彼氏に不安になるのはなんで?モヤモヤした時にスッキリできる行動について
大好きな彼と一緒にいるのに心がモヤモヤすることもありますよね。

離れていてもモヤモヤ、近くにいてもモヤモヤすると気持ちも落ち着きません。

モヤモヤする気持ちには必ず原因が存在します。

自分では思い当たることがなくても、無意識のうちに考え込んでしまうこともあるのです。

今回は彼氏に不安になる原因やモヤモヤを解消するための方法について詳しく紹介していきます。

彼氏に不安になることが増えたアナタ!原因を突き止めよう

彼氏に対して不安になることが増えたということはありませんか?

不安になることがあるということは、それだけ彼のことを大切に想っている証拠です。

しかし、いつまでもモヤモヤした気持ちを放置しているのも苦しいですよね。

不安を解消するためには、自分が何に対して不安を抱いているのかを明確にすることが大切です。

悩みを抱えている女性の多くは、その原因を明確にできていません。

ただ漠然とした大きな悩みだけがあり、上手く自分の気持ちを分析することができないのです。

不安の原因を突き止めなければ、効果的な対処方法を見つけることも困難です。

悩みを解消するためにも、不安の原因を突き止めましょう。

彼氏とほかの女性が仲がいい

彼氏がほかの女性と仲良くしているのを見ると不安に思ってしまいますよね。

浮気をしていなくても、そのまま恋愛関係に発展してしまうのではと気になってしまいます。

自分の気持ちを客観視できる女性は、女友達に嫉妬している自分を嫌になることもあります。

しかし、嫉妬心を抱くことはネガティブなことばかりではありません。

大好きな彼に親しい異性の友達がいれば、奪われてしまうのではと不安になって当然です。

不安になるということは、それだけあなたにとって彼の存在が大切である証拠です。

まったく興味のない相手であれば、奪われても気にしませんよね。

まずは自分にとって彼が大切な存在であることを認識しましょう。

単純に「いや!」「止めて!」と考えるのではなく、細かく分析することが大切です。

彼氏がなかなか連絡をくれない

彼氏がなかなか連絡をくれない
彼氏がなかなか連絡をくれなくて不安になってしまうこともありますよね。

スマホの普及に伴い、昔よりも格段に連絡しやすい環境が整ってきています。

簡単に連絡できるのに、連絡をくれないとはどういうこと?と責めたくなる気持ちもあるでしょう。

カップルにとって連絡を取り合うことは、大切なコミュニケーションツールのひとつです。

連絡が来ないと「他に好きな女性がいるのでは」「自分の優先度が低い」と思うこともありますよね。

そうネガティブな気持ちになってしまうのは仕方のないことです。

しかし、不安だからといって相手を責め立ててしまうと彼にとってあなたが負担になってしまいます。

感情を露わにするのではなく、冷静に話し合うことも大切です。

不安要素を払拭するために、連絡するタイミングをルール化するのも良いでしょう。

彼氏が恋愛体質

恋愛体質とは、何よりも恋愛を優先する人のことを指します。

他にも異性の友達が多い、常に恋人がいるなども恋愛体質の特徴のひとつです。

彼氏が恋愛体質だとすぐに他の女性に浮気をしてしまうのではと心配になってしまいますよね。

特に恋愛体質の男性はノリが良く、恋愛感情がなくても女性からちやほやされます。

人気者の彼と付き合っていると言えば鼻が高いですが、うろちょろと他の女性に声をかけたり、デートそっちのけで遊び歩いていたりすれば心配になってしまうのも仕方ありません。

恋愛体質の男性の多くは束縛を嫌います。

「あれしないで」「これしないで」と一方的に制限を設けると負担になってしまいます。

感情的にならず、自分の素直な気持ちを真っ直ぐに伝えることが大切です。

モヤモヤするならまずは話し合い!

話し合い
モヤモヤした気持ちをずっと我慢してしまう人もいますよね。

上手く吐き出せないのにはいくつか理由があります。

ひとつは彼に嫌われたくないからです。

不安を打ち明けたら「面倒な女だな」と思われると心配したことはありませんか?

