自信過剰と思われてしまう行動と発言11選!そう思われないで気になる男性と付き合える方法とは?について
自信過剰と思われて、気になった男性と恋愛できなかった経験をお持ちの女性もいるのではないでしょうか。

男性に自信過剰と思われる言葉や行動は、女性が自覚なしにしていることが多いため、最後までなぜうまくいかなかったのか原因が分からないままであることも多いです。

男性は女性が思っている以上に繊細なので、そんなことを気にするの?と驚くこともあるのかもしれません。

今回は自信過剰と思われてしまう行動と発言、そして、そう思われないで気になる男性とお付き合いできる方法を紹介します。

自信過剰とは?

自分の能力を実際以上にあると思い、本来持っている力や立場を見失ってしまい、自分を過大評価してしまっている状態を自信過剰と言います。

自分に自信を持つことは素敵なことですが、あまりにも自信を持ちすぎてしまい、本来敬意を示さないといけない立場の人に偉そうな言動をとってしまったり、出来ないことを出来ると言い切って、最終的に周りの人に迷惑を掛けてしまうこともあります。

何事も程よいさじ加減でいることが大切です。

出る杭は打たれてしまいます。

自分に自信を持っていてもひけらかさず、陰ながらコツコツと努力を重ねるほうがいい面もあります。

自信過剰と自意識過剰の違い

自信過剰とは、自分が持っている能力以上に自分は出来る人間だと思うことです。

自意識過剰とは、他人が自分をどう見ているかを気にし過ぎてしまう状態です。

自分は周りの人に嫌われているのかもしれないと落ち込んだり、逆に自分は周りの男性にすごくモテているとうぬぼれたりしてしまうことがあります。

自信過剰は自分自身のスキルを見ているのに対し、自意識過剰は他人が自分自身のスキルや人柄をどう見ているかという意味合いがあります。

似たような言葉ですが、意味合いが違います。

自信過剰、自意識過剰のいずれも周囲の人に誤解されたり、周囲の人を振り回したりする原因となります。

周りの人とうまくいかないなと悩んだら、どちらかの傾向がないか考えてみるといいと思います。

自信過剰のデメリット

自信過剰でいることで、デメリットとなることがあります。

自信過剰でいると、出来るはずもない課題を自分の力だけでクリアしようとし、結局出来なくて周囲の人を巻き込むことになります。

それだけではなく、自信過剰であることから、自覚なしにしている態度が偉そうだと思われ、嫌われてしまうこともあります。

仕事場、友人との人間関係だけではなく、恋愛関係にもデメリットを及ぼします。

男性は女性よりも優位でいたいという考えの持ち主が多いため、女性から横暴な態度を取られたり、無理難題を言われたり、偉そうな態度を取ったりすることが目立つと別れを考えるのが早くなってしまうこともあります。

自分に自信を持つことは大切ですが、謙虚さを忘れないでいることはそれ以上に大切です。

友達が少ない

自信過剰でいると、友達が少なくなることもあります。

まず、最初に友達になろうとした時点で自信過剰で横柄な態度が目立つと、多くの人は面倒くさいことに巻き込まれたくないと上辺だけの関係になってしまう可能性があります。

挨拶や世間話はするけれど、プライベートな関係にはなりづらいかもしれません。

友達になれたとしても、自信過剰な本人の尻ぬぐいをしたり、自分まで同じように自信過剰だと周りの人から批判されたりすると、少しずつ関係をやめようと思うようになることもあります。

プライベートで遊ばなくなったり、LINEやメールの返事もしなくなります。

自信過剰な本人は、友達が少ないことをコンプレックスとはしていません。

友達が少ないことに少し危機感を持ち、今いる友達を大切にすることから改めていくことも必要です。

気付けばプライベートでやり取りできる友達が一人もいなくなるリスクもあります。

なかなか恋愛に発展しない

恋愛に発展しない
自信過剰でいると、なかなか恋愛には発展しづらいです。

多くの男性は女性の持つ雰囲気や外見的な要素で自分の好みかどうかを決めます。

そして、少し話してみて相性が合いそうだと感じたら、デートに誘ったり、食事に誘ったりします。

この第一段階の時点で、男性を見下すような言動が目立つと「彼女にすると気が強くて、色々と疲れていしまいそう」と判断され、フェードアウトされることがあります。

ある程度仲良くなって、お付き合いをするかどうかという雰囲気になれたとしても、「向こうからアプローチしてくるのが当然」と強気でいると、尻込みされてしまうこともあります。

