顔が大きい人の写真
顔が大きいことはコンプレックスに感じることが多いと思います。

周りはさほどに意識していませんし、それを理由にからかう大人もほとんどいないでしょう。

しかし、女性としてはいくつになってもコンプレックスであると思います。

そこで立ち止まってみましょう。

顔の大きさはヘアスタイルで上手にカバーすることができます。

むしろそれを魅力と捉え、似合うメイクやヘアスタイルを探して貰えたらうれしいです。

色々悩むよりも、楽しいことを考えた方が自分の雰囲気も明るくなります。

そうするほうが、可愛く見えると思います。

顔が大きい悩み、髪型でカバーしよう!

髪型でカバーしよう

顔が大きいことがコンプレックスとなり、自分を可愛く女性らしく見せるにはどうすればいいか考えることを諦めるのは勿体ないです。

顔が大きい悩みは髪型でうまくカバーできますし、自分に自信を持つこともできるようになります。

髪型はヘアスタイルがたくさん掲載されている雑誌を見るも良し、自分の顔写真に髪型を合成できる便利なアプリを活用するも良しだと思います。

思い切って信頼できる美容師さんがいるなら、ヘアスタイルはお任せでもいいかもしれません。

もちろん、くくれる長さは残してほしいといった最低限のお願いだけはしておきましょう。

髪型でカバーすることから、自分に似合う髪型を色々試すのって楽しくなりませんか?

ヘアスタイルがもたらす魔法の力にも触れたいと思います。

ヘアスタイルは顔の印象を大きく変える

ヘアスタイル、流行りのスタイルとは別に人それぞれ似合う髪型はまったく違います。

さらに、ヘアスタイルによってその人の印象は大きく変わります。

まず基本は手入れの行き届いた清潔感のある髪です。

ボサボサだったり、パサパサで潤いのない髪の毛はおすすめできません。

小顔効果のあるヘアスタイルとはどういったものなのでしょうか?

まず、顔を全面に出さないように髪の毛はしっかり作りましょう。

かといって、あまりに多すぎるともっさりした印象になってしまうので、バランスは美容師さんと相談して決めましょう。

ショートヘアは顔が大きく見えるように思っている人もいるかもしれません。

きちんと顔の大きさを踏まえた上でのヘアスタイルであれば、充分小顔に見られると思います。

是非、楽しみながら自分に似合うヘアスタイルを探して貰えたらと思います。

顔が大きい人におすすめな髪型17選

顔が大きい人におすすめな髪型

顔が大きい人におすすめの髪型は選択肢の幅がわりとあり、どの長さでもその希望は叶えることができるようになっています。

前髪、サイド、後ろ髪とそれぞれのパーツのカットの長さやアレンジも色々なやり方がありますし、ショート、ミディアム、ロングの長さ別でも色々なヘアスタイルが楽しめます。

