エチケットで気をつけるべき6個のポイント【婚活編】結婚を意識しだした女性は必見!彼氏ではなく旦那探しにおいてのマナーを知ろう!について
女性であればいつかは結婚したい!と思うときがやってきます。

独身よりも結婚して温かい家庭を築きたいと思うし、一生独身なんて絶対に嫌!と思う人もたくさんいます。

結婚を意識し始めると自分磨きをしたり、婚活を始めたり、結婚へのイメージを膨らませたり、結婚に繋がるように女性は動き始めます。

婚活を始めると自分を良いように見せようと誰だってするけど、なんだかうまくいかない・・・なんて人も多いです。

どうして婚活がうまくいかないんだろう?と悩んでいる人もいるかもしれません。

婚活は彼氏ではなく将来ずっと一緒にいる旦那さんを探すので、慎重になって結婚相手をうまく見つけることができなくなっている人もいます。

どうすればうまくいくかは分からないという人は、まずはエチケットから始めてみましょう。

エチケットやマナーを知れば、素敵な男性に出会えることができるかも?

婚活を始める第一歩はエチケットから

婚活を始める第一歩ってなんだと思いますか?婚活を始めるなら、自分磨き!という人もいるでしょう。

たしかに自分磨きも大切なことです。

でも婚活の第一歩はエチケットなんです。

エチケットやマナー、あなたはちゃんとできていますか?エチケットやマナーを知らない人や守れない人は婚活を始めてもうまくはいきません。

婚活を成功させたい!素敵な男性をゲットしたい!と思っているのであれば、エチケットやマナーを知りましょう。

将来の旦那さんをゲットするためには大切なことです。

男性だって素敵な女性と出会いたいと思うし、紹介しても恥ずかしくない人を選びたいと思っているはず。

紹介したいと思える女性になれるように努力してみましょう。

エチケットがなってない人はスタートラインにも立てない

そもそも婚活をただただ始めて、エチケットもマナーもちゃんとできない人は婚活のスタートラインにさえ立つことはできません。

スタートラインに立てていないから婚活がうまくいかないのです。

正直婚活なんて見た目や第一印象で決まるし、エチケットやマナーなんてなくなって恋愛することはできると思っている人もいるかもしれません。

たしかに出会った男性があなたを見て第一印象で好きになってアタックしてくれることもあるかもしれません。

でも仲良くなっていって、いざお付き合い!となっても知れば知るほどマナーやエチケットがちゃんとできていないと分かれば結婚することはできないと相手から判断されてしまいます。

知れば知るほど悪いところばかり見えてくれば、誰だって結婚したいとは思わないですよね?

恋愛対象外になってしまう

先ほども少しお話ししましたが、エチケットやマナーがちゃんとできていないと、あなたのことを第一印象でいいと思っても知れば知るほどあなたの価値が下がっていき恋愛対象外となってしまいます。

見た目はとても可愛いのに喋ると残念な人なんて例え方だってありますよね。

黙っていればおしとやかで綺麗な女性なのに、喋るとそれが台無しになってしまう人って案外多いです。

食事のマナーが悪い、公衆でのマナーが悪い、エチケットがちゃんとできていないとなれば、どんなに可愛くて魅力のある女性でもお付き合いをしたいとは思いません。

恋愛対象になりたい!と思っているのであれば、見た目だけじゃなくて中身もきちんとした女性にりましょう。

人としての魅力がなくなる

エチケットがちゃんとできない人は恋愛対象外だけではなく、人としての魅力もなくなってしまいます。

人としての魅力がなくなれば、恋愛対象に入ることは難しいです。

エチケットやマナーはそれぐらい大事なことなのです。

エチケットやマナーなんてどうでもいい!なんて思っていませんか?そんなことも知らないの?と思われたり、初歩的なこともできないの?恥ずかしい人・・・なんて思われたくないですよね?せっかく自分磨きをしてもあなたの価値はどんどん下がってしまいます。

恋愛だけではなく、仕事や人生において魅力のある人は得するし、どんな人からも好かれます。

人としての魅力をあげるためにもエチケットを身に付けましょう。

自分が思っている以上に見られている

婚活に来ている男性のことってどんな目で見ていますか?

