結婚相談所は大阪にもたくさんあります!婚活を始めるなら相談所のメリットや注意点を知っておこうについて
女性は若いうちから絶対に結婚したい!という気持ちがあると思います。

いつかは結婚して子供がいて、幸せな家庭を作って・・・と学生時代に思い描いていることでしょう。

でも実際社会人になり、男性との出会いの数はどんどん減る一方。

気づけば思い描いていた理想の結婚年齢を超えていた・・・なんていう人はとても多いです。

晩婚化と言われている時代ですので、初婚の年齢も30代と上がってきています。

恋愛をするために、彼氏をつくるために、結婚するために皆さんいろいろな努力をしていると思います。

合コンや、街コン、マッチングアプリ、婚活パーティなど、今では様々な方法で素敵な男性を見つけることができます。

その中の一つである結婚相談所。

結婚したいと思っているあなた!今回は大阪エリアの結婚相談所で素敵な彼を見つけてみませんか?

結婚相談所ってどんなところ?

結婚相談所と言ってもどんなところなんだろうと思う人は多いはず。

ドラマなどで結婚相談所を利用しているシーンもたまにありますが、詳しくはわからないし、ドラマの世界だから美化されている部分があったりします。

結婚相談所は自分が利用したい結婚相談所の会員になり、結婚を前提とした出会いを得ることができる場所です。

街コンや合コンやアプリなどでは自分で素敵な彼を探さないといけないし、自分が行動しなければ相手を見つけることはできません。

ですが結婚相談所はスタッフの方があなたに合った素敵な男性を一緒に探してくれます。

いいなと思う人はいれば、こちらから申請することでお見合い日程を決めてくれたり、フォローしてくれたりするのです。

自分で行動するのが苦手な人、素敵な彼を見つけられない人にはとてもおすすめなのです。

怪しい場所なのか

結婚相談所は会員にならなければサービスを受けることはできないし、気軽に行けるような場所でもありません。

そのために結婚相談所=怪しい場所と思う人もいるかもしれません。

確かに会員登録などをすることで何か他のサービスまで押しつけられるんじゃないか、料金も毎回高額なのではないかと思うかもしれませんがそうではありません。

結婚相談所にもいろんな場所がありますが、会員の方であれば気持ちよく利用できるように配慮されていますし、あなたのためにスタッフの方が全力でサポートしてくれます。

決して怪しい場所ではありません。

むしろ恋愛をするためにいろんな人が利用しています。

今では結婚相談所の利用者数もとても増えているし、結婚相談所自体もとても増えてきています。

いろんなところがあるからこそ、あなたに合った素敵な結婚相談所を探すことができるのです。

どんな人が利用しているのか

結婚相談所を利用している人は、遊び半分で利用しているわけではありません。

皆さん真剣に結婚したい相手を見つけるために結婚相談所の会員になっています。

下心のある人が登録していたり、結婚する気がないのに登録していたりするわけではありません。

街コンや合コンやアプリなどはサクラがいたり、恋愛以外の目的で利用していたりする人がいます。

変な人だった、勧誘された、商品を買わされそうになった・・・など経験をしたことがある人もいるかもしません。

でも結婚相談所ではその心配はありません。

どの男性も皆さん結婚したいために結婚相談所を利用しています。

どんな人でも結婚に対して前向きに考えていますので、安心して利用することができますよ。

大阪の結婚相談所にはどんなメリットや注意点があるの?

