パリピ男子の特徴17個とそんな男子と付き合いたいのならやるべき行動8選!について
近年聞かれる「パリピ」という言葉ですが、みなさんはどのようなイメージを持ちますか?

派手そう、遊んでそうというイメージを持つ方も多いでしょう。

ザックリとしたイメージはあるけれど、実際はどういう特徴があるのか知らない人も多いですよね。

パリピ男子を落とすためには、どのような特徴を持っているかを知ることも非常に重要です。

今回は謎に包まれたパリピ男子の特徴について詳しく紹介していきます。

パリピ男子の特徴を知り、効果的なアプローチ方法を試してみましょう。

パリピとは?

パリピとは、「パーティーピーポー」の略です。

主にクラブやパーティーイベントで派手に騒ぎ、遊んでいるような人のことを指します。

パリピという言葉は2015年にギャル流行語大賞で一位を受賞するほど広く使われています。

前述した通り、クラブやイベントで騒ぎ遊ぶ人を指す以外にも年代によって意味が変わります。

中学生や高校生などの10代の若者の間では、友達と遊んだり騒いだりすることを指します。

お酒やクラブ遊びができない世代では、大勢で派手に遊ぶことをパリピと言うのです。

一方、20代後半から30代以上の世代では、クラブやパーティーイベントで騒ぐ人を指します。

イベントに参加するだけでなく、自らクラブイベントを企画している人もパリピに当てはまります。

パリピという言葉は性別に関わらず幅広い年代で使われています。

派手に遊ぶ人たちにとって「パリピ」と呼ばれたり名乗ったりするのは一種のステータスです。

パリピにはパリピが集まるコミュニティがあり、その仲間内で盛り上がっていることが多いです。

パリピ男子は増えている

パリピ男子は2016年頃をピークに年々衰退していくと考えられていました。

しかし、実際は年々パリピ男子の数は増えつつあり、現在でも多くのパリピが存在しています。

パリピ男子が増えた原因のひとつがイベントの多さです。

これまではクラブやパーティーイベントがメインでしたが、今ではイベントの種類が増えています。

夏はBBQや音楽フェス、秋はハロウィン、冬はクリスマスなど季節イベントも派手に開催します。

これまでクラブに行ったことがない男性も、そのようなイベントを機にパリピに変身します。

もうひとつはパリピと呼ばれる人の種類が広がったということです。

最近ではクラブやパーティーイベント以外にも集団で盛り上がっている人をパリピと呼びます。

そのため従来のパリピの印象から大きく変わってきているのです。

これまではとにかく派手な印象でしたが、最近ではスポーツイベントに参加するパリピもいます。

他にも自宅でホームパーティーを開催している人を自宅パリピと呼ぶこともあるなど、従来と比較するとパリピの種類が格段に広がり、パリピに該当する人も増えてきているのです。

パリピ男子はモテる?