かっこいい、かっこよくないだけで判断している人も多いですが、その人の性格や身だしなみ、顔、行動など得れる情報は全てインプットするぐらいの気持ちで見ている人は多いはず。

それは女性だけではありません。

男性だって同じように女性を見て判断しています。

可愛いけれど口調が悪かったり、可愛いけど食べ方や飲み方が汚かったりすればその時点で恋愛対象から排除されてしまいます。

とりあえず身だしなみだけでもちゃんとしておけばいい!なんて思っていても、自分が思っている以上に男性はあなたのことを見ています。

婚活に遊びできている人はいません。

皆さん真剣に婚活に励んでいるのです。

隣にいる人はライバルなのです。

自分が思っている以上に相手から見られているということを意識しましょう。

初めの段階での判断基準となる

隣の人はライバル!と話しましたが、男性は結婚するべき人、結婚相手に相応しい人を探しに婚活に来ています。

大げさではなくこれが現実です。

なのであなたの隣にいる女性とあなたを見比べることだってあります。

この人のいいところ、悪いところをじっくり観察してどちらが自分の結婚相手に相応しいのかを判断しています。

男性だって女性だって結婚相手に対して理想やタイプを持っています。

エチケットやマナーがきちんとできる人ほど好かれますし、結婚したい!と思ってもらえます。

エチケットやマナーができているか、できていないかは初めの段階での判断基準となるのです。

可愛いのに勿体ない・・・と素敵な男性に諦めて欲しくないですよね?そのためにもエチケットは大切なのです。

エチケットで気をつけるべき6個のポイント【婚活編】

エチケットやマナーは大事!と言うけれどそれってどんなことなんだろう?と思う人もいるでしょう。

確かにエチケットやマナーと一言で言われても、どんなことを身につければいいんだろうと思いますよね。

ここではエチケットで気をつけるべきポイントをご紹介していきます。

婚活がうまくいかない人は、まずはエチケットがちゃんとできているのかを今一度確認してみましょう。

もしかしたらできていないところがあるのかもしれません。

エチケットは本当に大事です。

それができていないだけで恋愛対象外にもなるし、興味すら持ってもらえないこともあります。

そんなの悲しいですよね?本気で婚活を始めたい!結婚したい!という人は今一度確認してみましょう。

1:清潔感のある身だしなみ

エチケットと言えばまずは身だしなみです。

婚活にも一番大事なものです。

あなたは清潔感のある身だしなみができているでしょうか?清潔感のある身だしなみができていない人は、第一印象で恋愛対象から外れてしまいます。

自分なりの清潔感は相手にとってはそうではない時もあるし、あなたがいいと思っている身だしなみは相手がいいと思っていなかったりすることもあります。

好きな人もいれば嫌いな人もいるのは普通ですが、婚活では一般的な清潔感のある身だしなみでいる方が好感度は高いです。

少し変えるだけでもあなたの印象はぐっと変わります。

今一度、身だしなみを確認してみましょう。

女性らしい服装

女性らしい服装
清潔感のある身だしなみで婚活に必要なのは女性らしい服装です。

女性はいろんな服装ができるのが楽しいですよね。

ボーイッシュになることもできるし、レースや花柄やフリルのあるものを着て女の子になることもできます。

最近ではオーバーサイズを着る服装も流行っているし、好きな服装というものが誰にだってあるはずです。

でも婚活では流行りの服装や、自分のお気に入りのスタイルでいるよりも、一般的な女性らしい服装で参加するのがいいでしょう。

女性らしい服装と言えばスカートを思い浮かべる人も多いはず。

婚活ではワンピースやスカートを使って女性らしい服装をしてみましょう。

露出すればいいというものではないので、膝丈くらいのスカートスタイルがおススメです。

女性らしい服装で婚活を楽しみましょう。

ナチュラルメイク

婚活のためにもメイクは気合を入れてしっかり!アイラインもマスカラも濃いめ!目をできるだけ大きくして唇も真っ赤な口紅で気合いを入れる!なんて人もいるかもしれません。