大阪の結婚相談所のメリットや注意点
全国各地に結婚相談所はあります。

もちろん大阪にも結婚相談所はあります。

利用している方もとても多いです。

どの結婚相談所も同じですが、結婚相談所にもメリットデメリットは必ず存在します。

メリットばかりならいいのに!と思うかもしれませんが、どんな出会いのツールにもメリットデメリットはどちらも存在しますよね。

大阪の結婚相談所も同じです。

結婚相談所を利用したいと考えている人はどんなメリットがあるのかも気になるし、注意点も知っておく必要があります。

結婚相談所に登録して、素敵な彼を見つけることができなければ意味がないですよね。

まずは結婚相談所のメリットを知ってみましょう。

そして一緒に注意点も知っておくと、うまく利用することができますよ。

相談型

結婚相談所と言っても内容やサービスは結婚相談所ごとに違ってきます。

結婚相談所は出会いの方法も違ったりします。

その中の一つが相談型です。

相談型というのは文字通り、相談を主にあなたに合った素敵な男性を見つけてくれるサービスです。

あなたがどんな人なのかという話から始まり、あなたが結婚に対してどういう理想を描いているのか、どんな家庭にしたいのか、どんな男性が好みなのかをいろいろをあなたからリサーチして、あなたに合った男性を会員の中から探し出してくれるというものです。

じっくり相談して相手は決めたい、私がどんな人か私に本当に合う男性はどんな人なのかを導いてほしいなど、じっくりしっかり素敵な相手を見つけたいという方におすすめのサービスです。

大阪にある主なサービス

大阪の結婚相談所で相談型のサービスを行っているところは、ゼクシィ縁結びエージェント、パートナーエージェント、婚活ラウンジIBJメンバーズ、フェリーチェ、エン婚活エージェントなどが挙げられます。

その他にもたくさんありますが、有名なところと言えば挙げたものがあります。

どの結婚相談所も初心者向きで、専門のスタッフがあなたとしっかり相談してあなたに合った素敵な男性を見つけてくれます。

フェリーチェは他の相談所と少し変わっていて、登録している男性は皆さん医師や歯科医師です。

お医者さんと結婚したい!と思っている人は、ぜひフェリーチェを利用してみるといいでしょう。

相談型はじっくり話をすることができるのがメリットです。

あなたに親身になって相談してくれるし、あなたに素敵な男性が見つかるまでしっかりサポートしてくれますよ。

初心者の方はまずは相談型を選ぶといいでしょう。

料金体制

料金
どの結婚相談所も大手でとても有名なところです。

実績も多いので、安心して任せられるのもポイントです。

でも結婚相談所ってどのぐらい料金がかかるのだろうと心配な女性も多いはず。

結婚相談所の支払いシステムにはいろいろなものがあり、成婚することで報酬として料金を支払うことになっているタイプもあれば、月会費を払って利用するところもあります。

安いところであれば月会費は9,000円程度のところもありますし、高いところであれば15,000円ほどです。

月会費を払えばいつでも利用することができます。

何度でも利用できるので、あなたが納得するまでサービスを受けることができますよ。

基本的には入会料、月会費、お見合い料、成婚料と払うシステムになっています。

相談型のメリット

相談型のメリットには、あなたに合った素敵な男性を見つけるために親身になって相談してくれるところです。

また初心者の方でも利用しやすいのもメリットと言えるでしょう。

相談することであなたがどんな人なのか、あなたがどんな結婚を求めているのかがわかります。

街コンや合コンやアプリなどは、自分を出すことが苦手でうまくいかないという人も多いです。

そんな人でも結婚相談所のプロの方に相談するだけで、素敵な男性を見つけることができるのです。

相手とのお見合いの日程調整もしてくれますので、自分からデートに誘いにくい、引っ込み思案だと思っている人にもオススメです。

低価格で利用できるもの増えてきています。

お見合い料も0円のところも多く利用しやすいところもポイントです。

相談型は成婚率が高いのも魅力の一つです。

相談型のデメリット・注意点

成婚率も高いし、素敵な結婚へ導いてくれるし良いところばかりだ!というわけではありません。

デメリットや注意点もたくさんあります。

相談型の結婚相談所は確かに成婚率は高いのですが、会員数は少ないんです。

相談型は相談員の数や会社の大きさで会員数を決めていたりもします。

3人の相談員に会員100人となれば効率は悪いし、いいサービスを提供することができないですよね?

