彼氏に会いたくない時の心理12選!楽しくない恋愛なら彼との別れを選択肢にするのもあり!幸せな恋をしようについて
あなたは自分の彼氏に対して「会いたくない」そんな気持ちになることはありませんか?

この記事では彼氏に会いたくないと思う時の心理や、新しい恋愛を探す為の手助けになる方法を紹介していきます!

彼氏に会いたくない時だってある

あんなに大好きだった彼氏のことをふと「会いたくない」そんな風に思うことはありませんか?

毎日彼氏のことで頭がいっぱいの毎日だったけど、今はそんなに彼に会いたいと思うことがなくなってきた。

どうしてだろう?「会いたくない」という気持ちは分かっていてもどうしてそう思うのか自分でもよくわからないってことありますよね。

もしくは彼のことは好きなはずだけどなんだか最近気が乗らない。

どうしてかデート予定を決める時も憂鬱になっている自分がいる。

理由ははっきりしないけど、女性なら誰でも「なんだか彼氏に会いたくない」そんな気持ちになる時が一度はやってくるんです。

彼氏に会えなくても平気?

いつからか彼氏に自分から連絡することがなくなった。

1日の中で彼氏のことを考える時間ってもしかして全くないかもしれない。

ふと思い返してみれば彼に対してもうあまり思い入れがなくなっていることに気づくこともありますよね。

「次のデートの予定も決まっていないけど、別に彼氏と会えなくても平気だな」そんな風に思ったりしていませんか?

彼への思いや、行動を1つずつ思い返してみるともしかして彼に対して随分前から気持ちがなくなってしまっている自分に気づいたり。

彼氏に会えなくても平気。

むしろ「会いたくない」そんな自分に対してモヤモヤしている女性、実は意外と多いんです。

彼氏に会いたくない時の12個の心理とは?

漠然と彼氏に対して「会いたくない」そんな気持ちが大きくなっていくばかり。

これって一体なんなんだろう?そんな自分の気持ちをはっきりさせたい!会いたくないって気持ちは分かっているのに理由がわからない。

いつまでも心に引っかかることがあるとなんだか毎日すっきりしないですよね。

そんな女性のためにまず彼氏に対して「会いたくない」そんな気持ちはどこからきているのか。

彼氏に会いたくない時の12個の心理を紹介します!

1.マンネリ化

「あんなに大好きな彼だったけど、もう付き合って長いしすっかり関係がマンネリ化している」どんなに愛し合ったカップルでもお互いのことをほとんど知ってしまったという場合にはマンネリ化してしまいますよね。

もう彼氏に対して改めて新しい発見もないし、大体想像がつく。

はっきり言ってもう飽きてきた。

彼に対してそう思ってしまったらすっかりマンネリ化が進んでいる証かもしれません。

デートに行ってもいつも同じデートコース。

会話に新しい話題もなくて新鮮さがない。

「今の彼に特に悪いところはないけれど、これ以上楽しいこともないんだろうな」どこかでそんな気持ちに気づいてはいませんか?カップルの会いたくないの理由として王道なのがこのマンネリ化ではないでしょうか。

2.友達の方が楽しい

友達
彼氏とデートに行くより、はっきり言って友達といる方が楽しい。

それも会いたくない理由の大きなポイントなんです。

彼氏といると何かと気を遣ったり、時間もお金も消耗している感じがする。

彼よりもなんでも話せて、くだらないことでも笑い合える友達といた方がよっぽど楽しい。

そんな気持ちを友達といる時にヒシヒシと感じたことはありませんか?友達に「明日は彼氏とデートなんだ」と言えば羨ましがられることもあるけど、実際は友達と遊んでいた方が楽しい。

もし約束の日が彼とのデートと友達と遊びに行く予定が被ってしまったら、友達と遊ぶ方を優先したい。

あなたは心のどこかでもうそんな事実に気付いているのではないでしょうか?