女性は感情的な生き物のため、つい気持ちを爆発させてしまうこともありますよね。

気持ちを爆発させた自分を見て、相手が引かないかと不安になることもあるでしょう。

もうひとつは常に良い女性を演じていたいからです。

ここで言う良い女性とは、我慢強く気立てのよい女性のことです。

しかし、常に笑顔を絶やさずにいられるのはほんの少しの人間に限られます。

自分の気持ちを打ち明けたからといって、悪い女性になるとは限らないのです。

ストレスを溜め、突然爆発してしまわないためにもまずは話し合いをしてみましょう。

ほかの女性と仲がいいのはなぜなのか?

彼に親密な女性の友達がいたら、なぜ仲が良いのか質問してみましょう。

最初から「連絡しないで」「会わないで」と制限を強いるのは良くありません。

まずは冷静になり、軽い質問から始めてみましょう。

ポイントは感情的にならず、普段の会話のように話しかけてみることです。

ここでの目的は女友達との縁を切ることではありません。

彼が女友達に恋愛感情を抱いていないか、相手が彼を奪おうとしていないか確認することです。

出だしから彼を責め立てるようなことを言うと、相手も話し合いの余地はないと諦めてしまいます。

仲が良くてもお互いに恋愛感情がなければ問題ないため、怒りを露わにする必要はありません。

なかなか連絡をくれないのはなぜか?

なかなか連絡をくれない彼には、なぜ連絡をくれないのか質問してみましょう。

「もっと連絡してよ」「私のことが嫌いなの?」と相手を責めるような聞き方は控えましょう。

彼にもなかなか連絡できない理由があるのかもしれません。

まずは彼の言い分を聞くためにも、冷静に質問することが大切です。

いきなり「何で連絡くれないの?」と聞かれると責められているように感じる男性もいます。

穏便に話を進めるためには「最近、忙しいの?」と遠回しに話を振るのも効果的です。

そこで忙しい都合がわかれば、連絡がこない理由も明確になります。

特に都合が悪いわけでなければ、もっと連絡をしてほしい気持ちを素直に伝えてみましょう。

気持ちを伝える際も「忙しくないなら連絡できるでしょう」と相手を責めてはいけません。

「実は連絡待ってるんだよね」と健気な一面を見せた方が可愛げをアピールすることができます。

浮気癖は良くないと理解しているのか?

彼の浮気癖に悩んでいる人もいますよね。

そもそも彼は「浮気は悪いこと」ときちんと認識しているのでしょうか。

浮気トラブルで最も多いのは浮気の境界線です。

どこからが浮気に該当するのかは個人によって考え方が大きく異なります。

あなたが「二人で食事をするのは浮気」と考えていても、彼が「キスをしたら浮気」という考えでいれば、お互いの浮気に対する認識にズレが生じてしまいます。

まずは、二人で浮気の境界線について議論することが大切です。

その上で「なぜ浮気が良くないのか」「浮気をされたらどう思うのか」などの気持ちを伝えましょう。

男性は空気を読むのが苦手な傾向があります。

女性にとっては「普通わかるでしょう」と思うことでも、上手く理解できないことがたくさんあります。

考えのズレを埋めるためにも、きちんと話し合うことが大切です。

不安を解消するには行動が一番!スッキリする行動7選

モヤモヤとした気持ちを抱き続けても、解決することは難しいでしょう。

不安を解消するためには思い切って行動に移すことが何よりも重要です。

男性は空気や相手の感情を読むのが苦手な生き物です。

女性が察してと思っていても、上手く相手の気持ちを読み取れないこともたくさんあります。

一方、女性は感情が豊かな生き物なので空気や相手の感情を読むのを得意とします。

そのため、雰囲気で匂わすことで相手に自分の気持ちを伝えようとしてしまいます。

男女で得意不得意が異なるので、上手くコミュニケーションが取れなくなってしまうこともあります。

自分の気持ちを上手に伝えるためには、ストレートに行動するようにしましょう。

1:彼に不安をぶつけてみる!