酔ってる?なんて思わせるような濃いめのチークを入れている人も中にはいます。

婚活!となればなんでも張り切ってしまいがち。

気づけばメイクもだんだん濃くなっていた・・・なんて人もいるはずです。

確かに濃いメイクは自分を変えることもできるし、可愛く見せるためにも必要なことかもしれませんが、それでは相手にありのままの姿を見てもらうことができません。

いざお付き合いしてメイクを取ったら誰?!別人!なんて思われたりするのは嫌ですよね?婚活のエチケットはナチュラルメイクです。

あなたが一番綺麗に見えるナチュラルメイクを心がけましょう。

綺麗なヘアセット

綺麗なヘアセット
いつも婚活ではどんな髪型で参加していますか?全体をしっかり巻いたカールだったり、ストレートだったり、くくってみたり、髪型は様々です。

でもどんなヘアセットでも綺麗なヘアセットでなければ意味がありません。

ワックスをつけすぎてベタベタ、カチカチの髪の毛なんて清潔感はないし、ただただ伸ばしっぱなしの髪の毛で傷んでいるのもNG。

ゆるいふわっとした髪型や、揺れる髪型が男性は大好きです。

いろんなヘアアクセサリーをつけるのではなく、ワンポイントで可愛いものをつけるぐらいがベスト。

髪の毛を結ぶのであれば、うなじが見えるヘアスタイルもいいですね。

気合いが入りすぎるとワックスの量が多くなったり、巻き方がきつくなったりしがちです。

ナチュラルメイクに合う綺麗なヘアセットを心がけましょう。

2:口臭や体臭に気をつけている

口臭
エチケットといえば、口臭や体臭などの臭いを思い浮かべる人も多いでしょう。

口臭や体臭ケアはちゃんとしていますか?夏場は特に汗の臭い対策が必要です。

いつでもいい匂いのほうが男性だって嬉しいですし、自然な香りのほうが好感度は高いです。

しっかり歯磨きをしたり、歯医者で口腔内を綺麗にしてもらうのも大切だし、予防できる体臭はしっかり予防しないといけません。

服の柔軟剤の臭いがキツイことも最近ではマナー違反なんて言われていますよね。

良かれと思っている臭いが他人には嫌いなものということもあります。

口臭や体臭は自分では感じにくいもの。

だからこそ、口臭や体臭のケアは日頃からきちんとしておくべきなのです。

口臭や体臭は相手を不快にしてしまいますので、気をつけましょう。

3:フランクになりすぎない

婚活だし、話しかけなければ恋愛は始まらない!ガンガン話しかけるし、フランクに相手に接することを心がけている!なんて人もいるかもしれません。

フランクな人の方が相手も話しかけやすいし、親しみやすくなったりはしますが、婚活でそれはNGです。

婚活では女性らしさを心がけなければいけません。

どんどん話しかけて!なんてフランクな態度よりも、できれば相手から話しかけてもらえるのを待っている方がいいし、話しかけてきてくれてからゆっくり自分らしさを出していく方がいいです。

無理にフランクになるよりも自分らしくいる方が婚活には向いています。

無理矢理フランクになると空回りしてしまう可能性があります。

年下でも敬語から

婚活だからといって自分よりも年上の人ばかりということはありません。

参加者の男性の中には自分よりも年下の男性もいることでしょう。

相手のプロフィールカードなどを見て年下と分かっていたとしても年下だからタメ口だったり、上から目線で話すのではなく年下であっても婚活相手なのだから敬語を使うようにしましょう。

