恋愛に疲れた時の癒し方20選!おすすめなBOOKから映画まで、あなたの心に沁みる作品をご紹介!について
恋愛に疲れたと感じるとき、それは自分だけではないので責めずに受け止めて、ゆっくりと休むことが大切です。

たとえ好きなことであっても、辛いことが続いたり、できないことが続いたりすると投げ出したくなります。

疲れたと感じます。

さらに努力しようとしても悪循環となることのほうが多いですので、そのようなときはゆっくり休み、また新しい恋愛探しをする元気をためておくほうがいいと思います。

今回は恋愛に疲れた時の癒し方として、おすすめなBOOKや映画といった心に沁みる作品を紹介します。

️恋愛に疲れた時の癒し方20選

恋愛に疲れた時はまず、休憩しましょう。

そして癒されましょう。

人それぞれ好きなことは十人十色、何をしてリラックスできるかもさまざまです。

そこで、おすすめの癒し方として20通りの方法を紹介します。

自分に向いてそうだなと思うことからどんどんチャレンジしてください。

新しい趣味を発見できるかもしれません。

睡眠をしっかりとる

睡眠
恋愛にしても何事にしても、疲れたと感じるときはその疲れを取り去ってあげることが一番大切です。

そこで、一番大切なのは睡眠をしっかりとることです。

普段から睡眠不足気味の人は、眠る前にスマホを眺めないようにしましょう。

パソコンやスマホのブルーライトは脳を刺激してしまい、リラックスして眠れなくなってしまいます。

便利なのでついつい調べものをしたり、ただ目的もなく色々なページを閲覧したり、欲しかったお品がセールになっていないかチェックしたり、指ひとつでチェックできるのだから眠る前に見たくなるのは当然です。

