倦怠期っての写真
恋人になった当初は、会うだけでドキドキしていたのに…ときめきがなくなることもありますよね。

ラブラブなカップルにも訪れる可能性がある「倦怠期」はカップルにとって最大の試練です。

今は「私たちには関係ない」と思っている人たちでも、倦怠期に陥る可能性があります。

いつまでも仲のいいカップルになるためにも、倦怠期の時期や乗り越え方を先に学びましょう。

今回は付き合ったら陥りやすい倦怠期の時期や乗り越え方について詳しく紹介していきます。

倦怠期とは?

倦怠期とは「飽き」や「慣れ」によって恋人に対する愛情が減少してしまう時期のことを指します。

付き合いはじめた当初は何もかもが新鮮なため、どんな些細なことでも心を躍らせていました。

しかし、恋人と過ごす時間が長くなれば新鮮味がなくなり、恋愛に刺激がなくなっていきます。

倦怠期は恋人同士だけでなく、結婚した夫婦関係のなかでも起こり得ます。

夫婦の場合は恋人同士よりも多くの時間を共有しているため、早い段階で飽きがきてしまいます。

しかし、必ずしも相手に愛情がなくなるというわけではありません。

新鮮味がなくなってしまうだけで、恋人に対する愛情がなくなるとは限らないのです。

ただし、倦怠期は放置し過ぎると問題が膨れ上がってしまう危険性があります。

倦怠期に入った際は放置せず、適切なてこ入れをするように心がけましょう。

倦怠期になるカップルは多い?

