恋愛離れが長くても安心な出会いの求め方6選!手軽に安心して楽しめるところをご紹介について
「最近、恋してないな・・・」そんなことをふと思う時ありませんか?

最後に恋愛したのはいつだっけ?「すっかり恋愛離れしてしまっているけど、また素敵な出会いがあったら良いな」この記事ではそんな恋愛離れしてしまっている女性でも、手軽に安心して新しい出会いを見つけることができる方法を紹介しています!

恋愛離れは長ければ長いほど踏み出せなくなる

「最近ドキドキしてないな」「最後に誰かを好きになったのはいつだろう?」あなたは日常の中でそんな風に思うことはありませんか?友達はみんな結婚して、すでに子供もいる。

周りを見れば自分だけが取り残されている。そんな気持ちになることはありませんか?

「でも今は仕事が楽しいし・・・」「マメなタイプじゃないから恋愛は無理かも」「過去のトラウマがあって」そんな女性の方は恋愛したいという気持ちと同時に「でも」という気持ちも湧き上がってきますよね。

また素敵な人が現れたら恋愛したいととも思うけど、恋愛離れしていた期間が長くて踏み出すのに勇気が必要。

そんな女性も多いと思います。

恋愛離れのきっかけはなんだったのでしょうか?少しずつ自分の気持ちに問いかけてみるところから始めましょう!

一人の時間が楽になる

一人の時間
恋愛離れの原因の1つは一人の時間が楽になってしまった。そんな経験はありませんか?

恋愛は楽しいけど、常に相手とコミュニケーションを取らなければいけない。

何をするにも一人では決められない。

はじめは楽しくてやり取りをできていたけど、だんだん「やらなくちゃ!」という気持ちになってきて重荷になってしまった。

そんな経験はありませんか?

付き合ってはみたけど、別れた後の「一人は楽だな〜」という気持ちが今も強く残ってしまっているのではないでしょうか?「私って誰かと付き合うのがそもそも向いてなかったのかもしれない」ペースが合わない男性とのお付き合いはそんな風にも感じてしまいますよね。

相手のペースに合わせられない

なかなか仕事が忙しかったりすると、まずは自分の生活のリズムが不安定になりますよね。

毎日残業でくたくた。彼に連絡したくても彼は朝早い仕事だからもう寝ている時間かもしれない。

自分のリズムと相手の生活リズムが合わなくて、相手のペースに合わせることが難しかった。

そんな経験はありませんか?または連絡の取り方に関しても、私は自分のペースで気が向いた時に連絡が取れたら良いと思っているけど、彼は朝昼晩必ず連絡を取りたい人で・・・。

正直少し疲れてしまった。そんなこともありますよね。

お付き合いは必ず二人でするもの。

ただこれまで別々の生活を送っていた二人がペースを合わせてお付き合いしていくということは、なかなか大変だったりしますよね。

はじめは相手のことを知っていくようで楽しくても、だんだん合わせてばかりの自分に疲れてきて、ダメになってしまった。

そんなカップルも多いですよね。

一人の寂しさを感じなくなる

恋愛離れが長くなればなるほど一人でいることが当たり前に。

「誰かといないと不安」そういう気持ちにあんまりならないな。

ふとそう感じることもあるのではないでしょうか?カフェに一人で行くこともできるし、休日の買い物も一人で平気。

なんなら一人で焼肉も・・・。いつの間にか「おひとり様」の達人になってしまった。

そんな自分はいませんか?彼氏がいた時は買い物に行っても彼を待たせるのが申し訳なくて、自分が見たいものをゆっくりみることができなかったり、「何が食べたい?」って聞かれても答えに困ってしまったり、一人で来た方が気楽だったな。そんな風に思ったりして。

今は恋愛離れしてすっかり一人に慣れきってしまい「寂しい」なんて気持ちすっかり忘れてた。そんな女性になっていませんか?

