お見合いパーティーとはの写真
みなさん、最近は結婚相手を見つけるお見合いパーティーというものが巷で流行っています。

お見合いパーティーとは何?って思われる方も多くいらっしゃいますよね。

今日はそんな方のために、“お見合いパーティーとは何?”から、“どのようにしてお見合いパーティーで将来の旦那さん候補を見つけるか?”について紹介していきます。

最近よく聞くお見合いパーティーって?

お見合いパーティーとは、婚活をサポートしている会社に登録をしてから、特定の日にちに、大人数の男女を同じ場所に集め、その中で、男女が一つのブースで1対1で話し合いをします。

お互いの自己紹介や趣味、なぜこのお見合いパーティーに参加したのか?などを話したり、その後お互いの印象を聞いて、気の合った方とマッチングすると、2人の自由時間が設けられます。

しかし、話すのは一人ではありません。

多くの方とマッチングすれば、団体で話す事になるでしょう。

ですが、ブースの中では、あなたと相手の1対1になるので、お互いを十分に知る事が出来ます。

従来の「お見合い」とここが違う!

従来の「お見合い」とここが違う
従来のお見合いは親同士が決めてきたりで、一人のお相手と縁談が進めば、結婚が決定してしまうし、破談となれば、またいちからやり直しと思うと、どこか自由度が少なく堅苦しいイメージがどうしてもあるかと思います。

しかし、現代のお見合いパーティーは複数の男性と出会うことができますし、出会いの場も「お見合いパーティー」なので結婚を意識している男性と出会えます!

マッチング=結婚ではないので、自由にいろんな方とお話していく上で、あなたに一番合う男性を探せるのもとても魅力的です!

年齢層も幅広く、どの世代の方でも参加できるので、従来の「お見合い」とは違い、気軽にいろんな人が自由に出会いを楽しめます。

一対一じゃないから安心

お見合いパーティーと聞くと、1対1だから、ずーっと話さなければならないと不安になる方も多いのではないでしょうか。

心配しないでください。

お見合いパーティーでは、1対1で話す時にも、お互いが慣れてくるまでは、スタッフが仲介に入って話をうまく進めてくれます。

その後、お二人が、 マッチングとなれば話は別ですが、基本的にスタッフが助けてくれるので、気軽に楽しめます。

さらに、事前に趣味や、あなたの事が書かれた紙をスタッフが持っているので一番いいところを引き出してくれます。

自分のペースで参加できる

お見合いパーティーでは、ブースに行くと時間ごとに、話をする相手が順番に変わって行きますが、ずっと話続けても、疲れてしまうので、自分のタイミングでいつでも休憩ができますし、また戻って来たいと思えば、戻る事も可能になって居るので、自分のペースで参加できます。

真剣にお付き合いが出来る人を探したいが、話も得意ではないし疲れちゃうというあなた。

無理はしなくていいんです。

まずは、お見合いパーティーに慣れる事から始めましょう。

だれでも、初めは喋れないことや、上手に思っていることを話せない事もありますが、場を重ねるごとに、少しずつ上達していきます。

なので、少しぐらい失敗しても諦めないでください。

お見合いパーティーに参加してみよう!参加の流れからパーティー当日

お見合いパーティーに参加してみよう
お見合いパーティーについて、少しずつ興味がわいてきたでしょうか?

