付き合う前にキスってあり?彼氏作りに欠かせない男性の遊びと本気の見極め方5選!について
好きになったらキスしたいと思うのは男女問わず当然の心理。

彼と一緒にいて幸せな時にあなたが彼を好きという感情はきっと彼にも伝わっています。

デートの最中にちょっとした間がある時に見つめ合うと、当然キスしたくなりますよね。

でもまだ付き合う前にキスするってあり?なし?まだ告白されてないのにキスしてきたってことは遊び対象に思われないかな、軽い女と思われないかな?なんて心配も付き物。

付き合う前のキスは男性はどう考えているのか?キスから分かる彼の本気度など、徹底検証してみました。

キスは愛情表現であり愛情を確かめるもの

キス
「オキシトシン」という言葉を聞いたことがありますか?オキシトシンは脳から出るホルモンで別名「愛情ホルモン」と言われています。

愛情や信頼の感情を呼び起こすホルモンとされています。

このオキシトシンがキスによって分泌され、相手への愛情関心が深まったという研究結果が出ているそうです。

科学的にも実証されたキスによる愛情表現とは、愛情があるからキスをしたいと思いますし、キスによってより愛情が深まるとも言えます。

人間の本質的な部分から、キスは愛情表現に不可欠なのですね。

ですが付き合う前にキスをする人は半数以上も

付き合う前にキスはありかなしか?男女共賛否は分かれますが、付き合う前にキスをしてもいいと思う人は半数以上にものぼるそうです。

付き合う前にキスをした男性側の心理としては、

・キスをして嫌がられなければ告白したい
・キスをすることが告白と同じ
・付き合うと面倒だから体だけの関係を求めている
・特に意味がなく衝動的にキスしたいと思った

という意見がありました。

キスによって愛を伝えようとしている人もいますが、欲求のままにキスをしてくる人もいますので冷静な判断が必要です。

一方女性側の心理としては

・キスによって相手のことを好きだとわかってもらいたい
・キスによって付き合う既成事実を作ってしまえる
・まずはキスしてみないと相手との相性がわからない

などという意見がありました。

キスが付き合うきっかけになればいいと思っている気持ちが強いようですね。

確かに女性は好きという気持ちがないとキスをしたいとは絶対に思いませんよね。

ですが男性には好きでなくてもキスができる人もいるということは覚えておきましょう。

付き合う前にキスをするのは悪いことなのか?

