職場恋愛での脈ありサインについて
恋愛にはいろんな始まり方があります。

友人だったり、紹介だったり、出会い系だったり、合コンだったり。

その中でも多いのが職場恋愛です。

職場で彼氏を見つけるなんて嫌だという人もいるでしょう。

でも社会人になれば出会いもぐんと少なくなってしまいます。

そんな時職場で出会った人をいいなと思ってアピールしてお付き合いする人って結構いるんです。

身近で済ませるなんてと思うかもしれません。

でも職場恋愛にメリットもたくさんあります。

それに職場だからこそうまくいく恋愛だってあるんです。

職場恋愛での脈ありサインも逃してはいけません。

あなたのことを狙っている男性がいるかも?

駆け引きが重要の職場恋愛

友人だったり、紹介だったり、合コンだったり、男性とどんな出会い方をしても恋愛の駆け引きはとても重要です。

でも職場恋愛は特に駆け引きが重要なのです。

ただの同僚や、先輩後輩で終わってしまっては意味がありません。

脈ありサインをだって逃してはいけませんし、自分から脈ありサインを送る時も駆け引きはとても重要になってきます。

職場恋愛にはメリットもデメリットもたくさんあります。

でも職場恋愛ってとっても楽しいんです。

そんな楽しい職場恋愛をするためにもあなたも恋の駆け引きをしてみましょう。

恋の駆け引きなんて苦手・・・という人もいるかもしれません。

でもちょっとした駆け引きであなたの幸せな未来が待っていますよ。

ドキドキワクワクする職場恋愛を思いっきり楽しんでみましょう。

あからさまにアプローチしにくい職場恋愛

アプローチしにくい職場恋愛をしているOL
職場恋愛は友人や紹介などの恋愛に比べて会う日数も違いますし、相手と接触する時間だって大幅に違います。

メールでやり取り、LINEでやり取りするよりも直接話すことが多かったりもするでしょう。

だからこそアプローチはしにくいのです。

毎日会うからこそ毎日連絡を取り合うことも難しいですし、アプローチをすることで自分が相手のことを好きというのがすぐにバレてしまう可能性もあります。

連絡先を聞くのだって難しいかもしれません。

毎日会うのだからすぐに恋人になれるわけでもないのに、なんだかアプローチしにくい・・・と感じるでしょう。

でもLINEやメールなどで少しずつアプローチをするよりも、直接話したり会えるのだからアプローチしやすいとも言えます。

アプローチ法を考えれば、すぐに気になる相手をゲットできるかもしれません。

上手くいかなかった時のリスクがある

友人や紹介などで知り合って気になった男性と上手くいかなかった時と、職場で気になる人と上手くいかなかった時では違いがあります。

友人や紹介であれば、上手くいかなかったとしても会わなければいいし、無理に顔を合わせる必要もありません。

ですが職場で気になった人にアプローチしてみたけどうまくいかなかった、振られてしまった場合は少し厄介です。

同じ職場だから顔を合わせるだろうし、話すこともあるでしょう。

職場に必ずいるわけですから回避する方法がありません。

上手くいかなかったから無視するなんてこともできません。

上手くいかなかった時のリスクはどんな恋愛よりも大きいし、ダメージも大きいかもしれません。

でもうまくいかない恋愛しかないというわけでもありませんので安心してくださいね。

上手くいっても別れてしまった場合のことが心配

職場恋愛でアプローチもうまくできて、付き合うことになった!という時はとても喜びも大きいし、今後のお付き合いもワクワクドキドキすることでしょう。

でもふと別れてしまった時、どうすればいいんだろうと頭をよぎるかもしれません。

うまくいってる時は職場でいつでも会えるし、職場の人にバレてしまったとしても幸せだからいいやと乗り切ることができます。

でもいざうまくいかなくて別れてしまった場合はその噂も一気に広まってしまうかもしれないし、あなたがどんな人かと噂されてしまったり、よからぬことになってしまうこともあります。

