仕事もプライベートも充実し、気が付けばあっという間にアラサー…周囲の結婚ラッシュも重なり、結婚したい気持ちと周囲からのプレッシャーでストレスを感じていませんか?

自分が結婚したいと思っても、彼氏に結婚するつもりがなかったり、理想の男性と出会えなかったり、そもそも出会い自体がなかったり、色んな理由がありますよね。

日常を少し変えることで、アラサーが結婚するために必要なことが見えてきます。

アラサーが結婚するために必要なこと7選と30代におすすめな出会いスポットをご紹介します。

1日でも早いスタートが吉ですよ。

結婚するための心の準備をしよう

まずは結婚するための心の準備をしましょう。

結婚後は両親から独立し、夫婦となった2人で新しい家族を作ることになります。

そして、生活環境もがらりと変わります。

こんなはずではなかったということのないように、心の準備をしましょう。

では、どういったことを想像してほしいのか書きます。

・自由がなくなる(時間・お金)
二人一緒に生活するようになることで、一人の時間は減ります。

独身時代のように、夜飲みに行ったり、自由に旅行に行ったりする頻度は減るでしょうし、生活サイクルもお互い合わせていかないといけません。

将来のための貯蓄、保険の見直しなどをすることで、自由に使えるお金は減ります。

女性は男性の転勤に付いて行くといった場合、仕事を続けられなくなることもあります。

そういったことも視野に入れておきましょう。

・仕事を続けられるかどうか
男性が転勤族であったり、遠距離恋愛であったりする場合は女性が仕事を辞めることになるでしょう。

キャリアを捨てて結婚出来るのか?復職先はスムーズに見つかりそうか?想像しておきましょう。

・責任感が生まれる
お互いの人生を支え合うことになりますので、自然と気持ちが安定して責任感が生まれてくると思います。

男性に守ってもらおうと考えるのではなく、お互いと考えるようにしましょう。

・家族から独立し、彼と2人で新しい家庭を築く
とくに実家暮らしの方は、家族との絆が深く、離れることを想像しづらい方もいるでしょう。

結婚後は夫をないがしろにして実家に帰省するということはせず、夫婦の時間を大切にしましょう。

・子どもを育てるという選択肢も生まれる
さまざまな選択肢がありますので、結婚しなくても子どもを育てるという選択肢はあります。

結婚後はお互い支え合うことで安定しますので、さらにそういった選択がしやすくなります。

今は想像しづらいかもしれませんが、どれも結婚するための心の準備として大切なことです。

こういった点をしっかり踏まえておくことで、将来の結婚生活もスムーズになると思います。

相手に完璧を求めないと決める

結婚後は相手に完璧を求めないと決めておきましょう。

結婚相手に求める条件として、年収、身長、見た目、両親との同居の有無、性格、家事スキル、コミュニケーションスキル…挙げるとキリがありませんよね。

最初にこういった条件を列挙してしまうことで、普段の人と人との出会いから生まれる結婚相手との出会いも逃してしまっているかもしれません。

仕事場の同僚、取引先の相手、いつも通う場所で偶然知り合った人、学生時代の同級生、旅先で親しくなった人、さまざまな出会いを大切にしましょう。

自分が持っている結婚相手に求める条件で相手をふるいにかけることはいったん止めて、まずは相手との出会いを尊重し、会話が弾めばさらに親しくなろうとしてみましょう。

将来の結婚相手とならなくても、自分の視野や見解が広くなり、自分にとって良いことになります。

それぞれ欠点はあるもの

それぞれ欠点はあるものだと踏まえておきましょう。

連絡がマメでなかったり、掃除や整理整頓が苦手だったり、一度怒り出すと冷静になるまで時間が必要だったり、色々あります。

大切なことは、そういった欠点をお互いにフォローし合い、認め合い、さらに直せるところは直していこうという姿勢でいることです。

普段からお互いの会話を大切にすることで、相手が自分に持っている不満や相手が苦手としているところが見えてきます。

性格を重視しよう

