モテ期っていつ?まだ始まってないあなたがモテるための20個の方法!について
人生にモテ期は3度ある、という言葉を聞いたことがありますか?

実際に3度かどうかはわからないですが、「あれっ、なんだかここのところいい感じの男子からお誘いを受けることが多いなあ」と思う時があるかもしれません。

それはもしかしたらモテ期の到来かも!

今回はそんなモテ期について詳しく見ていきましょう。

モテ期ってどんな感じ?

そもそもモテ期とはどのような状態を言うのでしょうか?ここではモテ期について少し掘り下げて紹介します。

モテ期は、人によって様々ですが、好意を持ってくれていそうな複数の男性とのやりとりが続いたり、色々な人から告白されたりすることが多いようです。

また付き合っている人と別れてもすぐ他の男性からアプローチされるなど、彼氏が途切れない場合もモテ期到来と言えるかもしれません。

どのくらいモテるか

モテ期っていったいどれくらいモテるの?と思う方もいるかもしれません。

人によって様々だとは思いますが、「あれっ、いつもよりやたら男子にアプローチされるなあ」「なんだか最近色々な男子からお誘いがくるな」と思ったら、それはモテ期の到来かもしれません。

自分の肌感覚で気付くものなので、なんとなく普段からアンテナを張っておきましょう

どう対応するか

「あれっ、今もしかしてモテ期がきているかも?」と感じたら、どうすればいいのでしょうか?

思わず慣れないことにドキドキして舞い上がってしまうかもしれません。

今のあなたのままで男性を惹きつけているので、特に変わらずそのままの姿でいることが大切です。

あまり意識しすぎずに、冷静にありのままで対応していきましょう。

浮かれない

モテ期が来たからといって浮かれてしまっては魅力半減となってしまいます。

嬉しい気持ちは心の奥に秘めておき、そんな時こそ、浮かれずに丁寧に対応することを心がけましょう。

例えばモテ期が来たからといって女性の友達に自慢するのはNGです。

もしかしたら言い寄って来ている男性のことを、気になっている人が近くにいる可能性もあります。

ちょっとしたきっかけで色恋の噂はあっという間に広まるもの。

できれば心の奥底にしまっておく方が得策です。

誠実に対応

色々な人に声がけをいただくようになったら、決しておごらずに一人一人丁寧に誠実に接することを心がけましょう。

声をかけてくる男性の中にはもしかしたら苦手な男性や、恋愛対象外の男性もいるかもしれません。

そんな時に適当にあしらうのはNGです。

自分のことを気にかけてくれて、好意を持ってくれたことに対しては素直に感謝をし、もしお付き合いやお誘いに気が乗らない時は、丁重にお断りをするように心がけましょう。

またお誘いに乗るのはいいけれど、お付き合いするかどうか少し迷う場合は、もう少し時間をかけてゆっくり気持ちを確かめるのもいいでしょう。

冷静に

モテ期が来たら、その時は一旦深呼吸をして冷静になることも必要です。

いろんな人から声をかけられるのは嬉しいものですが、浮かれて正常判断ができなかったり、調子に乗って相手を軽く扱ったりしないようにしましょう。

特に同性の視線は気にしたいところです。

悪いイメージはあっという間に広まってしまいますし、自分のことを思ってくれる方は真摯に対応するのが大切です。

モテ期が来たのかな?と思っても、浮かれず冷静に対処しましょう。

モテ期はいつ来るか

そんなモテ期ですが、一体いつ来るのでしょうか?