パリピは遊んでいるイメージがありますが、女性からモテる傾向にあります。

実はパリピ男子は女性からモテる要素をたくさん持っており、それが相手の好みに刺さるのです。

ひとつはノリがよく、明るい性格の持ち主であるということです。

楽しく遊ぶことが大好きなパリピ男子は、自らも率先して場を盛り上げようとしてくれます。

どんなイベントでも楽しく盛り上げてくれる人がいないとイマイチ楽しめませんよね。

盛り上げ隊長を買って出てくれるパリピ男子は、どんなイベントでも女性の注目を集められます。

もうひとつは友達思いで情に厚いところです。

大勢で盛り上がるのが大好きなパリピ男子は、男女問わずたくさんの友達関係を持っています。

恋愛に重きを置いているパリピ男子もいますが、基本的には性別に関係なく友達を大切にします。

なかなか場に慣れない人を見つければ声をかけ、みんなで楽しめるように気を配ってくれます。

このようにパリピ男子は女性が大好きな頼りがいのある要素をたくさん持っているのです。

人懐っこい性格も加わり、幅広いタイプの女性からモテる傾向があります。

パリピ男子の17個の特徴

それではパリピ男子にはどのような特徴があるのでしょうか。

明るく、イベント好きというイメージはありますが、それ以外はわからないという人もいますよね。

次はパリピ男子の特徴について詳しく紹介していきます。

お酒好き

お酒好きな男性
パリピ男子はお酒好きという特徴があります。

クラブやパーティーイベントが大好きなパリピ男子は、当然お酒を飲むことも大好きです。

単純にお酒が好きというよりも、お酒を飲んではしゃぐのが好きという方が正確でしょう。

お酒を飲むと気持ちが高まり、楽しい気分になれるためイベントを盛り上げるには欠かせません。

クラブやパーティーイベントに限らず、ハロウィンや音楽イベントなどでも率先してお酒を飲みます。

お酒を提供していない場所であれば、事前に持ち込んででもお酒を飲むのがパリピ男子です。

パリピ男子はテキーラ、イエーガーマイスター、コカレロなどを好む人が多い傾向にあります。

どれもオシャレなラベルをしており、クラブやパーティーイベントには欠かせません。

アルコール度数の高いお酒は一気に酔えるため、盛り上がりたいパリピ男子にはピッタリです。

時には罰ゲームとして使われることもあり、場を盛り上げるためにも一役買っています。

ポジティブ

パリピ男子はポジティブという特徴があります。

みんなで盛り上がるのが大好きなパリピ男子には、ポジティブ思考な人が多い傾向にあります。

もともとパリピになりやすい人は社交的で、ノリがよく、明るい人が多いのです。

そのような性格から派手に遊ぶのを好み、パリピになることが王道のパターンといえるでしょう。

特にイベントを主催しているパリピはアクシデントに強いという特徴があります。

イベントにはアクシデントは付きもののため、咄嗟の機転とポジティブな思考が重要です。

アクシデントや失敗があっても悲観せず、すぐに気持ちを切り替えるポジティブさを持っています。

このようなポジティブな性格は人間関係にも強く反映されています。

パリピ男子は持ち前の明るさから、人間関係のトラブルもポジティブに解決できます。

いい意味で物事を深く考えないため、その場の雰囲気をよくして上手く場を収められるのです。

ハイテンション

ハイテンションな男性
パリピ男子はハイテンションという特徴があります。

とにかくイベントでは率先的に盛り上げ隊長になるパリピ男子は、常にハイテンションです。

一般的にはイベント会場であっても、その場の雰囲気に慣れるまで時間がかかってしまいます。

会場に着いてからしばらくは周囲の様子を見て、お酒が回ってきた頃にテンションが上がります。

しかし、パリピ男子は会場に着く前からハイテンションです。

数々のイベントに参加しているパリピにとって、慣らしの時間は必要ないのです。

どのようなイベントでも最初からフル回転で盛り上がり、ハイテンションで突っ走ります。

そのためどんなに些細なことであっても、持ち前のハイテンションで何でも盛り上げられます。

騒ぐの大好き

パリピ男子は騒ぐのが大好きという特徴があります。

楽しいイベントが大好きなパリピ男子は、それと同時に思い切り騒ぐのも大好きです。

特にパリピは集団で騒ぐことを好む傾向があります。

