結婚するなら?理想の結婚生活!それを叶えるための自分作りも徹底的に教えますについて
貴方は結婚願望がありますか?

はたまた、結婚なんて面倒だ!1人の方が気楽でいいじゃん!と思っていますか?

してみないとわからない。それが結婚。

そんな結婚について少しのぞいてみましょう。

理想の結婚生活って?心の理想と住みたい地域の理想

貴方の思い描く理想の結婚生活ってどんな感じですか?高級住宅街に一軒家!もちろん庭付きで・・・。

反対に、子供の事を考えて田舎暮らしでのどかな生活スタイルを・・・。

理想を語るだけなら簡単ですが、いざその理想に近づけようと思うと、なかなか難しいものがあります。

高級住宅地に庭付き一戸建て・・・これはお金、そう、旦那さんの収入の問題になってきます。

二人で頑張れば!!と思って頑張って手にいれたとしても、ローン返済の事ばかりが問題になり喧嘩が増えるなんて事になれば意味がないですよね。

今は反対に田舎暮らしが流行ってますよね。

自給自足とまではいかなくても、田舎で山を借りて農家を始める人も増えてきています。

首都圏で理想の住みたい街といえば、横浜や恵比寿や吉祥寺などのお洒落なところが強いイメージですよね。

オシャレな街に住めるなんて本当に理想ですね!そんな様々な理想の結婚生活の数々をご紹介していきます!

心の中で思っている理想の結婚生活とは?

心の中で思い描く結婚生活はありますか?夢や希望に満ち溢れた結婚生活。

マイホーム、優しい旦那様、可愛い子供達、楽しいご近所付き合い、優しい義母・・・。

これが全て手に入っている女性は、勝ち組中の勝ち組です!!

夢や希望を持つことはとてもいい事なんです!

理想に近づけるように心の中に実現可能なプランを立てて行動していけば、いつか理想が現実になるかもしれませんよね!

心の中でどんどん理想の結婚生活を思い描いて、自分にとってなにが理想なのかを明確にしていきましょう!

例えば、お金で買えるもので満足できるという理想なら、お金持ちと結婚するためのプランを考えて行動に活かしたりなど、心で思うことはタダなので思いっきり欲張った理想を立てても大丈夫です!

「私は何もかもほしいのだ!!だから絶対手に入れる!!」と強く願っている人は野心があり、かっこいいですよね!

その気持ちが今後の行動のモチベーションに繋がるはずです!

さて、そんな心に思い描く理想の結婚生活の数々を少し覗いてみましょう!

子供達とにぎやかな結婚生活にするなら?

子供達とにぎやかな結婚生活
子供がいる家庭が理想であれば、にぎやかで毎日がにぎやかで楽しそうですよね!ただ、子育ては苦労も多いです。

そんな中、理想の結婚生活にするためには、これは第一条件として、母親が笑っている家庭かどうかです。

母親がよく笑っている家庭は幸せなんだそうですよ。

無理に笑ってるのはダメですが、母親が常に笑顔でいられるのは幸せな証拠。

子供達はお母さんが大好きです。

お母さんが笑っていると嬉しいですよね。

ですがそれには、お父さんの協力も必要です。

悩ませてばかりの旦那さんなんてかっこ悪いですよね。

子供たちの環境にもよくありません。

笑顔は伝染していきます。

お父さんが笑って、お母さんが笑って、子供たちが笑っている。

この上ない幸せな環境を作るためにいつも笑顔を心がけておくと理想に近づけるかもしれませんね!

子供は一人ほしい。じっくり子育て希望

子だくさんは自信がないので、せめて一人を大切に育てたいというのが理想であれば、今は珍しくない一人っ子。

一人っ子は可哀想、兄弟姉妹がいる方が助け合えるしと昔から言いますよね。

ですが、貴方が二人だとキツイと思うなら、一人に愛情を充分に注いであげれば問題ないですよね!

旦那さんとも相談して夫婦で納得のいく子育てプランを考えてみてください!

理想通りにするためにはパートナーと話し合うことも大事な過程の一つですね!

