清楚系女子の特徴9個!そんな清楚系女子のようにモテたいのならやるべき事26個!について
清楚系女子とは、控えめで清潔感のある柔らかい印象の女性のこと。

清楚系女子は男性からかなりモテます。

どうして清楚系女子はモテるのか?また、清楚系女子のようにモテるためにはどうすればいいのか?などを詳しく紹介していきます。

清楚系女子になって男性からモテたいと思っている女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

いつの時代も男性は清楚系女子が好き

あなたは「大和撫子」という言葉を聞いたことがありますか?日本で古くから使われている言葉で、現在の「清楚系女子」という言葉の由来となっているといっても過言ではありません。

女性の上品なたたずまいや奥ゆかしさ、態度や表情が穏やかな姿を褒める意味があります。

つまり「清楚系女子」とは、いつの時代も男性の憧れとされているのです。

なぜモテるのか

先ほども紹介したとおり「清楚系女子」は男性の憧れ、つまりは男性が考えている女性の理想を詰め込んでいるのです。

清楚系女子と聞くと、透き通るような白い肌にサラサラな黒い髪、ひらひらとなびくワンピースなど主に外見を想像すると思います。

そんな清楚系女子は、果たして男性にどんなイメージを持たれているのでしょうか?

一途なイメージ

男性は一般的に女性の初めてになりたがるとされています。

つまり、男性慣れをしていなく新鮮な雰囲気のある清楚系女子のことを「一途な子だな」と思うのです。

たとえば、話しをすれば笑顔で楽しそうに聞いてくれる姿は、男性からするとかなりの好印象。

自分の話を最後までしっかりと聞いてくれれば「俺に興味を持ってくれている」と安心しますし「もっと話していたい」と感じるため、男性からモテるのです。

将来を考えやすい

清楚系女子の丁寧な仕草や、おしとやかな口調は上品でとても魅力があるといえます。

そのため男性は「この女性なら周りに紹介しても恥ずかしくない」と思うため、将来を考えやすいといえるでしょう。

やはり言動など、すべてにおいてガサツであったり、下品な印象の女性は周りに紹介するのが嫌だと考える男性も多いようです。

その面、清楚系女子は清潔感があり、自然な美しさがあるため男性は惹かれていくというわけです。

純粋そう

清楚系女子には「守ってあげたい!」と男性に思わせる、不思議な魅力があります。

たとえば、プレゼントをあげたら「嬉しい」と素直に喜びを表現したり、無邪気にはしゃいだりする姿は「この子は放っておけないな」と男性に感じさせる力があるのです。

多くの男性は女性から頼られることが大好きなので、まさに守ってあげたくなるような純粋なイメージの清楚系女子には目がありません。

清楚系女子の特徴9個ご紹介!

男性から好印象の清楚系女子はこういったイメージを持たれているため、モテる傾向にあります。

なんといっても清楚系女子は「モテの代表格」ですから、モテる女子になりたいのであれば、まずは清楚系女子の特徴を掴んでしまいましょう。

1:清潔感のある服装

清楚系女子を彩るマストアイテムといっても過言ではないワンピース。

その中でも特に、清潔感の溢れる白色のワンピースは着用するだけでも透明感を引き立たせます。

やはり、男性はパンツスタイルよりもスカート姿の女性に魅力を感じるそうです。

そういった理由もあり、ワンピースはモテの代名詞である清楚系女子には打ってつけのアイテムなのかもしれません。

2:ナチュラルメイク

ナチュラルメイク
女性にとってメイクは、自分を変身させることができる魔法のアイテムだと思います。

ですが、陶器のような綺麗にカバーされた肌や、魅惑的といえる赤い唇は男性からの評判はあまり良くないそう。

つまり、男性はスッピンに近い薄づきのナチュラルメイクが好きなのです。

確かに素肌を活かした、透明感のあるメイクはいつだって男女ともに憧れるものといえます。

3:謙虚で大人しい

自分の意見を人の目も気にすることなくズバスバと述べる女性よりも、席の隅っこの方で「うんうん」と微笑みながら話を聞いている女性に男性は目が行きがち。

清楚系女子は、男性に「守ってあげたい」と思わせるのが上手です。

確かに自分の意見を押し出せる女性のことを「守りたい」と思う男性は少ないのではないでしょうか?やはり、モテるためには男性に「放っておけない」と感じさせることが大切です。

