彼氏に会いたいけどなかなか会えない時のおすすめな対処法教えます!について
大好きな彼氏とは、正直なところ毎日でも会いたいと思っている女性も多いはずです。

ただ「会いたい!」という気持ちをストレートにぶつけてしまったら、彼氏に負担を与えてしまうかもしれないと悩んでしまいますよね。

彼氏に会いたいけど会えない時はどうすればいいのか、また会えない原因は何なのか詳しく紹介していきます。

彼氏に会いたいけど会えない

お互いに仕事が忙しくてなかなか予定が合わなかったり、疲れているときに「会いたい」と言ってしまったら彼氏は困ってしまうかもしれないと相手を気遣ったり、会いたい気持ちが強くなるほど悩んでしまいますよね。

自分のわがままで彼氏を困らせたくはなくても、このまま会いたい気持ちを我慢し続け爆発してしまうのはどうなのでしょうか。

会えないのは女子の共通のお悩み!

実は、彼氏に会いたいけど会えなくて悩んでいる女性は多いのです。

相手を大切に思うがあまり本音をぶつけられなかったり、負担に感じられてしまうのが怖かったり、思うところは人それぞれですが、彼氏を好きだという気持ちはみんな共通しています。

世の女性たちはこんなときどうしているのでしょうか?まずは、大きく2つに分かれるようです。

その気持ち、ちゃんと打ち明けてみる?

恋人同士とはいえ、やはり自分の気持ちを口に出さないことには相手に伝わらいことがほとんどです。

どれだけ強く会いたいと思っていても、彼氏に言わなければ残念ながら気づいてもらえないでしょう。

つまり、わがままを言ってしまったら彼氏が困ってしまうかもと考えている間に、お互いの気持ちが薄れてしまう可能性は充分にあるということなのです。

気持ちを1人で溜め込んで爆発してしまわないうちに、いっそのこと打ち明けてみるのも1つの手といえます。

打ち明けない人はどうして言わないの?

気持ちは伝えないといけないことは分かっていても、彼氏のことを考えると難しいと思うのもすごく分かります。

忙しいときに「会いたい」としつこく言われれば、余計に疲れてしまい「自分のことばかりだ」と思われてしまうのも当然ですよね。

我慢ができる人は、それだけ優しいとも捉えることができますが、自然消滅を避けるためにも、言う言わないのタイミングを見極めることがポイントになります。

自暴自棄にならない!

