彼氏のモラハラの写真
最近よく聞くようになった言葉の一つの「モラハラ」というものがどんなものか知っていますか?

モラハラとはモラルハラスメントのことで身体的な暴力ではなく、言葉や態度で精神的に苦痛を相手に与えることを指します。

モラハラもDVの一つなのです。

そんなモラハラは旦那さんからだけではなく彼氏からも受ける場合があります。

あなたの彼氏はモラハラでしょうか?

今からチェックしてみましょう。

彼氏の性格は重要

付き合う彼氏はどんな人がいいと思いますか?

顔がかっこいい、優しい、背が高い、頭がいい、収入が多いなどいろんな条件があると思います。

でも本当に顔や収入や身なりが一番大事なことなのでしょうか?

付き合う男性の条件に一番重要なのはやはり性格です。

付き合って相手を知ることでこんな人だとは思わなかったと思う人も多いです。

彼氏の性格であなた自身も変わってしまう場合もあります。

どんな条件よりも性格が一番重要なのです。

彼氏のモラハラとは?

彼氏のモラハラとは
モラハラなんて彼氏から受けることなんてあるの?と幸せなカップルは思うかもしれません。

でも実際彼氏からモラハラを受ける人はたくさんいるのです。

彼氏のモラハラも旦那さんから受けるモラハラと同じです。

叩いたり蹴ったりなどのDVはないのですが、毎日のように暴言を吐いたり、精神的に相手を責めたりすることです。

彼氏からいつでもどこでも悪口を言われたり、いつの間にかその言葉に洗脳されてしまったりしてしまうのです。

いつの間にか自分が悪いんだと自分を責めてしまうのです。

モラハラな男性の特徴20個と注意点

モラハラな男性の特徴
モラハラな男性にはいくつかの特徴と注意点があります。

せっかくできた彼氏がモラハラ男性だったら・・・それなら付き合う前にモラハラ男性かを見極めて本当に素敵な男性と付き合いたいですよね。

モラハラ男性だからこその特徴的なものがたくさんあります。

自分の彼氏がもしかしたらモラハラ男性かも?と思う人も必見です。

モラハラ男性と付き合っていてもいいことは一つもありません。

自分を本当に大切にしてくれる男性と付き合って、幸せになりたいですよね?

モラハラ男性を見極めるためにも特徴や注意点をしっかり取得しておきましょう。

特徴

モラハラ男性の特徴には20個当てはまる項目があります。

当てはまるものが多ければ多いほどモラハラ度は高くなります。

あなたの彼氏にも当てはまるところがあったりしませんか?モラハラは自分がモラハラだと気づかなければ解決することはできません。

気づけば洗脳されていたなんてこともありえることです。

近年悩む人が増えている問題でもあります。

これが普通なんだと思わずに解決することがあなたのためでもあります。

まずはどんな特徴があるのか見てみましょう。

1 プライドが高い

モラハラ男性にはプライドの高い人がとても多いです。

プライドを傷つけられることをとても嫌がります。

プライドを傷付けられた!と思うことは人間誰でもあることです。

自分はそうだと思っていることが他人は違うのは当たり前ですよね。

プライドの高いモラハラ男性はプライドを傷つけられると怒りに満ち溢れたり、文句を言ったり、相手のこと悪く言う傾向があります。

相手にも暴言を吐いたり、相手の悪いところを口に出していうようになったりします。

2 嘘をつく

モラハラ男性は自分が優位に立てるのであれば嘘なんて簡単につきます。

自分が得するように生きようとするのです。

そのために彼女にも平気で嘘をつきますし、自分のためなら大きな嘘だってつくでしょう。

自分がしてしまったこともだれかのせいにしたりすることもあります。

プライドが高い分自分に悪いことが起きるのを嫌がります。

そのために嘘をついて逃れようとするのです。

平気で嘘をつくような男性は信用もできませんよね。

3 暴言を吐く

モラハラ男性の一番の特徴は暴言を吐くところです。

暴言を吐くことでストレスを発散することもできますが、暴言を吐くことで自分が強くなったように感じることができます。

暴言を吐いている人には皆関わらないようにしようと思ったり、あまり触れないようにしようと普通は思いますよね。

でもそれがモラハラ男性には俺が一番強いんだ!という印象を与えてしまうのです。

周りが呆れているとは感じないのがモラハラ男性です。

4 威圧的な態度

暴言を吐いて威圧的な態度を取るようにもなります。

暴言を吐くことで周りの人から自分を強い立場だと威張ることができます。

そのためにどんどん威圧的な態度をとるようになるのです。

それは彼女だけではなく、自分の家族や友人にも同じような態度をとるようになります。

気づけば友人がどんどん離れていったなんてこともモラハラ男性には多いです。

威圧的な態度を彼氏がとってきたりしていませんか?

カップル同士でどちらが上か、どちらが強いかなんて関係ないですよね?