若い時や学生の頃ならまだしも、ある程度年齢を重ねてきたら恋愛にも慣れてきます。

キスも上手に使うことができるようになっている人が多いのではないでしょうか。

相手の愛情を確かめるため、相手の気持ちを惹きつけるためなど好きだからこその駆け引きのためにキスをするということがあります。

ですから付き合う前にキスをすることは悪いことということはありません。

あなたの愛を確かめたくてキスをしてくるということもあるんです。

ただし遊び目的でキスをしてくるという男性がいるのも事実。

そこが女性の懸念材料でもあります。

キスをして拒まれなかったらカラダの関係になれると考えている人もいます。

付き合う前のキスはありですが、遊び目的の人に騙されないように気をつけましょう。

そのために男性が本気のキスなのかどうか、付き合う前にキスをする男性の心理を研究しましょう。

男性の本気度を確かめるのが大事

付き合う前にキスをされたら、その後にすぐ告白してくれたら本気のキスだったんだと分かりますよね。

でも告白してくれなかったら色んなパターンが想像できます。

照れ屋で告白できなかった、告白しなくてもキスに応じてくれるならこのままでもいいかと思っている、など。

キスをされたことによってこちらが悶々と悩まなくてはいけないなんて時間がもったいないですよね。

ですので遊びと本気のキスの見極め方を紹介します。

男性のカラダ目的になってしまわないようにしましょう。

男性の遊びと本気の見極め方5選

女性なら相手の男性を好きでなければキスを許すことができないのが一般的です。

しかし男性の場合は本気で好きだからキスするケースと、そうでないケースがあるので見極めることが必要です。

男性は単純なので自分の欲求を女性ほどコントロールすることが難しいそうです。

成り行き任せでキスをしてくるような男性だっています。

好きな人と幸せな関係を築きたいのであれば、男性の心理を見抜いて遊びなのか本気なのかを見極める工夫が必要です。

遊びの場合

本気なのか遊びなのかを見極めるのには、キスの仕方にも注目しておきましょう。

一口にキスと言っても男性が本命の人にするキスと、遊び相手にするキスでは違います。

遊び目的の人がしてくるキスははっきり言って雑です。

手を抜いたようなキスや、強引なキスをしてくる人からは本気の気持ちは伝わってきません。

あなたと遊びたいだけでしょう。

キスした後に告白がない、何度もキスをしてくる、すぐに別の場所に移動しようとするのはどれも遊びの女性にする態度です。

あなたの気持ちはどうであれ、キスをして満足したのか、はたまた欲求が高まりさらに次のステップへ進みたいと考えているのでしょう。

1:キスをしてから連絡がない

連絡がない
男性がキスをしてから連絡がない場合は、女性の反応が期待と違っていた時でしょう。

告白をするつもりだったけど、あなたの反応がよくなかったので諦めたかもしれません。

でも大抵はズバリ、カラダだけの関係に移行しようと思ってキスしたが、キス以上は期待できない悟ったと考えられます。

そんな男性に間違ってこちらからコンタクトをとってしまったら、「やっぱり俺のことが好きなんだな」と思われ都合の良い女に認定されてしまいます。

次に会った時にはもっと大胆にカラダの関係につなげようとしてくるでしょう。

キスをしてから連絡がないような相手にはこちらから連絡をせずにすっぱりと関係を切る方がいいです。

好きだと思ってキスはしてみたが、キスをしたことでやっぱり違うなと思ったので連絡してこないという理由もあるようです。

彼も付き合う前に感情が高ぶっていたので好きと勘違いしていたのかも?

