オタクも街コンにGO!自分に合うイベントがあるかも?街コンの個性的なイベントまとめについて
みなさんは街コンに参加したことはありますか?

一般的に街コンとは、居酒屋やバルなどの飲食店に集まって行われる大型の合コンというイメージが浸透していますが、最近は飲食店以外にもさまざまな場所で開催されています。

また、イベントにはそれぞれ特色がありその種類も年々増えつつあります。

最近ではオタク街コンというオタク向けイベントを主催している企業もあります。

今回はオタク街コンについて詳しく紹介していきます。

オタク街コンとは?

それではオタク街コンとはどういうものなのでしょうか?

オタクといってもいろいろな種類があり、ひとつだけに絞るのは難しいですよね。

まずはオタク街コンについて詳しく説明していきます。

オタクの為の趣味で繋がる街コン

オタク街コンとは、いわゆる「オタク」向けに開催されている街コンです。

主にマンガやアニメ、コスプレ、ゲーム、アイドル、電車、BLなどの共通の趣味を持つ方たちが自分の好みに合った街コンイベントに参加できるようになっています。

オタク街コンという呼び名以外にも「アニメ街コン」「コス街コン」「ゲーム街コン」など、それぞれの趣味に特化した街コンも開催されており、共通の趣味の男性と出会うことができます。

オタクに特化した街コンという以外は通常の街コンと同じ流れです。

居酒屋やバルに行き、男女がグループになって交流を楽しみます。

会場はオシャレな居酒屋からアミューズメント系のレストランまでさまざまです。

イベントの進行は街コンを主催しているスタッフが行ってくれるため、初めて参加する方でもスムーズに男性と会話をしたり、連絡先を交換したりすることができます。

近年人気が伸び、全国各地で行われる

近年ではオタク街コンの人気が伸びており、全国各地で行われています。

特に人気なのがオタクの聖地でもある秋葉原や池袋で開催されている街コンです。

もちろん、東京以外にも北は北海道、南は沖縄までさまざまなエリアで開催されています。

街コンのメリットのひとつは、参加するイベントを自由に選べるところです。

地方に住んでいてもその都道府県の主要駅周辺で開催されているため気軽に参加できます。

わざわざ遠くの開催地まで行く必要がないのも嬉しいポイントですよね。

また、イベントは同エリアで複数日開催されていますので、希望する日程が満員でも別の日程に調整することも可能です。

オタク街コンは人気が高く、開催頻度も多いため満員でも別日に参加することができます。

実際に恋人ができる可能性も

恋人
街コンは男女の出会いの場を提供するサービスなので、実際に恋人ができる可能性もあります。

オタク街コンに参加している男性のなかには、趣味友達をつくる目的の人もいます。

しかし、基本的には男女混合のグループをつくるため異性と交流できるチャンスが多くあります。

趣味の話をしているうちに、異性としての興味を持ち始める…ということも珍しくありません。

オタク街コンのなかには事前にプロフィールを記入するケースもあります。

職業や出身地、オタクのジャンル、好きな作品、好きなタイプなどを記入する欄があります。

最初は趣味の話で盛り上がることが多い傾向にありますが、話をしていくうちにプロフィールに記載された好きなタイプの話に移行することもあります。

オタク街コンのメリット

それではオタク街コンに参加するメリットは何でしょう?

