年の差結婚ってあり?メリット3選と彼と年が離れていても魅力的な女性でいられるコツとは?について
年の差結婚と聞くと、10歳以上年齢の離れた夫婦を想像する人が多いと思います。

年の差がある夫婦は、少し前までは珍しくもあり話題にもなっていましたが、現在では年の差結婚をする人たちもかなり多くなりました。

そんな歳の差結婚には、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか?今回は、旦那様が年上の場合のメリットなどを詳しくお伝えしていきます。

年の差結婚のメリット3個とは(旦那様が年上の場合)

同い年や年下の男性に比べて、年上の男性がタイプといった女性は多いものです。

というのも年上の男性には、同い年や年下の男性からは感じられない魅力が溢れ出ているから。

実はその魅力こそが、年の差結婚をしたときのメリットに関わっているともいえるのです。

いったい、年上の男性のどのような魅力が、年の差婚をした場合のどういったメリットになるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

1 年が離れていると甘えられる

年上の男性は、やはり年齢を重ねた分だけの経験や知識が豊富にあります。

そのため、同い年や年下の男性に比べてしっかりとしており、包容力もあるため頼れる存在といえるでしょう。

ですから、旦那様が年上の場合は「思う存分甘えられる」といったメリットがあります。

普段から甘えることが好きな女性であればなおさらですが、甘えるのが苦手といった女性であっても、年上の旦那様にであれば気負うことなく甘えることができるでしょう。

旦那様からすると甘えてくれる奥様は魅力的に感じますし、まさに好循環といえるのです。

いつまでも尊敬していられる

夫婦の仲がいつまでも良好でいられる特徴の1つに、お互いを尊敬しあっていることが挙げられます。

相手に尊敬する部分が1つでもあると、少々のことでは2人の仲にはヒビが入りにくいのです。

とはいっても、ずっと一緒に暮らしていると、相手の尊敬する部分が分からなくなってしまう人は多いもの。

ですが年の差結婚をしていれば、もともと旦那様に対する尊敬度が高かったということもあり、いつまでも尊敬していられるのでしょう。

旦那様にとって、奥様に尊敬してもらうことが何よりも誇らしいことですから、まさに良好な関係が続いていくのです。

喧嘩がほとんどない

部下や後輩が失敗をしてしまったときなどに「まあ、仕方ないか」という思いが生じるように、年下の立場の人のことは許してしまうといった感情があるかと思います。

簡単にいってしまえば、まさにこの感情が年上の旦那様には生じているため、喧嘩をすることはほとんどありません。

年上の男性はいろいろな経験を積み重ねてきた分、物事を冷静に対処できるといった力もついていますので、感情的になることもほとんどありませんし、あなたのわがままにも怒りを表さずにいられるのでしょう。

2 年の差があると経済力がある

経済力
年上ということは、それなりに社会人での経験も豊富ということになりますので、経済力にも期待できるといえるでしょう。

結婚するにあたって「相性」の次になくてはならないものは「経済力」ですよね。

相手のことをどれだけ好きであっても、経済力がなければ結婚を考えるのは難しいと思います。

その反面、年上の男性と結婚をすると経済的にも安定を見込めるため、非常にメリットがあるといえるのです。

経済力があれば、豊かな生活を送ることができるため、いつまでも良好な夫婦生活を送っていけるでしょう。

憧れの専業主婦にもなれる

結婚した末には、専業主婦になりたいと考えている女性も多いのではないでしょうか?ですが「専業主婦になりたい」と思っていても、旦那様にそれなりの経済力がないとなかなか難しいですよね。