お付き合いをした後も、喧嘩しても自分の非はなかなか認めなかったり、自分の言うことは聞いて貰って当然といった態度が目立ったりします。

もちろん、彼の家族や友人からの印象もあまりよくないと思います。

男性から「強気な態度や上から目線が嫌だ」と言われたことがある人は、今一度自分の行動に問題がないか考え直してみましょう。

否定された時のダメージが大きい

自信過剰でいると、否定された時のダメージが大きいです。

自信過剰な本人の周りの人は、面倒くさいから「すごいね、君ならできて当然だよ」「今回できなかっただけで、今度は絶対にできるよ」と心にも思っていないことを言うこともあります。

自信過剰な人に絡まれて、トラブルを起こしたくないと思うからです。

中にはストレートに言ってくれる人もいて、「自分のスキル以上に出来ると思い込むことで、周りの人を振り回している」「謙虚な気持ちを持たないと、いつか裸の王様になってしまう」と的確に指摘してくれる人もいます。

本来であれば自分のことを思ってきちんと言ってくれているのですが、自信過剰な本人にとってはプライドが傷つけられて立ち直るのに時間がかかる場合があります。

否定された言葉を真摯に受け止め、行動を改めることができるかどうかで今後は大きく変わると思います。

仕事がうまくいかない

自信過剰でいると、仕事がうまくいきません。

仕事は個人プレーではなく、集団で色々なものをこなすことが多いです。

まず、普段からの横柄な態度が周囲の雰囲気を壊してしまいます。

もしかしたら、大事なことは話して貰えなくなり、仕事仲間からいないものとして扱われるかもしれません。

さらに、自分のスキル以上のものを引き受けることで、仕事仲間だけではなく、取引先にも迷惑を掛ける可能性があります。

トラブルの解決は本人にはできないので、最終的に周囲の人が振り回されることになります。

一緒に仕事をしたくないと思われますし、責任ある立場を任されることはあまりないと思います。

プライベートで親しくなることもないので、自分だけ飲み会に誘われない可能性もあります。

普段から仕事でうまくいかないことが多く、職場で浮きがちな人は自分の行動を振り返ってみてください。

まず、任されたことを堅実にこなすことで信頼回復を目指しましょう。

自らハードルを上げてしまう

自らハードルを上げてしまうことで、何をするのもつらいと思ってしまいます。

プライベートでお付き合いする友人との会話、理想とする恋人像、実際には人間関係をこじらせてしまうことが多く、恋愛もうまくいかないことが多いのに、自らが持っているハードルだけが高いことで、なぜうまくいかないのかと自分を責めてしまいます。

