気配り上手な男性の魅力について
あなたはどんな彼氏が欲しいですか?

それは、あなた自身に優しく気配りができ、あなたの友人や両親とも仲良く親切に過ごしてくれる男性ではないでしょうか。

恋愛をするなら、当然自分のことを大切に気遣ってほしいですし、長く恋愛を続けていくにはあなたの友人や両親とも仲良くしてくれる男性が好ましいですよね。

そんな誰にでも優しい気配り上手な男性について、今回はその魅力と、どのようにして出会えばいいのか、気配り上手な男性の気を引く方法などをご紹介していきたいと思います。

気配り上手な男性と付き合うなら

気配りが上手な男性を彼氏に欲しいのは当然なのですが、どうやったらそんな素敵な気配り男性と付き合うことができるでしょうか。

だって、気配り上手な男性は周りの人たちに優しく接しますし、気を利かせることができますから、人気も高いはずです。

そしてライバルも当然多くなることでしょう。

そんな気配り上手な男性と付き合うためには、自分だけを特別に見てもらう必要がありますし、気配り上手な男性の脈あり脈なしを瞬時に判断しアプローチしていかなければなりません。

ですが、優しく誰にでも気配りする、気配り上手な男性のサインや、そもそもどうやったら自分だけを見てもらうことができるのだろうと思いますよね。

では、気配り上手な男性と付き合うために必要なことについて、お教えしていきましょう。

容姿や顔が良いだけでは続かない

気配り上手な男性に限ったことではありませんが、男性を落としたいと思った時、皆さん最初に何から始めますか?

それは男性の好みを知り、それに寄せていく努力をしてみるのではないでしょうか。

例えばダイエットを始めてみたり、スカートや男性の好みのファッションを揃えてみたり…。

ですが、気配り上手な男性と付き合おう、気を惹こうと思ったときに重要になるのは、顔や容姿だけではありません。

気配り上手な男性は、普段から人がどんなことを望んでいるのか、こうしたら相手が喜んでくれるんじゃないかと、人をよく観察していたり、人の心をよく観察しています。

ですから、外見的な要素だけで人を判断しない所が特徴的です。

気配り上手な男性に限らず、男性と長く交際をしたい、ずっと一緒に居たいと思った時に必要なのは、外見だけではありません。

もちろん、小奇麗にしておくこと、そして彼の好みに寄せていくことは大切な努力と言えますが、それだけでは不十分であると知りましょう。

そして、外見的要素以外の方が、長く交際、関係を続ける上で重要になってくるという事を知っておきましょう。

特に、人の心や外見に囚われない男性を相手にする時は、容姿や顔を気にする前にするべきことがあるでしょう。

結婚まで考えるなら中身が重要

外見を磨いたり、容姿や顔を気にする前にすることというのは、自分の中身が整っているか考えることです。

交際を長く続け、結婚を視野に入れたいのなら、なおさら気にするべきところはあなたの中身なのです。

なぜ、そこまで中身が重要なのだろう、男の人はどうせ綺麗な女性が好きでしょと安易に考えていてはいけません。

男性はしっかりと、遊び相手の女性と結婚する女性を分けて考えています。

肉食系男子が減った、男らしい男性が減ったと聞く機会がありますが、人間の本質的な部分は大きく変化していません。

そのため、女性に自分を支えてほしい、男は外で頑張りたいと思っている男性は少なく無いのです。

そうなると、女性に求めるものは綺麗で居ることよりも、どれだけ自分のサポート役に徹してくれるか、自分が落ち込んでいる時にどのように対応してくれるかなどを重視しています。

また、疲れて帰ってきたのに、女性の愚痴ばかり聞かされてはたまりませんし、自分の容姿ばかり気にする女性や家事を疎かにする女性は問題外ですね。

このように、男性は結婚する相手をしっかりと選んでいますし、逆に男性にモテるような容姿の女性がいつまでも独身でいる理由も納得できるのではないでしょうか。

遊び相手なら、外見的要素を磨けばいいのですし、真剣な交際、真剣な結婚を考えるなら、中身を磨くことが重要になってきます。

気配り上手な男性の魅力7個

それではここから、気配り上手な男性の魅力についてお話していきましょう。

どうして、結婚相手や恋人にするなら気配り上手な男性が良いと思いますか?