2:次に会ったときに当然のようにキスをしてくる

キスをされた時はその後にそれ以上を求めて来なかったので安心していたら、次に会った時からは当然のようにキスをしてくる態度は、遊び相手と思われているでしょう。

男性は大切に思っている女性に対して軽率な態度は取らないものです。

口で直接告白することができない男性だったとしたら、次に会った時にはあなたを大切にしてくれるのでキスはしてこないはずです。

手を繋いできたり、キスしていいか聞いてくるなどあなたの気持ちを推し量ってくれるでしょう。

にもかかわらず当然のようにキスをしてくる人は完全にカラダ目的です。

あなたがキスくらいならいいやと思っているのであればいいでしょうが、その先に進んでしまえばもうカラダの関係以上にはならないことを覚えておきましょう。

3:秘密にしたがる

キスをしたことを秘密にしたがる男性は、自分自身に人にバレては不都合になることがあるからです。

彼は既婚者か、他に付き合っている人がいるか、辛抱強い遊び目的かです。

自分自身に隠したいことがあるので、それが露見しては面倒が起こるためあなたにも秘密を共有してもらいたいのです。

そのような男性は確信犯なのであらかじめ頭の中で計画を立てています。

デートも慣れた感じだったし、ムードを出すのもお手の物だったかもしれません。

一番の特徴は言葉を巧みに使ってくることでしょう。

「二人だけの大切な秘密にしたいから」「社内で噂になると面倒だから時期が来るまでは誰にも言わないでおこう」などと最もめいた言葉を言うでしょう。

男性なら本命と付き合う秘密にすることはありません。

あなたが他の誰かからアプローチを受けないように付き合っていることは公表しておきたいと思うものでしょう。

仮に社内で恋愛していることばバレてはいけない状況なら尚のこと付き合う前にキスはしてこないでしょう。

4:夜からしか会わない

夜からしか会わない
デートはいつも夜。

休みの日の日中は空いているはずなのに何故か会おうとしない人もカラダが目的でしょう。

付き合う前にキスをしたことによってヤレる女と思っている可能性が高いでしょう。

おそらく好きの部類には入っているので会いたい気持ちはあるのでしょうが、隙あらばカラダの関係になりたいと思っています。

試しに昼に会うデートの約束をしてみましょう。

何かにつけて用事をつけて断られたら既婚者か彼女持ちの可能性が高いです。

はっきりと何故夜にしか会えないのかを聞いた方がいいでしょうね。

5:強引にでも二人きりになろうとする

キスをして拒まれなかったので、これはヤレる!と思っているのでしょう。

このノリでちょっと強引に押せばあなたが1回はやらせてくれると思っています。

そんな場合ははっきりと断りましょう。

おそらくそのタイプの人はきっぱり拒まれると不機嫌になったり嫌な言葉を吐いてくるかもしれません。

最初から遊び目的で、あなたが言いなりになるとでも勘違いしているのでしょう。

あなたが彼のことを好きと思っていたなら「1回くらいカラダの関係になってもいいかな」なんて考えてはいけません。

そこから本命彼女になることは絶対にないです。

でもあなたがキッパリと拒むともしかしたら彼は身持ちの硬いあなたのことを見直す可能性は少しあるかもしれません。

本気の場合

本気の男性が付き合う前にキスしてくる時はとても大切に思っていることが伝わってくるようなキスをしてくるでしょう。

それはキスに慣れている人も慣れていない人にも共通しています。

彼女を大切にしたいという気持ちがあるので丁寧で優しいキスでしょう。

そして本気のキスは彼は目を瞑っています。

キスの時に目を瞑るのはキスに集中したいからです。

目を瞑っていればキスの時によりあなたの気持ちを感じることができるのです。