もし、旦那様の収入だけで生活をするのが困難な場合は、もちろんあなたもお金を稼ぐ必要があるため、専業主婦になりたいという夢からは遠ざかってしまうことになります。

しかし年上の男性と結婚した場合、ある程度の安定した収入を見込むことができるため、憧れの専業主婦にもなれるといったメリットがあるのです。

生活にも心にも余裕がある

経済力がある年上の男性と結婚をすると、もちろん生活に余裕があります。

そして生活に余裕がある人は、自然と心にも余裕が生まれてくるのです。

というのも、生活がギリギリの状態で過ごしていたら、心にも余裕がなくなるのは仕方がないことだと思います。

つまり、生活に余裕があれば、毎日を快適に幸せに過ごすことができるため、心にも余裕が生まれるのです。

心に余裕があるということは、ストレスやイライラなんかともほぼ無縁になるので、穏やかな夫婦でいられるでしょう。

3 年上の男性のしぶさ

年齢を重ねていく中で、いろいろな経験を得てきたからこそ滲み出る、年上の男性特有の「しぶさ」に惹かれるという女性は多いと思います。

やはりしぶさというものは、年下であったり、同い年の男性にはなかなか求められないものです。

ですが、年上の男性であれば、特に意識をせずとも自然としぶさが滲み出ているため、それがまた気取っていなくてかっこよく見えてしまうのでしょう。

しぶさが素敵な男性と一緒にいれば、無理に背伸びをしなくても、あなたも素敵な女性になっていくものなのです。

人生を重ねてきた強さがある

人は、たくさんの経験を積み重ねることで強くなっていく生き物です。

つまり、年上の男性は、あなたよりもいろいろな経験をしているため「自分にはないものをたくさん持っている」と、つい惹かれてしまうといえます。

経験豊富な年上の男性と結婚すると、自分までもたくさんの経験を積み重ねてきたかのような気分になれますし、何よりもたくさんのことを学ぶことができるため、毎日を新鮮な気持ちで過ごすことができるのでしょう。