ハロウィンやスポーツイベントなどでも、同じ趣向を持った人たちが同じ場所に集まりますよね。

パリピは集団で騒ぐことがとても多く、ひとりで騒ぐような人はほとんどいません。

逆に言えば何人かの仲間さえいれば、特別なことでなくてもその場のテンションで騒げます。

パリピ男子の騒ぎ方は時々社会問題に発展することもあります。

一般人に迷惑をかけたり、酔った勢いで物を壊したりという問題が取り上げられますよね。

しかし、すべてのパリピ男子が迷惑を省みず騒いでいるわけではありません。

パリピ男子の中でもきちんと仲間内だけで騒ぎ、楽しんでいる人もいます。

SNSをよく使う

SNS
パリピ男子はSNSをよく使うという特徴があります。

とにかくみんなで盛り上がるのが大好きなパリピ男子は、周囲との繋がりをとても大切にします。

リアルのイベントだけでなく、SNSでも深い繋がりを持っている人たちが多い傾向にあります。

SNSではイベントの告知やイベントに参加したときの写真、充実した生活などをアップしています。

パリピ男子にとってイベントに参加し、盛り上がっているのは一種のステータスでもあります。

日頃の生活が充実していれば充実しているほど、パリピとしての価値も高まっていきます。

特にパリピ男子は女性を誘う側でもあるため、ノリがいい男性と思われたいという下心もあります。

単純に日常をアップしているだけでなく、自分をアピールする場としても上手く活用しているのです。

コミュニケーション能力が高い

パリピ男子はコミュニケーション能力が高いという特徴があります。

さまざまなイベントに参加しているパリピ男子は、初対面の人ともすぐに仲良くなれます。

常に初対面の人と接しているため、そのなかでコミュニケーション能力が鍛えられているのです。

男女問わず常にフランクに接することができるため、周囲から頼られることも多々あります。

しかし、自ら行動できることだけがコミュニケーション能力が高いというわけではありません。

パリピ男子は集団を取り仕切るので、周囲が何を求めているかを察知する能力にも長けています。

他にもパリピ男子は周囲と協力し合いながら一つのことを成し遂げる能力を持っています。

一人作業であれば個人の能力だけが求められますが、イベントは一人では完成できません。

複数の人と協力し合わなければならないため、そこでもコミュニケーション能力が発揮されます。

常に集団行動をしているパリピ男子は、楽しみながらコミュニケーション能力を身につけています。

派手好き

パリピ男子は派手好きという特徴があります。

イベントが大好きなパリピ男子は、とにかく目立つために派手な格好を好みます。

場を盛り上げるのは話術やノリだけではありません。

派手なファッション、派手な音楽は視覚や聴覚から気持ちを盛り上げてくれます。

そのためパリピ男子の多くは派手なファッションや髪型を取り入れている傾向にあります。

盛り上がりたい以外にも目立ちたいという気持ちから派手好きなパリピ男子もいます。

もともとパリピ男子には目立ちたがり屋が多く、何事も率先して取り組みます。

目立ちたがり屋であることも、派手好きな性格を密接な関係であると言えるでしょう。

クラブによく行く

クラブ
パリピ男子はクラブによく行くという特徴があります。

クラブ遊びはパリピの代名詞でもあり、クラブに行く人はだいたいパリピと呼ばれます。

クラブは音楽に合わせて踊ったり、お酒を飲んだりする場所です。

ノリのいい音楽が流れているということもあり、パリピにとっては盛り上がるのに最適な場所です。

流れている音楽はオールミックス、エレクトロダンス、レゲエ、ヒップホップが多い傾向にあります。

どれもダンスミュージックであり、さらにお酒の力も借りて思い切り楽しむことができます。

しかし、厳密にいえばクラブに行く=パリピというわけではありません。

クラブに来ているお客さんの中には、ただ音楽を聴くために少数で楽しんでいる人もいます。

どちらかといえば、クラブで開催されているイベントに参加している人がパリピと呼ばれます。

イベントや祭りごとは積極的に参加する

パリピ男子はイベントや祭りごとは積極的に参加するという特徴があります。

みんなでわいわい盛り上がるのが好きなパリピ男子は、イベントには積極的に参加します。

パリピが参加するのはクラブイベントと思われがちですが、それ以外のイベントにも参加します。

