結婚を彼氏が意識してくれないあなた!自分で婚期を勝ち取る方11選について
「彼氏と結婚したい!」と思うのは、多くの女性が思うことです。

しかし悲しいことに、彼氏が結婚を意識してくれず…不安でたまらない女性が多いです。

結婚適齢期になると、学生時代の友人や会社の同僚から結婚の報告を聞き、おめでとうと言いつつも、内心は不安と焦りでいっぱいになってしまいますよね。

今回は、結婚を意識してくれない彼氏に悩む人のために、自分で婚期を勝ち取る方法をご紹介します。

彼氏とそろそろ結婚したい!

結婚
彼氏とそろそろ結婚したい!と思った時、具体的なイメージまで出来ていることが大切です。

結婚=ウェディングプラン、花嫁姿、新婚旅行と想像してテンションが上がります。

女性にとっていちばん幸せな時間とも言えますから、自然なことですよね。

それと同時に、結婚後の生活を具体的にイメージ出来ているかも大切です。

結婚前よりも、結婚後の2人の生活のほうがずっと長いですから。

結婚後の2人の生活が見えてくるよう、今の彼氏に触れつつ、さらに彼氏の結婚願望を探る方法をご紹介します。

人の結婚報告を聞くと、焦って自分も結婚したい!と思ってしまう女心は良く分かります。

しかし、立ち止まって冷静になるほうが、幸せな未来予想図が見えると思います。

何歳までに結婚したいか考えよう

まずは、自分が何歳までに結婚したいか考えましょう。

その前に、世の中の結婚にまつわるあれこれについて触れますね。

平均初婚年齢は年々上昇傾向にあり、2016(平成28年)で男性が31.1歳、女性が29.4歳です。

男性、女性共に独身時代を謳歌し、仕事が落ち着いてきた頃に結婚したいと考える人が多いのでしょうね。
(参照元:http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2018/30pdfhonpen/pdf/s1-3.pdf

大手結婚相談所「オーネット」によると、20代前半の男女は20代、20代後半の男女は28~30歳くらい、30代の男女は30~37歳くらいとどの年代も早めに結婚したいと考える傾向があります。
(参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000022091.html

多くの人が独身時代を謳歌してから結婚したいと思うようになるのなら、自分も焦らなくっていいかな?…と思った方はちょっと待ってください。

ザックリと人生プランを想像しつつ、何歳までに結婚したいか考えましょう。

平均初婚年齢と、多くの人が結婚を意識すると同時に早めの結婚を希望することからも、「まだ時間があるからいいや」とのんびりすることはおすすめしません。

若さと時間はお金に変えられません。

1日でも早く、行動をスタートしましょう。

では、次の項目から始めてほしいことをご紹介します。

今の彼氏と本当に結婚したい?

今の彼氏と本当に結婚したいですか?

彼氏は優しくて、色々手伝ってくれて、マメで、デートコースはいつも考えてくれて、一緒にいる時間は幸せな事ばかり…だから結婚するなら絶対今の彼氏!…と思っている方は少し待ってください。

幸せな今こそ、冷静になりましょう。

結婚は生涯ずっと続いていくものです。

勢いあまってすると、こんなはずではなかった…と後悔するかもしれません。

恋愛はずっと一緒にはいませんので、お互い見られたくないところは隠すことが出来ます。

結婚は生活を共にすることになりますので、お互いをさらけ出すことになります。

恋愛と結婚の相性は一緒に考えない方が良いです。

では、どういったところから今の彼氏と本当に結婚したいと考えれば良いのでしょうか?

次の項目からは、その見極めるポイントについて触れたいと思います。

彼氏のことが大好きな期間は、周囲の意見なんて耳に入ってこないですよね…それは誰しも同じなので落ち込まなくて良いですよ。

でも、それを踏まえた上で冷静になって欲しいです。

結婚後の生活をイメージできる?

彼氏との結婚後の生活をイメージできますか?

まずは自分の理想とする未来の夫婦像をイメージしましょう。

さらに、その理想とする夫と彼氏とを重ねてみましょう。

さらに、その理想とする未来の夫婦像を具体化して欲しいです。

・気遣いの有無(リラックスした飾らない自分を彼氏に見せることはできますか?)

