かまってちゃんと思われがちな人の8個の原因と、そんな人が彼氏を作る際の注意点とは?について
「普通の人よりもちょっとだけ寂しがり屋」「彼氏の愛情を確かめたいだけ」など、こんな風に自分を擁護してしまっていませんか?

彼氏に常に相手にされていないと不安になったり、寂しくなってしまうのは、あなたがかまってちゃんの可能性があります。

また、そういった行動を続けていると、周囲からも極度のかまってちゃんと思われ敬遠される可能性も。

この記事では、かまってちゃんと思われがちな人の原因や特徴、そんな女性が彼氏を作る際の注意点などをご紹介していきましょう。

かまってちゃんの定義

周囲から「かまってちゃん」と呼ばれる女性には、特徴があります。

それは、常に誰かにかまってもらうような行動をとることです。

彼氏に限らず、同性の友達や異性の友達、家族に対してなど、常に他者にかまってもらおうと、行動や発言を繰り返します。

それらの行動は、人の注意を惹きたいがために、ネガティブなことが多くなります。

「怪我をした」「体調が悪い」などといった発言から、意味深な発言の後、連絡をわざと無視するなどです。

意味深な発言の後、何時間も連絡が取れなければ、周囲の人たちはその人を心配し、何度も連絡したり、会いに行ったりするでしょう。

そこで、ケロッとした本人の様子を見て、「騙された」「大げさに言っていただけ」と落胆する人や、安心しつつうんざりしてしまう人もいるのです。

幼い子供がいたずらをしたり、わざと両親を困らせるような行動をとって、注目を集めようとする行動に近しい言動をしてしまうのが、かまってちゃんと呼ばれる女性の定義なのです。

かまってちゃんのイメージはあまり良くない

かまってほしいがために、いたずらをしたり、わざと困らせるような言動や注目を集めたいがための行動を、幼い子供が行っていたとしたら、可愛げもありますし、愛情をめいっぱい注ごうと思えます。

子供の行動ですから、それほど大きな影響も出ませんし、優しく見守ることもできるでしょう。

しかし、ある程度大人になった女性が、そのような幼い子供のような言動を繰り返していると「めんどくさい」「幼い」などの印象を受けてしまいますし、周囲の人間も、疲れてしまうでしょう。

いくら大好きな友達だったとしても「またか」「かまってほしいのか」など、うんざりしてしまうこともあります。

両親と子どもの関係のように、四六時中かまってあげることも難しいですし、友人には友人の生活があるため、かまってちゃんが一人でも周りにいると、多くの人は疲れたり、優しい対応がとりづらくなってしまうのです。

苦手な男性は多いかも…

大好きな友人であっても、かまってちゃんの言動にうんざりしてしまうのですから、彼氏や男性が、かまってちゃんを苦手だと感じるのも無理はありません。

男性は、可愛らしい女性が好きですし、女性に頼られることも大好きです。

しかし、かまってちゃんの何度も自分の愛情を試すような言動や、男性に配慮のない言動に対して、次第に気持ちが冷めていきやすくなります。

最初は、かまってちゃんの言動に付き合い、心配したり、安心させるように相手をしてくれますが、次第に対応がおざなりになっていきますし、徐々に距離を取ろうとする場合もあるのです。

このように、かまってちゃんは、頼られることが大好きな男性にとっても、苦手な人種だと言えます。

かまってちゃんと思われる8個の原因とは?

