マザコンな男性の写真

貴女には、彼氏はいますか?

そして、その彼氏はマザコンではないですか?

一般的に、男性はマザコンが多いと思われていますが‥‥今回はマザコン男性の特徴だったり、もし、好きになった男性が、実はマザコンだということが発覚したら、どうしたらよいかを‥‥少しずつお話できたらなと、思います。

そして、貴女のこれからに少しでも参考になれば、と思います。

男性はマザコンが多い?

男女関係なく、「マザコン」と言われる人はそれなりにいるでしょう。

ただ、やはり圧倒的に、男性の方が多いのではないでしょうか?貴女は、それは何故だと思いますか??筆者は‥‥「マザコン=母親=女性」だからだと、思っています。

人間は、異性を好きになる傾向がありますよね?なので、男性の方が、女性よりも、「マザコン」が多いんだなぁーと感じました。

貴女はどう思いますか??

男性は甘えん坊な生き物

男性は、ここぞ!という時には女性の盾となってくれて、とっても頼りになります。

でも、その反面、普段はかなりの甘えん坊さんな人が多いのではないでしょうか?

よく、「男性は実年齢より気持ちは幼いところがある」と言われています。

確かに‥‥と思った方もいるのではないでしょうか??

甘えさせてくれる母親のような人が好きな人が多い

男性は、甘えん坊な部分があるので、女性の選び方に少し特徴あります。

どこか自分の母親と似た雰囲気だったり、母親に似た包容力のある女性を本人も気づかないうちに選んでいる‥‥そんなこともあるでしょう。

もちろん、そうでない男性もいますが、最初に出会う異性が母親だから、母親に似た女性を選びがちになるのではないでしょうか??

自分のワガママが全て通ってしまうほどの甘やかされ方は、彼女だったり、周りの女性からは理解し難いものがありますが、程よく甘えられたら、ふんわり受け入れてあげる‥‥そんな女性がほとんどなのではないでしょうか??

そんなマザコン男性の特徴6個

マザコン男性の特徴
マザコン男性かな?と思える特徴を、今回は6個細かくお話させていただければと、思います。

貴女の彼氏、もしくは気になっている男性は、これからお話する、特徴に当てはまっていませんか??

もし、当てはまる部分があったら‥‥もしかしたら、マザコンかもしれません!!

とはいえ、直接彼氏や男性に、「あなた、マザコンでしょ?」とか「あなた、マザコンだね!!」とは言えませんよね??

もちろん、これからお話させていただく、6個の特徴に当てはまるからといって、絶対マザコンっていうこともないので、そこは、実際にその相手をしっかりみてみるべきですが、こちらの項目をぜひマザコン度チェックの参考にしていただければと思います。

1:母親と比較する

二言目には「お母さんはこう言ってたけど、違うのかな?」

「お母さんとキミは意見が違うんだね。」

「お母さんなら、こっちを選ぶと思うよ。」などなど‥‥貴女と母親とを常に比べている傾向が強く見られるのではないでしょうか?

「もう、すぐにお母さんって言うんだね‥‥私の意見はどうでもいいの??」ってキレたくなったことは、ないですか?筆者はあります。

でも、きっと彼は、貴女とずっと一緒にいたいと強う思うあまりに、ついつい、自分の理想としている女性として、母親をあげてしまうのだと、そんな風に思います。

貴女を大切に想うからこそ!と貴女が理解していれば、程よく良いところだけを参考にできちゃいますよね?!

2:意外と外では母親の愚痴を言う

マザコン男性の特徴として、甘えん坊であるというのは、わりとポピュラーというか、周知していることだと思います。

でも、それなのに、外では母親の愚痴を言う傾向があるようです。

特に、友だち同士の場合は、「マザコンがバレたら馬鹿にされる」と感じるのかもしれないですね!「うちのかーちゃんがさぁ」とか「お袋がウザいんだょね‥‥いちいちさ。」なーんて言ってる姿を、貴女は見たことありませんか?

どこまで強がっているのかな?と貴女は思って見ているかもしれませんね!!