・トラブルの管理(何か問題があった時、彼氏は一緒に向き合ってくれますか?)

・金銭面の管理(彼は金銭面の管理はきちんとしていますか?ルーズではありませんか?)

・お互いの仕事(女性は妊娠・出産で仕事をセーブすることもありますが、彼氏は了承してくれそうですか?)

・住まい(彼氏が全国転勤又は遠方の場合、自分は環境の変化に耐えられますか?また、彼氏はそれを受け入れてくれますか?彼氏の両親とすぐに同居の必要はありますか?)

・家事スキル(彼氏は家事スキルはありますか?お願いしたら手伝ってくれますか?)

・親戚・ご近所・友人付き合い(特に親戚付き合いは大切です。夫のご両親といざこざがあったとして、彼氏は自分を守ってくれそうですか?)

・休日の過ごし方(彼は自分との時間を大切にしてくれますか?結婚後も趣味や友人付き合いを優先し、ないがしろにされるといった心配はありませんか?)

・子ども(彼氏は育児を手伝ってくれそうですか?子どもを希望していますか?)

こんなにもあるのかとげんなりされる方もおられると思います。

結婚は幸せな2人の門出であると共に、2人で家族になっていくので、それだけ考えないといけないことがたくさんあるんです。

とは言っても、頭でっかちになってしまいそうな人はこの項目の中から重視したいものを3つくらい厳選し、あとは自分のフィーリングを重視するほうが良いかもしれません。

悪いところも許せる相手か

彼氏は悪いところも許せる相手ですか?

さらに、その悪いところを気を付けてほしいとお願いしたら、配慮してくれますか?

恋愛している間も彼氏の悪いところって見えてしまいますよね。

結婚すると一緒にいる時間が長くなるので、もっと悪いところが見えてしまうようになります。

出したものを元の場所に戻してくれなかったり、スマホゲームが好きでスマホを触りっぱなしだったり、怒ると子どものように言い訳ばっかりだったり、さまざまです。

でも、これってお互い様です。

彼氏も自分の悪いところが気になっていても、許してくれているかもしれません。

男女の違い、育ってきた環境の違い、色々ありますので自然なことです。

お互いの悪いところを許し合い、時に相手の気持ちに寄り添い自分を変えようとできるかどうかが大切だと思います。

彼氏は結婚したいと思っているのか探ろう

彼氏は結婚したいと思っているのか探りましょう。

人の本音は表裏一体になっていて、一つに絞ることは難しいです。

・結婚したいと思っているものの、今はまだ抵抗があるのかもしれません。

・結婚したいと思っているものの、彼氏は自分を対象としていないかもしれません。

・結婚に抵抗はないものの、そもそも結婚したいと思っていないかもしれません。

これを踏まえた上で、今ある材料から彼氏の本音を探りましょう。

直接聞くより行動をチェック

彼氏に直接聞くより、行動をチェックすることをおすすめします。

男性にとって結婚=責任でもありますので、彼女に結婚について聞かれると強いプレッシャーを感じます。

女性の結婚を焦る気持ちも、彼氏にイライラする気持ちもすごく良く分かります。

彼氏に直接聞いた方が手っ取り早いのではないかと思いますよね。

でも、まずは男性の立場や彼氏の気持ちに寄り添い、そっと彼氏の行動をチェックしましょう。

男性は裏表がなく、思った事をそのまま行動に移す人が多いので、彼氏の行動から自分を将来の結婚相手として見てくれているか分かるかもしれません。

彼氏が結婚を意識しているサイン

彼氏が結婚を意識しているサイン
彼氏が結婚を意識しているサインはいくつかあります。

男性にとって結婚=責任ですよね。

本当にその通りで、恋愛だけの関係でいたい女性と、恋愛の先に結婚を意識している女性とでは、男性も接し方が変わってきます。

普段から彼氏の行動をじっと観察して、結婚を意識しているサインを見逃さないようにしましょう。

自分の両親や友達に合わせようとする

彼氏は自分の両親や友達にあなたを会わせようとしたことがありますか?

