お見合いとは?向いてる人の6個の特徴とお見合いで良い男性をゲットするための7個のポイントを解説!について
周りが結婚していく事に、焦りを感じた事はないですか?

結婚ってなぜかラッシュになるんですよね。

だからといって焦って妥協はしたくないし・・・。

でも出会いもないし・・・。

なんだか紹介っていうのも、気に入らなかった時に、紹介してくれた人にも悪いし・・・。

婚活パーティーとかもなんだか苦手、そんなに社交的でもないし。

なんてモヤモヤしてるそこのあなた!!お見合いなんてどうですか?

えっ!一番堅苦しそうで嫌だ!と思うかもしれません。

ていうか、思いますよね。

でもその考えが変わるかもしれませんよ。

今回はお見合いの実態に迫ってみましょう!!

お見合いってなに?

お見合いとは、古き良き時代から今もなお続いている風習。

簡単に言えば1対1の合コンのようなもの。

お見合いって聞くと凄い固いイメージありますよね。

着物を着て、親までついてきちゃって、「後は若いお二人で」なんて言われて、お見合い場所のお庭を散歩しながらみたいな。

昔なんて恋愛結婚の方が少なくて、親が持ってきた縁談で知らない人と結婚させられるような時代だったんですよね。

今じゃ考えられないですよね。

だけど、結婚してから凄くお互い愛情が芽生えて、運命の人だなんて思える人たちもいたわけですから、それはそれで凄くロマンティックですね。

ですが、お見合いの形も今では変わりました。

昔は断れなかった縁談。

今じゃ、違うな、この人じゃないな。と思えばバンバン断っていいのです。

何様!?と思われるぐらい、より好みしても問題ありません。

だって、一生に一度の大イベントの結婚!!

これからパートナーになる相手を決めるんですから、妥協なんてする必要はないのです。

じゃないと、お見合いを選んだ意味がないですからね。

お見合いの実態

現在でも、お見合い結婚をしている人は普通にいます。

恋愛結婚ばかりではないです。

よくよく考えてみたらお見合いだって一種の出会いです。

紹介、婚活、恋愛、これだって最初は皆、初対面な訳ですから考え方によれば同じです。

やはり今も固いイメージがありますし、友達に今どきお見合い!?なんて驚かれそうでなかなか手が出せない風潮にあります。

でも、逆に新鮮だと思いませんか?

何も恥じることはないのです。

ただ、ちょっと面倒なのが、お見合い写真ですかね。

紹介なら、プリクラでもスマホの写真でもいいですが、お見合い写真にプリクラなんてできないですからね。

ちょと面倒だなぁと感じてしまい、ここでやっぱりやめた!だって面倒だもん。となる方もいるでしょう。

だけど着飾ってお写真を撮る機会ってあまりないです。

そう考えたらそう悪いものでもない気がしませんか?

着物なんか着てみて綺麗にお化粧して写真を撮って、こんな機会なかなかないので楽しいかもですよ。

お見合い結婚の離婚率が低い理由とは?

恋愛結婚の方が、大好きな相手なんだから離婚率は低いと思いますよね。

ところがお見合い結婚の方が、離婚率は低いんですよ。

驚きですよね。

どうしてだと思いますか?

ダントツ1位の理由は、最初から相手の条件がわかるからなんです。

お見合いは、最初から結婚を決める為に行うものなので、条件に合わなければ次々と相手をチェンジしていけるわけです。

ところが恋愛は、それこそ恋は盲目で客観的な目で相手を見るのは難しいです。

ダメな所も好きだから我慢してしまうんです。

でも、恋愛と結婚は別です。

結婚して家族になった途端、今まで許せていたことも許せなくなったり、この人こんな人だったっけ?なんて後々気づくんですよ、それはもう後の祭りです。

その点、お見合いの目的は結婚一択です。

そう!!結婚という名の共同生活。

恋愛をするためにお見合いをしている訳ではないので、お互い相手のスペックでの判断になります。

結婚生活は、ストレスフリーが一番です。

そこを分かり合える価値観が似ている人と一緒になるのですから、離婚したい!!と思うことは少ないのです。

例えば恋愛結婚の場合、寝室は一緒だとします。

だけどだんだん1人で寝たいな・・・、もともと1人で寝たいタイプだし。

ていうか、いびきうるさいし・・・。

なんて事はあるあるですよね。

でも、今更別々になんて言いにくいなぁ。

喧嘩になるのもいやだし。

その点、お見合いはどうでしょう?