そのためにどの結婚相談所も会員数がある程度決まっていたりするのです。

会員数が少ないと、その分素敵な男性と出会える確率も減ってしまうということです。

出会いの質が悪くなるというわけではないので、素敵な男性に出会えることに間違いはありません。

また紹介してもらえる人数が少ないというデメリットもあります。

どんなに利用することは可能だけれど、紹介してもらえる人数は何十、というわけではないのです。

料金も月会費だけで見れば安く感じますが、入会費、月会費、お見合い料、成婚料と結果的に費用は大きくなってくるのです。

どんな人に向いているか

街コンや合コン、アプリ、婚活パーティなどでうまく結果を出せなかった人や、結婚相談所で相談してしっかり相手を見つけたいという方にも向いています。

どんなに料金がかかっても大丈夫、という人も相談型の結婚相談所は向いていると言えるでしょう。

どうしても恋愛は自分から行動しなければ相手を見つけることもできないし、彼氏や旦那さんを見つけることもできません。

じっと待っているだけでは解決しませんよね。

その勇気がないから相談型の結婚相談所を利用する方もたくさんいます。

プロに任せて安心安全な婚活を求めているのであれば、相談型の結婚相談所を利用するといいでしょう。

データマッチング型

データマッチング型
相談型の次にご紹介するのがデータマッチング型です。

データマッチング型は相談型とは違い、会員数もとても多いのが魅力の一つです。

相談型の結婚相談所は結婚相談所に足を運んで相談して相手を見つけるというところですが、データマッチング型はおうちでも簡単に素敵な男性を見つけることができます。

マッチングアプリと似たようなものだと思うといいかもしれません。

自分のプロフィールや写真などを登録して、あなたに合った男性を検索したりしてマッチングさせるシステムです。

相談型とは違い、自分で行動することも必要になってきますが、素敵な男性を見つけることができる確率はとても大きいです。

大阪にある主なサービス

主な大阪のデータマッチング型のサービスとして一番有名なのが楽天オーネットです。

CMなどでも有名ですよね。

このサービスは大阪でももちろん利用することができます。

ほかにもZwei(ツヴァイ)、NOZZE(ノッツェ)というところが大きなサービスです。

どれも利用方法は似ています。

そしてどこも会員数もとても多く利用している人も多いので、安心して利用することができますね。

このサービスは全国に支社があるために大阪以外でも利用することは可能です。

料金体制

データマッチング型の料金は相談型に比べて安心価格になっているところが多いです。

Zwei(ツヴァイ)はプランが大きく二つあり、プレミアムかスタンダートかを選ぶことができます。

初期費用が大きく違い、プレミアムでは145,000円、スタンダードであれば95,000円です。

月会費は年間の紹介数によって変わってきますが、一年で6人の紹介であれば月会費は10,500円です。

楽天オーネットにもプレミアムプランと20代女子向けプランというものがあり、プレミアムプランは入会費106,000円、月会費13,900円、成婚料は0円となっています。