お互いの性格を重視しましょう。

結婚相手に求める条件のうち、特に年収、見た目、両親との同居の有無といった面は時間と共に変わってくることも考えられます。

こういった条件だけで結婚相手を選んでしまうと、そういった条件が変わってしまった時に夫への愛情を今までと同じように持てなくなるかもしれません。

お互いの性格を重視することで、素のままの自分でも一緒にいられる人か、大切な時に傍にいてくれる人かが見えてくると思います。

結婚生活、さまざまなことがあります。

苦しいときも幸せなときも共に分かち合うことが出来、お互いのどんな面も見せあうことが出来る相手であることがいちばん大切ではないかと思います。

好きなところが一緒の相手より、嫌いなことが一緒な相手を選ぶ

好きなところが一緒の相手より、嫌いなことが一緒な相手を選びましょう。

まずは好きなところが一緒の相手の話をします。

映画を観るのが好きだったり、カフェ巡りが好きだったり、そういった好きなところが一緒な相手と過ごす時間は楽しいです。

たとえ好きなものがお互い違っていたとしても、人それぞれの考え方の違いとして受け入れることが出来ます。

さらに、そういった好きという気持ちは時と共に変化することもあります。

では、嫌いなことが一緒な相手の話をします。

部屋が雑然としているのが嫌いだったり、アルコール類が嫌いだったり、苦手な食べ物があったり、そういった嫌いなことが一緒な相手だと一緒に過ごす時間は居心地が良いです。

そういった嫌いなことを克服することは難しく、なかなか譲れないこだわりでもあるため、嫌いなことが違いすぎると結婚して生活を共にすると結構なストレスになりかねません。

こんな風に、好きなところが異なる相手とはお互いを分かり合えても、嫌いなところが異なる相手とはお互いを分かり合えないことも多いです。

結婚相手は好きなところが一緒の相手より、嫌いなことが一緒な相手を選びましょう。

自分の嫌いなことを話題にするよりも、相手の嫌いなことを聞き出しながら自分の嫌いなことも話す方が印象が良くなりますよ。

なぜ結婚したいのかを考える

結婚するにあたり、なぜ結婚したいのかを考えましょう。

結婚生活と恋愛は別のもので、長い時間を共に過ごすことになるので、なぜ結婚したいかを考える中で、どんな人と結婚したいかを考えて欲しいからです。

親しい友人と一緒に過ごすのは楽しくても、長期旅行に一緒に行くとお互いの見えていなかった面が見えてきて、少し気疲れをしたといった経験はありませんか?

結婚生活はそういった経験がもっと増えます。

なぜ結婚したいのかの答えが、「自分とパートナーの子どもを持ちたい。そしてお互い頼れる相手を持つことで、精神的に安定したい。」といったものであれば、漠然と共働きを希望するかどうかや、お互いの相性の良さといった結婚相手に求める理想が見えてくると思います。

ただ、理想は挙げるとキリがありませんので、2つくらいに絞りましょう。

アラサーが結婚するために必要なこと7選

アラサーが結婚するために必要なこと
アラサーが結婚するために必要なことは7つあります。

アラサーの時期は仕事もプライベートも充実し、結婚したいと思っていてもまだ良いだろうと流してしまう人も多くいます。

しかし、光陰矢のごとしという言葉の通りです。

結婚したいと思っているものの何も行動に移さないとあっという間に年齢を重ねることになり、気が付いた頃にはもっと焦らないといけなくなります。

シビアな話になってしまいますが、男性は結婚相手として自分よりも若い女性を希望する人が多いです。

そのため、アラサーが結婚するために必要なことを7つ挙げることで実践し、今すぐにでも自分の出会いの可能性を広げてほしいです。

1日でも早く行動を起こすことが、結婚への近道です。

1.彼氏を外見重視で選ばない

彼氏を外見重視で選ばないようにしましょう。

結婚生活は長いものです。

もちろん外見も大切ですが、それ以上に大切にして欲しいことがあるため、最初に外見重視で選んでしまうとなかなか理想となる結婚相手には出会えないからです。

結婚生活でトラブルがあった時に、自分を守ってくれそうか?