街コンに参加したことのない方にとって、初めて参加するには勇気が必要ですよね。

特に男性とコミュニケーションを取るのが苦手な方にとってはハードルが高いでしょう。

しかし、オタク街コンにはオタク街コンにしかない魅力があります。

次はオタク街コンのメリットについて詳しく紹介していきます。

共通の話題で盛り上がりやすい

オタク街コンの最大のメリットは共通の話題で盛り上がることです。

通常の街コンでは、年代や世代限定企画を開催しているところはありますが、細かい趣味などを限定しているものは少なく、集まる人の趣味をそれぞれバラバラです。

しかし、オタク街コンは参加している人の多くがマンガやアニメ、ゲームを趣味としています。

好きなジャンルに違いはあれど、同じ趣味同士で話題が盛り上がりやすい傾向にあります。

また、恋愛関係に発展しなくても趣味仲間として気軽に連絡を取り合うこともできるため、趣味友達をつくる目的に参加している人もいます。

なかには同性同士で意気投合し、そのまま友達になる人もたくさんいます。

このように新しい人脈を形成する意味では、共通の話題があることが大きな武器となり、一人参加や初対面の人とでも気軽にコミュニケーションを取ることができます。

好きなものにお金や時間をかける気持ちを理解し合える

オタク系の趣味を持っている女性のなかには、自分の趣味を理解してもらえないと悩んでいたり、相手に引かれてしまわないか心配している方もいます。

しかし、オタク街コンに参加する方は男性も女性もすべて何かしらのオタクです。

好きなものにかけるお金や時間の感覚も非常に似ているため、引かれることはあまりありません。

そのため、オタク街コンをきっかけに交際が始まっても、最初から相手の趣味を理解しているので恋人関係になった後でもトラブルになりにくい傾向にあります。

恋愛はしたいけど、自分の趣味は我慢したくないという女性にとってはぴったりのイベントです。

オタク趣味を隠さずに付き合える

オタク系の趣味を持つ女性のなかには、自分の趣味を隠している人もいます。

「オタク」という言葉は一般に浸透してきていますが、オタクな趣味を公にしている人はまだまだ少ないのが現状です。

そのため、オタクの趣味が相手にバレてしまったら引かれるのではないかと心配している人も少なくありません。

しかし、オタク街コンに参加している人の多くは同じ趣味を持っている人なので、わざわざオタクの趣味を隠して付き合う必要がないのです。

むしろ共通の趣味を持っているからこそ、一緒に漫画を読んだり、アニメ鑑賞をしたり、ゲームをしたりと同じ時間を楽しむことができます。

ありのままの自分を出すことができる

オタク街コンに参加している人は、同じ趣味を持っているので趣味を隠す必要がありません。

普段はオタクの趣味を隠している人でも、自由に好きな趣味の話ができるので異性とも気軽に打ち解けられます。

ありのままの自分が出せるため、男性とのミスマッチも防ぐことができます。

趣味を隠して交際をスタートすると、どうしてもいつか息苦しさが出てきてしまいます。

しかし、オタク街コンに参加している男性は、最初からあなたの趣味を理解しているので隠す必要もなく、趣味に投資する時間やお金を制限する必要もありません。

オタクも街コンにGO!個性的な街コンイベント

個性的な街コンイベント
それではオタク向けの街コンにはどのような種類があるのでしょうか。

オタク向けの街コンや個性的な街コンイベントを開催しているサービスを紹介します。

オタパ!

オタパ!は株式会社ヒロシプランニングが主催しているオタク向け街コンです。

開催されているすべての街コンがオタク向けイベントなので自分に適したものを選べます。

オタパ!では一次会をオタク系店舗で開催しています。

たとえばメイド喫茶やアニソンカフェなどオタクの方が気軽に過ごせる環境が整っています。

オシャレな居酒屋やバーは敷居が高い!と感じる人もこれなら心配ありませんね。

もともと株式会社ヒロシプランニングはオタク向けコンテンツを企画開発している企業です。

そのためオタクの趣味や好みを熟知しているスタッフが多く参加しています。

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは株式会社IBJが主催している街コンサービスです。

オタク向け街コン以外にもさまざまな種類の街コンイベントを開催しています。

PARTY☆PARTYの特徴はパーティータイプが豊富に用意されていることです。

「パートナー探し」「楽しいエンタメ企画」「人気レギュラー企画」「恋人&友達探し」の4つの軸を基準に大人数のパーティーから個室プチお見合いなどさまざまなスタイルがあります。