自暴自棄
彼氏に会えない時間が続くと、悩みや辛さが積み重なってしまい何も手につかなくなってしまう女性はいると思います。

そんなときに無理に気を紛らわせようと、やけ酒やあれもこれもと買い占めてしまうなど派手な行動をしてしまったり。

自分はストレス解消と思ってしていることが、あなた自身を余計に傷つけてしまっている可能性もあります。

何もかもやけくそになってしまうのではなく、彼氏に会えない時こそ自分とゆったり向き合ってみるのがいいでしょう。

どうして会えないのか?理由を考えてみよう

あなたは彼氏と会いたくて仕方がないのに、彼氏の方からは「会いたい」と全然言ってくれなくて不安に思っている女性も多いと思います。

彼氏はただ単純に照れ臭くて言ってこない場合もありますが、もしかしたら「今は会いたくない」と考えているのかも。

それはどうしてなのか?何か理由があるのか?原因はあなたにあるのかもしれません。

過去の自分の言動を思い出しながら見ていってくださいね。

今は会いたくないと思っている

付き合いがマンネリ化してしまうと、相手の大切さが分からなくなってしまい「会いたい」と思う頻度が少なくなってしまいます。

付き合い始めた頃は、すぐにでも会いたくて無理だってしたはず。

ただ、付き合いが長くなるごとにトキメキが薄れていってしまい無理をしなくなったなんてこともあるでしょう。

トキメキは取り戻すことができます。

彼氏に対する「好き」という気持ちを気配りで表現してみてはどうでしょうか。

そうすると彼氏は、またあなたに会いたくて仕方がなくなるでしょう。

彼の仕事が忙しい

仕事が忙しい
忙しいときって、自分の余裕がなくなりますよね。

男性は特にプライドが高いため、焦っている姿やイライラしたカッコ悪い姿を彼女に見られたくないと考えています。

それに、恋人とはいえデートでは気を遣うもの。

プランを練ったり、話題を考えたり、意外と疲れてしまうものです。

つまり忙しいときは、それ以上の疲労感を味わいたくないため「会いたくない」と思ってしまうのです。

彼の趣味が忙しい

自分の時間を大切にしている人は、1人でも充実しているため、なかなか「寂しい」とは思いません。

ですから、趣味が多い彼氏は「会いたい」とは言ってこない場合も多いでしょう。

趣味が多い男性は、あなたの知らない世界をたくさん知っているため魅力的に感じるかもしれませんが、その分常に忙しく、彼女との時間をあまり費やさないといった傾向があります。

趣味が多いということは、言ってしまえば1人でも充実した時間を過ごせるため、彼女のことは時々しか考えられないのです。

急用がたて続けに入った

デートの約束をしていたのに、仕事が入ったためドタキャンをされた。

正直なところ1回でもテンションが下がってしまいますよね。

「急用だから、仕方いよね」と口先では言えても、心の中では「寂しい」という気持ちが勝つでしょう。

また、一歩譲ってドタキャンが1回だけなら良いとしても、2回や3回と立て続けに入れば嫌になりますよね。

すれ違いが多くなると「彼は私に会いたくないのかな?」と不安に思うのも当然です。

交際においてタイミングは非常に重要ですからね。

休日が合わない

社会人の場合、お互いに休みの日が違ったりなどの大きな壁にぶち当たることもあるでしょう。

そういった悩みは付き合い始めた頃に話し合い、解決させておけば後々楽ですよね。

もし、付き合っていく中で転勤や部署異動などで休日が合わなくなってしまった場合は、どこかで埋め合わせをする等の相手への思いやりが大切です。

「仕事なんだから仕方がない!」と割り切ってしまうのも1つの手といえますが、仕事を理由にして会えないことが何度も続いてしまうのは避けたいところですからね。

プレッシャーをかけている

忙しい彼氏にとって「時間ができたら、連絡ちょうだいね」の催促は、プレッシャーになってしまう可能性があります。

あなたは何の悪気はなくても、彼氏からすると「重いな…」と思われてしまうことが。

また、男性は2つのことを同時にできない不器用な部分があります。

ですから、いつ時間ができるか分からない中、連絡を催促されることは負担になって仕方ないのです。

連絡をすることは決して悪いことではありませんが、相手への配慮を忘れずにしましょう。

自ら行動しない

彼氏に会いたいと思うばかりで、自分からは会いに行っていない場合。

彼氏から会いに来てほしいと願い、自己中心的に行動してしまっていませんか?社会人であるならば、仕事がありますから会いに行きたいと思ってもなかなかできないものです。

そんなときに、会いに来てくれる彼氏にはきちんと感謝の気持ちを伝え、次はあなたの方から会いに行きましょう。

やはり思っているだけで、行動しなければ実現できないことが多いです。

自ら会えない理由を作ってしまわずに、あなたが行動してみてはいかがでしょうか。

自分はどうしたらいいの?対処法のご提案

彼氏に会いたい!とどれだけ強く思っていても、予定が合わなかったり急用が入ったりしてしまうとなかなか会うことができませんよね。

彼氏に会えない時間、あなたはどう過ごしていますか?「彼氏に会いたい!」とひたすら悩み続けるか、それとも何か他のことをしたりして気を紛らわしているのかは、人それぞれだと思います。

同じ時間が流れるならば、できるだけ楽しく過ごしたいものですよね。

会いたくない理由をつくっていないか振り返ろう

次のデートの約束が決まらない…と悩んでいませんか?あなたは彼氏に会いたいと思っているのに、彼氏は会いたいと思ってくれているのか分からない。

また今までは予定を合わせてくれていたのに、彼氏が急に自分の時間を大切にするようになったなど、1人で考えていても悩みごとって増えるばかりです。

彼氏があなたに「会いたくない」と思ってしまうような行動をしてしまっていないか振り返ってみましょう。

自分の態度は大丈夫?

会うたびにわがままを押し付けてしまったり、デートプランは彼氏に任せきりにしてしまったり、あなたは自分のことだけを考えてしまってはいませんか?