彼に不安をぶつける
彼に対して不安を抱いているのであれば、それをストレートにぶつけてみるのも良いでしょう。

ただし、いきなり怒りを露わにしては話し合いが決裂してしまいます。

彼に不安を打ち明ける際は、なるべく冷静さを保つように注意しましょう。

女性は感情的に行動しやすいため、ヒステリックにとらえられてしまうこともあります。

自分の気持ちが単なるわがままではないことを知ってもらうためにも、話し合いを重視しましょう。

なぜ不安なのか理由を説明する

彼に不安な気持ちを打ち明ける際は、明確な理由を説明することも大切です。

男性は論理的な生き物のため、ぼんやりとした感情論を伝えられても上手く理解できません。

「普通は〇〇するでしょう」「普通はそう思うでしょう」と自分の常識を押し付けるのも良くありません。

男性に限らず、自分の出方を試されるようなことをされるのは気分良くありませんよね。

後出しで過去のことを責めるのではなく、今の気持ちを素直に伝えた方が効果的です。

「連絡がなくて不安」「女友達と遊んでいるのが不安」など明確な理由を添えることで、男性がどのような行動を取るべきなのかを理解しやすくなります。

落ち着いて話すだけではなく、相手が理解しやすいように順序だてることも大切です。

ときには感情を表現してみる

彼への不安を内に秘めていると、それが当たり前のようになってしまいます。

不安やストレスは無意識のうちにも蓄積されるため、それがあなたの負担になってしまいます。

そのような負の連鎖を解消するためにも、時々は自分の感情を素直に表現してみましょう。

素直に表現するといっても、最初から喧嘩腰で話されたら相手も嫌になってしまいます。

「寂しい」「心配」「辛い」などの気持ちを静かに伝えるようにしましょう。

その際には相手を責める言葉や態度を取らないように気を付けることが大切です。

ここで重要なのは怒りを露わにすることではなく、彼に自分の気持ちを伝えることです。

彼があなたの気持ちを理解し、寄り添ってくれることが何よりも大切なのです。

単なるストレス発散ではなく、気持ちを共有することを重視しましょう。

2:カラオケでストレス発散!

カラオケでストレス発散
彼への不安が募ると、イライラやストレスが溜まってしまいますよね。

カラオケに行って大声で歌うのも良いストレス発散になります。

不安要素を解消することも大切ですが、自分の中に溜まったストレスを解消することも重要です。

すぐに彼が変わってくれないのであれば、良いストレス発散方法を探してみましょう。

1人カラオケに対応している店もある

ひとりでカラオケに行くのは少し勇気が必要ですよね。

受付の店員さんに「一人なんだ」と思われるのが恥ずかしいという人もいます。

最近はそのような人のためのひとりカラオケ専門のお店も増えてきています。

専門店であれば他にも同じように一人で来るお客様ばかりなので気遣う必要がありません。

ひとりカラオケであれば、好きな歌を好きなだけ歌うことができます。

友達同士だと「盛り上がる曲を選ばなければ」と考えてしまいませんか?

ひとりだからこそ上手い下手も関係なく、思い切り歌えるのです。

また、入室や退室の時間を自由に決められるのも大きなメリットです。

友達と行く際は待ち合わせをしたり、延長の有無を相談しなければなりません。

ひとりであれば自由な時間に少しだけ歌って帰るというのも簡単にできます。

気を遣う必要がない分、思い切りストレスを発散することができるのでオススメです。

声を出すことでスッキリ

カラオケがストレス発散に適していることは科学的にも証明されています。

人がストレスを感じる背景には、コルチゾールというストレスホルモンに原因があります。

コルチゾールとは過剰なストレスによって多く分泌されるホルモンです。

このホルモンが過剰分泌されると免疫機能の低下や血圧や血糖値の上昇を引き起こします。

カラオケで歌うことで筋肉が動いたり、副交感神経が優位に働いたりする効果を得られます。

副交感神経が働くことで体や心がリラックスできるようになります。

それと同時にストレスホルモンであるコルチゾールが減少する効果も期待できるのです。

声を出すことでスッキリするのには、きちんとした科学的な根拠が存在します。

彼への不安やストレスは大声で歌うことで発散しましょう。

3:友達と遊びに行く!

気持ちをリフレッシュさせるためには、友達と遊びに行くことも効果的です。

ひとりでいると、つい彼のことを思い出して悩んでしまうことはありませんか?

