CoCoSiA(ココシア)

独身の時にしかできないこと15選!結婚する前にやっておきたいことリストを作って人生をより充実させよう!【恋愛編/友達編】


結婚を夢見る女性も多いですが、独身時代には独身のときにしかできないことがたくさんあります。

将来のことを不安視している間に、貴重な独身時代を無駄にしていませんか?

結婚をして手に入れられる幸せもあれば、独身時代にしか味わえない幸せもあります。

せっかくなら独身時代にしかできないことを満喫してから結婚したいですよね。

今回は独身のときにしかできないことについて詳しく紹介していきます。

結婚する前にやっておきたいことをリスト化し、人生をより充実させましょう。

この記事の目次

独身でいるメリットとデメリット

結婚適齢期を迎えると周囲から「いつ結婚するの?」という無言の圧力を感じるようになるでしょう。

なかには直接結婚の有無について言及してくる人もいますよね。

しかし、独身でいるのが悪いというわけではありません。

独身時代には独身のときにしかできないことがあり、人生に潤いや刺激を与えてくれるでしょう。

この貴重な時期を無駄にするのはとてももったいないですよね。

独身時代にしか味わえないメリットを知ることで結婚後に後悔するのを回避できるでしょう。

一方、独身であり続けることにもデメリットがあります。

縁と出会いに身を任せ、結婚の機会を待ち続けるのもいいですが、後悔しないようにデメリットを知っておくことが大切です。

次は独身でいるメリットとデメリットについて詳しく紹介していきます。

メリット

独身時代が長く続くと、周囲から結婚を急かされることもありますよね。

愛する人と結婚するのも素晴らしいことではありますが、必ずしもそれが正解とは限りません。

独身時代にはそのときにしか味わえない魅力やメリットがたくさんあります。

将来、結婚を希望している方も独身でいるメリットを知ることで独身時代を満喫することができます。

結婚後に「あれをしておけばよかった」「これをしておけばよかった」と後悔しないためにも、独身時代にしかできないことを思う存分満喫することがとても大切です。

それでは独身でいることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

まずは独身でいることのメリットについて詳しく紹介していきます。

趣味を楽しめる

独身でいるメリットのひとつは、趣味を楽しめるということです。

結婚をするとパートナーと共にする時間が長くなり、趣味に費やせる時間が減ってしまいます。

趣味を満喫するためには、時間だけでなくお金も必要です。

いくら共働きといっても二人の将来のために貯金をしたり、投資をしたりするお金がいりますよね。

場所を必要とする趣味であれば、部屋の決め方、部屋の割り振りなども相談する必要があります。

独身であれば自分の好き勝手に決められますが、夫がいればそう簡単にはできません。

個人的な趣味であっても時には相手の許可や理解を得る必要があります。

場合によっては趣味を制限したり、我慢したりしなければいけないこともあります。

このようなことから、好きな趣味を思う存分楽しめるのは独身の特権ともいえるでしょう。

特にお金や時間がかかる趣味の場合は結婚後に継続するのが難しくなります。

結婚後に後悔しないためにも、独身のうちに好きな趣味を思い切り満喫しておきましょう。

お金を自由に使える

独身でいるメリットのひとつは、お金を自由に使えるということです。

結婚をすると共働きであってもある程度お金に制限がかかるようになります。