一緒にいるときには、不平不満を表情や口には出さなくても彼氏は心の中で、あなたのことを「わがままだな」と思っている可能性があります。

自分が楽しいことが、必ずしも相手にとっても楽しいということではありません。

彼氏のことを考えながら、気配りできるぐらいの余裕を持っておきたいものですね。

怒らせるような発言はなかった?

彼氏との会話中に、自己中心的な発言ばかりをしてしまっていませんか?付き合いが長くなるほど相手に対する信頼度が高くなるため「何を言っても大丈夫」と勝手に思い込んでしまいます。

そのため、自分では気づかないうちに相手を怒らせてしまうような発言をしてしまっている可能性もあります。

もし彼氏が普段から温厚な性格の人なら、なおさら気づきにくいでしょう。

信頼しているからとはいえ、相手への配慮は忘れたくないものです。

仕事の時間だけでなく忙しさの度合いをお互いに確認しよう

デートの約束をしていたのに急に仕事が入って予定時間を延ばしたり、ドタキャンをされたりなど仕事が絡んだハプニングは多いものです。

また仕事を終えてきてくれた彼氏に「私と仕事どっちが大事なの?」と聞くのはもってのほかです。

確かに、せっかく楽しみにしていたデートを仕事だからとないがしろにされてイライラしてしまう気持ちは分かりますが、彼氏も早くあなたに会いたかったはずです。

疲れた彼氏をいたわる気持ちも大切です。

仕事のボリュームは変動のあるもの!

社会人になると、融通が利かなくなってしまいますよね。

「これから彼女とデートの約束があるので、お先に失礼します」と帰っていく同僚をあなたはどう思いますか?きっと、なんて自分勝手な人なんだと呆れるでしょう。

つまり、自分の彼氏がそんな勝手をしてまでデートに駆けつけてくれても、嬉しいどころか罪悪感が生まれるはず。

それに、すぐに仕事を片づけられる日もあれば、急なトラブルによって残業になる日もあります。

もし、後者のようなアンラッキーな日がデートと被ってしまっても、彼氏を責めるのではなく「忙しい中、ありがとう」と言えるぐらいの思いやりを持てるとワンランク上の女性になれますね。

気になる時は忙しさを尋ねてみると安心!

デート当日なのに連絡が来ない…と不安になったときは、一度連絡をしてみましょう。

もしかすると、スマホを触ることができないくらい忙しいかもしれないので、LINEやメールなどで仕事の状況を聞くのがおすすめです。

もし「今日は遅くなりそう」と連絡が返ってきた場合は「また別の日にしよっか」と気を遣った返事をしてみましょう。

会いたい!と思う気持ちがあれば、違う日にデートをすることも可能ですよね。

それに、きちんと気を遣ってくれるあなたの姿は、疲れ果てた彼氏にもかなりの好印象といえます。

趣味の日程はお互いに調整しよう

趣味を持っていることは良いことですが、そちらにばかり時間を費やしてしまい彼女との時間をないがしろにするような彼氏はどうでしょうか。

とはいえ、彼氏の趣味の時間を無くしてしまうとトラブルの原因になってしまう可能性もあります。

この悩みを解決するには、あなたが彼氏の趣味について理解することです。

「趣味があっての、この人なんだな」と割り切ってしまいましょう。

そして、今日は趣味の日、明日はデート!と2人が納得できるようなスケジュールをしっかりと話し合って決めておくことが大切です。

寂しくないようにアナタも趣味を作ってみよう!

趣味
正直なところ、寂しさを紛らわせる方法として最も効果的なことは、何かに没頭することです。

「彼氏がいなければ、何をしても楽しくない!」と彼氏に依存をしてしまっている人は、これを機に趣味を作ってみると良いでしょう。

趣味があると彼氏と会えない時間であっても充実させることができますし、何かに没頭することで自分を磨くこともできます。

同じ時間が流れるのなら「寂しい」と塞ぎ込んでしまうよりも、趣味に没頭して「楽しい!」と思える時間の方が良いはずです。

彼の趣味を一緒に楽しんでみよう!

