婚活を名古屋でしてる人の写真
結婚はしたいけれど、理想の男性となかなか出会えないという女性もいますよね。

結婚願望があっても出会いがなければ、結婚までの過程を頑張ることもできません。

結婚願望がある男性を探している一方で、自分が婚活していることを大々的に知られるのは恥ずかしい…というジレンマを抱いている女性も多いのではないでしょうか。

結婚に前向きな男性と上手く出会うためにはどうすればいいのでしょうか。

今回は名古屋で婚活をしている人に向けて、自分に合う人を探す方法を紹介します。

自分に合う人を探すにはどうしたらいいの?

どうしたらいいの

結婚は人生のなかで最も大きな岐路といっても過言ではないでしょう。

生涯を共にするパートナーですから、結婚観や人生観の合う人がいいですよね。

時には妥協をすることも大切ですが、自分のなかに結婚の軸を持つことも重要です。

理想の結婚相手とする軸を持っていれば、自分に合った男性を見極めやすくなります。

それでは自分に合う人を探すためにはどうしたらいいのでしょうか。

まずは自分に合う人を探すコツについて詳しく紹介していきます。

運命の人を待っているだけではダメ

自分に合う人と結婚するためには縁も必要ですが、待っているだけではダメです。

自ら行動せず、男性からのアプローチを待っていても理想の男性は来てくれません。

自分に合う人を探すためには、理想とする男性をなるべく具体的に思い描きましょう。

ただ漠然と「素敵な人が来てくれますように」と願っていても具体性に欠けます。

そもそもあなたの思う運命の人とは、どのような男性のことを指すのでしょうか。

素敵な男性といっても、人それぞれ素敵だと思うポイントは異なります。

落ち着きのある男性が好みの人もいれば、積極的な男性に魅力を感じる人もいます。

好みは人それぞれのため、まずは自分の理想とする男性像を具体的に考えてみましょう。

理想の男性を具体化することも、婚活を進めるために必要な行動のひとつです。

婚活を上手に進めていくためには、時々自分の考えを整理することが重要です。

自分から行動しなければいけない

自分の理想とする男性像が決まったら、次は自分から積極的に行動してみましょう。

家のなかで理想の男性像を思い描くだけでは、素敵な出会いに巡り会えませんよね。

素敵な出会いをつくるためには、積極的に外に出て出会いのチャンスをつくりましょう。

いい出会いをつくる方法は必ずしもひとつではありません。

たとえば馴染みのお店をつくったり、習い事をはじめたりするのもきっかけになります。

そこで理想の男性と出会えたかったとしても、いつかいい話題になるかもしれません。

自分の行動がどこで出会いとリンクするかはわかりません。

だからこそ、広い視野を持って出会いのチャンスをたくさんつくることが大切なのです。

まだ何からはじめていいかわからない人は、まずは公園へ散歩に行くのもいいでしょう。

そういう小さなきっかけが行動力を刺激してくれます。

1.まずは婚活を知ろう!

