CoCoSiA(ココシア)

純愛とは?そんな恋愛の特徴7個と一途な男性と長く付き合うコツを教えます


純愛と聞くと一途でただただ相手を思って好きで居続けることと思う人も多いのではないでしょうか。

その恋愛はピュアである印象がありますが、人によってはウザイ恋愛を思わせることもあるでしょう。

ですが純愛という恋愛の形は人と人が思いやって繋がる理想形とも言えます。

今回は純愛とはどのようなことなのか、そして一途な愛にどのように向き合っていくべきなのかを紹介していきます。

きっと恋愛に対する意識が違ってくることでしょう。

この記事の目次

そもそも「純愛」ってなに?

純愛とは、ひたむきな愛または一途な愛を指します。

また純愛の定義としては、その人のためなら命も差し出しても思えるくらいに好きと思う気持ちが突き抜けているような愛です。

もしかすると今は純愛と言ってしまうと笑う人は多いのかもしれません。

それほど自分の命を掛けるくらいの恋愛をしてもしょうがない、そんな時代になってしまったとも言えます。

ですが人を思う計り知れない愛情は人にとっては必要なことだと言えるでしょう。

ひたむきな愛

純愛とは、ひたむきな愛です。

ひたむきとは一体なんでしょうか。

一途にそしてただひたすらに、といったところでしょうか。

人を一途に思い続けることは意外と難しいことかもしれません。

なぜなら人は本能的に相手を選んでいきます。

今自分が必要とし、必要とされている人の方向へと向かってしまうからです。

そんな中で本能的にただ一人を思い続けるのは運命的な相手だと思っているからでしょう。

ただそこには相手も同時にこちらを思ってくれなければ恋愛は成就しません。

ひたむきな愛は時には思い込みということもあり得るのでぜひ気を付けたいものです。

肉体的より精神的な部分で愛が繋がっている

純愛とは、肉体的より精神的な部分で愛がつながっているということがあります。

プラトニックな恋愛というところでしょうか。

ひたむきな人は体よりも精神的つながっていることの方が重要で、身体だけの繋がりはその場限りで終わることもあります。

ひたむきに人を思い続ける人にはそれで終わってしまうことほど辛いことはありません。

精神的に繋がることができれば心が満たされる気がします。

もちろんそれは独りよがりになることもあり得ます。

そのために依存したり束縛したりしてしまうのです。

女性は「純愛」という言葉に弱い

女性は純愛という言葉になぜか弱いです。

それはなぜでしょうか。

男性は本能的に子孫を残すために愛を省くこともあります。

ですが女性は男性とは思いが違います。

より自分の好きな人との遺伝子を残したいというどこか使命感のような心理があります。

そのためには愛の無い関係ではなく、深い愛情を持って遺伝子を残すことを考えるのです。

そうして自分の最も愛している相手を追い求めるのです。

女性にとっては純愛は自分の相手を追い求める理想と考えます。

遺伝子を残すのは真剣に愛していると考えるのは女性には必然と言えるということでしょう。