でたらめな情報が噂として広まってしまうこともあるかもしれません。

でも職場恋愛を始める時にそれは覚悟しなければいけないことです。

身近で気になる人や恋人を探すという時にはデメリットもあることを忘れてはいけません。

上手くいけば職場恋愛は最高!そのまま結婚に繋がることも

うまくいかない時だってあるけれど、うまくいくこともあります。

確率は半分くらいです。

でもうまくいけば職場恋愛は最高の恋愛と言えるでしょう。

職場で毎日顔を合わすことだってできるし、話すことだってできるし、一緒に帰ったりすることもできます。

それって同じ職場だからできることです。

違う職場だったり、家が近くなければ毎日直接話したり、一緒に帰ったりなんてできませんよね。

職場恋愛のメリットはほかの恋愛にないものがあります。

それに話も進みやすいため、そのまま結婚にだってつながることはあります。

職場恋愛で結婚したという話を聞くことは多いですよね。

結婚を意識したお付き合いをすることができます。

職場恋愛での脈ありサイン11個をチェックして恋愛を成功させよう!

職場恋愛で気になる人ができたり、あなたを好きになってくれる人ができたりするはず。

相手からのアプローチがある場合には、あなたがその脈ありサインに気づいてあげることが必要です。

あなたが脈ありサインに気づいて相手との関係を縮めていくことで一気にふたりの関係を進めていくことができます。

職場恋愛での脈ありサインには11個あります。

その脈ありサインをしっかり見極めてみましょう。

そうすればあなたもリア充になれること間違いありません。

1.プライベートの話をしてくる

脈ありサインの一つとして多いのは、プライベートの話をしてくる男性です。

極端な話ですが、嫌いな人にプライベートの話をわざわざあなたはしますか?きっとしないと思います。

嫌いな人に自分のプライベートを話した所で特に意味もないし、相手に知られても嫌ですよね。

でもそれが好きな人だったらどうでしょうか?