キスの最中に彼が目を瞑ってあなたとのキスの感触をしっかりと確かめているようであれば本気のキスでしょう。

そして本気の気持ちがあるなら男性はキスの後はよりあなたのことを大事にしてくれます。

男性が本気のキスをしてきたその後の行動をご紹介しましょう。

1:キスのあとに告白してくる

告白
そもそも本気の男性がキスをしてくる時にはキスをとても丁寧に大切にしてくれます。

いきなりキスをしてくるのではなく、あなたの目をまっすぐに見てゆっくりとキスしてきます。

もうその時点であなたもお互いの気持ちが通い合っていることに気づくでしょう。

彼も同じです。

あなたとの心が通い合っていて告白したいと思っているからキスをしてくる時はお互いが一番わかっています。

それでもキスをしてきた時にあなたがキスに応じてくれたら彼はとても安心した気持ちになるでしょう。

お互いに好き同士だったことが分かり嬉しい気持ちでいっぱいです。

そんな時に誠実な彼だときちんと言葉にして告白してくれるでしょう。

あなたはそれを丁寧に聞き、優しく気持ちに応えてあげてください。

ようやく付き合う前のキスではなく、付き合った後のキスをする時がきますね。

2:嫌だったか確認してくる

あなたと本気で付き合いたいと思っている男性が付き合う前にキスをしてきたら、何らかのフォローをしてきます。

「いきなりキスをしてごめん。気持ちを抑えることができなかった」や「嫌じゃなかった?」などあなたに対して配慮するような言葉が出てくるでしょう。

あなたへの気遣いが感じられたり、大切に思っていることが伝わる言葉が出てくれば本気だということです。

あなたの気持ちが本当に彼に向けられているのか、今一歩わからないけどあなたに本気な男性の場合はこのように気持ちを聞いてくるでしょう。

3:次のデートではキスしてこない

彼とキスをした次のデートの時、お互いにちょっと恥ずかしさがあったりぎこちなさがある時は、彼は本気だと思ってください。

そして次のデートではキスはしてこないと思われます。

それはおそらくキスをした時に、あなたの反応では付き合ってOKなのかどうかが分からなかったという場合がほとんどでしょう。

あなたがそのキスに対してどう思っているのか確信が持てないのです。

キスしないことはあなたを大切に思っているということです。

まずはあなたの気持ちを一番に考えているのでしょう。

「キスをしたから私の気持ちは分かるでしょ」と思えるでしょうが、男性は案外臆病なものです。

あなたの方から手をつなぐなどのスキンシップをとったり、キスしてくれて嬉しかったと言って気持ちを伝えましょう。

あなたらからきっかけを作ってあげると彼は安心するでしょう。

4:以前にも増して連絡がくる

キスをした後、以前よりもマメに連絡がくるようになったら、彼はもうあなたと付き合っている気持ちになっている可能性があります。

キスして嫌がられなかったので、お互いの気持ちは確かめ合えたと思っているのかもしれません。

まだ恋愛の経験が少なめの男性に多いことです。

けじめをつける為にもあなたがはっきりとした言葉が欲しいのなら、直接聞いてみましょう。

彼は「え!?もう付き合ってると思ってた」と言うかもしれませんね。

こういうタイプの男性はちょっと鈍感な人かもしれませんので、今後の為にも鈍感であるということは覚えておきましょう。

5:手をつなぐ・ハグなどキス以外のスキンシップをする

ハグ
男性が手をつなぐ・ハグするなどのアクションを起こしてきた場合は、今まで我慢してきた気持ちが溢れ出ているのでしょう。

男性も案外臆病なタイプなのです。

まだお互いに好きと分からない、告白してうまくいくか分からないという時にうっかり手を出してしまい拒否されたり軽い男だと思われたくないと行動に移せずにいたのでしょう。

