まったりデートとは?二人でのんびり過ごして距離を縮められるおすすめデートスポット15選!について
毎回、場所や時間などかっちりとプランを立てて、服装やメイクにも気を配ってどこかに出かけるアクティブなデートもいいですが、たまには時間や人目を気にせずにゆったりと2人で過ごすことができる「まったりデート」もおすすめです。

カップルでまったりデートをすることがおすすめの理由やメリット、まったりデートをするのに持って来いのスポットなどを詳しく紹介していきます。

アクティブなデートもいいけどまったりデートも最高

テーマパークに行ったり、ショッピングをしたり人混みの中を朝から晩まで隙間なくお出掛けするのも楽しいですが、社会人カップルの場合は日頃溜まった仕事の疲労を癒すためにも、ときにはまったりデートをするのもいいのではないでしょうか?

まったりデートだと2人でのんびりとリラックスをしながら楽しく過ごせるので、マンネリ化してしまいがちなデートにメリハリもできてかなりおすすめですよ。

「彼氏と一緒に居ながら身体を休めたい」とか「たまには、まったりデートもアリかも」と考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

いつもアクティブだと疲れちゃう

デートと聞くとつい「前もって時間やら場所やらを、きっちりプランを立ててお出掛けをする!」というイメージが強いかと思いますが、正直なところ毎回出掛けるのって結構大変ですし、プランだってお金だって底を尽くこともあるかもしれません。

ですから「たまにはまったりしたいなぁ」なんて思うこともあるのではないでしょうか?それに、平日は働いて休日はお出掛けといったプランが毎週のように続くと、いくら楽しいデートとはいえ疲れてしまいますよね。

彼氏とまったり過ごしたい人、必見!実は、まったりデートにはたくさんのメリットがあるんです。

さっそく見ていきましょう。

まったりデートがオススメな理由

普段は忙しいカップルにもおすすめなのが「まったりデート」です。

まったりデートというのは名前の通り、2人でまったりと過ごすことが大前提のデート。

デートとなると、ついお互いに気合いを入れてしまいがちですが、たまには気を緩めて2人でのんびり過ごすのもいいのではでしょうか?時間がゆったりと流れていく分、いろいろな話ができたりなど距離が縮まりやすいというメリットがあるのも1つの特徴です。

その他にはどんなメリットがあるのか、まったりデートがおすすめな理由を詳しく紹介していきます。

リフレッシュできる

忙しい女性にとって、大好きな彼氏とのデートはとても癒しだと思います。

ですが、デートが終わり帰宅したとき、疲れていることはありませんか?デート中は楽しくて疲れていることに気づかないかもしれませんが、やはり毎回のデートで外出してばかりともなると、さすがに身体が持たないでしょう。

ただまったりデートの場合は、彼氏と一緒に過ごせる上に身体を休ませることができます。

細かいデートプランを考えず、時間にも追われず、2人で気ままにゆったりと過ごすことで心身ともにリフレッシュできるまったりデートをしてみるのもいいのではないでしょうか。

距離を縮めやすい

のんびりと過ごせる分、お互いに余裕がうまれます。

そのため普段はなかなか話さないような自分自身の話や、2人の将来についてなど、深い話をすることができるため相手のことをより知ることができるでしょう。

お互いについて、より深く知ることができたら、だんだんと距離も近くなり良いこと尽くしですね。

お出掛けデートばかりで、彼氏となかなか込み入った話ができてないなという場合は特におすすめします。

まったりデートで一気に距離を縮めちゃいましょう。

お金があまりかからない

たとえばテーマパークに行くと交通費や入場料、食事代にお土産代など、なんだかんだで一瞬でお金をたくさん使ってしまいますよね。

せっかくのデートですから、お金の心配をするというのも嫌だと思います。

その点まったりデートはアクティブにお出掛けするのとは違い、場所を1つに絞ることができますから、節約をすることができるのです。

もしこれから先、同棲や結婚を考えているカップルには節約はとても大切なこと。

2人でいられる時間はそのままで、出費を抑えられることができるため最高のデートプランといえます。

周りを気にせずイチャイチャできる

日本人には謙遜の文化が自然と染みついていることもあり、人前でイチャイチャするのに抵抗がある人も多いと思います。

特に男性は、彼女とイチャイチャしている姿を他の人に見られるのが恥ずかしいと思っているため、デートの際もスキンシップが少なく、それが不安になってしまう女性もいます。

ですが、それはただ単純に「人前でイチャイチャするのが恥ずかしい」と思っているからであって、本当はあなたとイチャイチャしたいと思っている男性も多いはず。

そんなときに持って来いなのが、周りを気にせずにイチャイチャできる、まったりデートというわけです。

天気に左右されない

まったりデートは、アクティブなデートに比べて屋内で過ごすことがほとんどなので、もし雨が降ってしまっても予定を変更したり、天気に関してがっかりすることがありません。

やはり、前もって練っていたプランが先延ばしになってしまうと2人の空気も悪くなってしまうでしょう。

ですが、まったりデートの場合は行き帰り以外は、ほぼ外に出ることがないので予定が狂う心配なくデートを楽しむことができます。

また、前もって天気予報を見たときにデートの日が雨模様なら残念がるのではなく、初めからまったりデートを計画しておけば間違いはないといえるでしょう。

細かい予定を立てなくていい

たとえばショッピングをして、そのままレストランでディナーを食べる予定がある場合、何時に集合して何時から予約をしてなど、細かく予定を立てるのって行動はしやすいですが結構大変ですよね。

ですが、もしまったりデートを自宅でする場合は何時に集合ということだけ決めておけば、あとは2人の気分で好きなように動くことができます。

そのため前もって細かい予定を立てておく必要はないですし、時間に縛られることもないため、ゆったりのんびりと行動することができるのです。

マンネリ化を防ぐ

話題のスポットに行ったりするデートは確かに楽しく、刺激があるかもしれませんが、毎週のようにアクティブなデートを重ねていては、いつかネタもお金も尽きてしまう可能性があります。