仕事以外の時間はどんなことをしている、プライベートではこんなことを今までやってきた、昔はこんなことをして・・・と話すことでしょう。

だって相手に自分のことを話したいと思うし、知ってもらいたいからという気持ちがありますもんね。

脈ありサインでプライベートの話をしてくるというのはこういうことです。

好きだからこそ相手に自分のことを知ってほしいという気持ちからプライベートの話をしてくれるのです。

2.出張帰りに自分にだけお土産をくれる

出張帰りに自分にだけお土産をくれる男性
大きな会社であれば出張などがあったりしますよね。

国内だったり海外だったりといろんな所へ出張して日帰りだったり、宿泊して帰ってくることがあります。

そんな時ってただ行ってくるだけではなく、その出先でお土産を見たりすることもあるでしょう。

いつもは出張なんてない旦那さんが初めて出張に行った時も帰ってきたら大量のお土産を手に帰ってきました。

駅で時間があってあれこれ見てたら色々ほしいし、おいしそうだったから買ってきたよといろいろ買ってきてくれました。

お土産って買わないと決めても買っちゃうんですよね。

それに旦那さんだったら奥さんに、子供にと買う人は多いです。

でもそれってお土産を渡したい、好きだからあげたいという気持ちから贈るものです。

もし同じ職場の男性があなたにだけ出張帰りにお土産をくれるようであれば、これは脈ありサインかもしれません。

3.出社時間や帰社時間がかぶる

職場恋愛で一番大きなメリットといえば出社時間や帰社時間が一緒になるということです。

同じ部署で同じ仕事をしていてというのであれば、同じ出社時間や帰社時間になることはあると思います。

でも同じ部署でもないし、同じ仕事をしているわけではないのに出社時間や帰社時間がかぶることが多いのは一つの脈ありサインかもしれません。

どうしてかぶるだけで脈ありサインなの?と思う人もいるでしょう。

同じ部署でもなければ、同じ仕事をしているわけでもないのに偶然を装って出社時間や帰社時間をかぶせてくるという男性の脈ありサインかもしれません。

あなたと一緒に出社したくて、帰社したくてあなたのスケジュールを調べて合わせてきている可能性も十分あります。

毎日のように会ったり、その度に話しかけてくれるようであれば、それは脈ありサインだと捉えていいでしょう。

4.プライベートで誘いがある

一番脈ありとも言えるのがプライベートでお誘いがあるということです。

仕事での付き合いはあるけれど、好きでなければプライベートまでお誘いされるなんてことはないでしょう。

せっかくの休みの日だし、平日は仕事をしているのだから一人でどこかに出かけたり、食事をしたり、家のことをしたりと予定はたくさんあるはずです。

でもそんなことよりもあなたを誘って食事に行ったり、どこかに遊びに行ったりというお誘いがあるということは脈ありサインと言えるでしょう。

わざわざ休日まであなたのために使ってくれるなんて好きでなければできないことです。

嫌いな人に自分の休日を奪われるのは嫌ですよね。

プライベートでのお誘いは一歩踏み込んだ関係でしか一緒にいることはできません。

よく休みの日を狙ってお誘いがある場合は、脈ありサインと捉えましょう。

5.髪型や服装の変化に気付いてくれる

髪型や服装の変化に鈍感な男性は多いです。

あれ?前髪切ってたの?とか、髪の毛染めてたの?とか服装変わったんだと言われなきゃ気づかない人は多いです。

私の旦那さんも髪の毛を切ってくると事前に話していたり、バッサリ短く切った時くらいしか気づいてくれませんし、服装がいつもと違うものでも特に何かを言われることもありません。

言えばそうなの?と返事するだけです。

本当に鈍感なんだからと思います。

男性では多いことです。

でもそんなちょっとした服装や髪型の変化に男性が気づいてくれることは、脈ありサインと捉えていいでしょう。

あなたのちょっとした変化にも敏感なくらいあなたのことを日頃から見ているということです。

しっかり見ている人ではかなり敏感になっているはずです。

ちょっとした変化を見つけて、それを褒めてくれるのであれば脈ありサインと捉えましょう。

6.仕事をよく助けてくれる

仕事をよく助けてくれる男性
仕事をしていたりすると困ったことが起きたり、ピンチな時もあることでしょう。

そんな時にあなたを助けてくれる男性はあなたのことが好きかもしれません。

気になる人だから、好きな人だからこそその人のことを助けたいという気持ちは起きます。

どうでもいい人に対してはピンチであっても巻き込まれたくないし頑張ってねと声をかけたり、見て見ぬふりをしたりするものです。

でもそうではなく、あなたがピンチの時に一緒に手伝うよと残業してくれたり、いつでもピンチの時にやってきてくれる男性は脈ありサインを送っているという風に思っていいでしょう。

その優しさに漬け込んでなんでも助けてもらうというのではなく、きちんとあなたもその優しさを返してあげればふたりの関係は素敵なものに変わることでしょう。

7.休日の過ごし方を聞かれる

仕事の話だけではなく、あなたの休日の過ごし方を聞かれることも脈ありサインの一つです。

仕事でのあなたは同じ職場ですから、どんな人でどんなことをしているというのは見ればわかりますが、あなたの休日まで知ることはできないですよね。

聞かなくてはわからないことの一つです。

休日は何してるの?何か趣味があるの?どこかに出かけたりするの?と休日の過ごし方についていろいろ聞かれる時は相手があなたのことを知りたがっている、あなたに好意を持っていると思っていいでしょう。

わざわざ嫌いな人に休日の予定なんか聞かないですよね。

聞いても自分にメリットは一つもありません。

もし休日どんなことをしているのかを聞かれた時は、素直に答えてみるといいでしょう。

8.会社の飲み会の席でいつも近くにいる

社会人になると多くなるのが飲み会です。

毎月飲み会がある会社もあれば年末年始などのイベント毎に飲み会があったり、数人で定期的に飲み会をしていたりすることもあるでしょう。

同じ会社や部署であればみなさん参加されるはずです。

その飲み会に参加するたびに、隣の席や近くの席にいつも同じ男性がいるようであればそれも脈ありサインの一つと考えていいでしょう。

毎回飲み会の席で隣や近くの席をキープして話しかけてくれたり、一緒に食事をとるということは、あなたのことが気になっている証拠です。

会社でも部署でも同じなのに、飲み会の席まで隣や近くをキープするなんて好きでなければしないことです。

ほかにも脈ありサインがないか見つけてみましょう。

もしかしたらたくさん脈ありサインがあるかもしれません。

9.軽くボディタッチをしてくる

ボディタッチが少しでもあるということは脈ありサインと捉えていいでしょう。

ベタベタ触ってくるようなボディタッチは脈ありサインではなく、あなたの体をただ触りたいというだけですが、軽くボディタッチがある場合は脈ありサインと捉えてみましょう。

