照れる仕草がモテる?男性が可愛いと感じる女性の行動ランキングベスト20!について
みなさんは照れ屋ですか?また照れ屋だと言われたことはあるでしょうか。

照れるのは褒められたりして何か気恥ずかしかったり、自分が意識していないうちに表情がはにかんでいたり、知らず知らず照れ隠しをしていたりしているかもしれません。

よく人が照れているのを見ると可愛く見えて構いたくなることでしょう。

今回は女性のどんな照れる仕草や態度に男性がキュンキュンするのかをひも解いていきます。

女性の照れる仕草は男性が大好きなもの

男性はよく好きな女性をからかったり、困らせるようなことをして恥ずかしがったり照れるのを見るのが大好きです。

そのようなことをするのは子供の頃からよくあることです。

クラスの女の子にわざと嫌がることをしてその嫌がる様子を見て自分の好きを照れ隠ししていることとどこか似ています。

大人になると嫌がることをするのは大人のすることではありませんし、今ではハラスメントとして受け止められる事もあり得ます。

でも気になる女性に笑顔になって欲しいけど自分の気持ちをうまく伝えられない、ある意味男性の照れ隠しとして女性が照れるようなことを敢えてしてしまいます。

ではここでは男性が女性のどんな照れる姿を見て嬉しいのか、女性の照れ方を詳しく紹介していきましょう。

女性が照れると男性は嬉しそうにする

「今日のファッションに素敵だね」「髪型変えたの?」そんなことを言われると女性はドキッとしてしまいます。

髪型を変えても彼氏や夫に気付いてもらえない…多くの女性がそんな愚痴を言ってしまうのは、男性が女性に対して興味がないのかもと思ってしまうからです。

でも思いもしないところで男性から言われると嬉しいが半分、恥ずかしいが半分、それでもやはり嬉しさで舞い上がってしまうことでしょう。

いつもオシャレに気を使っているのに、誰からもスルーされるのはオシャレのしがいがありません。

ですが、そんな女心をきちんと捉えている男性もいるのです。

世の女性がみんな素敵になるためには、”男性からの目線を意識することが一番”です。

女心をきちんと知っている男性はその女性のツボを押させているのです。

特に職場などで男性がひとりひとりの女性社員に気持ちを上げるような声を掛けると、その職場は必ず雰囲気が良くなります。

女性の照れる仕草は男性の気持ちに嬉しさを与えてくれるのは、笑顔になってくれるからです。

女性を笑顔にするべく、男性はぜひ前向きな言葉で女性に声を掛けてみましょう。

照れる仕草にもいろいろあるんです

照れると言っても、いろいろ仕草があるものです。

分かりやすいタイプもいれば影でこっそりとガッツポーズする人もいることでしょう。

せっかく褒めてあげたのにぜんぜん照れてくれないし嬉しそうでもない、そんな女性の照れるタイプをぜひ知ってあげてください。

照れない女性はいません。

照れる仕草のタイプを知って、女性の深層心理を引き出してあげましょう。

照れるのが表情に出るタイプ

照れる仕草として、照れるのが表情に出るタイプの人がいます。

褒められたりして思わずニッコリ嬉しそうにする人は、自分の気持ちを表現するのがとても上手な人です。

このタイプの人はとても前向きな性格であり、少々真に受けやすいですが周囲との協調性がある人です。

表情に出やすいと周囲も分かりやすいので、とても素直な人だと言えるでしょう。

またそんな照れている様子にもっと褒めてあげると、さらに顔を赤らめたり俯いたりするので男性にとっても褒めがいのある女性です。

そうしたことでも女性の気持ちが上がり、周囲を和ませてくれるのです。

照れるのが態度に出るタイプ

照れる仕草として、照れるのが態度に出るタイプの人がいます。

「もう恥ずかしいから褒めないでくださいよ」とバシバシ叩いてきたり、明らかに嬉しそうなのに何この人?的に冷たい態度になったり、個人差はありますが照れ隠しが態度に出る人がいます。