日々の生活はストレスなく一緒に過ごせるくらい相性が合うか?

金銭感覚はしっかりしているか?

家事育児のスキルは高そうか?またそういった希望は持てそうか?

どうでしょう?結婚生活を維持していくためには、どんなトラブルもお互い協力して乗り越える相手を見つけて欲しいです。

外見よりも重視しないといけないところがたくさんありますよね。

2.ステータスは二の次

結婚相手に求めるステータスは二の次にしましょう。

女性が男性に求めるステータスと言えば、仕事、年収、身長…他にも色々ありますよね。

同じように男性も女性に求めるステータスとして、外見、年齢、仕事、家事スキルなど色々あります。

こういったステータスは時と共に変化することもあります。

例えば男性の仕事や年収だけを重視して結婚したとして、男性が転職してフリーランスでの仕事を希望したり、農業をやりたいと言い出したりして収入が激減したとします。

今までと同じように夫に愛情を持って接することが出来ますか?

難しいと思う人も多いのではないでしょうか。

また、お互いの見た目も年齢には逆らえないので「こんなはずではなかった」と感じる要因の1つではないかと思います。

結婚相手に求めるステータスよりも、相手をどれだけ愛しているかを大切にして欲しいです。

結婚生活は男性にステータスを求め、男性に守ってもらい女性が楽するためにあるものではありません。

男性も女性もお互いに協力し、お互いに幸せになるためにあるものです。

3.家庭的な雰囲気の男性を選ぼう

家庭的な雰囲気の男性
結婚相手として、家庭的な雰囲気の男性を選ぶようにしましょう。

昨今は共働き夫婦が大半を占め、結婚後も多くの女性が仕事を続けることになります。

そして、夫婦によっては妊娠・出産を迎えることになり、さらにその先にはお互いの両親の介護問題なども待っています。

こういった時に、家庭的な雰囲気の男性でないと色々なリスクが考えられます。

子どもが幼い間の育児はほとんど手伝って貰えず、成長後の学校関係の仕事(役員、習い事の送迎など)も任せきりになるでしょう。

さらに、お互いの両親の介護問題もノータッチで妻に丸投げかもしれません。

時々ゆっくりしたい休日、ゆっくり出来ているのは夫だけで、妻である自分はいつも時間に追われてゆっくり出来ない…想像するだけでイヤですよね。

家庭的な雰囲気の男性であるかどうかは、家事スキルをメインに見てほしいです。

外出デートが多く、そういった機会が少ない人は普段からあなたの意見にも賛同してくれるかどうかで判断しましょう。

自分の主張ばかりの男性は、結婚後も家事・育児などを手伝ってほしいと妻から言われても、聞く耳を持たないことが想像されます。

4.感覚や価値観が合う男性を選ぼう

結婚相手として、感覚や価値観が合う男性を選びましょう。

生活を共にする上で、金銭感覚や自分が常識だと思っている価値観、居心地が良いと感じる感覚はシェア出来た方が良いです。

長年生活してきた中で培われてきた感覚や価値観は、変えようと思ってもそうそう変えられるものでありませんよね。

外では相手に合わせることが出来ても、自宅では素のままの自分でいたいものです。

感覚や価値観の違いも、最初は小さなストレスであったとしても、だんだん二人にとって大きなストレスとなりかねません。

会話を重ね、色々なことを共に経験する中で、感覚や価値観が合う男性を選びましょう。

5.年下男性も意識してみよう

年下男性
結婚相手として、年下男性も意識してみましょう。

結婚相手として自分よりも同い年、もしくは年上の男性のみを視野に入れていることで、自分のことを見てくれている年下男性からのサインに気が付いていないかもしれません。

男性が自分よりも年上の女性に惹かれる理由としては、精神的に自立していて落ち着いた恋愛が出来る、といったものや女性に頼られるだけではなく、自分も頼りたいといったものが考えられます。

