出会いにおすすめなイベント7選!自分にぴったりのイベントを見つけちゃおう!について
メディアや雑誌でも取り上げられることが多いイベント。

イベントに参加すれば、好みの合った友人が作れることはもちろん、素敵な異性に出会える可能性もあります。

しかし、これまでイベントに参加したことがない人にとってどんなイベントに参加したらいいのか、そもそもどんなイベントがあるのかなど悩んでしまって、実際にイベントに参加するに至らない人も少なくないでしょう。

今回は、そんな悩んで一歩が踏み出せない皆さんのために、おすすめなイベントやおすすめする理由、そしてそんなイベントでモテる方法なども詳細に説明していきましょう。

イベントとはどんなものがある?

「イベントって何?」「どんなイベントがあるの?」と思う人も少なくないでしょう。

すでにイベントに参加したことがある人達は、自分の好きなイベントが開催される日付を探せばいいだけですが、イベントに参加経験がない人達は、どうやって調べたらいいのか、どんなイベントがあって、どんな検索をしたらイベントがヒットするのかさえ分からないでしょう。

「イベント」と一括りに呼んでいても、主催者も異なりますし、イベントの目的やイベントの趣旨は多種多様なのです。

その中から、自分の参加したいものを見つけ出すのは、容易ではないでしょう。

もし、なりふり構わずイベントに参加してしまうと「自分の想像とは違った」「楽しくなかった」など、イベントにネガティブな印象を持ってしまい、好きなイベントを見つける前に、心が折れてしまうかもしれません。

ですから、最初に参加するイベント選びは、非常に重要なことなのです。

それでは、イベントにはどんなものがあるのでしょうか。

主催者別に、どのようなイベントを行っているのか、ご紹介していきましょう。

企業が行うもの

「イベント」と聞いて思い浮かべるのは、アニメやコスプレなどに特化したアメコミや、車や最新ゲームのお披露目ショーなどではないでしょうか。

アメコミは、毎年大々的に開催されている有名なイベントの一つです。

それぞれが好きなコスプレを楽しんだり、個人で作成したアニメ関連グッズなどを売り出しているイベントになります。

しかし、企業が主催しているイベントには、アニメや車以外にもさまざまなものがあることをご存知ですか?

インターネットやテレビで放映されているイベントだけを見ていると「オタク向けなのかな」「人がすごそう」など、初参加する人にとって二の足を踏みそうなイメージを持ってしまいますね。

しかし、企業が主催するイベントには、さまざまなものがあります。

アニメや漫画など以外にも、専門的なイベントなども主催されています。

その中には、もしかしたらあなたが「参加してみたい」というイベントが含まれている可能性もあるのです。

ここでは、企業が主催しているイベントについてご紹介していきましょう。

展示会

企業がイベントを主催する理由は、その企業が取り組んでいる事業を、幅広い人たちに知ってもらうためです。

自分たちの業務に関連するイベントを主催することで、これまで興味がなかった人たちにも興味を持ってもらったり、自分たちの企業をより深く知ってもらうという意図があります。

そんな企業が主催するイベントの一つが「展示会」です。

企業が主催する展示会には、さまざまなものがあります。

例えば、オーガニック商品やナチュラル関連商品を紹介するイベントです。

オーガニックやナチュラル食品・製品の製作に取り組んでいる多くの企業が出展するイベントです。

ナチュラリストやベジタリアンなどが日本でも流行りつつあるのをご存知ですか?

そういった日本人向けに、多くの企業がこういったナチュラル思考商品に参戦しています。

それらの商品をいち早く知れるのが、この展示会です。

他にも、IT関連会社が主催しているセミナー・セッション形式の展示会イベントです。

こちらのイベントは特徴的で、一般の人が参加するのはもちろん、IT関連の仕事をしている人や、そういった分野に興味のある多方面の社長や役員なども参加しているイベントです。