子供は二人以上ほしい。大勢でワイワイ希望

お子さんが多いと家庭もその分賑やかですよね。

素敵な理想だと思います。

兄弟姉妹がいると、兄弟姉妹間で助け合いや、譲り合い、そういうのを子供同士で覚えていきます。

下の子の面倒を見てくれたり、下の子はお兄ちゃんお姉ちゃんを頼ったり。

また、子供達だけの会話も凄い面白かったりしますよね。

賑やかな雰囲気が大好きな方には向いているんじゃないでしょうか。

ただ、子だくさんであればそれなりに経済的な問題などもあるので、こちらも旦那さんとよく相談して夫婦で納得のいく子育てプランを考えて、幸せな理想の子だくさん家庭をぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

旦那様と2人きり理想のラブラブな結婚生活の過ごし方とは?

最近多いですね。

もう子供は作らないで夫婦二人だけで好きなことをしようという結婚生活を理想とするところは珍しくありません。

二人っきりの結婚生活での過ごし方って実際はどんな感じなんでしょうか?理想のラブラブな過ごし方を見ていきましょう!

自宅でゆっくりDVD鑑賞

結婚にも息抜きは必要です。

毎日休みに外に出かけるのもいいですが、たまにはゆっくり映画を見たりするのもオススメです。

映画の種類にもよりますが、お笑いなら、二人で笑って、感動モノなら二人で感動して・・・。

そういう心や気持ちの共有ってすごく大切です。

同じ場面で笑えたなら、感動できたなら、ちょと幸せ感じませんか?

気分爽快、ドライブで語らい

違う景色を見ながら、たまにはゆっくりドライブをしながら語り合うのも凄くいい事です。

少しだけ素直になれると思います。

いつもなら、当たり前に思うことでも感謝の気持ちが出てきたり、同じ空間に毎日いるとやはりどこかでストレスがたまるんです。

それを語り合うことで、開放してあげると、気持ちにも余裕が出てきます。

ただ、あまりにも語り合いすぎて、喧嘩の方向にいってしまう事もあるので気をつけましょう!

わたしは実は我慢していることがある、僕だって沢山あるよ、こんな風になって、せっかくの楽しいドライブが重い空気にならないように注意しましょう!

お互いいつも恥ずかしくて言えないような感謝の気持ちを語り合えたりできれば、理想ですね!

家庭菜園で野菜作り

家庭菜園で野菜作り
ガーデニングが流行って、いまや自分達で自給自足なんてところまで幅が広がってい中でお手軽なのは、お庭やプランターでの家庭菜園ですね。

これを夫婦でやるとなると、共同作業なのでとても良いです。

一人だと野菜が出来た時に、旦那さんに「できたよー」なんて見せても、旦那さんはそれまでの過程や苦労も知らないので、良かったねぐらいの返事かもしれませんが、これを一緒にやるとなると、共通の趣味にもなりますし、旦那さんも貴方と同じぐらい喜びます。

共通の趣味を持つのは凄くいい事なので実践してみましょう。

二人で作った野菜を一緒に食べられるなんて、なんだかほっこりする幸せに浸れそうで理想ですね!

ショッピングでお互いの服選びも

お互いの洋服を選びあって楽しくショッピングなんていうのも理想ですよね!

スニーカーをお揃いにしたりして、お揃いのものを買って次のお出かけの楽しみにしたりなんかもいいですよね!

結婚しても恋人気分を忘れないでいられるいいデートの一つですね!!

日帰り旅行で観光地へ

結婚してもプチ旅行は行きたいものですよね!

いつもとは違う雰囲気の場所で恋人気分に浸れますし、お休みの日に日帰り温泉でのんびり過ごせたら・・なんて理想の休日ですよね!

ただ、旅行中の喧嘩には要注意です。

まあそれは、運転してる側が疲れてイライラしてきたり眠くなってきたり、渋滞にはまったり。

そういうのから、喧嘩になりやすいと言われています。

日帰りは意外とキツいので、ねぎらってあげてくださいね。

温泉につかったり、知らない土地を観光して新たな発見をしたり・・・。

二人での時間をたくさん共有すれば、素敵な夫婦になること間違いなしです!