布団に入るまではスマホを触ることがあっても、布団に入ると同時に電源をオフしてしまい、朝のアラームとともに再起動させるくらいがいいかもしれません。

リラックス効果のあるアロマも効果的です。

どうしても眠れない時は処方薬やドラッグストアのお薬にお世話になることもあると思いますが、できるだけ自然に眠れるように心がけるのがベストです。

ゆっくりお風呂に浸かる

一人暮らしをしている人は特にシャワーのみで終わらせてしまいがちのお風呂の時間、休日や週末といった時間のあるときだけでもゆっくりお風呂に浸かるようにしてください。

一日の疲れをしっかり取ってくれるとともに、ゆっくりお風呂に浸かることで全身の筋肉をほぐし、血の巡りもよくなると思います。

お風呂に浸かることを楽しみにするのもいいと思います。

お気に入りの入浴剤を数種類ストックし、その日の気分によって使い分けるのもいいと思います。

子供向け商品ではありますが、入浴剤がはじけた後にかわいいキャラクター商品が出てくるお品もあります。

好きなキャラクターや懐かしのキャラクターがあれば、試しに買ってみてもいいと思います。

ちょっとセレブな気分になりたいときは、アフタヌーンティーリビングの入浴剤やロクシタンの入浴剤もおすすめです。

美味しいものを食べる

美味しいものを食べる
普段は体型を気にして食事制限をしがちな人も、時々は気を緩めて美味しいものを食べる時間を作ることが大切です。

美味しいものを食べることで幸せな気持ちになれますし、普段心の中に持っている悩み事や疲れを取り去ってくれるようにも思います。

美味しいものを食べるときは、一人ゆっくり味わうのもいいですし、気兼ねなく一緒に過ごせる友人や家族と味わうのもいいです。

さらに、美味しいものを食べる時間を大切にすると同時に、栄養バランスの整った食生活も大切にしてほしいです。

普段、仕事や学校生活などやるべきことに追われ、ついついおろそかにしてしまうことも多いと思います。

出来るだけ自炊するようにして、一食ごとに野菜をたくさん食べるようにしましょう。

一人暮らしをしている人は野菜をたくさんに食べづらい悩みもあるでしょう。

賢く冷凍ストックしたり、便利な作り置きレシピを頼ってみてください。

自炊するようになると、お惣菜や外食がけっこうお財布にひびくことがよく分かります。

思い切り泣く

子供の頃は当たり前のように出来ていたことが、大人になればなるほど周りの意見や目線を気にするようになり、出来なくなることはよくあります。

自分の感情をあらわにすることもその一つであり、泣きたい時に思いっきり泣いたり、悔しい気持ちや怒りの気持ちを思いっきり爆発させたりすることは難しくなります。

とくに仕事場や学校といった多くの人が見ている場所では理性が勝り、自分の感情を抑えることが多いと思います。

日本人特有、和を大事にする人種なのでこれは致し方のないことです。

しかし、これをずっと続けているといつか限界がきてしまい、疲れて何もしたくなくなるかもしれません。

大切なことは、家族や友人など気兼ねしない人といる時、あるいは自分一人の時に我慢していた感情を思い切り吐露することです。

思い切り泣くのもその一つです。

恋愛においてもその他のことにおいても、思い切り泣く時間を作ってあげてください。

友達と遊ぶ

環境の変化と共に疎遠になってしまう友人関係もありますが、大人になって、環境が変わってからも続いている友人関係は大切にしてほしいです。

大人になってから、気の置けない友人を作るのは意外と難しくなります。

友達と遊ぶ頻度はどれくらいでしょうか。

相手から誘われることはあっても、自分から誘うことはほとんどないという受け身の人もいるかもしれません。

貴重な休日はずっと家で寝ていたいという考えは捨て去り、友達と遊ぶ時間も大切にしましょう。

時には自分から友達を誘い出すこともしましょう。

誰かに会うとなると自分の身なりを綺麗にしようと思えるきっかけになりますし、恋愛に疲れてしまったときにはちょうどいいリフレッシュになります。

飲み会に行く

飲み会
恋愛に疲れているときはひたすらゆっくり過ごすのが一番、というタイプの人もいれば、周りの人と思いっきりはしゃいでストレス発散するのが一番という人もいるでしょう。

どちらのタイプの人も、飲み会に行って思い切りストレス発散してみてください。

普段はゆっくり過ごすのが好きな人でも、意外と盛り上がるのが好きな自分に出会えるかもしれません。

はしゃいでストレス発散するのが好きな人は、恋愛に疲れた自分を忘れるくらい盛り上がりましょう。

飲み会と一言に言っても、気を遣う職場の上司や取引先の人との飲み会はかえって気を遣うだけだと思います。

気の置けない友人と企画したり、あえて婚活イベントの飲み会に顔を出したり、一人で飲みに行って現地で親しくなった人と盛り上がったり、色々な楽しみ方があります。

恋愛に疲れて出会いを意識していないときのほうが、理想とするような男性に出会えるかもしれません。

アルコール類で自分の抑えているものを発散しつつ、その場に一緒にいる人と思い切り盛り上がりましょう。

マッサージやエステに行く

普段なら節約志向が勝ってしまい、マッサージやエステに行く機会がないという人も多いと思います。

恋愛に疲れた時くらい、ちょっと贅沢しても許されます。

マッサージやエステと聞くと贅沢品のようなイメージを持たれてしまいますが、わりとお得なクーポンが発行されていたり、ご新規様だけの特別価格で利用できたりします。

マッサージやエステと一言に言っても選択肢の幅は広く、接骨院で体を整えてもらうようなマッサージも含めてもいいと思います。

女性らしさをオープンにしたマッサージやエステに行くことに抵抗がある人は、まずは自分がチャレンジしやすいものから行ってみてください。

恋愛に疲れたときは色々手を抜いてしまいがちですが、自分のメンテナンスもできて、さらにストレス発散にもなり一石二鳥です。

美容院に行く

美容院に行くと女性はカット、カラーリング、パーマ、トリートメントといった感じで色々なメニューを複数お願いすることになり、半日くらい美容院で過ごすことが多いです。

それを好きだという人もいれば、美容院のおしゃれな雰囲気に気後れしてしまい少し疲れてしまうという人もいます。

恋愛に疲れた時になぜ美容院?かえってゆっくり過ごす方がいいのでは?というご意見もあると思います。

恋愛に疲れた時に美容院に行くことで、綺麗になった自分を見ることで心もスッキリしますし、美容院のおしゃれな雰囲気に触れることで、自分のコーディネートを見直すきっかけにもなるかもしれません。

