趣味サークルのおすすめ11選!サークル内で恋愛するにはもってこいな理由について
皆さんは、趣味サークルって聞いたことがありますか?

社会人になると、会社と自宅の往復の毎日で、気が付くと「友達がいない」「プライベートで誰とも話さない」という孤独感を味わっている人も少なくないでしょう。

他にも、異性に出会う機会がなく「この先、結婚できる気がしない」と嘆く男女も見かけます。

そんな孤独感や、出会いの場としておすすめなのが「趣味サークル」です。

プライベートや趣味を充実させることも出来ますし、何より素敵な異性との出会いを期待できちゃう素敵な場所が趣味サークルなのです。

趣味サークルは楽しめて出会いも多い!

趣味サークルをご存知ない人もいるでしょう。

今回は、趣味サークルについて詳しくご紹介していきます。

趣味サークルは、その名の通り集まって趣味を充実させるサークルです。

社会人になってから仕事ばかりの人生に味気無さを感じ、趣味を始めてみる人もいますね。

しかし、せっかく始めた趣味が続かない人も多いのです。

人は、1人で続けることが難しい生き物なのです。

好きなことを趣味にしますから、1人で黙々と取り組める人もいます。

しかし、ある程度趣味が充実し始めると、誰かとこの楽しみを共有したいと感じ始めるのです。

しかし、友人やプライベートな話ができる人が周りにいない人は、誰ともこの楽しみを共有できません。

そうなると、楽しかったはずの趣味が次第に色あせていってしまうのです。

また、趣味を始めるためには、さまざまな道具が必要になる場合もありますね。

せっかくお店に足を運んでみたのに、何の道具を揃えたらいいのかわからず、結局趣味を始められない…といった人もいるでしょう。

高すぎる道具に手が出せない…なんて人もいますね。

このような時、もし同じ趣味を持っている人が近くにいたらどうでしょうか。

おすすめの道具や、代用品を教えてくれるかもしれません。

実は、道具がなくてもその趣味を極めることができると、耳寄りな情報をくれるかもしれません。

そして、あなたが身に着けた趣味の技術を称賛してくれるかもしれません。

趣味サークルでは、そういった出会いが期待できるのです。

社会人になって出会いが少ない人も趣味サークルなら出会いやすい

社会人になって、出会いの少なさを嘆く人は非常に多いでしょう。

顔も悪くない、身なりも整っている、それなのに彼氏彼女がいない人のほとんどが、仕事が忙しすぎて出会いを求められないか、そもそも出会える場所を知らないかでしょう。

ナンパや携帯アプリを使った出会い方ももちろん流行っているのですが、仕事が忙しい社会人にとって確実に出会える方法でなければ、時間を使いたくないというのが本音ではないでしょうか。

また、社会人としてのプライドから、ナンパや携帯アプリでの出会いはちょっと抵抗がある…という人もいるかもしれませんね。

このような状況で、恋人が欲しいけど、どうやって相手を見つけていいのか分からないという人は、趣味サークルに参加してみることを考えてみましょう。

趣味サークルなら、あなたが出会いを求めて参加していても、参加者やあなたの周囲の人にバレる心配がありませんね。

「あいつ恋人が欲しくて参加してる」「モテないやつだ」なんて好奇の目にさらされる心配がないのです。

ただ趣味を楽しみに行って、たまたま恋人ができたという自然に近い形の恋愛をすることができるのです。

趣味サークルについて興味を持ち始めたのではないでしょうか。

さらに趣味サークルと恋愛についてお教えしていきましょう。

趣味サークルで恋愛するにはもってこいな理由とは?