それがキスを受け入れてくれたことで安心して行動することができたと言えます。

キス=告白と考えている男性も多い

デートを重ねて彼から告白とスムーズに事が運ぶ事が一番の理想です。

でもこのケースは実は稀なんです。

男性の中にはキスをしたことで、告白したも同じと思っている人も多くいます。

これはあまり恋愛経験が豊富でない人や純情系の人に多いでしょう。

今までにもちゃんと告白の言葉を口にしなくてもお付き合いになっていたというケースがあったのかもしれません。

男性は言葉にして思いを伝えるのが苦手

女性は思い出や形に残るものが大好きです。

気持ちも言葉にしてほしいと思っています。

でも男性は思いを言葉にして伝えるのが苦手という人も多くいます。

男性は感情を察する事が苦手なので「言われなきゃ分からない」と言うことも多々あるのに、はっきりと言ってほしい言うと「それは苦手だ」と言ったりもします。

完全に矛盾していますよね。

どうやって気持ちを言葉にすればいいのか分からない、照れくささが勝ると言ったところでしょう。

でも言葉はシンプルなほど伝わります。

ただ一言「好きだ、付き合おう」。

それだけで女性は大満足なんですけどね。

しかし流されずに言葉でハッキリ確認しよう

気持ちを言葉にするのが苦手だから…と言う男性のわがままに流されてはいけません。

それを付き合うスタートの時から許してしまえば、付き合った後も彼はズルズルと大切なことを言えないままでいる可能性があります。

男性にはちょっとした甘えやゆるさの部分を残しておいてあげなくてはいけません。

でも付き合うという告白の言葉に甘えやゆるさは必要ありません。

言うべき時ははっきり言葉にして伝えるという暗黙のルールを作るためにも彼から告白の言葉はしっかり伝えてもらいましょう。

都合の良い女にはならないように気をつけよう

付き合う前にキスすることで、あなたと彼の関係がうやむやになってしまうことがあるかもしれません。

一番困るのは、彼がキスができたことによってこのままでもいいかなと思ってしまっていることです。

お互い好きだという気持ちはわかっているのですが、彼にはまだあなたを特定の人と決めることに躊躇しているということになります。

あなたが都合の良い女になっている可能性もあります。

彼はあなた以上に好きな人ができたら、あなたに了承を得なくてもその人と付き合えるということにもつながります。

都合の良い女性にならないためにも、キスをした相手とはお互いの関係をはっきりと決めておきましょう。

曖昧な関係はなんのメリットもない

女性にとっても曖昧な関係は都合がいいと思える時だってあるかもしれません。

まだ他に好きな人ができるかもしれない、もっと条件のいい彼が見つかるかもしれない、まだまだ遊びたいなんて思っているかもしれません。

でも曖昧な関係は結局どうにもならない関係であるとも言えます。

あなたと彼がしっかりと付き合っているならば、あなたが落ち込んだ時や大変な時に彼を助けを求めることもできます。

でも付き合っていない関係であれば、彼は何をおいてもあなたを助けに来てはくれないかもしれません。

体だけの関係を求められるかも

男性は曖昧な関係な女性には誠実さを欠く態度をとる人もいます。

キスがOKだったならさらに先に進もうと思う人だっています。

あなたもキスをしたのならお互いが好きなんだろうと体の関係になってもいいと思うかもしれません。

でも男性は付き合っていない女性と体の関係を持つと、もうその人が本命になることはないそうです。

一度関係を持って連絡がこなくなるとか、セフレの関係になってしまうのか関の山です。

一度キスを許したんだから後は一緒だろと思っている男性もいます。

付き合う前のキスはありだと思っていてもそこから先へ進めるのは彼になった人だけだという態度をはっきりと出しましょう。

キスの意味を問いただす

付き合う前にキスをされたことをそのままうやむやにしていてはいけないことが分かったことでしょう。

キスの後に告白されたり、本気だなとわかった場合は別として、お互いの関係がはっきりと決まっていない場合はキスの意味を問いただしてみましょう。

何故キスをしたのか、キスをしたけどこの後はどういう関係でいるのかということをはっきりと聞いてみましょう。

あなたがはっきりと聞いて答えを求めたら、彼の本音が見えてくるでしょう。

ごまかされないよう直接聞く

キスの意味を問いただす時にメールで聞いてはいけません。

メールだと考える時間を与えるので誤魔化しがきいてしまいます。

はぐらかされて話がうやむやになってしまうこともあるでしょう。

次にまた聞こうと思ったらしつこいと思われたり、そういう話にならないように予防線を張られてしまうかもしれません。

聞く時は直接聞きましょう。

本当は面と向かって聞くのが一番ですが、どうしても会う時間が取れない時は電話でもいいですが、できたら彼の顔を直接見ながら話すのがいいでしょう。

あなたがキチンと付き合いたいと思うなら、彼にはちゃんとした告白の言葉をかけてもらいましょう。

本当を言えば、あなたが告白の言葉が欲しいということを言っているのにごまかすような態度をとる人は、こちらからサヨナラしてもいいかもしれないです。

今後もきっと節目節目に同じようなことを繰り返す可能性があります。

あなたのことを真剣に考えている人なら、いくら気持ちを言葉にすることが苦手な人でも言ってくれるはずでしょう。

私たち付き合っているの?と聞く

彼がすでに付き合っているような発言や態度が見られたら、あなたにとってはちょっと嬉しいことでもあるでしょう。

でもそんな気持ちを一旦置いておき、ちゃんと付き合っているのかどうかを聞いてみましょう。

