婚活パーティーを名古屋で参戦の写真
社会人になると新しい出会いを見つけるのも難しいですよね。

結婚相手となれば人生の大きなターニングポイントですから、より慎重になりたいものです。

最近では真剣交際を目的とした婚活パーティーにも注目が集まっています。

婚活パーティーとはその名の通り、結婚を意識した男女が集まるパーティーのことです。

今回は婚活パーティーの名古屋エリアの様子について詳しく紹介していきます。

名古屋の婚活パーティーは成功しやすい

名古屋は積極的な気質を持つ人が多い傾向にあります。

男女ともに恋愛に対しても積極的であり、自ら話を盛り上げようとしてくれます。

婚活パーティーでは初対面の方と会話をすることになるため、話をリードしてくれる人が多いほど場が盛り上がり、恋愛にも発展しやすくなります。

盛り上げ上手な一方、堅実であるのも名古屋人の特徴です。

決してチャラチャラしているわけではなく、恋愛や結婚に対して慎重な一面もあります。

男性は昔、気質の亭主関白タイプの方が多い傾向にあります。

女性を守り、リードしたいという男気を感じられるのもポイントが高いですよね。

婚活パーティーの成功を左右するのは、コミュニケーションの質です。

飲み会に参加するようにダラダラ話していても結婚に必要な情報を得ることはできません。

積極的に相手の情報を収集し、自分の理想と照らし合わせることが大切です。

その点は名古屋は男性からのアプローチも積極的なため、上手く流れを掴むことができるでしょう。

名古屋の婚活パーティーの種類

名古屋の婚活パーティーの種類

婚活パーティーにはいくつか種類があります。

自分に適したスタイルを見つけることが成功への第一歩です。

ひとつはお見合いスタイルの婚活パーティーです。

個室ブースにて1対1で行われ、ゆっくりと男性と会話を楽しむことができます。

少人数で行われるので出会える男性の数には限りがありますが、一人ひとりとゆっくり話しながら理解を深めていきたいという女性にオススメです。

もうひとつは合コンスタイルの婚活パーティーです。

参加人数は10~30名程度と中規模なため、ある程度の数の男性と出会うことができます。

街の居酒屋やレストラン、カフェなどで開催され、グループごとに席が振り分けられます。

初対面の人と1対1で話すのに抵抗がある方でも安心して参加することができます。

ホテルやイベント会場などで開催される大規模な婚活パーティーもあります。

30~100名程の男女が集まり、自分の好きなように行動できるのが特徴です。

一度のパーティーで多くの男性と出会えるのも嬉しいポイントですよね。

効率よく理想の男性と出会いたいという女性にオススメなスタイルです。

その他にも婚活セミナーがセットになっているパーティーや職業限定の婚活パーティーやシーズンイベントとコラボしたパーティーなどもあります。

婚活パーティーは名古屋以外の地域でも開催されていますが、主要都市や地方都市で開催されている他の婚活パーティーとそれほど大きな違いはありません。

自身のタイプに適したスタイルを探してみましょう。

名古屋の婚活パーティーは一人で参加したほうが良いの?

婚活パーティーのスタイルによって適切な参加人数は異なります。

お見合いスタイルの小規模な婚活パーティーであればひとり参加でも安心です。

一方、合コンスタイルや大規模な婚活パーティーは複数人で盛り上がるため、慣れるまでは友達と参加した方が安心できるでしょう。

もちろん、最初からひとり参加でも大丈夫!という方はひとりで参加しても問題ありません。

また、真剣に婚活をしたいという方はひとり参加の方が良いでしょう。

友達と参加をするとどうしても友達と話している時間が長くなってしまいます。

ひとり参加であれば無理にでも男性と交流を持つことになるので、出会いのチャンスも広がります。

婚活パーティーに参加する人数に制限はありませんが、人数は少ない方が婚活に集中できるでしょう。

名古屋の婚活パーティーはいくらかかるの?