カラーを変えるとさらに選択肢の幅が広がりそうです。

では、顔が大きいことをコンプレックスと感じなくなるようなおすすめの髪型を紹介します。

楽しみながら読んで貰えたらうれしいです。

前髪をつくる

前髪はつくることを前提としましょう。

顔が大きいことの理由の一つとして、おでこがひろいことが挙げられます。

これをカバーするためには、前髪を作るのが一番いいです。

一言に前髪を作ると言っても、どんなヘアスタイルがいいのか悩みますよね。

すっと真っすぐにおろすのがいいのか、少しアレンジを利かせるほうがいいのか、毎朝鏡の前で悩むかもしれません。

もともと前髪だけクセが強く、どんなにドライヤーやコテ、ワックスで頑張ってもくるりんと曲がってしまう人もいると思います。

色々なそれぞれが持つお悩みを踏まえつつ、前髪をつくるヘアスタイルを紹介します。

ぜひ参考にしてください。

前髪は上手にカットすると自分でもカットできるパーツでもあります。

シンプルなものなら自宅でカットしてもいいかもしれません。

ぱっつん前髪

まずシンプルなぱっつん前髪、毛束の量を減らしてすくことがほとんどなく、重みのある前髪が印象的です。

ぱっつん前髪と聞くと、どことなく幼い印象や若く見られるイメージをお持ちの方が多いでしょう。

実際そうなのですが、微妙に長さを変えると印象を変えられます。

思いっきり若々しく元気であることをアピールしたいときは眉毛よりも少し上くらいがいいと思います。

大人しい品のある女性を理想としたいときは、眉毛にほんのりかかるくらいがいいと思います。

ぱっつん前髪はわりと毛の量が多いため、眉毛よりも下になると目にかかるようになり、邪魔に感じることも増えます。

長すぎない程度に、自分に似合う長さを見つけましょう。

前髪にクセのある人は、前髪のみストレートパーマをあてると便利です。

費用も一部なのでわりと安くすむと思います。

シースルーバング

シースルーバングとは、おでこが見えるくらいの軽めの前髪のことをいいます。

希望する長さよりも少し長めにカットし、少しずつ縦にカットすることで自宅でもできます。

コテで巻いてワックスをつけることで、ふんわりした感じを演出することもできます。

シースルーバングの良さは、わりと前髪が長めでも違和感がないところでしょうか。

アレンジを変えることで、印象が変わるところも魅力的です。

あまりにも前髪が短いとシースルーバングの意味がありませんので、眉毛にかかるくらいの長さがちょうどいいかと思います。

毎日のアレンジを楽しみ、小顔効果がどれだけ期待できるのかもチェックしてください。

厚め前髪

厚め前髪、文字通り前髪の量を増やし、おでこカバーの効果をアップさせるヘアスタイルです。

知的な印象を持たれることから、人気のスタイルとも言えます。

前髪をストレートにすることで重たい印象になる人は、ワックスやピンでほんのり斜めに流すだけでがらりと印象が変わります。

同じ前髪でもサイド眺め、フロント短めにすることで円を描くようにすることで、優しく女性らしい印象を作ることもできます。

厚め前髪を含め、全体的にパーマをかけるとふんわり感が出て朝のお手入れも楽になりそうです。

厚め前髪は前髪の長さが鍵となります。

慣れるまでば美容院でカットをお願いし、慣れてきたら自分でカットすることもできると思います。

斜め前髪

斜め前髪

ほんの少しサイドに流した斜め前髪は、年上の落ち着いた女性の雰囲気を演出してくれるかもしれません。

無造作な感じが年上の余裕を感じさせるのでしょう。

ピンで固定するもよし、固めのワックスやヘアスプレーでアレンジするも良しです。

プライベートなら、少しデザインのあるピンを使っても可愛いと思います。

あまりにもサイドに流しすぎると、今度はおでこの半分以上が見えてしまうなんてことにもなりかねません。

ほんの少しだけサイドに流すことを意識して貰えたらちょうどいいです。

目の上前髪

目の上前髪は落ち着いた大人らしい女性を演出でき、さらに小顔効果もあるので是非おすすめしたいヘアスタイルです。

ショート、ミディアム、ロングと何にでも合います。

目の上ジャストくらいになるので、少し軽くするほうがいいかもしれません。

元から前髪の量が多い人は、前髪が目に入りそうに感じて不便かもしれません。

目の上前髪はその日によって気分を変えて、色々と変化を持たせることもできます。

今は大きめのヘアピンが流行しているようですので、気分によってはヘアピンを使っても可愛いと思います。

目の上前髪とメガネの組み合わせは一度チャレンジして欲しいスタイルです。

知的に見える人もいれば、子供心を忘れない大人にも見えます。

少し冒険心が必要になりますが、似合うとすごくいいと思います。

ウザ前髪

ウザ前髪とは、目の下くらいの長い前髪なのでうっとおしく感じるという意味でウザ前髪という言い方になっています。

前髪をスキばさみで軽くして、目元がちらりと見えるようにすると秘密めいた雰囲気を感じることができて、大人っぽく見えます。

センターで分けて、ふんわりパーマをかけることで無造作でゆるい印象を作ることもできます。

もともとの長さがけっこうあるので、どんなアレンジもしやすいところが魅力的かもしれません。

仕事や勉強中はきゅっとまとめることで前髪が流れないようにしましょう。

普段とのギャップを作れていいかもしれません。

ウザ前髪なんて聞くと一体どんなヘアスタイルなのか驚く人もいるでしょう。

自分がヘアスタイルを楽しみたいと思ったとき、是非思い切ってウザ前髪にチャレンジするのもありだと思います。

自分で楽しむことができ、さらに髪の毛の手入れも行き届いているのでしょう。

色々な考え方の人がいますが、自分に似合う前髪を見つけてもらえたらうれしいいです。

ショートヘア

ショートヘア

ショートヘアは一番小顔に見せるのが難しいのではないかと思われるかもしれません。

小顔効果を期待するときに大切なのはフェイスラインですので、かえって肩につくかつかないかくらいの長さであるショートヘアはわりと小顔効果が期待できると思います。

一言にショートヘアといっても色々なアレンジの仕方があり、毛先をストレートにカットするか、斜め気味にカットするか、ふんわりと丸みを帯びたカットにするか、そのやり方でかなり印象は変わります。