お互いの言い分や意見が成り立つのがお見合い。

結婚しても別室がいいんです。

ということは何も悪い事ではないのです。

簡単に考えれば、初めからお互いの結婚をする上でのトリセツがあるような感じだと考えて頂ければわかりやすいと思います。

お見合いのメリットとは?

上記でも述べた通り、やはりスペックが最初からわかっていること。

見た目を気にする方なら、お写真の時点で断ることも可能ですしね。

結婚は生活です。

好きだけではダメなんです。

愛があれば大丈夫ってのは、本当にごく一部です。

私も愛があれば派でしたよ。

いやいや、これが現実かと嫌でも思い知らされます(笑)

今から結婚する方や、結婚に夢と希望を抱いている方には申し訳ないですが、家族でも喧嘩するでしょう?

それが赤の他人なら、当たり前に喧嘩もするでしょう。

付き合ってる段階ならまだいいんです。

結婚すればお金の事でもめたり、子供の教育方針でもめたり。

お花畑だった気持ちは一気に砂漠に・・・。

なんてことに絶対になるわけではないですが、お見合いはその辺の価値観の合致が、恋愛に比べると高いんです。

なのでこのあたりは、最強のメリットかと思われます。

結婚までがスピーディー

結婚
そう!!お見合いは恋愛をする儀式ではなく、結婚したい人がお見合いをするんです。

付き合ってる彼がいるけど、どうも彼は乗り気じゃない様子。

なんていって彼を待つ必要もなければ、結婚すると信じてたのに長すぎた春になってしまった・・・。なんて事もなくスムーズに結婚までいけちゃうんです。

男性は女性より結婚についてはシビアに考えすぎるところがあるので、背中を押されたり、何か勢いがないと、なかなか踏ん切りがつかないのが現実です。

ですが、お見合いに来る男性は結婚をしたくてお見合い相手を探しているわけですから、当たり前に良い人に巡り合えれば結婚までは、とんとん拍子です。

相手の人間性が分かっている

深くまでわかろうとするのは、そんな簡単な事ではないので無理だと思います。

ただ、相手はあなたに合わせるために、自分のスペックや性格を書いているわけではないので、そこが恋愛とは違ってきます。

恋愛だと、どうしても好かれたくて猫被ってしまいますからね。

無理に合わせてしまったり・・・。

でもそんなのは、長くは持ちません。

手に入った途端、釣った魚にエサはやらない。

なんてことも珍しくありません。

そう考えると、お見合いの方が紛らわしい駆け引きもなく、おのずとお相手の人間性が見えてくると思います。

見る目がないと自覚している方は、お見合いが合っているかもですよ?

いつも好きになるのは癖のある人ばかり・・・。

なんて方は、最初から相手の性格が一通りわかっているお見合いは、相手を知っていくのが楽しい恋愛とは真逆です。

ダメンズを引き寄せてしまう方は、お見合いでも、この人いいかも!と思う人とは真逆の人を一度選んでみてください。

ダメンズを引き寄せる人は、ダメンズを選ぶ傾向があります。

お見合いは、何回だってできるので、一度今までとは違う感じの方とお見合いしてみてはいかがでしょう?

結婚を前提としているから話しやすい

恋愛の場合、最初から結婚の話を出すと少し重いです。

いや、かなりかな・・・?