また、友だち同士で、それぞれ自分の母親のことを愚痴っているのは、お互い、「マザコンなんて言わせない!」と腹の探り合いをしているのかもしれませんね。

3:人一倍甘えん坊

貴女は例えば‥‥彼にどの程度甘えますか?

ちょっと手荷物を持ってもらったり、ピタッと寄り添って歩いたり‥‥デート中におねだりしたり‥‥そんな感じかな?と思います。

男性の場合は‥‥特にマザコン男性となると、相手を母親と重ねて見ていることもあるので、本当にベッタリ、人一倍甘えん坊なことがあります。

自分の着替えを用意してほしいとか、何かをとって欲しい時なども、かわいくお願いしてくることが多いですね!

それが貴女にとって、負担に思わない程度であれば、「もぅ!甘えん坊ねぇぇ」ですむので、男性も、そこはうまーく甘えてくる人もいると、思います!

もちろん、甘え下手な男性もいますが、マザコン男性は、甘え上手もしくは、本当にベッタリ甘えん坊さんが多いですね!

貴女にとって、その甘えん坊な部分が、気持ちよく感じるかで、逆に貴女のママ度がわかりますよ!

4:優柔不断

マザコン男性の特徴として、「優柔不断」であることも、ひとつです。

一般的に、女性は優柔不断な人がわりといる傾向にありますが、男性は逆にいつもパキっとあれこれ考えて行動できている‥‥そんな傾向にあると、いえます。

でも、これはあくまでも、一般的にです!もちろん、優柔不断な男性が必ずしもマザコン男性ということではありません。

気持ちがとても優しくて、相手を優先に考えていたりすると、決断できないで、まよってしまう‥‥そんな感じの男性は大勢いるでしょう。

ワガママで冷たい男性より、優柔不断なちょっと頼りなさげな男性のほうが、一緒にいて、貴女自身も優しくて穏やかにすごせるのではないでしょうか?

だからといって、貴女よりも優柔不断なのは、ちょっとだけイラッとしちゃうかもしれませんが‥‥2人とも優柔不断なのも、それは似たもの同士‥‥少しだけ、貴女がお姉さんぶってみましょう!!

5:マメに連絡している

貴女とその男性との会話に、どれくらい母親は登場しますか??

もちろん、育った環境によっては、女性でも母親のことを気にするあまりに、会話にたびたび登場することも、あります。

あって当然です!みんな、それぞれ親がいて、親の手で大きくなっているわけですから。

それが自分自身にとって、よい手本にできるかできないかでしょう。

そして、母親が良い手本となればなるほど、子どもは親へ恩返しとして、自分の成長の報告だけでなく、親の健康を気遣うことのできる大人へと成長していくのです。

例えば、母親が遠く離れてひとり暮らしをしていたとしたら‥‥マメに連絡していれば、親を大切にしている証拠ですし、そうでなければ、あまり大切にしていない‥‥でしょう。

となれば、マメに連絡をとっていることくらいは、貴女にとって、大きな問題にはならないのではないでしょうか??

6:母親に頼りがち

つい、何か困ったことが出ると、母親に相談することは、貴女にもありませんか??

また、貴女は女性なので、もしかしたら父親に相談することの方が多いかもしれませんね?

なぜかというと、異性の意見を聞きたい時があるから、または、異性の意見を参考にしたいからという理由で、自然にそんな行動を知らず知らずにしているはずです。

そう考えれば、貴女の彼氏や気になる男性が、ついつい母親に頼り、何でも相談しがちになることは、ごく自然なことなのかな、と思えるのではないでしょうか??

もちろん、それが度を越してるとなれば、「マザコンだからかな?」と思うでしょう。

たとえば、彼氏だったら、「私に相談してよ!」とか「少しは私も頼りになるでしょ?」なんていう感じで、貴女から言ってみるのも、よいのではないでしょうか?

なぜマザコンになってしまうのか?その原因とは

その原因
男性がなぜそこまでマザコンになってしまうのか??