新鮮な気持ちが続けば、いつまでも夫婦の関係は良好なままといえます。

色々な事を経験してきた鷹揚さがある

年上の男性は、あなたよりも経験が豊富な分「嬉しみ」や「悲しみ」などの、いろいろな感情を知っています。

そのため、あなたに何かあったときでも、焦ることなく的確なアドバイスをくれるといったメリットがあるでしょう。

特に女性は、共感をしてほしい生き物ですから、いろいろな経験をしてきた男性は心強い味方になります。

また、年上の男性にはゆったりとした冷静さがあるため一緒にいて落ち着くでしょう。

やはりガサツで、常にバタバタしている男性よりも、品のある男性に憧れてしまうものですよね。

父親のようなあたたかさがある

やはり、結婚する男性には「包容力」を求めるといった女性は多いと思います。

どんなときでも、父親のようにあたたかく包み込んでくれれば、毎日を安心して生活することができますよね。

それに、包容力がたっぷりのあたたかい旦那様とずっと一緒にいれば、気づけば自分もあたたかい人になっていくものなのです。

そうなればストレスなんかも徐々になくなっていきますし、物事を冷静に見られる力がつくため、今よりももっと素敵な女性になれるといったメリットがあるといえます。

彼と年が離れていても魅力的な女性でいるコツは

年上の男性と結婚した場合のメリットをご紹介してきました。

また、年上の男性にしか見ることのできないしぶさや、包容力など魅力がたくさんありましたね。

そんな魅力でいっぱいの年上の男性と結婚した場合、あなたももちろん魅力的でいる必要があるのです。

そこで、これから年の差がある場合の、女性がいつまでも魅力的でいられるコツを紹介していきます。

若々しさをいつでも大事にしよう

年上の男性に対して、経験を積み重ねてきた証である「しぶさ」を求める分、年下であるあなたはいつまでも若々しさを大事にすることを心がけましょう。

やはり、いつまでたっても若々しい女性はとても魅力的です。

「もう、歳だから」とネガティブになってしまわず、いろいろなことに挑戦し続け、常に若々しさを追及するようにしましょう。

あなたが年齢を重ねた分だけ旦那様も年齢を重ねるので、いつまでたってもあなたは旦那様よりは年下なのです。

つまり、年上の男性と結婚するといつまでも年下でいられるため、若々しさを保ちやすいといえるのです。

身だしなみにも気を配ろう

若々しさというものは内面に関してもとても大事なことですが、それを外見に表すことももちろん大事なことなのです。

服装だけでなく、メイクや髪型などにも気を遣うことを心がけましょう。

とはいっても、家事や育児に追われてしまうと、自分のケアにかける時間がつい疎かになってしまうはず。

ですが、身だしなみを整えることでも若々しさは充分に保てるため、自分自身のためにも頑張って気を配りたいものです。

ただし、TPOはしっかりとわきまえるようにしましょう。

男性を立てよう

男性は女性に立ててもらうことで自信や、パワーがつくため、自分のことを立ててくれる女性には非常に魅力を感じるといった傾向があります。

特に年上の旦那様であれば、表には出さずとも、やはり自分が年齢を重ねていくことに不安を感じている人もいるかもしれません。

そんなときでも、年齢を重ねてきたからこそ得ることができた魅力などを存分に褒めてあげれば、旦那様はいつまでもあなたの虜でいてしまうこと間違いないのです。

旦那様が魅力的でいれば、あなたもどんどん魅力的になっていくので「立てる」ということを大事にしましょう。

両親や知り合いの前では男性を褒めてあげよう

男性は女性に比べてプライドが高いということもあり、褒められることがとにかく大好きなのです。

確かに、年齢を重ねれば「プライド」というものに執着している感が薄れているように伺えますが、それはただ自分のことをコントロールできるようになっただけ。

本当は「褒められたい」とすら思っているものなのです。

特にお互いの両親や、知り合いといった身内の前で褒めてあげれば効果は抜群。

普段から褒め慣れていないと、いざというときに言葉が見つからないかもしれないので、旦那様のことは常日頃からよく褒めるようにしておきましょう。

甘える女性は魅力的にうつる

年上の男性と結婚する特権でもある「甘える」という行為は、それはもう旦那様からするともの凄く魅力的にうつるのです。

年上の男性はたくさんの経験を積み重ねてきた分、とてもあたたかく包容力があります。

ですから、普段は人に甘えることができないといった女性であっても、年上の旦那様にであれば甘えることができるのです。

やはり、年上の男性に求めるものがあるように、男性側も年下の女性にはいつまでも「可愛らしく」いてほしいもの。

そういったことから、甘える女性は魅力的にうつるのでしょう。

年下の女性らしく甘えよう

年上の旦那様にとって、甘えてくるあなたは非常に魅力的にうつりますから、どんどん甘えていきましょう。

とはいっても、やはり年齢を重ねていったり、一緒にいる時間が長くなったりすると、甘えるのって難しくなってきてしまうと思います。

ですが、あなたはいつまで経っても旦那様よりは年下なのですから、気にせずに甘えてしまえばいいのです。

甘えるという行動はとても可愛らしく、女性の魅力が溢れ出るもの。

それに、いつまでも甘えられることは、年上の男性と結婚した特権でもあるので、充分なほどに堪能してしまいましょう。

かわいらしい女性でいよう

かわいらしい女性
男性が、年下の女性と結婚する理由として、可愛らしい女性が好きだからということが挙げられます。

やはり、女性が男性に「カッコよくあってほしい」とか「男らしくあってほしい」と思うように、男性も女性に「いつまでも女性らしく可愛くあってほしい」と思っているものです。