自分の両親や友達に会わせることで、結婚相手としてどう思うか周囲からの意見を聞きたい。

大切な人に紹介することで、彼女に自分の真剣な気持ちを伝えたい。

こんな気持ちが背景にあると思います。

普段から彼氏の実家や友達交流がある彼女もいますよね。

確かに、彼氏の性格によっては結婚まで考えいなくても彼女を周囲に紹介する人もいます。

彼氏が彼女に心を開いているという意味ですし、大切な相手であるということには変わりないと思います。

すでに彼氏の両親や友達と親しいのであれば、外堀から埋めて行ってもいいと思いますよ。

将来についての話をしてくる

彼氏は将来についての話をあなたにしてくることがありますか?

結婚を意識する彼女であれば、自然と将来についての話をしてくることがあります。

「結婚したら○○したい」といったように、結婚したら将来はマイホームが欲しい、結婚したら犬を飼いたい、そういった漠然としたもので良いです。

何でもリアルに考える女性からすると、現実味がないなと突っ込みたくなる時もあると思います。

そんな時は、じゃあ、こうしたら叶うね!と冗談ぽく言いましょう。

子どもが欲しいかどうかを聞いてくる

彼氏はあなたに子どもが欲しいかどうかを聞いてくることがありますか?

これには色々な理由が考えられますが、あなたのことを大切に考えていて、漠然とでも将来のパートナーとして見ていると思って良いと思います。

彼氏はあなたを将来のパートナーとして考えていて、結婚後の生活で価値観の相違が出てこないように確かめたのかもしれません。

彼氏の本音を知るチャンスですよ。

彼氏は子どもが欲しいかどうかを聞き返してみましょう。

お金についての考え方を聞かれる

彼氏にお金についての考え方を聞かれることはありますか?

お金はデリケートな話題です。

彼氏はあなたのことを信頼し、大切なことを相談できる相手だと思っているのでしょう。

あるいは、結婚後に家計を任せることが出来る人かどうか確かめたのかもしれません。

毎月の貯金はどのようにしているか、毎月のおこづかいはどれくらいかといったザックリしたことでも、距離感のある相手にはなかなか聞けないですよね。

これも彼氏の本音を知るチャンスです。

「あなたはどう思うの?」って聞いてみましょう。

金銭感覚がきちんとしている男性かどうかはかなり重要です。

貯金の額を増額している

貯金
彼氏は貯金の額を増額していますか?

彼氏は貯金の額を増額し、将来の結婚資金を準備しているのかもしれません。

毎月の積立金額を増やしたり、毎月のおこづかいを減らしたり、趣味をセーブして貯金にまわしたり、色々なケースが考えられます。

時には貯金の額を増額するために、あなたとのデート資金も節約するかもしれません。

悲観的にならず、将来も踏まえて節約しているのかなと黙って見守りましょう。

彼氏を責めないようにしましょう。

ひょっとしたら欲しいものがあるだけかもしれませんが、金銭感覚がきちんとしている彼氏であることに変わりはありません。

結婚している友人や先輩と会っている

彼氏は結婚している友人や先輩と会っていますか?

男の人が結婚を意識する理由の1つに、周囲の男の人がほとんど既婚者となり、自分も結婚を意識するようになったというのは考えられます。

すでにあなたとの結婚を意識していて、人生の先輩に相談しているのかもしれません。

色々な理由が考えられます。

自分との時間を最優先して欲しい気持ちはぐっと我慢しましょう。

自分で婚期を勝ち取る方法11選

自分で婚期を勝ち取る方法があります。

方向を間違えると彼氏に結婚というプレッシャーを与えてしまいますので、そういった素振りは一切見せずに時に女優のように素敵な女性になりきりましょう。

今まで結婚を意識していなかった彼氏も、あなたとの結婚を考えるようになるかもしれません。

すぐに現実的にならないかもしれません。

日々の積み重ねが大切です。

1.彼氏の胃袋をつかむ

彼氏の胃袋をつかむ
彼氏の胃袋をつかみましょう!

仕事で疲れて帰って来たら美味しい料理と奥さんの笑顔が待っている…多くの男性はそんな理想を描いていると思います。

彼氏と外食をするとき、どんな系統が多いですか?

