婚活に疲れた時の対処法について
夢の結婚生活を目指し、素敵な異性を探す婚活。

そんな婚活を続けることに疲れを感じ始める人も少なくないでしょう。

今回は、婚活を続けることに疲れてしまった時の対処法や、楽しく婚活を続ける方法、疲れず男性を探すコツなどをご紹介していきます。

頑張って婚活しているのに…

女性なら誰しも、一度は結婚を夢見たことがあるでしょう。

若年層の頃は、心から好きになった人が現れると、自然に「結婚したい」と感じるものですが、年齢を重ねるごとに「好きだから」という気持ち以外でも結婚を強く意識しだします。

それは、周囲と自分を比べた時や、自分の将来を鮮明に描いた時でしょう。

「このまま1人で過ごすのかな」「このままずっと働き続けるのかな」「寂しい」など、年齢を重ねるごとに将来への不安は積もっていくものですね。

このような感情を持った女性は、恋愛する相手を探すのではなく、結婚に結びつく相手を探し始めます。

それが、婚活です。

婚活に関する情報はネットや雑誌、書籍などで沢山見かけることができます。

その情報を参考に、前向きに婚活に励んでいる人も大勢いることでしょう。

そして、そういった婚活を頑張り続ける人たちのほとんどは、婚活に疲れてしまう瞬間があるのです。

それは「こんなに頑張っているのに、結婚に結びつかない」と感じた時です。

今までの努力が報われないと感じた瞬間、これまでの努力が負担となって女性達の心を苦しくさせてしまいます。

一度婚活に「疲れた」と感じてしまうと、今まで出来ていた努力ができなくなってしまう場合もあります。

婚活に前向きに取り組めなくなってくるのです。

そうなると「結婚に近づけない」「努力することもできない」「婚活が苦痛」と全てが嫌になってしまうでしょう。

負のループは続くもの

婚活でも、恋愛でも、調子の良い時もあれば悪い時もあります。

恋人と仲が良く、上手くいっている状態の時には、彼氏の嫌な行動も目に付きにくくなりますし、少しくらい許せない行動を見かけても、寛大な心で許せますよね。

しかし、カップル仲が上手くいっていない時は、些細な事にイライラしたり、どうしようもない怒りがこみあげてくる時があります。

婚活も恋愛も同様です。

素敵な異性と出会えていると実感できた時は、少々の不幸事も許せてしまいます。

婚活のために努力しているのも、辛いと感じないのです。

しかし、婚活が上手くいっていない時、つまり素敵な異性に出会えているという実感が持てなくなった時、努力をしていることが馬鹿らしくなってしまうのです。

婚活パーティーに参加するために、綺麗になる努力をしたり、時間を割いて婚活を続けたのに、それに見合った異性に出会えないと、婚活自体が辛くなってしまいます。

そして、このように後ろ向きな考えを持つと、今まで許せた婚活の全てが嫌になってしまうのです。

こうして、負のループが続いてしまうのです。

婚活を続けていると、気になる異性が出来ても上手くいかないこともあります。

自分より劣っていると思っていた女性が、先に婚活を卒業することもあるでしょう。

こういった負が立て続けに起こると、婚活への意欲を失ってしまいますね。

そして、後ろ向きになった時に、努力している自分の姿が哀れに思えてしまうのです。

婚活にも癒しが必要!

婚活は、1人で出来るものではありません。

相手の男性の気持ちがあって成立するものですから、あなたがいくら努力をしていても、どうにもならないこともあるでしょう。

そのため、一度自暴自棄になってしまうと、婚活自体が辛くなってしまいます。

婚活を上手く続けていくためには、癒しが必要なのです。

適度に自分の心を癒しながらでなければ、いずれ自分の努力が負担になる日が訪れてしまうのです。

婚活に疲れた時の対処法7選!