趣味サークルと恋愛は、非常に相性が良いと言えます。

恋愛の難しいところは、男女が出会わなければスタートしないという事ですね。

いくら美人でも、いくらイケメンでも、異性に会わない環境であれば、恋愛は始まらないのです。

自分1人で努力してもどうにもできないのが、恋愛に繋がる出会いでしょう。

また、恋の難しいところは、出会いだけではありません。

出会ってからお互いの信頼関係を築いていかなければなりませんね。

お互いを少しずつ知り、相手にも自分を知ってもらう必要があります。

初対面の相手と信頼関係を築くのは非常に難しいことです。

話すのが苦手、アピールすることがない、など異性との関わりが少なかった人たちは、どのようにして関係を深めていったらいいのか迷ってしまう事も多いでしょう。

しかし、趣味サークルなら必要以上に気負って、関係性を進展させていかなくても平気なのです。

一緒に過ごす時間の中で、自然に距離が縮まり、そして気が付くと恋人になっていたということもありえるのが、趣味サークル内での恋愛なのです。

恋愛が苦手でも、異性と話すことが苦手でも、恋愛に発展させることができるのですから、趣味サークルと恋愛は非常に相性が良いと言えるでしょう。

趣味が合うので話が合う相手と出会いやすい

趣味が合うので話が合う相手と出会いやすい
異性と話すことが苦手な人や、他人との会話に自信がない人に、趣味サークルがおすすめの理由は、話のネタがすでに用意されているという点です。

趣味サークルは、自分自身が興味を持っている分野に参加しますよね。

自分の興味のある分野について、人はいつも以上に話すことが得意になるのです。

まず、好きなことを思い浮かべてみましょう。

テレビ鑑賞でもいいのです。

好きなテレビの話なら、饒舌に話せると思いませんか?

テレビに出演していた芸能人の話や、構成など好きだからこそ気付ける部分は多いでしょう。

そのため、話のネタに困らないのです。

つまり、人は好きでもないことに興味を持たないので、興味のない分野の話は苦手だと感じてしまうのです。

しかし趣味サークルは、自分自身の興味がある分野です。

そして、参加している人も同じくその趣味に興味を持っている、または好きなことなのです。

ですから、会話が途切れる心配もありませんし、あなたと非常に価値観が合っている人が参加しているのが趣味サークルなのです。

仕事とは離れたところで素の自分を出し易い

仕事では建前や立場などが繊細に絡み合い、自分の思いや素直な意見も伝えられないことが多いでしょう。

わかっていても、それをストレートに伝えてしまうと「パワハラ」「モラハラ」など、悪くとられてしまうのではという懸念もあり、自分の素に近いところは見せられないことがほとんどですね。

また、職場で仕事以外の話をすることに抵抗を感じる人もいるでしょう。

職場は異性と出会える場所なのに、素の自分を出せなければ、自分をアピールすることも知ってもらうこともほぼ不可能でしょう。

しかし、仕事から離れた場所に出会いの場があればどうでしょうか。

なんのしがらみもなく、あなたの立場も関係ない場所です。

素の自分を出していい場所が趣味サークルなのです。

そんな素敵な場所があれば、あなたの思いを素直に伝えることができますね。

仕事では威厳を保たなければならなかったかもしれませんが、趣味サークルなら存分に楽しみ、笑顔を見せることも可能なのです。

素を出せる場所ですから、ありのままのあなたを理解してもらえる場所が趣味サークルになります。

完全にプライベートなので積極的にアプローチしやすい

趣味サークルは完全プライベートな空間です。

同僚もいませんし、口うるさい上司もいません。

そして、噂好きな異性もいないでしょう。

冷やかされる心配や、苦言を呈されることもありません。

つまり、どんどん積極的にアプローチしていける場所が趣味サークルなのです。

会社で気になる人がいても、周りの目があり積極的に誘えないことがほとんどですね。

そうこうしているうちに、気になる人には恋人が出来ていたなんて苦い思いをしたこともあるのではないでしょうか。

あなたが素敵だと感じているような魅力的な異性は、周囲からも魅力的に見えている可能性が非常に高いのです。

おちおちしていると、あっという間に他の人にとられてしまう可能性が高いのです。

しかし職場で積極的なアプローチをすることに抵抗を感じる人も少なくありませんね。

そのため、好きな人を指をくわえて見ている状態ですから、ストレスも溜まってしまうでしょう。

アプローチ出来ない自分にも自信を失くしてしまいます。

しかし、趣味サークルはプライベートな空間です。

あなたが良いと感じた異性にアプローチしても、誰も何も言いません。

誰の目も気にする必要がないのです。

その人と良い関係になれるかは、あなたの努力次第です。

行動できる空間なのですから、ストレスや思いを溜め込む心配がありませんね。

恋愛に効く趣味サークルのおすすめ11選!とは?