20代女子向けプランは入会費も半額の50,000円、月会費は10,300円となっていてお値段もリーズナブルです。

NOZZE(ノッツェ)は初期費用が77,500円、月会費は安くて4,500円、成婚料は0円と他のサービスよりもお値段もお手頃なのがわかりますね。

データマッチング型のメリット

データマッチング型は相談型に比べて料金も安いところがまず一つのメリットと言えるでしょう。

会員数も多いため、たくさんの男性の中から自分に合った男性を見つけ出すことができるのもメリットです。

他にも結婚相談所が主催するパーティやイベントが豊富なのも魅力的と言えます。

イベントに参加することで、より多くの男性と出会うこともできますし、そこに運命の出会いが待っているかもしれません。

交際すればいずれば結婚するという考えもありますし、経済的に余裕のある人が登録しているというメリットもあるので、結婚までの道のりは早くにやってくることでしょう。

安心安全で利用でき、素敵な男性を見つけることができるので、相談型よりも良いサービスだと感じることができるでしょう。

データマッチング型のデメリット・注意点

相談型よりも魅力的だし、データマッチング型のメリットはとても素敵!と思うかもしれませんが、やはりこちらもデメリットや注意点などはたくさんあります。

相談型もそうでしたがリーズナブルな値段とは言え、料金の桁数は大きいです。

費用はどんな婚活よりも高いと言えるでしょう。

成婚料は0円ですが、他の交際費などは自腹になりますのでトータルの料金はあまり変わりません。

また1ヶ月の紹介数が限られていたり、紹介所には顔写真がなかったり、結婚相談所は短期間の交際で結婚するかどうかを決めなければいけないデメリットや注意点もあります。

条件があまりにも多かったり、理想が高いと素敵な男性を見つけることができなかったりします。

選り好みをすることは婚活の進み具合を悪くします。

どんな人に向いているか

データマッチング型を希望する人は今すぐにでも結婚したい、良い人がいればすぐに結婚する意思がある、自分で素敵な男性を見つけたい、ある程度費用を出すことができるという人に向いています。

どうしてもいい男性が見つかり交際が始まれば、早い段階で相手と結婚するかしないかを決めなくてはいけません。

結婚するにもやっぱり一年はほしい、じっくり付き合ってから決めたいという人には向いていません。

運命の出会いを求めて、この人だ!と思える人がいればすぐに結婚を決めることができ、行動出来る女性はデータマッチング型の結婚相談所を利用するといいでしょう。

行動力がある女性であれば、すぐにでも素敵な男性を見つけることができるはずです。

インターネット型

インターネット型
相談型、データマッチング型ともう一つはインターネット型というものがあります。

このインターネット型は相談型やデータマッチング型とは違い、会員登録は無料となっています。

月会費などは発生しますが、比較的安く誰でも簡単に利用できるところがポイントの一つです。

このインターネット型はマッチングアプリとよく似ています。

マッチングアプリも携帯のアプリで無料で会員登録し、男性は月会費が発生したりしますが、インターネット型の結婚相談所とよく似ています。

誰でも簡単にというところから会員数もとても多く、利用している人も多いです。

ただ、相談型やデータマッチング型は専門のスタッフが相談に乗ってくれたり、あなたのために素敵な男性を探してくれますが、インターネット型は自分で探さなければいけないのも一つのポイントと言えるでしょう。

