京都府の出会いスポットの写真
京都府は出会いを探すのにはいいかなと思う場所が数多くあります。

京都観光を楽しみつつ、いい出会いがあったらラッキーかなくらいの気楽な気持ちでいる方が、自然と恋愛に発展しやすいと思います。

せっかく世界に誇る観光地ともいわれる京都に来たのですから、出会いはもちろんのことその場を楽しまなければ勿体ないです。

親しい友人と女子旅や女子会を楽しみつつ、出会いがあったらいいなと思って出会いスポットも訪れてみるのはどうでしょうか?

今回は地元民である私が、京都府の出会いスポットをご紹介します。

もちろんマイナーなところも解説します。

京都府ってどんな地域?

京都府は学生の街というイメージを持っている人が多いです。

10代後半から20代前半の頃、自分で行動できることが増え、楽しいと思えることが増えてくる時期です。

もちろん人との出会いが多い分、恋愛のきっかけとなることも多いです。

若い人たちだからこそ、なおのこと、付き合ったり別れたりをたくさん繰り返し、成長していきます。

同じくらい企業の支社も多く、大人の人も多いです。

20代後半以降、社会人経験値が増え、今までよりも大人びた恋愛をしたい、将来のことを考えられるパートナーが欲しいと思う頃でしょうか。

大人の男女も同じように、出会いと別れを繰り返しながらたくさんの恋愛を謳歌するのでしょう。

人事異動で転勤を必要とする企業に勤務している人であれば、転勤をきっかけに別れたり、結婚したりすることもあるかもしれません。

古き良きものを大切にする地域としても知られ、歴史ある文化都市といえば京都のイメージを持っている人もいます。

実際に京都を訪れる外国人観光客は多いですし、留学生も多いです。

観光客同士の恋は想像しづらいかもしれませんが、ショートステイといった方法で恋愛を楽しむケースもあるかもしれません。

男女の出会いに有効な地域ってあるの?

男女の出会いに有効な地域はあります。

まずは多くの人が行きかう場所、道や観光地の場所を聞かれることが多いですし、それをきっかけに一緒に食事やカフェタイムを楽しみ、連絡先を交換することもあると思います。

次にナンパの期待できそうなスポット、こちらは、ナンパを期待してすごく露出した格好をすると…かえって安っぽい女性だと見られてしまうので、普段通りのコーディネートでいいと思います。

相席居酒屋や街コン、これらはスムーズに出会いを探している男女が出会う場所ですので、一番スムーズかと思います。

京都は人が集まる場所が多いため、街コンは気軽に参加できるものが多いと思います。

意外と知られていない出会いに有効な地域もあるかもしれません。

それぞれ紹介しますので、京都で恋をしたいと思った時に参考にしてください。

京都府の出会いスポットの選び方

出会いスポットの選び方

出会いスポットには様々な種類があり、それぞれに個性があります。

参加したものの合わなかったといったことがないよう、どういった人に合うか・合わないのかといったポイントについて触れておきます。

まず多くの人が行きかう場所である、駅、観光スポットはほとんどの人がスムーズになじめると思います。

もっと積極的に出会いを探したい人には時間がかかってヤキモキするかもしれません。

次にナンパスポット、普段から初対面の人や男性と話すのが苦手な女性は一人で行くのは避けた方がいいかもしれません。

あまり一緒にいたくないと思うような人から声を掛けられたとしても、断り切れなくて相手のペースに巻き込まれるかもしれません。

相席居酒屋や街コン、恋愛をしたいと思っている人や、その場の雰囲気をとりあえず楽しみたいと思っている人には向いています。

すぐに真剣な交際へといったケースはレアなので、真面目に恋人を探したい人なら結婚相談所の方が向いているかもしれません。

マイナーなスポットは地図を読める自信がない人なら、一人で行かない方がいいかもしれません。

道に迷ってしまい、結局のところたどり着かないといったトラブルも想像されます。

自分に合う出会いスポットを見つけ、積極的に参加しましょう。

筆者の地元京都府のおすすめな出会いスポット4選

おすすめな出会いスポット
京都は古くからの寺社仏閣が多く、素敵な雰囲気のスポットが数多くあります。

普段であればスルーしてしまうような出会いも、京都マジックにかかることで恋に変わってしまうかもしれません。

地元民がおすすめする京都府のおすすめな出会いスポットを紹介します。

普段なら通り過ぎてしまうような場所もあるかもしれませんが、ぜひ立ち止まり、新しい出会いを探してみましょう。

時には一人旅もいいかもしれません。

出会いが期待できそうなスポットや寺社仏閣を巡り、京都の持つ雰囲気の良さを全身で感じながら新しい出会いを探しましょう。

ナンパされるならここ!