友達と過ごす時間が彼氏と過ごす時間より充実していたら、それは彼氏と会いたくなくなってしまっても当然ですよね。

3.疲れている

例えば仕事がハードで疲れていたり、また一人暮らしの女性なら休みの日も家のことは全部自分でやらなくてはいけなかったりして、なかなかゆっくりできませんよね。

「なんだか理由はわからないけど疲れているな」そんなよく分からない倦怠感を毎日の中で感じることだってあります。

とにかく疲れていて彼氏と会う元気がない。

そんな場合も彼と会いたくなくなってしまいますよね。

ましてや会う時には普通の人より気を遣うような相手が彼氏だった場合は、とても疲れてる時に「会いたい」とは思えませんよね。

彼氏と会うことがあなたの癒しに繋がるような場合は良いのですが、むしろ会うことが疲れの原因になってしまう。

そんな場合は彼氏に会いたくないと思っても仕方がないんです。

4.趣味の方が大事

とにかく自分の時間は趣味に没頭したい。

この趣味をやる為に仕事を頑張っていると言っても過言ではないくらい大好きな趣味がある。

そんな場合には彼氏と「会いたくない」もしくは「会う時間がない」と言っていいでしょう。

とにかく彼以外に夢中になっていることがある場合は、彼氏との会う用事は優先順位から外れますよね。

彼と一回デートに行くだけでお金も時間も掛かって丸一日潰れてしまう。

「彼氏には悪いけど私にはそんな時間がない」それが正直なところですよね。

どうせ同じ時間を過ごすのなら自分の趣味を思いっきり楽しむ時間に使いたい。

そんな場合も彼氏に会いたくない理由なのです。

5.次の日の朝が早い

仕事で重要な役割を持っているポジションにいたり、大きなプロジェクトを抱えている真っ最中。

朝もかなり早い時間から出勤して仕事を頑張っている。

そんな仕事を頑張っている女性なら「彼氏に会っている時間がない」そんな風に思いますよね。

彼はよくデートに誘ってくるけど、仕事の責任もあるしデートを楽しむ余裕もなかったり。

デートとなると午前中だけで終わるというようなことはあまりなく、基本的には朝から遅くまで彼と過ごすことになります。

デート中も次の日の朝のことを考えると思いっきり楽しめなかったり、楽しい時間どころかむしろストレスになってしまうことも。

また日常生活がルーティン化している場合は毎日何時に寝て、何時に起きたいという自分の中の決まりがある。

だけど彼とのデートを挟むとその流れが崩れる。

そんな風にも思ってしまいますよね。

会いたくないのは彼よりもしっかりとした次の日の予定や、自分のスケジュールがあるから。

そんな理由で彼と会いたくないということもあります。

6.イライラする

イライラする女性
あんなに好きだった彼だけど、いつしか彼氏にイライラしてしまうようになってしまった。

好きになったばかりの頃は気にならないようなことも、しばらく経ってからはなんだかやけに気になってしまったり。

イライラの理由は色々とありますが、1つはデートでの彼の態度。

初めはそんなことなかったのに最近デートに遅刻してくるようになった。

しかも「ごめん」の一言もなし。

その後もちゃんとしたデートプランもなくて、ファミレスに連れて行かれたり。

それが一度や二度ではなく、何度も続けば女性としてはイライラの原因になることもあります。

他にもなんだか友達の彼氏と比べて優柔不断だったり、束縛が激しくてしつこいくらい浮気を疑われたり、朝昼晩と連絡が多すぎてずっと携帯が鳴りっぱなし。

だんだんと彼の行動全てに対してイライラしてくる。

一度「なんだか彼氏に対してイライラするな」という自分の気持ちに気付いてしまうと、他にもイライラすることがいくつも見つかって「なんだか顔を見るのも嫌」「会いたくない」そんな気持ちになってしまうこともあります。

7.体を求められるのが嫌

正直に言うと彼氏に体を求められるのが嫌。

気持ち的にというより、生理的に彼氏のことを受け入れるのが難しくなってる。

女性ならそんな気持ちになることもありますよね。

例えば気分ではない時に必要以上に体を求められたことがあったり、断ってもしつこく誘ってくるような場合は「もう彼氏に会いたくない」そんな気持ちになります。

普通にデートしたり、食事をする分には問題ないけど、デートの度に必ずと言っていいほど毎回体を求められるのがストレス。

そんな女性も多いんです。

毎回断るのも申し訳ないかなと思って何回かは誘いに応えることはできても、正直これがずっと続くと思うと彼にはもう会いたくない。

そう思いますよね。

彼氏にそんなつもりはなくても、やはり男性の方が女性より明らかに力は強いですし、もしうまく断れなくて彼氏の機嫌を害したらと思うと、正直なんとなく怖い気持ちもあります。