婚活を知ろう

みなさんは婚活というとどのようなことをイメージしますか?
結婚相手を探すための行動を指しますが、その方法にもいくつか種類があります。

まずは婚活の種類について知っていきましょう。

それぞれに特徴があるため、自分に適した婚活方法を見つけることが大切です。

婚活パーティーとは

婚活方法のひとつは、婚活パーティーです。

婚活パーティーとは、結婚願望を持つ男女が集まるイベントのことです。

一般的にはイベント企業が各エリアで開催しており、参加費を払って参加します。

婚活パーティーにはいくつか種類があります。

たとえば年齢や趣味、年収、職種などの制限があるイベントも開催されています。

利用者は自分の好きなイベントを選択することができます。

年上の男性と出会いたいときは年上イベント、相手の年収や職種にこだわりがある人は年収700万円以上や大手企業、士業など特別な制限のあるイベントがおすすめです。

イベント企業が開催している他にも、行政が主催しているイベントもあります。

地域密着型のイベントが多いため、同じ地元の男性と出会える可能性が高まります。

婚活パーティーには個室で一対一でマッチングするタイプから合コンのようにみんなでワイワイ楽しむマッチング方法などがあります。

イベントの内容だけでなく、イベントの形態を自由に選べるのも魅力的なポイントです。

街コンとは

街コン
婚活方法のひとつは、街コンです。

街コンとは街ぐるみで行われる合コンのことです。

一般的な合コンとは異なり、十数名規模のものから100名を超えるイベントがあります。

婚活パーティーと同様に、一般的にはイベント企業が主催しています。

各地域でさまざまなイベントを開催しており、自分に合ったものを選ぶことができます。

婚活パーティーのように年齢や年の差をテーマにしたイベントもありますし、それ以外にも動物園や水族館を男女がグループをつくって回るイベントもあります。

婚活パーティーと大きく異なる点は、「婚活」と銘打っていないことです。

婚活という言葉が入っていないため、婚活以外の目的で参加している人もいます。

たとえば単純に恋人が欲しい人もいますし、友達をつくるために参加する人もいます。

街コンはとてもフランクなイベントのため、同性の友達ができることもあります。

いきなり結婚を意識した付き合いは緊張してしまうという女性は、気軽に男友達をつくったり、男性との接点を増やせる街コンに参加してみるのもいいでしょう。

お見合い(親戚の紹介)とは

婚活方法のひとつは、お見合いです。

お見合いというと古臭いイメージを持つ人もいるかもしれませんね。

昔はお見合い結婚が主流でしたが、時代とともに恋愛結婚の割合が高まっています。

今では恋愛結婚が主流となり、お見合い結婚の方が希少です。

しかし、希少だからといってお見合い結婚が悪い、よくないというわけではありません。

お見合いのメリットは、きちんとした男性を紹介してもらえることです。

結婚パーティーや街コンのような不特定多数の人が参加するイベントは、一度に多くの男性と出会えるというメリットがある一方、タイプが合わない人もたくさんいるでしょう。

お見合いであれば事前に相手の男性の情報を得ることができますし、親戚の紹介であれば信頼できる男性を紹介してもらえる可能性が高く安心してお見合いすることができます。

他にも親戚からの紹介ということから、真剣交際に発展しやすい傾向にあります。

遊び目的の付き合いは親戚にも迷惑がかかるため、相手も真剣に考えてくれます。

もちろん、お互いに相性が合わないこともありますが、合わないときはダラダラと付き合わず、きっぱりと別れてすぐに次の婚活に進められるのもメリットのひとつです。

合コン(知人の紹介)とは

合コン
婚活方法のひとつは、合コンです。

合コンとは、男女の出会いを求める初対面の人たちが開催する出会いの場です。

普通の食事会や飲み会とは異なり、恋人関係を求めているというのが大きな特徴です。

合コンというと結婚ではなく、恋人候補を探す場所と考えている人も多いでしょう。

他の婚活よりもフランクな印象がありますが、そこから結婚に発展することもあります。

もともと婚活のスタートラインは恋人をつくることです。

恋人関係になれなければ、結婚相手にまで昇格するのはなかなか難しいでしょう。

合コンは将来の結婚相手を見つけるためのファーストステップと考えられます。

出会ってすぐに結婚するのは難しいですが、仲が深まれば結婚も十分あり得ます。

合コンのメリットは、一緒に参加した友達がフォローやサポートをしてくれることです。

初対面の人でも誰かしら知り合いがいるため、相談しやすいのも嬉しいポイントです。

結婚相談所とは

婚活方法のひとつは、結婚相談所です。

結婚相談所とは、結婚を望む男女に結婚を前提とした出会いを提供するサービスです。

結婚相談所にはいくつか種類があり、一般的なのは仲人・結婚相談室型サービスです。

仲人・結婚相談室型サービスでは、専任の相談員が相手探しをサポートしてくれます。

まず相談員はあなたの希望をヒアリングし、希望に適した男性を抽出します。

逆に男性側にも女性のことを紹介し、マッチングできたらデートをセッテイングします。

デートのセッティングからデート後のフォローも相談員が仲介に入ってくれます。

相手の男性とのマッチング以外にも婚活や恋愛の相談に乗ってくれるのもメリットです。

結婚相談所には他にも自分の希望条件を設定し、データベースのなかから理想の男性を抽出するデータマッチング型サービスやインターネット上でメッセージのやりとりなどを行うインターネット型サービスなどの種類があります。