本来であれば、自分のよくないところを見直し、改めることで友人関係や恋人関係を築きなおそうとします。

しかし、自分に問題があることになかなか気付くことができず、周囲の人のせいにしてしまうことでさらなる悪循環を生みます。

理想とする男性に出会えないのは、自分がいる立場が自分に見合っていないからだ。

自分はもっとレベルの高い立場にいるべき人間だ。

といった具合でしょうか。

仕事や学校関係にも同じことが言えます。

周囲の和を乱してしまい、一人抜き出たような行動を取る人と親しくなりたいと思う人は少数派です。

そればかりか、何も任せたくないとすら思われてしまいます。

まずは自分のスキルがどれくらいの位置にあるのかを冷静に考えましょう。

何か資格試験を受けたり、実際にスキルの高い人と肩を並べて仕事をしたりすることで、自分の立ち位置を見直す必要があります。

自信過剰と思われてしまう行動と発言

自信過剰と思われてしまうのには理由があり、行動や発言があります。

普段から自分が自覚なしにしていることが多く、周囲の人は毎日見ていることでげんなりしているかもしれません。

自信過剰と思われてしまう行動と発言を知り、自分が同じように思われていないかチェックしてみましょう。

思い当たるものがあっても大丈夫です。これから変わっていきましょう。

自信過剰と思われてしまう8個の行動

自信過剰と思われる8個の行動があります。

全て自分のことが大好きで、自分のことを過大評価していることがよくにじみ出ているかもしれません。

冷静になってみると恥ずかしいのですが、自覚がなく、周囲の人も言ってくれないために気付くことができません。

普段から自信過剰と思われるような行動を取っていないか、見直してみましょう。

上から目線

自信過剰な人は上から目線の行動が多い傾向があります。

周囲の人は自分よりも劣っていると思いがちです。

目上の人にも上から目線の態度を取ってしまうこともあります。

これくらい出来て当然でしょなど、言わなくてもいい言葉を言ってしまうこともあります。

丁寧に対応しないといけない相手にも、偉そうな態度を取ってしまいがちです。

多少は目をつぶっても、あまりにも上から目線な行動が目立つと周りの人は離れていってしまいます。

目上の人からの評価や信頼は後々大切になってきます。

上から目線の態度は後から自分の首をしめることにもなりかねません。

自分が大好き

自信過剰な人は自分が大好きです。

周りの人の気持ち、グループ間での調和などはあまり気にしない傾向があります。

自分の気持ちがノッていれば問題ありません。

ある意味マイペースで生きやすいのかもしれません。

自分のためならいくらでも投資できるので、ハイブランドのバッグや服を購入したり、贅沢な旅行やエステを取り入れたりすることは簡単です。

しかし、他の人に奢ったり、何かをプレゼントしたりすることは好きではありません。

お付き合いしている彼氏がいるとしたら、自分の誕生日やクリスマスプレゼントは高級品をおねだりするわりに、彼氏の誕生日は100均の手作りグッズ、美味しいかどうか微妙な手作りスイーツといったことはしていませんか?

自分のことを大切にするくらいに、周りの人を大切にしましょう。

話もいつも自分のことがメインになる傾向があります。

他に人が違う話をしていても、その話題をかっさらってしまうことも日常茶飯事です。

自分が中心になれないときはムクレてしまい、スマホを触っていることもあります。

このように、自分が大好きで周囲の人への配慮が感じられず、人間関係がうまくいかないこともあります。

自撮り画像を頻繁にアップする

自撮り
自信過剰な人は自撮り画像を頻繁にアップする傾向があります。

自分は可愛くていつも周りの人から注目されていると思い込んでいるので、芸能人のようにリアルタイムを更新することもあります。

周囲との温度差は激しく、周囲の人はまた新しい自撮り画像がアップされていると冷たい目で見ていることもあります。

今は自撮り画像を加工できる便利なアプリがたくさんありますので、SNSを更新するのは楽しいかもしれません。

しかし、あまりに頻度が多いと周りの人からはうっとおしいと思われることもあります。

寝起きのスッピンの私、少しぶさいくだけどごめんなさい。

朝ごはんを食べる私、手抜きの料理だけど頑張って作りました。

今日のランチは忙しくて15時過ぎ、手作りのお弁当です。

かっこいい彼氏とランチデートがしたいな。

忙しくて今日も残業です。

出来る私ってかっこいい!

