今や若者に限らず、主要な連絡手段としてLINEというアプリが使用されています。
相手が内容を読み取った瞬間「未読」「既読」といった表示が変わることから、離れていても相手と話しているような感覚になれる連絡アプリとして、非常に人気のツールとなっています。
しかし、ここで新たな問題が発生するようになりました。
それは「未読スルー」と呼ばれるもの。
これまでは、「既読」しているのに返信がない「既読スルー」によって、不安になるといった問題が報告されていましたが、現在は「未読スルー」に心を痛めている人々が多くなったようです。
この記事では、未読スルーされた時の対処法と、未読スルーする時の心理、そしてそんな脈なしに見える彼を振り向かせる的確なアプローチ方法をご紹介していきましょう。
未読スルーには理由があった
未読スルーとはその名の通り、相手がLINEのメッセージ画面を開かず、そのまま返信がもらえない状態のことです。
相手が明らかに、メッセージを読める時間帯に送ったにも関わらず、何時間経っても既読にならなければ、「何かあったのではないか」「事故」「浮気」等の心配が浮かび、心が穏やかに保てないといった問題が発生しています。
しかし、未読スルーをしている側には、それ相応の理由がある場合も多く、必ずしも未読スルーが浮気や事故と関係があるといったわけでもありません。
しかし、恋する女性たちは、相手の行動によって一喜一憂してしまいますし、そんな自分の不安定な心情にも疲れてしまうのです。
ここではまず、未読スルーをする理由についてご紹介していきましょう。
未読スルーが発生する理由を知ることによって、必要以上に心配することもなくなりますし、相手への配慮や思いやりの心を持つことができるようになるでしょう。
忙しくて返す暇がない
未読スルーする理由といえば、忙しさからです。
「早朝に送ったのに」「帰宅時間に合わせて送っているのに」と思う女性もいるかもしれません。
しかし、早朝に寝坊し、仕事の準備を慌てて行っている場合もありますし、退社時間が前後することは社会なら当然あり得ることなのです。
また、学生であっても、毎朝決まった行動をとるとは限りませんし、居残りや部活など、普段とは異なったスケジュールで忙しく動く日もあるのです。
こういった忙しさから、携帯を見る機会もなく、未読スルーが数時間続くことも、それほど異常な事態ではありません。
時間があるときに返信しようとしている
「既読スルー」という言葉が頻繁に聞かれるようになった時、多くの女性たちはこぞって批判を展開しました。
「見ているのに返信しないのは優しさがない」「既読になっているのに返信されない女性の気持ちがわかっていない」など、男性の行動を批判するような発言が多く聞かれました。
そのため男性陣は、既読=すぐ返信しなければならないと考えるようになったのです。
こういった心情から、ゆっくり返信文を考えられない時や、何か考え事をしている時などは、LINEの返信を後回しにしたいため、既読をつけないように、未読のままスルーするようになったのです。
既読になっていなければ、女性たちに怒られることも、心配させることもないといった男性たちの配慮なのです。
雑な返事になるより後で丁寧な返事をしたい
「返信くらい数秒でできるはず」「スタンプを返すくらい簡単」と、それでも男性たちの行動を批判する女性もいるでしょう。
しかし、男性というのは非常にロマンチックな一面を持っています。
好意を持っている女性や、大切に思っている彼女には、雑な返信ではなく丁寧な返信をしたいと考えているのです。
そのため、慌てて返信するよりも、時間ができた時、しっかりと考えた文章を送ろうと考え、そのまま未読スルーをしてしまいます。
また、雑な返信やスタンプだけの返信が、女性たちに怒られたことがある男性も、未読スルーすることが多く、時間ができた時に、しっかりと考えた返信を送ろうとします。
このように、男性は女性たちの話を聞いていないようで、しっかりと行動に取り入れているのです。
男性は女性のように、複数の事柄を同時に進行することができません。
掃除をしながらテレビを見たり、ご飯を作りながら子供に視線を送るなど、女性なら当たり前にやっている日常的な動作であっても、男性たちは苦手としています。