恋愛の仕方が分からなくなる

「恋愛離れが長すぎて、もう恋愛の仕方がわからない・・・」恋愛離れが長い女性がいざ新しい恋愛するぞ!また彼氏作るぞ!と意気込んだはいいけど「あれ?恋愛ってどうやってするんだっけ?」と昔は自然とできていたことなのに、その感覚を失っていて自分でもびっくりする。そんなことはよくあることなのです。

周りの友達を見て、私も彼氏が欲しい!将来結婚だってしたい!と思っても、恋愛離れが長すぎてまず何をしたらいいのかすらもわからない。

そんな自分に焦りを感じたりもしますよね。

アプローチできない

素敵だなと思う相手に出会っても、アプローチできない私。

挨拶すら意識しすぎてぎこちなくなってしまう。

恋愛離れが長いと極端に「恋愛しなきゃ!」という気持ちが強くなりすぎて、空回ってしまうこともありますよね。

自分が相手に好意を持っていることをそれとなく伝えたいけど、まず何かしたらいいのか検討もつかない。

自分に自信がなくて相手と目を合わせることすらできない。

そんな自分にさらに自信を失くして落ち込んでしまったり。

恋愛離れをしていたせいで、こんなに恋愛をするのが大変になっているなんて思ってもみなかった。

多くの恋愛離れが長くなってしまった女性はこんな風に思うでしょう。

傷付くことを必要以上に恐れてしまう

「なんとか頑張って声を掛けたいけど、とにかく勇気が出ない」「話しかけたいけど話題がすぐに途切れてしまったら気まずいし、どうしよう」恋愛離れが長い女性は久しぶりに恋愛をしてみようと思っても、一度恋愛離れをしてしまったせいで何をしようにも必要以上に恐れてしまう傾向にあります。

何気ない会話をしたいだけなのに相手を楽しませなくてないけないと思い込んだり、私に興味なんかないよねと卑屈に考えたり。

「きっと彼も今は忙しいから、またチャンスのある時に!」などと自己解決しがちです。

また恋愛離れの原因に「過去のトラウマ」が挙げられます。

私はそんなつもりじゃなかったのに彼を傷つけてしまった。

私は精一杯頑張ってたつもりだったけど、他の女性と比べられて辛かった。

そんな過去の恋愛経験からまた男性と恋愛するのは怖い。

そんな気持ちもあり、必要以上に恋愛に臆病になってしまうのです。

まずは「出会いたい」と思う事から始めよう

「恋愛離れ中の私だけど、そろそろそんな自分を変えなきゃいけないな。でも・・・」「恋愛離れが長すぎて何から始めたら良いのか良くわからない」そんな恋愛離れに悩んでいる女性の方は、まず気持ちの整理から始めましょう。

「とにかく恋愛しないと!恋愛対象はこの際男性なら誰でも良い!」恋愛離れが長すぎていざ恋愛するぞ!と気合が入りすぎて考え方がこんな風に極端になっていては危険です。

一度落ち着いて恋愛の楽しさを思い出してみましょう。

もしかしたら恋愛離れをしている女性の中には「過去の恋愛でとても辛い体験をした」そんな方もいるかもしれません。

しかし、全ての恋愛が辛く苦しいものではないのです。あなたとピッタリ息の合う素敵な男性は必ず存在しています!

とにかくすぐにアプローチして彼氏を作るといった行動はハードルが高すぎるので、まずは気持ちを恋愛モードにすることから始めましょう!

「良い人に出会えたらいいな」と恋愛に対して前向きに、楽しく考えられたらもうそれで十分なんです。

恋愛離れしている気持ちからまた恋愛をしたい。出会いたい。

そう思うだけでもあなたは大きな第一歩を踏み出していますよ!

友人・知人の結婚式に参加する

結婚式
周りの友達カップルが結婚することが増えた。

職場でも寿退社していく女性。

そんな時に開かれる結婚式。

そんな機会があれば是非恋愛離れしているあなたも参加してみましょう!

結婚式では生涯を共に過ごすと決めたお互いの幸せそうな姿。

またそれを祝福する周りの人たちの幸せモードが全開の場です!少し遠い親戚でもいざ結婚式に参加したらすごく感動してしまうなんてこともあります。

そういった新郎新婦の姿を見て「私も将来こんな風になりたいな」そんな気持ちになってみてはいかがでしょうか?