IT関連の展示物があるというよりは、それぞれのブースで戦略や企業の取り組みなどを話し合うセッションが展示物と言えるでしょう。

IT分野は、私たちの生活から切っても切れない関係です。

しかし、それらを作っている人たちは、大企業の社長・役員クラスの人たちに会う機会や話をする機会は少ないものです。

そういった日常的に会わない、接触しない人たちに会えるのがこのIT関連のイベントです。

自身で企業を考えている人たちにも大人気のイベントになっており、IT関連のイベントは大規模なものから、中規模なものまで毎年開催されています。

日系のIT企業が主催する、海外でのイベントもあり、国籍を超えた出会いも期待できるでしょう。

また、展示会形式のイベントでは、実際にモノを作る体験ができるものもあります。

展示されているモノに興味を持ったら、その場でレクチャーしてもらえるイベントです。

記念式典

企業にとって、創立記念日や社長・役員就任など、何らかの記念日として式典が行われているのは、周知の事実ですね。

そんな企業の記念式典ですが、その企業に関係していない人たちも参加できるイベントがあるのをご存知ですか?

企業の創立記念日のイベントなどは、利用者や一般の人たちに感謝の気持ちを込めて、そういった人たちが参加できる形式をとる企業も少なくありません。

とはいっても、いきなり知らない企業の記念式典に参加するのは、なかなかハードルが高いものです。

一人で参加するには、躊躇してしまうかもしれませんね。

そんな時、どんな企業の記念式典に参加したらいいのでしょうか。

比較的参加しやすい企業の記念式典は飲食関連や、一般社団法人など、利益目的で運営していない企業が主催する記念式典イベントです。

飲食関連会社は、知名度や親しみやすさを持ってもらうために、一般人が参加できるイベントを開催しています。

時々、何周年と記載されたお花などがたくさん飾られたお店を見かけたことはありませんか?

そういった繁華街や、よく行くお店でも周年記念式典として、お店でイベントをすることが少なくありません。

また、一般社団法人が主催するイベントも、周知してもらう事が目的ですから、一般の人たちも大勢参加しているものがあります。

一般社団法人が主催する記念式典イベントの大まかな流れとしては、その企業が力を入れていることの紹介や、経営陣の話があり、立食パーティーなどの飲食に移行します。

興味のある分野があれば、記念式典に参加し話を聞くことも出来ますし、その後の立食パーティーなどで、人脈を築くことも可能でしょう。

物産展

物産展
企業が主催するイベントの中には、物産展もあります。

さまざまな地域から、商品が集まったり、地域の魅力を紹介するブースが出店しているのが、物産展です。

スーパーやデパートなどの一部で、地域限定の商品が紹介されていると、珍しくついつい足を止めてしまいませんか?

自分たちに馴染みがないものを見るのは新鮮で、楽しい気持ちになりますよね。

それが、数百人規模になっていたり数十件の企業が参加する物産展を企業が主催しているのです。

企業が主催する物産展イベントでは、地方の飲食物はもちろん、伝統芸能を紹介していたり、伝統工芸品が作られる瞬間を間近で見ることができる場合もあります。

前年などは、地域の復興を目的とした物産展が各地で多く開催されていました。

災害の状況を紹介するブースもあったり「絆」をテーマにした、一般人が参加できる催し物なども行われていました。

また、物産展イベントは日本限定というわけではありません。

市区町村では、文化交流や親善を目的とした姉妹都市として、海外と関係を築いているところもあります。

そのため、姉妹都市の文化や物産も紹介していることが少なくありません。

実際に、その国の人たちが文化を紹介していることもあります。

多くの文化や特徴を知ることができますし、その地域や国の人たちと交流できるのが、物産展の魅力です。

スポーツイベントなど

企業が主催するイベントの中には、スポーツイベントなどもあります。

数年前は、その企業に勤める社員同士の交流や、その家族との交流を目的とした運動会形式のイベントが主流でした。

そのため、参加できるのはその企業に勤めている人やその家族、近しい身内などに限られていたのです。

しかし近年は、一般の人たちに知ってもらうために、自身の企業が取り組んでいる施設を利用してスポーツイベントを開催したり、スポーツ関連商品を扱う企業が、その商品を㏚する意味も込めて、スポーツイベントを主催するようになり、一般の人でも参加できるようなものが増えています。

行われるスポーツの種類もさまざまで、一度はやったことがあるスポーツや、誰もが知っているサッカー・野球・バスケットボールなどのメジャースポーツから、マラソンなどの誰でもできるようなスポーツなどもあります。