その点、謙虚で大人しい清楚系女子がモテるというわけです。

4:親しみやすい

態度や表情が穏やかな清楚系女子は親しみ感があります。

第一印象が奇抜な女性よりも、穏やかで清潔感のある女性の方が話しやすいですよね。

男性は気になる女性がいても、恥ずかしい気持ちが大きく、なかなか自分からは声をかけられない人もいます。

そんな男性でも、清楚系女子には「受け止めてもらえるかもしれない」と思うもの。

やはり、常に穏やかで柔らかい印象のある女性には誰しも憧れるものです。

5:笑顔が多い

笑顔が多い女性
清楚系女子に限らず、モテる女子の特徴として共通することは「笑顔が多い」ということです。

やはり、普段から笑顔を絶やさない人のところには、自然とたくさんの人が集まってきます。

よく笑う人と一緒にいると、自分まで笑顔になった経験はありませんか?笑顔が多い人は、それだけすごい力を持っているため、笑顔が絶えない女性には男性が惹かれてしまうのです。

6:言葉遣いが丁寧

「ありがとう」や「いただきます」などの挨拶はもちろんのこと、清楚系女子は1つ1つの言葉を丁寧に扱います。

たとえば、食事をしたときに「うまい」ではなく「おいしい」と言うなど、言葉遣いが丁寧です。

やはり言葉遣いが丁寧だと、周りに紹介しても恥ずかしい思いをしないため、男性は結婚を意識しやすくなります。

将来のことを考えてお付き合いできる女性は貴重な存在ですから、ちやほやされるのでしょう。

7:悪口を言わない

生活をしていく中で、どれだけ小さなことであっても不平不満はつきものですよね。

ですが、清楚系女子は決して人前で悪口を言いません。

やはり悪口を言う人の印象は良くありませんし、知らないところで自分の悪口も言っているんじゃないかと不安に思うものです。

つまり、悪口を言わない清楚系女子の人気はうなぎのぼりということ。

悪口を言わないということは毒っけがないということでもありますから、一緒にいて心地が良いといえます。

8:表裏がない

清楚系女子は常に笑顔を絶やさず、誰に対しても平等に接することができます。

やはり、ある人に対しては優しく、ある人に対してはキツイなど裏表が激しい人は信頼度が欠けますよね。

ですが、清楚系女子は誰に対しても優しく穏やかに接することができるため、男性から人気が高いのです。

それに表裏がないということは、純粋でいて素直だというこにも繋がるため好印象でしかないでしょう。

9:見返りを求めない

人は誰かに親切をしたときは、つい見返りを求めてしまうこともあります。

ただ清楚系女子は、見返りを求めずに誰にでも自然と優しく接することができるのです。

というのも清楚系女子は、もし「嫌だ」と思うことがあっても、それについて感情的になったりせずに落ち着いて対処することができます。

ですから、そもそも「見返りを求める」という概念がなく、親切をしてあげたという気持ちもないことが多いです。

清楚系女子は外見も内面も魅力がある女性

清楚系女子と聞くと、透明感や清潔感の溢れる見た目の女性を想像する人が多いと思います。

ですから清楚系女子になるために、つい外見ばかりを磨いてしまいがち。

ですが、本当の清楚系女子は見た目はもちろんのこと、内面にも魅力が詰まっているのです。

その美しい内面が、外見に溢れ出しているため魅力があるといえます。

上辺だけの清楚系女子になってしまわないためにも、注意するべきポイントを紹介していきます。

外見だけ作っていてもだめ

メイクをナチュラルにしてみたり、純白のワンピースを着てみたり、どれだけ見た目にこだわっていても内面が磨かれていなければ意味がありません。

やはり本当の美しさとは内面から溢れ出るもの。

いくら外見を磨こうが中身が無ければ、美しさはすぐに消え去ってしまいます。

真の清楚系女子になりたいのであれば、外見も大事かもしれませんが、内面をしっかりと磨くことを心がけましょう。

見せかけにならないように気をつけよう

気になる男性の前だけで、清楚系女子を演じるのはリスクが高いです。

言葉遣いや仕草は、普段から意識していないと「ここぞ」というときにスマートにできないもの。

仮におしとやかに振る舞ってみても、どこかぎこちなかったりするため違和感があります。

気になる男性の前だけで演じることができるのであれば、習慣的にすることだってできるはず。

見せかけだけになってしまわず、いっそのこと根っからの清楚系女子になっちゃいましょう。

男性受けばかりを狙いすぎないようにしよう

男性にモテる清楚系女子は、同性である女性からはどうしても嫌われる傾向にあります。

実際にあなたの周りにいる清楚系女子は、周りの女性から陰口を言われてはいませんか?やはり、モテる女子というのはそれだけ男性の理想を駆使しているため、周りの女性からは嫉妬されてしまうこともあります。

またモテたいがために、あまりにも「あざとく」なりすぎると男性からも「男慣れしている女性」と思われてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

清楚系女子のようにモテたいならやるべきこと11個とは

男性からモテたいなら「清楚系女子」を目指すのが1番ですが、注意点もあるということをお伝えしました。

確かに上辺だけの清楚感を繕っていても中身が無ければ、周りの女性から妬まれてしまうのは仕方がないことなのかもしれません。

ということは見た目も磨きつつ、内面も美しくしていれば問題はないということです!その「真の清楚系女子」になるための方法を紹介していきます。

外見編

外見から受け取る情報は、相当なものです。

やはり第一印象では内面は見えないものなので、どうしても外見で判断してしまいがちです。

その第一印象で男性に「清楚系女子」というレッテルを貼ってもらうためには、いったいどうすればいいのでしょうか?基本的なことから、見落としてしまいがちなことまで詳しくお伝えします。