幸せそうな二人の姿に恋愛離れしているあなたの心もきっと動かされることになりますよ!「やっぱりパートナーがいるって素敵」そんな気持ちになれると思います。

恋人がいる人の惚気話を聞く

友達や会社の同僚など、彼氏がいる友達の惚気話を積極的に聞かせてもらいましょう!幸せなお付き合いをしているカップルなら誰かに惚気話を聞いて欲しくてたまらない状況だと思うので、話を聞いてくれるとなればきっと喜ばれますよ!

自分が相手と対等に話せる恋愛の話を持っていなくても、全然心配することはありません。

聞き手になるだけでかなり喜ばれると思います。

ドラマや映画の恋愛ものを見るのも良いですが、こうして身近な人の惚気話を聞くことで恋愛に対してリアリティを感じることができます。

「幸せな恋愛ってドラマや映画だけの話だと思ってた」恋愛離れが長くなってしまい、恋愛に対して現実的な考えを持てなくなってしまっている女性も知っている人の惚気話を聞けば、みんな恋愛をして幸せな気持ちになっているんだなということをよりリアルに実感できると思います!

彼氏がいることのメリットを考える

恋愛離れが長すぎて恋愛に対しての感覚を忘れがちですが「あなたにもし彼氏がいたら」そのメリットを考えてみましょう。

はじめから深い意味合いのある理由を思いつかなくても「なんだか嬉しい」「ワクワクする」そんな簡単なものでも良いのです。

しばらく一人で過ごした日常の中で「もし彼氏がいたら違っていたのかな」そんな風に思った瞬間はありませんでしたか?彼氏がいたら相談できたのに。

彼氏とこの喜びを共有できたら二倍も三倍も楽しかったかもしれない。

なかなか思いつかない場合は自分の一人の体験に「そこに彼氏がいたら」という条件で考えてみましょう。

恋愛離れが長いとどうしてもネガティブに考えがちですが、彼氏がいることによってメリットがあることもたくさんあるんですよ!小さいことから色々と考えてみましょう。

一人でいることのデメリットを考える

次は「一人でいることのデメリット」を逆に考えてみましょう。

「恋愛離れしていたからむしろ一人で楽だった」そんな女性の方も多いとは思いますが、一人だった時のデメリットも少なからず存在していたと思います。

特に年齢が若いうちは一人でやりたいことをガッツリやりたい!という気持ちもあったかと思いますが、だんだんと周りが結婚しだしたり、持ち家を持ったり、両親の老後のことを考えだすと次第に焦りを感じると思います。

今は一人で良くても、今後はどうでしょうか?今恋愛離れから抜け出さないとどうなるか想像したことはありますか?

「生涯一人で過ごす」という選択肢をする女性もいますが、あなたは自分の未来をどう考えていますか?いつかまた恋愛できると思っていても、その時にはもっと難しい現状が待っている可能性もあります。

今は一人で十分だと思っているかもしれませんが、一度一人でいることのデメリットと向き合ってみましょう。

恋愛離れが長くても安心な出会いの求め方6選!

一人でいることが楽で一番良い生き方だと思っていたけど、そろそろまた恋愛をしたいな。

だけど周りにピンと来る人もいないし、どうやって出会ったらいいの?やっぱりまた恋愛をして誰かとお付き合いを始めたい。

恋愛離れから抜け出して新しい出会いが欲しい。そんな風に思う女性に安心な出会い方法を紹介します!

何から始めたらいいのか分からない。今更そんなこと誰かに聞けないと不安になっている方も多いと思いますが、今の時代は出会いといっても本当に様々な出会い方があります。

こんな出会い方があったんだ!と思えるような内容をいくつも紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね!

1:身近にいる人を見直してみる

恋愛を再開するにあたって意外と盲点になっている、身近にいる人を見直すというところから始めてみましょう!

周りに良い男性が全然いないと思っていても恋愛対象として今まで見ていなかっただけで、よく観察してみると「意外と男らしいところがある!」「そういえばあの人どんな人にもやさしいなー」そんなところが見つかるはずです!

周りには恋愛対象になる男性がいないとすぐに諦めず一度はその男性の恋人になったつもりで、良いところを探すところから始めましょう!

会社の同期や先輩後輩

会社の同期や先輩後輩
ほとんど毎日顔を合わせる同期や先輩後輩。

いつもは当たり障りなく仕事を一緒にしているだけだけど、これからは少し視点を変えて男性として見てみませんか?