年下だから相手にタメ口でもいいやと合コンなどであれば思うかもしれませんが、婚活はどんな人でも結婚相手の対象になります。

そんな相手だからこそ年下であっても初めは敬語で話すようにしましょう。

二人が仲良くなればタメ口になったり、フランクに話しかけるといいでしょう。

簡単にボディタッチしない

フランクになりすぎると相手に簡単にボディタッチをしてしまいがちです。

確かに男性にはボディタッチするほうが意識してもらえることもあるし、男性も俺のこと好きなのかな?と思って恋愛が始まることだってあります。

恋愛テクニックの一つではありますが、婚活ではそれは必要ありません。

ベタベタとボディタッチをしすぎると軽い女性と思われてしまいます。

婚活男性はボディタッチを求めてはいません。

きちんとした順序で素敵な結婚をしたいと思っている男性ばかりです。

ボディタッチをしたから結婚相手の対象になれるものではありません。

そんなことをしなくても自分のありのままの姿を好きになってくれる男性を探しましょう。

呼び捨てにしない

婚活で出会った男性ををあだ名で呼んだりしてお近づきになったりすることもあるでしょう。

プロフィールカードなんかにあだ名を書いたり、名前を書いている事も多いので、だいたいは〇〇さんと話しかけたり名前を呼んだりすることの方が多いですよね。

ですが、例外で呼び捨てにして呼んでみたりするときもあるかもしれません。

相手がその方がいいと言ったとしても呼び捨てで相手を呼ぶのは婚活ではNGです。

男性の名前はいつだって〇〇さんと呼ぶようにしてみましょう。

本当に仲良くなったり、お付き合いをするときになればいつだって呼び捨てで呼べます。

まずは相手とお近づきに、恋愛対象になるためにも〇〇さんと呼ぶように徹底しましょう。

4:当たり障りのない会話をする

会話
婚活の場での会話ってどんな会話をすることが多いですか?多くは、今日はどこから来たんですか?とか、趣味は?お仕事は?なんて当たり障りのない会話をすると思います。

婚活での会話はそれが正解です。

婚活に必死になりすぎてたまに深く相手に質問してしまったりする人もいますが、それはNGです。

婚活の場では当たり障りのない会話をするのがベストです。

深く質問をしたりしなくても当たり障りのない会話で相手のことを知ることはできるし、初めからぐいぐい行ってしまうと相手は引いてしまう可能性があります。

まずは当たり障りのない会話から始めて、仲良くなったら質問をしていくといいでしょう。

プライベートに踏み込みすぎない

ついつい質問責めしてプライベートなことまでガンガン聞いてしまうときもあるかもしれません。

確かに婚活は限られた時間でしか相手を知ることができないし、気になった相手だからこそいろんなことを聞いておきたいと思ったりします。

その人のことが気になるからこその行動だったりするのですが婚活ではそれはNGです。

プライベートに踏み込みすぎるのはよくありません。

プライベートなことを知りたいのであれば、質問責めをするのではなくまずは相手とお近づきになって、仲良くなってからの話です。

初めから根掘り葉掘りプライベートなことを聞かれると嫌な気持ちになってしまいますよね。

それは男性も女性も同じです。

婚活ではプライベートに踏み込みすぎないようにしましょう。

自分中心の話をしない

婚活の場で相手からあなたに質問されてついつい話し込んでしまった結果、自分中心の話ばかりになってしまっていた・・・なんて時もあったりするかもしれません。

ついつい話を振られるとその場を盛り上げるためにもなんとかして話をしなければならない!と思って気づけば自分の話ばかり。

自分中心の話ばかりになってしまうと相手は楽しいと思うことができないし、自分の話ばかり・・・と印象付けてしまいます。

自分の話をすることは簡単だしついつい話しがちですが、相手も話をすることができる時間はしっかり取りましょう。

フランクになると私がね、私はね・・・と話してしまうことは多くなってしまいます。

婚活の場では相手の話をたくさん聞いてあげましょう。

ネガティブな会話は避ける

婚活の場で話をするとき、私は全然彼氏ができなくて・・・とか結婚には向いてないんじゃないか・・・とか今までの婚活の失敗例を話してしまうこともあるかもしれません。

そんなことないよ!と相手から言われても私なんて可愛くないし・・・と気づけばネガティブな会話ばかりになっていて空気が悪くなってしまう・・・なんてことがあるかもしれません。