人気で代表的なショートヘアをいくつか紹介しますので、小顔効果が期待できそうな自分に似合うヘアスタイルを探すときに参考にしてください。

ショートヘアは何よりも日々のお手入れが楽です。

ドライヤーはほかのヘアスタイルに比べるとすぐに乾きます。

朝起きた時の髪の手入れも大切です。

毛先に潤いがないと見られているかもしれません。

きちんと乾燥させ、保湿するようにしましょう。

お肌の手入れと違って手を抜いてしまうかもしれませんが、これからは毎日の紫外線の量も多いので、顔や髪に対しても紫外線ケアが必要になるでしょう。

ショートボブ

ショートボブ、長さはサイドは耳が隠れるか隠れないかくらいのギリギリライン、そしてバックは肩につくかつかないかくらいの微妙なラインです。

ストレートヘアのままでも可愛いですし、ふんわりと丸みを帯びた印象にしたい時はパーマをかけてもいいと思います。

個性的なヘアスタイルが好みなら、きつめのパーマをかけるのもいいと思います。

前髪でおでこを隠し、フェイスラインをうまくサイドの髪で隠すことで、かなり小顔効果が期待できると思います。

少し軽い印象にしたい時は、カラーリングをしてもいいかもしれません。

また、もともとの髪がクセ毛でショートにするとお手入れが大変という方には、一部だけストレートパーマをあててもいいかもしれません。

元気なイメージを持てるショートヘア、少しパーマをかけたり、一言にショートヘアといっても様々なヘアスタイルがあります。

朝のお手入れは寝ぐせを整えたり、ストレートにしたりするのに思っている以上に時間が必要かもしれません。

髪の毛が短くなればなるほど、寝ている時に動きが付きやすいことを理解しておきましょう。

ショートパーマ

ショートヘアのパーマは小顔効果があるだけではなく、毛先を躍らせたりふんわりと丸みを帯びた感じにしたりすることができます。

寝ぐせがつきやすいショートヘア、朝はヘアアレンジが簡単なようで結構大変です。

その点、パーマをかけることで時間を短縮することもできます。

外ハネのパーマは活発なイメージを作ることができ、多少の寝ぐせはパーマと一緒にしてごまかすことが出来て便利です。

トップからダウンまで全体的に丸みを帯びたパーマをあてることで、優しい印象にすることもできます。

毛先だけくるんと丸みを帯びたパーマをかけるのもいいと思います。

全体的にではなく、半分くらいにすることで無造作なイメージを作れます。

是非、色々なショートヘアのパーマを試してみてください。

ロングヘアのパーマほどパーマ料金がかからず、さらに一部のみのパーマだともっとお得になると思います。

ショートマッシュ

ショートマッシュとは、耳はほとんど出した状態で丸みを帯びたヘアスタイルをいいます。

ベリーショートにも近いかもしれません。

フェイスラインに髪の毛があった方が小顔効果が期待できるのではないかと感じたかもしれません。

トップにボリュームを持たせ、ダウンでまとめることでの小顔効果も期待できると思います。

ショートマッシュに大切なのは髪のコンディション、しっかりとドライヤーで乾かした後は、洗い流さないトリートメントで保湿するといいと思います。

朝起きたときも、必要に応じて保湿しましょう。

夜は塗り込むタイプのトリートメント、朝は軽く吹きかけるスプレータイプのトリートメントが便利です。

ショートマッシュは意外と時間がかかるので、自宅でふんわりと丸みを帯びた状態にできないときはワックスなどで毛先を遊ばせてもいいと思います。

前下がりショート

前下がりショートとは、耳から顎あたりまでで斜めにカットされた前髪のことを言います。

それとショートが組み合わさり、前下がりショートと言われるようになったのでしょう。

フェイスラインは全てを見せているわけではないので、小顔効果がどれくらい期待できるかは明日起きてからの楽しみにしましょう。