何か理由がなければそこまで深いマザコンにはならないはずですよね?

いろいろな原因があると考えられますが、中には、「それなら仕方がないな」とか「まぁ、いつもそのマザコンがでるわけじゃないから、いいや」など、貴女も納得の理由、原因がはっきりわかる男性もいます。

そして、そんな男性に対して、マザコンじゃなければいいのに‥‥と思いながらも、マザコンを黙認できちゃいませんか?

その男性は、マザコン以外は貴女の好みなのです!

そして、なぜマザコン男性が存在するのか‥‥よく聞く、よくある原因を、いくつかお話させていただければと、思います!

母親からの過度の愛情

マザコンになる1番の原因は‥‥たぶん、コレ!!「母親の溺愛」!!

もちろん、お腹をいためて産んだ我が子ですから、かわいくないわけありません!

ただ、母親側に、何らかの理由があって、子どもを溺愛してしまう‥‥ということは、よくあることなのです。

そして、その息子‥‥つまり男性は、その母親の母性本能と溺愛にどっぷり浸かって、最高の甘えん坊に育つのではないでしょうか?

でも、特に異性‥‥女性に対して、とても優しく穏やかに接してくれることが多いので、究極のマザコン行動がでない限りは、一緒にすごす時間がとても穏やかなのだと思います。

優しい性格である分、貴女も程よくワガママが言えるからです。

その男性よりも、どちらかというと、男性の母親がより息子のことを溺愛しているので、矛先が貴女に向くことが多くなります。

男性を大切に思うのならば、ぜひ、母親も同様に大切に思ってあげてくださいね!

シングルマザーの家庭

シングルマザー
母親がそこまで男性を溺愛する理由として、家庭環境は大きいです。

何らかの理由で、シングルマザーになってしまった場合の女性・・・つまり、母親が父親の役目もしつつ、子育てをがんばってきた場合は、やはり、子どもを溺愛するようになります。

特に、体調を崩した時の心配性もエスカレートしていたり、帰宅時間にも厳しかったり・・・また、勉強面などでも塾に通わせたり、家庭教師をつけたりして、一生懸命不自由なく育てていったり、逆に苦労してきていたり・・・そんな風に大切に大切に育ててもらった男性は、特に母親を大切に思っているでしょうし、その大切な思いがマザコンへ発展していくのでしょう。

母親とその男性にとって、たった2人の家族なので、お互いに強く依存しあうのだと思います。

一人っ子

これは、実は男性だけでなく、女性でも同じ事がいえる環境なのですが、「一人っ子」・・・マザコンになりやすい環境のひとつと言えます。

子どもが2人以上いれば、その子どもそれぞれへ愛情は注がれるため、ひとりに集中してしまうことがなくなります。

逆に一人っ子の場合、愛情すべてが子どもへ注がれるため、その子どもも母親に愛情返しをしていきます。

心の優しい人に成長していきますが、やはり依存度的には高くなります。

長男

「長男」はマザコンになりやすい・・・これは筆者的には少し意外な感じがしました。

「長男」で「一人っ子」であると、マザコンになる確率はあがる感じはしますが・・・「一人っ子」ではなくで、「長男」だと、きょうだいもいるので、マザコンにはなりにくいはず・・・あ、でも筆者の身近にいました!!

両親がその長男へ愛情を注ぎすぎるくらい注いていたため、とても優しい素直な大人に成長はしましたが・・・本当にマザコンな友人です!!

ただ、両親が何か助けを求めたら、その時は飛んでいって、きちんと助けてあげられる・・・本当に本当に親思いの優しい行動が自然にできる・・・それは人としてとてもよいこと、長所であると、いえますよ!!

だた、筆者の身近にいるその「マザコン」男性は・・・「マザコン」を通り越して、「ファミコン」・・・つまり、自分の家族が誰よりも大好き!と周りにも公言しちゃうくらいなのです!!

とにかく、性格は穏やかでマイペースであることが特徴です。

逆に愛情に飢えている

これは、ちょっぴり可愛そうになっちゃいませんか??