特に年下の女性を選ぶ男性は、そういった思いが人一倍強いので、かわいらしい女性でいることが大切といえるでしょう。

一緒にいる時間が長くなるごとに「可愛らしさってなんだ?」と悩んでしまうことがあるかもしれませんが、素直なままでいれば自然と可愛らしくいれるものなのです。

素直でいることを心がけよう

素直でいることは、かわいらしい女性には必須な条件ともいえます。

つまり「かわいらしさとは?」と難しく考えてしまわずに、素直な自分をありのまま表現すれば、それが自然とかわいらしさに繋がっていくのです。

まずは「ありがとう」や「ごめんなさい」といった言葉をしっかりと伝えること。

これらは当たり前のことのように感じますが、一緒にいればいるほどしてもらうことや、言わないことが当たり前になってしまうので、常に心がけるようにしましょう。

家庭的でいよう

年上の男性は包容力があり、とても頼れる存在であるため、つい甘えてしまうことが多くなってしまう可能性があります。

そのため、いろいろなことを旦那様任せにしてしまうといった女性も中にはいるかもしれません。

ただ、いくら甘えることが可愛いからとはいえ、すべて旦那様任せになってしまうと、どれだけあたたかい旦那様であっても、いつかは嫌気がさしてしまうかもしれません。

ですから甘えるところは甘えつつも、家庭的な女性でいることは忘れないでおきましょう。

料理上手でいよう

料理上手な女性
家庭的な女性でいるためにも、料理上手でいることがとても大切です。

「胃袋を掴む」という言葉があるように、料理上手な女性はいつまでも魅力的でいられるもの。

ですから、料理が苦手という女性は頑張って練習をしましょう。

料理をすれば自然と女子力が上がりますし、女子力が上がると可愛らしくいられるという好循環も起きます。

料理が上手な奥様でいれば、旦那様も毎日の食事が楽しみで堪らないでしょうから、夫婦で過ごす時間も多いままなのです。

いつまでも図々しくならないように

年上の男性と結婚した女性は、いつまでも年下だからといって甘えすぎには注意をしましょう。

やはり何事にも、限度というものがあります。

「可愛い」といえども、甘えすぎたり、頼りすぎてしまうと旦那様は疲れてしまうでしょう。

そうなってしまうと夫婦の仲にヒビが入ってしまう恐れがあります。

ですから、いつまでも図々しくなってしまわずに、自分も魅力的でいられるように努力をしましょう。

あなたが努力をしていれば、旦那様も「力になりたい」と思ってくれるので、まさに好循環といえますね。

自慢できる年下妻で

年下妻
旦那様は、年下の奥様と結婚したということをいつまでも自慢したいと思っているはず。

というのも「自分よりも年下の妻」というだけでも、男性にとってはとても自慢気なことなのです。

それに加えて、可愛らしさや若々しさを維持し、家庭的であるのであれば、もう最高といっていいほど自慢できる奥様でいられるでしょう。

旦那様に「自慢できる年下妻」と思ってもらえていれば、どれだけ一緒にいようとも2人の関係は良好といえるのです。

いつまでも夫婦円満でいるためには、あなたが少々の努力を惜しまないことが大切といえます。

何事にも一生懸命に取り組もう

何事にも一生懸命に取り組む姿は、周りから見るととても若々しく、エネルギッシュに見えます。

やはり、年上の旦那様は、年下のあなたに対していつまでも若々しくいてほしいと思っているもの。

たとえば、家事であっても一生懸命に取り組む姿は、非常に魅力的なのです。

作ったことのない料理に挑戦してみたり、旦那様が持っていくお弁当をいつもより豪華にしてみたりなど、見せ方はさまざま。

あなたの一生懸命に取り組む姿を見て、旦那様はきっと誇りに思ってくれるでしょう。

年の差結婚にはデメリットも

年の差結婚をした場合のメリットを紹介してきましたが、メリットがある分、やはりデメリットも見られてしまうのです。

年齢が離れているからこそ、出てきてしまうデメリット。

年の差結婚に憧れている人には、ぜひ知っていてほしい「年の差結婚のデメリット」についても詳しく紹介していきます。

デメリットとはいっても、事前に知識を蓄えておけば、備えておくことができますので、しっかりと覚えていてくださいね。

相手が早くに亡くなる場合も

10歳以上年齢が離れている場合は、相手が早くに亡くなる場合があることは、少なからず頭の片隅にあるとは思います。