大阪にある主なサービス

インターネット型はインターネットで行うものなので全国共通です。

特に有名なのがブライダルネットやユーブライト、ゼクシィ縁結び・恋結びなどです。

恋活アプリと書いてあるものでも婚活に使われたりもしているので、これもインターネット型の結婚相談所と判断してもいいでしょう。

どのインターネット型の婚活サイトは誰でも簡単に登録することができ、会員数も多いためマッチング数も多く、たくさんの人が婚活に成功しています。

手っ取り早く婚活をしたい!料金を抑えたい、自分で素敵な人を見つけたいという人におすすめです。

料金体制

相談型やデータマッチング型は初回料金、月会費、成婚料など様々な面で料金が発生します。

値段も決して安いものではないので、入会をためらう人も多いです。

そこまでお金をかけるのは無理だけど婚活したいという人は、インターネット型がおすすめです。

登録料金は一切かかりませんし成婚料なども発生しません。

料金がかかるのは月会費のみです。

何人とマッチングしても月会費は変わらないし、多くの物が数千円とお財布にも優しいお値段になっています。

そのため登録している会員の人の年齢層も20代後半の人から上は50代以上の方まで様々なのです。

インターネット型のメリット

インターネット型のメリットといえばやはり手軽さです。

好きな時に、登録することができるし、家でも簡単に婚活をすることができます。

結婚相談所となるとどうしても構えてしまったり、簡単に始めることもできません。

でもインターネット型であれば、気軽にいつでも始めることができます。

それに婚活を考えた人でも料金が相談型やデータマッチング型に比べて良心的ですので、すぐにでも始めることができます。

隙間に空いた時間でさくっと婚活できるのもメリットと言えるでしょう。

インターネット型のデメリット・注意点

インターネット型にもデメリットや注意点はあります。

相談型やデータマッチング型は、結婚相談所で専門のスタッフがあなたのために素敵な彼氏を見つけてくれます。

登録している人も本当に信用できる方ばかりだし、安心安全な出会いを見つけることができます。

ですが、インターネット型のデメリットとして一番あげられるのが素敵な出会いばかりではないと言うことです。

誰でも登録できる、誰でも利用できるというところはメリットでもありデメリットでもあります。

誰でもできるからこそ、勧誘だったり、サクラだったり、下心目的に利用している人もいるのです。

サイトには安心安全と記載されていますが、絶対は保証されていません。

どんな人に向いているか

手軽に婚活を始めたい、隙間の時間で素敵な男性との出会いを見つけたい、高額な料金を支払うことはできないけど手軽な値段なら・・・と思う人におすすめです。

メリットデメリットはありますが、どの婚活よりも一番手軽なものがインターネット型です。

デメリットや注意点をしっかり考えながら利用すれば、素敵な男性を見つけることはできますよ。

まずは手軽に始めたい人は、ぜひインターネット型を試してみましょう。

婚活を始める前に!

婚活を始める前に
婚活を始める前にはいろいろと下準備が必要です。

明日から婚活始めよう!と思っても婚活のシステムや、どういう風に婚活を進めていけばいいのかを知らないと無駄な時間を過ごしてしまいます。

婚活をするならまず婚活はどういう物があるのか、どれが自分に合っているのか、自分の目的はなんなのかをしっかり把握することが大切です。

婚活はしっかり準備をすれば簡単に始めることができます。

誰でも素敵な男性を見つけることができるのです。

素敵な男性と出会って結婚したい!素敵な家庭を築きたい!という気持ちが強ければ、今すぐにでも婚活がどんなものなのかをリサーチしておくといいでしょう。

準備をすれば素敵な男性と出会える確率もぐんと増えますよ。

結婚相談所選び、ちゃんと自分に合ってる?

婚活を始めるときに街コンや合コン、マッチングアプリ、婚活パーティなどいろいろな選択肢を知って、自分には結婚相談所が向いていると思ったときに、どんな結婚相談所を選ぶかによってあなたの未来が左右されます。

その結婚相談所が本当に自分に合っているのかを確かめることが必要です。

自分に合った結婚相談所選びはとても大切です。

どの会員の人も自分に合った結婚相談所を見つけるためにたくさん行動しているはずです。

あなたに合った結婚相談所は必ずあります。

めんどくさい・・・と思うと婚活はできません。

まずは自分でしっかり行動してみましょう。

どんなサービスがあるのか把握しておく

結婚相談所を決めるときは、まずは結婚相談所にどんなサービスがあるのかを把握しておくといいでしょう。

何かノートなどにまとめておくのもいいですね。

結婚相談所にはその場所によって魅力的なサービスがあります。

自分がどんなサービスを受けたいのかをきちんと把握しておくことで、基準を見つけることができます。

結婚相談所を決めるときは、何社も比較してみるのがいいでしょう。

一つだけ見てもいいことばかりだと思うかもしれませんが、いくつか比較することでデメリットも見えてきます。

安いものではないので自分に合ったもの、自分が求めているもの、サービスをきちっと把握してから結婚相談所を決めるといいでしょう。

サービス内容や料金に納得してから登録する

どんなサービスがあるかを把握して、そのサービス内容がどんなものなのか、そのサービス内容の料金はどうなのかもしっかり見極めなければいけません。

目の前にあるお得感に釣られて会員になったのはいいけれど、実際入ってもまったくいいサービスを受けられなかった、料金を払ったことを後悔してるとなっても後の祭りです。

きちんとそのサービスと料金に自分が納得した上で会員になるようにしましょう。

目の前のお得な情報はどの結婚相談所も持ちかけてきます。

会員になってもらうためにはいろんなものを提供してくる場合もあるでしょう。

でもそれに釣られてはいけません。

自分がしっかり納得し、本当に利用したいと思うところをとことん探す行動力が必要です。

結婚に対する熱意はどれくらいありますか?

婚活をしたい!と思った時、あなたは結婚に対してどれくらいの熱意がありますか?