このタイプの人は自分をうまく表現できなかったり、心理とは逆の態度を取ってしまったりする人です。

また逆に自分アピールのつもりの人もいます。

こうした自己主張タイプの人は周囲が持ち上げることで機嫌が良くなったり、あからさまに機嫌の良し悪しが分かります。

意外と分かりやすいタイプとも言えるでしょう。

職場で明らかにご機嫌斜めな日があったら、褒めるなどをして心理的に照れることで急に機嫌が良くなることがあるので、機嫌が悪いからとスルーするよりも褒めてご機嫌を直してもらうのも方法です。

照れるのが言葉に出るタイプ

照れる仕草として、照れるのが言葉に出るタイプの人がいます。

「もうやめてくださいよ~」「恥ずかしいから言わないでくださいよ~」
そう言いつつも顔はニヤニヤしているパターンです。

このタイプの人は褒められると急に親近感を感じて急に馴れ馴れしくなることがあります。

要するに「もう褒めて褒めて~」という深層心理があります。

褒めておくと機嫌が良いこともあるので、職場でこのようなタイプの女性がいたらとりあえず褒めると頭に置いておくと、いざというときに力になってくれる人です。

さらにこのタイプの人も態度に出る人と同様に自己主張が強い人なので、持ち上げておくとみるみるうちに気分が良く調子も良くなっていくタイプです。

扱いにくい人だなと感じていたら、ぜひ褒めるなどをして気分を良くしてあげてください。

照れるのが行動に出るタイプ

照れる仕草として、照れるのが行動に出るタイプの人がいます。

「もうそんな褒めたって何も出ませんよ」と言いつつも直後に普段はやってくれないお茶を淹れてくれたり、率先して仕事をしたり、明らかに行動力が増したりします。

このタイプの人は持ち上げられると力が出る人で、人に頼りにされるとどんどんパワーアップする人と言えるでしょう。

このタイプの人は褒められてどんどん力を出せる人です。

逆に褒められなけば何もしない人でもあります。

つまり褒めて褒めちぎり、本人の照れ隠しでどんどん率先して行動するタイプになっていく人です。

ただそうそう褒める場面というのもないので、普段はそのパワーを発揮していない人も多いです。

それがある時に褒められたり、持ち上げられたりすることでその照れが原動力となることが分かったりすると周囲も驚くかもしれません。

意外とパワーを内に秘めている人は多いです。

照れるのを必死に隠すタイプ

照れる仕草として、照れるのを必死に隠すタイプの人がいます。

一番分かりにくいタイプですし、もしかして嫌がっているのかもと思わせるため近寄りがたい印象の人かもしれません。

ですが褒められたりしてまず嫌がる女性はいません。

褒めても何も反応しなくても褒めることはやめないでください。

もし明らかに嫌がっているときは眉をひそめたり、何かしらのサインが出ています。

反応が無いからと言って褒めるのを諦めてはいけません。

またこのタイプの人は自分を客観的に見ている人なので常に冷静さがあります。

そうは言っても褒められたり持ち上げられたりすると照れていることは間違いありません。

照れていることを隠すのは自分を客観的に見て恥ずかしい行為だと思っているからです。

照れてはしゃいでいる自分が嫌だという心理があります。

男性から見ると可愛げのない女性と思われがちですが、プライドが高い女性なので見守ってあげるようにしましょう。

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動ベスト20

照れる女性
ここでは男性が可愛いと感じる照れる女性の行動を紹介していきましょう。

男性は決して計算ではない素の姿を見るとドキドキキュンキュンしてしまいます。

そしてもっともっと照れる姿を見たいと思ってしまいます。

女性の愛らしい姿は癒しを感じる人もいることでしょう。

また女性が嬉しそうに照れる姿を見てパワーが出る人もいます。

ですが、女性は自分がどのように照れているのか実感が無いというのが現実でしょう。

ぜひ男性が好む照れの行動をチェックして自分がどのように照れているかを思い出してみましょう。

1.顔を真っ赤にして俯く姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、顔を真っ赤にして俯く姿です。