倦怠期になるカップルは珍しくありません。

どんなにラブラブなカップルでも倦怠期に入ってしまう可能性と常に隣り合わせです。

倦怠期の主な原因は「飽き」と「慣れ」です。

どんなに素敵なパートナーでも一緒にいる時間が長くなればなるほど飽きや慣れが生じます。

そのため、どんなにラブラブなカップルでも多くの人たちが倦怠期を経験しています。

大好物の食べ物でもずっと同じものばかりを食べ続けるのは難しいですよね。

それと同じように相手を愛していても時間とともに飽きや慣れを感じるようになるのです。

倦怠期を乗り越えるためには、飽きない工夫や慣れない工夫をすることが大切です。

同じ食材でも調理方法や味付けを工夫すれば飽きずに食べることができますよね。

お互いの愛情の量を保つためには、いつもと違う工夫や刺激を与えることがとても重要です。

倦怠期の原因

倦怠期の原因

倦怠期を上手く回避するためには、倦怠期にぶつかる原因を知ることが大切です。

倦怠期の原因は無意識のうちにやってしまっていることもあるので注意が必要です。

次は倦怠期の原因について詳しく紹介していきます。

相手に興味がなくなる

倦怠期の原因のひとつとして、相手に興味がなくなるということが挙げられます。

付き合いはじめた頃は彼についてわからないことも多く、新たな発見がたくさんある時期です。

しかし、時間が経つにつれて彼について初めて知ることも少なくなり、彼の考えや行動を予測できるようになってしまい新鮮味がなくなってしまいます。

新鮮味がなくなるとドキドキすることもなくなり、相手への愛情がなくなったと錯覚してしまいます。

愛情が消えていなくても恋愛に対する楽しみが減り、どんどん相手に興味がなくなっていくのです。

他にも二人の考え方や価値観の小さなズレがストレスになり、愛情が冷めてしまうこともあります。

異なる考えの男女が同じ時間を過ごすなかには、少なからずストレスを感じてしまいます。

ストレスが溜まると相手に対する愛情が少しずつ薄まり、次第に興味を失っていきます。

途中で改善できればいいですが、放っておくと事態が悪化し、最悪別れの原因にもなります。

馴れ合いになる

倦怠期の原因のひとつとして、慣れ合いになってしまうということが挙げられます。

一緒にいる時間が長くなればなるほど、お互いの関係に慣れが生じてしまいます。

いつまでも付き合いはじめたときと同じ熱量を維持できないのはある程度しかたありません。

恋愛は片思いから付き合いはじめまでの期間が愛情のピークといわれています。

時間が経つにつれて恋愛に対する熱量が落ち着き始め、二人の関係も少しずつ慣れていきます。

もちろん、関係に慣れるだけであって愛情がなくなるというわけではありません。

とはいえ、慣れてしまうことに対して面白みがなくなると感じる人もいます。

特に恋愛に対してドキドキやときめきを求めている人にとって慣れてしまうことは死活問題です。

ドキドキやときめきがなくなってしまうことによって倦怠期に入ってしまうケースも多々あります。

嫌な部分だけが見えてくる

倦怠期の原因のひとつとして、嫌な部分だけが見えてくるということが挙げられます。

付き合いはじめは付き合えた喜びが勝り、彼の魅力的なところばかりに目が行ってしまいます。

「オシャレなお店に連れて行ってくれる」「いつも優しく接してくれる」など付き合って初めて知る彼の顔も多く、それを発見するたびに彼への愛情が高まっていきます。

しかし、時間が経つにつれてオシャレなお店に連れて行ってくれることも、いつも優しく接してくれることも当たり前になってしまい、彼の魅力ではなくなってしまいます。

一方、恋愛の熱量が下がっていくと相手の嫌な部分にも目が行くようになります。

それまでは彼の魅力に隠れて気にならなかったことも徐々に気になりはじめ、嫌になっていきます。

彼の性格や接し方が変わっていなくても、今まで彼の魅力だったことが当たり前になってしまったことで、嫌な部分が目立つようになってしまうのです。

自分磨きしない

倦怠期の原因のひとつとして、自分磨きをしなくなるということが挙げられます。

付き合いはじめはオシャレに気を配っていたのに、次第に手を抜くようになることもありますよね。

最初は新品の洋服をおろし、ばっちりメイクをして臨んでいたデートも、二人の関係が深まるにつれて同じ服を着まわしたり、スッピンで彼の家に行ったりとオシャレが雑になってしまいます。

彼に素の自分を見せられるようになるのはいいことでもありますが、彼にとっては「最近オシャレしてくれないな」「デートが楽しみじゃないのかな」などネガティブに思われてしまうこともあります。

自分磨きを疎かにしてしまうことで彼の愛情が下がっていき、倦怠期に突入してしまうのです。

いくら気心知れた間柄になれたとしても、自分磨きを続けることはとても大切なことです。

マンネリ化

倦怠期の原因のひとつとして、マンネリ化が挙げられます。

マンネリ化とは新鮮味や独創性がないことを言い、恋愛においてはとても大きな問題です。

恋愛におけるマンネリ化にはいくつもの原因があります。

ひとつは相手に対して慣れてしまうことです。

付き合いはじめは一緒にいるだけでドキドキしますが、時間とともにときめかなくなります。

これは一緒にいることに慣れてしまい、彼がいるのが当たり前になってしまうからです。

もうひとつはデートの内容に慣れてしまうことです。

付き合う期間が長くなると、デート先のレパートリーも減っていき新鮮味がなくなります。

いつも同じ場所に同じ人と行くということに飽きてしまい、それがマンネリ化に繋がります。

その他にもマンネリ化を引き起こす原因は日常のあらゆるところに隠れています。

愛情表現がない

倦怠期の原因のひとつとして、愛情表現がないことが挙げられます。

付き合いはじめは頻繁に「好き」と愛情を伝えたり、スキンシップを取ったりしますよね。

しかし、付き合う期間が長くなると「今さら恥ずかしい」「言わなくてもわかるでしょう」という恥ずかしさや慣れが生じてしまい、愛情表現をする機会が少なくなってしまいます。

相手の熱量がまだ高い場合、「素っ気なくなった」「冷たくなった」とショックを受けることもあります。

自分の愛情が満たされないと、相手に対する愛情が冷めてしまう原因にも繋がってしまいます。

愛情表現は自分の気持ちを伝えるためだけでなく、相手の心満たすためにも大切なものです。

その愛情表現が減ってしまうと二人の関係が冷めて倦怠期に陥ってしまう可能性があります。

忙しくてすれ違う

倦怠期の原因のひとつとして、忙しくてすれ違いになってしまうことが挙げられます。

仕事や勉強が忙しくなるとつい連絡やデートが疎かになってしまいます。

コミュニケーションの機会が減ってしまうと、自然と相手に対する興味も薄れてきてしまいます。

付き合いはじめであれば健気に待ってくれることもありますが、付き合う期間が長くなればなるほどドキドキしながら待つのにも飽き、次第に自然消滅へ進んでしまう可能性があります。