凝った料理でキッチンデート

先ほどからも何度か述べていますが、共同作業はとてもいい事です。

料理は奥様が担当になりますが、いつも当たり前のように作ってもらっていたら、ありがたみも薄れてきます。

そんな時は、旦那様にも料理をつくるのも大変なんだよということをわかってもらう為に、一緒に美味しい料理を作りましょう。

楽しいし、美味しいし、大変さもわかってもらえるしで、いい事尽くめです!!

そのうちに旦那様が一人でも夜ご飯を作ってくれたりなんてしたら理想ですよね!

温泉一泊旅行で癒しの時間

温泉一泊旅行
先程の日帰りとは違い、一泊できるなら余裕がありますね。

記念日に夫婦で毎年一泊旅行なんて出来たら理想ですよね!

温泉も混浴なんかに入っていつもとは違う日常を過ごすのもいいですね。

毎日同じことのサイクルになってしまう結婚生活の中では、時折こんな非日常を取り入れていくことは凄くいい事だと思います。

ひたすらお家でまったり

逆に、どこにも行かずひたすらお家でまったり。

ご飯も出前にして、何もしない、ゴロゴロできる日もいいですね。

日頃の仕事の疲れや、家事の疲れから解放され、ひたすら何もしない。

結婚すると、独身時代当たり前にできていたことができなくなります。

だからこそ、こんな日があっても素敵な理想の一日だなと思います。

ぶらりと飲み歩きで乾杯

家で晩酌もいいですが、たまには外で飲みたいですよね。

会社の付き合いでもなく、気の許せる二人だからこそ楽しい飲み歩きができると思います。

いつもの慣れ親しんだお店もいいですが、いろんな発見があるのが飲み歩き。

夫婦で見つけて、二人の穴場スポットなんかを作っちゃうのも理想ですね!

年をとっても手をつないでいる夫婦に

年をとっても手をつないでいる夫婦
よく言われる理想の夫婦ですね。

おじいちゃんおばあちゃんになっても、手を繋いでられるなんて羨ましい限りです。

最近は熟年離婚も多いですし、結婚してすぐに、もう旦那を受け付けないなんて話もよく聞きます。

そんな中、お互いをいつまでも大切に思い続けられる夫婦は理想的です。

今のおじいちゃん世代は、団塊世代の方たち、いえば、女は黙って三歩下がってついてこい世代なんですよね。

そんな、おじいちゃんが、おばあちゃんと手を繋いでるなんて可愛いですよね。

憧れますよね!

理想の結婚生活での暮らし、どこに住むか?

貴方の理想の住みたい場所はどこですか?

自分中心に考えますか?それとも旦那様?はたまた、お子様でしょうか?

