今回は、新潟県に住んでいる独身の方におすすめな、婚活支援サービスに力を入れている自治体をご紹介します。

「自治体の婚活支援サービスなんてあるの?」と驚く方もいるかもしれません。

あまり知られていないのですが、意外に力を入れている自治体が多いんですよ。

しかも、何組も結婚したカップルがいるというのも事実。

新潟県で結婚したいという方は必見です!

新潟県で婚活支援サービスに力を入れている10の自治体

では早速、新潟県で婚活支援サービスに力を入れている自治体を紹介しますね。

“ハートマッチ”にいがた


(ホームページ画像の出典:“ハートマッチ”にいがた公式サイト)

“ハートマッチ”にいがたは、新潟県の「あなたの婚活」応援プロジェクトの一環として導入されています。

会員登録し、自身のプロフィールを登録することで、スマホやパソコンから結婚相手を検索することができる婚活マッチングシステムです。

そして、会いたい人が見つかったら、マッチングサポーターがお引き合わせの日程を調節してくれます。

その際は、サポーターも一緒に同席してくれるので安心ですよ。

その後、お互い交際意思の確認ができたら交際スタートとなります。

交際中もサポーターがしっかりとフォローしてくれるので、結婚につながるカップルも多いようですよ。

料金は、入会登録料の10,000円(2年間の登録)と、引き合わせ時に2,000円が必要です。

紹介料や成功報酬もいりませんし、登録時にはきちんとした身分証を提示することになっているので信頼できますよね。

新潟で結婚をしたいという方は、是非このマッチングサービスを利用してみてください。

また、数々のご成婚されたカップルからの成婚報告がホームページに載っているので、参考にしてみてくださいね。

住所:にいがた出会いサポートセンター
〒950-8533 新潟市中央区万代1丁目3番30号 万代シルバーホテルビル2階
電話:025-384-4151
営業時間:月・水・木/11:00~19:00 土・日・祝日/10:00~18:00
定休日:火・金、年末年始
ホームページ:https://www.msc-niigata.jp/matching/
※営業時間や定休日は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

ハピニィ(新潟県結婚・子育て情報発信ポータルサイト)


(ホームページ画像の出典:ハピニィ公式サイト)

ハピニィは、結婚、妊娠・出産、子育てに取り組んでいる市町村や各種相談窓口の情報を案内している新潟県が運営しているポータルサイトです。

ライフステージによって自分に合った情報を検索することができますよ。

結婚のライフステージでは、結婚・出会いに関するイベントを紹介していて、参加してみたいイベントがあればホームページから申し込みができるようになっています。

年齢別の婚活イベントや、結婚の学校体験スクール、お子さんの結婚を望む親御さんのための交流会など、様々なイベントが各地で開催されていますよ。

今後も県認定の恋活・婚活イベントがたくさん開催される予定になっているので、「出会いが欲しい」「結婚したい」という方は、是非一度参加してみてください。

また、各市町村のサービスや取り組みを検索することもできるので、自分の住んでいる市町村がどんな支援や取り組みを行っているのかチェックしてみてくださいね。

相談窓口の紹介もあるので、結婚や子育てに悩んでいる方は一人で悩まずに、まずは相談してみてはいかがですか?

ホームページ:http://www.hapiny.niigata.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。

妙高市


(ホームページ画像の出典:妙高市公式サイト)

妙高市の「みょうこう出会いサポートセンター」では、結婚したい20歳以上を対象に、イベントやセミナーを紹介しています。

無料会員登録することによって、出会いイベントやセミナーの情報を受け取ることができ、各種イベントに参加できます。

各イベント主催団体によって、様々なイベントが開催されていて、例えば、ピザを作りを一緒にするピッツァ婚活、ゲームを楽しむ少人数パーティー、スイーツを作るスイーツ婚活など、楽しそうなイベントが盛りだくさんですよ。

また、ホームページに掲載されている、青山結婚予備校の佐竹悦子校長の婚活UPコラムは読む価値ありです!