恋活だけでなく、婚活向けパーティーも開催しており自分のタイプに合わせて選べます。

PARTY☆PARTYではオタク向け街コンだけでなく、オタク向け婚活も開催しています。

オタクの趣味を持つ方同士が専用会場でゆっくりと話せるシステムになっています。

アイムシングル

アイムシングルは有限会社やったるいモードが主催しているオタク向け街コンです。

開催エリアは池袋に集中しており、他にも関西地方や東海地方などでイベントを行っています。

アイムシングルの最大の魅力は女性の参加費が非常に安いところです。

イベントによっては無料で参加できるものもあります。

恋活を目的としたイベントから婚活向けイベントまでさまざまな種類があるので、自分がどのように恋愛をしたいかによって自由に選ぶことができます。

アニ街コン

アニ街コンはオタク向けの街コンを主催しているサービスです。

街コンと銘打っていますが、オタク向けの友達探しという役割も担っています。

イベントの種類は恋活、婚活、友達探しと幅広く、自分に適したものを選べます。

主な開催地は東京の秋葉原と池袋、大阪、名古屋です。

他よりも地域は限定されますが、特化型なので良い出会いに巡り合えるかもしれません。

アニ街コンではイベントの前半に席替えタイムを設けています。

席替えをする機会を多く設けることで、参加者の緊張を解く工夫が施されています。

KOIKOI

KOIKOIは株式会社KOIKOIが主催しているオタク向け街コンです。

アニメだけではなく、特撮コンなどバラエティに富んだイベントも開催しています。

全国各エリアで開催されているので、地方在住の方も気軽に参加することができます。

恋活だけでなく、共通の趣味を持つ友達探しを目的に参加している人もいるため、恋人探しにガツガツしていない人でも気張らずに参加できるのも嬉しいポイントです。

オタク街コンの流れ

オタク街コンの流れ
それではオタク街コンに参加するにはどのような手順を踏めば良いのでしょうか。

次はオタク街コンに参加する方法を詳しく紹介します。

参加したい街コンを選ぶ

まずは街コンを開催している企業のホームページをチェックします。

検索エンジンで「オタク街コン」や「街コン」と検索すると予約ページが複数ヒットします。

同じ街コンでもエリアやイベントごとに内容が異なります。

たとえば普通の居酒屋で開催されるものもあれば、メイド喫茶などオタク向けなお店で開催されるイベントもあります。

参加する街コンを選択する際は、エリアだけでなく内容も詳しくチェックするようにしましょう。

申し込み

参加したい街コンを選んだら早速申し込みをします。

ほとんどの街コンは事前に予約をし、カードかコンビニ決済で参加費を支払います。

女性の参加費は1,000円~2,000円程度が相場です。

男性の参加費と比較すると非常に安く、リーズナブルな価格で参加できます。

急な用事で参加ができない場合は、キャンセルをすることもできます。

ただし、イベント当日に近づくにつれてキャンセル料が高くなるので注意しましょう。

ほとんどの街コンの当日キャンセルは返金がないため、参加できないことがわかったらなるべく早めにキャンセルするようにしましょう。

当日会場にて受付け

当日はイベント会場に直接向かいます。

基本的には店内にスタッフがいるため、そこで受付を行います。

イベントによっては年齢確認を行うため、身分証明書を持参しましょう。

席順は指定されるケースもあれば、先着順で自由に選べるケースもあります。

積極的に声をかけられる女性であれば、早めに行って良い席を確保しておきましょう。

後から来た男性に声をかければ、お目当ての男性を近くに誘導することもできます。

プロフィールカード、マッチングなどのシステムがあることも

イベントによってはプロフィールカードの記入やマッチングなどのシステムがあります。

プロフィールカードとは、その名の通り自分の自己紹介を記入するカードです。

名前や年齢だけでなく、職種や好きなアニメ作品、好きなキャラクターなどを記入します。

プロフィールカードは同じ席に着いた男性と交換します。

事前にプロフィールカードを記入しておくことでお互いの好みをスムーズに知ることができます。

話のネタになる貴重なアイテムなので、なるべく空白をつくらないようにしましょう。

また、マッチングシステムがあるイベントもあります。

マッチングシステムとは、好意を持っている男女をマッチングするシステムです。

事前に男女がそれぞれ好みの相手を選択し、マッチングを行います。

お互いに好みの相手として選んでいたらマッチング成功です。

告白タイムのような大々的なものではないため、恋愛初心者の方も気軽に参加できます。

着席後、乾杯をしてスタート!