都会で利便性抜群な中心街

どこに行くにも、便利でお店も何もかもが集まっている中心街のメリットは、やはり利便性。

近くになんでもあるのは、本当に助かります。

デメリットは、少しごちゃごちゃしているところですかね。

静かな環境を特に求めてない方には、住みやすいと思います。

憧れの高級住宅街で優雅に

こちらは、誰もが一度は憧れますね。

しかしお値段もそれなり・・・。

余裕がある方はいいでしょうが高級という言葉だけに惹かれてなら、やめたほうがいいです。

お金でもめたくはないですからね。

アットホームな下町に溶け込む

下町は風情もあり、昔ながらが売りの街ですから人も人情があり優しいと聞く反面、よそ者扱いされてしまった・・・。

など結局はどっちなんだろう?と迷ってしまいますよね。

しかし、下町に新たに引っ越した人なんて山ほどいるので、アットホームな下町は存在するんでしょうね。

郊外で豊かな自然に囲まれて

都心から少し外れた所は、結構自然が多いですね。

お子様のいる方は、自然の中で育てるのがいいと言いますね。

空気も綺麗で、自然があるからこそできる遊びなんかもあります。

そう考えると、郊外もなかなかいいのではないでしょうか。

都心に比べるとお値段もリーズナブルになります。

思い切って田舎に移住

田舎に移住
都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さがあります。

どちらをとるかは、夫婦で話し合って決める事ですが、都会のメリットは、やはりなんでも近くに揃っている事でしょうか。

便利ですよね。

しかし田舎も負けてません。

のほほんと暮らしたい方は、田舎のゆったりさが合うのではないでしょうか。

ハワイが人気。海外で子育て

日本人が大好きなハワイ、そして日本人が沢山移住しているハワイ。

英才教育もハワイなら日本より本格的にできますね。

海外思考の方には、向いていると思います。

ハワイもゆったりしていますから、英語力があるご夫婦であれば住んでみるのも楽しそうですね!

実際の生活のイメージは?どんな家か

結婚に向けて、具体的に考えていく中の一つが住むところ。

貴方はどんなお家に住みたいですか?

自分達夫婦だけの場合

夫婦二人だけの生活の場合どんな間取りがオススメなんでしょうか?

またはペットを飼っている夫婦におけるお家探しのコツとは?

1LDKでいつもお互いを感じる距離感

個人の部屋がいらないのなら、二人だと充分な広さだと思います。

各自部屋がほしいとなると狭いですが、1LDKはラブラブな新婚さんには、適した広さだと思います。

犬や猫と一緒。ペット可の物件

わが子のように大切なペットの為の物件探しはいろいろと考えますよね!

中には足洗い場やペット専用出入口、なんとキャットウォークまで設備されている物件もあるそうです!

ただ、住みたい街にあるかどうかはわからないので、いろいろな地域のペット可の物件をリサーチしてみる必要があります。

もし、どうしてもこの地域がいい、、ということであれば、大家さんとの交渉でいいよと言ってくれる場合もあるそうなので、ペットも大切な家族です。

頑張って探しましょう。

子供が出来た場合

子供が出来た場合にオススメな間取りとマイホームプランとは?

子供部屋も考えると3LDK希望

お子さんが1人とは限らないので広さはあるにこしたことはないですね。

なので、3LDKがオススメです!

二人目が産まれても子供部屋にできますし、旦那さんの仕事部屋にしたり、これだけの広さがあれば今後に困ることはありません!

ただ、お部屋が広くなると、その分料金も高くなりますので収入との相談になります。

家を建てる計画も

憧れのマイホーム、誰もが一度は夢をみますよね。

都会でのマイホームはなかなか高額なお買い物なので、旦那様の収入にもよりますが、最近はそこそこ安めな中古物件をリフォームして安くおさえるやり方もあります。

新築にこだわるのは、日本人ぐらいだそうです。

新築に憧れている方は都心部を離れたところですと価格もリーズナブルになるかと思いますので、立地でとるか、価格でとるかをしっかり考える必要がありますね!

自分の両親と同居の場合

旦那様がサザエさんでいうと、マスオさん状態ですね。

自分だけの気持ちで考えれば、とても気が楽ですね!

子供を授かっても両親に見てもらえる環境というのはとてもありがたいことですし、両親も孫の顔を毎日見れるのは幸せですよね!

しかし旦那様からすれば、気を使うことが多いかと思います!

一緒に住むのであれば旦那様と両親が円満に過ごせるようにあなたの気遣いが重要となってきますので、しっかりお互いの話を聞いてあげられるようにしていくことが重要です。

旦那様の両親と同居の場合

結婚して旦那様のご家族の一員となったからには、同居という選択肢も訪れる可能性は十分ありますよね!

やはり、どのご家庭もそれぞれなので、自分の実家とは勝手が違うことばかりかと思います。

しかし嫌がっていてもそこで生活していくので覚悟を決めることです!

お姑さんとのトラブルにならない為にも円満に過ごす努力をしましょう!

ストレスがたまることがあれば、旦那様にきちんと間に入ってもらって、上手に付き合っていき、家族仲を深めれるように毎日笑顔で頑張りましょう!

二世帯住宅にしてプライベート確保も

どうしても自分の空間が欲しいということであれば、二世帯住宅にするのもありですね!