こんな感じで更新して、優しい友人はいいね!してくれるかもしれませんが、どうでもいいと思っている人もいるかもしれませんので、やりすぎには注意しましょう。

適度に静止画の画像もアップし、自撮り画像は週末にお出かけしたときにアップする程度で充分です。

朝ごはんを食べている顔、出勤前の顔までアップすることを求めているのは自分の恋人くらいかもしれません。

鏡を見つけるとすぐに自分をチェックする

自信過剰な人は鏡を見つけるとすぐに自分をチェックします。

人からいつも見られている自分は、その整った見た目をキープしないといけないといつも必死です。

鏡を見れば、身だしなみが整っているかどうかチェックします。

清潔感のある身だしなみを心がける上で、鏡を見るたびに自分のことをチェックすることは大切です。

しかし、必要以上に自分の美しさにウットリしたり、鏡を見て人の話は聞いていないといったことは止めておきましょう。

普段から自信過剰な態度が多いと、余計に鏡を見るたびに自分をチェックする姿は滑稽に写るのかもしれません。

スッピンで出歩く

スッピン
自信過剰な人はスッピンで出歩くのも平気です。

メイクをしなくても自分は充分きれいだと思っているので、スッピンでも平気です。

近所のコンビニやスーパーに買い物に行く程度なら問題ないですが、少し遠出をするときは軽くメイクをしたほうが安心です。

どこに出会いが待っているか分からないですし、気を抜いてスッピンで出歩いていたときに気になる男性と出くわす可能性もあります。

自分が気が付いていないだけで、わりと肌荒れは目立ちます。

日々のスキンケアはすごく大切です。

高級な基礎化粧品を揃えなくても、毎日のマメなメンテナンスはすごく大切です。

自信過剰でいるなら、いつも美しい自分をキープするようにしましょう。

自信があることを見せつける

自信過剰な人は自信があることを見せつけます。

より多くの人に注目してもらうため、自信を持って行動する姿を見て欲しいのでしょう。

自然とすればいいのに、わざと事前にアピールし、見せつけようとすることもあります。

自分のSNSに成功したときの写真をたくさんアップしたり、練習試合の様子を事細かにSNSやブログにアップしたりして、たくさんの人に見て貰おうとします。

実際には失敗することも多いのですが、それはオープンにしません。

会話のやり取りでも、今ハマっているスポーツや任されている仕事の自慢話になり、成功したエピソードを鼻高々と話すこともあります。

実際には本当の責任者は別に実在するのに、見栄を張って自分が責任者であると言ってしまうかもしれません。

自信を持って行動することはすごく素敵ですので、あまりそれをオープンにせず、それよりも成果を出すために努力した方が素敵です。

自信があることを見せつけ、結局失敗していてはかっこ悪いです。

人が見ていないところで努力して、成功したところを堂々と披露しましょう。

演出する行動

自信過剰な人は演出する行動が多いです。

一つ一つの行動を派手にすることでより多くの人の注目を集め、それを喜びとするのだと思います。

男性にサプライズするにしても、オーバーに自分の友人や家族を巻き込むこともあります。

サプライズが嫌いな女性もいるのに、そういったことはあまり気にしません。

男性が喜ぶことよりも、サプライズをする自分に酔っています。

仕事で新しいことを提案するにしても、些細なことでもオーバーに主張し、何度も打ち合わせを開こうとします。

周囲の人は振り回され、時に終電ギリギリまで引っ張られることもあり、疲労困憊してしまいます。

演出する行動が多いことはすごくいいことかもしれませんが、周囲の人まで巻き込むのはよくありませんので、ほどほどにしましょう。

周りの人や恋人が喜ぶかどうかを前提に、演出する行動をしたほうが無難です。

自分だけで全て決めてしまうと、後から色々と苦情が来る可能性もあります。

前髪をよく弄る

前髪を弄る
自信過剰な人は前髪をよく弄ります。