褒められたり、男性から言われることが苦手な女性にとってはとても恥ずかしく感じてしまいます。

ですが決して嫌がっているわけではありません。

言われ慣れていないだけなのです。

また自分が思っていなかったことを言われたために、自分の知らなかった自分を知ってとてもドキドキしている状態です。

指摘されたくなかったことなどを言われると気恥ずかしくなったりするのは多くの人が経験していることでしょう。

照れ隠し的に俯いて顔が真っ赤になってしまうのです。

顔が恥ずかしさで熱くなり、我慢できずに化粧室に駆け込む女性もいます。

化粧室の鏡で自分の顔を見ることで冷静になれるからです。

男性はこんな姿にキュンとします。

2.慌ててドジってしまっている姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、慌ててドジってしまう姿です。

不意に異性から思いもよらず声を掛けられると動揺することでしょう。

憧れている男性や好きな男性に出くわしたりすると思わずこけてしまったり、慌てる姿はとても素が見えて可愛く見えてしまう男性は多いはずです。

また職場では仕事をミスしたりすると慌てる女性は多いものです。

ミスしたということ以上に慌てている自分が恥ずかしく照れてしまいます。

特にいつも冷静で隙が無さそうな女性であれば、特にドジっている姿は愛らしく見えるのではないでしょうか。

ドジっても何もなかったように平静を保とうとしている姿にも男性はキュンとします。

このタイプの女性はドジってしまい、そこを突っ込まれるとトラウマになることもあります。

突っ込まれたくないという心理がさらにドジってしまうこともあるのです。

男性はドジってしまった姿を見たら突っ込んだりせずに、あくまでも温かい目で見守ってあげましょう。

3.手で顔周りを隠す

手で顔周りを隠す女性
男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、手で顔周りを隠すことです。

照れると顔が赤くなったり火照ったりするので、それを隠すために両手で両頬を隠す仕草をします。

両手で頬を隠す人は顔が赤くなっているのを隠すこともありますが、なんとか冷静を保とうとして頬が火照るのを冷やそうとしています。

とてもあがり症の人がこうした仕草をすることが多いです。

もうこんなに恥ずかしいのは相手に知られたくないという心理から、手で隠すことをしてしまうのですが、でももう照れているのはバレバレ状態です。

また計算している女性は逆に恥ずかしがっているふりとしてこういう仕草をする人がいます。

ですが男性は計算か否かはあまり気付かないことが多いです。

もし好意のある男性であれば女性はこうした計算的なこともしてみると良いでしょう。

口元を手で隠す

口元を隠すという行動は、相手に気持ちを知られたくないという心理があります。

そしてニヤニヤしてしまっているのを見られたくないということもあります。

そうは言っても目が笑っているのでバレバレでしょう。

目は口程に物を言うとよく言われます。

いくら口元を手で隠しても無駄な抵抗かもしれません。

つい嬉しさは目に出てしまうので、そのような仕草に男性は嬉しくなってしまいます。

口元を手で隠す人は照れを隠す意味もありますが、わざとやっている人もいます。

つまり照れているという自分をアピールしていることもあります。

手で顔を覆う

手で顔を覆う行動は相手に心理を見破られたくない仕草と思われがちですが、実は逆です。

手で顔を覆うのはオーバーアクションのため逆に恥ずかしい、照れているということをアピールしています。

これは相手の気を引きたいという心理もあるのです。

特に相手に好意があったり、興味のある男性にすることが多いでしょう。

男性にとってオーバーに照れてくれたほうが嬉しくなります。

ただしこの仕草は女性には不評かもしれません。

なぜなら女性から見るととてもあざとい仕草だからです。

女性から見て不評だと思われがちな仕草は逆に男性から見て可愛く見えてしまうのかもしれません。

頭に手を添える

頭に手を添える女性
頭に手を添える行動は明らかに自分アピールをしていると言えるでしょう。

「エヘヘ」と照れを前面に押し出している状態です。

この行動は自然にしている仕草ではなく、あきらかに自分を可愛く見せようとする表現です。

女性は自分を可愛く見せるためにはどうするべきかを自然と分かっているものです。