それは気配り上手な男性は、女性が何かを言わなくても、率先して手助けをしてくれたり、優しい気遣いをしてくれるからです。

女性は結婚すると、仕事や子育て、家事など男性に逐一お願いすることにも限界がありますね。

そもそも気付いてくれよ…と思ってしまうようなことも多々あります。

そうなった時、自分から動いてくれる男性、気を配ってくれる男性って素敵じゃないですか?

1.聞き上手

聞き上手な男性
気配り上手な男性は、男性や女性に関わらず人の話を聞くことが上手です。

人の話を聞くのが上手というのは、他人が話している話からその人がどのようなことを話したいのか、どう思ったのかなどをしっかり理解してくれる人です。

女性は話しているうちに、自分でも何を伝えたかったのか、時々支離滅裂になってしまうことがありますよね。

そういった時に、男性に「つまらない」「何が言いたいの」などと言われたら、自分でも分からないし、分かってもらえないことにも悲しくなってしまいますよね。

ですが、気配り上手な男性は、女性達の会話から何を伝えたいのかということをしっかりと読み取ってくれます。

「こういうことだよね」とまとめてくれることもあるので、話していて自分でも頭の中が整理できますし、しっかり言いたいことを理解してもらえたという安心感も持つことができるでしょう。

また、聞き上手というのは聞き出し上手でもあります。

女性が何かを伝えたそうにしていたら、それを察し「何かあった?」などと声をかけてくれます。

自分をしっかりと見てもらっているようで嬉しくなりますよね。

2.周りの人をよく観察している

気配り上手な男性は、あなたをよく見ているだけではなく、あなたの周りの人間や、彼らの周りの人間についてもよく観察しています。

人をよく見ているから、何らかの変化があった際に瞬時に対応してくれるんですね。

彼氏に自分の友人の話をしていて、話が噛み合わない時ってありませんか?

「その子の話をしているんじゃない」「その子は仲が悪い方」などと、毎回補足して一から説明していると、愚痴を言いたいだけなのに、説明だけで疲れてうんざりしてしまいますよね。

ですが、気配り上手な男性は、周囲の人間をしっかり観察していますし、何より人を覚えることが得意ですから、一度伝えた交友関係などを忘れることがありません。

特徴を伝えただけで、「あの子のことね」とすぐに理解してくれるので話も進めやすいですし、覚えてくれることが嬉しく感じますね。

また、しっかり話を聞いてくれているんだなと感じるでしょう。

これも、しっかり周囲の人間を観察し、自分の中で関係図が作られているからできることです。

女性には複雑な人間関係がありますから、それを理解し話に共感してくれる男性はとても魅力的ではないでしょうか。

3.重い荷物を持ってくれる

重い荷物を持ってくれる男性
男だから重い荷物を持ってくれるのが当たり前だと思っていませんか?

ですが、時々見かける光景なのですが、女性が大きな荷物を抱えているのに、その横で男性が携帯電話をいじっている姿を見かけます。

男性は、意外に気が遣えないんですね。

たぶん、女性から「持って」と言われたら持ってくれるのでしょうが、言わなければ持とうともしないのでしょう。

こんな時、隣にいる女性はどんなことを思っていると思いますか?

「大変そうなのは見ればわかるでしょ」「自分から持つと何故言わないの」と男性に不満しか持っていないでしょう。

こんな時、気配り上手な男性は、会計が終わってすぐにその荷物を持つでしょう。

会計の時点で荷物の量が分かっていますし、そんな大きな荷物を抱える女性の大変さもすぐに理解できるのです。

男らしさを感じるとともに、さりげない自然な優しさに胸キュンしてしまいますね。

男性はよく、「言えばいいじゃん」と言いますが、女性は「言わなくてもわかってよ」と思っているのです。

4.家族思い

気配り上手な男性は、自分の家族も大切にしますし、相手の家族も大切に思ってくれます。

結婚後、揉める問題として、双方の両親や親族への対応の違いがありますよね。

例えば、自分の両親とは旅行に行こうとするのに、自分の家族には何もしてくれないなどです。

今でも、結婚後は男性の家族を大切にするべきだという考えがはびこっていて、女性は嫁ぐことで寂しい思いをしてしまうことが多くあります。

嫁いでも自分の家族はいつまでも大切な家族で、大人になってやっと恩返しできると思っていたのに、旦那や、彼氏の家族ばかり大切にしなければならないなんて理不尽ですよね。