なんだかいつも仕事しやすい。それは先輩が見えないところでさりげなくフォローしてくれているからかもしれません。

そういう職場にいなくてはならない存在の男性って凄く魅力的ですよね。

彼がパートナーだったらどうでしょう?想像してみて下さい。

一方どれだけ失敗してもなんだか憎めない後輩。

何事にも一生懸命で仕事熱心な後輩。

そんな男性はどこか可愛らしくて癒されますよね。

後輩だから恋愛対象にしないという考えはもったいないです!少し視野を広げて彼が彼氏だったらどうなのか考えてみて下さいね。

職場の男性なら毎日顔を合わせることが多いので、仕事終わりに一緒に食事に行くのも自然な流れでできます。

いきなりツーショットで食事に行くのは不安という場合でも、事前に他の同僚や仕事仲間も誘ってみんなでワイワイ飲みに行く。

そんな企画をするのも楽しいですよ!仕事場から出て完全にオフモードな状態なら先輩後輩の関係も少し緩和してくるのでオススメです!

仲の良い友人

仲のいい男友達や昔からの幼馴染。そういえば彼も彼女がいないみたい。

この場合も会社の同僚や先輩後輩と同じで、あえて知り合ってからしばらく経っているけどこの機会に男性として見つめ直してみるという方法です。

友達の彼氏の話を聞いていく中で、どんな風に出会ったの?と聞いた時に「昔から知り合いだったんだけど、付き合ったのは最近で〜」なんて話聞いたことはありませんか?

出会ってすぐ恋愛に発展しなくても、実はお互いに好意を持っていていて、何かのきっかけで付き合うことになった!そんなことってたくさんあるんです。

周りにはそんな人いないと決めつけないで、最近連絡を取っていなかった仲のいい友達にまずは連絡してみましょう。

しばらく会っていなければ印象もガラッと変わってイケメンになってた!そんなこともあるかもしれませんよ!

2:合コンに参加する

合コン
出会いといえば合コン!合コンという言葉を一度は耳にしたことはありますよね。

恋愛離れしている女性からしてみれば「いきなり合コンなんて緊張してしまう」と思ってしまうかもしれませんが、合コンに参加しているみんながガツガツしている男女というわけでもないのです。

ポイントは自分とは雰囲気が近い友達、好きなものが同系統の女友達に声をかけて、「こういった男性と合コンしたいけど、いい人いないかな?」と的外れな男性と合コンをすることがないように事前にセッティングしてもらうことです。

こうすることで「さらに恋愛に苦手意識が出てしまった」というようなこともありません。

合コンの良いところは人数が男女とも数人はいるので、もし自分と相手の会話が途切れてしまっても、誰かがその場を繋げてくれたりと気まずい思いをすることが少ないというところです。

一対一だと緊張してしまうからまずは数人と合同がいい。

友達と一緒に参加すれば安心といった点も合コンの良い点ですね!

3:友人からの紹介

そもそも自分の交友関係が狭かったり、社内恋愛が禁止されている職場の場合は友人を頼りましょう。

友人の友達を紹介してもらったり、友達の友達を紹介してもらったり、人と人との繋がりの中でピン!とくる男性が現れるかもしれません。

また友人からの紹介なら、事前に友人からこういう人だと紹介してもらえるので、全く知らない人というわけではなく安心ですよね。

少しの間恋愛離れしていたけど、また誰かと出会いたいと思ってるということを友達に是非伝えておきましょう!

4:結婚式の2次会に参加する

結婚式に参加するのもいいですが、式だけに出てそこで帰ってしまうのはもったいないです!是非結婚式の二次会にも参加しましょう。

結婚式の二次会は結婚式自体よりも軽装でもOKだったり、少しラフなイメージのものも多いです。

また式の終わった開放感から参加している人たちも穏やかな空気になっています。

お酒を飲んでいる場合も多いので普段は緊張して上手く話せないけど、この開放的な空気なら少し緊張もほどける。そんな気持ちになりますよ!