たとえば・・・シングルマザーで、母親が一日中働き詰めで、子どもとのふれあい時間がまともになく、鍵っ子で育ったりすると・・・大人になってから、逆に構ってほしくなったり、自分が母親を支えることができるようになり、男性の方から、必要以上に母親へちょっかいを出してみたり、一緒の時間を過ごしたくなったりするのだと思います。

また、その男性がきょうだいがとても多くて・・・とにかく母親とふれあう時間がきょうだいに取られてしまっていた・・・きょうだいの誰かが身体の弱い子で、母親がその子につきっきりだったりとか・・・「あなたはお兄ちゃんなんだから、我慢しなさい」とよく言われて大きくなった男性は・・・甘えん坊でもあり、きっと貴女にも甘えてくることも多いはずです。

そして、母親への思いは強くなり、マザコンになりがちなのです。

マザコンになるには幼少期の家庭状況の影響が強い

これまでお話してきた境遇の男性でも、もちろん、マザコンではない人もいるでしょう。

でも、やはりトータル的に感じるのは、子どもの頃の家庭環境が大きく影響しているのではないか?ということです。

母親が忙しすぎて構ってもらえなかった男性、逆に母親に四六時中構われっぱなしだった男性・・・この両極端の男性はマザコンになる確率が高いように感じます。

そんなマザコン男性を好きになってしまった時の対処法4選

異性を好きになる時に、わざわざ「あなたはマザコンですか?」なんて聞いてお付き合いをするわけではないですし、マザコンだから好きにならない・・・そんなことにはならないですよね?

その男性の見た目や性格が自分の好みだった、そして、一緒にいろいろな場所へお出かけしたり、いろいろな会話をしたり・・・たくさんの時間を重ねていった上で、自分にとって大切な男性、本当に好きだな・・・とお付き合いをしていきたい・・・という自覚が芽生えていくものですよね??

でも、お付き合いを仮にはじめて・・・しばらくしてからマザコンだということが発覚してしまったら・・・どのようにしていけば長く続くか??を一緒に考えてみませんか??

マザコンであることがわかったからといって、お付き合いをやめたり、嫌いになったりなんて、できないですよね?

むしろ、それだけで諦められるのであれば、それは長続きしない、本物ではないということになります。

そして、大好きになってしまった男性がマザコンだった場合、どんな風にして長くお付き合いをしていけばよいか・・・少し詳しくお話させてくださいね!!

1:母親代わりをする

マザコンがわかったら・・・とことんまで、逆に母親代わりになるくらい、お姉さんぶってみたり、母親ぶってみたり、あまり強烈に甘やかすのはおすすめしませんが、ほどよく甘えさせてしまいましょう!

そうすることによって、その男性はもしかしたら、マザコンから卒業するかもしれませんよ!!

もしも、それでマザコンから卒業してくれたら、ラッキーだと思いませんか??

身の回りの世話をする

身の回りの世話
もし、同棲とかすることになったり、半同棲のようになったり・・・お付き合いをすることになったら・・・もちろんお互いにいくつかのルールは決めておきましょう。

そして、それ以外のことで、貴女はその男性に何ができるかを考えてみましょう。

そして・・・マザコン男性が喜ぶことを丁寧にやってあげましょう!!

その中で、身の回りのお世話をすることはきっと喜んでもらえるはずです。

たとえば、洋服のコーディネート!!

これは好感度アップになりますので、おすすめですし、貴女にもすごく負担になるどころか、貴女好みのコーディネートを男性にアピールできることなので、とってもおすすめです!!

褒める

男性が何か気を遣ってくれて・・・たとえばお皿を洗っていてくれてたり、掃除を手伝ってくれたり・・・買うのを忘れてた食材などを買っておいてくれてたりしたら・・・しっかり褒めてみましょう。

もしくは、「わぁ!!やってくれたんだね、ありがとう!!」ときちんとお礼を言ってみましょう!!