そして、企業が主催するスポーツイベントの魅力は、実際にそのスポーツをしている有名選手や、元代表選手などが来るイベントもあるところです。

自分が興味を持っているスポーツなら、それに関係している選手や、代表選手などに会える機会は非常に魅力的ですね。

実際に教えてもらえる機会もあります。

まずは、自分が取り組んだことのあるスポーツを探してみたり、自分が興味を持っているスポーツイベントを探してみるといいでしょう。

自治体が行うもの

企業が主催するイベントの他に、自治体が行っているイベントも存在しています。

自治体とは、企業と違い利益を追求したり、商品を㏚するものではありません。

地域住民や、近隣住民など一般の人たちに向けたサービスを提供しているのが自治体と呼ばれる団体です。

自治体の役目としては、地域の人たちが住みやすい街づくりをしたり、人々の交流の手助けをしています。

つまり、日本には多くの自治体と呼ばれる団体が存在していることになります。

それらの団体が主催するイベントの特徴としては、地域の文化や季節に特化したイベントが催されることが多いという点です。

企業のように、ドームや広い室内を貸切るようなイベントよりも、街全体を利用したイベントや、それぞれの地域の特徴を生かしたもの、飲食物を使用したイベントが多いのが特徴です。

お祭り

お祭り
それぞれの地域で開催されているお祭りも、自治体が主催しているイベントの一つです。

自治体が主催してるお祭りは、幼い頃から参加している人もいるでしょう。

そのため「イベント」と意気込んで参加する必要があまりないイベントかもしれませんね。

特に多く主催される季節は夏や秋などですが、地域によっては春限定のお祭りや、冬限定のお祭りなどもあります。

つまり、1年間を通して、さまざまな場所で主催されているイベントがお祭りなのです。

お祭りに参加すると、地域の人たちと交流が持てるのはもちろん、地元のお祭りなら懐かしい人たちにも会える可能性があります。

また、普段は着ることが少ない浴衣や、着物などを着て行けるイベントでもあります。

非日常を楽しみながら、素敵な異性に出会える可能性も高いイベントがお祭りです。

イルミネーション

木々や、街全体を電球で彩るイルミネーションも、自治体が主催するイベントの一つです。

イルミネーションと聞くと、冬限定のイベントのように感じる人もいるでしょう。

しかし、イルミネーションイベントは、冬限定とは限りません。

1年中建物を装飾していたり、花が咲くタイミングに合わせてイルミネーションを飾ったり、その街や地域の記念日にイルミネーションイベントを開催する地域もあります。

こちらのイベントも、季節を限定されないイベントと言えるでしょう。

また、イルミネーションイベントと聞くと、カップルで参加する印象が強いかもしれませんね。

しかし、イルミネーションイベントに参加するのは、カップルばかりではありません。

写真好きだったり、その地域が好きな人達なども参加しています。

そのため、一人で参加している人たちや、グループで参加している人たちもいるのです。

そのため、異性との出会いが全くないイベントではないのです。

イルミネーションを見るのは、ほとんどが夜でしょう。

静まり返った夜の街で、綺麗なものを見る非日常的なイベントでは恋愛に発展するケースも少なくありません。

綺麗なものを見ると、人の心は感動し鼓動が早くなります。

そういった状況は、恋愛に発展しやすいと言われているのです。

もし、パートナーがおらず、イルミネーションイベントに参加できないと躊躇しているのなら、非常にもったいないことでしょう。

イルミネーションを見ながら、素敵な異性に出会える可能性もあるのですから。

特産物PRなど

自治体が主催する地域のイベントとして有名なのが、その地域の特産物を㏚するイベントです。

特産物というと、食べ物ばかりを思い浮かべてしまうかもしれませんが、染物や織物、工芸品なども㏚している場合があります。

そのため、モノづくりに興味がある人や、その地域へ移住を考えている人などにお勧めのイベントです。

地域の特産品であるモノに興味を持っている人は少なくないでしょう。

その証拠に、アンテナショップや、期間限定で展示されている特産物㏚コーナーは、どこも人が集まっています。

それらのように小規模なものでは無く、自治体が主催する特産物㏚イベントは、多くの地域が一斉に集まっていたり、より詳しく地域のものを紹介しているイベントです。