年上の女性への気持ちが真剣であればあるほど、女性の年齢も考慮し、結婚も視野に入れないといけないと意識するでしょう。

是非、年下男性も意識してみてください。

今まで見えていなかった年下男性からのサインに気付くかもしれませんし、何より結婚の可能性の幅が広がります。

6.素の自分で勝負

結婚相手とは、素の自分で勝負するようにしましょう。

結婚生活、外の顔ではなく自宅で過ごす素の自分をそのまま見せることになりますので、そういった自分を理解してもらえる相手かどうかはとても大切です。

お互い親しくなり、恋愛関係になるまでは探り合い、気を遣うことが多いと思います。

だんだん慣れてきたら、自分の気持ちははっきり伝えたり、無理をせずに疲れているときは疲れていると伝えたりしていきましょう。

相手も同じように素の自分を見せるようになってくると思いますが、相手を理解しようとする気持ちも大切にしましょう。

素の自分で勝負することに抵抗があるかもしれません。

しかし、時間はお金で買うことが出来ませんので、結婚相手としてどうかを判断するためにも早いうちから素の自分を出す方が良いと思います。

7.自分磨きを忘れない

自分磨きを忘れないようにしましょう。

結婚生活、特に女性は出産・育児をきっかけに子ども中心の生活となるため、独身時代ほど自分にお金をかけることが出来なくなるかもしれません。

そういったきっかけがなくても、結婚生活が長くなるとお互いに気を遣わなくなり、自分磨きをおろそかにしてしまうかもしれません。

多くの男性は、結婚後も妻に自分のケアをして欲しいと願っています。

もちろん、結婚を視野に入れた彼女にも同じように願っています。

自分磨きとは、外見だけではありません。

趣味や特技など、何か一つ夢中になれるものを持っていたり、いつも笑顔を絶やさないでいたり、内面から溢れ出るものもあります。

日々時間に追われ、ついつい「まぁいいか。」と自分磨きをさぼりたくなることもありますが、特に気になる男性と会う日は念入りにケアをしましょう。

30代におすすめの出会いスポットとは?

30代におすすめの出会いスポットがあります。

周囲から結婚について聞かれ、焦燥感にかられるものの自宅と仕事場の往復で休日はほとんど自宅で寝ているという方はいませんか?
是非、そういった日常をがらりと変えて、多くの人が行き交う場所に出かけて新しい出会いを発見して欲しいです。

すぐに結婚のきっかけとなるような出会いはないかもしれませんが、多くの人が行き交う場所で新しい情報を取り入れることで自分の知識量が増え、会話が充実するようになります。

さらに、見た目にも気を配るようになります。

僅かな休日を寝て過ごしたい気持ちは分かります。

そこを頑張って、休日の半分、1/3でも良いのでおしゃれをして出かけてみてください。

洗練された大人の街に行こう

洗練された大人の街に出かけることがおすすめです。

洗練された大人の街に出かける時は、おしゃれに気を遣いますよね?

もしかしたら、普段持っている服装だと不安で新しいコーディネートのために服を買いたくなるかもしれません。

このように、洗練された大人の街に出かける機会をたくさん持つことで、自然と自分の見た目に気を遣うようになります。

それらは自ずと普段からの自分の立ち振る舞いにも影響します。

特別頑張っておしゃれをしている人と、普段からおしゃれをしている人とでは、なんとなく滲み出るものが違うように思いませんか?