特に忙しさに慣れてしまったら要注意です。

相手への愛情が高ければ、少しでも会えないことに寂しさを覚えるものです。

「忙しいならしかたない」と軽く納得してしまうということは、それだけ興味が薄れている証拠です。

確かに仕事や勉強などであればしかたないですが、少しでも時間をつくることが大切です。

倦怠期の時期


倦怠期はある一定の周期で来ると言われています。

一度倦怠期を乗り越えたカップルでも、再び倦怠期に入ってしまうことはよくあります。

倦怠期は時期によって原因や特徴が大きく異なります。

それぞれの原因や特徴を知っておくことで事前に対策を取ることができるので覚えておきましょう。

次は倦怠期の時期について詳しく紹介していきます。

3か月

付き合いはじめてから3ヵ月目は恋人たちから「魔の3ヵ月」と呼ばれています。

魔の3ヵ月とは恋人たちが最初の倦怠期にぶつかるタイミングが3ヵ月目にあたるからです。

付き合いはじめは何もかもが新鮮で、何をするにもドキドキ、ワクワクして落ち着かない時期です。

熱量がピークに達する時期でもあり、二人の関係が最もアツアツになるタイミングです。

そこから少しずつ冷静さを取り戻し、3ヵ月頃になるとすっかり熱量が平熱に戻ります。

すると熱量の落差から物足りなさを感じるようになります。

最初は理想の完璧な男性に見えていても、今まで見えていなかったマイナス部分が目に付きます。

彼が変わってしまったと思いがちですが、実は何も変わっておらずただ見えていなかっただけです。

このような微妙なズレがあなたのことをガッカリさせ、恋愛の熱量が徐々に下がってしまいます。

これは男性にも同じことが言え、男性の熱量が下がってしまうということもあります。

どちらかのバランスが崩れてしまうと愛情を持っていた方の気持ちも冷めてしまい、別れを決意してしまうカップルも少なくありません。

6か月

付き合いはじめてから6ヵ月目は感情が爆発する時期でもあり、安定する時期でもあります。

魔の3ヵ月に感じていた不満やズレを引きずっている場合、相手を受け入れようと我慢してきたものが爆発し、これまで溜め込んできた彼への不満をぶつけてしまう危険性があります。