こういった違いを理解せず、一方的に返信を求めたり、既読後すぐの返信を求めるのは、あまりにも身勝手な行動ではないでしょうか。
会話が終わったと思っている
男性は、ダラダラ会話を続ける習慣がありません。
会話というのは要件があり、それらが解決、またはお互いに理解できたと思えばそこで会話が終了したと考えます。
未読スルーが数時間続くのは、男性が「もう会話が終わったから携帯を見る必要がない」と感じている可能性があるでしょう。
女性は、会話を続けることによって相手と繋がっている感覚を持ちます。
そして一つの会話から派生させ、長々と会話を続けますし、そこに着地点など求めていないのです。
しかし、男性にはそういった習慣がないため、勝手に会話の着地点を見つけ、その後は連絡の必要がないと考えてしまうのです。
男女の心理や行動特徴などを理解することによって、女性が抱える多くの問題を解決することができるでしょう。
興味のない内容だった
興味のない内容だった場合、男性は未読スルーする傾向があります。
好奇心旺盛な男性は、興味を持てば進んで行動しますが、興味が持てなければ行動を起こすこともないのです。
「携帯を見るくらい簡単」「ゲームばかりやっているのだからLINE画面を見るくらいできる」と思っている女性もいるかもしれません。
しかし、男性は複数の事柄を同時に進行することができません。
LINEと携帯ゲームという同じ携帯で完結できる事柄であっても、ゲームに集中している時は、ゲームしかできないのです。
テレビを見ている時は、携帯のLINE着信音がなっていても、気にならないのです。
また、未読だからといってメッセージ内容がわかっていないことばかりではありません。
携帯を操作しなくても、メッセージ内容を表示させる方法があります。
この方法によって、送られてきた内容を確認し、興味がない内容だったので未読スルーをするといったケースもあります。
既読にしてしまうと、前項でご紹介したように、返信を求められている・強制されているといった心理になってしまうことから、未読のまま放置することもあるのです。
駆け引きをしている
恋愛で駆け引きするのは、女性ばかりではありません。
未読スルーを恋愛のテクニックとして活用している男性もいるのです。
未読スルーによって、女性は返信を待ちわびますし、メッセージを送った男性の事を想像します。
そういった心理を利用して、恋愛の駆け引きをするために、未読スルーをあえてする男性もいるのです。
「女心を弄んでいる」「女心を利用している」と批判的に受け止める女性もいるかもしれませんが、これらは女性のボディタッチや男性心をくすぐる仕草を意図的にする方法と何ら変わりません。
むしろ、恋愛に積極的な男性だと喜ぶべきでしょう。
男性は未読スルーをしている意識はない人が多い
恋愛の駆け引きとして未読スルーする男性も確かに存在しますが、それほど多いわけではありません。
本来男性は、女性のように恋愛に一直線に夢中になることが少なく、大半の未読スルーの理由は、駆け引き以外の場合が多いのです。
忙しかったり、会話が終わったと思い未読スルーするなど、男性側に悪気などもなく、未読スルーと呼ばれ批判されるなど、みじんも思っていない可能性が高いでしょう。
そのため、男性に罪の意識はありませんし、なんだか不機嫌になった女性の理由も理解できないのです。
連絡に無頓着な人が多いため罪の意識は低い
また、もともと男性は連絡に無頓着な人が多く、連絡をしないことがそれほど悪いことだとは思っていません。
連絡をしないことによって、女性が心配していたり、不安になっているなど想像できず、罪の意識も非常に低いか、ほとんどないといっていいでしょう。
男性と女性は、同じ出来事を体験しても、受け取り方が全く異なる場合があります。
そのため、女心を理解されないと女性は嘆きますし、男性はなぜ女性が不機嫌になったのか理解できず、女性が面倒だと感じてしまうのです。
連絡一つで大げさだと思うかもしれませんが、こういった男女の違い、心理や感じ方の違いを理解しなければ、いつまでも不安なままですし、男性と良好な関係を築くこともできません。
未読スルーをされたときの対処6個とは?