体を求められるのが会いたくない理由の女性。

結構多いのではないでしょうか。

8.好きなのか分からない

彼のことはすごく好きだったけど、だんだん自分の気持ちが冷めてきたのを感じる。

そもそも付き合ったのも彼から告白されてだったから、本当に彼を好きなのか実際よくわからない。

「彼に対して正直好きなのかどうか良く分からない」付き合っていく中で自分の気持ちがわからなくなってしまうこともあるんです。

彼に悪いところは特にないし、嫌いではないけど、でも好きかと言われると良く分からない。

冷静に考えてみるとそんなことを思い始めてしまったり。

そもそも本当に彼のことを愛していたのか。

なんとなく成り行きで付き合ってしまった。

そんな場合には自分の気持ちが良く分からなくなってしまうこともありますよね。

「彼が自分のことを好きだと言ってくれるから付き合っていたけど、私は好きじゃなかったのかもしれない」女性なら何かのきっかけにそう考えることも少なくないのです。

気持ちの整理がつかないまま彼に会うのもなんだか悪いし、会いたくない。

彼に会うと更にモヤモヤが大きくなる気がして会いたくなくなってしまう。

そんな気持ちが会いたくない原因なんです。

9.浮気された

これは具体的な事実もありますし、女性なら浮気をするような男性もう会いたくなくて当たり前ですよね。

浮気をしたにも関わらず「もうしないから」そんな一言で簡単に片付けられた。

逆に浮気をしたことを物凄い勢いで謝られて「そんなに悪いことだとわかっていたならどうして浮気したんだろう」と呆れてしまった。

理由はなんにせよ「浮気をする」という行為自体が許せないですよね。

浮気をしたという事実がありながら、また会う約束をしようとする彼氏。

女性ならそんな男性はもちろん信用することができません。

「浮気をしたのにまた会おうとするなんて、私は本命ではなくてキープのようなポジションなの?」と色々考えてしまったり、一度浮気されてしまったらもうこれまでと同じようには彼と付き合うことが難しくなります。