旦那様やご家族と相談して進めていきましょう!

円満に進められるよう、やはり関係作りは欠かせません!

仲良しな嫁姑に慣れれば、子供を授かった場合など、今後の生活も助けていただけることが多くあるので、ありがたいですよね!

そうなれば二世帯住宅での生活はかなり理想的な住まいですよね!

結婚後の自分のなりたいイメージ

イメージする事は大切です。

ですが、良い事だけをイメージしてしまうと、ギャップが出た時にこんなはずじゃなかった・・・となってしまうので、対処法や、喧嘩になった時どうするべきか・・・子供の事で悩んだ時の対策は・・・など現実的なことを視野に入れてイメージしてみてください。

共働きでがっつり稼いで余裕たっぷり

結婚してからも共働きで仕事を続けるとしたら、フルタイムで働く場合とパートで働く場合に分かれるかと思います!

そこで稼いだお金に余裕があれば、必然と気持ちにも余裕ができて、自分の娯楽の為に使えば、より旦那様にも優しくなれるはず。

また、お金が貯まることで、気持ちに余裕ができる人もいますよね!

そんながっつり稼いだお金の使い方を2パターンにわけてご紹介します

旅行に遊びに満喫。流行を追いかける

国内旅行もいいですが、お金に余裕があれば海外旅行に行ったり、休みには二人でいろんなところに遊びに行ったり、働いた自分へのご褒美で、流行のコスメやファッションを好きに買えたりするのも楽しいですよね!

かわいい服を着て旦那様にいつまでも綺麗と思ってもらえたら嬉しいので女子力アップにも繋がりますし、二人の関係をよりよいものにするには共働きでがっつり稼ぐことはいいことであることは間違いないですね!

夫婦であり、恋人であり、友達であり、そんな関係が築けるので理想の夫婦ですね。

家事も折半。家に入れるお金も折半

今は女性の社会進出が当たり前な世の中です。

女性も結婚してからもフルタイムで働く方も大勢います!

その場合、お互いがストレスなく生活していくには家事も折半。

家に入れるお金も折半というのはどの家庭にもある話になってきています!

特にお子さんがいる家庭はそうしている所もあるかと思います!

家事も折半は、女性からすれば嬉しいですよね。

シェアハウス感覚で新しい夫婦の形で、これはこれで、お互い納得しているのであれば素晴らしい形ですよね!

素敵な旦那様と結婚出来てよかったと思える瞬間でもあるかもしれません!

旦那様の帰りを待つ専業主婦

1日家事をして美味しい料理を作って、自分の時間も確保して、仕事はできればしたくないという方は、専業主婦は嬉しい限りですよね。

注意点は、家事をおろそかにしないこと。

遊んでばかりいない事。

旦那様は疲れて帰ってきます。

働くのも生活の為。

貴方が、だんだん家事をおろそかにしたり、料理も手抜きになってきたりすると、喧嘩の原因になってしまうので、気をつけましょう。

仕事の忙しさを癒す手料理。料理教室はマスト

旦那様の楽しみの一つがご飯です。

それが、まずい料理なら相当辛いですよね。

もし、料理に自信がなければ、あるいは料理のレパートリーを増やしたいのなら、料理教室に通うのもいいと思います。

お友達も出来るかもしれないですし、損はないはず!!