ナンパされるなら多くの人が行きかう通り、相席居酒屋、街コンなどが定番です。

場所はどこでもいいというわけではなく、夕方から夜にかけて大人が楽しめる場所であることが多いです。

日中は仕事をしている人が多く、自由になれるのは夜であることがほとんどです。

ナンパを期待するなら、夜の雰囲気が抜群にいい場所をおすすめします。

いくつか紹介しますので、参考にしてください。

それぞれ抜群に美しい風景を楽しめる場所でもありますので、たとえすぐに出会いに結びつかなかったとしても、とことん京都を楽しみましょう。

木屋町通り

木屋町通り
木屋町通りは京都の碁盤の目の一つ、南北の通りの一つであり、二条通りから七条通りまでを繋ぎます。

中でも三条通りから四条通りは出会いのメッカと言えるでしょう。

木屋町通りには夜のお楽しみがたくさんあります。

居酒屋、bar、スポーツバー、焼き肉屋、幅広いジャンルのレストランなどで大人がワクワクできる場所です。

普段持っている理性をいったん解除して、楽しめるのが木屋町通りとも言えます。

日常なら起きないような出会いやナンパも多いでしょう。

親しい友人と飲みに来る人もいれば、デート、職場の飲み会、一人出会いを求めてふらりと訪れた、木屋町を訪れる人の理由は様々です。

それぞれ目的は違うのに、初対面なのに、どこか同じものをシェアしているような楽しい気持ちになるような不思議な魔法が木屋町通りにはあるような気がしてなりません。

初めて木屋町通りを訪れる人は、ナンパ目的で頑張るというよりは、その場の空気を楽しみに行くというくらいの気楽な気持ちがいいと思います。

中には色々な男性がいますので、自分の身を守ることだけは忘れないようにしましょう。

学生時代を京都で過ごした者ですが、わりと木屋町通りは若者から大人まで幅広い人が日常から一歩離れて楽しむといった場所です。

終電を逃してしまったら、朝まで営業しているカラオケ屋で過ごしましょう。

翌朝が仕事でないなら、多少ハメをはずしても問題ないと思います。

鴨川

過ごしやすい春と秋の季節、何も考えずに鴨川でただただぼうっと水の流れを見つめているとすごく穏やかな気持ちになれます。

ものすごく恋愛したいという気分ではないけれど、だれかとゆっくり話をして、運が良ければ彼氏彼女になれたらいいな…くらいのゆるい気持ちの時に訪れたい場所です。

鴨川はデートスポットとしても知られていますが、同じくらいナンパされる場所としても人気があります。

自分が座って待っているだけでは出会いは訪れないので、同じように一人でゆっくり過ごしている男性を見つけたら話しかけてみましょう。

女性から話しかけるのに抵抗がある人は、京都の観光地のことを聞き出すことを口実にしましょう。

おすすめのレストランや可愛らしいカフェなどグルメのことでもいいですし、寺社仏閣のことでもいいと思います。

ナンパしたりされたりしながら、時間を忘れて鴨川で佇みましょう。

時間を考えずに過ごすって、これ以上の贅沢はないように思います。

四条大橋と三条大橋