刺激スイッチとなりそうな美容院に行くことで、自分の中に新しい風を吹かせましょう。

恋愛に疲れたときこそアクティブに活動することで、荒療治かもしれませんが、また新しい恋愛を始めたくなるのだと思います。

スパや温泉に行く

家族以外の人と同じお風呂に入る機会は温泉旅行に行ったときくらいで、日帰りでスパや温泉に行く機会は少ない人も多いです。

意外と日帰りでスパや温泉に行くと、宿泊するほどコストが発生しません。

そのため、月に数回くらいのリフレッシュ要素にすることもできます。

恋愛に疲れたと感じたら、スパや温泉に行って一日何も考えずにゆっくり過ごして、翌朝からまたリセットするのもアリだと思います。

一日スパや温泉に行ってすぐ、恋愛に疲れたと感じた気持ちは払拭されないかもしれませんが、多少なりとも心の傷は癒えるでしょう。

温泉やスパに行く際、どこを選ぶかも意外と楽しいです。

別途有料でエステや岩盤浴プランがある施設もあります。

丸一日ゆっくり過ごしたいなら、少し高くても休憩スペースが充実している温泉やスパがいいです。

知り合いに会いたくない気分なら、電車で片道一時間、車で片道一時間といった少し離れた場所にある温泉やスパに行くのも手です。

公式サイトはもちろんのこと、過去に行ったことのある人の口コミも参考にしつつ行きたいスパや温泉を見つけてください。

一人旅をする

旅行に行くときは家族、友人、ときに彼氏彼女などと一緒に行くことが多いかもしれません。

恋愛に疲れたとき、一人旅をすることで日常生活から離れ、自分を見つめなおすちょうどいいきっかけとなります。

恋愛に疲れたときに一人になりたいからと自分の時間を作ったところで、限界がきます。

仕事や学校生活があり、誰かと会話をする機会はあります。

長期休暇や夏休みなど、チャンスがあれば思い切って一人旅をしてみましょう。

誰も自分を知る人がいない場所に一人で出ることで、周りの目を気にせずに素のままの自分でいられる時間を作ることができます。

普段から一人旅に慣れている人なら、チャレンジして海外もアリです。

ビギナーの人は、まずは安心できる国内でチャレンジしてみましょう。

観光地を巡るモデルプランのような一人旅もよし、まったくノープランで当日考える一人旅もよしです。

自分が楽しめる一人旅としてください。

カラオケに行く

恋愛に疲れたら、一人でフリータイムで好きな歌を好きなだけ熱唱して、思い切りストレス発散してください。

ついでにフードメニューやドリンクも注文して、好きなものを心置きなく食べてもいいです。

なぜ誰かと一緒でないのか?一人である必要があるのか?と思われたかもしれません。

カラオケに行くとき、「何を歌うのか」を一緒に行くメンバーによって選別することもあると思います。

自分がアニメが好きだったとして、同じ趣味の仲間とカラオケに行くなら心置きなく好きなアニメソングを熱唱できますが、職場の同僚、上司、先輩と一緒に行くときは無難に今流行りの歌を熱唱するかもしれません。

普段の気分転換なら、誰かと一緒でもいいです。

恋愛に疲れてとにかくストレス発散したいときは、あとからあの曲を歌いたかったと後悔してフラストレーションがたまらないように、一人で好きな歌を好きなだけ歌いましょう。

気を遣わない友人や家族と一緒に、ひたすら好きな歌を好きなだけ歌うといった方法もいいです。

ノートに気持ちを書き出す

SNSの普及により、私たちは字を書かなくてもスマホやパソコンで自分の感情を吐露できるようになりました。

とは言ったものの、自分であることを特定されたときのリスクを想像すると、やはり表現内容にセーブがかかります。

誰にも見られることなく、自分の気持ちを吐露する方法として、ノートに自分の気持ちをかき出すという方法もあります。

自分の気持ちを書き出すことで冷静になり、今後どうすれば恋愛に疲れずにすむのか、また、どうして恋愛に疲れてしまったのかが見えてくるかもしれません。

最初はひたすら自分の思いをさらけ出すように書き出し、少し冷静になってきた頃に就職活動のときに作った自己分析シートを思い出してください。

そして、自分の気持ちをプラスとマイナスに分け、どうすれば元気になれるのかを考えてみましょう。

もしこれが自分に合うと思ったら、日々日記帳をつけることを習慣にするといいです。

過去の出来事を振り返り、自分の成長を発見できるきっかけとなります。

運動をする

運動
恋愛に疲れているときは、余計なことを考えなくて済むくらいに体を動かして忙しくするのも手です。

運動をして汗を流すことでリフレッシュできますし、得られる達成感から自己肯定感がアップし、恋愛に疲れたと思う気持ちも吹っ飛ぶかもしれません。

ついつい後回しにしてしまう運動、その理由としては忙しいから、疲れているからといったものが多いです。

誰しも面倒くさいことや苦手なことはうまく言い訳をして逃げてしまいたくなるので、当然のことです。

そこで、発想の転換をして、運動は好きなものだと思えるようにしていきましょう。

急にジム通いを始めたり、早朝ジョギングを毎日続けようとしたりしてもすぐに投げ出したくなります。

通勤ルートの一部を徒歩に変えたり、週末や休日にお散歩したり、手軽なことからスタートしてみてください。

過去に体育会系のクラブに所属していて運動に自信がある人であれば、地元サークルが主催しているスポーツに参加したり、ボランティアで子供たちの講師をしたりするのも楽しいです。