特に男性は重くとらえてしまいます。

なので子供は何人ほしいのか?結婚したらマイホームを購入するのか?なんていう計画性のある話がそうそうできないのです。

その点、お見合いは、そういう話をする場と言っても過言ではないでしょう。

将来設計の話で盛り上がれるなんてきっと楽しいでしょうね。

理想の相手を見つけやすい

理想の相手
数ある中から、自身で選ぶのですから普通に日常生活を送っているよりは、確実に理想のお相手に巡り合える可能性は高くなります。

上記でも言いましたが、貴方の幸せがかかっているとても大事な大事な事なので、妥協なんてしなくていいんです。

ですが、あまりにも過度なハイスペック男子を選ぶなら、それ相応の女性に貴方もならなければいけません。

その時は、かなり頑張らないといけないですね。

お見合いでも見えないライバルはいるわけですから、ハイスペック男子は、おのずと争奪戦になるでしょう。

お見合いに向いている女性の特徴

恋愛より確実な安定と生活、恋愛と結婚は別物だとわかっている方には向いていると思います。

一概には言えませんが、好きだからといって相手の悪い所に目をつぶってしまっている女性は、恋愛志向なので、お見合いには向かないと思います。

だけど、そういう女性こそお見合いをしてほしいです。

恋愛脳のまま結婚すると、こんなはずじゃなかった・・・。

なんてことになる可能性があります。

この人と結婚しても、きっと幸せにはなれないだろうな・・・、だけどそれでも離れたくないから、幸せになれなくてもこの人の傍にいよう。と初めからわかっている女性は覚悟を決めているのでいいのですが、悪い部分も結婚すればきっと変わってくれるはず!!と思っている方にはお見合いをオススメします。

もっと視野を広げていろんな人を見てほしいです。

相手に求める恋愛をしてしまう方、恋愛依存体質の方もお見合いをしてみてください。

そして学んでほしいのです。

恋愛と結婚はいかに別物かということを。

結婚は生活だという事を。

貴方の運命の人は本当に今の彼なのでしょうか?

相手の話を親身になって聞ける

男性は、自分の話に興味を持ってもらうと凄く喜びます。

趣味の話でも相談事でも、一生懸命聞いてあげればいいと思います。

ただ、合わせすぎて疲れると、元も子もないのでほどほどに。

笑顔は鉄則です。

いくら真剣に聞いていても険しい顔だったりすると、相手もあれ?となってしまうので。

あと、あまり否定的な事を言うのも控えましょう。

アドバイスも上から目線にならないように。

私ならこう考えるという意見をやわらかく伝えて下さい。

聞いてるだけよりも、意見や自身の考えを織り交ぜながら聞く方が、真剣に聞いてくれていると相手は思います。

逆でもそうですよね、ただ、うんうんと頷かれるだけなら、ちゃんと聞いてる?もしかして面倒くさい?ってなってしまいます。

真剣度を増す為に意見も織り交ぜていってくださいね。

恋愛経験が少なくて恥じらいがある

恋愛経験が少なくて恥じらいがある
男性は女性に夢見がちなところがあります。

なので自分よりも恋愛経験が豊富だと自信をなくしてしまったり、はたまた、この人は遊び人なのか?なんて思ったりするんですよね。

恥じらいもなく、ガツガツしてる肉食女子も引かれてしまいます。

恥じらいを出すというのは難しいと思うので、あえてギャップで恥じらいを出すなんていうのはどうでしょうか?

ハキハキした元気女子が、可愛いですねなんてお褒めの言葉を頂いたとしましょう。

さっきまで何でも答えて、よく喋っていた彼女が褒められた事によって恥ずかしそうにしていたら、恥じらいと、ギャップのダブルパンチで相手はより一層、かわいい人だなと思ってくれるでしょう。