男性心理や行動の特徴を理解していても、未読スルーに悲しさを感じる女性もいるでしょう。
離れている男女や、明確な関係性がない場合、連絡は重要なツールですし、返信がもらえないことで不安になり、物事が手につかなくなるのも女心です。
それでは、男性心理や行動特徴を活用し、未読スルーを回避する方法、未読スルーに落ち込まない心の持ち方についてご紹介していきます。
未読スルーによって心を振り回されていては、あなたの魅力が半減してしまうことを念頭に、しっかり読み進めてみましょう。
1:とにかく待つ
未読スルーがあった時の対処法は、とにかく待つことです。
携帯を見ないようにするのもおすすめですし、他の事に注意を向けるのもおすすめです。
未読スルーの状況が不安過ぎると、想像力豊かな女性は、ネガティブな事柄を想像してしまいます。
「浮気しているのではないか」「本当は気付いていて無視しているのではないか」と考え始めます。
「もしかしたら、嫌いというサインなのではないか」と勝手に妄想を膨らませ、メンヘラ的な言葉を連騰してしまう女性もいるのです。
未読スルーが続いていたとしても、相手が返してくれるまではどうしようもありません。
相手の行動が目に見えるわけではありませんし、妄想していても返信が来るわけではありません。
未読スルーになった時は、とにかく待つことしかできないということを忘れずにいましょう。
もし、未読スルーが気になって仕方ないという人は、相手が「未読」なのか「既読」なのか見ないようにするのもポイントです。
「未読」「既読」といった表示に踊らされないように、自分が返信した後は、携帯電話から離れるのもおすすめです。
2:気にしないようにする
「未読スルー」「既読スルー」どちらにしても、返信がない事実は変わりません。
携帯をにらんでいても、返信が来ない時は来ないのです。
携帯を見ていられるという事は、あなたには時間があるという事でしょう。
その時間を、無駄に過ごすのではなく、違ったことに使ってみるのもおすすめです。
相手の連絡待ちといった生産性のない事柄に時間を使うのではなく、気にせず他のことに時間を使ってみましょう。
気にしているとストレスがかかる
「気にしなければいいということはわかっているけどできない」といった女性もいるでしょう。
「気にしないようにしているのに気になってどうしようもない」と悩んでいる女性もいるでしょう。
それでは、気にしていることのデメリットについて知ってみましょう。
明確なデメリットを知ることによって、気になる気持ちを抑えることが可能になります。
未読スルーや既読スルーなど、相手の返信を気にしているデメリットは、ストレスです。
返信が来るまでストレスをため続けることになってしまいます。
ストレスは美容に影響を与えますし、あなたの心身に悪影響を与えます。
ただ忙しいだけで返信できないでいる男性に、理不尽な怒りを感じる恐れもあります。
相手の男性への信頼感を疑うようになるかもしれません。
ストレスによってネガティブな事柄を想像し過ぎて、間違った選択をしてしまう可能性もあるのです。
間違った選択とは、一方的に男性を責めるような発言をしたり、寂しいからと別れを選んだりなどです。
ストレス過多の状態では、正常な判断ができません。
間違った選択によって、大切な人を失うこともあるのです。
他のことが手に付かなくなってしまう
連絡を気にし過ぎるデメリットは、他のことに手が付けられなくなることです。
連絡を待っている時、一秒でも早く気付きたいがために、画面を見つめ続けたり、テレビ・漫画を読みつつ携帯を気にし、内容が全く入ってこないといった事態もあります。
数時間も、そういった時間を使ってしまうと、非常にもったいないのです。
メイクの研究ができたかもしれない、部屋の掃除ができたかもしれない、課題を片付け、彼との時間に費やせたかもしれないなど、時間を無駄に使うことのデメリットは非常に多いのです。
自分磨きをして、彼の惹き付けることもできるのに、何の行動も起こさず数時間「待つ」という行為を続けるのは、デメリットでしかありません。