名古屋の婚活パーティーの相場は女性が1,000~2,000円、男性が4,000~8,000円程です。

婚活パーティーの内容や開催される場所などによって費用が異なります。

街コンと同様に、基本的には男性の参加費の方が高額です。

なかには女性の参加費が無料や500円など破格に設定されているものもあります。

高収入や大手企業系の婚活パーティーでは、女性の参加費もやや高い傾向にあります。

本気で結婚相手を探すのであれば、一度参加してみるのも良いでしょう。

名古屋の婚活パーティーが盛り上がっている

名古屋の婚活パーティーが盛り上がっている

前項でも紹介した通り、名古屋出身者は積極的な方が多い傾向があります。

恋愛に対しても積極的なため、会話をリードしてくれるかもしれません。

積極的である一方、結婚に対して堅実的な面を持っているのも特徴です。

単純にダラダラ付き合いたいというわけではなく、明確なビジョンを持っている人もいます。

あなた自身が名古屋出身者であれば、地元トークで盛り上がることもあるでしょう。

名古屋は六大都市ではありますが、同じ愛知県や東海エリア出身の人も多く集まっています。

そのため、地元トークや共通の話題を見つけやすいのも大きなポイントです。

初対面の人でも共通点を見つけることができれば、それだけでお互いの距離も縮まります。

名古屋出身者であれば、名古屋の婚活パーティーに参加してみてはどうでしょうか。

人見知りだという方でもきっと上手く打ち解けることができるでしょう。

名古屋の婚活パーティーで女性は想像以上にモテる?

名古屋の女性は華やかで煌びやかな美しさを持っています。

派手を好む県民性があるため、最先端の流行にも敏感です。

また、名古屋の男性は亭主関白な一面を持っており、古い男性像が色濃く残っています。

名古屋の女性はそれを知っているため、派手さを持つ一方で奥ゆかしさも兼ね揃えています。

積極的に会話には入りますが、男性を馬鹿するようなことはあまりありません。

そのため、名古屋の婚活パーティーでは女性が想像以上にモテる傾向があります。

県外から参加する女性は事前に注意しましょう。

気を抜くと男性参加者の視線が名古屋の女性に集まってしまうかもしれません。

名古屋の婚活パーティーを探す

名古屋の婚活パーティー
それでは名古屋の婚活パーティーはどのように探したら良いのでしょうか。

一般的な婚活パーティーの探し方はネット検索です。

希望するエリアと一緒に検索をすれば簡単に婚活パーティーの情報を収集できます。

基本的には主催しているサイトにアクセスし、予約をすることからはじめます。

各サイトにはエリアや日時ごとにさまざまな婚活パーティーの情報が掲載されています。

自分にぴったりな婚活パーティーを見つけましょう。

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは株式会社IBJが運営する婚活支援サイトです。

運営元の株式会社IBJは東証一部上場の大企業のため、安心して参加できるでしょう。

PARTY☆PARTYには主に婚活パーティーに関する情報が掲載されています。

名古屋に限らず、全国の婚活パーティーの開催情報を得ることができます。

パーティータイプも豊富にあり、個室型やお見合い型、大人数パーティーはもちろん、趣味コンやアプリを利用したSmartPartyやスマホdeパーティーなどもあります。