自分の見た目がいつも気になって仕方がなく、その中でも前髪は自分をいじれる手っ取り早いツールですので、弄ることが増えます。

プライベートな時間に前髪を弄る分には問題ありませんが、度を過ぎると人の話を聞かない人だと思われたり、過剰に前髪を弄ることで不潔な印象を持たれることもあります。

仕事の合間に前髪を弄られると、この人はサボっているのだろうかと思われる可能性もあります。

無意識にしてしまうこともあるので、注意しましょう。

少し自制し、人前では前髪を弄らないようにしてください。

いっそのこと、ピンで止めたり、伸ばしてサイドに流したりしてもいいかもしれません。

自信過剰と思われてしまう3個の発言

自信過剰な人は、3つの発言が目立ってしまい周囲の人から嫌がれることがあります。

どうして自分は出来る人材なのに、周囲の人とうまくいかないのだろうと悩んだら振り返ってみましょう。

その3個の発言もシンプルなものですので、頭の片隅にとどめておいてください。

自慢話

自信過剰な人は自慢話が多いです。

自分を見て欲しいあまりに自分の話題が中心となりますが、中でも気分よく話せる自慢話が多いです。

実際にあった出来事よりもオーバーに話すこともあります。

周囲の人はまた自慢話が始まったと思いますし、適当に相槌は打つものの早く終わらないかなと内心は思っている可能性もあります。

自分の自慢話をひとつ話したら、次は相手の話を待つようにしましょう。

弾丸トークで相手に入るスキを与えずにいると、ひたすら自慢話で聞いている人は退屈してしまいます。

アルコール類が入ると気が緩んで特に危険です。

会社の飲み会や合コンでは飲み過ぎに気を付け、理性が残る程度に楽しんでください。

自慢話ばかりだと、いつか自分と話したいと思ってくれる人がいなくなるかもしれません。

相手の話にも耳を傾けることはすごく大切です。

命令口調

自信過剰な人は命令口調が多いです。

自分は優秀な人材で周りの人は自分よりも格下だと思っているため、偉そうな命令口調になることがあります。

幼いころから何でもやってもらって当然な家庭環境で育ってきた人も多く、周囲の人から親切にしてもらっても当たり前になっています。

世の中は自分を中心に回っているわけではありません。

人には人の都合があり、皆自分のために時間を作ってくれていることを忘れないようにしてしましょう。

自分の立場を改めて見直し、誰に対しても丁寧な態度で接することが大切です。

今のまま命令口調で横柄な態度を続けると、自分のために動いてくれる人はいなくなるかもしれません。

自分の非を認めない

自信過剰な人は自分の非を認めないことが多いです。

自分はとても優秀で、間違うことがないと思い込んでいます。

何か失敗したり、トラブルが起きたりすると自分の責任だと思わず、いつも周囲の人のせいにする傾向があります。

自分の非を認めることは、後々の成功へとつながります。

少し苦しいかもしれませんが、自分の非を認め、今後どうすればより充実するようになるのか立ち止まって考えてみましょう。

自分の非を認めずにいると、周りの人からの信頼を失ってしまいます。

それどころか、仕事場では責任のある立場を任されなくなり、プライベートで誘われることもなくなる可能性があります。

自信過剰と思われないで気になる彼と付き合う方法

理想的な男性に出会えたら、自信過剰だと思われると本命彼女になれないかもしれません。

最初から知っておくことで、自信過剰と思われないで気になる彼と付き合えるようにしましょう。

あまり深く考えず、好きな男性と両思いになるために努力した学生時代の自分を思い出して貰えるとスムーズかもしれません。

素直に認められるようになる

素直に認められるようになることで、今まで見えていなかったものが見えてくることがあります。

周りの人に支えられていること、自分よりも優秀な人はたくさんいること、理想とするような男性と恋愛関係になるには自分が変わらないといけないこと、どれも頭の痛い話ばかりですが、未来を変えるにはすごく大切です。