そんな方が、次に思うのは、“お見合いパーティーはどこでやっているの?”や“どのようにしたらお見合いパーティーに参加できるか?”ではないでしょうか。

そんな方のために、お見合いパーティーの申込みの方法や、コツまで全部教えちゃいます。

1.入会する

お見合いパーティーに参加したいのであれば、婚活をサポートしている会社に登録しましょう。

今や、多くの地域で婚活をサポートしている会社があります。

場所によって年会費や会費がかかったり、かからなかったりするので、良く調べてから申し込みをしましょう。

オススメは、年会費が多少あるものの方が、男性のクオリティも高くなります。

女性との出会いに、お金をかけるか、かけないかで、女性に対する本気度が分かります。

有料の場合は、スタッフのサポートが手厚いので、不安な方や、1人では難しいという方は、有料のものをオススメします。

2.出会いたい男性の条件を決める

婚活をサポートしている会社に登録したら、まずは、“あなたがどのような男性が好みか?”“どのような男性に出会いたいか?”を登録します。

その登録に沿ってお見合いする男性は、決まっていきます。

なので、本当に自分が男性に求めている事は何かを明確にしなければなりません。

ここで、見誤ると大変なことになるので、しっかりとした条件を決めて下さい。

3.気になったパーティーに申し込み

その後、お見合いパーティーに申し込みができるようになるので、あなたの都合のいい日や、目的に合わせてお見合いパーティーを選びます。

なかには自衛官のお見合いパーティーや、公務員のお見合いパーティーなど、職業で分類されている場合もあります。

ある程度、あなたの結婚したい人がどの業種か考えて、気になるものがあれば、どんどん参加していきましょう。

せっかく登録したのであれば、存分に楽しみたいですよね。

4.当日

当日は、スタッフの案内に従ってください。

スタッフが、ブースまで案内してくれて、当日の流れなどの説明が一通りあります。

その時に分からない事があれば、遠慮せずに、聞きましょう。

スタッフはお見合いパーティーのプロですからね。

カジュアルな服装でもOK

カジュアルな服装でもOK
お見合いパーティーには、基本的に服装は決まって居ないですが、気軽にカジュアルな服装でもOKです。

カジュアルといっても女性らしさは忘れずに!

トップスは上品なシャツコーデやパステルカラーなど柔らかい印象のものがいいかもしれませんね。

ただし何事もやりすぎはNGです!心配であれば無難に、ワンピースやフォーマル寄りな服装をオススメします。

会話では見栄を張らない

会話で見栄を張る人は多くいますが、会話で見栄を張ってもいずれ分かります。

さらに、根掘り葉掘り聞かれた際にはボロが出てくるので、相手に良く見られたくても、等身大の自分でいましょう。

もし何か質問されて、分からなければ分からないとはっきり行った方が良いです。

そうすれば、相手も理解してくれるでしょう。

女性同士で固まってもOK

お見合いパーティーと言っても、あなた一人では心細いですよね。

そんな時は、同じような雰囲気の女性に声をかけると、意気投合できるでしょう。

男性も、女性が一人で居るよりも、複数で居る方が話しやすいでしょう。

お見合いパーティーでは、多くの人が、男性は男性で、女性は女性でグループになる事が多いので、1人で行動できない人は、女性で固まっても問題ありません。

連絡先はできるだけ多くの人と交換しよう

連絡先交換
お見合いパーティーだけに限らず、婚活やパーティーの場では一人でも多くの方と連絡先を交換しましょう。

外見やステータスなどだけで決めてしまわないようにしましょう。

なぜならば、多くの方がお見合いパーティーでは少なからず緊張していて、素の正確ではないです。

その中で、「この人は嫌い・合わない」と決めつけてしまうのは、勿体ないです。

連絡を取り合ううちに、合コンが決まったり、違う出会いが訪れるかもしれないので、少しでも可能性があるので、連絡先は非常に大切です。

会場のスタッフへの気配りも忘れず

お見合いパーティーは、多くのスタッフの方の サポートがあって成り立っていることを忘れてはいけません。

男性の方は、女性がスタッフや友人にするさりげない行動をよく見ています。

見られた時に、恥ずかしくないように、常に気を配りましょう。

多くの人は口には出しませんがそういった影の行動こそが一番見られています。

一番重要!

ステータスだけで人を見ないこと
お見合いパーティーには、多くの人が参加されます。

一流企業の人や、経営者など、バラエティーに飛んでますが、ステータスだけで人を判断してはいけません。

いくら、その男性が仕事が出来ようが、お金を沢山持っていようが、あなたが好きでなければ、楽しくありません。

さらに、ステータスのみで相手を選んでしまうと、もし結婚した際に、全く価値観が合わなかったり、ましてはそんな相手が、リストラになってしまったり、会社を辞めるといった時、あなたはその男性を支えられますか?外見やステータスだけで人を選んでも良い事はあまりありません。

人間の一番大切なことは、中身です。

その人がどんな人生を歩んで来て、今後どんな未来を描くのかを重視しましょう。

でもお見合いパーティーはやっぱりハードルが高い…

お見合いパーティーは、ハードルが高いと思って居ませんか?

