彼氏持ちなのに告白されちゃった時の対処法10個!【店員さん編/男友達編】相手を傷つけない方法とは?について
彼氏持ちにも関わらず、別の男性から告白されてしまったという経験がある女性は案外多いのではないでしょうか?今彼との関係性にもよりますが、ほとんどの女性は断ることを選ぶはず。

とはいっても、せっかく勇気を出して告白してくれた相手の男性を傷つけないためにも上手く乗り切りたいものですよね。

今回は、そんな彼氏持ちなのに告白をされてしまった女性に向けての対処法を紹介していきます。

彼氏持ちの女性がモテるのには理由がある

フリーのときはそこまでモテないのに、なぜか彼氏ができると突然モテるという女性も多いのではないでしょうか?

モテることは嬉しいことですが、タイミングが合わなければ悩みごとになってしまいますよね。

それでは、どうして彼氏持ちの女性がモテるのか詳しく説明していきます。

他人のものは良く見える

他人のものって、どうしてあんなに良く見えるのでしょうか。

簡単に手が届かないものを欲しくなってしまうことってあると思います。

彼氏持ちの女性を好きになってしまう男性はそういった心理から、他の男性の彼女であるあなたが魅力的に見えてしまうのかもしれません。

何も知らずに、ただあなたのことを好きになったとしても、彼氏持ちということを知った上で告白をしてきた場合は、本気でありながらも少し好奇心がうかがえます。

簡単に手の届く相手ではないと分かっているからこそ、スリリングで興味が湧いてくるといった可能性もあるでしょう。

男性との接し方に余裕がある

フリーの時間が長く続いていたり「彼氏がほしい!」という気持ちが強い状態だと、男性と接するときに余裕がなくなってしまいがちです。

ですが彼氏持ちの女性には、他の男性と接するときにそういった考えを持つ必要がないため、自然と余裕を持って接することができるのです。

余裕のある女性は、男性からするととても魅力的に見えます。

また、一般的に男性は追われるよりも追いたい生き物なので、自分に興味のない女性のことをつい追いかけたくなってしまうのです。

こういった理由もあって、余裕のある接し方を自然とできてしまう彼氏持ちの女性がモテるというわけなのでしょう。

自然体である

彼氏がほしい!と強く思った状態で男性と接してしまうと、自分でも気づかないうちに接し方が前のめりになってしまったりして、男性から「この人、何だか重たいな」と思われてしまう可能性があります。

要するに、そういった前のめりな姿勢は不自然なのです。

反対に彼氏持ちの女性は、男性と接するときに余裕があり「自分のことをよく魅せよう」とか「振り向かせたい」といった考えがないため、ありのままの自然体な姿で振る舞うことができるといえます。

自然体な女性って、男性からの支持が圧倒的なのです。

既に彼氏がいるため好かれようと頑張らない

正直なところ、彼氏持ちの女性は他の男性から嫌われようとも、特に痛くも痒くもありません。

そのため無理に着飾ったり、自分を偽ったりせずに自然体のままで男性と接することができます。

やはり男性からすると、無理をして自分のことをよく魅せようとしてしまい、肝心の本当の姿が見えないままの女性の印象はよくありません。

つまり無理することなく、ありのままの「あなたからの評価は気にしない」というぐらいの女性の方が男性は追いたくなるのでしょう。

彼氏持ちに告白する人は本気の場合が多い

好きな女性が彼氏持ちだということを知りながらも、告白をしてくる男性は本気の場合が多いのです。

というのも、彼氏持ちの女性に告白をするのは、普通の告白とは違い大きなリスクが生じます。

普通の告白の場合のリスクは「振られるかもしれない」の1つに絞られますが、彼氏持ちの場合はそれ以外のリスクがあるわけですから、遊び感覚で告白してくる人はそういないでしょう。

ただ、告白してきた男性が本気の場合が多いからこそ、女性の方はどう対処すればいいのか迷うはずです。

今彼が大切ならなおさらしっかりとした対処が必要

彼氏持ちといっても、状況によって対処法は異なります。

とはいっても、ほとんどの女性はきっと今彼のことが大切だと思うので、しかっりとした対処が必要になるでしょう。

告白をしてきた男性が本気だからといっても、今彼に勝ることはないはずですから、そこのメリハリをしっかりつけておかないと「二兎追うものは一兎も得ず」と2つの恋を一気に逃すことになります。

今彼が大切だと思うのであれば、告白してきた男性のためにも、ここでしっかりと振ってあげることが重要なのです。

彼氏持ちなのに告白されちゃった時の対処法10個をご紹介

彼氏持ちなのに告白された場合は、どう対処すればいいのでしょうか。

今彼が大切な場合は、断るしかありませんので、できるだけ上手く断りたいものですよね。

今回は店員さんに告白された場合と、男友達に告白された場合の対処法を紹介していきます。

彼氏持ちのときに、他の男性から告白された場合の対処法の根本は基本的に同じといえますが、告白してきた男性との現在の関係や、今後どうしていきたいかによっては対処法が異なってくるのです。

それでは実際に、店員さんと男友達に告白をされた場合の対処法は何なのか見ていきましょう。

店員さん編

店員
店員さんとはいえ1人の男性ですから、接する機会が多ければ客にだって恋をしてしまいます。

その店員さんに告白をされた場合、彼氏持ちの女性はどのように対応すればいいのでしょうか。

お店が好きなのにも関わらず、告白してきた店員さんと顔を合わせるのが気まずいため来店を控えた方がいいのか?また、断るときは何と言って断るのが正しいのか?など疑問はたくさん生まれてくると思います。