着席後はスタッフの乾杯の合図によってイベントがスタートします。

事前にグループ分けされている場合は、割り振られた席からスタートします。

席が決まっていても途中で席替えタイムがあるので、同じ人とばかり話すことにはなりません。

また、席替えの前には連絡交換の時間があるので、連絡先を聞きそびれる心配もありません。

席が決まっていないタイプの場合は、自由に移動することができます。

立食の場合でもテーブルが設置されているため、その辺りに陣取るのが良いでしょう。

声をかけてきてくれた男性には愛想よく対応し、プロフィールカードを交換します。

参加者との会話を楽しむ

イベントが開始したら、なるべく男性と会話を楽しむようにしましょう。

オタク街コンの場合、プロフィールカードを記入するケースが多いので話題に困りません。

男性が席に着いたらプロフィールカードを交換し、内容をチェックしましょう。

特に好きな作品やキャラクターに触れると話が盛り上がります。

たとえ自分の知らない作品でも「どういう作品ですか?」「他にはどんなものが好きですか?」など質問することで会話に幅が生まれ、沈黙になってしまうことはないでしょう。

同性の友達同士で参加する場合は、友達とばかりお喋りしないように注意しましょう。

同性同士の方が気楽なこともありますが、男性を置いてけぼりにしてはいけません。

友達に話を振りつつも、あくまで男性との会話を大切にすることがポイントです。

席替えや、ゲーム、クイズイベントなども

イベントの合間には席替えやゲーム、クイズイベントなどがあります。

ほとんどの街コンイベントには席替えタイムが設けられており、いろいろな人と会話ができます。

席替えの前には連絡先を交換する時間も設けられているため、聞きそびれる心配もありません。

イベントによってはゲームやクイズイベントがあるものもあります。

オタク街コンは共通の趣味を持つ人が集まっているため、アニメや漫画がテーマに選ばれます。

個人参加ではなく、割り振られたグループで参加するため知らない作品やキャラクターのことでもチームで協力し合うため盛り上がることができます。

特にオタク街コンを専門に取り扱っている企業が開催しているものに多い傾向があります。

このような企業が開催している場合、スタッフもオタクなので盛り上げが上手い傾向にあります。

LINEなど連絡先を交換

連絡先交換
オタク街コンのなかには、LINEなどの連絡先交換の時間もあります。

基本的には席替えの間やイベント終了時などにスタッフから合図が送られます。

自分から連絡先を聞くのはハードルが高い!と感じている人でも、スタッフの方が合図を送ってくれるので自然に連絡先を交換することができます。

ただし、一日に何人もの人と連絡先を交換することになるので、顔と名前が一致するように相手の特徴を記憶しておくようにしましょう。

二次会があることも

オタク街コンにはイベント終了時に二次会が開催されることもあります。

イベントによっては追加料金を取られる場合もあるので確認しておきましょう。

企業が主催する二次会は二次会会場がおさえられているので、お店に迷う心配はありません。

スタッフの指示に従って二次会会場に移動します。

二次会では席が決められておらず、自由に座るスタイルが一般的です。

一次会で気の合った人と再びお話しできるチャンスでもあるので、慎重に席を選びましょう。

もちろん、個人的に二次会を開催することも可能です。

お目当ての男性に声をかけ、個人で二次会を開催するのです。

こちらから声をかけなくてはいけないのでハードルは高いですが、お目当ての男性にピンポイントでアプローチできるため、チャンスは広がりやすいメリットがあります。

オタク街コンで出会うコツ

オタク街コンで出会うコツ
オタク街コンで素敵な男性と出会うためにはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