趣味サークルと恋愛の相性が非常に良いことがわかりましたね。

アプローチしやすい環境や、自分の素を出せる場所は非常に魅力的な空間です。

恋人を探しながらストレス発散もできますし、気の合う友人を、大人になってから見つけることも可能なのです。

そんな素敵な趣味サークルですが、参加するなら恋愛により適したサークルに参加したいですよね。

趣味サークルと恋愛の相性がいいからといって、同性ばかりの趣味サークルに参加していては、気の合う友人は見つけられても恋人候補は一向に見つけることはできないでしょう。

ここからは、恋愛に効くおすすめ趣味サークルをご紹介していきます。

その趣味がなぜ恋愛に効果的なのかについても、合わせて説明していきましょう。

1.スポーツサークル

スポーツサークルは、趣味サークルの定番でしょう。

走ったり、体を鍛えたりするなどストレス発散効果も期待できます。

「スポーツサークルは、男性が多いんじゃないの?」と思っているかもしれませんね。

女性にとっては嬉しい情報ですが、男性からすると「出会いが少ないのでは」と不安を感じてしまいますね。

しかし、体を鍛えたり、走ったりするスポーツサークルは、実は女性の参加率も高い趣味サークルなのです。

現在、女性が体を鍛えることは珍しいことではありません。

「腹筋女子」「お尻女子」など、体の一部パーツを鍛えることが、女性の中でも流行しています。

体を鍛えるのは男性の得意分野でもありますよね。

つまり、男女共に出会いが期待できるのがスポーツサークルなのです。

男性としての鍛え方の知識を披露すれば、一気に距離を縮めることができるでしょう。

他にも、スポーツサークルに参加している人たちは体を鍛えることが大好きです。

つまり、素敵なプロポーションを持った人、これから素敵なプロポーションになっていく人ばかりだという事です。

男性の鍛え抜かれた体が好きという女性にも、たまらない場所なのではないでしょうか。

もし、スポーツサークルで恋人が作れれば、一緒に体を鍛えながら向上していくことも出来ます。

筋トレやスポーツが続かなかった人でも、異性と一緒なら頑張れるのではないでしょうか。

2.飲み会サークル

飲み会サークル
趣味サークルの中には、飲み会サークルなどもあります。

お酒を飲むのが好きでも、大人になるとリラックスしてお酒を飲める機会は少ないのではないでしょうか。

会社の飲み会では当然酔っぱらうことも、本音をこぼすことも出来ません。

友達は結婚していたり、恋人と過ごしていて一緒に飲める機会も減っているでしょう。

家に帰って1人で飲むお酒は、非常に味気ないものです。

お酒はワイワイ騒ぎながら楽しみたい人にとって、リラックスした状態で飲める場所は非常に貴重なものです。

そんな人におすすめなのが飲み会サークルです。

参加者は当然お酒好きです。

飲み会サークルに参加すれば、行ったことがないお店にも気負わず行くことができます。

お互いの自宅で飲み会なども開かれる場合があるでしょう。

そして、その場に集まるのは「お酒好き」という人達です。

なんの利害関係もない、気を遣う必要もない人たちが集まります。

あなたの愚痴や、日常の思いを吐き出せる場所になるのです。

溜まったストレスを発散しながら、自分を理解してくれる異性に出会ってみませんか?

