポジティブな自分になれるように努力してみましょう。

1:まずは今の自分を受け入れよう

今の自分を受け入れようと努力したことはありますか?

今の自分がどんな性格なのか、どんな所が良いところでどんなところが嫌なところなのかまずは考えてみましょう。

きっと短所がたくさん出てくると思います。

短所ばかり出てくると、どんどん自分を嫌いになってしまうかもしれません。

こんなところも嫌、あんなところも嫌、良いところなんて一つもないと感じてしまうかも。

でもそれでもいいんです。

それも含めてまずは自分を受け入れてみましょう。

自分自身を受け入れなければ変わることはできません。

それにいつまでたってもネガティブなままで素敵な恋愛をすることもできません。

ネガティブな気持ちは表情にもしっかり出てしまいます。

きっとオーラもどんどん暗くなっていくでしょう。

でも自分を受け入れてポジティブな人は表情も豊かで明るくいつでもポジティブです。

そんな人を目指すように努力してみましょう。

特に欠点の部分を受け止めることが必要

短所ばかり出てきて辛いと思うかもしれません。

自分の短所を書き出してみると、あれやこれやとたくさん出てきて考えるのも嫌になる・・・と思うかもしれません。

でもまずはその短所を全て受け止めましょう。

自分が嫌だと思っているところがたくさんあって自分のことを嫌いになるかもしれませんが、そこも受け止めることで素敵な女性へと変化することができます。

自分の嫌いなところがたくさんあってもそれが自分です。

良いところばかりの人はほとんどいません。

どんな人でも嫌いなところを持っています。

あなたも同じです。

皆その嫌いなところも自分だと思って好きになっています。

誰でも好きになれることができるのです。

誰でもできることはあなたにもきっとできます。

欠点をしっかり受け止めて自分を見つめ直してみましょう。

2:自分の好きなところを書き出してみましょう

自分の好きなところを書き出す
嫌いなところがたくさん出てきて、もう嫌だと思うかもしれません。

嫌いなところがどんなところなのかがわかった後は自分の好きなところを書き出してみましょう。

ちょっと恥ずかしいと思うかもしれませんが書き出すことはとても大切です。

なんだろうと考えてもそんなに出てこない・・・という人もいるかもしれません。

好きなところも割と出てきたという人もいることでしょう。

その書き出したところを読み返してみましょう。

そしてその好きなところをどんなところかもう少し詳しく考えてみてください。

優しいならどんなところに優しいと感じるのか、一途ならどんなところを見て一途だと感じたのか、それも書き留めておくといいかもしれません。

それを見て改めて自分がどんな人か分かることでしょう。

それに対して自分で褒めよう

自分の好きなところをたくさん書いて、改めて自分がどんな人なのかを知った後はその自分の良いところを褒めてみましょう。

優しいこと、一途なところ、なんでも最後にやり遂げるところなど私はこんなにも良いところがあるんだ。

こんな素敵な女性なんだと自分を美化してみましょう。

自分で美化するなんて恥ずかしいしナルシストじゃないかと思うかもしれませんがそれでいいんです。

自分のことが可愛くて仕方がない!くらいに考えてみましょう。

人は自分が優先になるように時には考えるものですし、自分が一番だと思うのは当たり前ですよね?

ですのでナルシストくらいがちょうどいいんです。

でもそれを誰かの前で言うのではなく、自分の心の中に秘めておくようにしましょう。

友達の前では私はこんなんだから・・・と言っておいて、自分では私はこんなに素敵な女性なんだと思って毎日褒めてあげましょう。

毎日褒めれば女性は綺麗になれます。

3:他人と比べることをやめましょう

人間ってどうしても他人と比べてしまうところがあります。

他人と比べることで私の方が勝っている、私の方がすごいんだ!と思えればいいのですが、そうじゃなくてあの子は私よりもこんなことができる、あの子は私よりもかわいいなど自分を悪くしてしまう考えは辞めましょう。