人によって状況は様々ですが、環境が変わった時や、人生が充実していてあなた自身が輝いている時に来ることが多いようです。

ここでは主なモテ期が来るタイミングを少しご紹介していきたいと思います。

モテ期の前兆

モテ期の前兆
モテ期の前兆として挙げられるのが、複数の男性からデートなどのお誘いのお声がかかることが挙げられます。

普段よりもお誘いの声が多くなったり、なんだかアプローチされているのかな?と思う時が増えたりと状況は様々です。

またお付き合いしていた人と別れてしまったのに、他の男性からたくさんお誘いをいただくなど、男性の影が消えない時も、もしかしたらモテ期の前兆かもしれません。

転職したとき

仕事を転職した時に、以前からの友達にアプローチされたなんて経験がある方もいるかもしれません。

また転職前の会社の人や転職先の会社の人にアプローチされる場合も考えられます。

転職すると人との出会いが一気に増え、また前の会社の場合、アプローチして万が一失敗しても仕事に影響しないため、男性がアプローチしやすいという状況も考えられます。

また転職して自分の仕事へのやりがいを感じている時の女性は、なんだか充実して輝いて見えるものです。

「あれっ、この子こんなにイキイキと輝いていたっけ?」と思った男性がアプローチすることも考えられます。

男性と飲みに行った時は、仕事の愚痴ばかり吐き出さずに、プラスの言葉をなるべく伝え、聞き役に徹することがオススメですよ。

新しい友達が増えたとき

自分に新しい友達が増えた時に、モテ期が到来する方もいるかもしれません。

これは新しく友達が出来たことで、世界が広がって話しやすくなった、影響を受けてなんだかちょっと綺麗になれたからかもしれません。

類は友を呼ぶということわざもあるように、おしゃれに気を使う友達やメイクにこだわっている友達などができれば、自分も少し外見を磨こうと影響を受けたことってありませんか?

新しい刺激にもなりますし、友達が増えることで知り合いの男性も増えるので一気に出会いも増えますね。

引っ越したとき

引っ越し
引越しをするのはとても労力が入りますが、いらないモノを処分し、新しい住居を整えることで、身の回りがさっぱりしてシンプルになって、気持ちもなんだか晴れやかに心機一転して、明日から頑張ろうと思ったことはありませんか?

そんなイキイキした空気をまとった女性は他人から見て魅力的に映るはず。

引越しをする際はいつもより少し思い切って断捨離をして、本当にお気に入りの必要なものだけ残して、あとは思い切って捨ててしまい、自分にとって理想の住居作りを目指してみましょう。

綺麗なおうちに帰るとそれだけでとてもリフレッシュできるものです。

離婚後

残念ながらかつてのパートナーと別れてしまった、そんな時に意外とモテ期は訪れることがあります。

一般的に女性の方が男性よりもズルズル気持ちを引きずらず、切り替えが早いと言われています。

先ほどの引越しの時と少し重なりますが、思い切って新生活をすることで、心機一転、新しい気持ちで頑張ろうと思える時が来るものです。

そんな女性を「なんだかイキイキしているなあ」と気になる人も多いはず。

また既婚の時はいいなと思っていたけれどアプローチできず、フリーになったため思い切ってアプローチしてくる人もいるかもれません。

離婚後は、もしかしたらもう恋愛はコリゴリと思っている人もいるかもしれませんが、モテ期のチャンスがきたら、気分を変えるためにも勇気を持って新しい恋愛に飛び込むのもいいですよ。

ただし、いつまでも昔のパートナーを引きずっていたり、ネガティブな気持ちを持っていたりすると近寄りがたい雰囲気になってしまいますので、ご注意を。

彼氏と別れたとき

こちらも離婚と同じで、パートナーと別れて一人になってしまった時。

彼氏がいた時は、気になる存在だけど振られるだろうからアプローチは辞めておこう、と思っていた人がフリーになったら勇気を振り絞ってアプローチしてくる場合です。

また離婚と同じようにうまくいっていなかった彼氏と別れて気分もすっきりしたら、なんだか心も晴れ晴れして、イキイキと輝いていると周りの人には魅力的に映るかもしれません。

裏を返せば、彼氏と別れて気持ちが切り替えられずにいると、他の人にとっては魅力的には見えないものです。

古い恋を忘れるためには新しい恋が一番効果的です。

なるべく早く気持ちを切り替えるように心がけた方が、モテ期が到来する可能性も高くなりますよ。

一人暮らしのとき

一人暮らしの女性は家事も一人でこなさなければなりませんし、自立していますよね。

一人で何もかもできる女性は魅力的に見えるもの。

また男性にとって、気になる女性が一人暮らしの場合、家に上げてもらえたら嬉しいなと思っている方も多いものです。

また実家暮らしの女性に比べて一人暮らしの女性は門限等の時間もないですし、比較的時間が自由に使える方も多いのです。

一人暮らしをすると、大変で不便な面もありますが、自分のペースで生活することもできます。

思い切って一人暮らしするのもオススメですよ。

モテるためにしておくこと20個

それではモテ期が来るためにどんな努力をすればいいでしょうか?