婚活に疲れた時の対処法を考える女性
クラウドワークスが2017年に実施した婚活に関するアンケート結果をご紹介します。

婚活をしている男女に「婚活疲れ」「辛いと感じたこと」などがあるかというアンケートを実施したところ、約90%の男女が「はい」と答える結果となりました。

このアンケート結果からも分かるように、婚活疲れは婚活をしているほぼ全ての人が感じるものなのです。

ですから、現在あなたが婚活に疲れを感じていることも珍しいことではありません。

しかし、婚活に疲れたからといって何も対策をしない状態では、婚活リタイアもそう遠くないうちに訪れてしまうでしょう。

そこで、ここからは婚活に疲れた時の対処法についてご紹介していきます。

婚活に疲れた時には、下記方法を実践し、婚活リタイアを防ぎましょう。

1 婚活を少し休憩する

「婚活が疲れた」と感じた時、一番やってはいけないのが、その気持ちを無視してがむしゃらに婚活を続けることです。

「ここでくじけてはいけない!」といった強い意志を持って、今まで以上に婚活に邁進する女性達は少なくありません。

しかし、自分の気持ちを蔑ろにして婚活を続けてしまうのは非常に危険です。

その時点でも、婚活が苦痛で苦しかったのに、さらに頑張ってしまうと、心が壊れてしまう恐れもありますし、永久に婚活に復帰できなくなってしまうほど、婚活トラウマを抱えてしまう恐れもあるのです。

婚活にトラウマを持ってしまうと、どんなアドバイスを聞いても、実践することも出来なくなってしまいますし、本来一生のパートナーを見つける婚活は楽しいものなのに、そういった「楽しい」「幸せ」と感じることも出来なくなってしまうのです。

ですから、婚活が辛いと感じたのなら、一度婚活を休憩してみましょう。

婚活を一度や二度休憩したところで、誰もあなたを責めたりしません。

あなたの運命の相手は逃げたりしません。

それよりも、あなたの心を休めることが非常に大切なことなのです。

少し休息をとれば、また婚活に前向きになれる時もあります。

また、休息をとることで、自分の本音とも向き合うことができます。

今あなたに必要なのは、がむしゃらに頑張ることではなく、自分の気持ちと向き合う時間が必要なのかもしれませんよ。

2 趣味などの自分と向き合える時間をもつ

婚活に疲れて趣味のヨガで自分と向き合う女性
前項で、自分と向き合うことが大切だとお伝えしました。

今まで婚活に合わせた生活をしていた女性は、どうやったら自分に向き合えるのか、空いた時間をどう使ったらいいのか悩んでしまうかもしれませんね。

婚活を休んで、何もすることがないと「寂しい」「悲しい」といったネガティブな思考に陥りやすくもなってしまいます。

そこで、今までお休みしていた趣味を復活させてみてはいかがでしょうか。

婚活を続けるためには、おしゃれ代や参加費などの費用も発生していたでしょう。

婚活は時間も必要ですから、仕事以外の時間を全て婚活に使っていたかもしれませんね。

自分の好きな趣味を我慢している女性もいたことでしょう。

そんな心を休めることができる趣味を復活させてみましょう。

自分の好きなことをしていると、気持ちが前向きになります。

夢中になって趣味に没頭することで、自分自身ともしっかり向き合えるようになります。

頭の中を整理することができるということです。

もし「趣味など何もない」という人は、趣味を探してみましょう。

何をするのが好きなのか、何をしている時に楽しいと感じるのか、自分としっかり向き合えるようになります。

そして、新しい趣味を見つけることで、あなたは婚活に活かせる新しい武器も手に入れることができるのです。

3 何歳までに結婚したいのかもう一度考える

晩婚化が進み、今や女性の高齢出産も珍しいことではありませんね。

しかし、女性の頭の中には「結婚適齢期」という言葉が今でも根強く残っています。

母親世代に話を聞くと「育児は若いうち」「高齢出産のリスク」など、結婚や出産が遅くなることに対して、ネガティブなことを言う人も少なくないでしょう。

そのため女性達は「○歳までに結婚」という明確な目標を持っていることも珍しくありません。

目標を決め、それに向かって努力することは必要なのですが、その目標が「あと何年…」「あと数ヶ月以内に結婚…」など、女性達を苦しめていることも事実です。

期限を決めなければダラダラと婚活を続けてしまうといった理由から、何歳までにという期限を設ける女性もいます。

効率的に、そして積極的に婚活するための期限設定ならいいのですが、いつしかその期限は自分を追い込む数字となっていませんか?