注意点は計算しすぎたギャップの見せ方です。

何事も最初は無難にいきましょう。

確実に結婚したい女性

確実に結婚したい女性は、相手のプロフィールをきっちり熟知するでしょう。

ゆえに、見る目も厳しくなるでしょうが、結婚という大イベント。

簡単には決めないで、少々時間をかけてもいいと思います。

プロフィールだけでは分からないことも当然あるわけですから、お見合い+2回はデートをオススメします。

2回というのは、1回デートしてみて楽しくなかったり、なにか違うなと思えば2回目のデートにはつながらないですよね。

つまりは、2回目に到達した時点でお互いいい感じだという事なので、ここから結婚までは早いんじゃないでしょうか。

確実に結婚したいなら焦りは禁物です。

焦りは相手にも伝わります。

そして失敗の原因になります。

見た目より生活の安定を求める女性

賢い女性は見た目よりも、生活の安定を求める傾向にあります。

これも一概には言えませんが、恋愛感情というものは、だいたい4年サイクルだと言われています。

あの頃はあんなに好きだったのに・・・なんて事よくありますよね。

恋愛感情がなくなり、愛情に、もしくは家族愛にかわればいいですが、ただの情になってしまった場合、お金の事で喧嘩になったり、顔を見るのも嫌になったり。

そう考えれば、金銭的な安定や、心の安定を求めた方が毎日ストレスなく暮らせますよね。

まさに好きだけでは結婚できないというのが、いかに正しいかよくわかります。

人は、余裕がなくなると優しくできなくなります。

なのでおのずと喧嘩も増えてしまいます。

穏やかに暮らしていけるように、金銭的にも、内面的にも、安定できる方と一緒にいる事でトラブルや喧嘩は、好きだけの相手よりも半減すると思います。

見た目も大事ですよ、やっぱりタイプというのは皆あるわけですから。

ですが、お見合いもストライクゾーンに入らない相手は選ばないと思うので。

家庭的で主婦になりたがる女性

主婦
外でバリバリ働くキャリアウーマンや、生活がカツカツで子育てに追われながらパートにも出る。

今じゃ珍しい事でもなく、それが当たり前だと言う男性もいます。

ですがなかには、育児に専念してほしい男性もいます。

そんな方と巡り合えたら最高ですね。

育児や家事だって立派な仕事です。

寝るまで終わりがないのですから。

お前は、働かなくて楽でいいよな!!なんて言う男の人がいますが、逆に、今日も育児しながら美味しいご飯を作ってくれてありがとう。

そんな優しい言葉をかけてくれる男の人もいるんです。

そんな事を言ってくれたら明日も頑張ろう!と思えますよね。

育児と家事は365日休みもなく、ほぼ自分の時間もありません。

だからこそ、優しい言葉をかけてほしい。

お互いに「今日1日お疲れさまでした。」と言えるのは理想の夫婦ですね。

色々な場面で相手に合わせられる

男性は自分がリードしたい生き物です。

なので、合わせてあげましょう。

ん?と思うことがあっても、合わせてあげれば機嫌もいいです。

女性があまりぐいぐい引っ張ると、自分に自信をなくしてしまうので、やや面倒ですが
苦にならない程度に合わせてあげましょう。

優柔不断な彼よりはリードしてくれる方の方が楽な気がします。

全て自分が決めたい!!という方は、合わせることに疲れてしまうかもしれないので、少しだけ任せてみるという感じはどうでしょう?

お見合いで素敵な男性をゲットするためのポイント

お見合いで素敵な男性をゲットするためのポイント
素敵な男性といっても、素敵の基準は人それぞれ。

なので、自分がどうしても譲れないポイント上位3つぐらいまでに当てはまる男性を探してみてはいかがでしょう?