3:短文やスタンプを送る
前項の対処法ができず、未読スルーが気になって仕方ない場合は、他の行動をしてみましょう。
スタンプを送ったり、短文を送るなどして相手の様子を伺ってみるのです。
短い文章の後、スタンプを送るのがおすすめです。
LINE画面を開かなくてもメッセージが表示される機能を採用していた場合、LINE件数が「2」と表示されますし、内容は「スタンプ」としか表示されません。
もし、相手が意図的に未読スルーを続けていた場合、1件目の内容が気になり、開く場合もあるのです。
しかし、こういった手法や探りを入れるような行動は、男性に好意的に受け止められません。
後から「不安だったから」などの理由を説明しても、「面倒」「メンヘラ」などネガティブに受け止められる場合も覚悟しておかなければなりません。
そういったリスクをとるよりも、気にしない工夫や自分の注意を他に逸らす工夫を取り入れた方が賢明でしょう。
4:共通の知人に聞いてみる
前項の方法でも未読スルーが続き、気になって仕方ない場合は、共通の知人に彼の様子を聞いてみましょう。
共通の知人のSNSを見るのもおすすめです。
SNSを見る程度なら、彼に探っていることが知られる心配もありません。
しかし、こちらの行動も、しつこくやり過ぎるのは逆効果です。
男性は、友達に探りを入れられることを非常に嫌います。
「お前の彼女から連絡あったよ」などと、報告された瞬間、男性の恋愛感情が冷める場合も考えられるのです。
共通の知人に確認する際は、何かしらの用事や理由を付けて、「必要だから連絡した」という建前を用意しておくといいでしょう。
5:電話をしてみる
LINEの音に気付かず、未読スルーになってしまう場合もあります。
そういった場合、電話をしてみるといいでしょう。
電話は長く鳴らすことができますから、気付きやすいですし、音を出していなくてもバイブレーションなどで、携帯を見るきっかけになります。
電話に出た場合は、「何していたの?」など他愛のない会話をすれば、メンヘラや面倒な女だと思われる心配もありません。
しかし、頻繁に繰り返していると、連絡自体が嫌になり、電話にも出なくなる恐れがあるため注意しましょう。
6:未読の理由を考える
未読スルーが頻繁に続くようなら、未読スルーになる理由を考えてみましょう。
未読スルーは、男性が忙しい場合もありますし、女性のことを思って未読スルーする場合もあります。
しかし、あえて未読スルーする場合もあり、その原因があなた自身の可能性もあるのです。
自分に非がなかったか
未読スルーが頻繁に続くとき、あなたの連絡に非がなかったか考えてみましょう。
返信しにくいような完結した文を送っていませんか?返信に困るようなスタンプ攻撃をしていませんでしたか?男性のスケジュールを無視して連続して連絡しませんでしたか?
自分の行動を振り返り、男性心理を思い出しながら、なぜ返信がないのか考えてみましょう。
原因が分かれば、その行動を改善させるだけで、未読スルーを防ぐことができますし、未読スルーによって悲しい気持ちになることも、ストレスをためることも防ぐことができるのです。
最近の彼の様子はおかしくなかったか
未読スルーの理由を探る際は、彼の近日の様子についても思い出してみましょう。
最近の彼の様子を思い出し、おかしい部分がないか思い出してみましょう。
帰宅時間が大幅に変わっていたり、朝のルーティンが変わっているなど、気になる部分はありませんでしたか?もしかしたら、仕事内容が変わり、これまで以上に忙しく過ごしているかもしれません。
もしかしたら、気になる女性ができ、その相手に時間を使っているかもしれません。
彼の行動を一つ一つ思い出し、未読スルーになる原因について探っていきましょう。
気になる彼を落としたい人必見のアプローチ方法4個
LINEでの連絡は、気になる彼を落とす際にも活用することができます。
LINEの送り方や、LINEでの的確なアプローチ方法を知ることによって、気になる男性を落とすことも可能なのです。
ここからは、気になる彼の落とし方やアプローチ方法についてご紹介していきましょう。