3ヵ月の頃よりも一緒にいる時間が長いため、それまで気にならなかったズレに目がいってしまい、余計にイライラしてしまうこともあるでしょう。

それにより喧嘩をする頻度が増えることもあります。

一方、相手とのズレや不満を上手く解消し、お互いの短所を受け入れられるようになるのも付き合いはじめてから6ヵ月目くらいの時期です。

じっくりと時間をかけながらコミュニケーションを取ることで、お互いの違いに気付き、どのように対処すれば不満にならないかを少しずつ理解できるようになっていきます。

そのため6ヵ月目は別れるカップルと別れないカップルがはっきりわかれます。

6ヵ月目に別れるカップルにならないためには、3ヵ月目から6ヵ月目の過ごし方がとても重要です。

相手に対する不満を募らせていくだけでは、破局の道へ進んでしまうかもしれません。

仲のいいカップルであるためには、3ヵ月目に気付いた不満を上手く消化する必要があります。

1年

付き合いはじめてから1年目はお互いのことを認め合い、気持ちが落ち着く時期です。

それまでと比較すると平和な時期ではありますが、刺激がなくなり不満が募る時期でもあります。

1年も付き合っているとすっかりお互いの存在に慣れてしまいます。

休日の過ごし方やデートスポットもマンネリ化し、新しい刺激が遠退いていってしまいます。

新鮮味がなくなるとドキドキする機会がなくなり恋愛感情がなくなったと錯覚することがあります。

お互いに愛情を持っていても以前とのギャップにより気持ちが冷めたと思ってしまうのです。

他にも相手に対する特別感がなくなってしまうこともあります。

一緒にいることが当たり前になってしまい、何をしても大丈夫だと気を抜いてしまいます。

たとえばオシャレに気を遣わない、デートの場所がいつもと一緒、愛してるなどの愛情表現がないなどによって「愛されていないのかも」と思ってしまいます。

愛されていないとわかるとそれまで愛情を持っていても少しずつ熱が冷めてしまいます。

付き合って1年経つ頃はマンネリ化を防ぐための工夫が必要です。

2年以上

付き合いはじめてから2年以上経つと一緒にいることが当たり前になり、より刺激がなくなります。

お互いのことを知り尽くしているため「言わなくてもわかるでしょう」と会話が徐々に減ってきます。

会話以外にもスキンシップを取らない、愛情表現をしない、デートに出かけないなどいよいよドキドキする機会が減少し、お互いの愛情も冷めきってしまいます。

とはいえ、2年以上付き合っていると相手を嫌いになるというわけではありません。

嫌いにはなりませんが、今まで付き合ってきた延長でダラダラ付き合ってしまう可能性があります。

すでに家族同然の安らぎがあるので逆に結婚が遠退いてしまうことも考えられます。

二人の関係にメリハリをつけるためにも、少し距離を置いて自分の時間をつくることも大切です。

彼との付き合いだけでなく、他の部分でも新鮮な経験をして気持ちをリフレッシュさせましょう。

気持ちが変わると彼を見る目や彼に思うことにも変化が出てくるはずです。

倦怠期の乗り越え方

倦怠期の乗り越え方
今はまだ熱量の高い時期でも、いつ倦怠期が訪れてくるかわかりません。

いつまでもラブラブなカップルでいるためには、倦怠期を乗り越える方法を身につけましょう。

とはいえ、どのように倦怠期を乗り越えればいいかわからないこともありますよね。

倦怠期はカップルに立ちはだかる試練でもあります。

次はその試練である倦怠期を上手く乗り越えるための方法について詳しく紹介していきます。

共通の趣味を持つ

倦怠期を乗り越えるためには、共通の趣味を持ってみましょう。

倦怠期に入ってしまう大きな原因は「慣れ」です。

お互いの関係や生活に慣れてしまったため、ハリがなくなってしまうのです。

新しい趣味をはじめれば新鮮さも味わえますし、共通の話題を増やすこともできます。

また新しいものであればわからないことも多く、お互いに勉強し合うのもいい刺激になります。

オススメの趣味はスポーツです。

ジョギングやボルダリング、ロードバイクなど少人数でも楽しめるものであれば気軽にできます。

倦怠期を乗り越えるだけでなく、気持ちがリフレッシュする効果や運動不足解消効果もあります。

スポーツ用品を揃えたり、一緒に運動したりすることで離れた気持ちが近づいていくでしょう。

休日が合うカップルであれば、社会人サークルや習いごとをはじめるのもオススメです。

二人で楽しむだけでなく、新しい友達をつくるきっかけにもなるかもしれません。

話し合う

話し合う
倦怠期を乗り越えるためには、しっかりと話し合うことも大切です。

倦怠期に入ってしまう原因としてコミュニケーション不足が考えられます。

特に1年以上付き合っているカップルはお互いを知り尽くし、話さなくても察知できるようになります。

それほどお互いの仲が親密になるのは素晴らしいことではありますが、「会話をしなくてもわかっている」という状態が相手に寂しさや愛情不足を感じさせてしまう可能性があります。

少しでも寂しいな、こうして欲しいなということがあれば積極的に話し合いの場を設けましょう。

自分の気持ちを素直に伝えることで、不満を溜め込まずに済みますし、自分自身も相手に指摘してもらうことで気が引き締まったり、行動や言動に気を付けようと意識することができます。