妙高市では、結婚したい男女を積極的にサポート、応援しているので、イベントなど気になるものがあれば是非参加してみてくださいね。

さらに、新潟県外からイベントに参加してくれる女性には、交通費の半額補助をしているので、県外に住む女性にもおすすめですよ。

住所:妙高出会いサポート実行委員会事務局
妙高市中町4-16 いきいきプラザ3階 ゆめきゃんぱす内
電話:0255-73-7811
ホームページ:http://myoko-deai.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

阿賀野市


(ホームページ画像の出典:阿賀野市公式サイト)

阿賀野市では、「素敵な出逢い応援プロジェクト」によって結婚を望む男女を応援しています。

まずは「ごずっちょ恋愛診断」で自分に合った婚活方法を診断することができるようになっています。

やってみると、自分でもわからない自分の性格や恋愛傾向が見えてきますよ!

さらに、その診断からイベントで婚活、1対1で婚活といった方法で進めていくことができます。

イベントに参加したい場合、専用メールアドレスに必要事項を入力し申し込みをし、参加することができます。

1対1の場合、会員登録後、相手を探します。

相手からOKをもらうことができたら、市が日程調節をしてくれ、サポーター同席のもとお引き合わせをします。

そして、お互いが良いと思えば交際スタートとなります。

自分に合った方法で婚活を進めることができるので、カップル成立が期待できますね。

また、成婚報告お祝い制度もあり、阿賀野市よりお祝いの品が贈られます。

電話:阿賀野市役所総務部市長政策・市民協働課 0250-61-2502
ホームページ:http://agakoi.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。

湯沢町


(ホームページ画像の出典:湯沢町公式サイト)

湯沢町では、婚活イベントや結婚相手紹介サービスへの入会の支援を実施しています。

イベントは、越後湯沢カフェコンといったお菓子を作りながら出会いを見つけるという、参加者が楽しめる内容になっていますよ。

結婚相手を紹介するサービスへの入会支援は、結婚相談所「ツヴァイ」への入会費用を湯沢町が全て負担するというものです。

相談や申し込みは、新潟店、高崎店、サテライト長岡で行えるようになっています。

湯沢町民であり、対象者の条件を満たしていれば入会費用を0円になるというかなりお得な支援になっているので、本気で結婚したいと思っている方は是非活用してみてください。

住所:湯沢町役場 子育て支援課
〒949-6102 新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立1580番地
電話:025-788-0292
ホームページ:http://kosodate.town.yuzawa.lg.jp/konkatsu/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

五泉市


(ホームページ画像の出典:五泉市公式サイト)

五泉市では、出会いがなくて結婚できない男女を「縁結び相談員」が応援しています。

市内には6名の縁結び相談員がいて、相談に乗ってくれたり、出会いを仲人をしてくれます。

相談は無料で、20歳以上45歳以下の五泉市に住む独身の方なら誰でも相談することができますよ。

また、申し込み後に面談をし、条件に合う相手がいればばお見合いをセッティングしてもらえるので、積極的に登録してみれくださいね。

そして、ごぜん出会い・イベント情報メールに登録すれば、出会い応援情報や、市内で行われるイベント、教室・講座情報をメールで受け取ることができますよ。

住所:五泉市役所 こども課
〒959-1692 新潟県五泉市太田1094番地1
電話:0250-43-3911(代表)
ホームページ:https://www.city.gosen.lg.jp/life_procedures/11/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

胎内市


(ホームページ画像の出典:胎内市公式サイト)

胎内市では、婚活イベントや相談会など婚活支援事業に積極的に取り組んでいます。

婚活パーティーでは、そば打ち体験やホタルの鑑賞を楽しみながら、素敵な出会いを探すイベントが企画されていますよ。

恋カレッジでは、2019年度はおばたのお兄さんをゲストに迎え、婚活についての学びや交流会を開催する予定です。

また、個別相談会の恋かふぇでは、お茶を飲みながら気軽に婚活の個別相談を受けることができますよ。

婚活中の方はもちろん、その家族の方の参加もOKとなっているので是非参加してみてくださいね。

無料で登録できるサポートメールに登録すると、イベント情報をメールでお知らせしてくれるので、便利ですよ!