ここからはモテ期到来に向かってどんな取り組みをすれば効果的か紹介します。

外見磨き

まずは一番結果が出やすい外見磨きを行うのはいかがでしょうか?

いつもしているメイクを少し変えてみる、メイク道具を新しくする、美容院に行っていつもとちょっと違う髪型にチャレンジしてみる、規則正しい生活を心がけるなど、些細なことから始めるのがオススメです。

エステに行くなど自分にとってのご褒美でもいいですが、お風呂にゆっくり浸かる、なるべく早寝早起きを心がける、バランスのとれた食事ができるよう自炊を頑張るなど、普段のちょっとした少し意識を変えることで実践できることなどもオススメです。

ここからは外見磨きの方法をご紹介します。

ダイエット

ダイエット
こちらも外見磨きと少し重なるかもしれませんが、ダイエットをし、理想のプロポーションに近づけば、自分の自信にも繋がります。

今ですと糖質オフダイエットなども人気ですが、外食が多い方は外食を少し控えるようにして、野菜中心の自炊生活を取り入れてみてはいかがでしょうか?

また、食事制限だけではあまりダイエット効果を得られないこともありますし、リバウンドも怖いので、少し運動してみることもオススメですよ。

趣味になるようなスポーツを見つけることもいいのですが、毎朝のジョギングやウォーキングなど、無理なく生活に取り入れやすく習慣にしやすいのでおすすめです。

日焼け止めはしっかりと

今年は猛暑が続きましたが、年々日差しが強くなってきており、気温も上がってきています。

シミの怖いところは、日焼けしてシミがすぐに現れるのではなく、何年かして蓄積したものが肌に出てくることです。

ついつい面倒で日焼け止めを塗らない方もいるかもしれませんが、そのサボった結果、何年後かにシミやそばかすが一気に増える、なんてことのないよう、日焼け止めは欠かさずに塗るようにしましょう。

また車を運転する方も気を抜きがちですが、対策をしていないと、窓から差し込む日差しで顔や腕などこんがり焼けてしまうこともありますので要注意です。

近場への買い物の際にも、しっかりと腕用のカバーや日焼け止めで日焼け対策を行いましょう。

スキンケアで透明な肌を

日焼け止めと合わせて行いたいのがスキンケア。

外に出ている時はもちろん、建物の中で一日中エアコンにあたりっぱなしだと、どうしても肌が乾燥しがちです。

スキンケアで大切なのは洗顔と保湿と言われています。

泡立てネットでたっぷり泡立てた洗顔クリームを肌に乗せるように洗顔し、洗ったらすぐにたっぷりの化粧水や乳液で保湿するように心がけましょう。

またたまにでもいいので、お風呂に入る前に蒸しタオルを顔に当てるのもおすすめです。

顔の血行も良くなりますし、毛穴が開いて汚れが落ちやすくなります。

また1日の目の疲れなどにも効きますので、お金もかからないので時間があるときにやってみてはいかがでしょうか?

また冬場は乾燥しがちで、顔はもちろん体もカサカサになりやすい季節。

目立たないところで足や耳がかさついてて見られてしまわないように、念入りに保湿クリームは塗るようにしましょう。

ときには美容液

たまには肌のご褒美に美容液を使うのもおすすめです。

美容液も様々なメーカーから出ており、肌質やお悩みのタイプごとに選んでみてはいかがでしょうか?