上位3つまで当てはまれば、それはあなたにとって凄く魅力的な男性なはずです。

例えば、趣味、見た目、収入が、貴方の譲れないポイントだとして、全てクリアしていたとします。

もうそれだけで、充分貴方にとってハイスペック男子になりますね。

それ以上の高望みをしていく場合は、あなた自身も頑張って、その方に見合う素敵な女性にならないといけません。

ですが、それで貴方が今よりもっともっと素敵になるならそれは素晴らしい事ですよね。

家事ができることをアピールする

家事ができると、できないでは圧倒的にできる女性の方が好まれます。

過剰なアピールは逆に引かれてしまうので、聞かれた事を普通に答えるだけでいいと思います。

得意料理は?なんて聞かれた時は、わざわざ凝った料理を答える必要はなく、ハンバーグだとか、豚カツだとか、カレーだとか何でもいいんです。

おおまかに、和食が得意だ、洋食が得意だでもいいんです。

ただ、少し言葉にスパイスを効かせてください。

カレーが得意だと答えたなら、こだわりのルーは○○で、肉はそのルーを使うなら牛肉より、豚肉がいいんです。

といった感じで答えると、料理やってるんだなと思いますよね。

答えよりも過程を伝えた方がいいと思います。

料理をしていない人は、料理の工程を話すことができないです。

真実味を出すためには、答えより過程です。

男性が好む服装を着る

服の好みは十人十色。

相手のプロフィールから割り出していくのが簡単だと思います。

清楚な女性が好きなら清楚系で。

必ずしもヒットするとは限りませんが攻めすぎず、地味すぎず、最初は無難が一番いいと思います。

「その服似合ってますね。」なんて言ってもらえたら、近々もう一度その服を着て会ってみてください。

「似合ってると言ってもらったから着てきました」なんて伝えるのは、少しあざといかもしれませんが、男性は喜びます。

落ち着いた雰囲気を醸し出す

本当に落ち着いた性格の人なら簡単なことですが、落ち着きがない性格の方は厳しいところですよね。

これは猫をかぶっても後からばれてしまいます。

なら、逆にちゃかりしたイメージでもいいんじゃないでしょうか。

男性が皆落ち着いた女性が好きなわけではありません。

自分の色を出すことは悪いことではないし、そこがチャームポイントだと気に入ってもらえた方が気を使わないので楽ですよ。

気遣いできることをアピールする

多少の気遣いができなければ、やはりそれは結婚後の生活にも響いてきます。

気遣いイコール相手への思いやりだと思うので、思いやりをもって接すれば
おのずと気遣いができていると思います。

思いやりは相手に伝わるので、その分相手の方も思いやりを持って接してくれるでしょう。

自分と一緒にいるメリットを伝える

メリットは、さり気なく会話に織り交ぜてください。

私といれば、こんないい事があるよー!なんて、自分で言ってしまわないように。

そんな言い方も可愛いですけどね。

それは、お付き合いが始まってからということで。

なので会話の中で、例えば相手の方が家に帰って一人でのご飯って寂しいよねなんて言うとします。

じゃあ貴方は、「わかります。私も一人での食事は美味しくなくて、今日あった事を話しながら笑いあってご飯を食べる、そういうのが理想なんです。」と、あくまで自分からアプローチよりは、相手に乗っかる話し方でアピールしていきましょう。