5 ものに当たる

人だけではなくモラハラ男性はものにもよく当たる傾向があります。

自分ができなかったのはこの機械のせいだ、自分が失敗したのはこれのせいだと自分の失敗をものに当たったりします。

自分が悪くなるのは絶対に嫌だと思っているのがモラハラ男性です。

周りから見えればモノに当たるなんてなんて子供なんだと思うようなことでもモラハラ男性からすれば普通だったりするのです。

6 普段は優しい

モラハラ男性の危険なところは普段優しいところです。

怒ったりしなければいい男性なのだけれど、いざプライドを傷つけられたり、自分が悪い立場になってしまったり、気に食わないことがあると性格は一変します。

でも普段は優しいから・・・と彼女は思ってしまうのです。

これはDVの特徴とよく似ていますよね。

暴力を振るったあとに謝ってくれるから・・・と許してしまうのです。

普段の優しさも確かに大事だけど、どんなときでも優しくしてくれるかをきちんと見極めないと行けません。

7 外面がいい

モラハラ男性は外面がいいことも特徴です。

彼女や家族の前ではモラハラな態度を取ることが多いですが、会社ではそんな表情を一切見せずにいい社員、出来る社員と偽っているところがあります。

外面がいい分自分の彼女や家族などにきつくあたってしまうというところもあります。

彼女と街を歩いているときも外面はいいので周りの人から見れば素敵な彼氏だと思われることが多いでしょう。

あなたの彼氏も外面がよかったりしませんか?

8 ダメ出ししてくる

彼女に対してどんなときでもダメ出ししてくるのもモラハラ男性の特徴です。

せっかくやってあげたことに対してこれはだめだ、こういうところが・・・とダメ出しをしてきたり、彼女がしていることに対して褒めることはなくいつもダメ出しばかり・・・なんてことはありませんか?

それもモラハラの一つです。

普通は何かをやってくれたりしたらありがとうとお礼を言ったり、褒めてあげるの普通です。

でもモラハラ男性に褒める、お礼を言うということはほとんどないのです。

9 批判は受け付けない

彼女がこれはこうだよ!と言ったり、批判したりすることに関しては無視してくるなんてことはありませんか?

批判は受け付けない主義なのがモラハラ男性です。

相手にはいろいろダメ出ししたりするのに、いざ自分に批判があればそれは無視、聞こえないふりだってします。

自分に何か言われることが大嫌いなモラハラ男性ですので都合のいい性格をしています。

批判すればその分あなたに文句を言ったりダメ出ししてきたり威圧的な態度をとってくるようになるでしょう。

10 要求が多い

モラハラ男性は要求が多いところも特徴の一つです。

あれをしてほしい、これをして欲しいではなく、あれしろ、これしろ、これはこうだ、あれはこうだ!と要求してくるのです。

これが欲しいから今すぐもってこい!なんてことも言われるかもしれません。

彼女であるならこうであれと言ってくることもあるかもしれません。

これはDVと同じです。

11 無視する

モラハラ男性の特徴として無視するというところもあります。

彼女に無視ってどういうこと?と思う人もいるかもしれません。

モラハラ男性は自分の機嫌が悪いときや、彼女に対してめんどくさいと感じたりするときなど、自分が嫌なときは周りをシャットアウトして無視する傾向があります。

彼女が連絡をしても無視したり、話しかけても目の前にいるのに無視したりするのです。

普通の人ならえ?と思うことをモラハラ男性は普通にやってしまったりします。

無視することだってモラハラ男性からすれば普通のことなのです。

12 束縛する

モラハラ男性は暴言を吐いたり、威圧的な態度を取ったり彼女が離れていくような行動をするくせに束縛する傾向があります。

矛盾していると思うこともとても多いのがモラハラ男性の特徴なのです。

いざ彼女が離れていったり、ほかの男性との交流があるのを見つけるとたちまち束縛男性に変わるのです。

彼女が自分から離れないように必死になって束縛してきたりします。

そのために彼女は愛されていると勘違いしてしまうのです。

これも一つの洗脳ですよね。

普通なら自分のいいように使われているとわかるはずです。

13 命令する

モラハラ男性は命令することも多いです。

要求が多いというところとよく似ていますが、あれしろ、これしろと命令をよくするのです。

例えば家にいるときはお茶持ってきて、携帯とって、テレビをつけてなんて小さなところから始まり、あれが食べたいから買ってきてなんて命令することもあるでしょう。

でもそれがモラハラ男性には普通のことなので悪いとは思っていないのが難点です。

でも言うことを聞かないとまた文句を言われたりすると思うと彼女は断れなくなってしまうのです。

14 コンプレックスがある

モラハラ男性は相手にいろいろ命令したりダメ出しをしたりする割にコンプレックスがあったりする人が多いです。

自分のコンプレックスを相手に指摘されないように、相手に知られないようにと威圧的な態度をとって何も言われないようにしていたりするところもあります。

意外と繊細な一面も持っていたりするのです。

15 過去に嫌な経験がある

DVをする人やモラハラ男性には過去に嫌な経験があるという人がとても多いです。

DVをする人も自分の親から同じことをされていたという人がとても多いですよね。

モラハラ男性もその一種で自分の親がモラハラだったということが合ったり、今までであってきた人間にモラハラで嫌な思いをされたなんてことが原因になっていたりするのです。

自分からモラハラ男性になったというわけでもないのです。

16 嫌がらせが得意

モラハラ男性は昔から嫌がらせをするのが好きだったり得意だったりするのです。

嫌がらせが得意な人っていますよね。

何をするにも嫌がらせをしてきて相手の困った顔や泣いている顔を見て喜んでいるタイプの人っていませんか?