趣味がない、何を始めて良いのか分からないといった場合は、彼氏の趣味を一緒に楽しむ方法があります。

彼氏の趣味を楽しむことができれば、1人で過ごす寂しい時間も無くなりますし、彼氏にも「理解がある」と思ってもらえるため、非常にメリットがあるのです。

読書や釣りなど、趣味は人それぞれですが、頭ごなしに否定してしまうのではなく「なんでも経験あるのみ!」と挑戦してみるも良いのではないでしょうか。

急用はなぜか立て続くもの

手が離せないときほど電話がかかってきたり、宅配物が届いたり「さっきまでは、暇だったのに」なんて経験はありませんか?不思議なことに、予定って重なりがちです。

デートの約束がある日に限って残業をしなくてはいけなくなったり、思わずため息が出てしまいそうなこともあるのではないでしょうか。

そんなときに、優しく寄り添ってくれる恋人の存在ってありがたすぎるものです。

急用が入ってしまっても彼氏を責めずに、心を大きく持ちましょう。

冠婚葬祭は優先させてあげて!割り切りも大事

デートの約束をしていたとはいえ「友達が結婚式を挙げるから」とか「親戚に不幸があって」など冠婚葬祭の急用が入ってしまったときは、優しく見送ってあげましょう。

こればっかりは引きとめてしまうと印象が悪くなる可能性もあります。

せっかく楽しみにしていたデートを先延ばしにするのは悲しいですが、彼氏はもっと心苦しいかもしれません。

そんな彼氏の気持ちを汲み取って大人な対応を取ってあげれば「素敵だな」と惚れ直してくれること間違いなしです。

次のデートの約束をしちゃいましょう。

もしも自分の立場だったら?と考えよう

デートの約束をしているのに、どうしても外せない急用が入ってしまったとき。

あなたは彼氏に対して、とても申し訳ないと思うはずです。

それに、お互いに楽しみにしていた分、打ち明けるのにも勇気がいるかもしれません。

そんなときに彼氏に「急用なら仕方ないよ!」と「それはないよー」と言われるのどちらが良いですか?ほとんどの人が前者だと思います。

あなた自身もデートを楽しみにしていたのに、急用が入ってしまったらがっかりしてしまいますよね。

ですから、一度自分の立場になって考えてみましょう。

土日休みが当たり前とは限らない

学生の頃だと、土日休みがほとんど約束されていたかもしれませんが、社会人になると土曜出勤だったりと条件が異なりますよね。

もし、あなたが完全土日休みだとしても、彼氏は平日が休日という場合。

会いたいという気持ちは分かりますが、自分の都合を優先して約束を取り付けてしまうようでは彼氏も困ってしまうでしょう。

お互いの休日を考慮した上で、遠出は控える、お家デートでまったりするなどプランを考えてみるのもおすすめです。

相手に思いやりがないと、交際を続けるのは難しいですからね。

サービス業では休みが平日になることも…

あなたが土日に買い物に行ったときに、レジをしてくれる店員さんがいるように、彼氏もサービス業の場合は土日はお仕事をしています。

平日休みの彼氏が、平日は働いて疲れ切ったあなたに「仕事終わったらデートしよう!」と毎週のように誘ってくるとどうでしょうか?

彼氏は休みだから身だしなみをバッチリなのに、あなたは仕事終わりでメイクは崩れてオシャレもできていない状態の上、心身ともに疲れてしまっている。

これだと、せっかくのデートも楽しめませんよね。

休日が合わないことは仕方ないことですので、そこは責めるのではなく相手の立場になって考えることが大切なのです。

アナタが彼のために作れる時間はありますか?