特にこの仕草を見せる人は自分に自信がある人です。

女性から見るとあざとい感じではありますが、こうしたアピールができる女性は羨ましくも感じます。

なぜなら女性のほとんどはこうした仕草はしたくてもできないからです。

男性にとっては素直に照れていることを表現してくれたほうが嬉しく感じる人もいます。

同性から見ると少々イラッとする行動ですが、異性からみると可愛く見えるものなのです。

4.急にしおらしくなる態度

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、急にしおらしくなる態度です。

それまではガハハと笑ったり、ボーイッシュなイメージでしおらしい女性からはほど遠い女性だったのに、急に照れるとしおらしくなって女性らしさ全開になる姿を見ると男性はとても可愛く思います。

女性は褒められたり、持ち上げられたりすることに慣れていない人が多いです。

そのため意表を突かれて褒められると急に我に返ります。

男性はそれまでは恋愛対象ではなかった女性がしおらしい態度になるのを見てキュンとなる人もいるでしょう。

また女性らしい一面を見ると女性として意識し出すこともあるかもしれません。

ある意味女性の素の姿を見た感じです。

女性らしさを急に見せつけられると男心をくすぐられることでしょう。

5.ツンツンし始める態度

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、ツンツンし始める態度です。

急にしおらしくなる女性もいれば、逆にツンツンし始める女性もいるので照れることの個人差はあります。

ですが、逆にツンツン女子に心を持っていかれる男性は多いです。

男性はツンデレ女性に弱い人もいるため、ツンツンし始める態度にキュンとします。

女性的には照れ隠し的な態度のつもりなのですが、そんな女性の気持ちとは裏腹に男性には可愛く見えるのでしょう。

またツンツンし始める女性は少々プライドが高い女性です。

プライドが高い女性にとっては男性から褒められたり突っ込まれたりするとイラッとする人もいます。

男性からのツッコミに対して腹が立っている場合もあるので、気を付けましょう。

6.明らかに冷静を装っている姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、明らかに冷静を装っている姿です。

自分の素を出したくなかったり、うまく自分を表現することができない女性は冷静を装おうとします。

また例えばファッションなどを褒められて、照れているとあまり褒められることに慣れていないと思われるのが苦手なのです。

いつも自分は自信を持ってオシャレをしているという強い面を見せたいという心理があります。

こうした姿はあまり深読みしない男性には分かりずらいかもしれませんが、女性をよく観察している男性はすぐに気付きます。

7.ペシペシと叩いてくる姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、ペシペシと叩いてくる姿です。

「もうからかわないでくださいよ~」などとペシペシ腕や背中を叩いてくる女性は意外と多いです。

こうした行動を取る女性は注目されたいという心理があります。

少々オーバーに照れる仕草をすることで自分は男性から見られている、というアピールをしています。

また叩いてくるのは自分を意識して欲しいというアピールへと繋がっています。

どこかボディタッチ的要素もあるので、好意のある男性にしがちな行動です。

もし男性も好意を持っているのであれば、お互いの脈ありサインかもしれません。

8.「嬉しい…」と呟く姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、「嬉しい…」と呟く姿です。

女性にとって褒められるということはとても大きな出来事です。

また女性として励みにもなります。

「嬉しい…」と声に出してまで照れる姿はいつも女子力を高めるために頑張っている女性への誉め言葉と受け止めているのかもしれません。

嬉しい素直に喜ぶ姿は男性にとっても嬉しいと感じることでしょう。

このタイプの女性は褒められるとどんどん綺麗になっていきます。

9.友達に嬉しそうに報告する姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、友達に嬉しそうに報告する姿です。