鴨川をつなぐ四条大橋と三条大橋、ここから見る京都の眺めは美しくて思わず立ち止まってしまいます。

二つの橋は京阪電車に直結する出入口に繋がっていることもあり、多くの人が行きかいます。

もちろん、出会いの可能性も高いです。

電車に乗るために急ぐ人もいれば、出会いを探してナンパをしたりされたりするのを待つ人もいます。

待ち合わせ場所として指定する人も多いです。

人を待つフリをして、同じように出会いを探している人を探してみましょう。

日中は仕事や学校があり、電車に乗ることを急ぐ人が大半でしょう。

出会いを求めるなら、断然夕方以降の夜の時間帯です。

それも、金曜と土曜の週末です。

恋がしたいと思っていても、他にスケジュールがあればナンパまではできません。

人の心がフリーになり、これからの時間を楽しむぞ!という時間帯がベストかと思います。

初めて京都を訪れる人なら、出会いを求めてこの場所を訪れるのも良し、さらにここから見える川床や鴨川の風景を目に焼き付けて欲しいです。

京都が大好きになります。

新京極通りと寺町通り

新京極通りは京都の碁盤の目の一つ、南北の通りの一つであり三条通りから四条通りをつなぐ短めの通りです。

観光客向けのお店、若者向けのお店が増えつつあり、多くの人が行きかいます。

もちろん出会いも期待できます。

寺町通りも同じく、京都の碁盤目の目の一つ、南北の通りの一つであり紫明通から五条通をつなぎます。

落ち着いた雰囲気の通りでもあり、京都御苑や梨木神社にかけての新緑を楽しむのも風情があります。

どちらの通りも人通りが多く、地元の人よりも遠方からの人が多い印象を受けます。

出会いを求めて楽しみつつ、京都の空気を楽しんでほしいです。

寺町通りにはレトロな骨とう品を扱うお店も多く、同じようなものが好きな人と出会えるかもしれません。

積極的に恋愛をしたいわけではないけれど、お互い気を遣わない相手と自然な恋愛をしたいと思う人も多いですよね。

ナンパというよりは、出会って自然と親しくなれる場所のように思います。

相席居酒屋ならここ!

相席居酒屋
京都で出会いを求めるなら、相席居酒屋もいいと思います。

そもそも相席居酒屋とは何か?と思われる方のために、簡単に説明しておきます。

今まで面識のない男性グループと女性グループに相席をすすめ、相性が良ければそのまま二次会へ行くのもアリという、それぞれの出会いを求めた場です。

男性は相席前と相席後で変わる座席料金と食事代が必要です。

女性はとくに料金負担の必要ないことが多いです。

相席居酒屋と聞くと、一部の派手な男性と女性が集まる場なので、自分が行っても浮いてしまうのではないかと思うかもしれません。

しかし、実際には終電を逃したり、気楽な気持ちで出会いを探したりする人が多いです。

あまり先入観を持たずに京都の相席居酒屋に行ってみましょう。

複数人数での参加を基本とするところが多いため、友人と一緒に行きましょう。

では、おすすめの京都の相席居酒屋を紹介します。

相席屋 京都河原町店(三条)