1:返したくなるよう内容で送る
LINEでのアプローチ方法で一番重要なのは、返信をもらうことです。
返信をもらえなければ、先へ進むこともできませんし、相手の事を知ることもできないのです。
ここでも、男性心理・行動特徴が活用できます。
男性心理を上手に活用して、まずは返信をもらえるLINEを送れるようになってみましょう。
「?」で終わる問いかけの文章
会話が完結したと感じると、男性は返信してくれません。
そのため、会話が終わったと感じさせないように、疑問形の文章を送るようにしてみましょう。
注意点としては、質問攻めにしないことです。
質問攻めにすると、男性は窮屈に感じますし、会話の意味が見い出せなくなります。
疑問形で送ったら次の返信では、仕入れた内容を含めた返信をするようにしてみましょう。
彼の気になる事柄を聞き出したら、その事柄を絡めた返信をするのです。
必ず「?」で終わらせる文章を送らなければならないわけではないことを理解しましょう。
写真付きの内容
男性は視覚情報処理能力に長けています。
そのため、写真や映像などがあるとそこに注目しますし、興味を持ちやすくなるのです。
教科書や小説を読み続けると眠くなるのは、文字だけでは興味が続かないからなのです。
そのため、適度に写真付きの連絡をするようにしてみましょう。
この時、風景などの抽象的な写真よりも、何か明確に判明できる写真を送るのがポイントです。
相手の趣味に関わること
気になる相手に連絡するとき、自分の事を知ってほしいという思いから、自分に関する事柄を送っていませんか?「今日はこんなことがあった」「今日はこんなところに行った」などです。
男性は、そういった日常会話に共感することができません。
なぜなら、興味をそそられないからです。
男性が興味を持てる内容を送らなければ、返信が期待できません。
そこで、自分の報告は後回しで、相手の趣味に関する事柄を送ってみましょう。
男性の趣味に関する事柄なら、男性も興味を持てますし、積極的に返信しようとします。
軽めの相談事
女性に頼られると、男性は、頑張って役に立ちたいと考えます。
そういった心理を利用して、軽めの相談事を持ちかけるのもおすすめです。
この時重要なのは、「軽め」の相談であることです。
重すぎる相談事をすると、男性は面倒になってしまいますし、自分の手には負えないと投げ出す可能性があります。
また、役に立たなかった自分に劣等感を感じ、距離を置こうとする場合もあるのです。
男性は非常に繊細な生き物ですが、心理や行動特徴を理解することによって、扱いやすくもなります。
軽めの相談事を持ちかけ、自尊心を高めてあげましょう。
2:かまって系のスタンプを送る
かまって系の可愛らしいスタンプを送るのも効果的です。
可愛い女性だなと感じ、返信したくなりますし、スタンプなら責められている感じも受けにくいため、男性が気軽に返信しやすくなります。
しかし、男性がかわいいと思うスタンプと、女性が可愛いと感じるスタンプには多少の違いがあります。
確実に返信をもらいたいなら、男性が思わず笑ってしまうようなかまって系のスタンプを用意しておくといいでしょう。
3:相手のペースに合わせて連絡をとる
連絡が欲しいなら、相手のペースに合わせて連絡することが重要です。
あなたは、1分以内にやりとりをしたいのかもしれません。
しかし、男性は10分に1度のペースで良いと考えていたり、数時間に1回の連絡ペースで良いと考えている場合もあります。
気になる男性を落とすなら、男性の生活ペースや連絡ペースを知ってみましょう。
忙しい時間には連絡しない
明らかに仕事をしている日中や、学校の講義を受けているであろう時間には、連絡をしないようにしましょう。
忙しい時間を避けて連絡していれば、配慮がある女性だと感じてくれますし、連絡自体を負担に思うこともなくなります。
忙しい時間に何度も連絡するような女性だと、携帯の音を聞くだけで気持ちが落ち込んでしまいますし、配慮がない、想像力がない女性だと感じ、恋愛関係に発展させたいと思えなくなってしまいます。
4:普段は使わないハートの絵文字を使う