確かに、お見合いパーティーはハードルが高いかもしれません。

なぜなら、1対1で初対面の人と話をしなければならないし、相手の印象に残らせないといけません。

短時間で、相手に印象を残すには、どうしたらいいのでしょうか?
それは、あなたが自然体でいて、自分の事を少しずつアピールしていかなきゃいけません。

話が得意じゃない人には難しいかもしれませんが、何度も同じことを話すうちに、次第にどのようにして話せば、相手に伝わりやすいか、さらには、自分の言ってる事に自信が出てきます。

だんだんうまくなって行くと、話が得意じゃない人でも、楽しくなって話が弾むこともあります。

一番大切なのは、失敗しても諦めないで続けることです。

心配ご無用!こんな人にこそお見合いパーティーがおススメ

お見合いパーティーに参加してみたいけど、私で大丈夫かな?と不安な方も多いはずです。

その方のために、逆にどういう人がお見合いパーティーに向いていて、向いてない人はどのようにすれば、変われるのか知りたいですよね。

今もし、できないことがあっても、徐々に出来るようになっていけば良いんです。

人見知りな人

多くの日本人は初対面の人に人見知りをしますね。

何もあなたの事を知らない人だと、そっけない人だと思われる可能性もありますが、人見知りは控えめで、素朴な印象を与えられるので、好感度が高いです。

もし、お見合いパーティーで緊張してしまって人見知りをしてしまって思うように上手く喋れない時は、あなたが今人見知りをしている事を伝えましょう。

「実は、私人見知りで今凄く緊張しています。」と伝えると、相手は、素直な方だなと、あなたの事を気に入ってくれる場合もあるかもしれません。

男性に、遠回しにいうのは逆効果なので思った事を素直に伝えましょう。

異性に話せる話題がない人

異性が居る前では、急に話せなくなってしまう方もいらっしゃいますね。

そんな方は、無理をせず、少しずつ自分の存在をアピールしていきましょう。

異性が苦手だからと言って一緒に居るのになにも話さないのは、男性側も気にしてしますので、相槌をうつなり、リアクションを取るなどをして、アピールするのも良いでしょう。

異性の前で話さない女性は、男性側からすれば、他の男性の影がない、と思われるので本命候補になりやすいそうです。

容姿に自信がない人

容姿に自信がない人
自分の容姿に自信が無い人は、どこか控えめで、空気が読める人が多いです。

さらに、気の利く優しい方もいっぱいいます。

そういった、控えめな気持ちに男性は、弱いです。

お見合いパーティーだからと言って、必要以上に目立つと避けられてしまう可能性もありえるので、容姿に自信が無くて控えめなくらいがちょうどいいです。

男性は、がつがつしている女性よりも、控えめで、一歩後ろをついてきてくれる女性に本能的に惹かれるので、無理に目立とうとしなくて大丈夫です。

そのままのあなたが一番いいんです。

恋愛慣れしすぎた人

お見合いパーティーに参加される人の中には、恋愛慣れしてしまいすぎてしまった人も居るでしょう。

そういうタイプのかたは、話し出したら止まりません。

マシンガンのように話しを続けます。

恋愛慣れしている人は、どんな人とも緊張せずに会話できるように相手に思われます。

多くの方は、あなたのことを、良くしゃべる子さらに、面白い子と認識してくれるでよう。

恋愛慣れしていれば、それはそれでいいんです、ありのままの自分を出して行きましょう。

お見合いと言っても「結婚」を意識はしていない人

お見合いパーティーに来る方は、必ずしもすぐに結婚を意識している事ではありません。

お見合いパーティーで、気の合う人を見つけに来たり、結婚はまだ興味はないけれど、彼氏が欲しい人だったり、各々目的は違いますが、新しい出会いを求めている事は共通しています。

お見合いパーティーは、結婚だけが目的ではないので自分でハードルをあげないようにまずは、気の合う人を見つけるくらいの緩い感じで挑んだ方が成功します。

結婚を考えてなくてもお見合いパーティーに参加してもOKなの?