B級グルメイベントや、忍者体験ができるイベントなどは有名ではないでしょうか。

その地域をより深く知れることはもちろん、有名なご当地キャラに出会えるのも特産物㏚イベントのメリットです。

まずは、興味のある地域を絞り、そこから関連イベントを探してみるといいでしょう。

地域を絞らないと、特産物㏚イベントの数は膨大になってしまうのです。

それだけ、各地でさまざま特産物㏚イベントが開催されているという事です。

教育機関

中学校や高校、大学などの教育機関が主催するイベントも存在しています。

教育機関主催のイベントといってもピンとこない人が多いでしょう。

しかし、皆さんが必ず通っている道です。

ここでは、教育機関が主催している代表的なイベントをご紹介します。

学園祭など

学園祭や文化祭と呼ばれるものは、教育機関が主催しているイベントです。

主に夏ごろや秋口に開催されることが多いイベントでしょう。

学園祭に実際に参加している人がほとんどのため、参加しやすいイベントになっています。

また、学生や、学生の身内に限定されたイベントではないため、一般の人でも参加しやすいのがこの学園祭イベントです。

学園祭の魅力は、現役の学生たちに出会えるところです。

その学校を志望している人にとっては、学校生活をリアルに想像できるきっかけになったり、学校の雰囲気を知る絶好の機会となります。

また、仕事などで疲れている時でも、学生の活気を貰い、また頑張ることができるようになるでしょう。

他にも、学校の特色を知り、学園祭参加をきっかけに、再度「学びたい」という意欲を持つ社会人もいます。

学園祭に参加することは、刺激を貰え、今後の人生を変える出会いが訪れる可能性もあるのです。

イベントは各地方から人が押し寄せる

イベントの魅力は、開催される地域の特徴を知ることができたり、紹介されている物や、取り上げられている事柄について、知識を深められるところです。

しかし、イベント参加の魅力はそれだけではありません。

イベントには、各地域からさまざまな人が集まります。

イベントの規模が大きければ大きいほど、大勢の人が全国や、世界中から集まってくるのがイベントです。

そのためイベントに参加すると、一日で大勢の人と出会うことができるのです。

つまり出会いのチャンスが転がっている

大勢の人が一堂に会するということは、それだけ多くの出会いが期待できるという事です。

会社と家の往復だけの日常や、大学とバイトの毎日では、出会う人も限られてくるでしょう。

恋愛を始めたくても、出会いがないと嘆いてしまうのも無理はありません。

しかし、イベントに参加するだけで、さまざまな地域の、たくさんの人たちと出会うことができるのです。

同じこと繰り返しの毎日では出会うことが出来なかった、行ったこともない地域の人たちや、行ったことがない国の人たちと交流を持つことも可能なのです。

また、イベントという非日常の空間は、恋愛に発展しやすい場所と言われています。

つまり、イベントに参加してみると文化に触れることもでき、恋愛に発展させやすく出会いも期待できるということです。

そんな出会いにおすすめなイベント7選

イベントが、いかに出会える場所なのかということがわかったかと思います。

しかし、社会人や学業とアルバイトを同時進行している人にとって、イベントに参加する時間を作ることは容易ではないかもしれません。

素敵な出会いが期待できる場所といえど、参加できる時間は限られています。

それなら、出会いが期待できるイベントをさらに絞り、より恋愛関係に発展させやすいイベントを選んで参加すればいいのです。

しかし、出会いばかりに注目していては、そのイベント自体を楽しむことができません。

そこで、異性との出会いも期待でき、なおかつ自分が興味の持てる分野のイベントに参加してみるといいでしょう。

1:音楽フェス

音楽フェス
音楽好きや、人との交流が好きな人にお勧めの出会いイベントと言えば、音楽フェスです。

好きなアーティストの音楽フェスや、好きな音楽のジャンルに関する音楽フェスに参加すれば、イベントを純粋に楽しむことができるでしょう。

そして、同じ音楽を好きな人との出会いが期待できます。

もし、音楽フェスで素敵な出会いをすることができれば、二人の定番デートとして、音楽フェスを一緒に楽しめるようになるでしょう。