たとえば、あなたが平日出勤で彼氏は平日が休みだった場合。

毎週のように仕事終わりに彼氏に呼び出されたらどう思いますか?最初の頃は良くても、だんだん嫌になってくると思います。

疲れているときは、少しでも早く家に帰って身体を休ませたいでしょう。

それに仕事終わりに呼び出すということは、あなたのことを労っていないと思ってしまうのも当然かもしれません。

もし、あなたも彼氏の仕事終わりに毎週呼び出しているのなら仕方ないことですが、そうでない場合は、彼氏との関係に疲れてしまうはず。

それだけ、疲れているときに誰かのために時間を作るということは難しいのです。

気を紛らわす

彼氏に会いたいけど会えない時間は憂鬱なものです。

ただ、あまりにも度が過ぎるのは彼氏に依存してしまっている可能性も。

それに1人で悩む時間は流れるのが遅く、余計に疲れてしまいます。

ですから、何か他のことをして気分転換をしましょう。

彼氏と一緒にいるときにはできないことや、彼氏以外の人に会うなど、新しい世界が見えてくるかもしれません。

何より気を紛らわすことで、世界が広がるでしょう。

友達や家族と過ごす

友達と過ごす
彼氏ができると休日はもっぱらデートの予定ばかりで、友達との交際をおざなりにしてしまっている女性も多いと思います。

また、1人暮らしをしている場合、家族と会う機会もなかなか無いのではないでしょうか?ですから、彼氏に会えない日は友達や家族と過ごすことをおすすめします。

近況を報告し合ったり、一緒にご飯食べたり、それだけでも充分気分転換になりますし、とても充実した時間が流れますよ。

普段はできないことを思いっきりする

いつもは忙しくてできていなかった部屋の掃除を念入りにしてみましょう。

掃除をすることで自然とモヤモヤとした気持ちが飛んでいきます。

それに部屋が綺麗になれば、彼氏をお家に呼ぶのも楽しみになりますね。

また、悩み疲れたときは思いっきり寝てみましょう。

時間を気にせずとにかく寝るのです。

寝ていれば自然と時間が経ちますし、頭の中もリフレッシュできます。

常に身体と頭を動かしている状態で疲れているときは、ネガティブになりやすくなってしまいます。

次会うときまでにモチベーションアップ

彼氏に会えない時間は、次のデートに向けての予定を立てると楽しいものです。

不思議と会えない時間は一緒に行きたいところや、したいことがどんどん思い浮かぶものです。

また、自分磨きをするのもおすすめです。

次に彼氏に会ったときに、思わず見惚れてしまうような女性に変身しておくのもいいでしょう。

気分転換にもなりますし、綺麗になることでポジティブにもなれますよ。

デートプランを考える

次のデートを楽しくするためにも、プランを練っておきましょう。

もし、いつもデートプランは彼氏にお任せしている場合は、より良い経験になるでしょう。

前もってプランを立てることで、次のデートが余計に楽しみになりますし「会いたい!」という気持ちが彼氏に伝わりやすいです。

遊園地に行きたい、イタリアンが食べたいなど具体的に考えておけば、デートのときに迷う時間も無くなるため、かなり効率が良いですね。

女子力を上げておく

女子力を上げる
美容室に行ったり、メイクを勉強したり、彼氏に会えない時間は自分を磨く時間に使いましょう。

休日はどうしてもデートばかりになってしまい、ケアに手が回っていない女性も多いはずです。

それに女子力が上がれば、あなたの魅力もグンと上がるため、次のデートの際に彼氏も喜んでくれるかもしれません。

やはり彼女が綺麗になっていく姿は見ていて嬉しいもの。

自分を磨くことで、あなた自身のモチベーションもアップするため一石二鳥といえますね。

連絡の頻度と上手な寂しいの伝え方

会いたいという気持ちは、1人ではなかなか解決できない感情ですよね。

だからといって彼氏に連絡して良いものなのか?タイミングが悪かったらどうしよう…など悩みは増えるばかりです。

連絡できたとしても「寂しい」なんて言葉を口にしてしまったら、彼氏に重いと思われてしまうかもと、グルグルと悪循環のまま。

自分の気持ちを上手に伝える方法はあるのでしょうか。

しすぎない!言いすぎない!

寂しい!会いたい!と思ったら連絡をしましょう。

ただし守るべきポイントは、彼氏のタイミングを見計ること。

たとえば、返信が来ていないのに立て続けに連絡をしてしまわないなど、相手の負担になるようなことは避けましょう。

また、気持ちはストレートにぶつけた方が良いですが、間違っても会えないことに対しての不平不満を言わないこと。

せっかく連絡が返って来ても、あなたが愚痴をこぼしてしまえば彼氏は疲れてしまうでしょう。

会えなくて寂しいのは彼氏も同じはずです。

自分だけが寂しいと思わないようにしましょう。

遠慮してばかりでもダメ?