楽しすぎるからといっても、お酒はほどほどにしましょうね。

3.釣りサークル

釣りサークルも大人気趣味サークルの一つです。

釣りには細かい種類があり、川派なのか海派なのかによって道具も大きく異なります。

釣りをしてみたいと思っている女性にとって、道具選びは非常に難しいものですね。

周囲に釣りをしている友人がいないと、どこから始めていいかもわからないでしょう。

釣り好き女子は、自分が海派なのか川派なのかもわからないと悩んでいる場合もあります。

そんな時、初心者でも釣りサークルに参加してみるといいでしょう。

釣りに詳しい、屈強な男性たちが丁寧にあなたの道具選びや、向いている釣り場所についてレクチャーしてくれます。

釣りは、趣味の中でも時間がかかる分野の一つです。

一日がかりであったり、早朝から深夜など一緒にいる時間が長くなる趣味です。

そのため、非常に親密になりやすい趣味サークルなのです。

また、釣りは場所によっても獲物が違います。

つまり、遠出もありえる趣味サークルになります。

気になる異性ができれば、恋人になる前から一緒に旅行に行くことも出来ます。

また、海や川などの水辺は危険が伴うものですね。

危険が伴う場所で、苦楽を共にすることで、心の距離はグッと近づくことでしょう。

4.映画鑑賞サークル

映画は1人で見たい派の人もいるでしょう。

しかし、見る時は1人がよくても、その映画に関する感想は共有したくなるものです。

演出やストーリーの流れや、出演するキャストの話など、大勢の人とその映画の良し悪しを分かち合いたくなるものですね。

しかし、中々同じ映画を見た人を探すのは大変なものです。

そこで、映画鑑賞サークルに参加してみてはいかがでしょうか。

映画館に一緒に足を運ぶサークルもあります。

ちょっとしたデート気分を味わえるのがメリットですね。

他にも、自宅にシアター設備を整えている人が主催となって、自宅で鑑賞会を行うサークルもあります。

友人宅に遊びに行って好きな映画を見れる機会なんて、社会人になってからそうそう出来ることではありませんね。

同じ映画を見て、そして価値観を紹介しあうことで、お互いの素の部分を深く知ることができます。

自分の価値観とぴったり合う異性に出会える確率が高いのは、映画鑑賞サークルでしょう。

5.音楽演奏サークル

芸術分野は、その人の内面が非常に反映される部分です。

好きな音楽を知るだけで、その人の感性や内面を知ることが可能です。

そして、好きな音楽が一致するということは、そういった感性や内面が似ていることを意味しています。

恋愛において上手くいく男女の特徴は、感性や内面が近いことです。

音楽演奏サークルは演奏することでストレス発散もできますし、好きな音楽の話がしやすい環境ですね。

話の流れから、音楽鑑賞にも誘いやすくなるでしょう。

一緒に音楽鑑賞に出かければ、より深く相手を知ることも可能です。

音楽演奏サークルに参加し、ストレスを発散しながら、素敵な内面の異性を探してみるといいでしょう。

6.アウトドアサークル

アウトドアサークル
アウトドアが好きな人は、アウトドアサークルがおすすめです。

アウトドアという日常と離れた場所では、その人の器の大きさや、臨機応変な対応などさまざまな部分を知ることができます。

アウトドアが好きでも、道具を揃えられないという人も少なくありません。

しかし、サークルに参加すれば、そういった心配はいりませんね。

サークル内で道具を共有している場合も多くありますし、気になる異性に道具を借りることも出来ます。

また、非日常の空間を共有することで、絆を深めることも可能になるのです。

現実と離れることで、あなたの素直な内面も打ち明けやすくなります。

そんなあなたの内面に惹かれる異性も現れるはずですよ。

7.ゲームサークル

今やゲームは世界大会が開かれるほど、活発なものになりました。

チーム戦で行うゲームも多いのですが、1人では中々オンラインチームに参加しずらいという人もいるでしょう。

黙々とゲームの腕を磨いていくのは、時に強い孤独を感じるものです。

また、恋人に打ち明けられない趣味の一つとしてゲームが挙げられます。

ゲームを理解してくれる異性が少ないという事ですね。

恋愛はしたいけれど、ゲームは止めたくないという思いを抱えている男女は少なくないでしょう。

そこで、ゲームサークルに参加してみましょう。

ゲームサークルなら、好きなゲームを止めることなく、異性と出会うことができます。

だって、参加している人はあなたと同じように、ゲームを愛し、止めたくないと願っている人たちなのです。

そして叶うなら、ゲームを理解してくれる異性に出会いたいと思っている人たちが集まります。

全ての希望を叶えてくれるのがゲームサークルなのです。

8.学習系やビジネス関連のサークル

意識高い系の人が参加するのにおすすめなのが、学習系やビジネス関連サークルです。

「起業したい」「副業で豊かになりたい」と思っている人たちにもおすすめですね。

高い向上心を持っていることは大変素敵なことなのですが、安定や当たり障りのない生活を求めている会社の同僚たちには、受け入れられていないと感じることもあったでしょう。

自分の高い向上心を理解し、一緒に高め合える存在が欲しいと願ったことはありませんか?