また、音楽フェスは、初対面でも一緒になって盛り上がることが可能なイベントです。

そのため、人と話すことが好きだったり、初対面でも物怖じせず楽しめる人にはお勧めなイベントになっています。

2:スポーツイベント

体を動かすことが好きな人や、毎年の目標が「ダイエット」という人にもお勧めなイベントが、スポーツイベントです。

スポーツイベントには、さまざまな競技がありますから、自分が得意なスポーツや、興味を持っているスポーツイベントを必ず見つけることができます。

また、今まではやったことがなかった、スケートやカーリングなど、コアなスポーツを体験することができるのも、スポーツイベントの魅力です。

そして、なんといってもスポーツイベントで出会える異性は、ストイックな人が多かったり、身なりや外見に気を付けている人が多いのが特徴です。

3:コミックマーケット

イベントとして有名なのが、コミックマーケットです。

メディアでも大々的に取り上げられていますが「ルールが厳しいのではないか」など参加を躊躇する人が多いのもこのイベントです。

コミックマーケットを正しく知らないために、必要以上に臆病になってしまうのでしょう。

コミックマーケットは誰でも参加することができますし、日常生活同様、他人に配慮した行動をすればマナー違反になったりしません。

もし不安なようなら、友人と参加してみるといいでしょう。

コミックマーケットに参加したいと思っているという事は、あなたはアニメや漫画などに興味を持っているのでしょう。

アニメや漫画の話ができる人が周りに居ないという人もいます。

そういった人たちには是非、コミックマーケットイベントに参加して、かけがえのない友達を見つけたり、趣味を理解し合える素敵な異性に出会ってほしいと思います。

4:クラブのイベント

クラブイベント
クラブでも、定期的にイベントが開催されています。

クラブでは、お酒が扱われていますから、人と積極的に話せなくても、少しだけお酒の力を借りて積極的になりやすいイベントでしょう。

「クラブの出会いはチャラい」「軽い人しかいなさそう」とネガティブなイメージを持っている人もいるでしょう。

しかし、クラブでの出会いが全てチャラいわけではありません。

大勢の人と、音楽で盛り上がるのが好きな人や、純粋に音楽が好きな人もいます。

自宅で大音量で音楽は聞きにくいものなので、ライブやクラブで音楽を堪能するという人も少なくないのです。

また、自分がしっかりと意見を言えるなら、チャラい人に捕まったり、軽い恋愛をすることもありません。

「クラブ」というイメージに囚われず、一度調べてみるといいかもしれませんね。

5:ツアーイベント

バスでのツアーイベントや、電車・車を利用したツアーイベントなども出会いの場としてはおすすめです。

ツアーイベントでは、その場その場の土地を楽しむイベントを楽しんだり、飲食物を楽しむことができます。

旅が好きだったり、アクティブに出かけることが好きな人にはお勧めのイベントです。

また、ツアーイベントは長時間一緒に居るので、参加者の人となりをしっかり知ることが可能です。

相手をよく知ったうえで、恋愛に発展させるかどうか考えることができるイベントです。

6:街コン


街コンは、特に恋愛関係に進展しやすいイベントの一つです。

参加者は、街並みを楽しみつつ、恋人探しをしています。

そのため街コンでは、男女の関係を進展させるような催し物が頻繁に取り入れられています。

初対面の異性と話すのが苦手な人でも、主催者側のサポートを受け、コミュニケーションをとりやすいイベントといえるでしょう。

友人と一緒に参加することも可能なので、気負う事なく、参加できるイベントといえます。

7:婚活パーティー

恋人を探すよりも、結婚に発展しやすい相手と出会いたいと望んでいるのなら、婚活パーティーに参加してみましょう。

婚活パーティーに参加する人たちというのは、あなたと同じように結婚に非常に前向きで、真剣に将来の伴侶を探している人たちです。

婚活パーティーの中には、企業が主催しているものや、各自治体が主催するものなどがあります。

主催者がどちらかによっても、婚活パーティーの特徴が変わってきます。

企業が主催している婚活パーティーでは、男女の仲が深まりやすいイベントが組み込まれていたり、慣れたスタッフからの手厚いサポートが受けられるでしょう。

自治体が主催する婚活では、地域の特徴を活かした婚活パーティーになります。