前下がりショート、ショートヘアに憧れはあるものの短くカットしたくないという人にも抵抗なく受け入れられそうにも思います。

前から見るとフェイスラインはしっかり髪の毛があるのに、バックはしっかりショートなので暑い季節も過ごしやすいでしょう。

サイドの髪の毛が傷んでいるとけっこう目立ちます。

きちんとドライヤーで形を作り、ドライ後は保湿してヘアケアをきちんとしましょう。

せっかくの前下がりショート、フェイスラインの髪の毛はとくにきれいにしたいところです。

頑張ってヘアケアしましょう。

ミディアムヘア

ミディアムヘア、肩につくかつかないかくらいの、あるいはほんのり肩にかかるくらいの長さです。

これくらいの時期は髪の毛を一つにまとめられるかどうか微妙な時期、ロングにしたい方は思い切ってショートヘアにしようかと誘惑されると思います。

そんなミディアムヘアにも、小顔効果が期待できるヘアスタイルはいくつかあります。

是非、こちらも参考にしてください。

レイヤーストレート

レイヤーストレートとは、表面の上にある髪を短くカットし、下を長めに残した段差カットを取り入れたストレートヘアを言います。

前から見ると段差になっていて、フェイスラインにきれいに沿うように作られています。

そのため、小顔効果が期待できるヘアスタイルと言えるでしょう。

毛先が揺れることで変化を作れることも魅力的です。

どこかルールに縛られないような、秘密主義で自分というものをしっかり持っている独特の女性のオーラを作ることができそうです。

カジュアルなヘアスタイルではあるので、フォーマルな場では毛先をまとめたり、軽くヘアアレンジをしてきちんとした雰囲気を出すといいでしょう。

ロングヘアのストレートは重みがあり、逆に小顔効果を期待するのが難しいと思うヘアスタイルもあります。

その点レイヤーストレートは髪の毛に動きがあり、小顔効果を期待できると思います。

くびれパーマ

くびれパーマとは、きゅっと引き締まった美しいくびれを、ショートヘアのパーマで造ろうとしたものです。

トップはコンパクトに、耳上あたりで大きく広がり、耳下でまたくびれのように小さくなります。

女性らしい印象を作るだけではなく、大変です。

毛先の寝ぐせは取り切ったとしても、その他の部分は慎重かつ入れ間違いのないように手渡しするのが原則です。

ぜひ、くびれパーマで大人の女性を目指してください。

きゅっとしまった耳元から肩にかけてのラインが女性らしく、小顔効果と共に女性の色気も感じることができそうです。

サイドのみバックでまとめても可愛いと思います。

ロングヘアでいて、全体的に動きがあるので飽きのこないヘアスタイルかもしれません。

ミディアムボブ

ミディアムボブはすっぽり耳が隠れ、肩につきそうでつかないくらいの微妙な長さです。

ヘアアレンジによってかなり印象が変わってくるので、小顔効果が期待できそうな毛先の量やデザインは重視するようにしましょう。

ミディアムボブと一言にいっても色々なデザインがあります。

丸みを帯びたパーマをあてることで、より一層女性らしく演出できるように思います。

日々の手入れが手がかかる時期の長さですが、フェイスラインを上手にカバーすることで小顔効果がアップするように頑張りましょう。

ワンカールヘア

毛先くるんと巻かれたワンカールヘア、女性らしさや可愛らしさをアピールできておすすめしたいヘアスタイルです。

ミディアムヘアの場合、フェイスラインに沿っている部分のみ毛先はくるんと巻かない方が、顔のラインを分かりにくくすることができて便利かもしれません。

ワンカールヘアはパーマをあててもよし、時々コテアイロンで作るもよしです。

コテアイロンはわりと髪の毛にダメージも与えますので、ヘアケアはしっかり行いましょう。

サロン専売品のシャンプーやトリートメントを使った方がいいかもしれません。

色々なミディアムヘアのアレンジを楽しみたい人なら、コテアイロンの方が楽しいかもしれません。