カフェに行く

恋愛に疲れたと感じるときは、時間を忘れさせてくれるような場所でぼんやりするのも一つの方法です。

その一つとして、カフェに行くという手段があります。

自分の自宅でもゆっくり過ごせますが、そこには日常生活があります。

ついつい、過去の自分の恋愛や今悩んでいる恋愛について考え込んでしまい、余計にふさぎ込んでしまうこともあります。

あえて人目のあるカフェに行くことで、新作メニューや美味しいドリンクを味わい、少し恋愛に疲れた自分から離れてみましょう。

どうせ行くなら、自分の日常生活のテリトリーから離れた場所のカフェに行ってみましょう。

わりと人気のカフェがいくつもあるスポットもたくさんありますので、どうせなら数件ハシゴするつもりで行ってみるといいです。

動物と戯れる

恋愛に疲れたと感じた時、誰かと会って話を聞いて貰うのもひとつですが、自分の愛情をひたすら注ぐことができ、さらに愛らしさと癒しをひたすらくれる動物と戯れる時間も大切です。

動物と戯れる機会が普段あまりない人は、思い切って動物園に足を運んでみましょう。

土日祝日や長期休暇は子連れの家族や遠足などでにぎわっていますが、平日の夕方などはわりと空いています。

猫カフェや鳥カフェといった、動物と直接触れ合える場所に行くのもいいかもしれません。

行くと自分で飼いたいと思ってしまうペットショップに足を運んでみるのもいいです。

衝動買いしないよう、自分でも買えそうな動物かどうかを調べておきましょう。

ひたすら愛情を注げる動物と戯れることで、恋愛に疲れたと思う気持ちを少しでも取り払ってください。

公園を散歩する

過ごしやすい季節なら、新緑の多い公園を散歩することで気持ちをリフレッシュすることもいいです。

あまり人気の少ない早朝がおすすめです。

公園を散歩するときは無理におしゃれをせず、動きやすい服装が一番です。

そして、気分がいいときはジョギングしたり、少し遠くまでウォーキングしたりしてもいいです。

グリーンは癒し効果があり、恋愛に疲れたと思う気持ちを受け止め、リラックスさせてくれるでしょう。

ほっと一休みしたいときはベンチでゆっくりしてください。

鳥のさえずり声や風の音を聞いていると、自分の悩みなんて実はたいしたことなかったのではないかと思えるかもしれません。

人気のある公園の付近にはかわいらしいカフェや雑貨屋さんがあることも多いです。

徒歩エリアでお気に入りの場所を見つけてみてください。

スマホをお休みする

便利なスマホ、触るとついつい悩み事に関するあれこれを検索しがちです。

そして、同じように恋愛に疲れたと感じている人のお悩み相談を読み、余計に落ち込んでしまいます。

マイナス思考のときに同じような悩みを持っている人と共感したところで、さらに負のスパイラルに陥ってしまうことが多いです。

いっそのことスマホをお休みしてしまい、まったく違うことをやってみましょう。

最低限、朝起きたときと夜眠る前に連絡がきていないかどうかの確認はした方がいいですが、四六時中スマホを触るのは避けてみてください。

調べたいことがあったときは、敢えてアナログに戻って書籍を借りたり、電話で問い合わせしたりしてください。

便利なツールから離れてみることで、自分の悩みもスッキリできるかもしれません。

実家に帰る

疲れた時、もう駄目だと思った時、帰れる場所があるなら帰ってください。

自分を育ててくれた家族がいる実家もその一つ、時には甘えて、実家に帰りましょう。

家庭環境によっては帰れる実家がない人もいますし、今は当然のようにある実家も、時間の流れと共に甘えられなくなる時がくるかもしれません。

無理をせず、ひょっこり顔を出しましょう。

もちろん家族への感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

家族の前で無理をする必要はないです。

元気なフリをせず、ちょっと疲れたから帰ってきたと素直に言いましょう。

読書をする

読書
普段、何か調べものをするときはパソコンやスマホで検索することが多いという人も、読書をしてみてください。

紙ベースのものは読みごたえがあります。

読書をすると一言に言ってもジャンルの幅がたくさんあります。

まずは自分の好きなジャンルから読み、恋愛に疲れた時によさそうな心を癒してくれる作品を読んでみてはどうでしょうか。

図書館で借りたり、新品を書店やネットで購入後にフリマアプリで出品したり、さまざまな方法があります。

お気に入りの書籍は手元に残しておくといいと思います。

活字を読むことが疲れると感じる人は、まずは子供向けの絵がメインの書籍から慣らしていきましょう。

少し慣れてきたら小学校低学年向けから高学年向けへとステップアップしてください。

子供向けの書籍なんてと思われるかもしれませんが、意外と大人でも感動する名作が数多くあります。

映画を見る

インターネットの普及により、テレビを見ること自体が少なくなってきています。

荒療治かもしれませんが、あえて恋愛ものの映画を見ることで、改めて恋することの楽しさを知ってほしいです。

あまり人気のないレイトショーの時間帯なら、映画館でじっくり見るのが一番おすすめです。

大きなスクリーンで見る映画は見ごたえ抜群、ポップコーンを片手に楽しんでください。

恋愛に疲れたとき、自宅でゆっくり過ごしたいと思います。

敢えて映画館に行くことで外の空気を吸い、気持ちのリフレッシュとしてほしいです。

過去に人気のあった作品なら、レンタルが一番スムーズです。

お店に行かなくてもネットでレンタルする手もありますし。

自宅テレビを地上波プラス衛星放送も契約することで、幅広いジャンルの映画を見れるようになります。

️恋愛に疲れた時に心に染みるおすすめ作品

恋愛に疲れた時、本を読んだり映画を見たりすると心のリフレッシュになると書きました。

普段からどちらの機会も少ない人にとっては、どういった作品がいいのかが分からないと思います。

そこで、また恋をしたいと思えるような作品をいくつか紹介します。

ぜひ、気になった作品から読んだり見たりしてみてください。

心にしみる恋愛自己啓発系のおすすめBOOK

書籍を読む機会が少ないと、なかなか本腰を入れて読もうとは思わないですよね。

まずは読みやすそうな書籍からチャレンジして、慣れてきた頃に少し本格的な書籍にもチャレンジしてください。

ネット上の情報も便利ですが、一人の人が長い時間をかけて書いた書籍にもためになる情報はたくさん詰まっています。

恋愛自己啓発系のおすすめ書籍を紹介します。

どれも面白いので、色々読んでみてください。

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか

自分の心にぽっかりと空いた穴、そして自分自身を受け入れることの2つをキーワードとし、楽しいはずの恋愛がどうして苦しいものになってしまうのかを書いた一冊です。

どうして周りから見るとダメンズと呼ばれるような男性ばかり好きになるのか?安定した幸せな恋愛ができないのか?

そもそも自分自身を好きになれていないから、幼いころに最も影響を受ける母親による心の穴があるから、自己肯定感が低いことからいい恋愛ができないといった風に「なぜ、自分は幸せな恋愛ができないのか」の理由が書かれています。

