CoCoSiA(ココシア)

シングルでいるメリットとデメリット16選!一人よりも相手がいる暮らしの魅力とは?


独身でいる人も、既婚者である人も世の中には同じくらいの割合で存在します。

独身でいることが悪いことでもないし、結婚していることが偉いということもありません。

どちらも人それぞれでその人が幸せなら誰かに邪魔されたり、文句を言われたりもすることはありません。

女性であれば結婚したい!と思う人は多いです。

でも敢えて結婚せずシングルを選ぶ人も最近では増えてきています。

シングルでいるということにはメリットもたくさんありますし、デメリットもあります。

シングルでいることにはどんないいことがあって、どんな悪いことがあるのでしょうか?

シングルでも胸を張って生きていくことだってできるんです。

シングルが悪いなんてことはありません。

シングルの良さを実感してみましょう!

この記事の目次

シングルでいる人はどれくらいいるの?

シングルでいる人と既婚者は同じくらいの割合で存在します。

ですが、最近ではシングルの方はどんどん増えてきている傾向にあります。

晩婚化が進んできている世の中ですから、結婚する人の年齢も上がってきています。

上がることによって、もう結婚はいいやと諦める人も多数存在します。

そのためにシングルの道を選ぶ人が増えてきているのです。

女性でも仕事で成果を得たり、地位を得たりすることができるようになってきました。

役職を与えられて、ある程度のお給料をもらって生活していると、自分一人でも生きていけるという考えは出てきます。

お金があれば住むところも自分のお金でまかなえるし、食べることもできます。

好きなものを買うこともできます。

そこに第三者が入ると逆に生活がしづらくなると感じる人もいて、シングルを選ぶ人が増えているのです。

シングルの男女比

シングルを選ぶ人が増えてきていますが、男女比はどうなの?と思う人がいるかもしれません。

シングルの男女比はあまり差はないと言えます。

少し男性の方が多いかなというところでしょう。

男性でシングルの人は多数います。

結婚なんてめんどくさい、誰かと一緒に生活するなんて息苦しい、一人で生活しているほうが楽だと思う男性って結構多いのです。

結婚したい!と思っている男性は減ってきています。

早く結婚して子供が欲しい!という男性も最近ではあまり見かけません。

どちらかというと、まずはしっかり仕事をしてしっかり収入を得たい、自分の好きなことをたくさんしたいと思っている男性が多いです。

そのため男性のほうがシングルの人の割合が多いと言えるでしょう。

中には女性でも男性と同じような考えの方もいます。

女性で特に多いのは、仕事に熱心になっている間に婚期を逃してしまったというパターンです。

そのためにシングルの方が多くなっていると言えるでしょう。

シングルでいる人の心理

男性であれば先程も少しお話しましたが、結婚がめんどくさいとか、誰かと一緒に生活することへの不満などもあるでしょう。

結婚自体なぜしなきゃいけないのか、一人の方が楽じゃないかと思っている人は多数います。

素敵な女性と巡り合って、お互いの価値観なども合って、一緒に生活をすることが苦にならないという場合であれば結婚を選ぶかもしれません。

でもそんな女性と出会ってない人はシングルを選ぶ人が多いでしょう。