「かまってちゃんの自覚がない」「かまってちゃんではない」と言い張る女性もいるでしょう。

周囲からそれとなく注意をされても、自分の何がいけないのか、何がかまってちゃんと言われてしまう要因なのかわからないといった女性もいるでしょう。

ここからは、かまってちゃんと思われる原因について、ご紹介していきます。

かまってちゃんとして見られてしまう原因が分かれば、それらを改善することもできますし、そういった自分に合った恋人探しをすることも可能になります。

1:連絡が頻繁

連絡が頻繁
周囲に「かまってちゃんだ」と思わせてしまうのは、あなたの連絡頻度が原因の場合もあります。

通常であれば、一回要件を送り、その返信が来てから、再度返信をするでしょう。

しかし、かまってちゃんと思われがちな女性は、相手から返信が来ていないにも関わらず、何度も自分から連絡をしてしまいます。

LINE、SNS、電話など、各連絡ツールで複数回連絡を入れる女性もいるようです。

このような行動を繰り返していると、あなたがよっぽど連絡を欲しがっていることが相手にも伝わります。

「寂しがり屋な女性なのかな」と思う反面、頻繁過ぎる連絡に「気配りがない」「自分の欲求ばかり」といったマイナスな捉えられ方をしてしまう恐れもあるのです。

また、相手の返信が1件なのに対し、複数件の返信を返したり、完結できないような内容の連絡を頻繁に送る女性も、かまってちゃんと思われてしまいがちです。

さらに、休日であっても1日に返信できる量や電話に出られる回数も決まってきます。

自身の生活のこともしたいですし、学校や仕事の準備が必要な場合もあるのです。

それなのに、1日中何気ない連絡に付き合わされると「かまってちゃんだな」と思われることが多いでしょう。

常に自分の存在を意識させるような、頻繁の連絡は、かまってちゃんだと思われる原因の一つです。

2:相手の返信をしつこく要求する

かまってちゃんだと思われる原因は、日常生活の何気ない行動が原因です。

特に、連絡に関する事柄は、日常的で何度も繰り返される行動だからこそ、誤解されたり、あなたのイメージを印象付ける行動なのです。

頻繁に連絡をするのも、かまってちゃんだと思われやすいのですが、それらの連絡に返信を催促するようなら、さらにかまってちゃんだと思われる可能性があります。

自分が連絡し、返信がなかったとしても、通常であれば「何かをしているのだろう」と思えますし、連絡がない間は自分の身の回りの事を行ったり、友達と外出を楽しんだりします。

しかし、かまってちゃんの印象は、一人の時間を持て余してしまったり、常に誰かと接触していないと不安になってしまう女性といった印象です。

そのため、返信をしつこく要求されると「かまってちゃんだな」と相手は感じてしまうのです。

直接文章にして「返信して」という言葉を送っていない、「怒ったりしていない」と思っている女性もいるかもしれません。

しかし、相手が返信をしていないのに何件も連続で連絡をする行為も、相手からしてみると返信を催促されている気分になりますし、LINEやメールが来て、さらに着信まで残っていれば、こちらも連絡を催促されているような気分になってしまうのです。

自分の行動が、相手にどのように見られているのか、客観的に考えてみるといいでしょう。

3:ネガティブ発言が多い

会話でネガティブな発言が多い女性も、かまってちゃんとして見られがちです。

かまってちゃんがネガティブな発言をするのは「心配してほしい」「かまってほしい」と思っているからなのです。

人はポジティブな言動より、ネガティブな言動に敏感になるようにできています。

ネガティブな言動をする人がいれば、自分にも被害が及ぶのではないかと心配になるため、そのネガティブな事案を排除しようと考えるのです。

そのため、ネガティブな言動をする人をかまってあげたり、問題を解決してあげようとしたりします。

そういった人の気持ちや特徴が理解できているため、かまってちゃんは、度々ネガティブな発言をするのです。

ネガティブな発言は、直接会って話す会話だけではありません。

LINEやメールなどで、長いネガティブな文面を送ったり、電話で話している最中もネガティブな発言をしたりします。

また、そういった行動が見られると、周囲からかまってちゃんだと思われる可能性があります。

また、かまってちゃんのネガティブ発言は、いくら周囲が励ましてもきりがありません。

かまってちゃんは自分をかまってほしいがために、ネガティブな発言を繰り返すのですから、それらを解決してほしいと望んでいないのです。

友人たちのアドバイスや彼氏からの助言にも耳を貸すことがなく、永遠とネガティブな発言を続けたり、すぐに次のネガティブな事案を披露したりするのが特徴的でしょう。

4:悲劇のヒロインぶる

ネガティブな発言が多いとかまってちゃんに見られがちですが、悲劇のヒロインぶることも、かまってちゃんと思われがちです。

彼氏や過去の男性にどれほど辛い仕打ちを受けたかなどの話や、友人に裏切られた話など、聞かれてもいない不幸話を披露し続けると、かまってちゃんだと思われがちです。

他にも、家族の問題や体調面など、非常にデリケートで他人に話すような内容ではない事柄も、自ら率先して話していると、かまってちゃんとして見られる可能性があります。

かまってちゃんは、とにかく他人の注目を集めたいと考えています。

しかし、どのような行動を続けていても、いづれ相手にしてもらえなくなる時が来るのです。

そのためかまってちゃんは、あらゆる方法を使って、友人や彼氏からかまってもらおうとしたり、注目を集めようとします。

その一つが、不幸話の切り売りなのです。

悲劇のヒロインぶって、劇的な話を披露することで、他人からの注目を集めようとすることから、不幸話を自分から率先して話す女性も、かまってちゃんと思われてしまいがちになります。