自分も洗練された大人の街に出かけ、周囲から振り返られるくらい素敵な人を目指しましょう。

そして、結婚となるきっかけを増やしましょう。

では、洗練された大人の街のご紹介をします。

恵比寿

恵比寿
恵比寿と言えば、様々な個性あふれる居酒屋が立ち並ぶ恵比寿横丁ではないでしょうか。

女性一人では行きづらいかもしれませんので、女友達や親しい同僚と一緒に行くと、その場の雰囲気を楽しむだけでも良いと思います。

多くの人がこれからお酒を楽しもうとお店探しをしていますので、その時の雰囲気で意気投合し、一緒に飲みませんか?なんてこともあるかもしれません。

中でもおすすめのお店が、「恋酒場」です。

和食、韓国料理、スペイン料理が一つのお店で楽しめるようになっていて、その場で意気投合したグループが飲むことも多いお店です。

お隣のテーブルの人と会話が始まることもあるかもしれませんよ。

また、恵比寿の街コンというものも数多くあります。

飲み放題がセットになったものや、イベントがセットになったものもあります。

併せてこちらも楽しんでみてください。

銀座

銀座と言えば、多くの人が出会いを求めていく銀座コリドー街ではないでしょうか。

特に週末は出会いを求める20代~30代の男女で賑わい、多くの男性に声を掛けられるかもしれません。

意気投合すると、何軒かのお店を飲み歩いたり、後日合コンやデートの約束が出来たりしますよ。

中でも銀座バーGINZA300BAR銀座5丁目店はそういった出会いを求める人で賑わい、ドラマのようなシーンも見られます。

ここに訪れる人は、真剣に結婚を考えて出会いを探している人もいれば、その場の雰囲気を楽しめる相手を探している人まで様々です。

すぐに結婚につながる可能性は低いと思いますが、ここでの出会いをきっかけに新しい人脈が広がると、合コンや知人からの紹介に繋がります。

是非、足を運んでみてください。

渋谷

渋谷と言えば、おしゃれで洗練された飲食店が多いです。

その中でも、カップルが少なく、同じように出会いを探している男性が多い大人のお店に行くのがおすすめです。

相席居酒屋や相席バーも良いですが、もっと落ち着いた雰囲気で楽しみたい方には相席ラウンジがピッタリです。

渋谷ヴィラスは相席の変更もしやすく、何よりも1人での来店もOKなところが良いですね。

思い立った時にふらりと立ち寄れます。

その他、カウンター席のみで座席数が少ないbarや、出会いを求めた多くの人が行き交うパブも多くあります。

是非、気になるお店からスタートしてみましょう。

六本木

六本木と言えば、六本木リゴレットではないでしょうか。

広さ170坪の店内にはスタンディングで楽しめるバーカウンターや、シェフの料理が目の前で楽しめるテーブルがあります。

東京タワーを眺めることが出来る個室もありますよ。

料理はタパス、生パスタ、ピザといった斬新なスパニッシュイタリアンを味わうことが出来ます。

女友達と立ち寄ったり、一人で気まぐれに立ち寄ったりして、お酒とアルコール類を楽しむ日もあれば、素敵な出会いが期待できる日もあるかもしれません。

一つの場所にとどまらず、出来れば自分から出会いを探してみてくださいね。

もちろん、六本木には他にもさまざまな出会いが期待できるお店があります。

たくさん通うことで、自分に合う場所を見つけましょう。

新宿

新宿
新宿と言えば、bar、ラウンジ、居酒屋といったお店が数多くある場所でもあり、出会いが多い場所でもあります。

中でもイチオシなのが新宿ばかぼんど、1Fはbar、2Fは居酒屋になっています。

barはわずか10席ほどの落ち着いた空間で、人と人との距離感が近くなるため初対面の人とも話しやすいです。

2Fの居酒屋はジャズが流れ、さまざまな業種と国籍の人が日々夜の時間を楽しみます。