通常の婚活パーティーも高身長や年収、年齢、性格などさまざまな企画があります。

それぞれのパーティーにテーマが振られているため、自分にぴったりな企画が見つけられます。

初めて婚活パーティーに参加する方にとっては、ひとつの目安になるでしょう。

https://www.partyparty.jp/

OTOKON

OTOKONは株式会社パートナーエージェントが運営する婚活支援サイトです。

プライバシーマークを取得している企業なので、安心して利用することができるでしょう。

OTOKONでは本当に結婚したい独身男女のための婚活パーティーを開催しています。

婚活やお見合いパーティーだけではなく、街コンも開催しているのも特徴です。

どのパーティーでも少人数制を導入しており、落ち着いて交流できるように工夫されています。

また、フリータイムを導入していないため初参加の方でも安心して楽しむことができます。

他にも大人の男女を対象にしたパーティーが豊富なのも大きな特徴です。

30代~40代や50代を対象にしたパーティーも多く、なかには再婚者向けのものもあります。

真剣な婚活を応援しているサイトだからこそ、落ち着きのあるパーティーを開催しているのです。

本気の出会いを求めている女性にオススメのサイトです。

https://www.otocon.jp/

シャンクレール

シャンクレールは株式会社シャン・クレールが運営する婚活支援サイトです。

全国の主要都市や地方都市で数多くの婚活パーティーやお見合いパーティーを開催しています。

学生向けの恋活イベントもありますが、ほとんどが真剣交際を目的とした婚活イベントです。

初心者向けのパーティーからハイステータスのパーティーまで豊富な種類が揃っています。

男性の参加費は4,500~6,000円前後ですが、女性は500~1,000円程度のものが多いです。

リーズナブルに参加できるのも嬉しいポイントですよね。

各イベントは20代~30代前半を対象にしたものから、40代~50代向けのものもあります。

それぞれイベントの内容や特色も異なるため、自分にぴったりのものを見つけられるでしょう。

https://www.2400.co.jp/

ホワイトキー

ホワイトキーは株式会社ウィルコミュニケーションズが運営する婚活支援サイトです。

主要都市に支社を構え、全国で婚活パーティーやお見合いパーティーを開催しています。

名古屋でも数多くの婚活パーティーが開催されています。

婚活をメインにしているため、ハイスペックな男性を対象にしたイベントや大手企業勤務、大卒エリートなどのイベントが多数開催されています。

婚活パーティー以外にも無料の結婚相談会が開かれていることもあります。

婚活初心者の方は無料相談会から参加してみるのも良いでしょう。

各参加費は男性が5,500円前後、女性が1,000円前後のものが多いです。

他の婚活支援サイトと同様に、女性の参加費は低く設定されているので安心ですね。

https://whitekey.co.jp/

エヴァ

エヴァは有限会社アイクルが運営する婚活支援サイトです。

名古屋に本社を構えており、東海エリアの他にもその周辺や西日本でイベントを開催しています。

エヴァには15対15や20対20前後の中規模パーティーが多いという特徴があります。

大人数過ぎても少人数過ぎても緊張するという方にオススメです。

内容はオシャレなカフェやレストランで楽しく食事をするものから、ハイスペックな男性だけを対象としたスペック重視のイベントまで豊富な種類が揃っています。

20代後半から40代を対象としたものも多く、真剣交際を考える人と出会える確率も高いでしょう。

なかには40代、50代を対象とした個室イベントもあります。

効率よく理想の結婚相手と出会いたいという女性にはオススメです。

参加費は男性が5,000~7,000円前後、女性が1,000~2,000円前後のものが多くみられます。

他のサイトと比較するとやや高めに設定されているため、真剣な出会いが望めるかもしれません。

https://www.evah.tv/

イベンツ

イベンツはノマドマーケティング株式会社が運営する婚活支援サイトです。

設立が2014年と後発ですが、全国でさまざまな婚活・恋活イベントを開催しています。

婚活イベントだけでなく、恋活や友活などカジュアルなイベントも多数揃っています。

婚活初心者の方や自然な出会いを求めている女性の方にオススメです。

もちろん、エリート男性やハイステータス男性を対象にした婚活パーティーも開催しています。

イベントの種類が豊富なため、自分にピッタリなものを選ぶことができるでしょう。