また二次会にだけ参加している方もいますが、結婚式から二次会への流れで参加している人は式で幸せな新婚夫婦を見て「自分も素敵な恋愛したいな」という気持ちになっている人も多いです。

その場でお互いが恋愛モードになる!ということも難しいことではありません。

幸せな空気が溢れている場所で気の合う男性と巡り会うことができたら、凄く素敵な経験にもなりますよ!

5:同窓会に参加する

昔同じクラスだった仲間と久しぶりに会うことのできる同窓会。

手紙は来ていたけど実際に行ったことがないなんて女性の方も、この機会に同窓会に参加しましょう!

特に小学校の頃の同窓会はお互いに成長していて、相手が誰だったか顔を見ただけでは全くわからなかった!という驚きと楽しさがあります。

子供の時は一緒に走り回っていたあの子も今では立派になって会社の代表になっている、なんてこともあるかもしれません!

むしろ他のクラスで全然接点がなく今日が初めましてなんて男性がいたとしても、そこからお互いに興味を持っていくという展開でもお付き合いのきっかけとしては大いにアリです。

また初恋の相手のあの人に会いに行くというもの楽しいですよね。

同じ同窓会に参加しているだけで、自分以外の誰かに興味がある人たちが集まっているのでお互いの距離が縮まる可能性は高いと思います。

いつもは参加しないという女性の方も、この機会に一度は顔を出してみてはいかがでしょうか?

6:恋活サービスに参加する

恋愛の話となるとどうも奥手で不安がある。

友達に紹介を頼みたいけどなんとなく言い出しにくい。

誰にも知られずにこっそり恋愛離れから卒業したい。

そんな気持ちを抱えている女性の方におすすめなのが恋活サービスへの参加です!なかなか周囲の人に気を遣って紹介を頼めなかったり、恋愛離れしている自分について話すのが恥ずかしい。

そんな場合には知り合い以外のサポートや、個人の恋愛をサポートしてくれる企画や場所などを利用して恋愛離れを解消することもできるんです。

このようなサービスを利用したことがない女性の方でも、現在では思ったより身近で安心したサービスになっているので是非利用してみて下さい!

街コン

街コン
街コンは合コンよりも規模が大きく、市や街が企画している出会いを目的としたパーティーのようなものです。

数十人もしくは場所によっては数百人規模で行われる男女の出会いを目的とした場となっています。

とにかく規模が大きいので、恋愛離れしていた女性がまず恋活の場を見学してみたいなと思う場合にもオススメです。

人数が多いので一人で参加したとしても目立たないですし、一人で参加している方も多いです。

はじめは何もできなくても男性と女性が実際話しているところを見たり、男性から声をかけられたりするだけで刺激になると思います。

また街コンなので、出会ったその人と街コン以外の場所でデートをしたりと、その後付き合いを続けやすいという点も街コンの良い点ですね!

相席屋

最近増えてきた相席居酒屋という出会いの場所。

相席居酒屋は普通の居酒屋とは違い、お店がコンセプトとして初めから男女の出会いの場として居酒屋を運営しています。

合コンのように誰かが人数を集めなくてはいけないというストレスがなく、その場で居合わせた人とお酒を飲みながら交流できるという場所です。

色々な企画があり女性は完全無料の日があったり、料金を払えば基本は飲み放題食べ放題という場所もあります。

最近は相席居酒屋自体が増えてきたため、相席居酒屋の中でもカウンター席中心の大人な雰囲気のお店、和のテイストが魅力のお店、シェフのいる本格的なイタリアンがテーマなお店など種類もそれぞれです。

自分に合いそうなコンセプトのお店を見つけて是非行ってみて下さいね!

恋愛離れの女性に向いている男性とは?

恋愛離れが長かったけど、そろそろ彼氏が欲しいと思うようになってきた。そんな恋愛離れをしていた女性に向いている男性のタイプとはどのようなタイプでしょうか?

もしかしたら恋愛離れをするきっかけになってしまったのは、以前お付き合いをした男性があなたのタイプに合っていない男性だったのかもしれません。

付き合う前にどんな男性なら自分に向いているのか知っておきたい!長らく恋愛から離れていた女性ならそう思う人も多いと思います。

そんな不安を解消する恋愛離れをしていた女性に向いている男性のタイプを紹介します!