それでは、婚活をストレスなく続けることは難しいでしょう。

婚活を疲れさせているのは、自分自身かもしれませんよ。

とにかく早く!と思うと焦って疲れやすい

「婚活を早く卒業したい」という思いは当然です。

しかし、この「とにかく早く」という思いがあなたを疲れさせる原因です。

出産や、仕事の関係で結婚を焦る気持ちもわかります。

婚活を続ければ続ける程、費用の負担も心配になるでしょう。

しかし、焦る気持ちを持ってしまうと、相手に対して優しく接することができなくなったり、効率を重視するあまり、相手の本質を見抜けなくなってしまう場合があります。

つまり、焦れば焦る程、結婚から遠い人を選んでしまう悪循環に陥る可能性もあるのです。

妊娠や結婚後の生活などを考えれば、焦ってしまうのも当然ですが、婚活の意味について考えてみましょう。

婚活は早く卒業すればいいというものではありません。

素敵な異性と巡り合い、幸せな結婚生活が送れる相手と結婚することが、婚活のゴールであり正解です。

もしあなたが婚活に対する焦りを感じているのなら、婚活の本質を見失っている可能性があります。

誰よりも早く婚活を卒業する必要はないのです。

あなたにピッタリの、たった一人の男性と出会えれば、それがあなたの婚活のゴールなのです。

4 なぜ結婚したいのかをもう一度考える

なぜ結婚したいのかを考える婚活に疲れた女性
婚活を続けていると、当初に抱いていた「結婚する意味」を見失ってしまうことがあります。

結婚したい理由がわからなくなってしまうのですから、当然婚活に対する思いも変わってしまうでしょう。

婚活を続ける努力や、婚活を続ける意味について迷いが生じ、迷っている状態で続けることに強いストレスを感じてしまうのです。

婚活に疲れを感じたのなら、もう一度「なぜ結婚したいのか」自分に問いかけてみましょう。

「結婚して幸せな家庭を築きたい」「結婚して寂しさを感じないようにしたい」「結婚してあの人を見返したい」など、どんな理由でもいいのです。

婚活を始めようと決意した、当時の自分を思い出してみましょう。

そして、婚活に対する熱い気持ちを呼び戻してあげましょう。

5 婚活のストレスの原因を取り除く

婚活に疲れを感じる場合、婚活のどこかに大きなストレスを感じている可能性があります。

例えば、婚活に対する費用や、婚活にかかる時間などが大きな負担になっている場合、婚活を続けることがストレスとなり、疲れてしまいます。

このように、婚活のどこに疲れを感じているのか具体的に知ることで、根本原因を取り除くことができます。

婚活に疲れたと感じたのなら「婚活のどこにストレスを感じているのか」「それは改善できるものなのか」など、冷静に分析を始めてみましょう。

婚活疲れを誘発する原因がわからなければ、ずっとその疲れを抱えたまま婚活を続けなくてはいけなくなってしまいます。

出会い過ぎもストレスの元になる

婚活の大きな魅力は、一度に大勢の異性に出会えることです。

それも、結婚を意識している異性と大勢出会えるのが、婚活のメリットです。

日常生活で出会う異性が魅力的でも、結婚を意識していない人であれば、結婚への道のりは非常に遠いものになってしまいますね。

しかし、婚活で出会う人は、ほとんどが「結婚したい」と心から思っている人たちです。

そういった人の中に、魅力的な異性を見つけることができれば、結婚までは非常にスピーディーに進むでしょう。

しかし、この「結婚を意識した大勢の異性に出会える」というのが、ストレスの原因になる場合もあるのです。

皆さんは、選択肢は多い方がいいと思っていませんか?