書き手は男性ですが女性目線で書かれており、わりと納得いく部分が多いです。

様々な意見がありますが、ぜひ一度読んでみてください。

ベスト・パートナーになるために

カップル、夫婦、その他の人間関係に悩む時に読んで欲しい一冊です。

男性の気持ち、女性の気持ちがわかりやすく書かれていて、今まで理解したつもりでいた男性の気持ちを理解できるようになります。

なぜ相手がそんな言動をするのか?不満を感じた時に自分はどうすればいいのか?がよく分かり、繰り返し読むことで自分のことを振り返るきっかけとしてほしいです。

実際に読んだ人の中にも、パートナーとの関係に悩んでいて、自分の言動を反省するきっかけになったという感想を持つ人が多いです。

運命の恋をかなえるスタンダール

かなわない恋に悩んでいる人、ずっと片思いをしている人に読んで欲しい一冊です。

内気な女性の前に現れた恋愛論の達人であるスタンダールが様々なアドバイスを行い、少しずつ女性がステップアップしていく様子を書いています。

今まで書籍を読んだ機会があまりない人にも読みやすく、読後感もいい一冊です。

本気で変わりたいなら、今まで自分がしたことのないようなことにチャレンジすることが必要である。

自分の欠点を並べるよりも、自分の長所を伸ばそうとすることで自己肯定感は育まれる。

心に響く文言がたくさん書かれています。

ぜひ、手に取ってみてください。

だから、そばにいて

カップル、夫婦、その他の人間関係に悩んだ時に読んで欲しい一冊です。

Twitterフォロワーが9万人を超えるカフカさんの著書、心が疲れてしまい、前に進むためのきっかけがほしいときに必要な341個の言葉のお守りが掲載されています。

恋愛だけではなく、友人や日常に疲れたときに大切な言葉も掲載されています。

ストーリー仕立てになっていないので気が向いたときに読めて、読後感もいい一冊です。

もやもやした気持ちで心が晴れない時、是非手に取って少しずつ読んでみてください。

スパルタ婚活塾

真面目なお付き合いの先に結婚をしたいだけなのに、どうしてうまくいかないんだろう?と悩んだ時に読んで欲しい一冊です。

男性目線での恋愛がうまくいかないときのアドバイスが書かれていて、普段聞けない男性側の本音が見えてきます。

女性はこういったことをやって失敗しがちといった意見も男性目線で書かれています。

わりとユーモアに満ち溢れていて、読んでいてついつい笑いたくなるところが数多くあります。

そのため、普段から書籍を読む機会が少ない人にもおすすめしたいです。

厳しい男性の意見にカチンとくるかもしれませんが、この一冊をきっかけに誠実な恋愛ができるようになった女性もいるようです。

59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋

女性なら、世間からうらやまれるようなハイスペック男性との恋愛の先に結婚が待っていることが一番幸せ、モテる女性であることが幸せ、といった価値観に苦しむ時に読んで欲しい一冊です。