5:SNSでの意味深なつぶやきをする

広く知れ渡っているSNSを使えば、自身のチャンスを広げることも可能ですし、新しいコミュニティを築くことも可能になります。

そういったいい面がある一方、SNSの使い方次第では、自身の評判を下げたり、相手に誤解させてしまう恐れもあるのです。

その一つがSNSでの意味深なつぶやきです。

「つらい」「切ない」などネガティブな感情を投稿することや、「線路をずっと見てる」「屋上にいる」など、投稿内容だけで現状がわからないが、なんとなく危険な香りのする意味深なつぶやきを続けていると、かまってちゃんとして見られる可能性があります。

他にも「好きな人がこんなことをした」「好きな人にサプライズ」など、交際相手や人物を特定できるような意味深な発言も、相手に恐怖を与えたり、何か聞かなければならないのではといった強迫観念を与える行為であり、それらを続けると、かまってちゃんだと思われる可能性があります。

6:嘘をつく

かまってちゃんは、かまってもらうためにあらゆる方法を試します。

それほど親しくない友人の間柄であったり、付き合いたてのカップル時代なら、かまってもらう方法もたくさんあるでしょう。

しかし、関係を続けていくと、ちょっとやそっとでかまってもらえなくなっていきます。

友達や彼氏も、かまってちゃん女性の言動に慣れてくるため、意味深な発言や見慣れた行動では相手にしてくれなくなるのです。

そこで、かまってほしいかまってちゃん女性は、嘘をつくようになります。

人間の注目を集められるような出来事は、それほど頻発するわけではありません。

かまってもらうために、無くなったネタを補うために、会話や言動で嘘をつくことが増えるのです。

はじめは、起こった出来事の着色や、大げさにするところから始まります。

次第に、大げさに話しても相手にしてもらえなくなると、今度は嘘をつくようになるのです。

嘘をついて非日常的な出来事や、注目される出来事をでっちあげ、人にかまってもらおうとしてしまいます。

ですから、頻繁に嘘をつく女性がいれば、その女性に対して「かまってちゃんである」と感じやすいのです。

どんな人たちでも、少なからず嘘はついてしまいます。

しかし、かまってちゃんは嘘の頻度が多く、精度もずさんであることが多いため、嘘だとバレやすく、嘘をついてまで人に注目されたい、かまってほしい女性だと思われてしまうのです。

7:何かに依存する

依存
かまってちゃんになってしまう原因は、自分自身で心を満たすことができないからです。

一人の時間を充実させたり、能力を向上させることで、自分を認められますし、誰かと一緒に過ごさなくても不安を感じません。

しかしかまってちゃんは、これらの行動が得意ではありません。

自分一人で努力を続けたり、一人の時間を充実させようと思っても、「寂しい」と感じやすく、「誰か人と一緒にいたい」「自分を見てほしい」という欲求が強すぎるために上手くコントロールできないのです。