そうすると、その男性はとっても優しい笑顔で心から喜んでくれますし、マザコンを強く出すことはなくなるようになっていくと思います。

2:彼の母親と仲良くなる

彼の母親と仲良くなる
これは、ちょっぴりハードルが高いように筆者は思っちゃうのですが・・・男性の母親と仲良しになれたら、その彼のマザコンは気にならなくなると思います!!

なぜなら、母親と仲良くしている姿は、その男性にとってとても理想であるからなのです。

お付き合いの段階で、仲良くなれるチャンスがあるのであれば、とてもおすすめです!!

ぜひ男性の母親と仲良くなって、男性のことについての情報交換なども積極的にしてみてくださいね!!

貴女の知らない、男性の良いところも見つかるかもしれません!!

3:少しずつ自立させる

ポイントは「あなたはマザコン!!」とか「マザコンから卒業してね」などと強制しないことだと思います。

人は強制されると拒否したくなる気持ちが大きく出てしまうことがあります。

あくまでもさりげなくです!!

男性が母親から自立するためには、母親を超える、魅力的な趣味を共通で見つけていったり・・・貴女自身が女性としての魅力をどんどん磨いていって、男性に認めてもらうことも大切だと、筆者は考えます。

そして、貴女との時間を母親との時間よりも大切な時間である・・・と感じて自立してもらえたら、その時はその男性はとても頼りになる、たくましい男性に変身していることでしょう。

決断をする時は彼に決めてもらう

そんな男性を自立の道に導くためには・・・いろいろな方法があります。

まず、優柔不断な部分を直してもらって、より頼りになる男性に近づいてもらうのはどうでしょうか?

どんな小さなことでもよいのです!

たとえば、次のデートの時の場所を2人で相談していたとします。

候補が3つに絞られたところで・・・いつもは「〇〇が決めていいよ」と彼が言っているとします。

そして、今回もそのように「〇〇が決めていいよ」と言う前に、「今回はあなたが決めてくれないかな?私、あなたが決めた場所に行きたいな」ってさりげなくお願いをしてみませんか?

その回数を増やしていって、自立の道を太くしてみましょう。

一人で行動させる

ちょっとしたお買い物を手が離せないからとお願いをしてみましょう。

または、男性の仕事帰りに寄ってもらえるようにお願いをすることもひとつの方法です。

いつも何かをするたびに、貴女や母親と一緒というのは自立できるチャンスを削ってしまってます。

毎回だと男性の負担になってしまうので、少しずつでいいです!!

そして男性一人での行動範囲が広がったら、マザコン度は低くなっている証拠だと思います!!

「頼りになる」など彼を立てる言葉を言う

人は男性でも女性でも・・・褒められたり立てられたりしたら、いい気分になる生き物です。

素直に喜んで笑顔いっぱい元気いっぱい行動することができるようにもなりますよね!!

それを貴女のマザコン彼氏に当てはめてみましょう!!

その男性がたとえば・・・テレビとブルーレイデッキを接続してくれたりしたら、本棚を組み立ててくれたりしたら・・・思いっきり「さすが!!頼りになる!!ありがとうね!」など褒めて立ててみましょう!!

その言葉が嬉しくて、男性はその後もしっかり行動してくれるようになるかもしれません。

どんどん自立していくことにより、マザコンから卒業することができるようになるかもしれません!!

4:マザコンであると自覚させる

これはある意味最終手段かもしれません。

人によっては「僕マザコンだから」とはっきり宣言していることもあります。

筆者の身近にはこのタイプの知人がいます。

自覚している人は・・・逆にいうと、マザコンからの卒業はできないでしょう。

まぁ、自覚していても、そのマザコン度によっては、まったく貴女には影響ない場合もあるでしょう。

その男性のマザコン度合いはどうでしょうか?

母親の話題がどれだけ出てくるか数える

ある1日だけでよいです。

貴女とその男性との一緒の時間で・・・母親の話題がどれだけでるか、ざっくりでよいので数えてみましょう。

「今日、あなた、これだけ母親の話題を私にしたんだよ?どう思う?」て聞いてみると効果あるかもしれませんね!!