1:白やパステルカラーなどの女性らしい服装

白やパステルカラーには柔らかい印象があり、パッと見ただけでも清潔感を感じさせることができます。

そのため清楚系女子になるには、日頃から白やパステルカラーの服を選ぶようにしましょう。

確かに黒や赤などの強めのカラーも素敵ですが、やはり男性にモテたいのであれば、ふんわりとした女性らしさを演出することが大切です。

普段から白やパステルカラーを選ばない人にとっては抵抗があるかもしれませんが、勇気を出して一歩踏み出してみましょう。

2:傷んでいないサラサラな髪の毛

サラサラな髪の毛
何度も染めて傷んでしまった毛先、手入れをしていないパサパサした髪は正直なところ清潔感は感じにくいです。

やはりサラサラとした思わず触れたくなるような艶のある髪は、男性だけでなく女性も憧れるでしょう。

それに髪がサラサラだと、自分のことがきちんとできている女性とも見られるため好印象です。

忙しい日々の中、つい髪のケアを後回しにしてしまう女性も多いと思いますが、清楚系女子になるためには髪にも気を遣うようにしましょう。

3:明るすぎないヘアカラー

金髪や、緑やピンクなどの派手な髪色の女性はオシャレですが、清潔感に欠けてしまう印象がありますよね。

反対に、黒髪やブラウンといった暗い髪色は日本人女性の象徴ともいえるため、万人受けされやすいです。

そういった理由もあり、落ち着いた髪色の女性の方が清潔感や品があるとされています。

清楚系女子になるには、髪色を落ち着いたカラーにすると良いでしょう。

4:スッピン風メイク

アイラインが鋭く引かれた目元や、ぽってりとした赤いリップは女性からの印象は良くても、男性からの評判は良くありません。

やはり、メイクをしたときと落としたときの顔にあまりにも差があるというのを嫌がる男性もいます。

ですから、透明感を引き立たせるためにもできるだけメイクは薄くするように心がけましょう。

たとえば、赤いリップを薄めのコーラルやピンクに変えるだけでも充分印象は変わりますよ。

5:ケアされた透明感のある肌

透明感のある肌
女性が男性の筋肉や男らしい体格に憧れを抱くように、男性も女性のすべすべとした柔らかい肌に憧れを抱いています。

ですから、肌のケアはきちんとしておくようにしましょう。

仕事が忙しく寝不足が続いた日や、食生活が乱れてしまうとすぐに肌荒れを起こしてしまうこともあると思います。

そんなときでも、投げやりになってしまわず清楚系女子を目指して肌のケアをしっかりしたいものですね。

6:ふんわり良い香り

香りは女性の武器といえるほど、男性に特別な印象を与えます。

ただ香りといっても、香水をむやみやたらとつけてしまうのではなく、石けんや花など清潔感のある香りのことです。

たとえばシャンプーやボディクリームなどのさりげない香りや、ほんの少しだけつけたボディミストなど、あくまでも主張しすぎない程度の香りはとても魅力があります。

清楚系女子になるには、常にふんわりと爽やかな良い香りをまとっておきましょう。

7:足元まで気を抜かない

服や髪型、メイクはパッと見ただけでも相手に大きく影響を与えるのでよく気が回りがちですが、足元はどうでしょうか?靴が汚れていたり、かかとが潰れていたりなど、普段から意識をしていないと見落としがちなことですよね。

ただ、男性は案外足元までしっかりと見ています。

そのため、いくら外見を綺麗にしていても、足元まで気を配れていない場合は「見せかけなのかな」と思われてしまう可能性もあります。

清楚系女子を目指すには、足元までしっかりと気を配るようにしましょう。

8:姿勢を正す

正直なところ、姿勢が正しい女性はそれだけで見栄えします。

常にスマホばかりを見て首が下を向いていたり、猫背の場合は暗い印象になりがち。

どれだけ外見を磨いていても、姿勢が良くなければ「もったいない」と男性もがっかりするでしょう。

やはり、モテるためには清潔感や品をアピールすることです。

少し胸を張ってみるだけでも、姿勢は美しく見えますし、ポジティブ思考にもなれますよ。

9:肌の露出を控える

モテるためには肌の露出度が多い服装をすればいいと考えていませんか?

ほんの少しであれば確かに男性受けは良いですが、あまりにも度が過ぎてしまうとモテるどころか「軽い女性だな」と思われてしまうこともあり、何よりも清潔感に欠けてしまいます。