その方が自然です。

男性が話しかけやすい雰囲気をつくる

人見知りな男性も多いです。

そんな時は、ニコニコ笑ってあげてください。

張り詰めた空気を和らげてあげるのは、とても好印象です。

ニコニコしている人には、話しかけやすいですよね。

きっかけをつくってあげるのもいいと思うので、何か答えやすい質問を、投げかけてみてあげてください。

そこから、ラリーが続けば、会話も弾みお相手の方も緊張がほぐれているでしょう。

清潔感溢れる見た目

意外に男性も見ていないようで見てるんです。

いくらお化粧をして着飾っても生活習慣は隠せません。

爪と髪。

意外と見られています。

艶のない髪、ささくれだらけの伸びた爪。

貴方は大丈夫ですか?奇抜なネイルも避けた方が良いかと思います。

男性はそこまでネイルが好きではありません。

どちらかというと綺麗に磨かれた爪の方が意外に好印象みたいです。

お化粧も基本ナチュラルに。

香水もきつくないほのかに香るぐらいがベストです。

黒髪も人気がありますね。

明るすぎて、なおかつプリンになんてなってしまっていたらマイナスポイントです。

お見合い後のデートで気を付けること

まだ会って二回目な訳ですから、ぎこちなくて当然です。

ですが次に繋げるには楽しんでもらう事が大事。

そしてあなた自身も楽しむ事が大切です。

無理に楽しんで疲れたならその方とは縁がなかったと諦めましょう。

緊張して疲れたなら仕方ないですが、合わせすぎて疲れた・・・。

気を使いすぎてしまう、こういう場合は次の人を探した方がいいと思います。

自然体でいられる相手がベストです。

結婚生活で気の使う相手は、本当に避けた方がいいので、ここは、もし見た目がどストライクだとしても諦めましょう。

見た目だけでは生活できません。

いやいや、顔がよければ全て許せるんだよって方は、それはそれでいいと思います。

食べ物の好き嫌いをチェックする

これに関しては直接聞くのもありだと思います。

好きな食べ物が似ていれば話も盛り上がります。

「今度あのお店に食べに行ってみよう」など、次に繋げる会話にはもってこいです。

自分の嫌いな食べ物も伝えた方が絶対にいいですよ。

次のデートでの食事が貴方の食べられない物だったら、それこそデートは台無しになってしまうので。

逆にお相手の嫌いな食べ物のお店に行ってしまうことだってあり得るわけです。

嫌いな食べ物を聞くのは、特に失礼にはならないので話の流れから普通に聞いてみましょう。

好印象を与える立ち振る舞い

笑顔です。

これはお互いに言えることで、やはり笑って過ごした時間は記憶に凄く残ります。

楽しかったなと思わせられたら、またその時間を過ごしたい、共有したいと思います。

更に気遣いも織り交ぜれたなら、一石二鳥です。

笑うツボが同じなら尚更嬉しいし楽しいですよね。

デート中はスマホを使わない

これは本当に辞めた方がいいです。

気の知れた友達ならまだしも、これからお互いを知っていく上でこの行為は失礼極まりないです。

当たり前じゃん、わかってるよと思う人もいるでしょうが、スマホが当たり前に日常生活にある今、なんでダメなの?とわかっていない人もたくさんいるんです。

相手が触ってても、私は嫌じゃないからっていう人は気をつけてください。

いくら楽しくても、気遣いもできない人だと思われたらそこで終了なんです。

急用なら仕方なくても、スマホをわざわざデート中に触るのは楽しくないからだと思われても当然の事。

例えば料理をインスタなどにアップしたいからぐらいなら大丈夫だと思いますが、LINEをひたすら返したり、とにかくスマホを離さない。

これでは運命の人も逃げちゃいます。

気をつけましょう。

できるだけ笑顔で過ごす

上記にもあるように、笑顔、笑うことは人を幸せな気持ちにします。

男性は尚更、自分といてこの人は楽しいんだと自信がつきます。

笑顔のない結婚生活は、病んできてしまうほどに疲れてしまいます。

お母さんが笑っている家庭は幸せなんだそうですよ。

笑いあえる事は素晴らしいです。

生活に笑顔や笑いがないと子供にも影響してしまいます。

穏やかな家庭は必然と笑顔がついてきます。

穏やかでない家庭はため息ばかりです。

笑顔でいてくれるから頑張れる、笑顔が素敵だから結婚を決めました。

そう言ってもらえる事は更に笑顔を引き出し、幸せな家庭になるでしょう。

好みじゃない場所でも嫌がらない

最初は合わせてあげてもいいと思います。

彼なりに考えた場所なので行ってあげてください。

意外に楽しいかもしれません。

楽しくない場所でも、誰と行ったかが大事です。

好みでない場所でも楽しめたなら、二人は気が合うという事になります。

好きな人とならどこに行ったって楽しめます。

結婚生活は、安定が一番にくるかと思いますが、気が合う合わないも凄く大事なので。

次のデートの約束をする

次に繋げるのが大事ですよね。

おさらいしてみましょう。

笑顔で接する、スマホは触らない、思いっきり楽しむ、彼にリードしてもらう。

やってみましょう!!そして最後に楽しかった事を伝え、次は自分が行ってみたい所にさり気なく誘ってみてください。

返事はほぼokだと思います。

あっ、笑顔で誘ってくださいね。

お見合いに挑戦して素敵な未来の旦那様をゲットしちゃおう

どうですか?お見合いを見る目が少しは変わりましたでしょうか?

服の流行が毎年変わる様に、いつ何が流行るかわからない時代です。

もしかしたら、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が流行るときがくるかもしれません。

婚活がいい例ですよね。

今や、婚活パーティーなんて当たり前に気軽に参加できる風潮になってます。

お見合いはなぜか敷居の高いイメージがまだまだとれてないだけなんですよ。

それはきっと、昔からお見合い結婚があるからではないでしょうか。

恋愛結婚できなくて可哀想だと・・・。

私も昔はそう思ってましたが、いろんな方のお話を聞いていると間違いだった事に気づきました。

お見合い結婚した人達でも、幸せそうで年を重ねても仲睦まじい夫婦の方はたくさんいるんです。

それは、逆もしかりで、恋愛結婚の人達だって仲睦まじい夫婦の方は沢山います。

えっ?じゃあ恋愛結婚でいいじゃん!!ってなりますよね。

その通りで、恋愛結婚でもいいんです。

ただ、恋愛結婚だけが、結婚の選択肢ではないということ、幸せな結婚の選択肢は恋愛以外にもあるということ、その中でも嫌厭されがちなお見合い結婚のメリットを少しでもわかっていただけたら・・・。

お見合い結婚もありだなと思って頂けたら・・・。

そう思います。

自分の幸せは自分で掴み取るものです。

貴方の一生の幸せがそこに待っています。

幸せになるためにいろんな選択肢を増やしてください。

どうですか?お見合い、少し興味を持っていただけましたでしょうか?

お見合いありかも!!と思われた方は一度お見合いをしてみてください。