阪急河原町駅3番出口から徒歩5分、公式アプリをダウンロードすると事前予約ができ、お店の混雑状況がわかり、お得なクーポンを取得することもできます。

さらにポイントをためることで、豪華な賞品をゲットすることもできます。

相席居酒屋とはどんな場所なのか?初めてで心配な人は特に公式アプリをダウンロードしておくと心強いです。

相席が始まったら、みんなで乾杯して色々なゲームを楽しみましょう。

もちろん、連絡先交換をしたり、二次会の約束をしたりできます。

合わないかなと思ったときは、席替えカードをスタッフに渡すことで相席の相手を交換することもできます。

公式アプリをダウンロードしておくと、相席した人同士とチャットを楽しむこともできます。

とても便利なツールだと思います。

食事はビュッフェスタイル、食べ物と飲み物は基本女性は無料です。

相席の時の罰ゲームの食べ物などは別途有料です。

【URL】https://aiseki-ya.com/shop/area_tokai-kinki/kyoto/kawaramachi/

京都最大級のカフェラウンジ a55

阪急河原町駅から徒歩3分、京都の街並みとはがらりと雰囲気が変わって豪華な雰囲気の店内に圧倒されそうになるのがa55です。

京都最大級のカフェラウンジとして知られています。

ゆったりとしたソファ席、座席は100席以上あるので広々とした店内で多くの人との出会いを楽しめます。

女性は基本的に利用料金は必要ありません。

一部ドリンクやフードメニューが有料です。

a55は食べ物にもわりとこだわりを持っていて、パスタやハンバーグなど洋食メニューが美味しいです。

アルコール類も種類が多いです。

出会いを楽しみつつ、独特の雰囲気も楽しみましょう。

相席をしている間に連絡先を交換したり、二次会の約束をしたりしましょう。

その場の雰囲気を楽しむことが一番の出会いのきっかけとなります。

相席している相手が合わないと感じた時はスタッフに相談しましょう。

そして多くの出会いを探してください。

【URL】http://www.a55.club/

ORIENTAL LOUNGE KYOTO

阪急河原町駅から徒歩3分、シックな雰囲気は大人同士の出会いの場として楽しめそうです。

ORIENTAL LOUNGE KYOTOは18時から朝5時まで営業しているため、終電を逃してしまったときも始発まで安心です。

相席までの流れ、男女ともにチャージは500円です。

ライン登録することで無料になります。

希望する相手の年代や雰囲気をスタッフに伝え、相席を楽しみましょう。

30分経過後は席替えをお願いすることもできます。

女性は最初のチャージ以外で料金は必要ありません。

ドリンクは200種類以上あるため、自分の体調と相談しながらアルコール類も楽しみましょう。

連絡先を交換したり、二次会の約束をしたりするのもアリです。

男性からの声掛けを待つのもいいですが、本当にいいと思った人には自分から積極的にいきましょう。

わりと落ち着いた雰囲気の相席居酒屋なので、今まで行ったことがなくて不安という人にも入りやすいのではないかと思います。

【URL】https://kyoto.oriental-lounge.com/

街コンならこれ!

京都で街コンも素敵です。

京都の街並みを楽しみつつ参加できるものや、世代別にゆっくりと食事しながら楽しめるものまで色々なスタイルのものがあります。

友人と一緒に参加したい人や、あえて一人でマイペースに参加したい人もいるでしょう。

友人と一緒に参加すると安心感がある反面、友人が美人でモテる人だとコンプレックスを感じてしまって辛いかもしれません。

その点一人だと気兼ねなく楽しめます。

プライベートで親しい友人に婚活している自分を見られたくない人もいれば、何事も一緒に楽しんだり相談したりしたい人もいるでしょう。

自分に合う方を選びましょう。

京都の街コンは大手が実施しているのものから、地元が開催しているものまで様々です。

色々な媒体が実施しているものに幅広く参加し、出会いを探して貰えたらうれしいです。

では、京都のおすすめの街コンを紹介します。

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYはわりと参加者の多い街コンですので、出会いが期待できるのではないかと思います。

様々なスタイルの街コンを用意していて、イベント参加型、一人一人とじっくり話をするタイプ、大人数でのパーティスタイル、趣味を通じて出会うスタイルなどさまざまなものがあります。

便利なことに、自分の好みの人をチェックしたり、カップリングしたりする機能の全てを自分のスマホやタブレットで行うケースもあります。

一人一人と話をするタイプに多いです。

相手に分かりにくく、自分のペースで恋人探しが出来ておすすめです。

困ったことがあった時は事務局への相談もできます。

電話は時間が限られていますが、チャットでの問い合わせは24時間できます。

【URL】https://www.partyparty.jp/kansai

FIORE PARTY(フィオーレ パーティ)