ですが、気配り上手な男性は、自分の家族ももちろん大切ですが、女性の家族も大切に扱ってくれます。

それは、女性が大切だと思っているものを、一緒に大切にしてあげたいという思いやりですし、何より彼女、奥さんが喜ぶことをしてあげたいと感じるからです。

このように自分の家族を大切にしてくれて初めて、男性の家族も大切にしたいと素直に感じることができますよね。

5.体調が悪いとねぎらってくれる

肌寒くなる季節、急に暑くなってきたころ、一年を通して体調が大きく崩れてしまう瞬間は必ずありますね。

また、女性には毎月のホルモンとの戦いがあります。

病気でもないのですが、本当に体の調子が日々変わることってあるんですよね。

そんな時くらい男性には優しくしてもらいたいものです。

ですが多くの男性は、自分が体調が悪い時は大袈裟に表現し、彼女の体調不良には見向きもしないということが多すぎませんか?

風邪気味の奥さんに、「夕飯は?」と平気で聞いてくる夫もいるようです。

女性が頑張り屋さんだからといって、優しい言葉もなく体調の悪い体に鞭打って動かなければならないなんて、涙が出てきそうです。

そんな時、気配り上手な男性は、「顔色が悪いね」とすぐに気付いてくれます。

これは、普段から女性や周りの人間をよく観察しているからできることです。

体調が悪いことを察してくれただけで、少しだけ気分が楽になれるのではないでしょうか。

さらに、体調が悪いのだから無理しないでと家事を代わってくれたり、食事を買ってきてくれたりするのが気配り上手な男性の特徴です。

こうやって気配りしてくれるのですから、調子が良くなったら自分も頑張ろうと女性も思うことが出来、結果仲のいいカップル、夫婦となるケースが非常に多いのです。

6.お年寄りや子どもに優しい

お年寄りや子どもへの接し方って、結構気にしませんか?

子どもへの接し方は将来自分たちの子どもへの対応を想像させますし、お年寄りへの対応は自分の両親や自分たちの老後について考えさせられますね。

分け隔てなく優しく接してくれる気配り上手な男性の対応を見ていると、将来について考えることが楽しくなるでしょう。

恋人や新婚などなら、相手の女性に優しく接するのは当然ですね。

気持ちも熱いですから、自分をよく見せたいと男性たちも頑張れるのでしょう。

ですが、女性が考えるのはもっと先のことですね。

気持ちが落ち着いた頃も、今と変わらず優しく接してくれるのだろうか、子どもを産んでから手伝いをしてくれるのだろうかと、心配事もあるでしょう。

ですが気配り上手な男性と一緒にいれば、変わらない優しさと対応力で、明るい未来図を描けるはずですよ。

7.髪形や服装を変えると気付いてくれる

気配り上手な男性は、日々女性の変化をよく見ていますから女性の髪形が変わったり、服装が変わったことに気付いてくれます。

なぜ、女性は自分の変化に気付いてほしいのでしょうか。

それは、自分を見てくれている、興味を持ってくれているという愛情をそこから感じとりますし、なぜお洒落をするのか、何故髪型を変えるのかといった理由にも関係しています。

女性は、男性の気を引きたい、魅力的に見てほしいという思いからお洒落をしたり髪型を変化させたりしています。

ですから、それに男性が気付いてくれないと寂しくなってしまい、自分の努力が無意味だと感じてしまうのです。

ですが男性は残念ながら大きな視野で物事を見てしまいがちですから、女性の小さな変化に気付けないことが非常に多いでしょう。

気付いてくれる男性が少ない中で、気配り上手な男性の存在はとても貴重ですね。

このようにすぐに気付いてくれる男性が彼氏や夫なら、女性はどんどん綺麗になっていけるでしょうね。

気配り上手な男性に気にかけてもらうには?

