結婚したいけど出会いがない人や、地元での結婚を考えてるという人におすすめなのが、自治体による婚活支援サービスです。

あまり知られていないかもしれませんが、実は多くの自治体ではそういった婚活支援を行っています。

今回は、愛知県で婚活支援サービスに力を入れている自治体をピックアップして紹介していきます。

もし、あなたの住んでいる自治体でも実施していれば、是非参加してみてはいかがですか?

愛知県で婚活支援サービスに力を入れている12の自治体

では早速、愛知県で婚活支援サービスに力を入れている自治体をご紹介します。

愛知県


(ホームページ画像の出典:あいこんナビ公式サイト)

まずは、愛知県全体で力を入れて取り組んでいる婚活支援サービスを紹介します。

愛知県では、結婚したい人を支援する「あいち結婚サポート事業」を実施していて、婚活支援ウェブシステムの「あいこんナビ」を使って婚活イベントの紹介を行っています。

あいち結婚サポート事業に登録している団体が婚活イベントを企画・運営しているので、安心して参加することができますよ。

サイト内では、イベント新着情報やイベントカレンダー、イベント検索から参加したいイベントを探すことができます。

名古屋市内、尾張、知多、西三河、東三河の中から、自分で条件を絞って探すことができるので、自分の住む地域でのイベントの検索が簡単にできますよ。

過去に開催されたイベントでは、たこ焼き婚活パーティー、神社での婚活イベント、親同士の交流会、恋愛を学ぶ女子会、バーベキューなど、楽しみながら婚活ができるイベントが盛りだくさんです。

年齢や年収、職業別での婚活パーティーも企画されているので、自分の理想の相手と出会うチャンスが広がりそうですね。

また、「婚活のいろは たしなみ講座」という婚活について役立つ情報が満載なページもあるので、初めて婚活する方でも安心して参加することができますよ。

ホームページ:https://www.aiconnavi.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。

豊橋市


(ホームページ画像の出典:豊橋市公式サイト)

豊橋市では、結婚したい男女を応援する「結婚支援事業」に積極的に取り組んでいます。

無料の婚活フェアも開催されていて、女性向けヘアメイクアドバイス、男性向けのファッションアドバイスなどを受けることができます。

さらに親向け婚活フェアでは、親同士の代理婚活、プロの仲人とのマンツーマン結婚相談会も無料で行っています。

また、結婚をしたい方やその親御さんに向けた結婚相談会も無料で実施しているので、結婚に対する悩みを個別で相談することもできますよ。

ホームページ:http://www.city.toyohashi.lg.jp/23667.htm
※詳しくはホームページでご確認ください。

東海市


(ホームページ画像の出典:東海市公式サイト)

東海市では、結婚したい人のために「婚活応援センター」を運営し、独身の方の結婚活動を支援しています。

主に、本人や親御さんからの結婚の相談や、イベントの開催、結婚に関する講座の開催、結婚活動の情報の提供を行っています。

メールマガジンに登録すると、イベントや講座の情報や、様々な特典情報などを受け取ることができます。

年会費やその他の料金は一切かからず、東海市以外の方も登録することができますよ。

また、イベントで出会い結婚したカップルで、市内に在住する新婚家庭には、10万円の結婚お祝い金を支給しています。

過去のイベントで結婚したカップルもいて、お祝い金を支給した実績もあるようです。

ホームページ:http://www.city.tokai.aichi.jp/kekkon/
※詳しくはホームページでご確認ください。

美浜町


(ホームページ画像の出典:美浜町公式サイト)

美浜町の「みはま婚活推進室」では、独身者を支援する事業に力を入れています。

美浜町は愛知県内でも未婚率が高いことから、独身の皆さんが結婚できるような環境作りに取り組んでいます。

事業内容として、イベントなどで出会いの場を作ったり、婚活セミナーの開催、情報発信、婚活相談を実施しています。

イベントは、美浜町特産の恋美豚を使ってパスタを作る料理婚活を行ったり、花火大会イベントを開催したりと、参加者が楽しめる内容になっていますよ。

また、町が開催するイベントで出会って結婚したカップルには、お祝い金10万円やお祝い品を贈呈しています。

ホームページ:http://www.town.aichi-mihama.lg.jp/docs/2015121000011/
※詳しくはホームページでご確認ください。

蒲郡市


(ホームページ画像の出典:蒲郡市公式サイト)