今は連絡しない方が良いかな…と悩んでばかりいては、最悪「自然消滅」なんてことも。

恋人同士とはいえ、やはり言葉にしないと伝わらないことはありますよね。

ですから、その優しさをLINEやメールで一言添えてみましょう。

「お仕事お疲れ様。体調崩してない?」など、相手を気遣う言葉を添えると好感度がアップします。

それにLINEやメールは自分のタイミングで見ることができるので、忙しい彼氏には電話よりもおすすめ。

また、彼氏に重いと思われたくないがために、曖昧な表現で伝えるのはNG。

気持ちが伝わらないようでは、連絡をした意味が薄れてしまいますね。

心の距離について考えてみよう!

世の中には遠距離恋愛をしているにも関わらず、ずっと愛を育み続けているカップルがいます。

遠く離れた場所で生活をしているのに、どうして関係が壊れてしまわないのか?それは、常に心の距離が近いからです。

あなたが「会いたい!」と思っていても、彼氏が「会いたくない」と思っていれば、会う約束は成立はしませんよね。

反対に、どれだけ遠くに居てもお互いが「会いたい!」と強く思っていれば、2人の寂しさは軽減されるのです。

あなたと彼の「本当の仲の良さ」が試されている時

会えない時間は、言ってしまえば恋の神様から与えられた試練です。

少しの期間会えないだけで壊れてしまうような関係であれば、最初からどこかが食い違っていたのかも。

本気でお互いが好きなのであれば、訳あって会えない日が続いてしまっても心が離れることはありませんよね。

会えなかった時間や理由を責めるではなく、大切なのは久しぶりに彼氏に会うときに、素直で思いやりのある彼女でいること。

また、すぐにでも会いたい!と思わせることがポイントなのです。

少女漫画のようにはいかない!という気持ちも大事

寂しいときにいつでも傍にいてくれる…なんて現実はそこまで甘くないですよね。

社会人である以上、やはり生計を立てていかなければなりません。

「仕事よりも、私を優先してほしい!」と強く願うのであれば、あなたが彼氏を養ってあげられるほどの気合いと生活力が必要ですね。

現実的にはなかなか難しいことなので「今は我慢しよう」と割り切って、将来に繋げていきましょう。

物理的な距離よりも心の距離が近ければ寂しくない!

本当の「距離」というのは、あなたと彼氏がいる場所がどれだけ離れているかということではなく「心」つまりはお互いを想う気持ちで計るのです。

ソファに隣同士で座っているのに、お互いに別のことを考えていれば、それは距離が近いとはいえませんよね。

反対に、北海道と沖縄に居ても、お互いを想う気持ちが強ければ2人の距離は近いといえます。

最近は直接会えなくても、LINEやメールで24時間簡単に相手と繋がっていられる機能があります。

寂しくなったときは思い切って連絡をしてみるのも良いでしょう。

声を聞くだけでも、充分に心が癒されます。

彼氏との付き合い方について考える

仕事が忙しくて少しの期間会えないなら「ちょっとだけ耐えれば、すぐに会える」と考えられるかもしれませんが、あまりにも会えない期間が続くと寂しい気持ちが余計に増していくでしょう。

ずっと会えない日が続くのか?どうして会えないのか?など、理由を明確にすると、今よりも会える時間が増えるかもしれません。

反対に、このまま会えない時間が増えてしまうと心が通じ合っていたとしても、それを証明できなくなり「好き」という気持ちが薄れていってしまう可能性も。

今のことだけでなく、少し未来のことを考えてみると良いですね。

まとめ

彼氏に会いたいのに会えない理由や原因、さまざまな対処法を紹介してきました。

彼氏側から「会いたい!」と言ってくれれば悩むことはないのですが、それは意外に難しいこともあるので、彼女から思い切って行動をしてみましょう。

彼氏もあなたから「会いたい」と言われるのを待っているかもしれません。

この記事を参考にして、彼氏から「会いたい」と思われるような彼女を目指しましょう。

そして、せっかくの時間をあなたが悩んでばかりで過ごしてしまうのではなく、少しでも楽しく過ごせますように。