そんな意識高い系のみなさんにおすすめなのが、学習系やビジネス関連サークルです。

金融取引や、資産運用など専門的な知識を持った人たちと出会うことができるでしょう。

一緒に居ることで、新しいさまざまなことを知ることも出来ます。

また、あなたの高い意識を笑う人などどこにもいません。

素の自分を出せる場所がこのサークルの魅力的な部分です。

9.国際交流サークル

国際結婚を漠然と望んでいる人もいるでしょう。

また、異国の言葉に興味を持っていても、中々習得に繋げられないと悩む人もいますね。

そんな時は、国際交流サークルに参加してみるといいでしょう。

さまざまな国の文化に触れることができますから、大変刺激的です。

そして、自分の視野をグッと広げてくれるのも国際交流サークルです。

そして何より、国際結婚を望んでいるのに出会いの場の無さに嘆いていた人たちには最高の出会いの場となるでしょう。

異国の言葉を覚えながら、普段出会えないような異国の人たちと知り合うことができます。

自分の価値観や相手の価値観を受け入れる作業も必要になるので、一段大人になることも出来るサークルでしょう。

10.婚活パーティサークル

婚活パーティサークル
結婚したいと思い、婚活パーティーに積極的に参加している人もいるでしょう。

しかし、婚活パーティーはどれに参加するかによって、成果は大きく変わってしまうものです。

安さに惹かれて参加した婚活パーティーが悲惨なものだったり、頑張って高額な婚活パーティーに参加しても望んだ結果が得られないと、婚活自体に疲れてしまいますよね。

そんな時、婚活に詳しい人が傍にいたら…と思ったことはありませんか?

それなら、婚活パーティーに詳しい人が大勢いる婚活パーティーサークルに参加してみましょう。

もちろん、参加者はみな結婚を真剣に考えている人たちですから、サークル内でも真剣な出会いが期待できます。

その他にも、各婚活パーティーの情報を持ち寄り、成果の出やすい婚活パーティーに絞って参加することも可能でしょう。

結婚に一番近いのが、この婚活パーティーサークルかもしれませんね。

11.漫画アニメサークル

ゲームと同様、漫画やアニメの趣味は理解されないことも少なくないでしょう。

異性と付き合いたくても、漫画やアニメのグッズを捨てなければならないなんて、辛すぎますね。

漫画やアニメを理解してくれる異性はいない…と諦めている皆さんは、漫画アニメサークルに参加してみるといいでしょう。

漫画やアニメだからオタクっぽい人が大勢参加すると思っていませんか?

漫画やアニメを好きな人は見た目がオタクっぽい人ばかりではありません。

漫画やアニメを好きだと公言できない一般的な見た目の人は大勢いるのです。

そんな人たちが自分を理解してほしい、好きなものを共有したいと望んで参加するのが漫画やアニメサークルです。

あなたを否定する人もいませんし、漫画やアニメに関する有力な情報も交換できる魅力的なサークルになっています。

出会いをつかみ取るためのサークル参加のポイントとは?

参加する趣味サークルを決めるには、自分の目的に沿ったものを選ぶ必要があります。

ストレス発散がしたいのか、気の合う友人、素敵な異性との出会いを求めているかによって、サークルの決め方は異なります。

100%婚活目的なら飲み会サークルや婚活パーティサークルがおすすめ

趣味サークルに参加するのは、恋人や結婚相手を探すためだとしたら、飲み会サークルや婚活パーティーサークルがおすすめです。

趣味系サークルだと、純粋に趣味を楽しみたいだけの人も参加していますし、すでにパートナーがいる人も参加しています。

しかし、婚活パーティーサークルや飲み会サークルは、ほぼパートナーがいない人たちが参加しています。

結婚に結びつきやすい出会いサークルといえるでしょう。

自然な形で出会いたいなら趣味系サークルがおすすめ

より自然な形でパートナーや友人を作りたい人は、趣味系サークルがおすすめです。

自分の好きなことを楽しみながら、ゆっくりと距離を縮めていくことができます。

しかし、前項でもお伝えしたように、既にパートナーが居る人も参加者の中にはいるでしょう。

相手が未婚だったり、恋人がいないことを確認してから、距離を縮めてみるといいでしょう。

参加年齢が自分に合うか確認してから入ろう

参加者の年齢が離れすぎていると、楽しいはずのサークルが苦痛になってしまう場合もあります。

サークルを決める前に、どのような年齢層が参加しているのか確認してみるといいですね。

自分の年齢に合ったサークルや、話しやすいと感じている年齢層のサークルに参加してみることで、苦痛を感じることなく、趣味を楽しむことができます。

行きたいサークルが決まったら勇気を出して行ってみよう!