特に季節に関するイベントを頻繁に開催し、ワンシーズンで何回も参加することもあります。

たとえば夏のBBQ、秋のハロウィン、冬のクリスマスなども重要なイベントです。

イベント当日だけではなく、その近い日程でも複数のイベントを開催しては盛り上がっています。

その他にもW杯やオリンピックなどのスポーツイベントにも積極的に参加します。

スポーツバーに集まり、みんなでスポーツ観戦している人の中にもパリピ男子がたくさんいます。

フットワークが軽い

パリピ男子はフットワークが軽いという特徴があります。

イベントが大好きなパリピ男子は、楽しそうな情報をキャッチしたらすぐに駆け付けます。

そのようなパリピ男子は一日にいくつものイベントの予定を入れている人もいます。

イベントのはしごもザラで、昼夜時間を問わず行ける範囲のものは積極的に参加します。

パリピ男子は独自の人脈を持っていることも多々あります。

せっかく誘われたのに断るのはノリが悪いと思われるという思いから参加している点もあります。

パリピ男子にとって人脈や友達関係はとても大切なため、簡単には断ることができません。

楽しいことが好きなだけでなく、情に厚いというのもフットワークが軽い一因となっています。

独特な言葉

パリピ男子は独特な言葉を使うという特徴があります。

流行りにも敏感なパリピ男子は、その時代に流行っている言葉をよく使う傾向があります。

特にパリピ男子は「ウェーイ」という言葉をよく使います。

「ウェーイ」は盛り上がっている雰囲気をつくったり、相手とコンタクトを取るときに使われます。

その場のノリで使われることが多いため、特定の意味を持っていないのも大きな特徴です。

返事代わりに「ウェイ」と相づちを打つこともあれば、相手をからかう意味で使うこともあります。

他にも「あげ(気分が上がる)」「ワンチャン(ワンチャンス)」などの言葉があります。

同じパリピ男子でも世代によって言葉の種類が変わりますし、言葉もどんどん変化していきます。

今はよく使われている言葉でも、数年、数カ月先にはもう古いと使われなくなることもあります。

飲むときはコール

パリピ男子は飲むときにコールをかける特徴があります。

コールとはお酒を飲むことを煽るリズムや合いの手のことを指し、パリピの中で用いられます。

飲酒の強要はアルコール中毒を発症させるため、基本的にはお酒を煽るような行動は禁止です。

しかし、場の雰囲気を盛り上げるためにコールをかけることもよくあります。

コールには広く知られているリズムや合いの手のものもあれば、特定のパリピ集団やお店でしか使われないような少数派のコールなども存在します。

また、お酒のコールは一気飲みを煽るものだけではありません。

罰ゲームとしてアルコール度数の高いお酒を飲むときなどにもコールが用いられます。

コールはお酒を飲むというよりは、その場の雰囲気を盛り上げるためによく使われます。

流行に敏感

パリピ男子は流行に敏感という特徴があります。

楽しいことが大好きなパリピ男子は、とにかく今を楽しむことに全力を尽くしています。

今を楽しむためには流行やトレンドにも敏感でなければいけないですよね。

流行りの音楽やファッション、お店などにも精通しており、最先端の楽しみを探求しています。

反対にパリピのなかで流行ったものが社会に大きな影響を与えることもあります。

企業のなかにはパリピ向けの商品を開発しているところもあり、パリピはトレンドの中心です。

また、パリピ男子はSNSをよく利用しているため、それも流行りに敏感な要因のひとつでしょう。

お互いにいろいろな情報を交換しているため、あらゆる最新情報が自動的に入ってきます。

気軽にナンパする

パリピ男子は気軽にナンパするという特徴があります。

クラブやパーティーイベントには多くの女性も参加しているため、いい出会いの場でもあります。

イベント会場は非常にノリがよく、盛り上がっているため普段よりも気持ちが大きくなります。

女性側のガードも緩みやすくなるため、ナンパの成功率も上がります。

パリピ男子のなかには女性との出会い目的でイベントに参加している人もいます。

女性とイベントに参加することにも慣れているため、初対面でも気軽にナンパすることができます。

気軽にナンパするというところもパリピ男子がチャラいと思われてしまうゆえんでしょう。

友達が多い

パリピ男子は友達が多いという特徴があります。