そのため清楚系女子を目指すのであれば、できるだけ露出は控えた方がいいでしょう。

スカートは膝下、ノースリーブのトップスを着るときはカーディガンを羽織るなどの意識してみましょう。

10:唇の保湿を欠かさない

唇の保湿
どれだけメイクが綺麗にできていても、微笑んだときに唇が乾燥で割れてしまっているようでは、やはり品があるとはいえません。

肌は体調やストレスによって荒れてしまいがちですが、唇は常に保湿を心がけていればある程度は潤いを保ってくれるはず。

それにプルプルとした唇は魅力があり、男性受けも抜群です。

肌のケアに気を取られてしまい、唇のケアがおろそかになってしまわないように気をつけましょう。

11:アクセサリーは小ぶりなものを選ぶ

コーディネートの中にアクセサリーを取り入れる女性は多いと思います。

アクセサリーにはインパクトがあるので、大きなものだと派手な印象に、じゃらじゃらとたくさんつけてしまうと少し下品な印象になってしまいがちです。

ですから、清楚系女子を目指すには小ぶりなアクセサリーを選び、つけすぎないようにしましょう。

1つや2つだけでも充分に存在感がありますので、品のあるコーディネートにしてくれますよ。

内面・行動編

清楚系女子のようなモテる女子になるための外見編を紹介してきました。

外見を磨いていくと自然と意識が高くなります。

ただ外見ばかりを磨くことに専念してしまうと、見せかけの清楚系女子になってしまうのです。

そんな見せかけの清楚系女子になってしまわないためにも、内面や行動をしっかりと磨いていきましょう。

清楚系女子を目指すモテたい女子必見の、内面・行動から変わる方法を紹介していきます。

12:ポジティブ思考

モテるためには、必ずといっていいほど大事だといえるポジティブ思考。

「ポジティブな女性とは一緒にいるだけでも明るくなれそう」や「毎日楽しく過ごせそう」と考える男性は多いものです。

ポジティブ思考な人は自然と笑顔が溢れ出ていますし、元気な印象があるのでとても魅力的。

確かにネガティブな発言ばかりする人と一緒にいると、こちらまで暗くなってしまいそうになりますから、ポジティブ思考に越したことはありませんよね。

13:聞き上手になる

ずっと話題が絶えない人と話すのも楽しいですが、あまりにも話してばかりでこちらの話を全く聞いてくれないとなると印象は良くないものです。

特に男性は「俺の話を聞いてほしい!」という思いが強いので、しっかりと話を聞いてくれる女性に惹かれます。

聞き上手になるポイントとして、ただ話を聞いておけば良いというわけではなく「うんうん」と相槌を打ち、笑顔で楽しそうに話を聞くこと。

これが、モテへの大きな一歩です。

14:自然な笑顔を心がける

作り笑いや引きつった笑顔は、自分自身も疲れてしまいますし、相手から見てもぎこちなく違和感があります。

ですので、日頃から自然な笑顔を心がけましょう。

とはいっても、笑顔を作るのってなかなか難しいですよね。

ただ、笑顔は練習をすれば誰でも上手にできるようになります。

朝、鏡の前に向かってスマイル。

休憩中に化粧室の鏡に向かって微笑むなど、日頃の小さな積み重ねで自然な笑顔は身に付くものです。

笑顔は最大の武器、頑張って手に入れましょう。

15:誰にでも平等に接する

人ってどうしても自分の好きな人を特別扱いしてしまいますよね。

ただ、あまりにもそれがあからかさまになってしまうと、周りから悪い印象を受けてしまいます。

ですから、できるだけ誰にでも平等に接することを心がけましょう。

最初は難しいかもしれませんが、慣れてくると自然にできるようになっていきます。

苦手な人であっても、感情を剥き出しにしてしまわず、大人な対応で振る舞いましょう。

16:素直になる

モテるためには、素直になりましょう。

「ありがとう」や「好き」と素直に言える人は、やはり好印象です。

それに男性からは「可愛い」と思ってもらいやすいでしょう。

確かに言い訳ばかりをしている人は、信頼もできませんし、何より一緒にいて居心地が良くありませんよね。

そういった点でも、素直でいるということは大切です。

いきなり性格すべてを変えることは難しいので、まずは素直になることから始めてみてはいかがでしょうか?