肩に触れてきたりなど軽いボディタッチはあなたに好意がある印です。

好きな人には触れたいと思いますよね。

でも男性は女性にむやみやたらに触ればセクハラと言われてしまうし、本当に軽いボディタッチくらいであなたに脈ありサインを出してくることでしょう。

もしあなたの周りで軽くボディタッチをしてくる男性がいるのであれば 、あなたのことが好きなのかもしれません。

10.休日にも連絡がある

毎日職場で会うし、話もするのだからわざわざ休日にまで話すことってないですよね。

でもそれが好きな人となれば話は別です。

毎日職場で会って話すだけではなく、休日にもあなたに連絡をとって話したいと思えば休日にも連絡がくることでしょう。

仕事の話を装ってあなたを誘い出してくるかもしれませんし、なにしてるの?なんていう気軽な連絡がくるかもしれません。

どちらにせよ、休日にもかかわらずわざわざあなたに連絡をしてくるということはあなたのことが好きな証拠、そして脈ありサインと言えます。

もし休日にも連絡が頻繁にくる男性がいれば、ほかにも脈ありサインがないかなどを見つけてみるといいかもしれません。

嫌な相手でなければ快く返事はしてあげるのがいいですね。

11.デートに誘われる

デートに誘われるということは、脈ありサインとも言えますし、告白をフライングしているようなものです。

デートに誘うことって好きな人でなければできないことですよね。

デートを誘うことは相手も勇気を振り絞ってお誘いをしているかもしれません。

どんな相手であれデートに誘われることは、女性であれば嬉しいことですよね。

もしあなたをデートに誘ってくれる男性がいればそれは脈ありサインと捉えて、もし相手のことを嫌だと思わないのであれば。いい関係に進めるようにあなたも努力してみましょう。

そうすれば相手もあなたのことをすんなり受け入れてくれて、良い関係を築くことができるでしょう。

どんな内容のデートでもあなたのことが好きで誘ってくれているわけですから、楽しむことが大切です。

脈ありだとわかったら…相手に告白してもらう方法とは?

相手の男性から脈ありサインを見つけたのなら、相手に告白してもらうほうがいいですよね。

もしかしたら自分が脈ありサインだと思っていたけど違う場合もありますし、脈ありサインを見つけたからと言って自分からぐいぐい行くのも気が引けるし、やっぱり相手から告白されて付き合うほうが嬉しいですよね?

告白されるドキドキだって味わいたいものです。

でも脈ありサインを見つけて、脈ありだと分かってもどうやって告白してもらえばいいのでしょうか?