男性へのアプローチで、視覚的効果を利用するのがおすすめです。
何度も同じ絵文字を使っていると、男性は飽きてしまうのです。
そこで、普段は使わないハートの絵文字を使ってみたり、見慣れない絵文字を使うなどでも、男性の興味を惹くことができます。
毎日連絡を取り合いたいと考えているのなら、男性が飽きずにいられる方法を取り入れていきましょう。
未読スルーされたときの注意点とは
未読スルーには様々な理由がありますが、女性自身に問題がある場合も多々あります。
男性の未読スルーする理由を早めに知り、早々に改善できれば、関係進展に支障はありません。
しかし、間違った未読スルー対策・行動をしていると、完全に関係が終わってしまう場合もあるのです。
ここからは、未読スルーされた時の注意点についてご紹介していきます。
気付かないうちに、これらの行動をとってしまっていないか、注意しながら読み進めてみましょう。
しつこく送らない
未読スルーされた時、「気付いていないだけかも」「早く気付いて欲しい」といった思いから、しつこく連絡を送る女性がいますが、絶対にやってはいけません。
未読スルーの理由が気付いていなかったという場合であっても、画面を開いた瞬間数十件の連絡があれば、引いてしまいます。
また、怒られていると感じ、男性はますます返信したくなくなってしまうのです。
「なんで返してくれないの?」と怒らない
男性が嫌う女性の言葉は「なんで」です。
「なんで」と言われるだけで怒られていると感じますし、責められていると感じます。
そして、男性の行動について、男性自身も明確な理由を持っていない場合があるのです。
つまり、「なんとなく返信しなかった」程度の理由しか思いつかず、男性自身もモヤモヤしてしまうのです。
男性は、女性に怒られたくないと感じていますし、女性が怒っている理由も分かりませんから、ストレスにしかなりません。
未読スルーされた時は、相手を責めるような発言、「なんで」といった理由を求める言葉などは使用しないようにしましょう。
一度送ってから一定の期間を置いて再度送る
未読スルーが発生した時、数分間隔でメッセージを送らないように注意しましょう。
数時間から数日放置するくらいの気持ちが必要です。
時間を置くことによって、あなた自身も冷静に対応できるようになりますし、男性のペースも尊重することができます。
気を紛らわせるように、何か夢中になれる事柄を見つけておくといいでしょう。
未読スルーをされても深く考えず広い心で待つのが大切
はじめに紹介しましたが、男性の未読スルーには深い意味がない場合もあります。
悪気なく、なんとなくで放置する男性もいるのです。
男性は、女性のように連絡という行為を大切に思っていませんし、女性がどんな思いをしているのかも、はっきりいって理解できません。
そんな悪気のない男性に、いつまでも腹を立てていても仕方がない事なのです。
未読スルーされた時は、広い心を持ち、男性の心を深読みしないように注意しましょう。
自分に脈ありかなしかを見極めるポイントでもある
未読スルーが頻発するのは、恐らくあなたに脈なしだからです。
どれだけ内容を工夫しても、どれだけ相手に合わせたペースで連絡していても、脈なしの場合は、返信されません。
好意を持っていない女性に対して、男性は冷たいものなのです。
言い換えれば、未読スルーの頻度によって、相手男性の好意を見極めることも可能なのです。
明確な理由もなく未読スルーが続くようなら、きっぱりとその男性を諦め、新しい恋に目を向けるのもおすすめです。
相手の気持ちを考えて対応するようにしましょう
女性にとって、連絡は非常に重要な事柄です。
自分のことを知ってほしいと考えますし、気になる男性に共感してほしいとも思うでしょう。
しかし、自分の気持ちばかりを尊重していては、一方的過ぎて男性と深い関係を築くことはできません。
相手の気持ちを考えて、たとえ「未読スルー」をされたとしても、いつでも冷静に対応するように心がけていきましょう。
連絡一つであっても、相手への配慮を忘れない綺麗な心でいれば、必ず素敵な恋人が見つかります。