大抵の女性は誰かに報告するということはありません。

むしろ誰かに言っている時点であざといと思われることもあるからです。

ですが素直に嬉しさを友達に報告することをするのは、信頼できる友達にアドバイスをもらっているということもあるでしょう。

例えばファッションコーデが苦手な女性が友達にアドバイスをもらって、それを褒められたりするとすぐに友達に報告したくなります。

素直に嬉しいことは嬉しい、と気持ちを共有しようとする姿は男性から見て可愛く見えます。

10.嬉しそうにはにかんでいる表情

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、嬉しそうにはにかんでいる表情です。

嬉しさを爆発させたいけれどそんなことはできない、そんな葛藤がはにかむ表情になります。

もっと大っぴらに嬉しさを出せばいいのに、と思う男性は多いことでしょう。

ですがそうはできない女性も多いのです。

女心は日々葛藤の連続です。

もちろん嬉しさは心の中で爆発してます。

はにかむ程度で表現して、気持ちの中ではガッツポーズしています。

そんな女性を見ると男性は、より愛おしくなることでしょう。

11.にやけるのをこらえている表情

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、にやけるのをこらえている表情です。

にやにやしてしまうとあからさまに照れどころか嬉しそうに見えてしまうので必死に耐えているのがこらえている表情でしょう。

嬉しいけれどここは我慢。

でもついつい笑みがこぼれそうになる、そんな心理状態です。

嬉しさはどんな人も隠すことはできません。

ついついにやけてしまうのはとても大変ですが、頑張ってこらえているのです。

そんな女性をぜひ見守ってあげましょう。

12.照れながらもパッと笑顔になる表情

笑顔
男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、照れながらもパッと笑顔になる表情です。

照れながらも笑顔になれるのは、ある意味褒められ慣れている人と言えます。

また照れていてもうまく消すことができるとても冷静な人です。

笑顔になるのは照れ隠し以外の何物でもありません。

笑顔でごまかそうとしている心理があります。

ですが男性は笑顔に癒される人が多いので、この笑顔見たさにわざと褒めたりする人もいます。

特に職場などでは暗い雰囲気を明るくするのは女性の笑顔です、
エッセンスを与えてくれ、そして照れながらも笑顔になれる女性に男性は安心します。

13.唇をつぐんでいる動作

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、唇をつぐんでいる動作です。

はにかみながら唇をつぐむ仕草は男心をくすぐります。

見ていて愛おしい気持ちになりますし、もし好意があれば抱きしめたくなるかもしれません。

女性の心理としては照れている姿を見られたくないと思っている悔しい気持ちもあります。

このタイプの女性は少々悔しいと思う心理もあり、少し勝気な性格もあります。

ですが女性の照れをひた隠そうとする仕草は女性らしさを表し、男性は癒されるのです。

14.瞬きが多くなっている姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、瞬きが多くなっている姿です。

照れてどうしたら良いのか分からなくなっている状態になって、頭の中で考えている状態と言えるでしょう。

いろいろ考えていて瞬きが多くなっているのです。

頭の中がパニック状態になってしまい瞬きが多くなるのは、男性にも同じような仕草をする人は多いことでしょう。

人は照れていることの他にもいろいろな感情を抱きます。

瞬きを多くなるのは、頭の中はいろいろな感情が駆け巡っているような状況です。

ここでオーバーアクションで照れるべきなのか、スルーした方が良いのか色々なことを思い巡らしています。

そんな女性の困っている姿を見るのも男性は好きで可愛いと感じます。

女性の困っている姿は男性から見ると助けてあげたくなるのです。

15.必死になって否定している姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、必死になって否定している姿です。

例えばその日のファッションを褒められて「いや、あの、ちょっと間違って服を買ってしまって~」などと必死になって否定する姿は思わず笑ってしまうかもしれません。

あきらかに今までとは違うファッションコーデであると何かある、と思ってしまいます。

彼氏ができたのか、はたまたイメチェンなのか、知りたい気持ちもあるでしょう。

ですが、それを指摘されて恥ずかしさがピークになっているのです。

素直に理由を言ってもいいはずなのですが、できればスルーして欲しかったというのが本音でしょう。

そんな必死さも男性は可愛く見えてしまうのでしょう。

16.目を逸らして泳がせる姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、目を逸らして泳がせる姿です。