お見合いパーティーには興味があるけど、今は結婚というよりも自分の事に集中したい方や、ただ新しい出会いを探している方。

結婚は考えていないが、彼氏が欲しい方、様々な方がいらっしゃると思います。

お見合いパーティーは、結婚相手を探しにく来る方もいらっしゃいますが、新しい出会いを求めに来ている方も沢山います。

お見合いパーティーと言うと、堅く聞こえるかもしれませんが、出会いの場と考えてください。

その出会いの場で意気投合して、数年の付き合いを経て結婚をする方もいます。

なので、結婚願望が今無い人でもお見合いパーティーは参加出来ますが、結婚を意識している参加者が多いので、恋人作りがメインという方は、街コンがおすすめです。

しかし、何より大切なのは、あなたが自分で行動し、参加して、楽しむことです。

恋愛相手を求める場所としても有効

お見合いパーティーは、恋愛相手を求める場所としても有効です。

お見合いパーティーに行けば、絶対に新しい人に出会えます。

なぜならば、パーティーの種類にもよりますが、1つの会場で300人から500人程の人が集まるからです。

全員が全員出会えるわけがありません。

あなたが出会うのは、あなたの理想や、あなたとの相性がいい男性と1対1のブースで会話出来る事になります。

ブースも人数分あるわけではないので、少しの休憩時間があるので、その際には、いろんな人に積極的に話しかけにいくと、新たな出会いが見込めるでしょう。

お見合いパーティーに参加して、もし気になる男性がいれば、絶対に連絡先を交換しましょう。

男性にもそういう人は多くいる

お見合いパーティーに、恋人探しを求めているのは何も女性だけではありません。

男性も然りです。

お見合いパーティーと言いますが、もちろん結婚を前提に恋人を探している方も居ますが、今は結婚とかは考えず、彼女が欲しいけど、私生活では出会いが無いからお見合いパーティーに参加している男性も居ます。

男性の年齢的に、30才以下は彼女を探して居る人が多いでしょう。

30才を超えたあたりから、男性も結婚活動に真剣になってきます。

ですが、全員が全員これに当てはまるわけではないので、一番大切なのは、相手に直接聞く事です。

しかし、男性の場合は、出会ってから考えが変わってすぐに結婚したいと思う人も居るかもしれないですね。

ただし、相手が最初から結婚を意識しているようなら勘違いさせる前に引くこと

お見合いパーティーにも、本気で未来のお嫁さんや、旦那さんを探して居る人は沢山います。

要注意なのが、お見合いパーティーで彼氏や彼女を探しに来た人が、結婚を目的に来た人と仲良くなっても、物事は平行線で続きません。

男女どちらでもいいですが、あなた自身が恋愛相手を探しに来て、出会った相手は結婚相手を探しに来たと分かった時は、勘違いさせる前に、身を引く事が大切です。

皆さん、お見合いパーティーに出会いを求めていますが、出会いの度合いを測ることはできないので、こうしたギャップが生まれてしまうのも事実ですが、結婚をしたい人が結婚を考えて居ない人にアプローチをしてもただの時間の無駄になってしまう事があるので、そういうときは、早めにはっきり伝えましょう。

最近人気のパーティーは多種多様!