他人と比べても何も意味がありません。

その考える時間はただただ無駄でしかないでしょう。

他人と違うのは当たり前です。

他人にできて私にできないことがあったり、他人にあるものを私が持ってないのも当たり前のことなんです。

あの子はあの子にしかないものを、私は私にしかないものでいいんです。

他人と比べることをまずやめましょう。

4:決めたことをやり遂げよう

決めたことをやり遂げる
自分の中で何か目標などを持ったときは必ずやり遂げるようにしましょう。

なんでも途中で諦めてしまうのはよくないことです。

例えばダイエットをするとします。

3ヶ月でマイナス5キロ!という目標を決めたのなら何が何でもその目標を叶えましょう。

途中で投げ出したり、三日坊主になっていてはいつまでたっても変われません。

目標を達成できた時は自分を褒めてあげましょう。

そうすることでどんどん自分を好きになることができます。

私には何かをやり遂げる力があると自信も付きます。

何度やっても心が折れてしまう、できない・・・と思えば思うほど、人はどんどんできなくなっていきます。

本当はできることなのにできないなんてもったいないですよね?

達成感を得る

何か目標を決めてそれを達成することができた時あなたはきっととっても嬉しい気持ちになれるでしょう。

ダイエットという目標があってその目標通りに体重を落とすことができて嬉しい!と思うことと、もう一つは達成感を得ることができます。

それはダイエットだけではなく違う目標でも同じです。

あるひとつのことに向かって頑張ってそれが結果として出た時、大きな達成感を得るでしょう。

その達成感はあなたにとって大きな一歩となります。

私できるじゃんと思うだけでも人はポジティブになれます。

あの時とってもしんどかったけど頑張ってよかった、頑張ったらこんなにも良いことが待っていたと思うでしょう。

そのためにいつでも何か目標を立てて毎日そのために頑張ってみましょう。

小さなことでも構いません。

ひとつ達成したらまた次の目標といろんな事にチャレンジしてみましょう。

5:完璧主義はやめましょう

自分のことが好きになれない人に多いのが完璧主義な人です。

何事にも完璧でないといけない、ひとつのミスも許せない、きっちり最後までなんでもやり遂げたい!と完璧を求めるのは悪いことではありません。

途中で投げ出してしまう人よりもいいことですし、いつでも完璧でいられるのは素敵なことです。

でも始めはその完璧主義な自分をいいなと思っていたのに、できないことが増えてくるとどんどん嫌になってしまい、ポジティブだった考えがいつの間にかマイナスに変わっていることがあります。

それでは完璧主義でもいいとは言えません。

確かに完璧の方が素晴らしいのですが、何かできないことがあるぐらいがちょうどいいのです。

完璧主義という言葉を一度忘れて自分らしくしてみましょう。

完璧にこだわりすぎるとストレスが溜まり自己否定に繋がります

なんでも完璧じゃないと嫌、完璧を求めているのにイライラしてしまう!完璧にできない自分が嫌いだと思ってしまうことが逆にストレスに繋がってしまうことがあります。

ストレスになんてなってない!ただ完璧を求めているだけ!という気持ちも知らない間にどんどんストレスになっていくのです。

出来ない自分にどんどんストレスも溜まるし、どんどん自分を否定していくことになって気づけばマイナスなことばかりが起きてしまいます。

それでは自分を好きになることはできません。

完璧すぎるよりもちょっと抜けている女性の方がモテたりもします。

一度考えを変えてみましょう。

6:自分が「良い」と思う行動をとるよう心掛けよう

これをしたら良くなるとかこれをすることが自分にとって良いとあなた自身が思う行動をとるように心がけてみましょう。

自分で判断して決めても大丈夫です。

自分はこれはダメだと思うことって本当にだめだったりします。

「あぁやらなければよかった」と後悔することが多いです。

でも自分がこれだ!と思っていいと思った行動は本当にいいのです。

誰かに言われてとる行動よりも自分の直感を信じてみましょう。

自分のことは自分しか分かりません。

だれかにそれがいいよと言われてした行動でいい時もあるかもしれませんが、人に頼っていてはいつまでたっても成長できません。

自分が良いと思う行動をどんどんこなしていきましょう。

そうすることで自分で判断する力もつきますよ。

7:時には自分を優先しましょう

他人ばかり優先して自分は後回しにしていたり、仕事を優先して自分のことを後回しにしたりしていませんか?