しかし、人には人の生活があり、人生があります。

永遠にかまってちゃんをかまい続けられる人などいないのです。

そうなると、かまってちゃんは、何かに強く依存し始めます。

かまってくれる人に依存し執着したり、漫画やアニメのキャラクターに依存したりと、さまざまなものに依存するのが、かまってちゃんの特徴になります。

このことから、何かに強い依存を持っている女性は、かまってちゃんとして見られるケースがあります。

人にはだいたい趣味や、好きなことなどがありますが、かまってちゃんの依存とは非になりません。

依存しそれらに固執し、否定的な意見を聞き入れられなくなったり、その依存先を守るために、自分や周囲を傷つけるような行動をとる場合もあります。

8:虚栄心が強い

虚栄心とは、見栄を張りたがる心のことです。

等身大の自分ではなく、自分を大きく見せたいといった欲求のことです。

かまってちゃんは、周囲の注目を集めるために嘘をつくことが増えますし、その嘘は自身を大きく見せるような嘘もあるのです。

「凄いね」「素敵だね」と注目され、相手にしてほしいがために、等身大の自分よりさらに大きな自分を作り上げてしまうのです。

そのため、虚栄心が強い女性は、周囲からかまってちゃんだと思われる傾向があります。

「有名人と食事した」「儲かった」「声をかけられた」など、自慢にも似た発言を繰り返していると、「高飛車な女性」と思われますし、その発言が嘘だとバレると「虚栄心の強いかまってちゃん」といった印象を持たれてしまうのです。

SNS上でも、このように虚栄心を満たす投稿を目にしたことがある人も多いでしょう。

旅行先の写真を頻繁にアップしていると思っていたら、それらが全て拾ってきた写真であったり、彼氏とのデートを投稿していたのに、実は彼氏などいなかったりなども、虚栄心を満たすための行動です。

周囲に注目されたいという思いから嘘をついたり、自身を大きく見せる女性は、かまってちゃんであり、周囲は距離を置きたくなってしまいます。

当てはまる人は要注意!

前項でご紹介したかまってちゃんと思われがちな原因に、いくつ当てはまったでしょうか。

ひいき目なしで、客観的に自身の行動と照らし合わせてみてください。

意味深発言や、頻度の多い連絡など、当てはまる人は少なくないでしょう。

もし、前項の項目に複数当てはまる行動をとっていたのなら、あなたは周囲からかまってちゃんだと思われている可能性がありますし、本当にかまってちゃんの可能性もあるのです。

かまってちゃんの全てが悪いというわけではありません。

さまざまな要因から、人の注目を集めたいと思ったり、人と接していたい、愛情を常に感じていたいと思う人もいます。

しかし、かまってちゃんと思われる行動を続けていると、人が離れていったり、愛情を感じたいがために、行動がエスカレートし、自身や周囲に迷惑をかける可能性もあるのです。

彼氏からめんどくさいと思われる可能性が

彼氏にかまってちゃんだと思われていたり、実際にかまってちゃんの彼女と付き合っている男性の本音は「めんどくさい」です。

常に全力の愛情を注ぎ続けなければならないかまってちゃんとの交際は、男性にとって大きな負担となる場合もあるのです。

全ての男性がかまってちゃんに対して、ネガティブな思いを持っているというわけではありません。

中には、頼られることに喜びを感じている男性や、大きな愛情で包み込みたいと感じる男性もいるのです。

しかし、それはお互いの相性によっても違いますし、男性の性格によっても変わってきます。

かまってちゃんや、かまってちゃんに近しい女性は、彼氏選びを間違うと、大好きな彼氏にめんどくさいと思われる場合もありますし、あなた自身が大きく傷つく事案が発生する恐れもあるのです。

そんな人が彼を作る際の注意点とは?

かまってちゃんは、自身の気持ちをコントロールしたり、周囲と上手くコミュニケーションをとることが苦手です。

そのため、生きづらいと感じたり、恋愛が苦手・上手くいかないと感じやすいと言えるでしょう。

そんな女性が彼氏を作る際には、以下の注意が必要になります。

注意点を知らず、交際を続けていると、恋愛が上手くいかないばかりか、さらに愛情が枯渇した状態に陥りやすくなりますし、人間恐怖症や自分に自信が持てなくなる場合もあるのです。

恋愛を楽しみ、長く続けるためにも、かまってちゃん女性は、彼氏を作る際に以下の点に注意してみましょう。

相手の立場になって考えるようにする

かまってちゃんは自分の感情のコントロールが下手で、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい、自分の気持ち以外が見えなくなってしまいます。

