CoCoSiA(ココシア)

大学から一人暮らしの時のメリット14個と注意点とは?憧れの宅飲みで好きな男性を落とす方法も教えちゃいます!


大学から一人暮らしを始める学生さん、これからの生活が楽しみですね。

新しい環境にテンションが上がることでしょう。

是非立ち止まり、一人暮らしのメリットと注意点をおさえておいて欲しいと思います。

女性の一人暮らしは注意が大切ですし、健康管理や日々の生活サイクルも全部自分で管理することになります。

充実した大学生活を過ごしつつ素敵な男性と恋愛も楽しめるよう、大学から一人暮らしをスタートする時のメリット14個と注意点をお話しします。

この記事の目次

大学で一人暮らしを始める学生さんは多い!

大学で一人暮らしを始める学生さんは多いです。

希望する学部が実家から通える場所になく、一人暮らしを始める人がほとんどでしょうか。

中には実家から通える距離ではあるものの、自立のために一人暮らしを始める人もいるでしょう。

ギリギリ通える距離ではあるものの、提出物や研究に追われて帰宅が遅く、途中から一人暮らしを始める人もいるでしょう。

特に理系の学部はそういったケースが多いです。

人それぞれ理由は様々ですが、一人暮らしが始まることに妙な解放感が湧き上がり、テンションが上がることは間違いないでしょう。

地元を離れて夢の一人暮らしが始まる

地元を離れることで、過去の自分を知る人がまったくいない場所での生活が始まります。

心機一転、自分を変えるチャンスかもしれないとわくわくすることでしょう。

まず今まで一緒に住んできた家族、家族の大切さは分かりつつも、時々言われる小言に対して自由になりたいなと思うお年頃ですよね。

さらに、地元には幼い頃から自分を知ってくれている人がたくさんいます。

どんなに背伸びしておしゃれをしても、「大人になったね」「頑張っているね」と子供のように扱われてしまい物足りなさを感じることもありますよね。

今の自分を見て欲しい。

全てを自分で決めていきたい。

そう願う人にとっては、夢のような一人暮らしでしょう。

大学に入ったら恋愛も楽しみたいですよね

大学といえば恋愛でしょう。

高校生までは制服、指定の鞄に靴下、校則と私たちを縛るものがたくさんありました。

放課後も時々生徒指導の先生が見回ることもあり、奔放なデートはできなかったでしょう。

そういったもの全てから解放され、おしゃれなファッションやヘアスタイルなどで自分らしさをとことん追求できるようになるのが大学生です。

恋愛においても同じで、何をするのも自分たちの自由です。

たまに授業をサボってデートを楽しんでも、咎めるような先生はどこにもいません。

解放感でいっぱいになる大学生活の始まり、是非自分らしいスタイルで恋愛も楽しみましょう。

ただ、色々な男性がいます。

自分のことを安売りしないようにしましょう。

学生時代の一人暮らしは良いことづくめ

学生時代に一人暮らしをしていると、実家暮らしのような門限や終電に悩まされることはほとんどありません。

遅く帰宅しても叱る人もいませんし、自宅マンションは大学から自転車で通えるような範囲の人がほとんどでしょうから、終電に悩まされることもほぼないでしょう。

大学で親しくなった友達と時間を気にせず夜まで遊ぶことだって平気ですし、気になった男性とのデートだって時間を気にせずに楽しめます。

実家暮らしだと、彼氏がいることすらオープンにできない家庭もありますよね。

いつもよりおしゃれして出かけると、「今日はどこへ出かけるの?」なんて事細かに聞かれる始末ではないでしょうか。

お泊りなんてもってのほか、いままでしたことがない人も多いかもしれません。

本当に学生時代の一人暮らしは良いことづくめです。