気配り上手な男性がなぜ魅力的なのかがよくわかったのではないでしょうか。

男性らしさも持っていながら、女性のような細かい気遣いもできるのですから文句のつけようがありませんよね。

そんな気配り上手な魅力的な男性を恋人にするにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは、気配り上手な男性に気にかけてもらう必要がありますね。

あなただけを特別に見てもらうにはどのようにしていったらいいのでしょうか。

自分も気配り上手になる

気配り上手な男性は、自分と同じように気配り上手な女性に惹かれます。

それは、自分と似た感覚の人を好きになる本能でもありますし、周りの人間を大切にしたいと考えている気配り上手な男性ですから、自分のパートナーにも同じように他者を大切にできる女性をと考えているからです。

ですから、気配り上手な男性に注目してもらうためにも、あなた自身が気配り上手になる必要がありますね。

急に気配り上手をと言われても…と思ったのなら、まずは周りの人を良く観察してみましょう。

人をよく見ていると、小さな変化に気付けるようになります。

困っていそうだなと感じることができるようになるのです。

そうなったら、少しずつ声かけから始めてみましょう。

最初は慣れないものですから、声をかけるだけで相手に気遣っていることを伝えることができます。

そのうち徐々に自然に手助けできるようになるでしょう。

そういった姿を、気配り上手な男性はしっかりと見ています。

あなたに好感を持つのも遠くない話ですよ。

家庭的な雰囲気を出す

家庭的な雰囲気の女性
男性を落としたいと思う上で重要になるのは、外見以上に家庭的な面や中身です。

男性に真剣に結婚を意識させることができる方法は、女性との家庭生活をリアルに想像させることです。

「この人と一緒の生活は楽しそうだな」「温かな家庭が築けそうだな」と感じさせれば、男性は自然に声をかけてくれますし、交際中も真剣に結婚を考えてくれます。

ですから、家庭的な面をアピールしていきましょう。

例えば料理好きや、掃除好き、子ども好きも家庭的な印象ですね。

言うだけではなく、実際に見せてみることも効果的でしょう。

機会があれば是非手料理や、自分の部屋に招待してみましょう。

実際に目の当たりにすることで、より鮮明に結婚後の生活を男性は想像してくれるでしょう。

相手の好みをリサーチする

忘れてはいけないのが、相手の男性の好みを調べることです。

気配り上手な男性は、相手の好みや嫌いなことを把握し、対応することができます。

ですから、あなたも同じように事前に彼のことをリサーチしておくことで、できる女性であることをアピールすることができます。

何度も同じことを聞いたり、一度話した彼の好みを忘れてしまったりすると、気配り上手な男性は、「自分に興味がない女性なんだな」と感じたり、「普段から適当な人間関係をしているんだな」とマイナスに受け取ってしまうことが多くあります。

できる男性を落とそうと思ったのなら、あなたは彼以上にできる女性を演じる必要がありますよ。

彼の話をよく聞く

相手の好みをリサーチする上でも、彼の話をよく聞いてみましょう。

気配り上手な男性がなぜ人の話をしっかり聞くのかというと、相手のことをよく知りたいと思っていることもありますが、自分も話を聞いてもらうと嬉しいと感じているからです。

他人が喜ぶことを積極的に行いたいと感じている、気配り上手な男性は、自分がどうされたら嬉しいからということを考えながら人に接しています。

つまり、気配り上手な男性の行動を真似することで、自然に気配り上手な男性のしてほしいことをやることができるのです。

また、気配り上手な男性以外でも、人を良く知るためには話を真剣に聞いて、彼らが何を望んでいるのか、どう思っているのかということを知ることはとても重要なことですよね。