恋愛は二人で築き上げる作業です。

自分一人の感情にばかり注目していては、上手くいくはずがないのです。

自分がこうしたいと思ったとき、自分の感情しか目に入らないかまってちゃんは自分の感情だけを見て行動を起こしてしまいます。

しかしそれでは、相手の気持ちを無視していますし、無視された相手は気分が悪いですし、当然あなたのことも信用できなくなっていきます。

自分の欲求を感じた時、それを行った場合のシミュレーションをしてみましょう。

つまり、相手の立場になって考える癖をつけるのです。

相手が嬉しいと思うことを考える

自分の欲求を見つめることと同じように、相手の欲求を満たしてあげることも考えてみましょう。

相手が嬉しいと感じることはどんなことだろうと考えるようにしてみるのです。

好きな相手には、喜んでほしいと感じますし、自分と一緒にいて楽しいと感じてほしいですよね。

あなたと一緒にいて楽しいと感じてくれたら、一緒にいる時間を増やしてくれますし、あなたの欲求も満たされるのです。

そのためにも、相手がどのようなことで嬉しいと思ってくれるのか想像しながら行動してみましょう。

相手の都合を考えて行動する

相手が嬉しいと感じることを考えながら行動することと同時に、相手が嫌だと感じる行動についても考えてみましょう。

あなたにされて、相手が嫌だと感じそうな行動を想像してみるのです。

自分に置き換えてみるといいかもしれません。

あなたは男性に「かまってほしい」「愛情がほしい」と思っていませんか?

もし、それらの欲求を理由もなく否定されたら、悲しい気持ちになるでしょう。

つまり、相手も同じだということです。

相手の都合も理由も考えず、一方的な連絡を続けたり、一方的にあなたの感情を尊重した行動を続けられると、相手は辛い思いをしてしまうのです。

相手の都合や想いを無視せず、配慮した行動をとるようにしてみましょう。

過度な表現はしない

相手にしてほしいからといって、どんどん行動や発言をエスカレートさせていないか注意しましょう。

自分では気づきにくいことですが、客観的に自身の言動を振り返る習慣を身につけるといいでしょう。

過度な表現によって相手の注意を引き付けようとすると、相手の心は振り回され疲れてしまいますし、過度な表現によって実際のあなたからかけ離れたイメージを持たれてしまう恐れもあるのです。

等身大の自分を受け入れてもらえることは、非常に心地がいいものです。

それが長く円満に関係を続ける秘訣です。

自分自身を苦しめてしまわないためにも、過度な表現を控えるようにしてみましょう。

相手に興味を持つ

相手に興味を持つ
かまってちゃんは、「自分を見て」という欲求が強すぎます。

自分に注目してほしいがために、自分自身にも自分しか見えなくなっていくのです。

それでは、相手のことも見えなくなっていきますし、相手が見えなくなれば、喜ぶことも悲しむことも知ることができなくなるのです。

相手に興味を持ち、自分の欲求と同じように大切にしてみましょう。

自分にだけ興味を持ってもらおうとしない

自分に興味を持ってほしいというのは、あなただけが持っている欲求ではありません。

SNSの普及からもわかるように、自分に注目してほしいといった欲求を持っている人は大勢いるのです。

自分にだけ興味を持ってもらおうという感情によって、そういった行動をとりやすくなってしまいます。

つまり、相手の欲求は満たさないのに、自分の欲求を満たしてほしいという自己中心的な行動をとりやすくなるのです。

自己中心的な人と、円満な関係は築けません。

自分が注目され脅威を持ってほしいのなら、相手にも同じことをして、相手の欲求も満たすようにしてみましょう。

等身大の自分に自信を持つ

自分に自信を持つ
かまってちゃんは、自分に自信がありません。

等身大の自分では相手にしてもらえないと感じているからこそ、嘘をついたり虚栄心が大きくなってしまうのです。

自分自身に自信がなければ、相手が自分に向ける愛情も信じることができませんし、いくら一緒にいても不安感を拭うこともでず、安心した人間関係を築くことができないのです。

まずは、等身大の自分に自信を持つようにしてみましょう。

自信を持つためには、持つための行動をする必要がありますし、等身大の自分を理解することです。

これまで気付けなかった自分の魅力に気付いたり、好きなことを発見でき、自分磨きを充実させることができるようになるでしょう。

彼からの愛を疑わない

彼から与えられる愛を、疑わないようにしてみましょう。

愛情を疑われるという行為は、彼からしてみると自分を否定されているような気分になります。

疑い続けるような相手に、惜しみない愛情を注ごうと思える人は、いないでしょう。

彼からの愛を素直に受け取ることで、彼に感謝し、彼を大切に思うことができます。

自分と同じように彼を大切に思えるようになることで、そういった行動をとれるようになります。

例えば、彼の気持ちを尊重したり、彼の喜ぶ行動をしたいという欲求を感じるようになります。

お互いに相手のことを思いやっているカップルは、非常に円満な関係を築いていけるのです。

恋人は必ず信用できる人を選ぶ

彼と交際する際の注意点を忘れず、交際を続ける必要がありますが、同じように大切なのは、恋人選びです。

素晴らしい男性ばかりではないということです。

男性選びを間違ってしまうと、あなたがどれだけ努力を続けても、良好な交際ができないばかりか、あなた自身が傷つき、かまってちゃんを加速させたり、人間不信に陥るリスクもあるのです。