これまでどんなに愛し合っていてもやはり浮気をするような男性にはもう会いたくないと思うのが女性の自然な心理ですよね。

10.一人で寛ぎたい

週末にデートするより、自分の時間は一人でゆっくりしたい。

そう思う女性も多いです。

今ではSNSの普及で一人でいたとしても簡単に誰かとその場で会話したり、繋がることができる時代です。

別に彼氏とデートをしなくても寂しさを感じない。

そんな風に思ったりします。

そもそも彼氏や友達と過ごすよりも、一人で過ごす方が気楽でリラックスできる。

人といるとどうしても気を遣ってしまうし、約束をしたり誰かと一緒に行動することがそもそも苦手。

もともとの性格上そんな風に感じる女性もいるんです。

彼氏といると会話が途切れることが心配で気が疲れる。

服装やメイクにも手が抜けないし、休みの日くらいそういった「やらなくちゃ!」といった気持ちから離れたい。

そんな一人でゆっくりする時間を大切にしている女性にとっては、彼氏とわざわざ会う時間が負担に感じてしまい「会いたくない」に繋がるんですよね。

11.肌荒れしている

肌荒れ
ストレスなのか、栄養不足なのか肌の調子が最近思わしくない。

肌の調子が少し悪いだけで女性ならメイクが上手くいかなかったり、鏡を見るのも嫌になったり、精神的にナイーブになりますよね。

彼氏には女性として綺麗な自分を見せたいから、自分に何かしら自信がない所がある時はできるだけ彼に会いたくない。

そんな体調の問題が彼氏に会いたくないという理由になることもあります。

彼にデートに誘われてもずっと肌荒れのことが気になって、彼と目を合わせることもできない。

彼にとっては全く問題のないことだったとしても、あなた自身がそれを気にしているのであれば彼と会うことを楽しむことはできないですよね。

また、以前彼に肌荒れのことを指摘されたことがトラウマになっている場合もあります。

女性としては体のことやコンプレックスに思っていることをネタにされたり、からかわれたりしたらとても傷つきますよね。

そういった肌のトラブルなど体調が関係して彼に会いたくない。

そう思うこともあります。

12.二人きりになると楽しくない

友達や大勢の中で彼がいてもそうは思わないけど、二人きりになるとなんだか楽しくない。

そんな気持ちになることありませんか?二人きりになるとなんだか彼に気を遣うことになったり、全然共通の話題もなくて面白くない。

彼に対してそんな気持ちになることもありますよね。

会話を盛り上げようと一生懸命話題を振っても、彼は興味のなさそうな相槌を打つだけ。

二人でいるのにずっとスマホをいじっている。

そんな姿に女性は自然と彼への関心がなくなっていきます。

友達を交えて話していた時はそんな風に思わなかったけど、彼がこんなにつまらない人だとは思わなかった。

付き合ってみてからそんなことがわかったという場合もあるでしょう。

とにかく彼氏彼女の関係の中で一緒にいて「つまらない人」が彼氏というのはかなりしんどい事実です。

彼に会うといつも疲れる。

何度もそんな場面に遭遇している間に彼にはもう会いたくない。

あなたはそんな気持ちになってくるんです。

会いたくない彼氏なら別れるのもアリ!

初めは付き合っている彼に対して、こんな気持ちになるなんて申し訳ない。

そんなことを思っていたけど、やっぱり何度彼に会っても楽しくない。つまらない。もう会いたくない!そんな場合は彼との関係に解決策を見つけるのではなく、思い切って別れてしまうのもアリだと思います。

今つまらない、一緒にいて疲れると感じる彼氏と辛い思いをしながら付き合うよりも、いっそのこと新しい彼氏を探す方がこれからのあなたの為になる可能性もあります。

これ以上この関係に未来が見えない。

そう思ったら「潔く彼とはさようならする」そんな決断も大いにアリなんです!

別れるなら会いたくなるような彼氏を探しに行こう!

「でも寂しがり屋だから、彼氏と別れたら寂しい思いをするかもしれない」「また新しい彼氏が見つかるか不安」そんな心配はしなくても大丈夫です。

今付き合っている彼よりもあなたに合った素敵な男性はたくさんいると思います。

毎回会うのがしんどい彼氏と付き合っているより、会うのが毎回楽しみになるような男性を見つけましょう!そんな新しい恋愛を始めたいあなたに新しい出会いを見つける方法を紹介します。

マッチングアプリ

まだ使ったことがない女性もマッチングアプリは意外と使用している人が多いツールなので、この機会に是非使ってみましょう!

マッチングアプリとは、男性と女性がそれぞれパートナーを見つけるために使用している出会いのためのアプリなんです。

誰でもスマホがあればその日から簡単に始めることができます。

マッチングアプリは使ったことがないから不安という女性も、今ではマッチングアプリは実名を登録したり、本人確認をしっかりと行なっている場合も多く、昔ほどよくわからない人が登録しているなんてこともありません。

出会いたい男性の探し方も、住んでいる場所、仕事、年齢など基本的なことから、休日の過ごし方、飼っているペット、ファッションなどとても細かいところまで項目があります。

真剣に結婚を考えるようなパートナーを探すこともできますし、まずは友達からといったようなラフな出会いを求めている男性もたくさんいます。

雰囲気を知るためにまずは登録して、アプリを体験してみるだけでも新しい一歩が踏み出せますよ!

SNS

SNS
今はSNSきっかけで交際し始めたなんてカップルも少なくありません。

Facebookで昔小学校が一緒だった同級生と再会したり、Twitterのダイレクトメールを使ってやりとりしたり、メールアドレスや電話番号、LINEのIDを知らなくても気になる相手とはラフに連絡を取り合うことができるんです。

今まであまり話したことがなくても、SNSでなら緊張せずに気軽にコメントできたり、まだ出会ったことがない男性でも共通の趣味や好きなものがあればSNSを通じて仲良くなることもできます。

誰でも自分の投稿に反応があったり、コメントをしてもらえることは嬉しいので、そんなことが出会いのきっかけになったということも少なくないんです。

コメントをするのも少し恥ずかしいという女性の方は、気になる男性の投稿に「いいね!」をするだけでもあなたの存在をアピールすることができるので、気軽に使えるSNSを使って新しい出会いを見つけちゃいましょう!

