CoCoSiA(ココシア)

職場恋愛で相手が自分を好きか確かめる方法。脈ありサインはこれ!


あなたは現在職場で気になっている方はいますか?職場恋愛禁止という会社もありますが、近年では職場恋愛に対して寛容な会社が増えつつありますよね。

しかしいざ気になる人ができても、部署が異なったり仕事に追われたりして 接点がなかなか持てず脈ありかどうかも確かめられない ことがしばしば。

そこで今回は、職場恋愛がしたい方に向けた男女別の脈ありサインをご紹介します。職場恋愛が成功すれば、 お互いの仕事をきちんと理解し支え合えるパートナー ができます。

記事を通して相手が脈ありかどうかを見極め、アプローチしていきましょう♡

この記事の目次

そもそも社内恋愛(=職場恋愛)ってなに?

そもそも社内恋愛とは…?

その名の通り、社内の人と恋愛をすることなのですが、この中には取引先の相手など、仕事上のパートナー全般も含まれます。基本的には、同じ会社内で働く人であることが多いと思いますが、 一日のほとんどを過ごす職場での恋愛 は、必然的とも言えるでしょう。

この社内恋愛の何が特別かというと、普段は仕事上の付き合いをする相手であることが、一番のポイントでありネックであるからです。社内恋愛禁止の会社であれば、その恋は秘密の恋になります。

また、禁止されていなくても、社内恋愛は噂として広がりやすいという性質も持っています。それに、告白して失敗したとしても、その後も毎日顔をあわせ、仕事上の付き合いを続けていかなければなりません。なにかと リスクが多いのが、社内恋愛 なのです。

男性が送る脈あり行動

社内の人に恋をして告白して、上手くいけばいいですが、失敗した時の気まずさ。それがずーっと続くのが、職場での恋です。

そうならないためにも、出来れば事前に、脈ありか脈なしかを知っておきたいところですよね?自分の恋が上手くいくかどうか、前もって分かれば、告白するなり諦めるなり、次の行動が決められます。

であれば、 相手の行動から読み取る しかありません!相手も自分のことを気になっているなら、脈ありサインを出しているはずです。

社内恋愛では、そうそう失敗は出来ませんから、ここは慎重に、じっくりと相手の気持ちを探っていきましょう!

まずは、気になる男性がいる女性の皆さんのために、男性が見せる“脈あり行動”をご紹介していきます。いくつか当てはまっていることを願って…♡

目で気になる女性を追う

男性は気になる女性を、ついつい目で追ってしまうようです。目で追われているかどうかなんて、自分では分かりようもない気もしますよね。

でももし その男性とよく目が合ったりするのなら、いつも目で追われている のかもしれません。

また、自分では気が付かなくても、そういった行動は周囲の人のほうが、気づきやすかったりもします。人の視線って案外分かりやすいものです。

同僚の女性に「彼あなたのことをいつも見てるよ」なんて言われたら、脈ありの可能性が高いでしょう。

他の女性と接し方が違う

また、正直者の男性は、ついつい態度に出ちゃうみたいです。自分でも無意識だったり、あえて意識していたり…状況や段階によって差はあれど、 気になる女性には、他の女性と接し方に違いがでるもの です。

ちょっとした違いだったら、自分のプラス思考な妄想の場合もあるので気を付けてくださいね!

気になる男性の「これは!!」と思う態度があったら、その態度を他の女性社員にもしていないかチェックしてみましょう。そこに、彼の気持ちが見え隠れしているはずですよ♡

たとえば「やたらと優しい態度で接してくる」とか、その逆で「やたらと厳しい態度」を見せてくる男性もいたりします。また、他の女性社員には自分から話しかけることはないのに、自分にはやたらと話しかけてくるとか…。その行動にはわかり辛いものもありますが、とにかく比較してみることです♡

頻繁に話しかけてくる

先ほどもちょっとふれましたが、「頻繁に話しかけてくる」のも男性の脈あり行動である場合があります。

もともとそういった性格の男性もいますが、多くは女性との会話やコミュニケーションは面倒に思うもの。まして仕事中だし、必要以上の会話は本来避けたいでしょう。ですので頻繁に話しかけてくるのなら、それは脈あり行動かもしれません。

仕事の話で話しかけてくるのは、当たり前なので勘違いしないように注意しましょうね!

ただ仕事の延長でも、業務上必要な話以外なら、気になっている相手である可能性もあります。「お疲れ」という軽い一言だったり、「無理するなよ」という気遣いの言葉だったり、上司の愚痴だったり…。とにかく、頻繁に声をかけてくる。