年上の旦那様は、あなたよりも先に生まれてきて、その分たくさん生きているわけですから、あなたよりも先に亡くなってしまうといった可能性は充分にあり得る話なのです。

結婚を目前にすると、ワクワクとした気持ちが充満してしまい、ついこのような現実を忘れてしまいがちですが、少しでも頭に入れておくことが必要といえるでしょう。

いざという時に備えて

そんな、いざというときに備えて事前に準備をしておくことはとても重要なのです。

とはいっても、結婚当初から相手が早くに亡くなってしまうということは考えにくいはずですし、あからさまに準備をするのもどうかと思うはず。

ただ、いざというときに備えてとはいっても、そんなに大袈裟なことをするのではなく、保険に入っておくなどの準備が大切といえます。

誰しも遠い先の未来のことは分からないものなので、少しずつできることからしていくといいでしょう。

貯金は必須

貯金
遠い先の未来のことは分からないといっても、生活をしていくのにお金が必要だということは誰でも分かるはずです。

特にお金は、いざというときにきちんと貯金をしてあればとても役立つもの。

貯金であれば、今からでもできるはずですし、難しいことを考える必要はありませんよね。

ですから、年の差結婚を考えている女性は「貯金をする」ということを覚えておきましょう。

旦那様が年上であり、経済力があるからといって贅沢ばかりしてしまうのではなく、事前にしっかりとお金の管理をしておけば問題はありません。

未亡人になる覚悟を持つ

ずっと先の未来のことなんて誰にも分からないことですが、年の差結婚において、あなたが未亡人としての人生を送る可能性は非常に高いといえます。

なかなか考えたくないことではありますが、年の差結婚をするのであれば、このことは頭の片隅に置いておく必要があるでしょう。

もし、子どもがいるのであればシングルマザーとして、強く子どもを守って生きていかなければなりません。

そういったことも含めて、事前に貯金などをしておくことが必須といえるのです。

相手の病気を見逃さないように

年の差結婚において、もう1つ覚えておきたいことは「相手の病気を見逃さないようにする」ということです。

やはり、年齢を重ねるごとにエネルギーは少なくなっていくものですから、年上の旦那様が病気になってしまう可能性は充分にあること。

もし病気になってしまったとしても自分では気づけないこともありますし、場合によっては、あなたに心配をかけまいと1人で抱え込んでしまうといったことも考えられます。

ですから、年の差結婚をするにあたって、常に旦那様の体調に気を配るということが重要になってくるのです。

介護が必要なことも

10歳以上年齢が離れている場合、介護が必要になることも充分に考えられます。

旦那様がいくら元気な人であっても、年齢を重ねるごとにやはり体力は落ちていくものなので、以前では考えられなかった「介護」が身近なものになるかもしれません。

もし、旦那様に介護が必要になったときはどうするのか?ということを前もって考えておくことが大切といえるでしょう。

あなたが旦那様の介護をする場合、前もって介護に関する知識が少しでもあれば焦らずに進めるでしょう。

介護人生になる覚悟を持つ

年の差結婚をする場合は、将来「介護人生」を送るかもしれないという覚悟をしておく必要があります。

というのも、旦那様との年齢の差が大きいほど、旦那様が老いるスピードが速く介護が必要になる可能性も高いのです。

それに加えて、旦那様の両親も年齢を重ねているわけですから、介護が必要になるかもしれません。

また、あなたの両親もいつかは介護が必要になる可能性があります。

こういったことを考えていたら、つい年の差結婚をするのが不安になってしまいますが、事前に覚悟をしておけば、いざというときに上手く進んで行けるでしょう。

上から目線で物を言われることも

旦那様は年上である分、いろいろな経験を積み重ねてきているわけですから、もしかすると上から目線で物を言われることもあるかもしれません。

たとえば「君はもっと料理の練習をしたほうがいい」とか「掃除はこうすると効率がいい」など、自らの経験で得た知識を上から目線で言われてしまうなど。

きっと旦那様には悪気はなく、ただ単純にアドバイスをしただけなのかもしれませんが、それを圧力に感じてしまうこともあるかもしれません。