さまざまなイベントに参加しているため、参加するたびに新しい友達をつくっています。

特にイベントに参加し慣れているパリピ男子は、初対面の人にも気軽に声をかけられます。

持ち前の明るさとコミュニケーション能力ですぐに距離を縮め、短時間で仲良くなれるのです。

そこで出会った友達は一期一会では終わりません。

その友達が新しいイベントに誘い、さらに友達の輪が広がっていくこともよくあることです。

パリピ男子の友達は、男女問わずさまざまなタイプの人がいます。

出会い目的のパリピ男子は女性の友達が多いですが、そうでなければだいたい半分くらいです。

パリピ男子にとって出会いは異性と出会うことだけではありません。

男性の友達もつくることで後々いい出会いにも繋がりますし、どの出会いも大切にしています。

仲間意識が高い

パリピ男子は仲間意識が高いという特徴があります。

友達同士でイベントに参加するパリピ男子は、男女問わず仲間意識が高い傾向があります。

集団で盛り上がるイベントは、みんなで盛り上げることで自然と仲間意識が生まれます。

一つひとつのイベントはその日に終わってしまいますが、そこでの友達はその後も続きます。

初対面の人であっても気が合えばすぐに連絡先を交換し、新しい仲間として加わります。

パリピにはいくつものグループがあり、複数のグループに同時に属している人もたくさんいます。

パリピの世界には独特の文化や習慣があることも仲間意識を高める要因でもあります。

たとえばお酒を煽るコールもみんなで盛り上げるため、その場に一体感が生まれます。

情に厚いパリピ男子は、そのようなさまざまなことを共有することで仲間意識を深めています。

誘いは断らない

パリピ男子は友達の誘いは断らないという特徴があります。

集団行動を重んじるパリピ男子は、友達の誘いはよっぽどのことがない限り断りません。

情に厚く、仲間意識が高いため、たいした都合でなければ積極的に誘いに乗ります。

単純に楽しみたいという気持ちもありますが、参加しなければという義務感も持っています。

パリピ男子のなかには一日に複数の予定を入れている人もたくさんいます。

参加できるだけイベントに行き、ヘトヘトになるまで遊び尽くすのはパリピ男子のステータスです。

それだけ誘ってもらえるということは、周囲から信頼されているという証拠でもあるのです。

パリピ男子と付き合うためにやるべき行動

派手なイベントが大好きなパリピ男子と付き合うためにはどうすればいいのでしょうか。

パリピ男子の周りには、同じく派手なパリピ女子がたくさんいます。

明るく頼りがいのあるパリピ男子は、多くの女性から人気です。

最後は意中のパリピ男子と付き合うための方法について詳しく紹介していきます。

自分磨き

自分磨き
パリピ男子と付き合うためには、自分磨きに注力しましょう。

派手なイベントが大好きなパリピ男子の周りには、同じく派手なパリピ女子がたくさんいます。

パリピ女子は流行に敏感で、お洒落にも余念がありません。

ギャルっぽい容姿の女性が多く、バッチリ派手なメイクでお洒落な印象を与えます。

このような女性に囲まれたパリピ男子を落とすためには、自分磨きに注力することが重要です。

ファッションでは明るい色合いの服や流行りのデザインなどを取り入れましょう。

野暮ったいファッションではパリピ男子を落とすことはできません。

他にも自分に似合うメイクを研究することも大切なポイントです。

メイクは派手にすればいいわけではなく、自分に似合っているかどうかが最も重要になります。

自分が一番輝けるファッションやメイクを研究し、パリピ男子にアピールしましょう。

流行を知る

パリピ男子と付き合うためには、流行りの情報を収集するようにしましょう。

流行りに敏感なパリピ男子は、常に最新のトレンド情報を仕入れています。

彼の興味や関心の波に乗り遅れないためにも、流行りの情報を収集することが重要なのです。

積極的に流行りを知ることで、彼との会話もスムーズになり盛り上がれるでしょう。

彼よりも先にトレンドを仕入れられれば、彼の興味を引くことも可能です。

相手との共有できるものをつくることで親しみを与えることができ、お互いの距離も縮まります。

テンションを上げる

パリピ男子と付き合うためには、テンションを上げていきましょう。

楽しいイベントが大好きなパリピ男子は、常にハイテンションで今を楽しんでいます。