少ない異性の中から選ぶよりも、大勢の異性の中から選ぶ方がより良い相手を見つけられるので、ストレスが少ないと思っている人もいるでしょう。

しかし、多くの選択肢の中から選ぶ作業は、人に大きなストレスを与えることもあるのです。

これを心理学では「選択のパラドックス」と呼びます。

選択肢が多いと、選ぶことに対して労力を使わなくてはなりません。

また、一つに絞ることで、選ばなかった他の選択肢を羨むという心理が働いてしまうのです。

そして、選択肢が多いと「もっと他に良い人がいるかもしれない」と期待を持ってしまうのです。

そうなれば、あなたの目の前には運命の人が居るのに、その人を蹴って別の人を探しに行ってしまいます。

こうして、選択肢が多いことは人を不幸にすると言われているのです。

もしかしたら、出会う頻度が多すぎて、あなたはストレスを持ってしまっているのかもしれませんね。

比べられるのが嫌なら一対一のお見合い形式に変える

婚活に疲れて一対一のお見合い形式に変えた婚活女子
あなたは多くの異性を比べながら、よりよい結婚相手を探していますね。

しかし、これは同時に自分も常に比べられている状況を表しています。

自分が素敵だなと感じた異性に、他の女性と自分を比べられているとしたら、非常に不快な思いがしますね。

しかし、大勢が出会う形式の婚活では、これが当たり前に行われていることです。

あなたはもしかしたら、こういった自分を品定めされる行為に、強いストレスを抱えているのかもしれません。

前項でお伝えした、選択肢が多すぎることにストレスを感じてしまう人にもおすすめなのが、お見合い形式の婚活に変えてみることです。

早く結婚したいがために、大勢と出会えるパーティー形式は人気な婚活ですが、婚活の形式には向き不向きがあります。

特に、大勢を前にすると委縮して自分の持ち味を出せない人や、今回のように比べられることが不快な女性には、一対一のお見合い形式の婚活に変えるだけで、婚活ストレスを劇的に減らすことができます。

婚活を続けているうちに、ストレスや疲れを感じてしまっているのは、婚活の形式があなたに合っていない可能性も考えられます。

一度、自分の婚活スタイルを見直してみることで、疲れやストレスを減らすことができるでしょう。

6 好きではない男性からのアプローチははっきりと断る

婚活では、多くの男性に出会うことができますね。

自分が気になっている男性からアプローチされると、非常に嬉しいものです。

しかし、好きでもない男性からアプローチされるのは非常に面倒なことでもあります。

婚活に参加していると、顔見知りになることもあるでしょう。

そのため、気になる男性でなくても、無下に扱うことができなくなります。

何度も誘われていると「一度くらい付き合わないと可哀想…」といった優しさを出してしまい、好きでも何でもない男性に時間を割いてしまうこともあるでしょう。

しかし、こういった他者への配慮が、あなたの疲れの原因かもしれません。

ハッキリと断れない人は、誘ってくれる男性に時間を使ってしまい、自分が誘いたい男性に時間を使えなくなってしまいます。

それがストレスとなり、婚活を楽しめなくなってしまうのです。

また、気にもなっていない男性の誘いを受けてしまうと、本当はあなたを誘いたいと思っていた男性を遠ざけてしまうこともあるのです。

もしかしたら、あなたの気になる男性はあなたを誘いたかった可能性もあるのです。

しかし、あなたが他の男性の誘いを受けている姿を見て、遠慮した可能性もあります。

婚活は結婚相手を真剣に探す場所ですね。

あなたの優しさは魅力的なものですが、他者への配慮ばかりではあなた自身が幸せになれません。

好きではない男性からのアプローチを、はっきりと断ることも時には必要なことなのです。

7 理想の男性像をもう一度見直す

婚活に疲れを感じている場合、理想の結婚相手、男性像を見直してみる必要があります。

婚活疲れは、理想的な相手に巡り会えないことでも生じます。

あなたが理想の男性に出会えないと感じているのは、もしかしたら、あなたの理想が高くなっている可能性もあるのです。

知らないうちに理想が高くなっているかも?

婚活の魅力は、素敵な異性に大勢会えることです。

会社と自宅の往復では出会えなかったような、魅力的な職業や、魅力的な外見の男性にも出会えるのが婚活です。

しかし、そこに落とし穴があるのです。

素敵な男性に大勢出会っていくと、知らず知らずのうちに理想がどんどん高くなるのです。

婚活当初は「安定した仕事で」「中肉中背」など一般的な男性の好みだったかもしれませんが、現在の理想はどのように変化しているでしょうか?

今でも婚活当初と変わらない理想像を持っていますか?

婚活当初と理想が変わっているようなら、あなたが男性に求めるものが上がった可能性が考えられます。

もう一度、自分が求める理想の男性について、見直してみる必要があるでしょう。

婚活を楽しもう!楽しく男性を探すコツとは?