たまには肌をいたわってあげるのもおすすめです。

値段もプチプラアイテムから高級ブランドのものまで幅広くありますが、自分のお財布にあったもの選んでみましょう。

また美容液の染み込んだフェイスマスクなども最近は増えてきており、保湿もしっかりしつつ美容液も肌に浸透させることができますし、一回分のマスクですとお値段もそこまでしないので、お試しで購入してみるのもいいかもしれませんね。

脱毛は大事

脱毛
ついつい毎日の忙しさにかまけて、ムダ毛のお手入れをサボっていませんか?

本人が気づかないうちに、意外なところで誰かに見られてしまっているかもしれません。

今では脱毛サロンの値段もかなり安くなっていますので、自分でシェービングせずに、サロンでお手入れしてもらうのが肌へ負担も少なくておすすめです。

脱毛サロンの数も多いので、プランなど比較して、自分に合った通いやすいものを見つけてみましょう。

また脇や腕、足だけでなく、鼻下の産毛や手の甲のムダ毛など、いろんなところに気がつくと生えているムダ毛ですが、自宅で処理する際は曜日を決めて定期的に処理するようにしましょう。

ヘアケアを怠らない

髪の毛は女性の命とも言われるように、サラサラヘアにときめく男性も多いです。

夏の日差しや冬の乾燥のダメージで気がつけば、髪の毛が痛んでいたなんてことは避けたいところです。

基本的なお手入れとして、お風呂でシャンプーをしたら、必ずすぐドライヤーで乾かすようにしましょう。

洗髪後は髪の毛のキューティクルが開いており、そこからどんどん乾燥してしまいます。

また美容師さん曰く、洗い流さないトリートメントでしっかりとキューティクルを守ることも大切です。

毎日の生活の積み重ねが髪の毛の健康へとつながります。

少し面倒でも必ず毎日ドライヤーを使いましょう。

また最近ではスマートフォンを使う方も増えてきており、頭皮が凝る方も増えているようで、頭皮のコリが顔のシワを作り出し、老け顔の第一歩となってしまうので、入浴時、湯船に浸かっている際に毎日頭皮マッサージをするのも大切です。

また高級ブラシでのブラッシングも、頭皮のマッサージになり血行を良くしてくれます。

香りも大事

同じ女性同士でもすれ違いざまに「あっ、この人いい香りがするな」と感じたことはありませんか?

目指したいのは「さりげなく強すぎない優しい香り」。

最近では香り付きの柔軟剤も多いのですが、モノによっては少し香りが強いのもあるので注意が必要です。

理想は香りがしない衣類に少しアロマオイルスプレーなどでサッと香りをつけたもの。

アロマオイルにはリラックス効果があるものや、シャキッとさせてくれる効果があるものなど種類も豊富ですし、香りもほんのり自然なものが多いのが特徴的です。

最近ではドライフラワーをロウで固めてアロマオイルを入れた、アロマサシェなども人気です。

クローゼットに吊り下げておくだけで、衣服にほんのり素敵な香りがうつるので、自然な香りが楽しめます。

香りが苦手な人もいるので、職場などでは仕事柄香りを嫌がられないところかどうかは、ちゃんと判断し、何か付ける時も周りの人が不快になるような強い香りはつけないようにしましょう。

歯の治療

大人になってから定期的に歯医者さんに通っていますか?

酔っ払って帰宅してついついそのまま寝てしまったり、寝る前に甘いものを食べてしまったりと、大人になってから虫歯になる原因の行動をしてしまう人も多いものです。

虫歯を放っておくと口臭の原因にもなりますし、どんどん痛みが増すばかりです。

また酷くなると神経を抜かなければならなくなり、その際に銀歯になってしまったり、高額でセラミックにしなければならなかったりと、体にもお財布にも優しくありません。

自覚症状がなくても定期的に歯医者さんに行くようにし、なるべく早めに治療を受けることが大切です。

また虫歯の予防にデンタルフロスを歯磨きの際に使うのもオススメですし、検診時に溜まってしまった歯石の除去も合わせて行うと効果的です。

またタバコを吸う方やコーヒーを頻繁に飲む方は、ホワイトニングの治療も病院によってできるので、それらを試すのもいいですね。

メイクの練習

少し前芸能人の半顔メイクが流行ったのをご存知でしょうか?