ネガティブな会話をすればその空気は周りにも伝染してしまいます。

どんどんネガティブな空気に包まれてしまうとせっかくの婚活の場が台無しです。

婚活ではできるだけポジティブな会話をするようにしましょう。

恋愛をするときはポジティブな気持ちのほうがステキな彼を見つけることができます。

いつでもポジティブでいられるようにしましょう。

会話のネタをある程度決めておく

当たり障りのない会話といっても、いざその場に行くとどんな話をするべきなのかわからなくなってしまいますよね。

相手からいろいろ質問されたりもするけど、いざ自分の番になれば何を聞いていいかもわからず終わってしまった・・・なんて失敗は許されません。

せっかくの婚活なのに後悔はしたくないですよね?後悔をしないためにも会話のネタは初めからある程度決めておくといいでしょう。

会話のネタを決めておけば、いざ質問タイム!になったとしても相手との会話を途切れさせることなく楽しむことができます。

会話のテンポがよければどんどん話が弾みます。

聞きたいことをメモしておくといいでしょう。

5:お酒に飲まれない

お酒
婚活の場でお酒を飲む機会も多いでしょう。

お酒を飲むと恥ずかしい気持ちも紛れるし、どんどんお酒を飲んで楽しくなりたい!と思ってついついお酒を飲んでしまうなんてこともあるかもしれません。

気づけば記憶がない!あの後どうなったっけ?どんな人とどんな会話をしたのかも思い出せない!なんて失敗をしてしまったことがある人ももしかしたらいるかもしれません。

ついついお酒を飲んでしまいがちですが、婚活の場ということを忘れてはいけません。

せっかくステキな将来の旦那さんを探しに来たのに、ただお酒に飲まれて終わってしまった・・・なんてことになっては後悔しかありません。

お酒の力がなくてもあなたらしさを出せるようにしましょう。

6:綺麗な言葉遣い所作を心がける

婚活の場といえど、自分のありのままの姿を見てほしいから普段と変わらず過ごすという人も多いでしょう。

婚活の場なのにキツイ口調になっていたり、下品な言葉を使ったりしていたりすることも実感がないだけであるかもしれません。

女子会だったらどんなに下品な言葉を使っても、口調が悪くなっても女子会だからOKですが、婚活は女子会と違います。

皆さん真剣にステキな人をゲットするために婚活に来ています。

そんな場所だからこそ綺麗な言葉遣いや所作を心がけるようにしましょう。

婚活では女性らしさが大切です。

恋活と婚活の考え方の違い

恋活と婚活ってすることも似ているし、最終的な目標は結婚だったりするから一緒じゃないの?と思っている人もいるかもしれません。

最終的な目標は一緒であっても恋活と婚活は全く別もの。

恋活をする時と婚活をする時では目的が違います。

恋活も婚活も同じだからと婚活している人が恋活している場所に行っても意味がありません。

恋をしたいのか、結婚したいのかと言われると意味が全く違ってきますよね。

あながた本当にしたいのは恋なのか結婚なのかもはっきりさせることが婚活の第一歩でもあります。

一生を共にするという事を意識する

恋活は今恋人がほしい、新しい彼氏がほしい、彼氏と別れたし新しい出会いがほしいと思って参加している方が多いです。

恋活をしている人で結婚を目標にしている人はいるかもしれませんが、ゆくゆくは結婚したい、今すぐじゃなくていい、とりあえず彼氏がほしいという気持ちです。

でも婚活は違いますよね。

婚活に参加している人は一生を共にするパートナーを探しにきています。

一生を共にするという意識がある人が自分の将来の奥さん、旦那さんを探しにきているのです。

そんな婚活に彼氏がほしいだけが目的の人が参加してもいい人は見つけることができません。

婚活は一生のパートナー選びなのです。

現実的な部分も冷静に判断する

婚活の場合、一生を共にする相手なのだから見極めが大事と思っている人は多いです。

結婚してもいい人なのか、そうでないのか、自分の理想の塊だけでOKするのか、現実的な部分を冷静に判断して見極めるのか、婚活は考えれば考えるほど難しくなってしまうことだってあります。