17:褒め上手になる

褒め上手な人は男女問わずモテる傾向にあります。

というのも、褒められて「嫌だ」と感じる人はほとんどいないからです。

特に男性は「褒められたい」とか「認められたい」という気持ちが強いので、褒め上手な女性に惹かれがち。

褒め上手ということは、男性をここぞというときにうまく立たせることができるということなので、結婚など将来を考えやすくなります。

褒めるためには、相手を知ることが絶対条件なので、気になる男性のことをよく観察してみると良いでしょう。

18:礼儀正しくする

清楚系女子は大人しいため、一見無口に感じるかもしれませんが、必要な場面では自ら発言をすることができます。

それが、コミュニケーションの中でも最も大切といえる挨拶です。

「おはよう」や「ありがとう」が自然と言えるため、男性からするとかなりの好印象。

普段挨拶を苦手としている人は少し難しいかもしれませんが、挨拶をされて「嫌だ」と感じる人はいません。

気になる男性にはもちろん、周りの人にも挨拶をしっかりとしていきましょう。

19:所作を丁寧にする

落ち着きがある女性には品があります。

品のある女性は男性の憧れの存在。

その品のある女性になるためには、1つ1つの所作を丁寧にすることで得られます。

確かにいつもバタバタと慌ただしく行動している人は、見ているだけでこちらも忙しない気持ちになってしまいますよね。

反対に、どんなときでも冷静に落ち着いて対処ができる女性は憧れの的です。

所作を丁寧にするということは、のんびりしすぎるというわけではなく、ガサツになってしまわないということです。

20:1つの恋を大切にする

やはり、たくさん恋愛の経験がある女性よりも、そこまで恋愛経験がない女性の方がモテます。

というのも男性は女性の初めてになりたがる傾向があるからです。

また、恋愛経験が少ない方が「純粋」や「ピュア」というイメージを持たれやすく、浮気などをしないという信頼感があります。

もし現時点で恋愛経験が豊富だという場合は、自ら過去の恋愛歴を自慢してしまわず、聞かれた場合のみ柔らかい表現にして伝えるのも1つの手。

「あなたとの恋は大切にしたい」という気持ちを持つことがポイントです。

21:持ち物を見直す

清楚系女子には必須の持ち物、ティッシュやハンカチをあなたは持ち歩いていますか?スマホや財布に比べて使う機会が少ないため、持ち歩いていない人も多いと思います。

ただ、モテたいのであればこの2つは必ずといっていいほど重要です。

さらにモテポイントを上げたいのであれば「絆創膏」を持ち歩きましょう。

絆創膏は意外にも、外出先で必要になる場面があります。

そんなとき、周りの女性が持っていない中、あなたが鞄から絆創膏を出せば男性からの高評価は間違いありません。

22:口に手を添える

食事や笑ったとき、あくびなど日常には口を開く場面がたくさんありますよね。