例えば、地域の名産や、地域の文化に触れつつ、異性と交流を持てるようなパーティーです。

どちらも、メリットがあるので、是非主催者にも注目して婚活パーティーを選んでみるといいでしょう。

イベントには共通の趣味を持った人が集まりやすい

参加するイベントを探してみたり、実際にイベントに参加するのは非常に楽しいものです。

イベントを探すとき、ほとんどの人は自分が興味を持っているイベントを探します。

そのため、そのイベントに集まっている人というのは、好みや思考が似ている場合が多いのです。

ですから、初対面なのに、話が盛り上がるという人同士も少なくないのです。

恋愛へ発展しやすい

初対面でも会話が弾むのですから、イベントで出会った相手とは恋愛に発展しやすいといえるでしょう。

また、イベントでは、男女で共同作業を行う場合もあります。

共同作業をした男女は、恋愛に発展しやすいとも言われています。

好きなものや趣味趣向も似ているのですから、親近感も持ちやすく、会話にも困らないのですから、イベント参加は、恋愛したい人たちにとってお勧めの場所と言えるでしょう。

イベントでモテるためには?

初めてのイベント参加なら、意を決して参加する人もいるでしょう。

それだけ意気込んで参加するイベントなら、モテたいですよね。

素敵な出会いを果たし、今後もイベントにポジティブな印象を持ち続けたいものです。

ここからは、イベントでモテるための秘訣をご紹介していきます。

純粋にイベントを楽しむ

まず、イベント参加で重要なことが純粋に楽しむことです。

イベントそっちのけで異性に声をかけてもモテることはありません。

なぜなら、イベントに参加している人たちは、そのイベントが好きだから参加しているのです。

そんな好きなものをそっちのけで、異性に声をかけている人を見ると、自分の好きなものを馬鹿にされたような不快な気持ちになってしまう人もいるのです。

まずは、参加するイベントを楽しむことを心がけてみましょう。

積極的に行動する

イベントに参加しても、誰にも話しかけられず過ごしてしまっては、恋愛に発展させるどころではありません。

誰かに話しかけられても、警戒してばかりでは、それも恋愛に発展しません。

イベントでは、日常の自分以上に積極的になってみましょう。

普段の自分を知る人は、居ないはずです。

普段出せずにいる素の自分を出して、積極的に行動してみましょう。

気遣いを忘れない

イベントでも日常生活でも、人への配慮は忘れてはいけません。

普段会わない人たちだからといって、気遣いを忘れ失礼な言動をしてしまうと、恋愛に発展させるどころではありません。

気になる人が、そんなあなたの姿を見ているかもしれません。

どんな人にでも気遣いを忘れないように行動しましょう。

周りの空気に合わせる

イベントには、それぞれの空気感があります。

大勢で盛り上がるタイプのイベントもあれば、真剣に話し合うようなイベントもあるのです。

それらの空気を読み間違い、一人で場違いな発言をしてしまったり、場を乱してしまうと、参加者から警戒されることになってしまい、こちらの行動もモテない要素となってしまいます。

参加するイベントを決めたのなら、それらのイベントの情報や、以前の様子などを事前に確認してみるといいでしょう。

大勢の中から自分の理想の男性を見つけよう

イベントには多くの人たちが参加しています。

そのため、理想の人を絞ることが非常に重要で、そして難しいことになってしまいます。

その場の雰囲気に流されて選んでしまうと、のちのち別の人が良かった…などの後悔をしてしまう場合があります。

人と人の出会いは一期一会です。

その場でしっかり選ばなければ、二度と出会えない人もいるかもしれません。

イベントを楽しみつつ、自分の理想をぶらさないようにし、男性をしっかり見極めてみましょう。

イベントは楽しめて出会いも期待できる最高の場です

イベントでは、自分の価値観や知識を深めることが可能です。

そして、自分の価値観や好みに合った人に出会えることも、イベントに参加するメリットです。

普段出会えないような人たちと出会うことができるのも、イベント参加の魅力的な部分です。

どんなイベントに参加する際も、参加者や主催者への配慮を忘れず、イベントそのものを楽しむ気持ちも持って参加してみるといいでしょう。

楽しそうに参加するあなたの姿を魅力的だと思ってくれる男性に、必ず出会えるはずです。