みなさん、知っていますか?最近は様々な種類の婚活パーティーが各地で行われています。

趣味を習いながら婚活する、趣味活や、バスで観光をしながら婚活をするバス活、さらに一年で結婚をするという本気の婚活。

さらには、水族館を貸し切っての婚活。

様々な種類の面白い婚活が各地で行われています。

婚活パーティーがどのように行われているかを紹介していきます。

結婚相談所主導のパーティー

世間にはあまり知られていませんが、結婚相談所では現在婚活パーティーにとても力を入れています。

大手会社だと年間3,000ものイベント・パーティーを全国各地で開催しています。

参加方法は、主に以下の2種類があります。

結婚相談所の会員のベーシックコースにオプションで選択をする場合と、パーティー・イベント専門コースへの入会方法があります。

お金を払うからこそ、結婚相談所ならではのメリットがたくさんあります。

なぜならば、結婚相談所には一定の基準がなければ入れません。

男性陣は特に厳しくチェックされています。

その一定の基準を満たさないと判断された場合は、結婚相談所自体に登録できないので、男性のスペックは高いでしょう。

結婚相談所だからこそ、安定した出会いがあるでしょう。

「1年で結婚したい人限定」などの本気パーティー

最近では、婚活に本気の方だけが集う、「1年で結婚したい人限定」などの本気パーティーも開催されています。

なぜ婚活の時期を求めるのか、そこには2つの理由があります。

1つ目は、女性にはタイムリミットがあります。

結婚して、家庭を築くとしても、女性にはタイムリミットがあり、そのタイムリミットに間に合わせるためには、すぐに結婚しないと間に合わないなんて方も居るでしょう。

女性にはタイムリミットとともに、仕事の兼ね合いだったり、将来の目標や計画などがあります。

婚活が長引くと、自分のやりたい事が出来なくなってしまう可能性も出てきます。

したがって、一年で結婚をする、スピード婚活が流行っています。

2つ目、多くの婚活パーティーは様々な人が集まって来ますが、各々出会いは求めているけれど、求めている出会いの種類が違う事があります。

例えば、女性側はすぐに結婚したいが、男性はまだ結婚を考えるというよりは、彼女が欲しいと思っているのであれば、2人の目的は違ってきてギャップが生まれてきます。

ですが、中にはそんな時間を使っていられないほど追い込まれている方もいます。

そんな方にオススメなのが、「1年で結婚したい人限定」などの本気パーティーです。

1年で結婚したい人限定の本気パーティーは、本当に今すぐにでも結婚したい男女が集まって来るので、発展が早いのと、一度知り合って付き合ってゴールインする人の確率が、他の婚活パーティーに比べて各段に高いです。

短期間で素敵な人を見つけ、スピード婚をしたい人には、1年で結婚したい人限定の本気パーティーはオススメです。

このパーティーは間違えても結婚を考えてない方には、オススメできません。

それくらい、みんなの本気度が凄いです。

地域活性化!地方でのお見合いパーティー

婚活をするときの、場所や開催費その他、諸々掛かってきますが、婚活をする人達が払っているお金の一部は、ご飯を用意してくれたレストランや、場所を貸してくれたホテルなどの利益になっています。

少子高齢化が進み、シャッター街となってしまった街でも、若い人の婚約活動をサポートできるとともに、利益を得られるという事で、日本各地で婚活パーティーイベントが盛んに行われています。

婚活を運営するのは、結婚相談所はもちろん、市や町の活動の一環として、月に一回婚活イベントを開催している町も少なくありません。

結婚したからと言って、違う土地ではなく、あなたの生まれ育った地元で生活したいのであれば、あなたの住む町や市の婚活パーティーやイベントに参加してみるのも良いでしょう。

ワンコインで参加し放題のパーティー

婚活パーティーには様々な種類のパーティーがありますが、男性に比べ、女性の料金は安くなっています。

立食パーティーや座談の婚活パーティーでも、女性の参加費用が500円で、お酒と軽食がついてくるものもあります。

出会いにお金をかけたくないという人でも、500円で新しい人と出会えるのであれば、最高なのではないでしょうか。

500円と言っても、多くの種類の婚活パーティーがあるので、自分に合う婚活パーティーの形を500円でお試ししてから、違う婚活パーティーに参加するのもいいですね。

水族館貸切!参加するだけで得した気分の変わり種パーティー

お見合いパーティーには、水族館を貸し切ってやってしまう場所もあるんです。

サンシャイン水族館では、 今年(2018年現在)は11月1日から3月20日までの秋冬の期間限定で、水族館の貸切パーティープランが開催されます。

人数は、50人から150人までで、水族館の営業後に貸し切りがスタートします。

サンシャインシティには展望台もあるので、お見合いパーティーが終わった後に、ロマンチックに一緒に夜景を見に行っても良いですね。

まずは一度参加してみるのが一番!!

何事も、挑戦してみなければ分かりません。

少しでも気になるのであれば、参加する事が一番です。

もし、挑戦してみて、自分には無理と思うのであれば、それはそれで次の手段を考えましょう。

何事も、やらないよりやって決めた方が良いです。

もしかしたら、偶然参加した日に運命の人に出会う可能性もあるかもです!

出会いはどこに転がっているか分からないので、積極的に参加していきましょう。

友達と一緒でもOK!

そんな事は、行っても一人では不安で、なかなか参加出来ないなんて方も居ますよね。

そういう時には、仲の良い友人と一緒に参加してはいかがでしょうか?