それは自分に悩む時間を与えてしまうからです。

仕事に追われていたり、友達と楽しい時間を過ごしていたりすれば悩む時間がなくなります。

ストレスを解消する意味では、仕事よりも友達と楽しく遊んだ方が良いでしょう。

悩む時間はもったいない

一度悩み出してしまうと、永遠とそのことばかり考えてしまうこともありますよね。

しかし、答えが出ないことを悩んでいても時間だけが過ぎて行くだけです。

人は悩めば悩むほど考え方が凝り固まり、物事を多角的に考えられなくなります。

少し視点を変えれば別の考え方が浮かぶのに、視野が狭くなるとそのことも忘れてしまうのです。

そして無意識のうちに考えが煮詰まり、負の連鎖に吸い込まれて行ってしまいます。

良いアイディアを出すためには、気持ちを切り替える必要があります。

そのためには悩んでいることから離れなければいけません。

これまで思考の大半を占めていた悩み事に代わるものを見つければ思考を切り替えられます。

友達と遊ぶということで、ネガティブな悩みを楽しい思い出で上書きすることができます。

楽しい思い出に浸ることができれば、煮詰まっていた考えも自然と解消されていくでしょう。

体を動かして悩みを忘れよう

ストレスや不安を解消するためには、体を動かすことも非常に効果的です。

体を動かすとエンドルフィンが分泌されます。

エンドルフィンとは神経伝達物質のひとつであり、気持ちを高揚させる働きがあります。

よくマラソンなど長く走っているとランナーズハイになると言いますよね。

これはエンドルフィンの分泌が盛んになり、興奮状態になっているからです。

気持ちが落ち込んでいるときこそ、体を動かしてエンドルフィンを分泌させることが大切です。

ずっと家に引きこもっていては、ストレスを蓄積させてしまう恐れがあります。

友達と出かければ家にいるよりも良い運動になります。

気持ちもリフレッシュされますし、体を動かすことでポジティブな気持ちにもなります。

4:思い切って彼と距離をとる!

彼に関する悩みや不安が尽きないときは、思い切って距離を取るのもひとつの方法です。

親密な関係であるのは良いことですが、あまり距離が近すぎても相手に依存してしまいます。

考えが彼一色になってしまい、物事を多角的に判断できなくなってしまうのです。

別れる別れないの判断をするのではなく、考えをリセットするためにも距離を取るのは有効です。

大好きな彼と距離を取るのは不安かもしれませんが、お互いに良い関係を継続させるためにはそういう期間を設けることも大切です。

距離を取ることで悩みの本質に気づく

彼と距離を取ることで悩みの本質に気付くこともあります。

愛情や好意が強ければ強いほど、彼の問題をかき消してしまいます。

「恋は盲目」と言いますが、好きという気持ちは事実を隠してしまうこともあるのです。

物事を客観的に判断するためには、気持ちや考え方が冷静でなければなりません。

頭に熱が昇っている状態では、彼の問題点や悩みの本質にも気づけません。

彼と距離を取ることで気持ちを一旦リセットすることができます。

余計な情報は遮断し、自分の素直な気持ちだけと真正面から向き合うことができるのです。

重要なのは彼の良い部分をひたすら並べることではありません。

彼の問題や自分の気持ちを素直に認め、冷静に改善策を見つけ出すことです。

彼がアナタのことを大切にするきっかけに

彼と距離を取ることで得られるメリットは悩みの本質を探すだけではありません。

ある一定期間距離を取ることで、彼自身があなたの存在の大切さに気付くことでしょう。

多くの男性は女性に甘えようとする傾向があります。

親しい間柄だからこそ甘えられるのですが、時にそれがあなたの負担になることもあります。

距離を取ることで甘えられる対象がいなくなり、彼の心にもぽっかり穴が空きます。

失って初めて大切さに気付けるものはたくさんあります。

あなたの存在も離れてみて初めて気づける大切さのひとつです。

自分のためだけではなく、彼のためにも距離を取る決断を下すのは非常に効果的です。

5:彼とは別のコミュニティに参加する!