褒められたり、冷やかされたり、「痛いところを突かれたなぁ」という心理が目を泳がせてしまいます。

できればそこ言って欲しくなかったという気持ちでいっぱいです。

またもう突っ込まないで欲しい、というのが態度となって出てしまっています。

こうした行動を取る女性は、普段から褒められたりすることに慣れていません。

うまく切り返せれば良いのですが、深読みされるのも嫌なのでどうしてもしらばくれることもできずにいます。

そんな気持ちの中で葛藤している姿を見るのも男性にとっては可愛く感じるのです。

17.髪を触って誤魔化している動作

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、髪を触って誤魔化している動作です。

女性の中には言われたくないことを言われてしまうと現実逃避しようとする人がいます。

褒められて嬉しいという気持ちはあまりない人だと言えるでしょう。

できれば突っ込んで欲しくない、という心理が逃避させてしまいます。

また髪を触る仕草は相手の気を他へ向けさせようとする心理があります。

さらには髪は女性の象徴的なものなので、気持ちを落ち着かせるために髪を触っている場合もあります。

髪を触って落ち着かせようとする心理と、気持ちの中では嬉しさとが交錯している状態だと言えます。

ちょっと素っ気ない気もしますが、こうした仕草が可愛いと感じる男性はいるのです。

18.素直に「ありがとう」と言う姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、素直に「ありがとう」と言う姿です。

どんな風に照れてもやはりダイレクトに「ありがとう」と素直に言える女性は、とてもイメージが良く見えるものです。

また嬉しいことは素直に嬉しいと気持ちを出せることは、男性にとって嬉しい以上の気持ちはありません。

褒めて喜んでくれる姿を見ると幸せに感じる男性もいることでしょう。

それほど女性が素直に喜ぶ姿は可愛いと思えるのです。

多くの女性は照れることを隠そうとします。

隠す仕草も魅力的なこともありますが、正直な気持ちを見せることもとても魅力的なので照れを隠さなくても良いことを知りましょう。

19.うるさいうるさい!と遮る姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、うるさいうるさい!と遮る姿です。

「うるさいうるさい!」と言いつつも、顔は笑顔になっているのは想像できます。

これは気心が知れた男性に取る仕草で、信頼しているからこそこのような行動を取ってしまいます。

男性も気心が知れた相手だからこそ、からかい半分褒めるの半分で言うことが多いでしょう。

こうした姿がお互いのコミュニケーションとなっています。

とても信頼し合っていればこその行動です。

良い関係性が築けた相手の照れる行動は楽しくなることでしょう。

20.妙にソワソワしだした姿

男性が可愛いと感じる照れる女性の行動は、妙にソワソワしだした姿です。

思いもよらない相手から突然褒められたり、冷やかされたりすると気持ちの行き場がなくなってしまいます。

思いもよらない相手なのでジョークで返すこともできず、変に照れてしまっている仕草です。

できることならここから立ち去りたい、そんな気持ちがソワソワさせます。

また褒められたことを誰かに言いたい、もう心がうずうずしている心理もあるでしょう。

落ち着きたい気持ちと裏腹にソワソワしている姿を見ると男性も思わず笑顔になってしまいます。

照れる姿を意識してみて!男性はキュンとしてるはず

照れる姿
いかがでしたでしょうか。

女性にとって照れる姿はできれば見られたくないと思うことも多いです。

この嬉しさを影でじっくりと堪能したい、そして噛みしめたい、そんなことも感じてしまいます。

ですが男性が女性に可愛いと思うツボは、女性のそうした姿を見たときなのをぜひ知ってください。

そして女性は意識的に照れる姿をしてみてください。

そこに計算があるとわざとらしさやあざとさも出てしまうこともありますが、もし意中の相手がいるときはキュンとさせるチャンスです。

ぜひ自分の照れる可愛い姿を見せて女子力を上げてみましょう。