普段は話さないような人と話すきっかけになるかもしれません。

リーズナブルにアルコール類も心置きなく楽しみたい時は、新宿思い出横丁もおすすめです。

様々なジャンルの居酒屋が佇むその雰囲気は、昭和を思い出します。

新宿と聞くと近寄りがたいイメージを持つ人もいるかもしれませんが、扉をくぐった先には新しい出会いが待っています。

是非、親しい同性の友人と共に行ってみてください。

西麻布

西麻布、洗練された大人の街のイメージですよね。

星条旗横丁は出会いの期待が持てそうなスポットです。

星条旗横丁には、たこ焼き、おでん、焼鳥、餃子、ビストロ、イタリアンなどさまざまなジャンルのフードメニューがあり、楽しみ方は自由自在です。

バーラウンジは洗練された大人の空間となっており、時間を忘れて会話を楽しむことが出来そうです。

さらに、グループで楽しみたい方におすすめのプライベートラウンジもあります。

週末は特にたくさんの人で賑わいますので、是非足を運んでみてください。

代官山

代官山、おしゃれで品が良いイメージですよね。

夜に出会いを求めて行くというよりは、おしゃれな雑貨屋さんや書店を見て歩いたり、カフェでゆっくりお茶したり、散歩して街並みを楽しみたい場所です。

彼氏とケンカをしてしまい結婚に不安な気持ちを持っていたり、婚活に疲れたときは代官山に足を運んで一休みしてみてはどうでしょうか?

意外とリラックスした自分の時の方が、この人となら!と思う男性と出会えるかもしれませんよ。

丸の内

丸の内と言えば、日本屈指のオフィス街ですよね。

周辺に勤務している方であれば、皇居ランや丸の内朝大学はおすすめしたいです。

どちらも真面目に取り組んでいる方がほとんどですので、きちんとした出会いが期待できるかもしれません。

皇居ラン、朝早起きして活動する…いずれも自分にとって良いことばかりですので、是非実践してみてください。

その他、丸の内周辺のジムに通ったり、落ち着いた雰囲気のホテルのラウンジなどに顔を出したりするのもおすすめです。

丸の内で働く男性や、国際色豊かな男性と出会えるかもしれません。

ちょっと背伸びして、今までやっていなかったことにトライするのは良いことだと思います。

恋愛相手が見つかりそうなスポットに出かけよう

結婚相手が見つかりそうなスポットに出かけるのも出会いの1つです。

普段のお住まいからは、なかなか首都圏まで足を運べない人も多いですよね。

気軽に通えそうなスポットをご紹介しますので、是非近郊の気になる場所を探してみてください。

BAR

大人な雰囲気のBARに出かけてみませんか?

落ち着いた雰囲気のBARはお気に入りの場所としている人が多く、常連客も多いと思います。

あなたも気になるBARに出かけてみて、自分にとって居心地が良いお店を見つけましょう。

定期的に通うことでお店の人ともお客さんとも親しくなり、出会いの可能性が広がりますよ。

BARのほとんどがカウンター席であること、比較的座席同士が近いことも会話しやすい点です。

パーティ会場

パーティ会場に出かけてみませんか?

真面目に結婚を考えて参加している人から、恋人を探して参加している人まで様々です。

数多くのパーティ会場に参加することで、出会いの可能性が広がりますよ。

慣れるまでは親しい同性の友人と一緒に見学のつもりで参加するのもアリだと思います。

クラブ

クラブに出かけてみませんか?

夜、大人たちが集い、音楽も交えながら様々な人と交流を楽しむ…ちょっと敷居が高くて出かけづらいイメージをお持ちの方も多いと思います。

新しい世界観を広げるために、親しい同性の友人と一緒に参加してみませんか?

合う、合わないもある場所ですので、無理だなと感じたら定期的に通うほど無理しなくて良いと思いますよ。

立ち飲み居酒屋

立ち飲み居酒屋に出かけてみませんか?