友達の紹介

友達の紹介といえば彼氏を見つけるのによく使われる方法ですよね。

この方法の良いところは友達の紹介なので、その友達が一度は紹介する相手に会っていて、その人の情報を事前に知っているというところですよね。

彼氏にするなら身近な人がいいと思う場合には、友達に「誰かいい人いないかな?」と声を掛けておきましょう。

友達に自分の好きな男性のタイプを事前に伝えておいたり、またあなたがどんな女性なのかも相手に伝えてもらうことでより早くいい出会いをすることができますよ!

趣味の集まり

あなたがずっと続けている趣味があったり、好きなことがあればその内容の集まりやオフ会がないか探してみましょう。

大規模なものでなくても、小さな集まりなら意外と探せば各地で行われているものなんです。

きっかけが趣味などはじめから共通したものがあれば、自然とお互いを受け入れやすいですよね。

仲良くなって二人で出掛けたとしても話の話題に困ることがないというのも、趣味の集まりから出会いを探す良い点です。

漠然と知らない誰かと恋愛を始めるより、一つでも分かり合えるところがあれば自然と「この人はどんな人なんだろう?」とその他のところにも興味が出てきます。

次に新しい彼氏を探すなら共通の趣味や好きなことが同じ人がいい、またそういったことを一緒に楽しめる人を探している女性なら趣味の集まりで新しい彼氏を探すのがオススメです!

お祭り

自然と気持ちがワクワクしてしまうお祭り。

そんな楽しい場所で新しい出会いを見つけるのもいいですよね!

お祭りには色んなところからたくさんの人が集まってくるので、新しい男性との出会いも期待できます。

お祭りで手を繋いでいるカップル、ツーショットの写真を撮っているカップルをあちこちで見かけるので、自然とフリーの男性も女性も「恋人が欲しいな・・・」そんな気持ちになってきますよね。

出会いのために設けられた場ではないのですが、かなりの人がテンションが高くなっている場所でもあるので、自分から行動を起こさなくても男性の方から声を掛けてくるようなこともお祭りではあります。

ここでしか出会えない新しい出会いがあるかもしれないので、お祭りに出会いを求めて行くなら是非女性らしく、デートに行くような気分でおしゃれして参加してみましょう!

合コン

合コン
出会いといえばよく耳にするのは「合コン」ですよね。

合コンは基本的には男性と女性が3人なら相手側も3人といったように、男女が同じ数を揃えてコンパを行うのが合コンです。

合コンの良いところは人数が比較的少ないので、男性一人一人とゆっくり会話をすることができるといった点ですね。

逆に話すのが苦手でも話をするのが得意な女友達と一緒に参加すれば、会話がなくて気まずい思いをするといった心配もありません。

またお互いに出会いを目的として集まっているので、カップルが誕生しやすい環境であるという点は間違いはないでしょう。

彼氏を探している友達がいれば声を掛けて合コンを開催しちゃいましょう!

街コン

合コンのような少人数だと緊張してしまうといった場合は、規模が大きい街コンがオススメですよ!街コンは街が開催している大規模なコンパのようなものです。

会場も広い場所で開催されることが多く、出会いを目的としたパーティーといったところですね。

限られた男性の中で確実に距離を縮めたいというよりも「とにかくたくさんの男性と出会ってみたい」そんな女性には特にオススメです。

街コンは集まってくる男性も幅広く、年齢も比較的若い男性から、年上の男性まで様々です。

色んな男性との出会いがあるので、話してみたら「これまでは視野に入れていなかったけど、こんな男性もいいな」と思える男性に巡り会うという場合もあります。

また街コンのいいところは地域で開催されていることが多いので、出会った後も地元が同じでその後も会いやすいという特徴があります。

その後のデートもお互いに家が近く、プランが立てやすいといった点が良いところですね。

ボランティア活動

今までこういった活動には参加したことがない女性の方でもこの機会に一度、ボランティア活動に参加してみましょう!

ボランティア活動といっても幅広く、子供の安全を守るために誘導したり、施設に訪問したりと地域に密着したものから、はたまた何かの大会のために一時的に集められたボランティアのイベントスタッフという場合もあります。

ボランティア活動の良いところは同じ気持ちを持った人たちが集まっているので、お互いのことを共感したり、受け入れやすい環境が整っているというところです。

ボランティアに活動している男性ってなんだかとてもやさしそうですよね。

それは男性も女性に対してそんな印象を持ちます。

一緒に活動していくうちに自然とよく話すようになったり、居心地がいいと思える男性がきっと見つかりますよ!