甘え上手になる

甘えん坊の女性、小悪魔的な女性がなぜモテるのかというのは、男性の心理をよく理解している行動だからです。

男性は女性に褒められたいと思っていますし、必要とされたいと考えています。

特に、気配り上手な男性は、他者に喜んでもらえること、感謝されることで幸せを感じます。

ですから、上手に甘えて男性の欲求を満たしてあげることが賢い女性の特徴です。

ここで重要なのは、なんでも甘えるのではなく頑張っている姿を見せ、自然に「手伝おうか」と男性に言わせることです。

気配り上手な男性は努力している女性を好みますし、自分から気付くという事が好きなのです。

ですから、自然に彼が手伝える環境を作りましょう。

また、手伝うと言われたら素直にお願いし、少し大げさなくらい喜んでみせましょう。

少しくらいオーバーなリアクションの方が男性には分かりやすく、また協力したい、彼女の役に立ちたいと思わせることができます。

自分磨きをする

自分磨き
男性にアピールすると同時に自分磨きも忘れてはいけません。

先ほどもお伝えしたように気配り上手な男性は、努力している女性が大好きですし、そんな健気な姿を見て助けたいと保護欲をくすぐられます。

また、どんな男性を落とす際も、攻略方法を試しながら自分磨きを続けるのは必須課題です。

魅力的な女性でなければ、攻略方法の効果も半減してしまいます。

存分に攻略方法を発揮する上でも、自分磨きはとても大切なことですよ。

隙を見せる

努力家であること、頑張り屋さんであることが大切ですが、隙をなくしてはいけません。

完璧な女性を目にした時、なぜ恋人がいないのかな、結婚していないのかなと感じてしまうほど素敵な女性がいますよね。

そういった女性達は完璧すぎてあまり隙がないのです。

男性が手助けする隙、声をかける隙まで失くしてしまったら、結婚する必要も無いですし彼氏を作る必要もなくなってしまいますよね。

女性は頑張り屋さんですから、頑張りすぎてこのような結果になってしまうことが多々あります。

本末転倒ですよね。

自分の目的は何なのか、素敵な男性、気配り上手な男性と出会い恋愛をするということを忘れず、適度な隙を無くさないように注意しましょう。

前向きで明るい自分でいる

気配り上手男性は、暗い人、落ち込んでいる人を放っておけません。

心配になってしまうのです。

なら、前向きではなく、ネガティブでいればいいんじゃない?と思うかもしれませんね。

ですが、ネガティブで暗い人をフォローし続けるのは、気配り上手すぎるがゆえに男性が疲れてしまうのです。

そのため、始めからそういった落ち込みやすい人、ネガティブな人を恋愛対象として考えないのです。

気配り上手な男性が恋愛したいと感じる女性は、自分自身の癒しにもなり、向上心も刺激してくれる前向きな女性です。

そういった女性と一緒に居ることで、気配り上手な男性は癒されますし、日々の疲れをリセットすることができるのです。

気配り上手な男性と出会うには?

そんな気配り上手な男性と出会うにはどこにいけばいいの?と思いましたよね。

気配り上手な男性は意外と身近で見つけることが出来ます。

職場で気配り上手な男性を探す

気配り上手な男性はあなたの職場にいるかもしれません。

職場なんてと思って、職場の男性を勝手に恋愛対象から外していませんでしたか?

職場では、男性たちの仕事姿や大勢の人達との接し方を見ることができますから、自分の好みの男性を見つけやすい場所が職場なのです。

先輩や上司

会社の先輩や上司
あなたの先輩や上司はどのような男性ですか?

例えば、ちょっとした気遣いを見たことがありませんか?

自分に対する気遣いだけではなく、同僚や後輩などへ優しい言葉をかけている姿を見たことはありませんか?

また、体調不良の社員のためにスケジュールを変更したり、仕事の割り振りを変更させたりしてくれる先輩や上司を見たことがありませんか?

その人たちはもしかしたら気配り上手な男性の可能性がありますよ。

後輩や同期

年下である後輩や同僚でも、気配り上手な男性の可能性があります。

よく周りの人間を見ている後輩はいませんか?

クールに周りの状況を分析し、すかさずサポートに入ったりする姿を見たことがありませんか?

また、あなたが大変そうなとき、慌てている時などに茶化してくるような同僚はいませんか?

そういった男性は、あなたの気持ちを落ち着かせようと声をかけています。

つまり、気配りが出来ているということですよね。

このように小さな彼らの行動から、気配り上手な男性を見つけることができます。

もしかして?と思った男性がいたのなら、その男性により注目して見てみるといいでしょう。

あなたが知らなかった気配り上手な一面をたくさん知ることも出来るかもしれませんよ。

アウトドアや体育会系のサークルに入る

アウトドアや体育会系サークルのような非日常の活動では男性の本質や、隠しきれない能力を見ることが出来ます。

仕事では当たり障りなく淡々と行っていた男性も、一歩外へ出ると男らしい一面や、周りへの気配りを見ることが出来ます。

また、体育会系サークルには兄貴肌のような頼れる気配り上手な男性が大勢います。

リフレッシュしながら、そんな素敵な男性を見つけてみてはいかがでしょうか。

美容院や飲食店の店員さんと出会う

気配り上手な男性に出会いたいなら、美容院や飲食店などの店員さんに積極的にアプローチしてみましょう。

職業を限定するのは、仕事というのはその人の多くの時間を使うことですから、男性の人間性や日常に大きな関係があることなのです。

つまり、トラックや車の運転をする男性が少々荒っぽくなるのも仕事が関係している場合がありますし、銀行員や経理関係の人が日常生活でも細かいことも仕事に関係していると言えるのです。

このように、仕事と本人の人間性は切っても切れない関係になっています。

では、気配りを要求される職種とはどんなものだと思いますか?