一人では参加できなくても、友人が居るとなると心強いですよね。

困った時は、友人に相談すれば一緒に解決出来るし、お互いに新しい出会いがあれば、それはもうとても嬉しいことですよね。

何より大切なのは、一歩踏み出してみる事。

その一歩があなたを大きくサポートしてくれる事間違いなしです。

ちょっとな…となったらそのまま帰っても問題なし!

実際に参加してみて、思っていたのと違ったり、周りの雰囲気が合わない事もあると思います。

そんな時は、遠慮せずに帰っても問題はありません。

自分の気持ちに嘘をつくのが一番辛いです。

お見合いパーティーに参加してみて、違うなと思ったら帰りましょう。

そして、次の出会いの場に備えましょう。

今日、お見合いパーティーでは無くても、婚活の中で、様々な種類の婚活が出てきています。

なかには、自分の趣味で婚活する趣味コンなんかも増えてきています。

婚活はしたいけど、パーティーはちょっと苦手だったとわかったのであれば、他の手段で婚活が出来る事を探すのもよいでしょう。

お見合いパーティーから帰ったからといって、あなたの婚活が終わるわけではないので、無理はせずに、帰りたいと思ったら帰りましょう。

趣味コン

最近は、趣味コンと言われる、スポーツや料理さらにボルダリングなどの趣味を利用して、婚活をする活動も増えてきています。

趣味コンには、そのスポーツや料理などのコーチがつき、説明から実際に体験する婚活があります。

料理を作っているときや、スポーツをするときに分からない事があれば、男性に聞くなど、自然な形でアプローチ出来るのが特徴です。

無理に話をしなくても、趣味コンをしているだけで話題は無限に出てきます。

さらに、出会いがある以上に何かしらの技術を取得する事が可能です。

一石二鳥ですね。

結婚活動はしたいけれど、パーティーやイベントはあまり好きではないって方には、趣味コンで自然な形でアプローチして仲良くなるのがオススメかもしれません。

お見合いパーティーは数をこなせ

お見合いパーティーを成功させるコツは、とにかく数をこなす事と、新しい人にいっぱい会う事です。

新しい人に会う事に慣れている人は、自己紹介や喋り方が普通の方よりもスムーズで、男性側からしたら、「この人しっかりしている」と思うでしょう。

ですが、お見合いパーティーで良くしゃべる方と、しゃべれない方は何が違うのかと言うと、積極性と場慣れです。

数をこなせば、だれでも上手くなれます。

いろんな種類のお見合いパーティーでも参加すれば、参加した分だけの学びと出会いがあります。

一番大切なのは、あなたのその一歩を踏み出す勇気です。

誰でも最初は何も出来なくて不安ですが、お見合いパーティーを何回も経験するたびに学んでいい方向に向いて行きます。

最初から、完璧を求めるのではなく、徐々に上手くなればいいんです。

失敗を恐れるあまり、行動に移せない人も居ますが、失敗してなんぼです。

失敗するから成功があるんです。

あなたの未来の出会いを有効にするために、挑戦し続ける事が大切です。

お見合いパーティーにただ参加しただけでは、出会いも得られないかもしれません。

積極的に、自分を主体に考えて行動出来るようになれば、あなたにも必ず良い出会いが待っています。

お見合いパーティーは気軽に参加して大丈夫なものと心得よ!

お見合いパーティーに参加したら、絶対に結婚を考えて付き合わなきゃいけないとか、絶対に結婚しなきゃとか考えてしまってはいませんか?

お見合いパーティーは婚活パーティーではありますが、一番大切なのは「男女の出会い」です。

お見合いパーティーで出会ったから結婚しなきゃいけないとか、お見合いパーティーでマッチしたから付き合わなければいけないなど、そんな決まりは一つもありません。

お見合いパーティーで出会って、それからお互いにどんな性格で、どんな考え方をして、何をしたいかとかをじっくりと話し合っていくうちに、人間性が見えてきてから、付き合うかもしれませんし、ゴールインするかもしれません!

でもそれは、確実ではありません。

大切なのは、お互いを良く知った上で、分かり合える関係で居る事です。

そんな関係の人とお見合いパーティーで出会えたのであれば、あなたは立派なお見合いパーティー成功者です。

付き合ったり、結婚する事はいい事ですが、それは絶対ではないですし、一番の幸せは、あなたが笑顔で元気にいる事です。