「結婚できたらいいな。」なのか、「絶対に結婚したい!」と思っているのかで、結婚相談所を本当に利用するべきなのかが変わっていきます。

結婚相談所には本気で結婚したい人たちが登録しています。

まずはお付き合いからというよりも、付き合えばすぐにでも結婚を意識したいと考えている人たちばかりです。

彼氏もいないし、結婚でもしたいな。

子供が欲しいし結婚してもいいかなと曖昧な気持ちや熱意であれば、登録している人に対しても失礼です。

あなたの熱意がしっかりあるからこそ婚活は成り立ちます。

あなたの熱意に結婚相談所の専門スタッフたちも全力で素敵な男性を紹介してくれます。

まずは結婚に対する熱意が今どれくらいあるのかを考え直してみましょう。

なんとなく登録しておくのは良くない

結婚相談所になんとなく登録した、なんとなく入会してみたというのは非常にもったいないです。

相談型やデータマッチング型には初期費用も発生しますし、なんとなくで登録してやっぱり退会なんてこともできません。

料金を無駄にしないためにも、なんとなくで結婚相談所に登録するのはやめておきましょう。

なんとなく始めて、めんどくさくなって利用しなくなったなんてこともありえます。

インターネット型に特に多いです。

登録するだけならいいじゃんと思うかもしれませんが、なんとなくで登録するのは時間が無駄なだけです。

なんとなく婚活を・・・という方にはあまり向いていないでしょう。

結婚を決めたカップルは短期戦が多い

結婚を決めたカップルでだらだら付き合っている人なんてほとんどいません。

初めから結婚目的で付き合っていたり、付き合っていて結婚を決めたカップルはどんな場合でも数ヶ月で判断しています。

私もそのうちのひとりです。

もともと旦那さんと付き合った時に一年経って結婚しないなら年齢も若くないし別れると宣言していました。

結果一年経つ前に結婚を考え始め3ヶ月後には入籍していました。

私と同じように結婚を決めたカップルは短期集中型でいかに早く結婚できるかが勝負!なんてところがあります。

でも付き合ってすぐに結婚なんて考えていない・・という人には結婚相談所は向かないでしょう。

結婚相談所以外のサービスも視野に入れておく

あくまで結婚相談所は婚活のためのツールのうちの一つです。

必ず婚活をするなら、結婚相談所に登録しなくてはいけないというものではありません。

結婚相談所以外にも婚活をするための場はたくさんあります。

自分が今どんな気持ちなのか、結婚したい理由はなんなのか、本気で結婚したいと考えているのかを考えてみましょう。

その気持ちの度合いによっても合コンだったり、街コンでいい場合もあります。

絶対ではないので、まずは結婚相談所以外にも婚活サービスにはどんなものがあるのかを視野に入れておくといいでしょう。

人によっては婚活パーティーが合う場合も

先程も少しお話しましたが、必ずしも婚活=結婚相談所ではありません。

合コンが合っている場合もあるし、街コンが合っている場合もあります。

そして婚活と言えば、婚活パーティが合うという場合もあるのです。

結婚相談所とまではいかないけど、婚活パーティであれば、条件さえ合えば自分の好きな婚活パーティに参加することもできます。

こちらも手軽さから利用する人もとても多いですし、カップルになった数もとても多いんです。

立食パーティ型も多く、お酒も入って楽しい気分で婚活をすることもできますよ。

熱意があるなら、あなたも婚活をはじめよう!

「結婚したいな~なんとなく。」「結婚してもいいかな・・・」という気持ちではなく、「結婚したい!絶対にしたい!来年には結婚したい!」と強い気持ちや熱意があるという女性は婚活を始めてみましょう。

選択肢はたくさんありますので、まずは自分に合っているものを見つけてみましょう。

「どうしてもダメだった、本気で結婚したい!もう時間がない!」となったときは、結婚相談所に頼ってみましょう。

きっとあなたに合った素敵な男性を紹介してくれるはずです。

今回は大阪の結婚相談所についてご紹介させていただきましたが、全国には様々な場所に結婚相談所があります!

自分に合った地域の安心して利用できる結婚相談所をぜひ活用してみましょう。