告白される方法を身につけておけば、あなたも相手から告白してもらえること間違いありません。

自分からきっかけを作る

やっぱり告白されるには自分から何もしないのではなく、きっかけを作らないといけません。

でもきっかけってどうやって作ればいいんだろうとも思いますよね。

告白して欲しいけど、その思いを全面に出して誘うのも気が引けるし、私のこと好きなんでしょ?というわけにもいきません。

自分からきっかけを作ることって考えると難しいと思うかもしれませんが大丈夫です。

誰でも自分から簡単にきっかけを作ることはできます。

緊張せずにありのままのあなたで相手を誘い出してみましょう。

ランチやディナーに誘う

簡単なお誘い方法は食事に誘うことです。

同じ職場なのだから、まずはランチに誘ってみるといいかもしれません。

ランチであれば気軽に誘うことができるはずです。

お昼の時間や、同じ時間に仕事が終わったタイミングで、お昼一緒にどうですか?とか、一緒に食堂いきませんか?と言えばOKです。

その言葉をかけるのも緊張してしまうかもしれません。

でもランチに誘うのは誰でもできることです。

難しく考えずに気軽に誘ってみましょう。

ランチに誘うことが成功すれば、ディナーにも誘ってみるといいかもしれません。

同じ時間に仕事が終わって一緒に帰るタイミングなどがあれば、その時によかったら一緒にどうですか?と言ってみるといいでしょう。

お腹空いちゃって!もうすぐ食べたくて!とかわいくおねだりしてみてもいいもしれません。

きっとOKしてくれるでしょう。

飲みに行きましょうと誘ってみる

ランチやディナーのお誘いができたなら、飲みに行こうと誘ってみるのもいいでしょう。

お酒が入れば気分も良くなりますし、緊張することもなくなるでしょう。

ベロベロに酔ってしまうまで飲むのではなく、たしなむ程度で気持ちよく酔えるぐらいがいいですね。

週末や連休前、何かのプロジェクト終わりなどに打ち上げみたいな感じで飲みに誘うのもいいかもしれません。

お酒が好きな相手であればお誘いに喜んでくれるでしょう。

飲みに行くことで相手との距離も縮めやすいし、軽いボディタッチなんかもできます。

相手とも一気に仲良くなることができるでしょう。

お堅いランチやディナーよりも気軽に飲みに誘うほうが楽かもしれませんね。

休日に2人で遊びに行く

休日に2人で遊びに行く
休日に2人で遊びに行くなんて誘うのが難しいし、それってもう告白してるようなもんじゃない?なんて思うかもしれません。

でも別に映画に2人で行きませんか?と誘ったりしなくていいんです。

どこどこに行きたいけど、一人では行きにくくて一緒にいってくれませんか?と理由をつけて誘い出すのでもいいんです。

最近できたここが気になるけど一人では行きにくい・・・なんて時、たくさんありますよね?

まずはそんな感じでお誘いしてみましょう。

飲みに誘ったり、ランチやディナーも何回も一緒に行っているのであれば、次はどこどこに行こうよと誘い出してみてもいいかもしれません。

他の人と違う態度で接して特別感を出す

相手からの脈ありサインがあるのであれば、あなたも相手に好意を抱いているのであれば、あなた自身も相手のことを特別視する必要があります。

ほかの人にはとらないような態度で相手と接することで、あなたの好意に相手も気づいてくれるはずです。

でもあからさまな態度にするのではなく、さりげなくというのが大事です。

さりげなく相手に特別感を出していきましょう。

彼にだけ笑顔を増やす

誰にでも笑顔を向けることは大事なことですが、彼にはいつでも笑顔を向けて、ほかの人よりも相手に向かって笑顔を向ける時間を増やしてみましょう。

目が合った時も笑顔、すれ違った時も笑顔、何かを一緒にする時も笑顔と、笑顔を相手に見せてあげましょう。

ムスっとした態度はNGです。

あなたらしい笑顔をいつでも向けてみましょう。

相手もその笑顔に魅了するはずです。

笑顔はとても大事なことですよ。

他の人よりも多く話しかける

同じ職場の人とはあまり話すことはないけれど、脈ありサインを出してくれる男性にはほかの男性よりも多く話しかけたりすると特別感が出ますね。

あんまり喋らない人なのに僕にだけ喋りかけてくれると相手が分かれば、相手もそれがあなたからの脈ありサインだと受け止めて告白してくれることでしょう。

誰にでも仲良くたくさん話す人は、脈ありサインをくれる相手にだけ個別で話しかける回数を多くしてみるといいですね。

二人きりになれるタイミングを作る

告白させるためには大勢の中にいることはNGです。

告白させるためにも二人きりになれるタイミングを作っていくといいでしょう。

二人きりになるタイミングをたくさん作ることで相手もあなたからの好意を受け止めやすいし、いざ告白!と気持ちを固める決意もできるでしょう。

二人きりになる時も笑顔を忘れてはいけませんし、相手にこちらからも脈ありサインを出してあげることも必要ですね。

仕事での移動中

仕事での移動中などは比較的二人きりになれるタイミングを作りやすいです。

一緒にどこかに出張に行ったり、訪問に行ったり、営業に行ったり、など二人でどこかに出かけるとなれば自分から二人きりのタイミングをわざわざ作らなくてもいいですし、恥ずかしいとか緊張することはないでしょう。