いつも彼と行動をともにしていると、属するコミュニティが決まってしまいます。

気の知れた間柄であれば緊張することもなく、リラックスできるというメリットもあるでしょう。

一方、同じ考え方にしか触れられないというデメリットもあります。

特に彼と二人っきりで行動することの多い女性は要注意です。

生活の中心が彼になってしまい、考え方や発想が凝り固まってしまう可能性があります。

いろいろな考え方に触れるためにも、彼と別のコミュニティに参加するのも良いでしょう。

ほかの男性はどういう考え方をするのか参考に

他のコミュニティに参加することで、さまざまな人の意見を聞くことができます。

特に彼の考え方や気持ちは同性でないとわからないこともありますよね。

男性の友達の話を聞くことで、男心を理解するためのヒントを得られるかもしれません。

また、彼と同じ考えの人と出会えば「男性はそう考えるのか」と理解することもできます。

人との付き合いが彼だけになってしまうと、考え方も彼中心になってしまいます。

多角的な思考を身につけるためには、さまざまな人と交流することも重要です。

彼だけが男性だけじゃないことに気付いて

彼中心の生活になってしまうと、彼が絶対的な存在になってしまいます。

相手に非があることでも、彼との繋がりを断たないために無理に合わせてしまうこともあります。

そのような生活をしていると無意識のうちに彼に依存してしまいます。

依存性が高ければ高いほど視野が狭くなり、適切な判断がしづらくなってしまいます。

しかし、世の中の男性は彼ひとりではありません。

彼以外にも素敵な男性はたくさんいますし、人それぞれ考え方もまったく異なります。

彼への依存を解消するためには、彼以外の男性の存在に気付く必要があります。

もちろん、すぐに別れる別れないの決断を下す必要はありません。

いろいろな意見に触れることで、彼への依存から脱却できるだけでも大きな成果です。

6:趣味に打ち込む!

彼への不安を払拭するためには、趣味に打ち込むのも効果的です。

悩みを抱え過ぎてしまうと、考えがそればかりに偏ってしまいます。

気持ちをリフレッシュするためにも、夢中になれる何かを探してみましょう。

何かひとつ趣味を見つけられれば、その時間だけは趣味に集中することができます。

趣味が重要視される理由

趣味は人生に刺激を与えてくれる大切なものです。

ある意味で趣味は生活に必要のない「不要なもの」とも言えるでしょう。

ただ生きていくためには、生きるために必要なものだけを揃えていれば問題ありません。

しかし、必要なものは最低限のものであり、当たり前のものでもあります。

つまり、生きていくために必要な最低限のものには刺激がありません。

人生に刺激を与えるためには、不要なものを取り入れることがとても重要なのです。

趣味を持つことで楽しみや発見を得ることができます。

当たり前ではない非日常に飛び込むからこそ、数多くの楽しみや発見を得られるのです。

趣味を持つことにはリフレッシュをする効果もありますが、今までの自分にはない考え方や他の人の意見を聞く良い機会にもなります。

考え方の違う人といろんな話をしよう

自分の感性や考えを豊かにするためには、考え方の違う人といろいろな話をしてみましょう。

彼との付き合いが長くなると、少しずつお互いが似てきます。

似てくるのは悪いことではありませんが、考え方がひとつに凝り固まってしまうのです。

考え方が偏れば、発見できるものはそれだけ少なくなってしまいます。

お互いに良い刺激を得るためには、それぞれが自分の好きな趣味を持つことも大切です。

趣味を通じて出会う人には、彼とはまったく違う人がたくさんいるでしょう。

そのような新しい知識や発見を持つ人と接することで、自分の感性も豊かになっていきます。

7:自分磨きに時間を使う!