参加費は男性が5,000~8,000円前後、女性が500~1,500円前後のものが多くみられます。

イベント内容によって参加費が異なりますが、女性はどれもリーズナブルに参加できます。

自分にピッタリなイベントを探し、参加してみましょう。

https://e-venz.com/

エクシオ

エクシオは株式会社エクシオジャパンが運営している婚活支援サイトです。

全国の主要都市や地方都市で婚活パーティーやお見合いパーティーを開催しています。

主なパーティーは3種類に分けられます。

ひとつはレギュラーパーティーです。

レギュラーパーティーとは15対15、20対20くらいの人数で行うパーティーです。

1対1の着席型で会話をすることができるため、落ち着いた環境で話すことができます。

ただし、一人あたりの時間は3分ほどなので第一印象が要となります。

もうひとつは個室パーティーです。

パーティーと名前がついていますが、一組ずつ個室で話すため周りの目が気になりません。

参加人数によって異なりますが、一人あたり10分ほど会話をすることができます。

最後は大人数パーティーです。

30対30から100対100くらいの人数で行うため、大規模なイベントとなります。

まずは1対1で会話をし、気になった方と再度一緒にお話しをするスタイルです。

一度のイベントで多くの男性と出会うことができます。

その他にもイベント参加型の婚活パーティーも豊富に揃っているため、趣味や好みに合わせてパーティーを選んでみるのも良いでしょう。

https://www.exeo-japan.co.jp/

ゼクシィ縁結びイベント

ゼクシィ縁結びイベントは、株式会社リクルートホールディングスが運営する婚活支援サイトです。

大手企業が運営しているため、安心して利用することができます。

開催されているイベントの数や種類も豊富なため、自分にぴったりなものを選べるでしょう。

他の有名企業とコラボした企画もあるため、時期によってさまざまなイベントと出会えます。

名古屋をはじめとした東海エリアでも多数イベントが開催されています。

年齢や年収、趣味、性格などをコンセプトとしたイベントも多いため、選びやすいのが特徴です。

本格的な婚活パーティーはもちろん、カジュアルな恋活をメインにしたものもあります。

最初は恋人関係を楽しみたいという女性にもピッタリなイベントが見つかるでしょう。

対象年齢は男性が20代半ばから30代、女性が20代~30代前半のイベントが多いですが、なかには30代や40代を対象にした限定イベントも開催されています。

https://en-event.zexy.net/

ノッツェ婚活パーティー

ノッツェ婚活パーティーは株式会社結婚情報センターが運営している婚活支援サイトです。

結婚相手紹介サービスや婚活や恋活に関するイベント運営などを行っている企業です。

ノッツェ婚活パーティーの特徴は、婚活パーティーの種類が非常に豊富なところです。

1対1のお見合いスタイルや合コンスタイルのパーティー、大規模なビックスタイルパーティー、セミナー、特別企画などさまざまなスタイルが揃っています。

婚活に特化しているのが多いため、真剣交際を望んでいる男性と出会える可能性が高いでしょう。

20代や30代を対象としたイベントも多いですが、40代や50代を対象としたイベントも多数あります。

自分に適したイベントをピンポイントで探せるのも嬉しいポイントですよね。

また、多くのイベントが男女ともに500~1,000円前後で参加できるのも大きな特徴です。

非常にリーズナブルな価格設定のため、いくつかのイベントに参加してみるのも良いでしょう。

http://www.nozze.com/

ルーターズ

ルーターズは株式会社Rootersが運営する婚活支援サイトです。

ガッツリとした婚活イベントというよりも、カジュアルな恋活イベントを多く開催しています。

ルーターズは自社で専用ラウンジを所有しており、そこで多数のイベントが開催されています。

どのラウンジもオシャレな内装のため、気持ちよく利用することができます。

また、会場にはベテランのスタッフが揃っているため、初心者の方でも安心して参加できます。

連絡先の交換や席移動などもスタッフを通して伝えてもらうことも可能です。

イベントは同世代コンや歳の差コン、セミナー付きパーティーなどがあります。

どれも食事をしながら楽しめるスタイルのため、初心者の方でも安心です。

残念ながらルーターズのイベントは関東圏が中心のため名古屋では開催されていません。(2018年現在)時期によっては名古屋でのイベントもあるみたいです。

主に東京、神奈川、埼玉、千葉で開催されているので、機会があれば是非参加してみてください。