メイクは使い方によっては印象をガラリと変えてくれます。

家で過ごす時間に余裕がある方は、メイクの練習をしてみてはいかがでしょうか?

今ではネットでも無料でメイク講座の動画や記事を読むことができます。

眉毛ひとつ書き方を変えるだけで、ずいぶん印象も変わりますし、自分に合ったメイクを見つけることがキレイへの第一歩です。

チークやアイシャドウの色を変えるだけでもずいぶんイメージが変わりますし、色々と試してみましょう。

メイクが上手に出来ればなんだか気持ちも晴れ晴れしますし、お出かけしても笑顔で居られるはずですよ。

笑顔の練習

笑顔の練習
みなさんの周りに笑顔が素敵な女性はいませんか?

いつも自然な笑顔でいることのできる女性は男性から見ても魅力的です。

普段から自然な笑顔で笑うことができるよう、洗面台などで鏡をチェックのついでに、毎日にっこり笑う練習をしてみましょう。

毎朝の習慣でにっこり笑って出かけるようにすれば、気持ちも晴れやかに過ごすことができますよ。

笑顔の練習をすることで表情筋もしっかり動かすことができますし、気分も晴れやかになるはずです。

体を冷やしすぎないように心がける

最近夏場は空調が効きすぎているところが増えています。

また猛暑の影響もあって、ついつい冷たいものをたくさん食べがちです。

冷たいものを摂りすぎると内蔵を冷やしてしまい、内臓の働きが悪くなり、消化が悪くなってしまったり、血の巡りが悪くなって冷え性を引き起こしたりします。

血行が悪くなって顔色が悪くなってしまったり、体調不良を引き起こしてしまったりすることもありますので、身体を普段から冷やしすぎないよう気をつけましょう。

また毎日入浴時に湯船に浸かることで疲れも取れるので、毎日湯船には浸かりたいですね。

イメチェンをする

今まで来ていた服やメイクなど、年齢に合わせてイメチェンをしていくこともオススメです。

今まではスポーティな格好が多かった子が、急にスカートを履いてメイクも可愛らしくなっていたら、そのギャップにドキッとする男子も多いはず。

今まで挑戦したことのなかった服装も積極的に挑戦してみましょう。

内面磨き

ここまでは主に外見についてお話ししましたが、やはり内面をしっかりと磨くことも大切です。

内面をしっかりと磨くことで、話をして好印象を与えたり、自然と所作が美しくなったりして、内面の美しさが外見ににじみ出るものです。

次は内面を磨くためにできることをいくつか紹介します。

新聞を読む

みなさん新聞を普段から読みますか?

ネット社会で、ニュースはスマホで十分という方も多いかもしれません。

しかし、ネットで読むニュースはあくまでも自分の興味があるジャンルに偏りがちで、あまり知識が増えないのが難点です。

朝少し早く起きて、朝食をとってゆっくり新聞を読んで出かけてみませんか?

毎朝の日課にすることで、職場で男性と接する時に話題が豊富になりますし、「この子は普段からしっかりと勉強しているな」と相手に知的なイメージを持ってもらえます。

また仕事の意外なところで役に立つこともあるかもしれませんし、一度新聞をとってみてはいかがでしょうか?

朝なかなか時間が取れない方は、通勤中に携帯で新聞を読むのもおすすめですよ。

その際は興味のあるところだけでなく、なるべくまんべんなく目を通すように心がけてみてくださいね。

本を読む

普段から読書はする方ですか?

スマートフォンの普及に伴い、アプリなどの種類も増えて、ついつい時間があると携帯をいじってしまって時間が経ってしまっている、なんて経験はありませんか?