元広告代理店勤務のキャリアウーマン、華やかでモテる女性でありつつ幼き頃の親子関係による心に傷を抱えています。

モテない要素をぎゅっと詰めたようなオタク青年59番との出会いにより、心から信頼できる恋愛関係を作っていきます。

あり得ないような幸せな恋愛ストーリーは映画やドラマ、小説の世界だけではないかという価値観はいったん捨て去りましょう。

ぜひ、読んでみてください。

いつか別れる。でもそれは今日でない

夜眠る前、物思いにふけってしまい眠れなくなることがあるという人に読んで欲しい一冊です。

現在、10代~20代の男女に人気があります。

下記三つのテーマをさまざまなエッセイで紡いでいます。

どの作品も心に響きます。

恋愛においては、好きという気持ちについて、中身と外見のどちらが大切なのかなどを書いています。

友人関係、さまざまなキャラクターの人を書き、より良い人間関係を構築するにはどうすればよいのかを書いています。

自分自身との向き合い方について書き、素直になることの大切さに触れています。

どれも大人になる微妙なお年頃の男女の心に響くと思います。

また、すでに社会人になった人にも読むことで、青春時代を振り返って貰えたらと思います。

恋愛小説系のおすすめBOOK

恋愛に疲れた時は、こんな恋愛がしたいと思えるようなキュンキュンできる恋愛小説を読みふけるのもいいと思います。

ひたすら楽しい妄想をして、恋愛は良いものだと思えるようになってほしいです。

すぐにそうは思えなくても、一冊一冊手に取るごとに幸せな気持ちになってほしいです。

僕は明日、昨日の君とデートする

美大生である主人公が電車の中で偶然出会った少女に一目ぼれをし、恋人関係になるストーリーです。

実は少女はとんでもない秘密を持っていて、びっくりする要素がたくさんあります。

どのような秘密なのかは書くとネタバレになってしまいますので避けますが、その理由を知ると、どうして昨日の君とデートするのかの理由が見えてきます。

映画化もされた人気作品、ぜひ一度手に取ってみてください。

サヨナライツカ

日本に婚約者がいる豊は、バンコクへの出張を言い渡されます。

現地で出会った美女沓子に恋をし、期限付きの恋に身も心も焦がす恋くるおしい一冊です。

あなたは死ぬ間際、愛したことを思い出すのか?愛されたことを思い出すのか?と心にぐさりとささるようなセリフも飛び出します。

恋愛に疲れた時、周りの人からの目や世間一般の常識などをすべて忘れ、恋だけに夢中になることの面白さに触れてみてください。

君の膵臓をたべたい

人との関係を作ることを避けてきた男の子が主人公です。

盲腸抜歯のために訪れた病院で偶然読んだ日記帳をきっかけに、とある少女と知り合います。

その少女は膵臓の機能が悪化し、余命一年を告げられていました。

生きている間にやりたいことを手伝うにつれ、距離感が近くなる二人です。

二人を取り巻く周囲の人々も含めて、切ない恋する気持ちに涙します。

主人公の成長するさま、そして少女の気持ちなど、忘れかけていた青春時代の思い出や日常生活の大切さを再確認するきっかけとなります。

阪急電車

阪急電鉄今津線を舞台とした恋愛小説、駅ごとに主人公が変わり、その主人公それぞれが何らかの繋がりを持っているコミカルなストーリーです。

婚約者を後輩に略奪された女性の話、大学生同士の恋の話などそれぞれ読後感がすっきりしています。

電車の待ち時間、日々の眠る前などほんの少しの空き時間でもすんなり読めると思います。

恋愛に疲れた時、日常生活に新しい風を吹かせるつもりで読んでみてください。

陽だまりの彼女

日常にはあり得ない展開の恋に触れてドキドキし、あえて刺激スイッチを押すことで恋愛の良さを見直したいときに読んで欲しい一冊です。

社会人になった男性が偶然学生時代の友人と再会し、恋に落ち、駆け落ち同然で結婚するお話です。

しかし、女性には思いもよらぬ秘密があって驚くことが多いです。

映画化された作品でもあります。

原作と映画では微妙にストーリーが変わりますので、ぜひ両方とも楽しんでほしいです。

東京湾景

男性そのものが信じられなくなったとき、立ち止まって読んで欲しい一冊です。

出会い系サイトを通じて知り合った男性と女性が恋に落ち、あっという間に身も心も虜になるストーリーかと思いきや色々あります。