仕事も大事だし、他人も確かに大事です。

それが大きなことにつながったりするので全てを優先するなとは言いませんが、自分以外のことをずっと優先しているとどんどん自分の優先順位が低くなって、自分の時間を作ることがなくなったり、どんどんネガティブになってしまいます。

時には自分を優先してあげる時間をしっかり作ってあげましょう。

自分を優先する時間を作ることで自分を考える時間もできますし、息抜きにもなります。

自分を休めるためにもまずは自分を優先する考えを作ってみましょう。

他人優先ばかりしていては消極的になってネガティブになってしまいます

他人ばかりを優先する人っているの?と思いますが結構いるんです。

自分のことをおろそかにしてまで他人を優先する人はお人好しの人なのかな?とも思いますが、それでは自分のことがどんどん後回しになって最終的にはどんどん消極的になっていき、ネガティブな考えばかりになってしまいます。

自分なんてどうでもいいんだと思うようになってしまってはそれを直すのに時間がかかります。

他人を優先することで自分に利益がある場合もあるのですが、全てがそういうわけではありません。

消極的でネガティブな人は自分を好きになることができません。

まずは考えを見直してみましょう。

自分が前向きになれば恋愛も前向きになれる

前向き
自分はいつもネガティブで何をするにも自分はできない人だと決めつけたり、恋愛だって仕事だって何をしてもうまくいかない、恋愛なんてもうできないと決めつけたりしてはいけません。

いつまでもネガティブなままでは、恋愛もうまくいくことはありません。

でも自分が前向きになってポジティブに生活することができたとき、恋愛にも明るく前向きに考えることができるようになります。

恋愛に対して前向きになれたときあなたはきっととても素敵な恋愛をすることができるでしょう。

素敵な恋愛をして幸せになりたいですよね?

まずは何事にも前向きに考えてみましょう。

自分を嫌いでいるとネガティブな恋愛になってしまう

自分のことが嫌いで仕方ない!と思っていつもネガティブな人はいます。

良いところなんてないし、こんな私を好きになってくれる人なんていない。

自分はいつまでたっても恋人ができないとどんどん消極的になって行って気がつけば周りは結婚して自分だけ置いてけぼりになってしまった・・・という未来なんて嫌ですよね?

自分を嫌いでいると恋愛にもどんどんネガティブな考えしかできなくなっていきます。

そんな考えでは男性もあなたを彼女にしたいとは思いません。

彼女にするならいつでも明るく前向きな子の方がいいです。

ネガティブな人と一緒にいてもネガティブになるだけです。

まずは自分を好きになりましょう。

そうすることであなたを好きになる男性が現れます。

前向きで楽しい恋愛をしよう

前向きな考えにどんどん変えていくことで楽しい恋愛をすることができます。

相手も前向きで明るい子であれば一緒にいて楽しいし、どんな時間も大切にしたいと感じてくれるはずです。

前向きになれば素敵な恋愛を楽しむことができます。

自分なんて・・・と思う考えを捨てることで誰でも前向きになれます。

自分のことを好きでいると明るくなります。

ネガティブな人は外見だけでもすぐに分かります。

そんな人に男性は寄ってきません。

いつでもニコニコ明るく前向きでいましょう。

きっと恋愛も楽しくなるはずです。

片思いも楽しいし、デートも楽しいし、お付き合いできることになったらとっても嬉しいですよね。

明るい未来を描いてどんどん自分を好きになっていきましょう。

前向きで楽しい恋愛をするための5ヶ条

前向きで楽しい恋愛をするための5ヶ条
前向きになるという考えに自分を変えていくことで自分を好きになってポジティブになることができます。

それができたら次は恋愛です。

恋愛においてもいつでも前向きで楽しい気持ちでいることで素敵な出会いができたり、男性とお付き合いすることができます。

自分を好きになれたら他にはどんなことをすれば前向きで楽しい恋愛をすることができるのでしょうか?

ポジティブになったらどんな出会いが待っているのでしょうか?

考えるだけでもわくわくしますよね?