思い出の場所に行く

倦怠期を乗り越えるためには、思い出の場所に行ってみるのも効果的です。

倦怠期は付き合いはじめた頃のドキドキやワクワクが薄まった頃にやってきます。

つまり初心を忘れず、ドキドキワクワクする経験があれば倦怠期を回避することができます。

初心に戻るためには思い出の場所に行きそのときの気持ちを思い返してみましょう。

付き合う前に行った場所や告白した場所、初めて行ったデートスポットなどを訪れることで「あの時楽しかったよね」「こんなことがあったよね」と思い出話に花開きます。

特にオススメなのはドキドキした経験のある場所に行くことです。

「彼が○○してくれた」「これが嬉しかった」などエピソードのある場所は二人の印象に強く残ります。

環境に変化を加える

倦怠期を乗り越えるためには、環境に変化を加えてみましょう。

たとえば新しいデートスポットに行ったり、部屋を模様替えしたりするのも効果的です。

倦怠期の原因である「慣れ」は必ずしも二人の関係だけに訪れるものではありません。

行く場所や過ごす部屋など環境にも慣れが出てくるため、環境に刺激を与えることが大切です。

環境にも新鮮味を加えることで気持ちをリフレッシュすることができます。

とは言っても遠出をしたり、高価な家具を置いたりする必要はありません。

大切なのはそこに新鮮味があるかどうかです。

自分たちにとって新しいことであれば、部屋でDVD鑑賞することも環境の変化にあてはまります。

体で確かめ合う

倦怠期を乗り越えるためには、体で確かめ合うことも大切です。

付き合っている期間が長くなると以前と比べて愛情表現をする機会がグッと減ってしまいます。

今さら愛情表現をするのは恥ずかしいという場合もありますが、その多くは「言わなくても伝わっているでしょう」という慣れによるものです。

どんなに長く付き合っていても「好きだよ」と愛情表現をされて嫌な気持ちになる人はいません。

それと同様に付き合いが長くなるとスキンシップの機会も減ってしまいます。

以前は暇さえあればハグやキスをしていたのに、最近はめっきり減ったということはないですか?

スキンシップは愛情表現をするためにとても大切なことです。

肌と肌が触れると幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが多く分泌されるようになります。

いつまでも幸せなカップルでいるためにも、スキンシップを取って幸せホルモンを増やしましょう。

褒める

倦怠期を乗り越えるためには、相手を褒めるようにしましょう。

付き合っている期間が長くなると、相手の悪いところばかりに目がいってしまいがちです。

付き合いはじめた頃は非の打ちどころがないほど素敵な彼でも、時を重ねるごとに素敵な彼にも慣れてしまい、小さなズレや不満を感じてしまうことがあります。

次第に彼を褒めたり、感謝の気持ちを伝えたりする機会も少なくなっていきます。

褒められることがなくなってくれば寂しさを感じたり、面白くないと思ってしまったりもするでしょう。

そのようなネガティブな気持ちがあなたへの愛情を冷めさせてしまうのです。

彼の熱量を維持するために定期的に褒める機会を設け、居心地のいい存在になるのが大切です。

手紙を書く

手紙
倦怠期を乗り越えるためには、伝えられていないことを手紙に書いてみましょう。

長く付き合っていると自分の素直な気持ちを相手に伝えるのが気恥ずかしくなることがあります。

付き合いはじめた頃は素直に言えていた「ありがとう」や「ごめんね」も時間を重ねていくにつれて「言わなくてもわかるでしょう?」と投げやりになってしまいます。

しかし、お互いを理解し合うためにも自分の気持ちを素直に伝えることはとても大切です。

今さら言いづらいことは手紙に書いて渡すのがオススメです。

手紙であれば普段は意地を張って素直に言えないことも簡単に伝えることができます。

「好き」や「愛してる」などの愛情表現が苦手な方も手紙に書いて渡すと伝えやすくなります。

少し距離を置く

倦怠期を乗り越えるためには、少し距離を置くことも大切です。

自分の気持ちがわからないままダラダラと付き合ってしまうのはお互いにとってよくありません。

今の自分の気持ちと真っ直ぐに向き合うためにも一人の時間を設けるようにしましょう。

冷静になれる時間を設けることで彼に対する想いを整理することができます。

他にも距離を置くことで相手の大切さを再確認するきっかけにもなります。

いつも一緒にいると彼の存在が当たり前になってしまうため、その大切さを忘れてしまいがちです。

無理に距離を置くのではなく、連絡の頻度を減らす、1~2週間くらい会わないなどしてみましょう。

少しの間だけ彼との距離を置くことで、新しい感情に気付くことができるかもしれません。

自分磨き

倦怠期を乗り越えるためには、自分磨きに挑戦してみましょう。

付き合っている期間が長くなると、つい自分磨きが疎かになってしまいます。

それはどんな自分でも受け入れてくれるという安心感からくるものかもしれません。

確かに彼はあなたのことを受け入れてくれるかもしれませんが、刺激がなくなるのも確かです。

たまには違うファッションをしてみる、ヘアアレンジを工夫してみるなど少しの変化をつけることで彼だけではなく、あなた自身も新鮮な気持ちで彼とのデートを楽しめるようになります。