過去に色々な出来事があり、どうもスムーズに幸せになれそうにない二人。

最後の電話での二人の会話は思わず手汗を握りそうになるリアルな雰囲気です。

誰かを信じることを止めてしまったら、何も始まらないということを再確認できそうです。

センセイの鞄

あたたかい布団に包まれているような、とにかく優しい気持ちを必要とするときに読んで欲しい一冊です。

不器用であどけなさが残る主人公ツキコさんと、高校時代の恩師であるセンセイの絶妙な距離感をうまく書いています。

舞台は高校を卒業し、20年ほど経ったころです。

ツキコさんは30代後半、センセイは60代、この年齢差がまたなんともいえないのです。

どちらかがものすごく強引なわけではない、少しずつ近くなりそうで離れていくような距離感がもどかしくもありつつ、微笑ましくもあります。

時々描写に出てくる、美味しそうな料理の数々も必見です。

ツ、イ、ラ、ク、

辛くて苦しいときは目の前のことしか見えなくなってしまいがちですが、何事も長く続くものであり、辛く苦しいことばかりではありません。

悩み過ぎて疲れてしまったとき、自分の心にスポットライトを当てるために読んで欲しい一冊です。

関西のとある田舎町を舞台にし、小学校から大人になるまでの長い時間を書いています。

人それぞれ、まったく違う人生を歩むところがなんとも面白いです。

同窓会に顔を出した気分になって読んでみてください。

ナラタージュ

恋をしてはいけない相手に恋をしてしまい、その関係性に悩み苦しむときに読んで欲しい一冊です。

主人公、泉が高校時代に恋をした葉山先生との話です。

高校卒業後に連絡があり、じわりじわりと近くなりそうでなれない二人の距離感にもどかしさを感じます。

泉と葉山先生との関係を理解した上でお付き合いを始めたはずだった彼氏とのギクシャクする感じもすごくリアルです。

幼いころ、大人にダメだと言われたことほどしたくなったことって多かったです。

そんな絶妙な心理をうまく書いています。

マチネの終わりに

好きなものを好きだと言えない、自分の気持ちに素直になれないもどかしさを感じた時に読んで欲しい一冊です。

ギタリストを目指す男性に恋をする、ジャーナリストの女性が主人公です。

主人公は何か国語も堪能に話し、リアルタイムに戦争を報道するといった経験も積みます。

もどかしいくらいに素直になれない大人同士の恋愛にドキドキハラハラする一冊です。

お互い惹かれ合った二人が最後はどうなるのか?ラストまで目が離せません。

心にしみるおすすめ映画洋画編

恋愛に疲れた時に見て欲しい映画として、洋画もあります。

日本の映画とはまた違った視点や文化のラブストーリーに浸ることで、ついつい凝り固まってしまう考え方を解きほぐしてもらえたら嬉しいです。

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

恋する要素だけではなく、家族の大切さについて考える作品です。

主人公であるティムにはタイムトラベルの能力があります。

ただ、過去に戻ることができるだけで、未来に進むことはできません。

ティムはこの能力を自分の恋愛をより良いものにするために使おうと決意し、様々なシーンで過去に戻ろうとします。

最後、父の命と新しい命を欲する妻の思いのどちらを優先するのか?最後まで目が離せません。

セックス・アンド・ザ・シティ

4人の女性の恋愛観、結婚と仕事のどちらを選ぶのか、女の友情、夜の事情といったことがせきららに綴られた作品です。

それぞれの女性がもつ華やかなファッションも見ごたえがあります。

長期間放送されたので、全て見るのにはかなり時間が必要です。

それでも見る価値は大いにあります。

エターナル・サンシャイン

バレンタインを目前に大きな喧嘩をしたカップル、仲直りをする予定だったのに、二人が記憶除去手術なるものを受けることになる驚くような展開が待っています。

夢と現実が入り混じったような感じで、最後までふわふわした気持ちで見ていられます。

大切な人との思い出は、たとえ苦く苦しいものであったとしても残しておいた方がいいのかもしれません。

あと1センチの恋

6歳のころからの幼馴染とのラブストーリーです。

お互いほんの少しのすれ違いで12年間離れていて、その後の展開をドキドキしながら見ることができます。