旦那様の胃袋をしっかり掴んでください。

子育てに力を入れる。自分が家庭教師に

お子さんの事を一番わかっているのはお母さんです!なので、他に任せるよりも安心かもしれません。

夫婦では、教育方針での夫婦喧嘩も出てきます。

なので、旦那様も賛成なら、いいのではないでしょうか。

仕事は軽めに、趣味の時間重視

こちらも夫婦での話し合いで決めて、旦那様からOKをもらえたなら趣味に時間を費やしてもいいと思います。

しかし費やすにも限度があるので、そこはしっかり話し合いをしましょう。

仕事はパートで短時間。人間関係の良い職場で楽しく

短時間のパートで生計が成り立つのであれば、フルタイムより短時間の方が家事も手抜きにならず無理のない生活リズムが手に入るのでオススメです。

そこでなおかつ、人間関係が良い職場だと、家庭でのイライラの息抜きにもなるので一石二鳥ですね。

習い事で自分時間充実。意外と役立つ着付け、お菓子作り

習い事はどこかできっと役立つので、いいと思います。

着付けなんかは、どこで役立つの?と思いますが、最近は自分で着物を着れる人は少なく、着せてもらうにもお金がかかります。

自分で着物が着れるなら、着物を着て出かけることも多くなります。

お菓子作りも、甘党の旦那様と結婚した時には習っていて良かった!!と思うことでしょう。

結婚しても休日デートは大切に

生活の事ばかりが優先されてしまい、デートなんて行く暇がないとなっても、ほんの少しの時間でいいので、デートしてみてください。

これは、本当に大切な事で、初心にかえりお互いの大切さの再確認なのです。

喧嘩をしても、決まった日にはデートをして二人の時間を大切にしてくださいね!

どんな旦那様選びをするか

好きだけでは結婚はできないのが現実です。

ですが、好きじゃない相手と結婚なんてしたくないですよね。

貴方が相手を思う気持ちよりも、相手が貴方を思う気持ちの方が強い男性、簡単に言えば愛するよりも愛されている方が、女は幸せということです。

女性は感情論な生き物なので、自分が追いかけるより、追いかけてきてくれる男性の方が結婚相手には好ましいです。

結婚相手に向いてるタイプとは?

収入安定していて結婚しても生活力があるのが、やはり外せない条件になってくると思います。

彼氏の条件と結婚相手の条件は違いますからね。

顔がタイプ、それだけで結婚なんてするわけにはいきません。

カッコよくて、身長が高くて、お洒落で、でも浪費家でしたなんて事になれば意味がないですよね。

では、どんな男性が結婚相手に向いているのでしょうか?

経済的に頼れる

経済的に頼れるに越したことはないですよね。

お金の面で心配になることがないのなら、結婚生活の半分は安定した気持ちでいられて、余裕のある暮らしができます。

メンタルが安定している

メンタルが安定していないと、様々なトラブルが起こります。

例えば仕事の人間関係にやられてしまい、仕事ができなくなったり、家庭内でストレスを爆発させてしまったり。

そうならないためにも、メンタルが強い男性がいいですよね。

結婚願望がある

結婚願望がないと、ズルズル付き合いが長引くだけで意味がありません。

特に男性は女性より結婚に対する考え方はシビアなので、なかなか踏ん切りがつかないのです。

なので、結婚したいと思ったら、初めから結婚願望を持ち合わせている男性と知り合うことからはじめましょう!