でもそれぐらい真剣に取り組むものなのです。

恋活のようにとりあえずいい人がいればとか、かっこいいから!お金持ちだから!という理由だけではできません。

この先数十年、人生を共にするパートナーなのだから、じっくり考えたいと誰だって思いますよね。

自然体でいることを心がける

婚活では自然体でいることを心がけなければいけません。

かっこいい人を見つけてタイプだし、どうしても結婚したいから狙っている男性の好みの女性になりきる!そして手に入れたけれどいざ結婚となればありのままの姿を見せることになります。

いつまでも偽りの自分ではいられないですよね。

相手に嘘をついてまで結婚する相手は素敵な結婚とは言えません。

いつでも自然体でいられる相手こそが運命の相手なのです。

無理に演じるよりも、あなたのありのままの姿を好きになってくれる男性を探しましょう。

完璧を求めない

背は何cm以上で、年収はこれぐらいで、かっこよくて優しくて、甘やかしてくれて・・・と理想をあげるときりがないし、その理想に当てはまる人なんてほとんどいません。

でも自分の理想の人と絶対に結婚したい!と婚活に参加しても完璧を求めすぎていい相手が見つからないということはよくあります。

完璧な人間なんていません。

そして完璧を求めすぎるのはよくないです。

完璧な相手と結婚しても必ず幸せになれる保証なんてないし、完璧な相手には自分も完璧でなくてはいけなかったりします。

結婚相手を妥協するという言い方だと悪く聞こえてしまうけど、自分の理想ばかり追い求めるのではなく、相手のかっこ悪い部分も愛せることが必要なのです。

互いに支え合える関係を目指す

結婚はお互いがお互いを支え合って生きていきます。

今までは親に頼って何かをしてもらったりすることもあったけど、結婚すれば自分たちでなんとかしなければいけません。

何か辛いことがあった時、失敗してしまった時、落ち込んでしまった時、どんな時でも相手と支え合って生きていく関係を作っていかなければなりません。

どちらか一方をただ支えるのではなく、お互いがお互いをというところがポイントです。

互いに支え合える関係を目指せるそんな相手を探しましょう。

足りない部分は補い合う

お互いを支え合う関係って夫婦二人三脚で頑張っていけるそんな関係でもあります。

でもお互い良いところも悪いところもあるし、時には相手の足りない部分を一緒に補っていかなければならない時もあります。

そんな時、一緒に足りない部分を補って共に頑張っていけるか、そうではないのかでも結婚相手として相応しいのかがわかります。

旦那さんのためばかりを思って奉仕し続けるのはいい結婚ではありません。

奉仕されて相手は喜ぶかもしれないけど、奉仕している人だってその報酬が欲しいと思うし、尽くしてばかりじゃ相手への愛情はだんだんと薄れてしまいます。

どんな時でも二人で補って、楽しさや嬉しさを倍に、悲しいこと、辛いことを半分にしていくことが大事なのです。

そうやって夫婦は二人三脚で生きていくのです。

皆より一歩先の婚活のスタートラインを目指してエチケットを身につけよう

婚活を始めよう!と思ったら誰だってその日から始めることができます。

婚活アプリに登録してみたり、婚活パーティに参加してみたりどんなことでもできます。

でも婚活を始めよう!と思った人たちと同じスタートラインでは先を越されてしまうこともあります。

そうではなく、皆より一歩先の婚活のスタートラインを目指しましょう。

婚活を始めたいと思うなら、まずはエチケットを身につけましょう。

素敵な女性になっていざ婚活!きっと素敵な女性になったあなたを見て男性も釘付けになるはず。

素敵な婚活になるためにもエチケットは必要なんです。