楽しい恋愛をする5ヶ条をしっかり身につけて素敵な恋愛を楽しみましょう。

1:相手は絶対に自分を好きだと自信を持つ

好きな人ができたり、彼氏ができたときに、彼は本当に自分のことが好きなのだろうか?本当は好きじゃないし、自分のことをあまりよく思ってくれていないんじゃないかとネガティブになってしまうのは恋愛にはよくあることです。

勝手に悪いことばかり考えて悩んでしまいどんどんネガティブになる人は多いのですが、それではいつまでたっても前向きにはなりませんし、楽しい恋愛ができません。

まずは相手のことを信じて、きっと相手は自分のことが好きだと思うようにしましょう。

それが自信となり男性とのお付き合いもスムーズにすることができます。

相手は私のために時間を作ってくれる=自分のことが好きだと思えるようにしましょう。

2:他人の恋愛と比較しない

友達の好きな人の話や、彼氏の話、旦那さんの話を聞いているとなんだか羨ましく思ったりしますよね。

自分の彼氏はこんなことをしてくれないのに、友達の彼氏はしてくれる。

自分だってそういうことをしてほしいのにどうして私の彼氏はしてくれないんだろう?とかサプライズをしてほしいのにしてくれない、でも友達は彼氏にたくさんサプライズしてもらっていいな、ずるいなと思うことはよくあることです。

他人が羨ましく見えてどんどんネガティブになったり、ずるいと嫉妬してしまったりします。

でもそれって比べても意味がないんです。

比べたところで嫌な気持ちになるだけで何一ついいことはありません。

他人と比べる時間はもったいないです。

自分の恋愛を大事にするようにしましょう。

二人だけの幸せを見つけましょう

友達のことを羨ましがる時間をなくして二人だけの幸せをみつけましょう。

彼のことが大好きで一緒にいるのだから二人でいる時って幸せですよね?

何気ない時間だって二人にとっては素敵なものです。

友達カップルにはないことだってたくさんあります。

そんな二人でしかできない幸せを見つけることで、他人を羨ましく思うことはなくなるでしょう。

彼氏に何かを望むより、その人らしさを大事にしてください。

ふたりだけの幸せってたくさんあります。

一緒にいる時間もそうですし、デートする時間もおしゃべりする時間もなんでもふたりの幸せなのです。

この二人の幸せは誰にも真似することができません。

あなたたちふたりの特権なのです。

3:男性の欠点も含めて好きになる

好きな人のこんなところが嫌だ、彼氏のこんなところが嫌いと男性の嫌なところは付き合っていくうちにだんだん増えてきます。

いつまでも好きなところばかりで嫌いなところなんてない!という人はいません。

欠点ってひとつ見えるとあれやこれやといろいろ出てきて、気づけば嫌なところしか見えないと思うようになります。

それで別れてしまいたいと選択する人もいるくらいです。

でもその欠点もその男性の特徴であり、良いところなんだと考えてみるようにしましょう。

こんな欠点があっておもしろいとか、これも個性だ!と許してあげることで男性をもっと好きになれますよ。

あなたにも欠点があるように男性にも欠点はあるのが当然です!

男性の欠点ばかり見ている人もいますが、あなたにも欠点はたくさんあります。

ということは男性にも欠点があります。

それは皆さん同じで当たり前のことです。

人間嫌なところがない人なんていません。

でもその欠点を見つけてネガティブな気持ちになるのではなく、当たり前と思えばネガティブに思うこともありません。

だって当たり前なのだから仕方のないことなんです。

これも個性です。

その人の特徴でもあります。

お互い欠点があるのだから、そこを補っていける関係を作っていこうとポジティブに考えれば、どんどん男性との距離も縮まり素敵な恋愛をすることができます。

4:感謝の気持ちを言葉にする

恋愛をするときに大切なのは感謝の言葉です。

感謝の言葉は恋愛以外でも大切です。

ちゃんと普段から感謝の気持ちを言葉にしていますか?

感謝の気持ちを言葉にすることで、あなたもポジティブに前向きになれます。

男性だけではなく、友達にも感謝の言葉はいつでも伝えるようにしましょう。

男性だけに感謝の言葉を使えば素敵な恋愛ができるというのは間違いです。

普段からどんな時でも感謝の言葉を口にしていると、人はどんどん素敵な女性へと変化することができます。

ありがとうと言うだけでどんどんポジティブになれるのです。

素敵で前向きな恋愛をしたいときは、いつでも感謝の言葉を忘れないようにしましょう。

感謝を伝えることでお互いに気持ちがよいものです

彼氏や旦那さん、好きな人に感謝の言葉は伝えていますか?