事前に彼氏の好みをリサーチして、好みの料理を準備しましょう!

あなたは普段料理をしますか?

料理に自信がない方は、事前に練習したり、下ごしらえを自宅でしたりするなどの工夫が大切になってきます。

彼氏が一人暮らしなら、自宅デートの機会を作り、あなたの手料理を振る舞うようにしましょう。

彼氏が実家暮らしなら、ちょっと工夫すれば出来ますよ。

彼氏が実家暮らしなら、お弁当持参のデートを計画したり、手軽に食べられそうなスイーツや軽食をデートに準備したりで良いと思います。

そして彼氏の胃袋をつかめたかなと思えた頃に、彼氏にも料理を手伝ってもらうように仕向けていきましょう。

何事も最初が肝心です!

2.彼氏の家族や友人を大切にする

彼氏の家族や友人を大切にしましょう。

彼氏は結婚を具体的に考えるに当たり、周囲に彼女は自分の結婚相手としてふさわしいかどうか相談します。

周囲の人の意見ってけっこう大切です。

特に彼氏の両親は人生の先輩です。

上辺だけの優しさはすぐに見抜かれてしまいます。

自分の家族や友人と同じくらい大切にしましょう。

具体的にどんな風に大切にしたら良いの?って思うかもしれませんよね。

挨拶をきちんとする、マナーを守るといったことも大切ですが、一番は彼氏の立場を尊重しているかどうかだと思います。

二人きりのときは別として、彼氏の家族や友人の前では彼氏を立ててあげましょう。

そして、笑顔を忘れないでください。

3.思いやりを持って接する

彼氏に思いやりを持って接するようにしましょう。

結婚後はお互いのどんな姿も見せるようになりますので、思いやりを持って接してくれる女性かどうかを男性はけっこう重視します。

仕事で疲れて帰って来たのに、奥さんの愚痴ばかり聞かされては…たまったものではありませんよね。

家族のために働いて帰って来たのに、自宅で自分の立場がまったくなかったら…いたたまれないですよね。

彼氏に思いやりを持って接するってどうしたら良いの?というご意見もあると思います。

妙に頑張る必要はなく、彼氏が疲れているときは黙って傍にいたり、ラインの返事が遅いからと責めないようにしたり、デートは延期したり、そういったことで良いと思います。

彼氏のことが好きだから、一緒にいたいし連絡も欲しいですよね。

「元気になったら連絡してね。待ってるよ。」って可愛く伝えてみてください。

4.彼氏の話をよく聞く

彼氏の話をよく聞く
彼氏の話をよく聞くようにしましょう。

結婚後の生活では、お互いの意見を尊重できるかどうかがけっこう重要ですので、彼氏は自分の話をよく聞いてくれるかどうかで、そういった面を見ているかもしれません。

ただ受け流すのではなく、出来るだけ彼氏の顔を見て、時々相槌も打ちましょう。

褒めたり、共感したりすることも大切です。

彼氏の話をよく聞くことで、今まで見えてこなかった面が見えてくるかもしれませんし、会話の積み重ねをすることで信頼感がアップするかもしれません。

時に、彼氏の話とあなたの意見は真っ向から反対するかもしれません。

そういった時は頭から否定するのではなく、彼氏の話に共感しつつ、自分の意見を後から言うようにしましょう。

5.完璧な女性を目指さない

彼氏の前では完璧な女性を目指さない方が良いかもしれません。

結婚生活は長いので、最初から完璧な女性を目指すとあなたが辛くなるだけです。

最初が肝心ですので、出来ないことは出来ない、苦手なことは苦手で良いです。

中には、そんなあなたを認めようとしない彼氏もいるかもしれません。

お互い素のままの自分をさらけ出せない相手と、山あり谷ありの結婚生活を共に出来ますか?
最初は悲しいと感じるかもしれませんが、後から振り返ると結婚を踏みとどまることが出来て良かったと思える日が来ますよ。

少し弱いくらいが男性は守りたくなる

少し弱いくらいが男性は守りたくなります。

多くの男性はプライドが高く、彼女よりも自分が優位でいたいと考えますので、自然と少し弱いくらいの女性を守りたいと考えるのでしょう。

普段は無理をして頑張っているところ、彼氏の前でだけは甘えてみませんか?