じれったくてもどかしい恋に、そういえば恋愛っていいところもあったかもしれないと思えるかもしれません。

(500)日のサマー

主人公であるトムが、自分が勤めるグリーディングカード会社に社長秘書として入社したサマーという女性に恋をする切ないストーリーです。

トムは真面目に恋をしたいのに、サマーはいたってクールで距離感を縮めようとはしないその二人の距離感が何とも言えません。

女性は自分を愛してくれる男性と一緒になった方が幸せになれるのでは?というメッセージも込められています。

きみに読む物語

第二次世界大戦が行われていたころ、身分違いの恋に悩み苦しみ、共にいることを選んだ男女のラブストーリーです。

そんな切ない恋物語を、とある男性が全てを忘れてしまった自分の妻へと語りかけるようにして物語は進みます。

条件に囚われない恋っていいなと感じられます。

LALALAND

ロサンゼルスを舞台に、色々な夢を抱いた男女が織りなすラブストーリーは何とも意外なところがたくさんあり、最後までドキドキします。

結末に驚かれるかもしれませんが、大人になればなるほど、そういった終わり方もあるのかと理解できるようになります。

心にしみるおすすめ映画邦画編

恋愛に疲れた時に心にしみる映画、もちろん邦画もあります。

日本人の奥ゆかしさ、文化などに触れつつ、恋愛の良さも再確認して貰えたら嬉しいです。

溺れるナイフ

若かりし頃のどこから溢れてくるのか分からない自信に満ち溢れた姿をまぶしいと思える作品です。

東京からとある地方へ引っ越してきた人気モデルの望月夏芽が主人公です。

彼女の退屈な毎日を変えたのは、自由奔放な少年コウの存在でした。

二人は次第に恋に落ちます。

自分たちの輝きはずっと続くと信じて疑わない高校時代、突然の出来事を境にそんな自信はガラガラと音を立てて崩れます。

二人はどんな風に軌道修正をしていくのか?見ごたえ抜群です。

カノジョは嘘を愛しすぎてる

サウンドクリエイターであることを明かさずに、人並み外れた歌唱力がある女子高生と恋に落ちるラブストーリーです。

原作は人気の少女漫画となっていて、原作もまた読みごたえのある作品です。

潔く柔く

幼馴染が自分にメッセージを残したまま不慮の事故で他界してしまい、恋することから遠ざかっていた主人公、同じような過去を抱えた男性と知り合い、新しい世界が広がっていくストーリーです。

大切な人をなくした悲しみ、大人になりきれていない微妙な世代の気持ちなどをうまく表現しています。

orange-オレンジ-

10年後の自分が高校生の自分に手紙を宛てるストーリーです。

恋をした男の子が、一年後に不慮の事故に遭うことが手紙には書かれています。

その未来を避けるにはどうすればいいのか?色々と考えさせられることが多いです。

素直になることの大切さ、青春時代のかけがえのない時間などをリアルに表現しています。

ピースオブケイク

20歳を過ぎた男女のはずなのにどこか幼く、大人になりきれていないような部分の残るラブストーリーをうまく表現している作品です。

バイト先の店長である京志郎には彼女がいます。

そんな京志郎を好きになってしまった志乃の気持ちや京志郎との微妙な関係をコミカルに表現しています。

彼氏彼女、友達のラインはどこからなのでしょうか。

思わず考えさせられます。

植物図鑑運命の恋、ひろいました

OLである主人公が、自分の住む家の前に倒れていた男性を家に招き入れ、奇妙な共同生活を始めるところからストーリーは始まります。

現実にはありそうでない恋ですが、ドキドキすること間違いなしです。

8年越しの花嫁

実話を基にした作品です。

結婚を約束した二人、彼女が病気になり記憶障害になった時期もありましたが、ずっと待ち続けて夫婦となった二人を作品化しています。

人を好きになることの大切さを改めて再確認できます。

️恋愛で疲れたなら心をリラックスさせて気分転換しよう

恋愛に疲れた時、おすすめのリラックス方法を紹介しました。

もう疲れたなと思った時はそんな自分を責めたり、どうすれば直るのかといったことを突きつめて考えたりするよりも、まずはリラックスしてください。

もう十分休んだかなと思ったら、また歩き出したらいいです。

恋愛も大切ですが、何よりも自分自身が幸せでいることが一番大切です。