ダメな男だと自分もダメになりやすい

ダメな男
レベルの低いダメな男性と交際すると、相手に引っ張られるように自分自身もダメになっていきます。

一緒にいる時間が長い彼氏に、彼女は影響されやすいのです。

また、好きな相手ですから、なおさら影響を受けやすいと言えるでしょう。

自分をダメにしてしまう恐れもあるのですから、彼氏選びは慎重に行う必要があるのです。

遊ばれる可能性が高い

信用できる人を恋人に選ばなかった場合、遊ばれる可能性もあります。

人間的に信用できない男性は、不誠実である場合が多く、平気であなたを裏切る可能性もあるのです。

大好きな人に遊ばれ裏切られた時の心のダメージは、非常に大きいものです。

そういったリスクがあることから、恋人選びは慎重に行い、信用できる人物をパートナーに選ぶようにしてみましょう。

傷つけられるとネガティブが深刻化してしまう

大好きな彼氏に傷つけられると、ネガティブな言動が深刻化してしまう恐れがあります。

愛されない自分を満たそうと、ネガティブ発言が増えたり、ネガティブ行動が増えたりしてしまうのです。

そうなると、これまで築き上げたさまざまな人間関係を失う恐れもありますし、自分に自信が持てなくなる可能性もあるのです。

友人などに紹介して第三者からの意見も聞こう

信頼できる男性かどうやって見極めていいかわからない女性もいるでしょう。

付き合うまで男性は、自分を魅力的に演出しますし、それらの言動に騙されてしまう女性も少なくないのです。

信頼できる人物かどうか判断するなら、信頼できる友人に紹介し、第三者としての客観的な意見を聞いてみましょう。

第三者からのアドバイスは素直に受け入れる

恋愛は盲目的になってしまいがちです。

友人に紹介し、友人は良かれと思ってあなたにアドバイスを送ります。

それらを否定し、男性側を一方的に信頼してしまうのは、非常に危険です。

あなたを大切に思っている友人を失う可能性もありますし、男性に騙される可能性もあるからです。

第三者からのアドバイスを100%信じる必要はありませんが、一つの意見として心の中にとどめるようにしてみましょう。

素直に受け入れ、持っておくことで、そういった視野からも相手の男性を見れるようになり、騙されるリスクも減らすことができます。

かまってちゃんは過度でなければ男性からとても愛される!

かまってちゃんは、適度であれば男性からとても愛されます。

なぜなら、男性は女性に頼りにされたい生き物ですし、頼りにされることで能力を発揮するからです。

可愛い彼女に求められたら、どこまでも頑張って応えたいと思うのが男性なのです。

かまってちゃんという自分の特徴は、武器にすることも可能だということです。

自分のかまってちゃんの度合いが過度ではないか、今一度見返してみるといいでしょう。

自分がかまってちゃんだとわかったら今後の行動に気をつけよう

自分がもし、過度のかまってちゃんだと気付いたのなら、今後の行動に気を付ければいいだけなのです。

前項でもお伝えしたように、適度なかまってちゃんは女性として武器になります。

適度なかまってちゃんを魅力的だと感じる男性も多いのです。

注意点に気を付けながら、自分の武器を磨き、言動に取り入れてみましょう。

そして愛される女性を目指しましょう!

かまってちゃんも上手く使えば、恋愛上級者になれますし、愛され女性になることができるのです。

「かまってちゃんでダメだ…」「恋愛が苦手」と落ち込む必要はないのです。

自分の特徴に気付けたのなら、それらを活かす工夫をすればいいのです。

自分を理解し、正しく活かすことで、恋愛も上手くいくようになりますし、そんな自分に自信を持ち、楽しい生活を送ることができるようになります。