それは人にサービスする仕事、多くの人と密接に関わる仕事に就いている人たちです。

人にサービスすることが仕事の人は当然、人が何を求めているのか考えていますし、多くの人と接する人は多くの人を見ているためにそれぞれに適した対応を仕事でしていますから、そういった仕事の人たちはとても気配り上手なのです。

接客を営む男性は気配り上手

多くの人と接することが多い接客業の仕事をしている男性は、とても気配り上手です。

ですから飲食店や美容師、アパレル店員をしている男性などはとてもお勧めです。

訪れた人が何を求めているのかを探ったり、本人たちの希望を体現したりすることができる接客業の男性は、望むことを提供することはもちろん、それ以上のサービスをし、集客を目指しています。

ですから、こんなことも気付いてくれたんだと驚いてしまうほどの気配りを見せてくれるでしょう。

これは、私生活にも反映されています。

女性の些細な仕草に気付き対応してくれたり、ちょっとした変化に声をかけてくれます。

例えば、コスメを変えた?髪型変えた?など、女性には嬉しい一言を言ってくれるのも接客業を営む男性たちです。

友人のお墨付きの男性を紹介してもらう

気配り上手や、男性への内面的な希望がある場合は、友人に紹介してもらってはいかがでしょうか。

友人相手ですから、希望を言いやすい、素直に相談しやすいという事が最大のメリットですね。

また、メリットは他にもあります。

友人があなたの希望を聞き、この人だ!と思った人を紹介してくれますから、友人のお墨付き男性を紹介してもらえるのです。

友人のお墨付きですから、とても信頼感が持てますね。

また、友人に紹介してもらい何か違うな…と感じたら、その思いも素直に伝えることができます。

そうやって繰り返し紹介してもらうことで、友人もあなたの好みをより深く理解することができるでしょう。

つまり、徐々に洗練された男性を紹介してくれるという事です。

恋人の話や結婚の話はデリケートなもので、安易に他人に相談できず1人で抱え込んでしまいがちですが、友人に相談しながら素敵な異性にも出会えるのですから、友人からの紹介というのはとても魅力的だという事がわかりますね。

是非気軽な気持ちで友人と食事をしながら恋愛のこと、結婚のことを打ち明けてみてくださいね。

結婚相談所などに相談してみる

気配り上手な男性に出会いたいなら、結婚相談所に相談してみましょう。

結婚相談所でカウンセリングしてもらうことで、気配り上手な男性に出会うことができます。

というのも、結婚相談所で伝えられる条件や要望は外見的な部分や経済的な情報だけではありません。

例えば相手の趣味の指定や、どんなことに興味を持っている男性かなども伝えることができるのです。

伝えるだけ?と思ったかもしれませんが、その伝えた条件に合った男性を紹介してくれるのが結婚相談所です。

性格的な面や、家族構成なども条件として伝えられますから、気配りができる男性、優しい男性なども伝えることができるのです。

ですから、こんな細かいことを条件にしたらダメかな…と思ってしまうようなことも伝えてみるといいでしょう。

あなたの条件にぴったり合った男性を紹介してくれるはずですよ。

自分を磨いて、素敵な気配り上手な男性と付き合おう!

気配り上手な男性の魅力、そして出会い方が分かりましたね。

そういった場所に積極的に出向くことはもちろん、自分磨きも忘れてはいけませんよ。

なぜなら、気配り上手な男性はモテますから、あなたの周りにはライバルが大勢集まります。

そんな女性たちに対抗するためには、あなたの魅力を高めておく必要があるのです。

しっかりと準備を整え、素敵な気配り上手な男性と交際をスタートさせてみてくださいね!