日々、どうやって小顔に見せようか考えるだけでワクワクしそうです。

ロングヘア

ロングヘア

多くの女性が憧れるロングヘア、毛先やフェイスラインにアレンジをするだけで小顔効果が期待でき、さらに大人っぽさや女性らしさもアピールできると思います。

ストンとストレートのロングヘアは王道です。

小顔効果を期待するときは、どちらかというとストレートヘアよりも、多少動きのあるロングヘアのほうがいいかもしれません。

ストレートのロングヘアは髪に動きがあまりないため、顔が大きく見えてしまうかもしれません。

多くの女性から憧れのあるヘアスタイルなので、時々してみるのもいいと思います。

毛先やフェイスラインに動きを出すことで髪のボリュームアップをし、そうすることで小顔に見せることができます。

ロングヘア、どうせならツヤと潤いのある綺麗な髪を目指しましょう。

もともと持っている髪質よりも、日々のヘアケアはもっと大切です。

髪の毛を乾かすときはしっかり乾かし、トリートメントによるヘアケアは毎日するといった基本を大切にしましょう。

では、小顔効果が期待できそうなロングヘアを紹介します。

ゆるふわパーマ

ロングヘアのゆるふわパーマは、落ち着いた可愛らしい女性の代表格とも言えるかもしれません。

髪の毛がふんわり動きを作ることで髪の量が増え、そうすることで顔の大きさも小さく見えるようになります。

ゆるふわパーマをかけることで、毎日の寝ぐせのお手入れも楽になります。

多少の寝ぐせはパーマと一緒にできるのですごく便利です。

取れやすいゆるふわパーマ、朝起きた時に少量のワックスをかけることでできるだけ長い間キープできるようにしましょう。

取れかかっているかな?と感じても、動きが残っている間はそのままでもいいかもしれません。

サイドだけまとめたり、ひとつにまとめたりすると印象がぐっと変わります。

それでいて、可愛らしい女性らしいイメージは残ったままなので最強です。

ロングヘアは日々のお手入れがけっこう手間かと思います。

ゆるふわパーマをかけるときにサロン専売品のシャンプーやトリートメントを購入できれば一番いいのですが、厳しいときは市販されているノンシリコンシャンプーが無難かなと思います。

愛されるイメージのゆるふわパーマで、是非小顔の女性を目指しましょう。

ウェーブパーマ

ウェーブパーマは少ししっかりかかったパーマが印象的、意思の強い女性をアピールすることができそうです。

また、色々なヘアアレンジで印象は大きく変えられるところも魅力的です。

小顔効果だけではなく、全体的に華やかな印象を持たらしてくれるヘアスタイルにも思います。

結婚式やパーティなどのお呼ばれの予定があるときにチャレンジしてみてはどうでしょうか。

毛先だけでも良し、耳元から下でも良し、どの部分にパーマをかけるかでも出来上がりのイメージは変わります。

あまりトップからパーマをかけてしまうと、少しバブリーな印象を持たれてしまうかもしれません。

ほどよいところからにしましょう。

きつすぎると老けて見えてしまうこともありますので、美容師さんと相談しながら自分に似合うウェーブパーマを見つけましょう。

意外とウェーブパーマは似合う・似合わないがハッキリ分かれるかもしれません。

ウェーブパーマが似合わないかなと感じた方には、ゆるめのパーマのほうがいいと思います。

ロングウルフ

襟足の髪の毛のみを長くし、レイヤーを入れたヘアスタイルがウルフと言います。

ロングウルフは普通のロングヘアとはまた印象が異なり、どこか自由奔放で独立心の強そうな女性にも見えます。

フェイスラインに沿った部分はボリュームを持たせることで小顔効果が期待でき、襟足の遊び心溢れるヘアは色々なヘアアレンジを楽しむことができそうです。

時々無性に切りたいと感じることのあるロングヘア、襟足を軽くすることで髪の毛が落ちてくることからくるイライラや、毛の量の多さにストレスを感じることが少なくなると思います。