結婚に向けてやるべき7個のこと

では、貴方がこれから結婚するにあたって始める事を一緒に考えていきましょう。

1.理想の結婚生活を明確にする

自分の頭の中で理想の結婚相手をイメージしてください。

ここは譲れるな、ここは譲れないポイントだなと明確にしていきましょう。

いい事ばかりを想像するのではなく、現実的な部分もしっかり想像してくださいね。

2.結婚後の自分のイメージを絵に描く。または、雑誌から切り抜く

結婚後になっていたい自分を絵に書いたり、雑誌なんかでこんな奥さん、または母親になっていたいと思えば、切り抜いておいとくのもいいと思います。

いつか夢見た自分の姿を忘れない為になにかに残しておきましょう。

3.結婚10年後、50年後の暮らしイメージを絵に描く

先に言ったことと同じになりますが、もっと先を見つめるということですね。

難しいですが、あくまで理想なので、無理だと考えず、ポジティブにイメージしましょう。

今の彼とおじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいたいかなど一度イメージしてください。

4.理想に近づく自分磨き

だいたいのイメージができたら、次は自分磨きを始めましょう。

見た目も中身もです。

きっと楽しく自分磨きができるはずです。

幸せになる為の自分磨きですからね。

趣味の充実。自分の特技を見つけよう

結婚生活は、ストレスがどこかで発生してくるのが普通です。

そんな時ストレスを解消する為に趣味がある方がいい事です。

趣味と特技をもちあわせていると好きなことに没頭でき、ちょっとした息抜きができるので、ストレスの度合いが大きく違ってきます。

外見も綺麗に。エクササイズやエステで美しく

いつまでも綺麗でいる事は素晴らしい事です。

綺麗な奥様憧れますよね。

じゃあ、貴方も憧れられる側になりましょう。

美を保つには皆努力しています。

無理なく、健康的に外見を磨きましょう。

将来への情報収集。貯金計画や投資でしっかり

結婚すると、計画性がない家庭はお金で喧嘩をします。

それは避けたいですよね。

結婚する前からきちんとしていれば回避できることなので、調べて勉強してみてください。

5.積極的に出会いの機会を持つ

焦りは禁物です。

焦っていい事は何もないので、出会いは積極的に探しながらも良い人を見極めてください。

ここで間違えてしまうとすべてがダメになってしまいますので慎重に!

友人、知人の紹介

信頼できる方からの紹介をうけてください。

信頼できるお友達ならいいですが、友達だけどいまいち周りの人たちは、癖がありそうだなというお友達からはやめておきましょう。

習い事を始める

習い事が趣味になり、同じ趣味を持つ事は非常に素晴らしい事です。

これは、かなりオススメです。

特に男性は自分の趣味に共感してもらう事が嬉しい傾向にあるので、結婚後も二人で趣味を楽しめます。

サークルに参加する

サークルも趣味に似ていますが、同じような考えや、楽しみ方を持つ人同士は気が合うので、サークルで出会いお付き合いから結婚に発展する人達も多いです。

また、共通の友人が増えるので、彼の性格や人柄もすぐにわかるでしょう。

合コン

定番ですが出会いの場であることは間違いないです!

合コンがきっかけで結婚した人たちも世の中沢山いると思います。

ただ、見極めは大事。

お持ち帰りだけを目的の合コン常習犯も中にはいますからね。

結婚相談所

一番安心できるかもしれません!

お見合いとまではいかないけど、本気で結婚相手を探したいのであれば、結婚相談所の利用をオススメします。

6.これまでの恋愛を振り返る

これは、凄く大切な事です。

いわば反省会です。

今までの元カレとの付き合いの中で自分がよく言われていた言葉などはないですか?

例えば、「お前の○○な所があまり好きじゃないんだよ」もしくは、「直した方がいいよ」など。

同じ人じゃなく、過去何人かに言われた事がある。

そういうことを思い出してみてください。

そして、次の旦那様になる方には、その○○をしないように気を付ける。

意識しているだけでも全然違います。

では、様々な過去の自分を振り返ってみましょう!

自分の好みのタイプにとらわれない

難しいですよね。

誰だって好みのタイプがいいに決まってます。

ですが、そこにとらわれて大切なものを見落としがちな女性は少なくありません。

いくらタイプであっても、結婚して貴方を大切にしてくれないと意味がないです。

これは子供ができると尚更です。

自分が大切にされないのはまだ我慢できても、子供を大事にできない相手を許せるでしょうか?

タイプなら許せますか?それが許せる女性は母親より女ですよね。

貴方も子供も同じように大切にしてくれる人を選びましょう。

幸せだった交際を引きずらない

あの時別れていなければ・・・。

あの人と結婚していれば・・・。

なんて思うのは貴方が今幸せじゃないからです。

もし、忘れられない人がいれば思い切って、もう一度連絡をしてみればどうでしょうか?

連絡が取れなければ踏ん切りをつける為に連絡先を消去するのもありですし、彼は違う人と結婚して幸せな暮らしをしているかもしれませんよね?

そんな人を思っても仕方ありません。

諦めることも肝心なので、上手く切り替えて、貴方がこれから幸せになれる場所を前向きに探しましょう。

恋する自分の良いところを大事に

結婚して長い夫婦生活を共にしていると、恋していた時の気持ちは薄れていきます。

今恋をしているその気持ちを大切にしてください。

いつでも思い出せるよう胸に秘めていてください。

そして、恋をしている貴方は相手にどんな感情を持っていますか?