イベントでは率先的に盛り上げ隊長になり、その場の雰囲気を明るく照らしてくれます。

彼と一緒にイベントを楽しむためにも、恥ずかしさを捨てテンションを上げることが大切です。

人は他人と一緒に同じ時間を共有すると親しみを感じるようになります。

イベントで一緒に盛り上がれれば、まだ親しい間柄でなくても彼の印象に残ることができるでしょう。

他にもパリピ男子は一緒にいて楽しいと思える女性を好む傾向にあります。

ノリが悪い、雰囲気が暗い女性は浮いてしいまうため、テンションを上げるように心がけましょう。

パリピ男子がいる場に行く

パリピ男子と付き合うためには、パリピ男子がいる場所に行きましょう。

付き合うためにはパリピ男子と出会わなければいけません。

パリピ男子と効率的に出会うためには、パリピ男子がよく出没する場所にいくのがいいでしょう。

クラブはもちろん、その他にもパリピ男子がよく出没する場所はたくさんあります。

パリピ男子がよく出没する場所のひとつは、夏の海水浴場です。

夏の海水浴場にはナンパ目的のパリピ男子がたくさんいます。

男性だけのグループでうろうろしている人がいたら、ナンパ目的のパリピ男子かもしれません。

パリピ男子は軽くナンパできるため、待っていれば声をかけてくるでしょう。

その他にも音楽イベントやハロウィンなどの季節のイベントにもパリピ男子は出没します。

チケットや入場券が必要なイベントもありますが、街中でゲリラ的に行われるイベントもあります。

また、飲食店などでハロウィンやクリスマスイベントを開催しているのに参加するのもいいでしょう。

お酒を飲めるようにする

パリピ男子と付き合うためには、お酒を飲めるようにしましょう。

イベントが大好きなパリピ男子は、必ずと言っていいほどお酒を飲みながら盛り上がっています。

イベントを楽しむのにお酒は欠かせないアイテムなのです。

普段はあまりお酒を飲まないという女性は、少しずつ飲めるようにした方がいいでしょう。

ただし、無理に大量のお酒を飲まなくても問題ありません。

お酒が苦手な場合は、一杯をゆっくり飲んでいればいいので軽く慣れる程度にしておきましょう。

フットワークを軽くする

パリピ男子と付き合うためには、フットワークを軽くするようにしましょう。

数々のイベントに参加しているパリピ男子は、とにかく神出鬼没です。

時間と予定が合えばイベントをはしごするので、出会いのチャンスを増やすことが大切です。

意中のパリピ男子と接点を持つためには、フットワークを軽くし積極的にイベントに参加しましょう。

女性も数々のイベントに参加することで、意中のパリピ男子との接点も増えます。

他にもパリピ男子に誘われたイベントにはできる限り参加することも重要なポイントです。

パリピ男子は仲間意識が強いため、一度覚えてもらえれば何度も声をかけてもらえるでしょう。

派手好きになる

パリピ男子と付き合うためには、派手好きになりましょう。

イベントや盛り上がることが大好きなパリピ男子は、派手なものを好む傾向にあります。

ファッションはもちろん、イベントの内容や盛り上がり方も派手なことを好んで選びます。

そのような派手好きなパリピ男子に近づくためには、女性も派手好きになることが大切です。

同じ価値観を持つことで、彼と共通の話題を持ちやすくなり親密感も深まっていくでしょう。

最初はトレンドのものを取り入れ、話題を提供するのも効果的です。

同じ雰囲気の女性だと知ってもらえれば、パリピ男子の方から興味を持ってもらえるはずです。

相手に知ってもらうためにも、派手好きになって彼と近づくきっかけをつくりましょう。

積極的になる

パリピ男子と付き合うためには、積極的になりましょう。

数々のイベントに参加しているパリピ男子は、同じく派手なパリピ女子からも大人気です。

パリピ男子は明るく、人懐っこい性格など女性からモテる要素をたくさん持っています。

どこに行っても女性の影があるため、うかうかしていると他の女性に取られてしまいます。

パリピ男子と付き合いたいのであれば、自分から積極的にアプローチしなければなりません。

ライバルが多いため、積極性とスピードが重要になります。

イベントでは彼の近くのポジションをキープし、彼との接点を自分からつくっていきましょう。

まだ彼と親しくない間柄であれば、彼に仲間だと認識してもらうことが大切です。