会員数16万人以上、京都はもちろんのこと、全国ネットで様々な街コンを行っています。

初めての人は会員登録から行います。

男性女性ともに本人確認書類の提出が必要となりますので、参加する側は安心です。

男性は安定した収入のある人という条件があります。

女性は真面目にお付き合いできる人を探している人という条件があります。

街コンのスタイルとしては、一人の人とゆっくり話し合うタイプから、大勢で楽しめるタイプまで様々な街コンがあります。

そのため、自分に合うものを厳選して参加できると思います。

空きがあれば当日参加もできます。

1週間前に予約すると参加費が少しお得になることもあります。

早めにプランを立てた方がいいと思います。

フィオーレパーティー、京都で検索すると色々なタイプの街コンを見れます。

まずは検索してみて、参加したいと思えるようなイベントがないか調べましょう。

【URL】https://www.fiore-party.com/

きょうと婚活応援センター

きょうと婚活応援センターの運営元は京都府健康福祉部こども・青少年総合対策室です。

会員登録の流れはパソコン又はスマホにて個人情報とプロフィールを入力し、仮登録となります。

その後、きょうと婚活応援センター(京都市営地下鉄 烏丸御池駅から徒歩すぐ)へ出向き、本登録となります。

本人確認書類と独身証明書の提出が必要です。

本登録のときにはどういった活動内容なのか、そして自分の婚活における話なども聞いてもらえます。

その人の性格によりますが、便利な婚活アプリにちょっと不安を感じる…という人には向いていると思います。

運営元がしっかりしていますし、ボランティアによるフォローを受けることもできます。

活動内容としては、少人数制のイベントを案内したり、婚活イベントの紹介を受けたり、自分を輝かせるためのセミナーに参加したりできます。

まずは最初の一歩を踏み出しましょう。

家族や友人との見学も大丈夫です。

※会員登録は本人のみです。

【URL】https://pref-kyoto-konkatsu.jp/

OTOCON

真面目に結婚を見据えた上での恋愛をしたいと思っている人のための街コンサイトです。

会員登録はWeb又は電話です。

本人確認書類の提出と独身誓約の提出が必要です。

法的な独身証明書ではないので、市役所に行く手間が省けます。

登録後は様々な街コンに参加できます。

できるだけ8名までの少人数で2時間制ですので、一人一人とじっくり向き合って話をすることができます。

ゆっくり一人一人と話をして、本当に自分に合う人に出会いたいと思っている人には向いていると思います。

大人数での婚活パーティ、一人当たり話せるのが数分しかなく、疲労感しか残らなかったという経験がある人もいるのではないでしょうか。

Pontaカードを持っているとポイントが貯まり、誕生日や早割、友人との参加による割引などお得な特典があります。

割引は併用することができますので、上手に利用しましょう。

婚活パーティの参加費用そのものが男性3,000円前後、女性1,000円前後のものがほとんどです。

そろそろ結婚を見据えたパートナーが欲しいけど、なかなか勇気が出ないとお悩みの人にぜひ登録してほしいです。

【URL】https://www.otocon.jp/

夜の京都を楽しみながら自然に出会える 京都立呑 きよきよ

世界に誇る観光都市京都、出会いを求めて婚活するだけじゃなくて、思い切り観光やグルメも楽しみたいところです。

京都の寺社仏閣は参拝時間が9時~16時くらい、人気のカフェやランチを楽しめるお店も夕方までの営業が多いです。

そこで、日中は思い切り京都観光を楽しみ、夕方から夜にかけて京都での出会いを探してみましょう。

自然な出会いに期待したい人には、京都立呑 きよきよがとくにおすすめです。

アクセスは京阪本線「祇園四条駅」から徒歩3分、先ほど紹介した出会いのメッカとも言える木屋町・先斗町にあります。

店内はわりとスタイリッシュ、来店客は20代~30代と若い世代がメインとなりますので、見ず知らずの人同士でも会話が弾み、出会いはかなり期待できそうです。

待っていても何も始まりませんので、気になる男性がいたら自分から声をかけてみましょう。

あからさまなナンパは驚かれるかもしれませんので、おすすめのレストランや観光スポットを聞き出す流れで声をかけてみましょう。

午後3時からちょい飲みができますので、開放的な気分で早めの時間から出会いに期待したいときも訪れてみましょう。

おいしいお酒や牛タン、おばんざいを味わいましょう。