それが素敵な気持ちなら、それを大切に持ち続けることが結婚した後もとても重要になってきますよ。

恋愛時の自分の悪い癖を繰り返さない

癖はなかなか直りません。

簡単に直るなら誰も苦労しませんよね。

ですが、努力はできます。

あ、今癖がでてるなと気づくこともできます。

意識することで徐々に改善されるでしょう。

7.家族に結婚したい意思を表明

親からすれば、幸せになってもらいたいのが当たり前の願いです。

ですが、相手の人がどんな人なのか・・・、結婚しても大丈夫な人なのか・・・。

と気にかけるのが親心。

母親は結構見極める目を持っていると言われています。

そういう意味では、意思表明と同時に結婚前から頻繁に交流を深めるのもいいと思います。

結婚したい人と出会い恋愛関係になったら

相手も結婚願望がある人なら、どんどん結婚の話は進めていってもいいでしょう。

意識してのお付き合いなら、ダラダラなお付き合いにならず効率の良いお付き合いになるでしょう。

2人の将来がイメージできるか

イメージできなければ、やめましょう。

なにかがひっかかっている証拠です。

もしくは、結婚相手には向かないタイプなのかもしれません。

愛されている実感はあるか

自分が愛してるならそれでいいやという考えは恋愛まで。

結婚は愛されていなければ成り立ちません。

お互いを大事に大切に、そして愛しているからこそ助け合い支えあっていけるのです。

愛されている実感がないのならやめておきましょう。

相手の欠点を確認する

これは大事ですね。

相手の欠点を貴方はフォローできますか?

できないのなら結婚はなしの方向の方がいいです。

カバーしてあげれるのなら結婚しても大丈夫な相手と言えますね。

どんな時にケンカになるか

喧嘩はささいな事が大きく発展しますよね。

日記などをつけていれば、どうして喧嘩になるのかがわかりやすいです。

改善もできますしね。

お互い譲り合えるようになれば、仲直りも早くできます。

経済的に問題はないか

お金で喧嘩というのは嫌ですよね。

ですが結婚すればお金で喧嘩はよくある話。

後から借金が出てきた!!なんてこともある話ですよね。

この辺はちょっと聞きにくい話題ではありますが、結婚するのであれば、しっかり確認すべき所です。

家族に紹介できるか

家族に紹介できない相手なんて論外です。

なぜ紹介できないか?紹介できない理由があるからですよね。

理由にもよりますが、オススメはできません。

例えば年の差がありすぎて。

彼がバツイチだから。

こんな理由なら紹介してもいいと思います。

ただ、貴方を傷つけるような人間、それでも嫌いになれない。

そんな彼なら結婚もやめておきましょう。

旅行に行ってみて楽しいか

価値観の違いなどを把握するには、一番わかりやすい手段だと思います。

全然楽しくなければ次も行きたいとは思いませんよね。

一緒に過ごして楽しい人の方がいいです。

お子様を連れての旅行なども結婚すればありますよね。

皆で楽しめないと意味がないです。

同棲をするかどうか

同棲はいいと思います。

結婚してから、この人こんな癖があるの?!なんて思っても遅いです。

その前に同棲してお互いの生活リズムと生活スタイルを知っておいた方がいいでしょう。

本当にいい結婚をするために

結婚よりも先をみましょう。

これから始まる長い長い結婚生活を想像しましょう。

どうですか?貴方は幸せそうですか?

生涯旦那様を大事にすると誓えるか

正直結婚は幸せなこともありますが、大変なことも多いです。

ですが、それを一緒に乗り越えていくパートナーをどこまで大切にできるかだと思います。

イヤな部分も許せて、いつまでも「ありがとう」の気持ちを持って、おじいちゃんになっても生涯愛することを誓えるような旦那様を見つけましょう!

自分の笑顔が家族を幸せに

貴方が笑っているということは幸せだということです。

貴方の笑顔で家族を幸せにできるなんて素晴らしい事です。

どうか笑顔溢れる結婚生活になりますように。