社会人サークル

社会人になるとついつい仕事ばかりで、趣味の時間がないなんてことにもなりがちですが、社会人サークルに参加してみると同じ仲間ができて休日もとても充実します。

またサークルなので開催されるペースもマイペースだったり、費用もあまり掛からないので気軽に参加できるのが良い点ですね。

同じ体験や気持ちをシェアしてみたい。

そんな場所で出会いたいと思っても「まず自分には趣味がないな・・・」という女性でも少し興味のある社会人サークルに入ってみるのはオススメですよ!

サークルなので物凄く本格的でもなく「初心者で少し興味があって入りました」といったメンバーがいても優しく教えてくれるはずです。

また同じ社会人の集まりなので、社会常識があって落ち着いた男性に出会いたいなと思っている女性には特にオススメの出会い方です。

習い事

何か好きなことが決まっていたり、いつか習い事を始めたいなと思っていた女性の方はこの機会に習い事を始めてみましょう。

習い事はしっかりとお金を払ってそれを学びたいと考えている人達が集まっているため、かなり自分のやりたいことや好きなことが似ている人としっかり出会える可能性があります。

一緒に習い事をしながら、一緒に成長できたり、また同じ話題で盛り上がれるのがいいですよね。

男性は自分の好きなことを肯定してくれる女性には安心感を抱くので、そういった意味でも共通の好きなものが付き合うきっかけになったカップルは長く続きそうですよね!

相席居酒屋

最近耳にする相席居酒屋という居酒屋。

これは出会いを目的とした居酒屋なんです。

店員さんが男女の出会いをサポートしてくれる新しいスタイルの居酒屋なんです。

居酒屋なので基本的にお酒を飲みながらの席です。

少し緊張してしまうタイプだけど、お酒を飲んだら少し平気になれる。

そんな女性には特にオススメです。

また男性もお酒が入っているので、ワイワイにぎやかな雰囲気で出会いを見つけることができますよ。

また女性は比較的リーズナブルに楽しめたり、中には女性無料!という相席居酒屋もあるので近くに相席居酒屋がないかまずは探すところから始めてみましょう!

相席カフェ

最近は相席居酒屋に続いて、相席カフェという場所も出てきました。

相席カフェも相席居酒屋と似ていて、その日初対面の男女が相席をして出会うことができる場所なんです。

受付では身分証を提示して登録する場所がほとんどなので、初対面とはいえ安心して利用できるのも嬉しいですね。

相席居酒屋と違う点はお酒ではなく、飲み物やフードもコーヒーやケーキなどおしゃれなカフェのようなものが多いんです。

お酒が入っていない分、真剣に普段のままの姿で相手とお話しできるのが特徴ですね。

まずはラフな会話を楽しみたい女性の方には相席カフェがオススメですよ!

ナンパスポット

この機会にナンパスポットに繰り出してみるのもなかなか面白いと思います。どこの街にも「あそこはこの街のナンパスポット」と言われる場所が一つはありますよね。

今までは意識していなかったかもしれませんが、新しい出会いを探す女性なら一度はナンパスポットにも訪れてみたいものです。

ナンパスポットはそう言われるだけあって、出会いを求めている男女が毎日たくさん訪れています。

普段の生活では出会うことのできない男性にも出会うことができるかもしれません。

またナンパの基本といえば男性から女性に声を掛けるといった流れなので、自分からは積極的になれない女性には特にオススメです。

ナンパスポットと呼ばれる場所なら、実際に目の前で男女のナンパの現場を目撃することになりかなりの刺激になります。

もし好みの男性を見つけたら、勇気を出して逆ナン!なんてことも良い経験になります。

勇気を出してこちらからアピールしてみるのもいいでしょう!

会いたくなる本気になれる彼氏と付き合おう

彼氏に「会いたくない」と一度思ってしまったら、もう一度なんとか好きになることは難しいかもしれません。

そんな彼氏にはケリをつけて新しい彼氏を探すのも解決策の一つです。

まだまだ出会ったことのない素敵な男性がこの世界にはたくさんいます。

是非あなたにぴったり合った男性に出会って素敵な恋愛をしましょう。