新しい服を着た日はなんだかドキドキしますよね。

デートに新しいものを取り入れるだけでなく、自分が新しいものを身につけるだけでも効果的です。

自分を見つめ直す

倦怠期を乗り越えるためには、自分を見つめ直すことも大切です。

あなたが彼に不満や文句を募らせているのと同じように、彼にも彼なりの言い分があるはずです。

自分の不満ばかりをぶつけてしまうと、彼の不満がどんどん溜まっていってしまいます。

どんなときでもどちらか一方だけが悪いということはありません。

あなたと同じように彼もあなたに不満を持っているかもしれないと冷静に考えることが大切です。

自分には悪いところがないか、何を改善するべきかなど自分の考えや行動を見つめ直しましょう。

反省と改善を繰り返していくことでお互いの不満を改善することができるかもしれません。

良いところを言い合う

倦怠期を乗り越えるためには、お互いに良いところを言い合ってみましょう。

特にお互いの愛情が冷めているようであれば、二人の意識を変える必要があります。

付き合う期間が長くなるとお互いのいいところに目が行かなくなってしまいます。

悪いところが増えたのではなく、いいところに新鮮味がなくなり気づかなくなってしまうのです。

相手のいいところを当たり前にしないためにも、いいところを素直に認め合うことがとても重要です。

面と向かって言い合うのは恥ずかしいかもしれませんが、いい効果を発揮するでしょう。

軽く嫉妬させる

倦怠期を乗り越えるためには、軽く嫉妬させるのも効果的です。

一緒にいることが当たり前になり、何をしても離れて行かないという安心感を得てしまいます。

安心できる存在であることは素敵なことですが、ラブラブなカップルでいるための努力を怠ってしまう原因になる可能性も考えられます。

二人の関係に刺激を与えるためにも時々軽く嫉妬をさせることも大切です。

たとえば男友達の話を振ったり、イケメン俳優を褒めたりするなど喧嘩にならないのが重要です。

彼が激しく嫉妬し、大喧嘩に発展してしまっては意味がありません。

相手のタイプをきちんと分析し、絶妙なバランスを保つように注意しましょう。

甘える

倦怠期を乗り越えるためには、彼に思いっきり甘えてみましょう。

長く付き合っているとお互いの存在が当たり前になり、甘える機会が減っていきます。

素の自分を知られているからこそ、甘えた態度を取るのが気恥ずかしくなってしまうのです。

しかし、多くの男性は彼女に頼られたり、甘えられたりすることを歓迎しています。

いつもツンツンした態度を取っている方も、思い切って甘えた態度を見せてみましょう。

普段とは異なる様子に彼も思わずドキッとしてしまうかもしれません。

旅行に行く

倦怠期を乗り越えるためには、旅行に行ってみるのも効果的です。

二人の関係に飽きが生じてしまうだけでなく、環境に飽きてしまうケースも存在します。

特に決まったデートスポットばかり行っている方々は要注意です。

デートに新鮮味がなくなり、どこに行っても退屈に感じてしまうかもしれません。

新鮮味を与えるためには旅行に行くのがオススメです。

旅行前から観光コースを決めたり、旅館を探したりするのは新鮮でワクワクしますよね。

もちろん旅行当日は初めて行く観光地を満喫し、新鮮な体験をたくさんできます。

初めて訪れる場所であれば、長く付き合っていても彼の意外な一面を見られるかもしれません。

倦怠期を乗り越えてラブラブを貫こう

いかがでしたでしょうか?

付き合いが長くなってきた時に誰しも訪れるであろう倦怠期についてお話させていただきました。

倦怠期がどういう状況のことかや、様々な乗り越え方をご紹介させていただきました。

まだ倦怠期がきていないカップルはこれを機に、“その時”が来た時の対策として頭の片隅にでも、覚えておいていただければと思います。

あなたの心がけ次第で、倦怠期が来てもすぐに乗り越えられる素敵なカップルになれるはずです。

今のラブラブをこれからもずっと貫けるような恋愛になることを祈っています。