「うわ・・・僕、これはマザコンすぎるね・・・」と言うか「別にいいだろ!!母親が好きなんだから」と言うか・・・ある意味危険な賭けみたいになりますが、男性にマザコンをしっかり自覚してもらう為にはここまでしなくてはいけないかもしれません。

そして、自覚してもらえたら、大きな一歩になるかもしれません。

そこに掛けてみる価値はあると思います。

なんとかマザコンを卒業してもらえたら、もっと気楽にお付き合いもできると、筆者は思います!!

母親の優先順位を考えてもらう

「あなたにとって、母親の優先順位は??」と聞いてみましょう。

もしかしたら、「なんで?順位なんてつけられないよ」という答えかもしれません、母親・貴女・父親・きょうだい・友人・会社の上司など、貴女が数人をあげて、答えを求めるのが良いかもしれませんね!!

ただ、たぶんですが、貴女よりも母親の方が順位が上の可能性が高いです。

高くても、そこで男性に向かってキレたりしないようにしてくださいね!!

あくまでも、順位をつけるならば・・・くらいの気持ちで、男性に考えてもらいましょう。

第三者から言ってもらう

母親からとか貴女から、「あなたはマザコンよ」て言われるのは男性にとってはとても悲しい気持ちになってしまうかもしれません。

でも、どうしてもマザコンを自覚してもらいたい、直してもらいたい・・・そんな風に思っているなら、身内ではなく、友人などの第三者から男性に言ってもらうのがよいかもしれません。

「お前、俺よりマザコンだな!」みたいな軽い会話でもいいんです。

それで男性が自覚できるならば、きっと良い方向に向いていきます。

「お前の方がマザコンだと思う!」なんて、男同士が言い合いをしている姿はそれはそれで、女性から見てなんかほんわかしちゃうかもしれません!!

マザコンと母親想いは紙一重

これ!!本当にそうです!!

筆者の身近な知人はこってりマザコン!!筆者の実弟は母親想い・・・2人とも共通な点はたくさんあります。

まず、真面目でおとなしい性格、そして女性にとても優しいこと、母親や家族を大切にしている・・・ここが大きい共通点です。

では、紙一重・・・違うのはどこなのでしょうか?

これは文字に表現するのは難しいことでもあるのですが・・・知人と実弟を比べて大きく違うのは・・・母親と一緒にお買い物なども、知人の場合は知人から母親を誘う・・・そして、実弟の場合は、母親が一緒に行ってほしいとお願いする・・・ここが違いました。

この違いがマザコンなのか母親想いなのかの境界線である・・・かもしれません。

マザコンが決して悪い訳ではない

もちろん、マザコンであることが悪いわけではありません。

それは貴女もわかっているでしょう。

ただ、きっと貴女がその男性とのお付き合いを真剣に考えれば考えるほど、マザコンであるかどうかは気になるところですよね?

できたら、マザコンじゃない方が良い・・・気持ち的にはそう思いますよね?

どんなに男性のことが大好きになったとしても、男性とその母親との間には入っていけないですし、入っていったとしても、跳ね飛ばされるくらい、絆は太いです。

だから、できればマザコンではない男性とお付き合いをしたい・・・と思っていますよね?

筆者もそうです!マザコンではなく、母親想いの男性とお付き合いをしたいと思います。

先にもお話させていただいた通り、マザコンと母親想いは紙一重なのですから。

母親思いの優しい彼と付き合うのも悪くない!

基本的に、マザコン男性は女性にとても優しいです。

そして、そんな母親想いな男性とお付き合いをしてみると案外、本当に幸せな時間を過ごすことができると思いませんか?

マザコン気質の母親想いである男性は、きっと貴女の母親に対しても同じように優しく接してくれるに違いありません。

そんな気持ちの優しいマザコン男性を見つけてくださいね!!

そんな彼を持った貴方はきっと自分自身も優しい気持ちをさらにたくさん持つことのできる女性に成長していくでしょう。