自分の好みに合わせて結婚相談所を選べるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活アプリとは

婚活アプリ
婚活方法のひとつは、婚活アプリです。

婚活アプリとは、婚活専用のアプリに会員登録をし、同じアプリを利用している会員のなかから自分の理想に適した男性とやりとりを行いながら出会いを繋げるサービスです。

婚活アプリのなかには会員登録さえすれば、無料で利用できるものもあります。

結婚相談所よりも会員数が多いため、ひとつ登録すれば何万人もの情報を閲覧できます。

スマホやパソコンから簡単にアクセスできるため、使い勝手がいいのもメリットです。

一方、結婚相談所のように独身証明書や年収などの書類提出が義務付けられていないため、登録されている情報に虚偽がある可能性もあります。

他にも婚活アプリという名前ではありますが、単純に異性との出会いを求めている人や不倫相手を求めている人が登録している可能性もあるので情報を見極めることが大切です。

2.自分に合った婚活の方法を見極めよう!

婚活方法を理解した後は、自分に合った婚活方法を見極めましょう。

どの婚活方法にもメリットやデメリットがあり、絶対に結婚できるものではありません。

大切なのは自分の好みやタイプによって適した婚活方法を見つけ出すことです。

ある人にはハマる婚活方法でも、ある人にとっては上手く活用できないこともあります。

それではどの婚活方法がどのような人に適しているのでしょうか。

それぞれの婚活方法の特徴とそれに適したタイプの人について詳しく紹介していきます。

婚活パーティーが向いている人の特徴

婚活パーティーとは、結婚を望む男女が出会うためのイベントのことです。

一般的にはイベント企業が主催しており、さまざまなエリアで頻繁に開催されています。

婚活パーティーにはさまざま形態があります。

男女が一対一で会うお見合い型や10〜20人程で行う合コンスタイル、100人以上で行う大規模なパーティースタイルなどバラエティに富んでおり好きな企画を選べます。

一人で参加している方も多いですが、友達や同僚と一緒に参加する人もたくさんいます。

複数で参加している方々には小規模から大規模なイベント型のものが人気です。

なかには一人参加限定の婚活パーティーもあるため、ゆっくりと自分のペースで婚活を進めていきたい方におすすめです。

それでは婚活パーティーに向いている人にはどのような特徴があるのでしょうか。

詳しく紹介していきます。

社交的でコミュニケーションが得意

婚活パーティーに向いている人は、社交的でコミュニケーションが得意な人です。

初対面の人が集まる婚活パーティーでは、円滑なコミュニケーションが求められます。

恋愛においては男性がリードしてくれることが多いですが、人生のパートナーを探す場所では受け身で待っていてもいい出会いを結ぶことはできません。

女性であっても、積極的に自分をアピールしたり、相手に知ってもらう努力が必要です。

ただ自分をアピールするだけでなく、聞き上手になることも重要です。

多くの男性は、自分を優しく受け入れてくれる女性に魅力を感じます。

自分のことばかりを話すのではなく、男性の話に耳を傾けられることもポイントです。

大勢の人が居る中でも自然と振る舞える

婚活パーティーに向いている人は、大勢の人がいるなかでも自然と振る舞える人です。

さまざまな規模のイベントがありますが、中規模から大規模なイベントが一般的です。

そのため、大勢の人がいるなかで上手くコミュニケーションが取れるかが大切になります。

周りにライバルの女性がいるからといって、一方的に敵視しても逆効果です。

ギスギスした雰囲気は男性にも伝わってしまいますし、場の空気を悪くしてしまいます。

かといって遠慮し過ぎても男性の印象に残らずいい成果を得られないでしょう。

重要なのは周囲の空気に飲まれず、普段通りに自然と振る舞うことです。

これから生涯を共にする人を探す場なので、気張らずにリラックスして臨みましょう。