中でもひじきとチーズのオムレツ、おばんざい盛り合わせ(三種)は美味しいです。

地酒も大人になってよかったと思える味わいです。

ぜひ、訪れてみてください。

【URL】http://www.kyoya-kiyomizu.com/kiyokiyo/

京都府で出会える!筆者の地元のマイナースポットをご紹介

京都府で出会いが期待できる場所、地元民だからこそおすすめしたいマイナースポットを紹介します。

京都府内は観光客が多く、どこも人でにぎわっています。

みんな目的の場所にたどり着くことに精一杯で、出会いを探して歩いている人なんているのだろうかという不安な気持ちを持っているかもしれません。

そこで、少し落ち着いて出会いを探せそうな少しマイナーなスポットを紹介します。

若い男女が多い地域なら「新京極 寺町商店街」

多くの人が行き交う新京極 寺町商店街は意外とマイナーな出会いが期待できるスポットです。

四条通と三条通の南北の通り、全体で600メートルほどの商店街、服屋さん、雑貨屋さん、ドラッグストア、日用品を取り扱うお店、食料品店など一通りお得な値段で揃えることができます。

観光客はもちろんのこと、地元の若い男女も買い物や遊びで集まるスポットと言えます。

もともと京都府に住んでいて、地元の人とゆっくり落ち着いた恋愛をしたいと思っている人には向いているかもしれません。

行きつけのスーパーやドラッグストア、同じような時間帯に通うと同じ顔触れになることもよくあります。

気になる人が見つかったら、積極的に声をかけてみましょう。

すぐに出会いにつながるというよりは、日常的に何度も通い、顔見知りになった人との出会いが期待できそうです。

居酒屋やバーがある「先斗町・木屋町の路地裏」

大人の夜の京都といえば、先斗町・木屋町でしょう。

あえてメインから路地裏に行ってみましょう。

路地にはそれぞれ番号が割り当てられていて、通り抜けできたり、行き止まりになっていたり、ある意味迷路のようですごく楽しいです。

「また会いましたね。こんばんは。」

こんな会話が日常的で、お店をハシゴして歩く人がほとんどです。

そのため、前のお店で会った人と再会することもよくあります。

思いのほか会話が盛り上がり、出会いのきっかけとなるかもしれません。

お酒が入ることで緊張感がなくなり、昔からの友人のように話せてしまうのは不思議です。

マスターとの会話もまた楽しいものがあります。

わりとお店それぞれにこだわりを持っている人が多く、どういった経緯でお店ができたのか、どんなメニューがおすすめなのか聞き出してみましょう。

京都に精通している人が多いので、マスターから新しい出会いの場を聞き出したり、常連客を紹介してもらえたりするかもしれません。

人と人との信頼関係はお金にはかえられません。

夜の会話を楽しみましょう。

オシャレなカフェがある「嵐山」

嵐山
四季折々の景色が美しい「嵐山」、とくに竹林の小径を通ると京都に来たことを実感させられます。

観月橋から見る景色も美しいです。

嵐山には個性的なカフェがたくさんあります。

古民家カフェならぬ、銭湯をリノベーションしたカフェもあるから驚きです。

立派なお屋敷で味わえるランチもおすすめです。

最近は男性でもカフェスイーツを好む人が多く、一人で訪れている人も多いです。

女性と行くよりも自分との時間を心置きなく過ごせるからいいのでしょうね。

気が合いそうな人がいたら、こちらから声を掛けてみるのもアリだと思います。

カフェ巡りデートからの出会いも素敵です。

テーマパークや遊び場がある「梅小路公園周辺」

京都市鉄道博物館、京都水族館といった人気の観光スポットがぎゅっと詰まったスポットです。

梅小路公園周辺には屋外で楽しめるカフェもあり、季節の移り変わりを楽しみながらご飯を楽しむこともできます。

ランニングコースとしている地元の人、観光客など多くの人が行き交います。

きっかけがあればぜひ、積極的に声を掛けてみましょう。

京都府は出会えるスポットがたくさん!素敵な彼氏を作っちゃおう!

京都府の出会いが期待できそうなスポットをたくさん紹介しました。

自分の性格や、どんな恋愛をしたいのか、真剣に結婚を考えているのかを改めて見直し、自分に合う形で出会いのチャンスを掴みましょう。

待っているだけでは出会いは訪れません。

自分から声を掛けることも大切です。

良縁を期待できる寺社仏閣もたくさんありますし、京都観光を兼ねて出会いを探しに旅するといいと思います。

何事もバランスよくが大事、一つのことで頭がいっぱいにならないよう、分散させておきましょう!