行きたいサークルを見つけても、初めて参加するのに緊張し過ぎて、中々行けない人は少なくありません。

初めは誰でも緊張するものです。

参加者はみな、そういった場所を通過して、楽しい自分の空間を手に入れています。

緊張するのは最初だけです。

一度行ってみれば、そこがあなたの心の支えになる場合もあるのです。

参加したいと思えるサークルを見つけたのなら、少しだけ勇気を出してみましょう。

変に絡んでくる人がいたら逃げよう

大勢の参加者がいるサークルでは、気の合う人ばかりとは限りません。

中には、どうしても理解できない人や、しつこく絡んでくる人もいるでしょう。

そんな人に付き合っていては、せっかくの憩いの場である趣味サークルが楽しくなくなってしまいます。

相談できる人に相談してみるか、主催者に相談してすぐに逃げるようにしてみましょう。

良いサークルには頻繁に参加しよう

趣味サークルは1つに絞る必要はありません。

気になる趣味サークルがあれば、複数参加してみるといいでしょう。

そして、その中で自分に一番合っているサークルを徐々に絞っていけばいいのです。

自分に合ったサークルや、気になる異性が存在するサークルには頻繁に顔を出して接触する時間を増やすようにしてみましょう。

サークル内で気になる人ができたら…アプローチ法とは?

楽しい趣味サークルで、気になる人ができたのなら、しっかりとアプローチしましょう。

趣味サークルは自由にアプローチすることができるのが、メリットです。

ここからは、サークルでのアプローチ方法についてご紹介していきます。

サークル内で積極的に話してみる

サークル内で積極的に話す
まずは、気になる異性と積極的に話すことです。

同じサークルに参加しているのですから、好きなことが同じなので、話のネタには困りませんね。

まずは、話しやすい人、仲が良い人という関係性になるまで、積極的に話しかけることを意識してみましょう。

プライベートでも連絡を取り合う

サークル内で話すことも重要ですが、サークルに参加していない時でも連絡を取り合える状況にしましょう。

そのためには、連絡先の交換が必要ですね。

サークルが同じですから、連絡先の聞き方はどんなものでも不信に思われにくいでしょう。

「趣味の道具を買いに行くので、アドバイスが欲しいから連絡先を教えてほしい」「サークルの連絡があるから連絡先を教えてほしい」など、理由を作って連絡先交換しましょう。

そして、何気ない話をプライベートでもできるようにしてみましょう。

趣味をネタにしてデートに誘ってみる

サークルが同じだと、デートなどにも誘いやすいのがメリットです。

好きなことが同じなのですから、相手の興味がある分野を探る必要はありませんね。

そのまま趣味関連のデートに誘えばいいのです。

デートに誘うことで、あなたの好意を相手に伝えることもできますから、相手もあなたを意識してくれるでしょう。

数回デートに行けるような関係性なら、告白もほぼ間違いなく成功します。

サークルではいつも近くにいる

サークルではいつも近くに陣取りましょう。

そうすることで、周囲へのけん制にもなります。

素敵な異性は、ライバルが大勢います。

周囲にあなたが狙っていることをアピールしておかなければ、ある日突然、同じサークルの人に捕られていた…なんてことになってしまうのです。

そうなれば、サークルにも行きたくなくなってしまいますよね。

周囲へのアピールはもちろん、相手が困った時にすぐに助けられるように、近くの位置をキープするようにしましょう。

ぴったりの趣味サークルに参加して出会いをゲットしよう!

趣味サークルに参加することで、あなたのストレス発散にもなりますし、素敵な友人や素敵な異性に出会うことも可能になります。

また、自分の趣味を極めることができるのも、魅力的ですね。

あなたの好きなことにぴったりと合った趣味サークルに参加して、ついでに相性ピッタリの素敵な異性を見つけてみましょう。

趣味が同じなら、順調な交際を続け、そう遠くないうちに結婚が見えてくるかもしれませんよ。