今までしてもらって当然だと思っていたことも、どれだけ周りの人が手間暇かけていたのかじっくり見てください。

仕事場にある備品、期日になったら仕上げられる書類、全て自分だけの力で整っているわけではありません。

友人、家族、恋人からの時に厳しく、時に優しい言葉は自分のことを大切に思うからこその言葉です。

鬱陶しいと思わずに、人の意見に耳を傾けることは大切です。

素直に認めることで、変わってくることはたくさんあります。

最初は少しつらいかもしれませんが、それを超えれば新しい未来が待っています。

控え目な態度で接する

控えめな態度で接することで、やっと自信過剰と思われずに普通に接していると思って貰えます。

普段は自分の気持ちをストレートに言う人も、少し自粛しましょう。

控えめでいることで、後から優しくして貰えることもあります。

いつも自分がリーダーシップを取って仕切っているなら、その立場を誰かにお願いしてみましょう。

違う人がすることで、新しい何かが見えてくるかもしれません。

気になるもの、欲しいと思ったものが目の前にあったとしても、まずは少し遠慮して誰かに譲ってみてください。

自分の意見を言いたい!誰かの意見を論破したい!と思ってもぐっと我慢して、まずは周りの人の意見を聞くようにしてください。

控えめな態度は奥ゆかしく、心優しい女性として評価されるかもしれません。

自己評価を下げる

あえて自己評価を下げるくらいがちょうどいいのかもしれません。

自己評価が高過ぎるので、下げてやっと人並みくらいになります。

自分に自信がなくなってしまわないかと心配しなくても大丈夫です。

少し謙虚でいる方が周りの人との人間関係はスムーズですし、横柄な態度も減ってくると思います。

褒め上手になる

褒め上手になることで自分に自信を持たせ、できないこともできるようになってもらいましょう。

些細なことでも何でもいいので、大げさなくらいに褒めます。

もっとこうして欲しかったとマイルールを強要すると、彼はスネて何もしてくれなくなります。

あえて相手の目線に合わせ、何でも褒めてみましょう。

褒められて悪い気になる人はいないので、雰囲気も良くなりますし、人間関係もスムーズになると思います。

自分磨き

自分磨き
自分磨きをすることで、根拠のない自己評価を本当にあるものに変えてしまってもいいです。

出来もしないスポーツや勉強が出来るといったのであれば、それを本当にするために死に物狂いで努力し、実際のモノにしてしまえばいいと思います。

自分の殻に閉じこもらず、自己磨きを理由に仕事をしたり、外出したりすることで世間の流れを知っておくことも大切です。

今まで出来なかった習い事にチャレンジするのも良いと思います。

スポーツなら野球、サッカー、テニス、何でも良いので気になるものにどんどん挑戦してみましょう。

文科系なら絵画、カメラ、料理教室などもいいと思います。

何かを楽しむことで自然と笑顔も増えますし、人柄も丸くなれます。

人と会話をするときに、世間の流れが分からないと何も理解できなくなってしまいます。

甘え上手になる

甘え上手になることで、男性のハートを独り占めしましょう。

素直に甘えて、きちんとお礼を言える女性は真っすぐな真面目な女性だと思われます。

体調不良は仕方ありませんので、お互い支え合う気持ちでいることが大切です。

誰かに何かをしてもらったことを当然だと思わず、自分のことは自分できちんと管理した上で、全員と協力して頑張ったことはすごく大切です。

甘え上手になり、癒しの時間を増やしていきましょう。

笑顔でありがとうと言うことも大切です。

意地を張って全部自分でやろうとすると、最終的に迷惑をかけてしまうかもしれません。

素直に甘えて、出来ないことはお願いしましょう。

甘えたお礼がしたいと、それを口実にデートに誘い出すのもアリです。

マメに連絡する

マメに連絡することで、気になる男性からの折り返し連絡を待ちましょう。

マメに連絡を取り合っていればそのうち連絡が来ますし、もしかしたら職場で会えるかもしれません。

あまり深く考えずに、気になる男性には頻繁に連絡を入れましょう。

恋人になりたいなら、多少強引に出ることも大切です。

マメに連絡してデートに誘い出し、アタックしてみましょう。

落ち込んでるかなと感じたら、優しく相手を気遣ったりすることも大切です。

自分のペースのみで連絡していると、相手から嫌がられてしまうかもしれません。

自分が気になる男性は他にもいいと思っている女性がいるかもしれません。

少しでも早い行動がいいと思います。

自信過剰はやめて気になる彼を落とそう

自信過剰でいるとかっこいい自分になれるのはほんの一瞬で、あとは色々持っていることを分かって貰えたらうれしいです。

大切なのはほんの少しの自信と周囲の人への優しさです。

これがないと友人関係がうまくいかないばかりか、仕事にも影響する可能性があります。

謙虚な態度を大切にし、気になっていた男性を自分の彼氏としてください。