https://www.team-rooters.com/

婚活Chaoo

婚活Chaooは株式会社ネット・フレンズが運営する婚活支援サイトです。

主に愛知県名古屋市や西三河エリアのイベントを開催している地域密着型の企業です。

基本的に結婚希望のある方を対象としていますが、カジュアルなイベントも多数あります。

たとえば温泉好き、BBQ好きなどの趣味や好みをコンセプトにしたものや同世代、年代別などのイベントもあり、自分にピッタリなものを選ぶことができます。

もちろん、ハイステータスな男性を対象にした婚活イベントもあります。

自分が希望する結婚相手の条件に合わせてイベントを選べるのも嬉しいですよね。

他にもカードゲームをやりながら合コンをしたり、タロット占いをしながら合コンをしたりするなどのイベント企画もあり、一風変わったイベントに参加することもできます。

https://k.chaoo.jp/

アグパ

アグパは結婚スタイル株式会社が運営する婚活支援サイトです。

こちらも名古屋や周辺エリアに特化したイベントを開催している企業です。

アグパの特徴は、30代~50代を対象としたイベントも豊富にあるところです。

他のサイトにもイベントはありますが、20代~30代向けのものが多い傾向にあります。

また、バツイチやバツイチ理解者を対象としたイベントなどもあります。

結婚を目的としたイベントが多いため、自身や相手の背景を理解してくれる出会いを望めます。

https://www.agupa.co.jp/

プレミアムステイタスパーティー

プレミアムステイタスパーティーは株式会社フュージョンアンドリレーションズが運営する婚活支援サイトです。

主に大企業や外資系企業に勤めている男性や医師、税理士、会計士などのエリート職種の男性を対象にしたイベントを多数開催しています。

イベントを開催する場所もデザイナーズレストランやダイニングバーなどオシャレなお店が多く、オシャレな空間で本気の出会いを求めることができます。

参加費は男性が5,000~6,000円前後、女性が3,000円前後のイベントが多い傾向にあります。

他の婚活イベントと比較すると女性の参加費が高いですが、条件の良い男性が揃っています。

1対1のお見合いスタイルのイベントから立食パーティースタイルのものまで、さまざまな種類があるので、自分に適したスタイルを選ぶことができます。

https://www.statusparty.jp/

どんな男性とも楽しく話せる会話例7選

楽しく話せる会話例
初対面の男性と話すのは緊張してしまいますよね。

しかし、婚活パーティーでは女性からのアプローチも非常に重要です。

相手も結婚を意識して参加しているため、ずっと受け身のままでは上手くいきません。

それでは男性との会話で気を付けるべき点とはどのようなことでしょうか。

次はどんな男性とも楽しく話せる会話について詳しく紹介していきます。

褒めてから「モテるでしょ」

男性と楽しく会話をするためには、相手に気持ちよくなってもらうことが大切です。

初対面の場では「私を知ってもらわないと!」と焦ってしまいがちですが、自分のことを知ってもらうよりも相手にとって心地よい環境をつくることが大切です。

そのためには話し手よりも聞き手に徹する方が良い場合もあります。

良い聞き手になるためには、気持ちの良い相づちを身につけましょう。

男性にとって最も気持ちの良い相づちは「褒め言葉」です。

「すごいね」「さすがだね」とわかりやすく褒めてもらうと一気にテンションが高まります。

婚活パーティーの場では、さらに「モテるでしょ」と続けるのも効果的です。

男性のなかには婚活パーティーに参加することに対して、劣等感を抱いている人もいます。

そこで「モテるでしょ」と声をかけてあげることで、「余りものではない」という気持ちになります。

モテるということは、女性に限らず男性にとっても一種のステータスになるのです。

共通点を見つけてからの質問

初対面の人と話す場合、相手のことを知ろうと質問攻めにしてしまうことがあります。

知ろうとする努力も大切ですが、矢継ぎ早に質問してしまうと相手に引かれてしまいます。

上手に質問をするためには、相手との共通点を探してみましょう。

婚活パーティーではプロフィールシートが用意されていることも多々あります。

最初の質問はプロフィールシートから共通点を見つけてからすると良いでしょう。

たとえば「私もキャンプが趣味なんです」「私もよく映画を観ますよ」など共通の話題を振ることで会話が弾みやすくなり、「どこに行くんですか?」「何を見ますか?」など質問しやすくなります。