そんなときあなたは口の中がすべて見えるほど、大きく口を開けてしまっていませんか?特に食事中は、口の中に入っているものが見えてしまうので相手に不快感を与えてしまいます。

それに笑うときも口を大きく開いて「ギャハギャハ」と笑っているようでは、お世辞でも品があるとはいえません。

品のある女性になるためにも、口を開けるときは手を添えることを忘れないようにしましょう。

23:座るときは足を閉じる

座っているとき、無意識に足を開いてしまっている女性も多いと思います。

最初のうちは意識をしていても時間が経つと、また足が開いてしまっている。

清楚系女子にはワンピースが欠かせないアイテムということもあり、座るときに足を開いてしまわないように気を付けましょう。

どれだけ綺麗に着飾っていても、足を開いた状態で座っていれば男性から「残念」と思われてしまうでしょう。

そんなことにならないためにも、日頃から足を閉じて座ることを心がけていたいものです。

ちなみに、足を閉じると自然に姿勢が正しくなりますよ。

24:気遣いを忘れない

モテる女性は上手に男性を立てることができます。

一般的に男性はプライドが高いとされているため、自分のことを上手に引き立ててくれる女性に自然と惹かれていくのです。

たとえば、一緒に食事をしたときに男性がお会計を済ませてくれていたら「私も出すよ」と言うのは1回だけでしつこくならない、仕事で疲れているときには「お疲れ様」という一言を添えるなどの相手を気遣う気持ちを忘れないことが清楚系女子になるための大きな一歩といえます。

25:感情的にならない

嫌なことがあったときに人や物にあたってしまったり、イライラとした雰囲気を外に出すのは、あまり印象が良くありません。

それに感情的になってしまうということは、それだけ自分に余裕がない人だと思われてしまいます。

清楚系女子を目指すには、嫌なことがあってもすぐに感情的になってしまうのではなく、落ち着いて考えることを心がけましょう。

冷静になることは、なかなか難しことですが、品のある印象を与えることができますよ。

26:マナーを身につける

しっかりとマナーを身につけている女性に対して男性は「この女性ならどこに連れて行っても恥ずかしくない」と思います。

確かにマナーがなっていない人とは出歩くのが「恥ずかしい」と思うでしょう。

その点、マナーをきっちりとわきまえていれば好印象。

男性にモテるだけでなく、自分自身にも役立つことなので食事マナーや公共の場でのマナーなど、知らないことがあれば勉強をするといいですね。

清楚系女子になって男性受け抜群の印象の良い女性になりましょう

清楚系女子になるための方法や、ポイントなどをたくさん紹介してきましたが、すべてにおいて大切なことは「モテるため」の努力を惜しまないことです。

すぐにでもモテたくて外見だけを飾ってしまうのは手っ取り早く感じますが、内面が良くなければ意味がありません。

この記事を参考に内面と外見の両方を磨き、真の清楚系女子を目指しましょう。