街コンが向いている人の特徴

街コンとは、街ぐるみで開催される合コンのことです。

婚活パーティーと同様に、イベント企業が頻繁にさまざまなエリアで開催しています。

街コンは婚活パーティーほど結婚の色が強くなく、非常にフランクな雰囲気があります。

参加者も結婚希望者だけでなく、恋人や友達探しのために参加している人も多くいます。

今すぐに結婚したいという人と出会える確率はあまり高くはありませんが、まずはお互いの人となりを見ながらゆっくりと結婚を目指したいという人にはおすすめです。

街コンにもいろいろなイベントがあり、自分の好きなイベントを選んで参加できます。

年の差や趣味などはもちろん、動物園や水族館をグループで回るイベントもあります。

みんなで楽しくワイワイと盛り上がりながら出会いを求められるのもメリットです。

それでは街コンに向いている人にはどのような特徴があるのでしょうか。

詳しく紹介していきます。

どんなイベントなのか吟味して選びたい

街コンに向いている人は、どんなイベントなのか吟味して選びたい人です。

街コンや婚活パーティーで最も重要なのは、イベント選びです。

いろいろな特色のあるイベントが多いため、人によって向き不向きのものもあります。

たとえば興味のない趣味コンに参加しても会話についていけませんよね。

理想の男性と出会うためには、自分にぴったりなイベントをじっくり吟味しましょう。

自分に合うイベントが見つかれば自然と打ち解けられ、男性との距離も縮まります。

何度か参加することになっても余裕を持てる

街コンに向いている人は、何度か参加することになっても余裕を持てる人です。

婚活方法のひとつではありますが、街コンには結婚願望の低い男性も参加しています。

婚活パーティーと比べると恋人や友達づくりのために参加している人が多く、自分と同じ熱量で結婚を望んでいる人とはなかなか出会えないかもしれません。

街コンで結婚相手候補と出会うためには、何度か参加する必要があります。

すぐに諦めてしまったり、嫌になってしまったりする人は向いていないかもしれません。

最初から「何度か参加することになるだろう」という気持ちの臨んだ方がいいでしょう。

お見合い(親戚の紹介)が向いている人の特徴

お見合いとは、親戚や知人から結婚相手を探している異性を紹介してもらうことです。

昔は一般的な婚活方法でしたが、恋愛結婚が増えた現代ではやや珍しいかもしれません。

しかし、お見合いには他の婚活方法にはないメリットがたくさんあります。

ひとつは親戚からの紹介なので誠実な男性を紹介される可能性が高いということです。

身近な親戚に結婚相手を紹介するのに、どこの誰かもわからない人は勧めませんよね。

紹介してくれるということは、親戚に紹介しても恥ずかしくない相手ということです。

他の婚活方法では初対面の人と会うことも多く、それほど信頼度は高くありません。

それではお見合いに向いている人にはどのような特徴があるのでしょうか。

詳しく紹介していきます。

シャイで男性へのアプローチが苦手

お見合いに向いている人は、シャイで男性へのアプローチが苦手な人です。

婚活パーティーや街コンでは、初対面の男性に自分から話しかけなければいけません。

シャイで男性へのアプローチが苦手な方にとっては、とてもハードルが高いですよね。

お見合いであれば、紹介してくれる親戚が仲介人に入ってくれるので安心です。

最初のうちは親戚が話題を振ってくれたり、自分や相手のことを紹介してくれたりするので話題に困る心配もないでしょう。

ゆっくりと自分のペースで相手のことを知り、慣れていきたい人におすすめな方法です。

恋愛経験が少ない・恋愛に自信がない

お見合いに向いている人は、恋愛経験が少なく、恋愛に自信がない人です。

恋愛経験が少ないと、初対面の男性とどう接していいのかわからないこともあります。

上手く自分をアピールできなかったり、緊張で上手く話せないこともあるでしょう。

いきなり初対面の人に好きになってもらうよう仕向けるのも非常に困難です。