それでストレスを発散していたり、快感を覚えたりするのです。

そうやって小さい頃から嫌がらせが得意な子もモラハラ男性になってしまうのです。

17 うぬぼれが強い

自分自身が素晴らしい人間だから惚れ惚れしている、自分が優れていると自分で強く思っているというところもモラハラ男性の特徴です。

自分自身が素晴らしいから、優れているから誰も自分には反抗できないし、自分が一番強い人間だと思ってしまうのです。

そのために彼女にも自分が一番強いんだと威圧的な態度をとってダメ出ししてきたりするのです。

18 嫉妬深い

束縛する一面があるということも前項でお話しましたが、束縛もするけど嫉妬深いというところもあるのです。

自分の彼女や友人を誰かに取られたくないという気持ちが強かったり、自分よりも素晴らしい人間に嫉妬したりすることが多いのです。

どうしてあの人は自分よりもできるんだ・・・とライバル視を超えて怒りに変わってしまったりもします。

ただただ嫉妬深いというわけではないので厄介なのです。

19 人を利用する

モラハラ男性は自分が優位に立てるように人を利用することも多いです。

自分のためなら誰かを利用してでものし上がろうとします。

自分に悪いことが起きそうとなればそのためにも人を利用したりするのです。

そのため周りにいる人間は巻き込まれてしまうことも多いのです。

20 上から目線

モラハラ男性はどんなときでも上から目線です。

特に彼女に対してはいつでも上から目線ということが多いです。

彼女よりも自分は素晴らしい人間だし、自分よりも良いところなんて一つもない。

自分に逆らえるわけがないといつでも思っています。

何をするのにも上から目線で彼女を威圧しているのです。

それにたいして彼女は嫌がってないむしろ喜んでいると勘違いしてしまう場面もありますし、自分に反抗できない彼女に優越感を得たりしているのです。

注意点

モラハラ男性とうまく接していくためにも、モラハラ彼氏をうまく付き合っていくためにも注意点がいくつかあります。

普通の男性ならどうでもいいことでも、モラハラ男性からすればそれがダメだったりもします。

彼氏だけではなく周りにいるモラハラ男性とうまく付き合っていくためにも使えるものです。

モラハラ男性から被害を受けている人も注意点さえ守ればうまく付き合っていくことができるでしょう。

被害を受けないためにもうまく相手を手の上で転がせるようにできるといいでしょう。

怒らせない

モラハラ男性と接するときの注意点は怒らせないことです。

モラハラ男性を一度怒らせてしまうととても厄介です。

一度怒ると手がつけられなくなったり、いつまでたっても文句を言ってきたり、暴言を吐いてきたりします。

自分の機嫌が治るまでそれは収まりません。

モラハラ男性は一度機嫌が悪くなるとその期限の悪さは何日も続きます。

そうなると何日もモラハラ男性からも暴言などに耐えなければいけません。

モラハラ男性は怒らせないようにしましょう。

プライドを傷つけない

怒らせないこともとても大事なことなのですが、プライドを傷つけないこともとても大事なことです。

プライドを傷つけてしまうとそれが怒りに変わったり、あなたに対してもあれこれと暴言を吐いてきたりします。

普通に言った一言がモラハラ男性にとっては大きなことだったということもよくあります。

地雷を踏んでしまった!なんて思うこともあるかもしれません。

プライドを傷つけないためにも普段から当たり障りのない会話をすることが重要です。

反抗しない

モラハラ男性に反抗すれば反抗するほど得なことはありません。

一度反抗するとその倍以上の暴言が帰ってきたり、愚痴を言われたり、文句を言われたりします。

ムカつく!反抗してやりたい!と思っても自分のためにもその気持ちはぐっと抑えておきましょう。

反抗しても自分にいいことなんてほとんどありません。

辛い思いをしたくないなら反抗しないことです。

洗脳されない

モラハラはDVと同じです。

モラハラを受ければ受けるほどそれはどんどんあなたにとって普通の日常になってしまいます。

それが普通になってくるとどんなことをされてもそれが愛なんだと思ってしまうのです。

モラハラを受けることで必要とされていると思ってしまうことは洗脳です。

気づけば洗脳されているなんてことはモラハラを受けている人に多いことです。

洗脳されてしまうと相手から離れることができなくなってしまったりします。

モラハラ男性には洗脳されないように気を付けましょう。

モラハラ彼氏とうまく付き合おう

モラハラ彼氏とうまく付き合っていくことができれば自分が嫌な思いをすることはなかったり、良好な関係を作っていくことができます。

モラハラ男性も話せばわかってくれることはあります。

嫌な一面も多く感じるかもしれませんが洗脳されないようにすればうまく付き合っていくことは可能です。

うまく付き合っていくのか、離れるのかも自分次第です。

あなたがうまく付き合うことができれば将来を考えることもできるはずですよ。