二人きりのタイミングができたら、楽しい会話をするように心がけましょう。

残業中

残業中
残業中も比較的二人きりという時間を作りやすいですね。

同じ仕事をしていたり、たまたま残業が重なった時など、二人きりになる時は来るはずです。

そんな時は疲れますねとかお互い励まし合ったり、コーヒーを一緒に飲んだりと二人きりになる時間を楽しみながら残業することができます。

残業後は二人で帰ったり食事に誘ってみるのもいいかもしれません。

社内恋愛が始まったら気をつけたいポイントとは?

社内恋愛にはたくさんのメリットがあります。

楽しいこともたくさんありますし、いざ付き合いが始まると毎日の仕事への出勤も楽しくなります。

でも社内恋愛が始まったら気をつけなければいけないポイントもたくさんあります。

それをふまえて社内恋愛を楽しみましょう。

きっと素敵な社内恋愛があなたを待っていますよ。

公私混同しない

職場や仕事の中での公私混同は許されません。

仕事に恋愛を持ち込むことでいろんな人に迷惑をかけてしまうなんてのは絶対にダメです。

逆に恋愛に仕事のことを持ち込んだりするのもNGです。

でも社内恋愛は仕事に恋愛を持ち込んでしまうことは多いことです。

だからこそ気をつけましょう。

仕事は仕事、恋愛は恋愛ときっちり区別することが大事ですね。

そうすれば恋愛もうまくいきますよ。

周囲には隠す

好きな人が社内でできて、いざ付き合えたら嬉しいし、誰かに話したい!相手のことを取られないようにも話しておきたい!と思うかもしれません。

でも社内で始まった恋愛に関しては周囲には隠すようにしましょう。

噂は一気に広まりますので注意しましょう。

噂になっても知られてもいいとあなたたちは思うかもしれませんが、知ったことで嫌な気持ちになる人もいるし、邪魔してやろうという気持ちになる人もいます。

それにすぐになんでも面白おかしく変な噂を流したりする人もいるので隠したほうがいいですね。

嫉妬しない

社内恋愛では、あなた以外にも女性がいるわけですから、彼氏がほかの女性と二人きりになったり、話したりすることもあるかもしれません。

隠していることであなた以外にも狙っている女性もいるかもしれません。

でもいちいち嫉妬してはいけません。

嫉妬しても何もいいことはありませんし、堂々と彼女としていればいいのです。

そこで私の彼氏だから!と言うのもNGです。

二人きりの時にちょっとヤキモチ妬いちゃったぐらいでいいでしょう。

周囲に彼の悪口を言わない

彼の悪口を周囲にベラベラ話すのも危険です。

付き合っていると愚痴を言いたくなる時もあるでしょう。

でもそういう噂も直ぐに広まって相手にもすぐにバレてしまいます。

基本的に社内での悪口にいいものはありません。

なるべく社内ではおとなしくしているといいでしょう。

そのほうが恋愛もうまく進んでいきますよ。

社内恋愛だけではなく、恋愛に関して彼の悪口を誰かに言ったりするのはよくありません。

バレないからと言って文句ばかり言うと、相手のことをだんだんそういう目でしか見れなくなってしまいます。

それではだめですよね?彼の悪口はできるだけ言わないほうがいいですね。

脈ありサインを知って社内恋愛でハッピーになろう!

その人によっていろいろな脈ありサインはありますが、脈ありサインを受けて嫌な気持ちになることはないですよね。

脈ありサインを知ってあなたも社内恋愛でハッピーになっちゃいましょう。

社内恋愛は悪いものばかりではありません。

テレビドラマなどのような素敵な恋もできるかもしれません。

あなたもリア充になってみませんか?