蒲郡市では、婚活応援事業として1年に2回ほど、結婚したい人を応援するための婚活イベントを企画しています。

過去のイベントでは、鍋を一緒に作る鍋コンや、みんなでゲームを楽しむパーティーゲーム
婚活を開催しています。

また、「マッチングテラス」という独身グループ同士をマッチングさせる事業も行われています。

友達同士でグループを組んで登録すると、事務局によって他のグループと交流会を開いてくれるサービスです。

交流会の内容は、紹介された代表者同士がメールで決めることができるので、食事会だけでなく、バーベキューやキャンプ、スポーツなど、好きなことや趣味を通して楽しむこともできますよ。

ホームページ:http://www.city.gamagori.lg.jp/unit/kyodo/konkatsu.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

田原市


(ホームページ画像の出典:田原市公式サイト)

田原市では、まちの活性化を目的とした「ふれあい相談センター」を窓口とし、婚活イベントやセミナーなどの結婚支援に力を入れています。

ふれあい相談センターでは、ふれあいカードに無料登録することにより、常勤しているウエディングアドバイザーへの相談や、イベントへの参加、お見合いコーディネートをお願いすることもできます。

婚活イベントでは、サーフィン婚活や座禅体験ができる寺コンなど、楽しいイベントの開催も予定されていますよ。

また、「恋サポメール」という婚活支援メール配信サービスもあります。

素敵な出会いを求める独身男女が登録でき、婚活イベント情報を受け取ることができるようになっていますよ。

ホームページ:http://www.city.tahara.aichi.jp/kurashi/kekkonshien/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

岡崎市


(ホームページ画像の出典:岡崎市公式サイト)

岡崎市では、結婚したい人に出会いの場を提供する「おかざき婚活塾」が実施されています。

28年度から毎年イベントが行われているのですが、毎回有名芸能人を招いてイベントを開催しています。

過去の参加資格は、岡崎市(近隣市町)に住む30歳~40歳の独身男女各40名、参加費は1,000円となっています。

2016年にはカラテカ入江さんと出雲阿国さん、2017年には印象評論家の重太みゆきさん、2018年には横澤夏子さんが講師として登場しています。

イベント後半には交流会もあるので、スキルアップと共に出会いを見つけることができますね。

ホームページ:http://www.city.okazaki.lg.jp/330/p020563.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

犬山市


(ホームページ画像の出典:犬山市公式サイト)

犬山市では、毎週土曜日、毎月第2水曜日に福祉会館相談室で結婚相談を行っています。

午前9時から正午まで(受付午前11時30分まで)で、予約の必要はなく、先着順で受けることができます。

結婚相談員による、結婚相談や良縁紹介など、結婚に関する悩みを相談することができますよ。

ホームページ:https://www.city.inuyama.aichi.jp/kurashi/soudan/1000732.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

弥富市


(ホームページ画像の出典:弥富市公式サイト)

弥富市では、結婚相談や婚活イベントの開催を実施しています。

また、弥富市で結婚する新婚カップルには1世帯につき30万円を上限とした補助金制度もあります。

結婚後の新生活には多くの費用が必要となるので、新婚カップルにはとても嬉しい制度となっていますね。

ホームページ:http://www.city.yatomi.lg.jp/kurashi/1000574/1002460/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

小牧市


(ホームページ画像の出典:小牧市公式サイト)

小牧市では、結婚したい男女が出会えるように婚活イベントを行っています。

過去には、海が見えるオシャレリゾートでBBQができるバスツアーが開催されていますよ。

今後のイベント開催は未定です。

ホームページ:http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/kodomomirai/kodomoseisaku/1/1/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

稲沢市


(ホームページ画像の出典:稲沢市公式サイト)

稲沢市では、婚活支援事業として年に2~3回程、婚活イベントを開催しています。

スポーツしながら交流するスポ婚や、料理を作る食婚、美術館での婚活イベントなど、体験型の婚活イベントが開催されていますよ。

今後のイベントについては現在企画中とのことです。

ホームページ:http://www.city.inazawa.aichi.jp/kurashi_tetsuzuki/chiikizukuri/konkatsu/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

東三河(豊橋市・豊川市・新城市・田原氏・蒲郡市)


(ホームページ画像の出典:豊橋市公式サイト)

東三河全体でも婚活支援に力を入れていてます。

結婚支援五市連携プロジェクト「ハピクル」では、東三河の中で素敵な出会いを作れるように、様々なイベントを開催しています。

田原市でのいちご狩りやピザ作り、新城市での五平餅作り、豊橋市でのスイーツ婚活など、過去には体験型の楽しいイベントも開催されています。

今後も東三河ならではのイベントに期待したいところですね。

ホームページ:http://www.city.toyohashi.lg.jp/34585.htm
※詳しくはホームページでご確認ください。