しかし、お見合いは結婚が前提なので、真剣交際に発展しやすいメリットがあります。

相手も結婚相手候補として見てくれるので、話が進みやすいのも大きなポイントです。

合コン(知人の紹介)が向いている人の特徴

合コンとは、恋人を求める初対面の男女が出会いの場として開催する飲み会のことです。

一般的には共通の知人が幹事となり、それぞれの友達や知人を集めて開催します。

合コンは恋人探しのために開催されることが多く、婚活目的が薄くなる傾向があります。

いい人と出会えてもすぐに結婚とはならず、恋人関係を深めることからはじまります。

それでは合コンに向いている人にはどのような特徴があるのでしょうか。

詳しく紹介していきます。

同性の友人が比較的多い

合コンに向いている人は、同性の友達が比較的多い人です。

合コンの多くは同性の友達の発案から開催されるため、同性の友達が多いほど有利です。

他にも合コンでは同性の友達がいいアシストをしてくれることが多々あります。

お目当ての男性が被らなければ、相手と上手くいくようにサポートしてくれます。

合コン後もお目当ての男性にあなたの印象を聞いたり、どのようにアプローチした方がいいかなど具体的なアドバイスを得られる可能性も高いでしょう。

周囲の協力を得ながらゆっくりと確実に彼氏をつくりたいという女性に向いています。

お酒が入ることで話が弾む

合コンに向いている人は、お酒が入ることで話が弾む人です。

ほとんどの合コンは居酒屋やバルなどお酒を提供するお店で開催されます。

そのため、お酒の力を借りて普段よりも大胆に話ができる女性が活躍できます。

お酒の席では初対面でも無礼講なことが多く、上手くノリが合えば場が盛り上がります。

特に初対面の人たちが集まる場なので、その場の空気に乗れるかはとても重要です。

お酒が入ることで饒舌になれる女性は、初対面の男性とも気さくに話せるでしょう。

結婚相談所が向いている人の特徴

結婚相談所とは、結婚を希望する独身の男女に出会いを提供するサービスのことです。

いくつか種類がありますが、専任の相談員がついてくれる結婚相談所もあります。

実店舗の場合は相談員がつくことが多く、男性とのマッチングだけでなく、デートのセッティングや婚活の進め方や恋愛相談などにも乗ってくれるので非常に心強いでしょう。

他にもデータマッチング型やインターネット型など自分で相手の情報を収集しながら出会いを探すものもありますが、相談員を介して行うものが一般的です。

それでは結婚相談所に向いている人にはどのような特徴があるのでしょうか。

詳しく紹介します。

今までの恋愛でうまくいかなかった

結婚相談所に向いている人は、今までの恋愛で上手くいかなかった人です。

過去の恋愛にトラウマがあると、なかなか思うように恋愛ができないこともあります。

しかし、相談員が婚活や恋愛の相談に乗ってくれたら心強いですよね。

結婚相談所では婚活や恋愛に関する的確なアドバイスを受けることもできます。

他にも見る目がないと悩んでいる人は、第三者の目で相手の男性を見てもらうことで、自分だけでは気づけなかったメリットやデメリットを知ることもできます。

なかなか理想の相手と巡り合わない

結婚相談所に向いている人は、なかなか理想の相手と巡り合わない人です。

結婚相手を決めるというのは、今後の人生を大きく左右するほど重要なことです。

なかには結婚相手に対していろいろな条件や希望を求める人もいるでしょう。

特に優秀な男性は競争率も高く、街コンや合コンではなかなか出会えないでしょう。

しかし、結婚相談所であれば登録されているプロフィールから理想の男性を抽出できるため、自分の理想に適した男性と出会える確率もグンと上がります。

効率的に理想の相手と出会いたいという人にはぴったりな婚活方法です。

婚活アプリが向いている人の特徴

婚活アプリとは、アプリに登録している人との出会いをマッチングするサービスです。

会員登録をするだけで、無料で利用できるアプリもたくさんあります。

婚活アプリの大きな特徴は、一度に何十万人ものユーザーと繋がれることです。