悩みから解放されるためには、気持ちをリフレッシュさせることが大切です。

リフレッシュするためには、新しい何かに挑戦してみるのも効果的です。

特に自分磨きはリフレッシュだけでなく、自分を高める効果もあり一石二鳥ですよね。

自分に自信を持てるようになれば、気持ちもポジティブになるでしょう。

脱毛などのケアに行ってみる

脱毛
体のお手入れに脱毛などのケアに行ってみるのもオススメです。

脱毛以外にも整体やマッサージ、エステなども気分をリフレッシュすることができます。

なかなか綺麗にならない肌やたるんだ体を見ると気分も下がってしまいますよね。

綺麗な肌や引き締まった体を手に入れれば、自分に自信を持てるようになります。

癒し効果もありますが、自信を持てる自分に生まれ変われる大きなきっかけになるでしょう。

あなたが綺麗になれば、彼もきっと喜んでくれるはずです。

美しい肌も大切ですが、いつもニコニコと笑っていてくれるだけでも幸せを感じられます。

彼も大好きな人にはずっと笑顔でいてほしいですからね。

習い事をはじめてみよう

自分磨きのために習い事をはじめてみるのも良いでしょう。

趣味のひとつで英会話や料理教室に通う女性も多くいます。

習い事は何でも構いません。

興味があるもの、極めたいものなど人によって目的も異なります。

何かを極めれば、それが自分の自信にも繋がります。

また、習い事を始めることで新しい出会いにも巡り合えるでしょう。

人との出会いは自分の考えを変える大きなきっかけになります。

いろいろなタイプの人と出会い、新しい情報や知識を身につけましょう。

それがあなたの思考を広げるきっかけになってくれるかもしれません。

モヤモヤしても彼以外の人に聞くのがよくない理由

モヤモヤした気持ちを周囲に相談したくなることもありますよね。

少し愚痴をこぼす程度なら良いですが、周囲の意見を鵜呑みにするのは非常に危険です。

愚痴を話すのと解決策を見つけるのには大きな違いがあります。

愚痴は自分の気持ちをリセットするためのものであり、具体的な解決策には繋がりません。

解決策を見つけるというのは、悩みの本質を改善するということです。

その二つを上手く使い分けることによって、彼との良好な関係を維持することができるのです。

原因がアナタにあるケースもあるから

彼に対してモヤモヤしていても、実はあなたに原因があるケースもあります。

しかし、友達に愚痴をこぼすときはどうしても主観だけで話を進めてしまいがちです。

すると彼の悪い部分や問題点ばかりを取り上げ、自分のことは棚に上げてしまいます。

その話だけを聞いた友達は、当然彼のことを非難するでしょう。

事実がどうであれ、あなたの話だけしか聞いていないのでそれは仕方のないことです。

それを当然のことだと認識してしまうと、自分の非に気付けなくなってしまいます。

本当の改善策を見つけるためには、人に聞くよりも自分を省みることの方が大切です。

女性同士は共感すると彼が悪いと決めつけてしまうから

女性は自分の悩みに対して解決策よりも共感を求める傾向があります。

それは相談を受けている側も同じであり、深く話を分析せずに共感してしまうのです。

そのため、女友達に悩み相談をすると彼が悪いと決めつけてしまうことが多々あります。

あなたの相談の仕方にもよりますが、友達も共感することが良いと認識してしまうのです。

すると彼の悪さばかりが際立ち、「彼は本当にダメな男ね」と自分までも彼を非難してしまいます。

問題を客観的に分析するためには、どちらかが悪いと決めつけるのは良くありません。

感情的にならず、彼の良いところと悪いところを比べながら詳しく分析することが重要です。

恋愛は2人の問題なのに他人が干渉してしまうから

恋愛は二人の問題であり、他人が責任を持つことはありません。

芸能ニュースでも他人であるから好き勝手なことを言ってしまうのです。

なかにはカップルの痴話喧嘩にすぐ食いついてくる人もいますよね。

解決策を探そうとしてくれるのは良いですが、結局は他人事なので最後まで責任を持てません。

本当に解決できる方法を探すのであれば、当人同士がきちんと話し合うことが大切です。

その問題によって喜んだり困ったりするのは本人たちしかいないからです。

まずは2人で解決できるように頑張ってみよう!

他人に解決策を求めることは簡単ですが、まずは二人で解決できるように頑張ってみましょう。

良い関係を築くためには、時々ぶつかったり喧嘩したりすることも大切です。

カップルが衝突するということは、お互いを知るためのチャンスでもあります。

何に対しても「YES」と答えていれば、その理由をわざわざ知ろうとはしませんよね。

「NO」と答えられて初めて「何でNOなの?」という疑問が生まれます。

衝突をネガティブなものととらえず、二人の関係を深めるためのハードルなのだと考えましょう。