仕事帰り、開放的な気分になった男女がふらりと立ち寄れる立ち飲み居酒屋では、ちょっとした出会いがあったり、初対面の人とも気軽に会話できたりするかもしれません。

さまざまなジャンルのお店が立ち並ぶ立ち飲み居酒屋は、同じように出会いを探して出かけている人も多くいますよ。

是非、出かけてみてください。

CAFE

CAFEに出かけてみませんか?

CAFEに通う人は、その場所をお気に入りとしていたり、お気に入りのメニューがあったりして、定期的に通う人が多いです。

友人、カップルでいる人は初来店の人も多いですが、1人でふらりと来店する人は、カフェ巡りが好きであるか、カフェ自体が好きで定期的に通っているかのどちらかだと思います。

気になるCAFEがあれば、是非出かけてみてください。

おすすめはカウンター席のある場所です。

同じように1人でふらりと来店している人と話しやすいと思いますよ。

アルコール類が苦手で夜の出会いを楽しむ前に自分が潰れてしまう…なんて人にもおすすめです。

結婚相手は身の回りにいるかも?

結婚相手は身の回りにいるかもしれません。

普段日常としている場所に特別感って感じなくなりますよね。

立ち止まって振り返ることで、今まで見えてこなかった出会いがあるかもしれません。

身の回りにいる相手だと、最初から安心してお付き合いしやすいといったメリットもあります。

是非、探してみてください。

知人など身の回りからの出会いを増やそう!

知人など身の回りからの出会いを増やしましょう。

知人に「結婚をしたいから、相手を探している。良い人がいたら紹介して欲しい。」と出来るだけ多くの人にお願いすると良いと思います。

気になる人が見つかったら、共通の知人に紹介をお願いするのも良いと思います。

自分が最初から出会いを探してガツガツ行ってしまうと、男性は引いてしまうかもしれません。

知人にお願いして、ワンクッション置く方が控えめで良いと思います。

職場

職場に出会いはありますか?

取引先の人、違う支店の人、共に働く上司、同僚、部下…様々な可能性があります。

職場では仕事に追われ、プライベートな顔を見ることは少ないですよね。

時々ランチに一緒に出掛けたり、飲みに行ったりして親しくなるきっかけを作りませんか?

親しくなった人をきっかけに、合コンや紹介をしてもらうことで出会いが広がるかもしれません。

友人の紹介

友人の紹介は期待出来ませんか?

信頼出来る友人からの紹介は、ほとんどが信頼できる男性だと思いますので、最初から安心感があって良いと思います。

そして、結婚につながる可能性も高いと思います。

友人、既婚者の友人や、すでに結婚を視野に入れた彼氏がいる女性がおすすめです。

友人の夫や彼氏といった人を紹介してもらえるかもしれません。

同じように結婚したくて頑張っている女性同士、合コンを企画し合うのも楽しいですよ。

趣味のサークル

趣味のサークルからの出会いはありませんか?

今まで趣味のサークルに参加していなかった人も、気になるものがあれば是非参加してみましょう。

自治体が開催しているものであれば、けっこうリーズナブルな参加費で気楽に参加できます。

自分の休日の過ごし方が変わることで、新しい出会いが広がるかもしれませんよ。

SNS

SNSを通じての出会いはありませんか?

今まで連絡をしていなかったけれど、久しぶりに連絡してみようかな?と思っている人に思い切って連絡をしてみましょう。

新しい出会いが広がるかもしれませんよ。

昔からの友人

昔からの友人からの出会いはありませんか?

幼い頃からの自分を知ってくれている友人とのお付き合いは安心感があり、素の自分を出せるようになるまで時間はそんなに必要ないと思います。

普段良く遊ぶ男友達の良さを、これを機会に振り返ってみてはどうでしょうか。

ありのままの自分のままで素敵な恋愛をしよう!

ありのままの自分のままで素敵な恋愛をすることが、結婚への近道ではないでしょうか。

結婚生活は長く、時に笑いあり、時に涙することもあります。

どんな時もお互いを支え合えるような、ありのままの自分のままでいられるような相手を見つけて欲しいです。