ペースを合わせてくれる

私は少し焦ってしまうところがあってせっかちかもしれない。

私は周りによく「おっとりしているね」「ゆっくりだね」と言われることがあって相手をイライラさせてしまわないか不安。

でも自分のペースはなるべく守って暮らしていきたい。

そんな女性には相手のペースに合わせるのが苦ではない、ペースを合わせてくれる男性を選ぶのがオススメですよ!

「普通のカップルなら毎日連絡を取るのが普通かもしれないけど、私は仕事も忙しいし、自分の時間も欲しいから週に数回でいいな」「寂しがり屋だからマメに会ってくれる人がいい」そんな自分の気持ちを素直に伝えることができて、こちらのペースに合わせてくれる男性なら不安なくお付き合いできますよね。

「恋愛離れしていてここ最近は自分のペースが確立されてきたから、できたらそのまま保ちたい」そんな考えを持っている女性にはこのような柔軟なタイプの男性がおすすすめなのです。

時には積極的

「恋愛離れが長かったから恋愛に対して自信がない、不安がある」そんな女性には時には積極的な男性がおすすめです。

どこかに出掛ける時にもあそこはどう?あそこは行ったことがある?と提案してくれたり、会話で女性側が話に詰まってしまう場面でも新しい話題を振ってくれたり。

あなたのことを優しくリードしてくれる積極的な男性はとても魅力的ですよね!

このような男性なら恋愛離れが長くどうしたいいのか分からないというような場面でも、男性の方から積極的に気持ちを伝えてくれたり、やりたいことを伝えてくれたりと恋愛離れが長い女性でも安心できるんです。

私はどちらかというと消極的なタイプ。

リードしてくれる男性がいいなと思っている女性の方は、自分から積極的に動くタイプの頼り甲斐のある男性がオススメです!

会話を大事にしている

お喋りが大好き!そんな女性も多いですよね。

特に意味のない話でも優しく耳を傾けてくれる男性には心の広さを感じると思います。

恋愛離れが長い女性は長らく男性としっかり会話することからも離れていたかもしれません。

なのでこの人には心を許せる!そんな男性と出会った時にはついついたくさんお話ししたくなってしまいますよね。

もしくは会話が苦手な女性でも男性の方からたくさん自分のことを話してくれたり、面白いことを提案してくれる男性は素敵ですね。

男性と女性は脳の作りが違うから分かり合えないなんて話も耳にしますが、だからこそお互いが話しやすく会話を大切にできるようなカップルには憧れますよね。

話さなくてもわかって欲しいと頑なになるのではなく、会話を大切にするという考えを持っている男性は包容力もあるので、恋愛離れしてた女性にはオススメのタイプです!

リードしてくれる

リードしてくれる男性に憧れる。そんな女性の声をよく聞きますよね。

恋愛離れしていた女性にもリードしてくれる男性はオススメです。

恋愛離れが長すぎてとにかくどうしていいのか分からないことが多すぎる。

素敵な男性と巡り会えてもそんな風に悩んでしまう場面もあると思います。

そんな時でも相手がリードしてくれる男性ならきっと安心ですよ!はじめに自分がどんなタイプの女性であるか伝えておくことでよりよいお付き合いになること間違いなしです!

恋愛経験が豊富

恋愛離れをしていた女性なら恋愛経験が豊富な男性もオススメです。

恋愛経験が豊富とだけ聞くと「軽い男性なのかな?」と思ってしまうかもしれませんが、恋愛経験が豊富な男性でも自分がこの人!と決めた女性には夢中になってしまうなんてことも多いんですよ。

相手が恋愛経験豊富ならあなたが自分のことをうまく説明できなくても、自然とどんな女性なのか分かってくれるはずです。

自分が恋愛が苦手な分、そこを男性が補ってくれるので恋愛経験豊富な男性も選択肢に入れてみましょう!

恋に臆病になる前に一歩踏み出す勇気を持とう!

恋愛離れが長くなればなるほど、また恋愛したいという気持ちがあってもなかなか踏み出せないですよね。

でも今まで経験してきた恋愛がすべてではなく、あなたと気が合う男性はきっと存在しています!恋愛離れをしていてもそこに引け目を感じることなく、また楽しい恋愛をスタートして下さいね!