初対面の相手に「知らないです」「わからないです」と言うのは勇気がいります。

しかし、共通点を見つけることで質問にも答えやすくなり、男性もリラックスできるでしょう。

目を見ながら軽い下ネタ

女性から下ネタを振ると大抵の男性は引いてしまいます。

特に生涯の伴侶を探す場であれば、余計に性にオープンな女性は引かれてしまうのです。

しかし、軽い下ネタであれば場の雰囲気を和ますことができます。

たとえば好みのタイプやフェチなどは男性にとっても有効な情報源になることがあります。

注意するべき点は卑猥な言葉を使わないことです。

あからさまな下ネタは初対面の男性には引かれてしまう可能性が大きいので注意しましょう。

自身の好みや性格に関することであれば、相手に不快な思いをさせる心配もありません。

目を見ながら軽い下ネタを言うことで、相手の印象に残りやすいというメリットもあります。

婚活パーティーでは1日に大勢の女性と会話をするため、印象に残すことも重要です。

上手く加減を調節し、相手の印象に残る会話を意識してみましょう。

好きなタイプを聞いて「私じゃ無理かな?」

男性に好きなタイプを聞き、「私じゃ無理かな?」と聞き返してみるのも効果的です。

相手のタイプを聞くだけではなく、自分の印象を残すというメリットもあります。

婚活パーティーにおいて好きなタイプは鉄板の質問項目です。

大規模なパーティーになればなるほど、他の女性からも好みのタイプを聞かれています。

そのなかで自分の印象を残すためには、相手にドキッとさせる瞬間を演出することが大切です。

「私じゃ無理かな?」と聞き返すことで、「私を好きなタイプに入れて欲しい」という柔らかい好意を相手に伝えることができます。

初対面の女性にいきなり「好きです!」と告白されても驚くだけですが、遠回しに好意をチラつかせることで程よい緊張感を与えることができるのです。

「それ知ってます!」と共感する

女性だけでなく、男性にとっても初対面の方と会話をするのは緊張するものです。

特に男性は女性をリードしなければならない立場のため、会話一つひとつに気を遣います。

聞き上手になるためには、「それ知ってます!」と共感する相づちを入れることが効果的です。

相手も手探りで会話をしているからこそ、共感を得られることが大きな安心に繋がります。

共感してもらえることで次の話題も引き出しやすくなり、会話の流れを上手く掴めるようになります。

一方、共感を得られないと「次は何を話そう」「何に興味があるんだろう」と迷ってしまいます。

会話を盛り上げるためには、必ずしも面白いことを言う必要はありません。

上手く相づちを入れ、会話の流れをつくることも大切なテクニックです。

「分からないから詳しく教えてください」と興味を持つ

初対面の方と共通点を持つことは大切ですが、分からないこともたくさんありますよね。

そのような場合は、「分からないから詳しく教えてください」と興味を持つようにしましょう。

分からない話題だからといって「ふーん」「へー」と興味のない姿勢ばかりを見せていては相手に失礼ですし、会話も盛り上がりません。

興味を持っているという姿勢を相手に見せることで、会話の流れを上手く導くことができるのです。

前項にも記載した通り、婚活パーティーでは男性に会話を楽しんでもらうことが非常に重要です。

「休みの日は何してるの?」から話を広げる

「休みの日は何してるの?」という質問は、初対面の方との会話においては鉄板の質問です。

休日の過ごし方を聞くことで、相手の好みや趣味、性格などを知ることができます。

ここで重要なのは、聞きっぱなしにしないことです。

せっかく答えてくれているのに「ふーん」という素っ気ない態度では会話が盛り上がりません。

答えのどこかに共通点があれば「私もそれ好きなんです」「前から興味がありました」など同調し、共通点がない場合は「それは何ですか?」「どういうものですか?」など会話を広げましょう。

プロフィールシートがない場合は、相手のことを知るきっかけにもなります。

男性が楽しく会話できるための流れづくりをマスターし、婚活を成就させましょう。

婚活パーティーの名古屋エリアにぜひ行ってみよう

婚活パーティー
いかがでしたでしょうか?

名古屋の婚活パーティーは様々な種類があったのではないでしょうか。

今や簡単に様々なイベントを携帯から検索できるので、あなたにピッタリな婚活パーティーが必ずあるはずです。

勇気を出して、イベントに参加して、気になる男性との会話を楽しんでみてください。