是非、新しくチャレンジして欲しいヘアスタイルです。

顔が大きい人の髪型のポイント

顔が大きい人は自分の顔のパーツのどこに余白が多いのかを知り、その余白をうまくカバーすることが鍵となります。

顔が大きいということは、それだけ顔の余白が大きいということです。

余白を埋めることで小顔効果ができるように頑張りましょう。

おでこが広い人は前髪を長めに多めに残し、おでこ全体をカバーするようにしましょう。

前髪は自宅でもカットでき、ヘアアレンジもわりと簡単です。

頬の部分が広い人はフェイスラインに沿うようにレイヤーを入れたり、髪全体にパーマを当ててボリュームを出したりして小顔効果を目指しましょう。

顔が大きいことをコンプレックスとせず、自分の良いところだと捉えて貰えたらうれしいです。

自分の顔の形を知る

自分の顔の形を知ることで、小顔効果が期待できそうなヘアスタイルは何かを知ることがスムーズになります。

顔の形には丸顔、卵顔、四角顔、ベース顔、といった感じでたくさんの種類があります。

それぞれの顔の形によって、似合うとされているヘアスタイルも限られてきています。

ぜひ、じっくりと時間をかけて自分に似合うヘアスタイルを見つけましょう。

気になる輪郭部分のカバー

気になる輪郭部分をカバーすることで、あまり自分の顔が気にならなくなったという人も多いです。

顔の大きさが全面的になってしまう輪郭部分、管理できそうなヘアスタイルを見つけましょう。

ボリュームを出すようにする

髪全体にボリュームを出すようにすることで、ヘアスタイルよりも顔に目がいくようになると思います。

ボリュームを出すことで小顔効果も期待でき、さらに柔らかい可愛らしい印象を持たれることも期待できます。

ボリュームはカールの大きいパーマをかけ、かためのヘアワックスでアレンジするも良し、寝ぐせも含めて全体的にボリュームを増やすもよし、色々な選択肢があります。

顔周りやサイドの髪を意識

顔周りやサイドの髪は小顔効果を期待するうえで一番大事なポイントかもしれません。

頬の部分が広めかなと思う人なら、サイドの髪を多めに残すことで余白をカバーしましょう。

また、レイヤーを入れてフェイスラインに沿った流れにするのもいいと思います。

上手に顔周りの髪をカットし、流れを作ることで顔の大きさはカバーできます。

顔周りやサイドに髪があれば小顔になるのかと言えばそういうわけでもなく、少し動きやボリュームがあったほうがいいと思います。

人の顔の形や顔立ちによっても似合うヘアスタイルは変わります。

最終的には美容師さんとじっくり相談するのが一番いいのかもしれません。

美容師さんと念入りに相談

自分の髪の毛や髪質を一番理解しているのは自分ですが、その髪の毛を生かして一番良い状態にできるのは、やはり美容師さんかもしれません。

美容師さんも自分との相性ってあります。

合わないなと感じたら美容院を変えることもあるでしょうし、親しくなりすぎて距離感が分からなくなって美容院を変えることもあるでしょう。

なかなか自分の理想とする美容師さんに出会えないこともあるでしょう。

そのため、いつも気まぐれで美容室を変えている人もいるでしょう。

長年従業員として勤務し、自分でお店を持てるくらいの美容師さんの腕はかなりいいと思います。

自分の腕に自信がなければ、なかなか独立開業はできません。

美容院でカットする前にカウンセリングがあると思います。

事前に自分の要望をしっかり伝えましょう。

お気に入りの髪型があれば、切り抜きやスマホの写真をデータとして持っていくといいと思います。

通いつけの美容院があり、いつもお任せでカットして貰っている人もいると思います。

事前に小顔効果があるヘアスタイルを希望することだけはしっかり伝えておきましょう。

美容室のコストが気になるという方は、ご新規様限定のお得なクーポン券がある美容室を利用しましょう。

もちろん、口コミなども参考にしてください。

“顔が大きい”は髪型で悩み解消!

顔が大きいことは誰しも悩むものです。

ヘアアレンジを楽しむことで小顔効果をどんどん取り入れ、悩みを解消するようにしましょう。

是非、自分に似合う髪型を見つけるのも楽しんでください。

自分の顔写真と理想のヘアスタイルが合成できるアプリは特におすすめです。

最終は美容師さんの腕によります。

自分との相性がよく、親しくなってきても距離感を持ってくれて、腕のいい美容師さんを見つけましょう。

口コミもいいですが、友人からの紹介が一番いいのかもしれません。

周りの人でいつも髪型が素敵な人がいたら、聞いてみてもいいと思います。

色々なヘアアレンジは面倒にも感じてしまいますが、それを楽しいと考えることでまったく物事の捉え方や取り組み方は変わってきます。

これは何に対しても同じことが言えますので、是非苦手なことも楽しんで取り組むように頑張ってください。