婚活に疲れたときに婚活を楽しみ男性を探すコツを教えてくれる講師
婚活は本来、一生添い遂げられる、素敵なパートナーを見つけるための楽しいものなのです。

そんな楽しい婚活に疲れや、ストレスを抱えてしまうのは、目的や婚活のやり方を見失っている可能性もあります。

また、婚活に取り組む思考一つで、婚活は楽しいものになったり、辛いものになったりもします。

ここからは、婚活を楽しむコツ、そして楽しく男性を探すコツについてご紹介していきましょう。

明るい未来に向かっているイメージを持つ

婚活が辛くなってしまうのは「努力したって結婚できない」「このまま婚活を続けても結婚できない」など、ネガティブな将来を想像してしまうからです。

辛い未来を想像しているのですから、現在が辛くなって当然ですよね。

辛い将来のために、努力など出来るわけがないのです。

婚活を前向きに取り組むためには、婚活を続けた先の明るい未来をイメージする必要があります。

「努力を続ければ素敵な恋人ができる」「結婚すれば温かい結婚生活が送れる」「旦那様が毎日帰ってきて、楽しい会話ができる」など、なんでもいいので、前向きな将来を想像してみましょう。

前向きな将来がイメージできないのなら、婚活は苦痛でしかないでしょう。

あなたが結婚したいと思った理由、今まで頑張ってきた理由をもう一度考え、この努力の先に明るい未来が待っていることを想像してみましょう。

なかなか良い人に出会えなくても気にしない!

婚活を続けていて、やる気がなくなってしまうのは、自分の理想とする男性に出会えない時です。

しかし、この出会いというものは運命ですから、悩んでみても、あなたが努力をしてみてもどうにもならないことなのです。

自分を向上させる努力なら、その先に素敵な男性との出会いが待っているでしょう。

しかし、努力を続けているからといって、素敵な男性にすぐに出会えるというのは、誰にも約束できないことなのです。

天候は誰にも変えられないのに、雨の日に雨が降っていることに対して落ち込んでいてもしょうがないですよね。

つまり、今日素敵な男性に出会えないからといって落ち込んでいても、出会えなかったことに変わりはないのです。

そして、落ち込んでいる間に、素敵な出会いを見逃してしまうこともあるのです。

一回一回の出会いに一喜一憂する必要はないのです。

失敗を恐れない!

素敵な男性を目の前にすると、良く見られたい、声をかけられたいなどと考え、いつもの自分らしく振る舞えない女性もいるでしょう。

婚活では、失敗を恐れ自分からアプローチに行けなかったり、自分の考えを上手く伝えられない女性もいます。

それでは、不完全燃焼となってしまい、帰り道落ち込むことになってしまいます。

出会いは一期一会ですから、その場その場で自分を最大限にアピールしなければ、もう二度と会えない相手だっているのです。

失敗を恐れるあまり、あなたの魅力を出し切れず運命の相手を逃すことも十分あり得ることなのです。

婚活に失敗はつきものです。

そして、その失敗は必ずしもマイナスな印象になるわけではありません。

あなたの一生懸命な姿に、好感を持つ男性は少なくないのです。

婚活方法を変えてみる

前項でお伝えしたように、婚活スタイルが合っていない場合、婚活に強いストレスを抱えてしまう原因となります。

特に、時間や自分の長所や短所を活かせない環境で婚活を続けていると、自分に対しての自信も無くなってしまいます、婚活への意欲も失くしてしまいます。

自分に合った婚活を見つけることが非常に大切なのです。

マッチングアプリ

仕事が忙しい女性は大勢いますね。

男性顔負けに仕事をこなしていても、結婚は女性にとっての憧れです。

そんな忙しい女性が、パーティー形式の婚活に参加していると、時間を使った割にいい出会いに恵まれないと婚活疲れを感じてしまいます。

時間を作ることが難しい中で、婚活を続けていくためには、少ない時間で効率的に気の合う異性に出会う婚活スタイルが合っているでしょう。

そこで、キャリアウーマン女性の婚活にはマッチングアプリがおすすめです。

通勤途中や、会社の休憩時間、ほんの少しの時間で男性を探すことが可能です。

マッチングアプリでは、男性に求める条件を細かく指定できますから、短時間で効率的に結婚に結びつきやすい男性を探すことが可能になります。

お見合いパーティ

とにかく結婚を急ぎたい!そんな女性におすすめなのはお見合いパーティーです。

大勢の異性から、素敵な男性を選ぶことができます。

非常に効率的な反面、選ぶのに苦労するのがデメリットです。

しかし、大勢の前でも物怖じせず、自分をアピールできる女性にとって、非常に効率的に相手を見つけることができるのがお見合いパーティーです。

合コン

「大人数は苦手」「初対面では会話が不安」という内気な女性には、合コンがおすすめです。

合コンなら、あなたの友人を誘うことができますから、会話が苦手でも友人からのフォローが受けられます。

また、少人数で行う事ができるので、大人数が苦手な女性でも平気ですね。

また、友達の友達など、参加者は皆繋がっていることが多いのが合コンです。

安心感が持てる仲間たちと、落ち着いて関係を深めてみましょう。

昔ながらの一対一のお見合い

「選ぶのが苦手」「品定めされたくない」「一人の人と、時間をかけてコミュニケーションをとってみたい」など、真面目に時間をかけた出会いを求めている人におすすめなのが、昔ながらのお見合い形式の婚活です。