たまには家やお気に入りのカフェなどで、本を読むのもおすすめですよ。

小説はもちろん、趣味の本やお気に入りの景色の写真集を眺めるのもいいですし、興味のある資格試験の勉強の本を読むのでも構いません。

一旦自分の生活から離れて活字の世界に入りこむことで、リフレッシュできますし、新しい知識を得ることもできます。

また心を落ち着かせることもできますし、普段の会話でも「この間○○という本を読んだのですけど、」と話題を作ることもできますよ。

料理の練習

料理が上手な女性は、いつの時代も男性にとって魅力的にうつるものです。

最近ではネット上で無料のレシピを見ることもできますし、仕事が普段忙しい女性でも自炊ができるよう「作り置きおかず」や短時間で出来上がる時短レシピも流行っています。

時間がある時にストックを作っておき、普段のお弁当など詰めるだけ、少し火を入れるだけで出来上がる優れものです。

自炊が増えれば栄養もしっかり取れますし、お弁当を持参すれば外食するよりもはるかに経済的です。

浮いたお金でかわいい洋服を購入したり、ご褒美にエステに行ったりすることもできますよ。

女性らしさ

ついつい忙しくて行動ががさつになってしまうことはありませんか?

普段の生活で誰がいつあなたのことを見ているかわかりません。

意識して女性らしくいられるよう普段から心がけてみましょう。

例えば、何かを手渡しする時に空いている手を添える、普段から気配りをする、くしゃみをする時は大声をあげないなど小さなことの積み重ねが大切です。

また、普段の姿勢が猫背にならないよう、姿勢良く生活できているか意識することも大切です。

どんなに素敵な女性でも猫背になっているだけで魅力が半減です。

また座っている時の姿勢や仕事中の姿勢など、普段の何気ない時の姿勢も、意識してしっかりといられるようにしたいものです。

丁寧な言葉遣い

前述した女性らしさの項目にも重なりますが、普段何気ない会話の時に、丁寧な言葉を選ぶようにしましょう。

女友達同士で話をする時だから大丈夫、と乱暴なことば遣いで話していると、いざ肝心な時にも思わず乱暴な言葉が出てしまいがちです。

そんな失敗をしないためにも、普段の何気ない会話でも、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

また、ちょっとした書類の受け渡しやお土産の差し入れなどの際に、直筆のお手紙を入れることもオススメです。

その際には綺麗な文字と正しい日本語で、サッと書けるようになりたいものですね。

相手を立てる

男性は女性に対してかっこいいところを見せたい生き物です。

ですので、普段から男性のことを立ててくれる女性には弱い男性も多いのです。

ここで大切なのは何でもかんでも褒めてわざとらしくならないようにすること。

相手が頑張っていることで立てられるようにすれば「ああ、この子はちゃんと見てくれているのだな」という安心感にも繋がりますし、もっと一緒に話していたいと思ってくれているはずです。

相手が頑張っていることや優れていることなど、さりげないところで言葉にして相手を立てましょう。

また自分が褒められることがあっても「○○さんがいてくれるからですよ」「ありがとうございます」と相手を立てることも有効的ですよ。

趣味を持つ

もし自分の時間が少しでも取れるようであれば、自分に合った趣味を見つけてみましょう。

男性にとって趣味が合う女性とは話も合いやすいですし、趣味の時間があることで新しい出会いもあります。

また仕事だけでなく、プライベートが充実している女性はイキイキしている人も多く、魅力的に映ります。

また自分に取ってもリフレッシュできる時間だったり、オンとオフを切り替える時間になったりしますので、オススメです。

普段の仕事がデスクワークでしたら、少し体を動かすものもいいかもしれません。

習い事を始める

興味があることがあれば習い事を始めるのもいいかもしれません。

仕事とは違った環境に身を置くことでリフレッシュできますし、もしかしたら習い事の場で新しい出会いがあるかもしれません。

また料理などの習い事ですと、新しいレパートリーを覚えることができ、スキルアップにもつながります。

また仕事に役立つような英会話などもキャリアアップに繋がりますし、オススメです。

まとめ

いかがでしたか?

いつモテ期がくるかわかりませんし、普段から自分をしっかり磨いておいて、いつでも対応できるようにしたいものですね。

モテ期が来た?と浮かれすぎて友人についつい自慢してしまったり、男性への対応をいい加減にしてしまったりするのはNGです。

あまり意識しすぎると行動もぎこちなくなってしまいますので、モテ期が来ても普段はあくまで自然体で、笑顔でいる方がより魅力的に映るものです。