そして、胎内市などが主催する婚活で出会い、結婚したカップルには結婚記念品を贈呈しています。

詳しくはホームページで確認してみてくださいね。

住所:総合政策課企画政策係
新潟県胎内市新和町2番10号
電話:0254-43-6111
ホームページ:http://www.city.tainai.niigata.jp/kurashi/sekatsu/kotsu/kekkon-support.html#party
※詳しくはホームページでご確認ください。

燕市


(ホームページ画像の出典:燕市公式サイト)

燕市では、婚活支援事業の「つばコン」を実施しています。

つばコンdeハッピー∞(無限大)プロジェクトでは、結婚したい男女に出会いのイベントの開催や情報提供を行っています。

これまで開催されたイベントでは、イベントごとに多数のカップルが成立していますよ。

毎年開催されている「つばコンin恋花火大会」では、2018年に過去最多の12組のカップルが誕生しているんです。

また、希望者には浴衣を無料で着付けてもらえるサービスもあるので、1年に一度のチャンスを逃さないようにチェックしてみてくださいね。

冬にはクリスマスパーティーも企画されていたり、Cafe婚やクッキングPartyなど様々なイベントが用意されているので、是非参加してみてはいかがですか?

住所:企画財政部地域振興課 交流推進係
〒959-0295 新潟県燕市吉田西太田1934番地
電話:0256-77-8364
ホームページ:http://www.city.tsubame.niigata.jp/about/10007312011.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

十日町市


(ホームページ画像の出典:十日町市公式サイト)

十日町市では、「ハピ婚サポートセンター」を設置し、婚活をサポートする事業を実施しています。

ハピ婚サポートセンター とおかまちマリアージュでは、結婚支援コーディネーターが婚活のサポートをしてくれます。

相談はもちろん、お見合いの設定も行っていますよ。

十日町市に住んでいる方なら無料で利用でき、入会費や成婚報酬なども一切かからないので、本気で婚活に取り組みたい方には嬉しいですね。

また、一般市民で構成されるハピ婚サポーターによる婚活のサポートもあるので、結婚や婚活に不安なことや疑問があれば、アドバイスを受けることができます。

相談以外にも、お似合いの相手がいたら紹介することもできるので、気軽に相談してみてくださいね。

そして、婚活イベントの情報配信サービスもあるので、興味のある方は登録してみるのもいいかもしれません。

また、結婚新生活支援事業も実施していて、条件に合えば1世帯当たり24万円を上限額とし、補助金が交付される嬉しい支援もありますよ。

住所:総務部 企画政策課 移住定住推進係
〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
電話:025-755-5137
ホームページ:http://www.city.tokamachi.lg.jp/kurashi_tetuduki/A028/A029/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

柏崎市


(ホームページ画像の出典:柏崎市公式サイト)

柏崎市では、「かしわざきめぐりあい事業」を実施しています。

素敵な出会いへのチャンスを作りようなイベントを過去にもたくさん開催していますよ。

スポーツ&カフェパーティー、バーベキュー、クリスマス婚活パーティーなど、楽しそうなイベントが行われているので、今後のイベントにも期待ですね。

また、イベント参加時には写真付き身分証明書を提示する決まりがあるので、安心して参加することができます。

会員登録しておくと、メールでイベント案内を送ってくれるので、今後参加したいという方は登録しておくと便利ですよ。

住所:柏崎市社会福祉協議会
〒945-0045 新潟県柏崎市豊町3番59号 柏崎市総合福祉センター内
電話:0257-22-1411
ホームページ:https://www.syakyou.jp/meguriai/
※詳しくはホームページでご確認ください。