街コンにはいくつかのコツがあります。

次はオタク街コンで素敵な男性と出会うコツを詳しく紹介していきます。

同席になった人とはとにかく話す

同じ席に着いた男性とはとにかく話すようにしましょう。

女友達と参加している場合、照れ隠しで友達にばかり話しかける人がいますが、それはNGです。

せっかく男性とコミュニケーションを取れるチャンスですから、積極的に話すようにしましょう。

もちろん、上手く盛り上げられなくても問題ありません。

オタク街コンではプロフィール交換があるため、相手のプロフィールに沿って話せば良いのです。

面白い会話を意識しなくても「これはどういう作品ですか?」「今期のオススメはありますか?」などの質問を投げかけるだけでも会話は広がっていきます。

二次会に参加するなら一次会で大体の狙いを定める

街コンの二次会に参加する際は、一次会で大体の狙いを定めておきましょう。

二次会は席が決まっていないフリースタイルが多いため、席の確保が非常に重要です。

一次会のうちにお目当ての男性をチェックし、二次会ではその人の近くを確保しましょう。

一度席を確保してしまえば、席替えタイムがないので、ゆっくりと話せるチャンスをつくれます。

良いと思う人には二次会に参加するかを聞いてみよう

一次会で良いと思える人と出会えたら、二次会に参加するか聞いてみましょう。

二次会に参加するようであれば、あなたも迷わず二次会に参加しましょう。

しかし、二次会に参加しないようであれば個人的に誘えるチャンスです。

「よかったらこのメンバーで二次会しませんか?」と友達や相手の友達も含めて誘えば自然に二次会のお誘いができ、より親密な関係になれるチャンスを掴めます。

LINEなど連絡先の交換をしよう

多くの街コンの一次会では連絡先の交換が行われます。

基本的にはスタッフの方の合図で連絡先交換が行われるので、シャイな方でも心配ありません。

連絡先の交換はなるべく積極的に行いましょう。

イベントの時間内だけで相手を見極めるのは非常に困難です。

後々連絡を取っていくうちに気が合い、カップルになることも珍しくありません。

良い出会いをつくりたいのであれば、なるべく種は多くまいておきましょう。

二次会では相手の反応が悪いと感じたら潔く次へ行こう

二次会でお目当ての男性の反応が悪ければ、潔く気持ちを切り替えましょう。

上手く気持ちを切り替えるためにも、一人の男性に固執するのは非常に危険です。

なるべく多くの男性とコミュニケーションを取り、可能性を高めていくことが大切です。

そのためにはあまり深追いせず、潔く次に行く気持ちを持つようにしましょう。

連絡先を交換する時、次回会う時の場所やお店などの話もしよう

連絡先を交換する際は、次回会う時の場所やお店などの話も取り入れましょう。

街コンでは一日で何人もの異性と連絡先を交換します。

ただ連絡先を交換しただけでは相手に与えられる印象も薄く、すぐに忘れられてしまいます。

相手に覚えてもらうためにも、一歩先を見据えた誘い方をできるようにしましょう。

さらっとでも約束ができれば連絡をするきっかけにもなりますし、相手の印象にも残りやすいというメリットもあります。

二次会ではより積極的に!

二次会に参加した際は、積極的に話しかけにいきましょう。

二次会くらいになると周囲の女性たちもある程度お目当ての男性を決めています。

もたもたしていると、他の女性にお目当ての男性を取られてしまう恐れがあります。

席の確保や会話などはなるべく自分から行い、チャンスをつくっていくことが大切です。

また、まだ連絡先を交換できていなければもう一度聞けるチャンスでもあります。

その際は「また連絡する」という、次に繋げるための一言を添えると良いでしょう。

盛り上がっているなら三次会も!