有名企業の婚活アプリとなれば、何十万人という膨大な人がアプリを使っています。

結婚相談所でもこれほど膨大な会員はいません。

スマホやパソコンから気軽に登録できるため、ユーザー数も右肩上がりです。

それでは婚活アプリに向いている人にはどのような特徴があるのでしょうか。

詳しく紹介します。

なるべくスムーズに婚活を始めたい

婚活アプリに向いている人は、なるべくスムーズに婚活を始めたい人です。

街コンや婚活パーティーは予約や日程を調整しなければいけませんし、結婚相談所は入会をするのに多額の費用がかかります。

その点、婚活アプリでは無料で登録し、その日にアプリを使うことができます。

時間や都合を調整する必要もないため、忙しい人でも簡単に婚活を始められます。

スマホやパソコンからも利用できるため、なるべくスムーズに婚活を始めたいという人にはぴったりな婚活方法です。

仕事が忙しくてなかなか他のイベントに参加できない

婚活アプリに向いている人は、仕事が忙しくてなかなかイベントに参加できない人です。

婚活イベントに参加しようとすると、日程調整をしなければなりません。

仕事が忙しい人にとっては手軽さに欠け、なかなか行動に移せない難点があります。

しかし、婚活アプリであればスマホやパソコンを使って登録し、即日利用できるため空いた時間や移動時間などの限られたなかで簡単に出会いを求めることができます。

他の都合に左右されず、自分の都合に合わせられるのは忙しい人にとって大きなメリットになるでしょう。

3.名古屋で開催されているイベントを知ろう!

それでは名古屋ではどのような婚活イベントが開催されているのでしょうか。

結論からいうと、名古屋にはこれまで紹介した婚活方法がすべてあります。

日本三大都市である名古屋では、街コンや婚活パーティーも頻繁に開催されています。

どのようなイベントが開催されているかチェックし、参加してみましょう。

婚活情報サイトをチェックしよう

婚活イベントの情報を入手するためには、婚活情報サイトをチェックしましょう。

全国的にも有名な街コンジャパンやPARTY PARTYなどでもイベントを紹介しています。

その他にも名古屋市や愛知県など地域密着型のアグパや婚活chaooなどがあります。

さまざまなエリアで開催されていますが、人気なのは名駅・栄エリアです。

おしゃれな居酒屋や飲食店、パーティールームも多いため、土日祝日だけでなく、平日の夜にもさまざまなイベントが開催されています。

地元なら話も合うかも

地元の名古屋で婚活をするメリットは、話が合う地元の人と出会いやすいからです。

当然ながら、婚活イベントは開催しているエリア付近に住んでいる人が参加します。

つまり、東京で開催されているイベントは一都三県に住んでいる参加者が多く、名古屋で開催されているイベントは東海エリアに住んでいる参加者が多い傾向にあります。

結婚を考えるのであれば、将来的にどのエリアに住むのか、地元で結婚するのかどうかなども考えておくと、結婚相手の候補も探しやすくなります。

迷ったら即行動!恋を始めよう

多くの婚活イベントは大人数で行われるため、最初は誰でも緊張してしまうものです。

しかし、迷っているぐらいなら思い切って参加した方がいいでしょう。

婚活イベントでは主催者がイベントを回してくれるため、初めての人でもきちんと楽しめるようにフォローをしてくれます。

参加している男性も出会いを求めているため、好意を隠す必要もありません。

たとえ失敗してもいろいろなイベントがあるので、諦めずに挑戦してみましょう。

行動することで、素敵な恋愛に一歩近づけるかもしれません。

3つのステップを参考にして名古屋で素敵な男性と出会っちゃおう

婚活を成功させるためには、婚活方法を知り、見極め、行動することがとても重要です。

いくら婚活について調べていても、実際に行動に移さなければ意味がありませんし、行動に移しても自分に合った方法でなければ遠回りや空回りをしてしまいます。

この3つのステップを参考にし、名古屋で素敵な男性と出会っちゃいましょう。