それを聞いて彼は「付き合ってるんじゃないの?」と驚くか、「いやー、それはさぁ、、、」とお茶を濁すかのどちらかです。

前者であればキチンと言葉にしてけじめをつけたいということを伝えましょう。

彼はきっとあなたに告白し直してくれるでしょう。

でも聞く事によってお茶を濁されたらあなたが勘違いしていただけです。

その場合はキスはし損になるかもしれませんが、キッパリと諦めて次の人を探しましょう。

なんでキスしたの?と聞く

彼に「なんでキスしたの?」と聞いてみましょう。

どんな意図でキスをしたのか率直に彼に尋ねてみましょう。

駆け引きは必要なく率直な意見を求めたい女性に向いています。

この時にはぐらかすような男性は、今後一緒にいてもメリットはないと見切りをつけましょう。

最初から真剣に付き合うつもりでキスをしたのではないということが分かったということです。

真剣な気持ちでキスをした男性なら「好きだから」とはっきりと答えてくれるはずです。

もしかしたら「好きだからに決まってるじゃないか」とちょっと怒ってしまうかもしれません。

でもそれはあなたの言い方のせいではありません。

照れているだけなのでしょう。

素直に嬉しいという気持ちを言葉にして、さらに彼にちゃんとした告白もしてもらいましょう。

付き合う前にキスするメリット

付き合う前にキスすることで彼の気持が分かるというメリットがあります。

付き合ってから彼とは合わなかったと分かっても、一度は付き合っているので別れるためには面倒なことも出てくるでしょう。

ある程度付き合う前に相性がなんとなく分かっていれば、相性が良いと思えば付き合いに発展させばいいですし、相性がいまいちと思えばフェードアウトすればいいのです。

キスの相性が分かる

キスはお互いの相性の判断材料になります。

その理由は意外や意外、深いものだったのです。

キスをすることで唾液が交換されます。

唾液に含まれる多数の菌を交換することでDNAレベルで相性を確認しているとも言われています。

人間は唾液からの情報だけで健康状態が良い遺伝子を残せるかどうかが分かるそうなのです。

キスがしっくりこないという感じが相手とはそもそも生物学的に相性がよくないということになっているらしいです。

このしっくりこない感じというのは、付き合っていくうえで結構重要な判断材料になります。

相性の合う人とのキスは脳内から良い物質が分泌されているかのような気分がします。

もっと言えば天にも昇るような気持ちになれます。

ですがしっくりこない相手というのは、特に女性にとっては生理的に嫌になってしまうこともあります。

付き合う前にフライングのキスをすることで、好きという気持ち以上の深い部分が分かることもあるでしょう。

告白のタイミングへもっていきやすい

気になる男性と付き合いたいと思うのは当然の感情です。

でもいつまで経っても彼が告白してくれそうにない場合には、お互いの関係を先に進めるために良いきっかけとなることもあります。

久しく恋愛をしていなかったり、自分に自信がない男性は告白したいけれど勇気が出ないというケースもあります。

告白して振られたらどうしようと考えています。

そのような場合にはまずはフライングのキスをして、あなたの方から「キスをされて嬉しかった」という気持ちを伝えてあげましょう。

あなたも彼のことが好きだということが分かるような雰囲気を出してあげたら、彼も告白してくれるでしょう。

その後の行動で彼の誠実さがわかる

彼がキスをしてきた後に本当に好きな女性にはその日のうちにそれ以上を求める男性はあまりいないでしょう。

遊びの人にはキスだけでは足りずに体の関係を要求してきますが、本命に対してだとキスだけで気持ちが満たされるからです。

仮に場所がどちらかの部屋でそのままエッチになっても良いシチュエーションだった場合だとエッチになる展開もあるでしょうが、その場合は男性が必ずその先に進んでもいいか聞いてきます。

あなたの気持ちを一番大切に考えてくれているのであなたのことを傷つけるかもしれないことはしたくないので、必ず先に進むことでも良いか確認してくれます。

またキスをした後の余韻を持っている男性は、あなたへの愛の気持ちを噛み締めています。

キスが終わった後も見つめ合っているなんて本命同士でないとしない行動です。

キスをしてあなたが幸せに感じたことと同様に、彼もあなたと一緒にいて幸せな気持ちでいっぱいになっているでしょう。

そんな時の彼はあなたを優しく抱きしめてくれたり、頭を撫でてくれたりと大切にするような態度をとっています。

付き合う前にキスされたからといって敬遠するべきではない

付き合う前にキスをされたら、相手と付き合いたいと思っている場合は二人の関係性をはっきりさせることが大切です。

あなたがキスされたことが嬉しいと思っている感情を言葉や態度で伝えましょう。

そして相手の気持ちも確かめる作業も必要です。

遊び相手にされたくないなら、次のステップには決して移ってはいけません。

もしもその先を求められたら「付き合ってから」とはっきりと断りましょう。

そうすることで遊び相手になってしまうことを防ぐことができます。

また男性にしてもキスを受け入れてくれたことで告白する勇気が出てくることでしょう。

その後の行動でしっかり見極めて進展させていきましょう

付き合う前にキスをするかどうかは、ありと思って良いということが分かっていただけたでしょう。

彼の本当の気持ちを推し量ることができますので、先に進まない関係になってしまっていたらキスをしてみるといいでしょう。

ただし彼は上手なタイプで遊び相手を探しているだけかもしれません。

それをよく見極めて、本命の彼とのお付き合いに発展させていきましょう。