もちろん、感謝の言葉やフォローは大切にして欲しいです。

彼氏が頼りないので、ついつい自分が頑張ってしまうという女性も多いと思います。

最初が肝心です。

大げさに褒めておだてて、彼氏に前に出てもらいましょう。

6.彼氏が弱っているときに傍にいる

彼氏が弱っているときに傍にいることも大切だと思います。

結婚生活、お互いのどんな顔も見せることになります。

弱っているときに傍にいることで、彼氏は自然と意識するようになるかもしれません。

彼氏が仕事でトラブルが続き、素っ気ない反応が多いときは責めずに黙って一緒にいましょう。

彼氏が体調不良で寝込んでいるときは、フォロー出来るところはフォローしましょう。

中には弱っているところを見せない彼氏も、ほとんど自分でこなしてしまう彼氏もいますよね。

普段から彼氏の話も聞き、信頼関係を深めることであなたを頼ることも出てくると思います。

7.自分磨きを忘れない

自分磨きを忘れないようにしましょう。

男性の多くは、結婚後も女性らしさを大切にしてくれる奥さんを好むのではないでしょうか。

普段から笑顔を絶やさないようにしたり、仕草がガサツにならないように配慮したり、日々のケアを大切にしたりといったことから始めましょう。

金銭面で余裕があるときは、美容院で念入りにケアをしたり、欲しかった洋服を買ったりしましょう。

面倒だなと感じるかもしれませんが、あなたにとっても良いことですので、ぜひ頑張って欲しいです。

8.結婚している友人と付き合う

結婚している友人と付き合うのも良いですよ。

女性は結婚すると環境がガラリと変わってしまい、疎遠になってしまうこともありますよね。

結婚している友人に時間帯を合わせて、細く長いお付き合いをするのが理想的です。

結婚後のリアルな悩みや、結婚して良かったと感じられる意見を聞くことが出来ますし、さらにあなたの結婚が具体的になってきた時に良き相談相手となってくれます。

女心は複雑で、結婚している友人に嫉妬してしまうから会いたくない時もありますよね。

出来れば一時の感情ではなく、長い目で見て友人関係は大切にして欲しいです。

9.おしゃれをプチプラにする

おしゃれをプチプラにするのもおすすめです。

結婚が具体化してくるまでに貯金することが出来ますし、彼氏からは金銭感覚のきちんとした彼女として信頼して貰えます。

セール品をチェックしたり、ファストファッションの可愛いデザインを探したり、時にお気に入りのブランド服がお得に出品されていないかフリマアプリで探したり、けっこう楽しいです。