1人の人と、じっくり話をすることが可能ですね。

また、あなたの他に女性はいませんから、誰かと比べられるような不快な思いをすることもありません。

また、じっくりと相手を観察することも出来ます。

婚活!と意気込まず自然体で楽しむ

頑張ることは素敵なことですから、力んでいてはあなたが本来持っている魅力を全て表現することが難しくなってしまいます。

「結婚しなければ」「婚活を成功させなければ」と頑張って気合を入れれば入れるほど、あなたには不自然な部分が出てきてしまうでしょう。

婚活では、自然体の自分を表現することを頑張ればいいのです。

肩の力を抜いて、参加してみましょう。

職場や趣味の教室、サークルなどでも出会いを探す

どうしても「婚活」と考えると、力んでしまう、構えてしまうといった女性には、婚活以外で出会いを探してみることをおすすめします。

職場や、趣味の教室、サークルなどにも、出会いは溢れているのです。

結婚した男女のほとんどは、職場で出会っているというデータもある程ですから、現在の職場の人間をじっくり観察してみるのもいいでしょう。

他にも、趣味やサークルに参加したことがないという人は、婚活がてら軽い気持ちで参加してみるといいでしょう。

心と体をリフレッシュさせているうちに、素敵な男性に出会えるかもしれませんよ。

婚活を真面目に続ける必要はないことを知る

婚活は結婚するための、1つの方法にすぎません。

つまり、婚活をしてもしなくてもいいのです。

婚活に真面目に取り組んだからといって、必ず結婚に結びつくとは誰も約束できません。

婚活を止め、趣味に没頭してみるとその先で出会いがあってとんとん拍子に結婚したというエピソードもあるくらいです。

出会いはさまざまなところに転がっているものです。

あなたがもし、結婚に常に前向きなイメージを持っているのなら、婚活以外の場所でも、必ず素敵な出会いが訪れますよ。

幸せな結婚のために休み休み頑張ろう

婚活を続けていると疲れを感じてしまっても「今までの努力が無駄になる」と意地を張って、休めない女性が大勢います。

結婚が目標ではなく、婚活を続けることが目標になってしまっているのです。

そんな切迫した状況では、素敵な男性に出会っていたとしても気付けなくなってしまいます。

婚活成功者は数十人との出会いを介しているのが普通

婚活の話を聞いたり、ネットに掲載されている婚活エピソードを見ると、良いことばかりがかかれていますよね。

「素敵な男性に出会えた」「好みの男性と結婚した」など、そういった良いことばかりに目が向いてしまうと、自分と比べた時に辛くなってしまうでしょう。

しかし、婚活成功者は何十人もの人と出会い、そして、最終的にたった一人の大切な人に出会っているのです。

初めから、たった一人の運命の人に出会ったわけではありません。

みんな、あなたと同じように悩みながら婚活を続け、そして、幸せな結婚生活を手に入れたのです。

焦らないで!必ず未来の結婚相手は現れる

結婚相手に出会えるまでの期間は、人それぞれです。

婚活を始めてすぐの人もいれば、何年もかけて、運命の人に出会う人もいるのです。

ですから、他人の婚活期間と比べていても正直参考にはならないかもしれませんね。

婚活で素敵な出会いを果たすために必要なことは、前向きに活動することです。

あなたが明るくポジティブな思いで婚活を続けていれば、必ず結婚相手に巡り合います。

つまり、疲れてネガティブになっている時は、素敵な出会いを見逃してしまいますから、お休みした方がいいのです。

疲れたら休んで、また元気になったら婚活を再開すればいいのです。

婚活は、あなたが幸せになるために行う事です。

誰と比べる必要も、誰に何かを言われる必要もなく、あなたがあなたのためだけに、頑張ればいいことなのです。