二次会が盛り上がった場合は、三次会にも参加しましょう。

三次会は個人で開催することが多いため、自分から男性を誘うこととなります。

相手も二次会を楽しんでいたのであれば、そのノリで自然に誘えるのでハードルも高くありません。

また日を改めるという選択もありますが、その日の熱量まで持っていくのはなかなか困難です。

時には勢いも大切なため、勇気を振り絞って誘ってみるのも良いでしょう。

終了後、連絡は早めに!できればその日のうちに連絡

街コン終了後はなるべく早めに連絡をしましょう。

遅くてもその日のうちに連絡をするのがベストです。

街コンは一日でたくさんの人と連絡先を交換するため、一人ひとりの印象が薄まってしまいます。

自分の印象を残すためには、連絡する時間が要となります。

連絡をする際は「今日○○の話で盛り上がった××です」「○○が好きな××です」など、イベントで話した内容を添えるようにしましょう。

具体的な内容を添えることで相手に思い出してもらえやすくなります。

また、LINEのアイコンを一時的に自分の写真に切り替えておくことも効果的です。

オタク街コンでモテる女子

それではオタク街コンでモテる女子にはどのような特徴があるのでしょうか。

街コンを成功させるためにも、チェックしておきましょう。

次はオタク街コンでモテる女子の特徴を詳しく紹介していきます。

話し上手

オタク街コンに参加している男性には、奥手な方もたくさんいます。

あまりグイグイ来られるのは苦手でも、少しはリードしてもらいたいという気持ちもあります。

そのようなタイプの男性には、話し上手な女子がモテる傾向があります。

話し上手といってもペラペラと芸人のような話術を披露する必要はありません。

たとえば「この作品の見どころはどこですか?」など、相手が好きなことに関する話題を振ったり、自分が好きな作品のことを簡潔に伝えたりするくらいで十分です。

とにかく相手が話しやすい環境づくりを意識してみましょう。

聞き上手

オタク街コン以外でも聞き上手な女子はモテる傾向にあります。

ただじっと相手の話に耳を傾けるのではなく、リアクションを取ることも大切です。

相手がおすすめしてくれた作品に対して「面白そうですね」「今度見てみますね」など、興味を持っているという姿勢を示すことで、より相手も話しやすくなります。

相手が気持ちよく話せる環境をつくることで会話が盛り上がり、雰囲気も良くなっていきます。

服装は少しベタなくらいの女性らしい格好

オタク街コンに参加する際は、少しベタなくらいの女性らしい格好がオススメです。

オタク系の男性はわかりやすく可愛い女性を好む傾向にあります。

パンツスタイルよりもスカートが好まれ、原色よりもパステルのような淡い色合いが好まれます。

また、露出度の高いセクシーな服装は相手に引かれてしまう可能性があります。

清楚で品のあるファッションを取り入れるようにしましょう。

明るく笑顔

女性を魅力的に見せる最大の武器は笑顔です。

ニコニコとした柔らかい笑顔で相づちを打っているだけで印象が良くなります。

たとえ自分に興味がない話でも、明るい笑顔を忘れないようにしましょう。

相手がお目当ての男性でなくても、本命の男性に見られている可能性もあります。

二面性のある女と思われないためにも、常に気配りをしていることが大切です。

相手を否定しない

オタク街コンでは共通の趣味を持っているゆえに、意見がぶつかることもあります。

しかし、相手の好みや趣味を否定するようなことは言わないようにしましょう。

街コンは討論する場所ではありません。

お互い気持ちよく会話を楽しむためにも「そういう考え方もあるんだ」と気楽にとらえましょう。

好きなジャンルが違う時

オタク街コンには、基本的に何らかのオタク趣味を持っている人が参加しています。

しかし、なかには同じオタクでも好きなジャンルや作品が異なることもあります。

そのようなときは相手の好みを否定せず、おおらかな気持ちで受け止めるようにしましょう。

ジャンルが違くても「好きな気持ち」は同じ

同じアニメ好きでも作品のジャンルによって考え方は異なります。

しかし、アニメを好きという気持ちは異なるジャンルでも同じです。

同じ趣味を持っている人同士、相手の好みを尊重することも非常に大切です。

オタク街コンに参加する際は、自分の知見を広げるくらいの気持ちを持ちましょう。

相手の好きなジャンルを否定しないことが大事

相手の好きなジャンルが自分と異なっても否定してはいけません。

あなた自身も、自分の好きな作品を否定されたら嫌な気持ちになりますよね。

相手もそれと同じ気持ちです。

好きなジャンルが違っても「このジャンルの魅力はどこですか?」「そのジャンルでオススメの作品はありますか?」など相手の趣味に興味を持つことが大切です。

これまで触れたことのないジャンルでも、好きな人の話を聞いて興味が沸くかもしれませんよ。

同じオタク、違うジャンルのカップルの方が上手く行く?

同じオタクでも違うジャンルのカップルの方が上手くいくことも珍しくありません。

同じジャンルを好きだと、その作品やキャラクターに対する細かい考え方が異なり、意見がぶつかり合ってしまうことがあります。

一方、違うジャンルが好きな者同士であれば細かい意見がぶつかることがなく、お互いに新しいジャンルを知るきっかけにもなるので、上手くいくケースが高い傾向にあります。

趣味を共有できることはとても幸せなこと

同じ趣味を共有できることはとても幸せなことです。

特にオタク系の趣味は引かれることもあるため、隠している人もいます。

しかし、同じオタク系の趣味を持つ者同士であれば引かれる心配もなく、むしろお互いに好きなものを共有し、共感できる楽しさもあります。

オタク街コンで趣味を共有できる人と出会おう!

オタク街コンはオタク系の趣味を持つ者が集まる街コンです。

同じ趣味を共有できる人との出会いも豊富なため、きっと良い出会いと巡り合えるでしょう。

なかには一人参加限定のイベントもあるため、一人でも気兼ねなく参加することができます。

オタク街コンを成功させるコツをおさえ、是非参加してみてください。