どんな関係であっても感謝の言葉を忘れてはいけません。

感謝を伝えることでお互い気持ちがいいですし、いつでも思い合える関係になれます。

何かをしたらありがとうと言ってくれるという関係であれば、相手に何かをしてあげたいという気持ちになります。

それはとても前向きで素敵な恋愛をできるということです。

お互いがお互いを好きで、想い合っていられる関係ってとても素敵ですし、理想ですよね。

そういう関係になれるように日頃から感謝の言葉を口にするようにしましょう。

何をしてもらってもありがとうと言えば相手も嬉しいですよね。

その嬉しいという気持ちはとても大切です。

5:一人の時間も楽しめるようにする

好きな人ができたり、彼氏が出来た時に必ず休みの日は一緒にいる!という人もいます。

お互いがそれで良いと思っているのであれば特に問題はないのですが、ずっとそのままでは一人の時間がなくなってしまいます。

ずっと彼と一緒にいたい!会えないなんてそんなの無理!と思う人は、それがストレスになってしまうこともあります。

会うことも大切だし、平日は仕事出会えないから休みの日は必ず会いたい!と思うかもしれませんが、一人でいる時間も作ってその時間も楽しめるようにしましょう。

お互いがそういう時間を作れることで、長く良い関係を続けていくことができます。

依存しにくくなる

ずっと一緒にいたい!という気持ちが強いと、それはどんどん依存につながっていきます。

彼氏が絶対必要、彼氏と一緒じゃなきゃ嫌だ、彼氏彼氏彼氏とどんどん頭の中は彼氏のことでいっぱいになってしまいます。

それだとただの依存で、お互い苦しい恋愛をすることになってしまいます。

一人でいる時間も適度に作ることで彼氏に依存することなく、お互いにある一定の距離を保って恋愛をすることができます。

恋愛において依存はとても危険です。

彼のことを思いすぎるのではなく、一人の時間も作ってその時間をゆっくりリラックスできる時間にしましょう。

何か趣味だったり、カフェでゆっくりしたりする時間をつくるといいですね。

浮気心が作られにくい

彼氏、彼氏と思いすぎることでそれがどんどん依存していき、最終的に彼は浮気をしているんじゃないかと変な疑いをかけてしまいます。

浮気なんてしてないのに浮気していると疑ったり、彼氏の行動に疑問を持ったり彼氏もそれでは一緒にいると疲れてしまいます。

それでは意味がありません。

彼氏ばっかりではなく、一人の時間をつくることで浮気心も作られにくくなります。

好き同士でいるのだから疑う必要はありません。

浮気をしていると思って自分から不安になりにいくのは恋愛にはいりません。

相手のことを信じてあげましょう。

そしてそういう気持ちにもならないように一人の時間を作って気持ちを落ち着けるようにしましょう。

息抜きができる

一人の時間を作ることで息抜きすることができます。

カフェに行ったり、スイーツを食べたり、本を読んだり、映画を見たりすることで普段の疲れやストレスをなくすことができます。

一人の時間を楽しむことで息抜きもできるので、彼氏との関係もどんどんよくなることでしょう。

息抜きは誰にでも必要なことです。

息抜きすることで仕事も恋愛もどんどんうまくいくでしょう。

息抜きしなければどんどんネガティブになってしまいます。

何か趣味を見つけてその時間を作ったりすることでもストレス発散にもなりますので、一人の時間を有効的に使ってみましょう。

自分を好きになることと前向きな恋愛をすることは共通点がたくさん!

自分を好きになれると毎日が華やかになります。

自分を好きになって女子力を磨いたり、自分のために何かをしたりすることで、どんどんポジティブになることができます。

前向きな恋愛をすることも同じです。

この二つにはたくさんの共通点があります。

それはどれも良いことばかりで、最終的には仕事もプライベートも上手くいって幸せな生活が待っています。

素敵な恋愛をするためにも、まずは自分を好きになってみましょう。

そして恋愛にも前向きな気持ちでいることで素敵な出会いと素敵な恋愛が待っていますよ。