そういったときでも、素直に意見を受け入れることができれば、夫婦の関係は良好なままでいられるでしょう。

ただし、我慢のしすぎは禁物です。

頑固に意見を曲げないことも

人は、年齢を重ねるごとに頑固な性格になっていきます。

特に男性はプライドが高いため、自分の意見をなかなか曲げない場合もあるのです。

さらに年上の旦那様は、あなたよりも長く生きている分、たくさんの経験を積み重ねてきているわけですから、あなたの意見を優先しないこともあるかもしれません。

もし、そういったことが起きてしまっても、ここはあなたが大人になって優しく身を引いてあげましょう。

頑固に意見を曲げない相手に対して、自分の意見を主張し続けても喧嘩になってしまうだけ。

少しの我慢が必要といえるでしょう。

ジェネレーションギャップが生じることも

年齢が離れているということは、生まれた時間が大いに違うということなので、ジェネレーションギャップが生じることは避けられないことなのかもしれません。

たとえば「好きな曲の話が合わない」とか「彼がおもしろいというギャグが古い」など、こういったことが生じてしまう可能性があります。

ただ、ジェネレーションギャップはお互いを理解すること、受け入れることで何の問題もなくなるのです。

もちろん分からないことに対して、嘘をつく必要はなく「新しい情報だ」と耳を傾けることが大切といえます。

おじさんと感じる瞬間が多くなることも

やはり、年上の旦那様はあなたに比べて老いるスピードが速いといえます。

たとえば、加齢臭や体力の消耗。

はたまた生活感や、見た目の劣化など「おじさんだな」と思う瞬間はもしかするとたくさんあるかもしれません。

ですが、そんなときでも決して旦那様に「おじさんみたい」と言わないようにしましょう。

そんなことを言われてしまったら、旦那様はショックで立ち直れなくなってしまうかもしれません。

年上の旦那様を持ったからには、相手の老いに関してもしっかりと受け止めて、2人で若々しくいられる努力をしましょう。

束縛される可能性も

旦那様は、年下のあなたに対して「浮気はされないか」や「どこかに行ってしまわないか」と不安を抱いている可能性もあります。

というのも、やはり年下という魅力があり「自分よりも若い男性が良いと思う日がくるかもしれない」と、年の差結婚ならではの悩みが生じてしまうのです。

そのため、出掛ける際には詳細を聞かれたり、やたらと周りとの関係を心配されてしまうかもしれません。

確かに束縛をされると「私のことを信じていないの?」と嫌な気持ちになってしまうかもしれませんが、旦那様はあなたのことが大好きだからこそしてしまう行動なので、優しい言葉をかけてあげましょう。

家族に間違われる可能性も

やはり年齢が大きく離れていると、夫婦ではなく家族や兄弟に見間違われてしまう可能性もあり得るのです。

「年齢が離れているから仕方ないよね」と分かっていても、実際に間違われてしまったときは、案外どちらもショックを受けてしまうもの。

相手にも悪気があるわけではない場合は、イライラしてしまわず聞き流すようにしましょう。

もちろんあなたもショックなはずですが、旦那様はもっとショックを受けている可能性が高いので、しっかりとフォローをし合うようにしてくださいね。

両親から反対される可能性も

そもそも結婚をする前に、年の差結婚の場合は両親から反対される可能性も充分にあり得るのです。

というのも、相手があなたよりも20歳ほど離れている場合は、どちらかといえばあなたの両親との方が年齢が近いということもあるため、両親からすると少々気まずいもの。

それに両親としてあなたに「苦労をしてほしくない」や「幸せになってほしい」という想いがあるため、あまりにも年が離れている場合は、まずは両親を説得するところから始めなくてはいけない可能性もあるかもしれません。

まとめ

年上の男性と、年の差結婚をした場合のメリットやデメリットなどを紹介してきました。

年上の男性はあたたかさがあったり、経済力があったりと結婚するには申し分のないように思えますが、やはり年齢が離れている分、気をつけておかないといけないこともたくさんあるということをお伝えしてきました。

この記事で紹介したことを参考に、年上の男性との素敵な夫婦生活を送ってくださいね。

そして、いつまでも年下の奥様として、魅力的な女性でいてください。