店舗で購入する派の人とネットで購入する派の人に分かれると思います。

どちらもおすすめですが、統一することでポイントが貯まりやすくなり、お得になると思います。

メルマガ登録は面倒に感じるかもしれませんが、お得な情報やクーポン発行がありますのでおすすめです。

おしゃれにこだわりを持つ人もおられると思います。

足元、アウター、小物類などこだわりを数点に絞り、あとはプチプラにするのも良いかもしれません。

将来、結婚すると独身の頃ほど自由にお金を使うことができなくなります。

今のうちに練習しておきましょう。

10.おねだりは可愛いと思える範囲で

彼氏へのおねだりは可愛いと思える範囲にしておきましょう。

ハードルが高いおねだりをすると、結婚後も贅沢をされてしまうのかな…と彼氏に警戒されてしまうかもしれません。

記念日や誕生日は素敵なプレゼントや演出が欲しい女心はすごく良く分かります。

ほんの少し控えめにする方が、彼氏は結婚を意識するようになるかもしれませんし、少し頑張ろうと思うかもしれませんよ。

11.自宅で過ごす時間を増やす

彼氏と自宅で過ごす時間を増やしましょう。

自宅で過ごす時間を増やすことで、お互いリラックスした素のままの自分を見ることが増えて、彼氏は自然と結婚を意識するようになるかもしれません。

外出先だと人の目もあり、話せないことがあったり、スキンシップが取りづらかったりしますよね。

自宅ではそれがありませんので、お互いの絆も深まると思います。

お互いが実家暮らしの方は、それぞれの家族と親しくなるきっかけとなりますよ。

婚期が遠のく?してはいけないNG行動とは

結婚が遠のく?してはいけないNG行動があります。

彼氏と結婚したいと思うあまりに、努力する方向性を間違えると、彼氏はプレッシャーを感じ、しり込みしたくなってしまいます。

では、ご紹介しますのでこれだけはしないように気を付けてくださいね。

結婚の話ばかりする

彼氏の前で結婚の話ばかりするのはNGです。

女性から結婚の話をふられることが増えると、男性は仕事が辛いから自分に依存したいのかなといったことを考えてしまいます。

さらに、結婚の話ばかりすることで他の話題がなくなり、あなたに魅力を感じなくなってしまうかもしれません。

彼氏から結婚の話をふられたら返す、あるいは友達の結婚式に出席したことを話すくらいにとどめておきましょう。

ハッキリしない彼氏には言いたくなりますけどね…ぐっと我慢が大切です。

ゼクハラ

彼氏の前でゼクハラはしないようにしましょう。

ゼクハラとは、彼氏の前に結婚情報雑誌「ゼクシィ」を置いたり、遠回しに結婚したいと言ったりすることで、彼氏にじわりじわりと圧力をかけることです。

はっきりしない彼氏にはゼクハラしたくなりますよね。

男性は追いかけることが好きな人が多いです。

手が届きそうで届かない可愛い彼女でいてくださいね。

彼が忙しそうなときに結婚の話をする

彼が忙しそうなときに結婚の話はしないようにしましょう。

結婚後、相手の事は考えずに自分のことばかり言う人だと思われてしまい、彼氏はあなたとの結婚を考えなくなるかもしれません。

忙しい中でもあなたとの時間を作ってくれているのですから、疲れている彼氏が元気になれそうなデートを提案したり、感謝の言葉を忘れないようにしたりすることで、彼氏の立場に立ってあげてください。

自分の気持ちに余裕がない時って忘れそうになりますよね。

立ち止まってくださいね。

無理やり両親に会わせようとする

彼氏を無理やり両親に会わせようとするのは止めておきましょう。

彼氏にとって、彼女の父親は最後の砦と言ってもいいくらい緊張する存在です。

結婚が具体化してくると両親と会う機会はありますので、それまでは待っておいた方が良いです。

あなたが彼との結婚で気になることがあり、どうしても人からの意見を聞きたいのであれば、あなたの母親や姉妹、信頼できる友人など女性にされるのが無難です。

結婚を急かす

彼氏に結婚を急かすのは止めておきましょう。

人から早くしなさいって言われれば言われるほど、やりたくなることってありませんか?

彼氏に結婚を急かすのも同じことだと思います。

彼氏に結婚を急かすのではなく、自然と結婚を意識してもらえるようにしたり、彼氏の周囲の人たちと親しくなって外堀から埋めていったりするほうが早いですよ。

彼氏には分からないようにじわりじわりと行動しましょう。

結婚したいなら彼氏に結婚を意識させよう!

結婚したいなら彼氏に結婚を意識させましょう。

時間はお金で買えませんので、明日からでもスタートしてくださいね。

男性が結婚を意識するきっかけは、彼女が自分の理想とする奥さんに近いと感じた時です。

疲れている時は黙って傍にいたり、彼氏の家族や友人とも上手にお付き合いをしてくれたり、きちんとした金銭感覚を持っていたり、料理上手だったり、どれも大切なことです。

一つずつ努力して、彼氏を立ててあげてください。

そして、大げさなくらい褒めてあげてください。

少々面倒に感じるかもしれませんが、賢く可愛い女性でいることで彼氏との結婚が具体化してくると思います。

幼い頃に読み聞かせてもらった「北風と太陽」を思い出してください。

そして、出来るだけ太陽のように温かい女性でいてください。

あなたが彼氏を大切にすることで、自然と彼氏もあなたを大切に考えるようになるでしょう。

その先に結婚が見えてきますよ。