それでは、いったい店員さんが告白してきた場合はどう対処すればいいのか見ていきましょう。

1:彼氏がいると素直に伝える

今彼を大切に思っているのであれば、告白されたときに素直に彼氏がいることを伝えるようにしましょう。

彼氏がいると分かれば引き下がる可能性が高いため効率的といえます。

ただ、中には彼氏がいるということを素直に伝えても、すぐには諦めてくれない男性もいるため、きちんと断ることが大切です。

あなたが素直に気持ちを伝えれば、告白してきた男性も変な傷つき方をすることがないため、お互いに良好に進んでいくことができます。

もし、告白されたときに相手の男性を傷つけまいと回りくどい言い方をしてしまえば、2つの恋が同時に消滅してしまうので注意しておきましょう。

2:そのお店には行かないようにする

店員さんに告白された場合、1番手っ取り早い方法はそのお店には行かないようにするということ。

お店のことが好きでも、気まずい相手がいるようでは楽しめませんし、何よりも顔を合わせないことが重要だったりします。

顔さえ合わせなければ、時間が経つごとにお互いの記憶も薄れていくものです。

今彼との恋を大切にするためにも、告白してきた男性をこれ以上傷つけないためにも、好きなお店であっても来店を避けるというあなたの努力が今の状況を上手く乗り越えさせるでしょう。

3:その店員のいる時間は避ける

先ほど紹介した、告白してきた店員さんがいるお店に行かないようにするという方法は1番最適といえますが、どうしてもお気に入りのお店の場合、ずっと行けないとなると辛いですよね。

そんな場合は簡単で、その告白してきた店員さんのいる時間を避ければいいだけなのです。

あなたは客なのですから、その店員さんがいない時間を聞くことだってできるでしょう。

お店に行かないよりも少しリスクはあるように感じますが、どうしてもお店に行きたいのであれば、こちらの方法をおすすめします。

4:彼と一緒に店に行く

告白してきた店員さんがいるお店にどうしても行きたい場合は、彼氏と一緒に行くのも1つの手です。

なかなか諦めがきかない店員さんであれば、自分が彼氏といるところを見せることで、相手の男性の気持ちを静めることもできるでしょう。

ただ、こちらの方法には少し注意点があります。

というのも、あなたに好意を抱いている男性に、自分と彼氏が仲睦まじそうにしている姿を見せるわけですから、相手の男性の性格によってはそれが反対に挑発になってしまうかもしれません。

そのため告白してきた男性のことを傷つけるだけではなく、場合によっては恨まれてしまう可能性もあるということを覚えておきましょう。

5:冗談のように返す

店員さんが告白してきた場合、あなたとその男性はあくまでも店員と客の間柄なのですから、冗談のように返してもいいでしょう。

「また、冗談言っちゃって」とか「他の人にも同じこと言ってるんでしょー」など、告白を冗談のように流せば、ほぼ問題はありません。

それに、その流れの中で「私に彼氏がいるの知ってるでしょ!」といえば、相手の男性も「そうだった」と冗談のように返してくれるはず。

こうすれば相手の男性のダメージも少なくて済みますし、何よりもキッパリと強い言葉を使って断る必要もないため、気まずさがそこまで生じることもなく、お店に通い続けることだってできるでしょう。

男友達編

男友達
今まで、異性として意識をしていなかった男友達に告白をされることは衝撃なことだと思います。

ましてや、あなたは彼氏持ちですから、男友達の気持ちを受け入れてあげることはできないはず。

とはいっても、大切な男友達のことを傷つけないためには、どのような言葉を使って断ればいいのか?また、これから先2人の関係を壊さない方法はあるのか?など、こちらもたくさんの疑問が浮かんでいることでしょう。

それでは今から、男友達に告白されたときの対処法を紹介していきます。

6:直接お断りする

男友達に告白をされた場合は、仮にあなたが彼氏持ちでないとしても、その男友達は今の関係が壊れるかもしれないというリスクを背負っているため、断ることに対しての良心が痛むことはやむを得ません。

ですが今回はそのリスクに加えて、彼氏持ちということなので告白された女性はもの凄く悩んでしまうはず。

とはいっても、今彼が大切なのであれば、告白をしてきた男友達には直接きちんとお断りをしましょう。

友達の関係に戻れるかは、あなたと男友達次第ですが、今彼との関係は良好に続けていけます。

それに2つの恋を同時に得ることはできませんから、直接お断りすることが男友達に対する思いやりともいえるのです。

7:二人きりにならないようにする

二人きり
告白をされると、どうしても意識をしてしまいますよね?きっと、男友達のことも友達としてではなく、異性として意識をしてしまうはず。

男友達の方も告白をした先に2人きりになれる時間があれば、変に期待をしてしまうでしょう。

それに何よりも、告白してきた男友達と2人きりでいるのは気まずいです。

すぐに断れなかった場合は、2人きりになるのを避けましょう。

2人きりにならなければ気まずさも薄れていきますし、これ以上の進展はありません。

男友達のことをできるだけ傷つけてしまわないためにも、期待を持たせることはしないことが重要なのです。

8:彼氏が大切だと伝える

今彼が大切で、告白をしてきた男友達との新しい恋を始める気がないのであれば、遠回しな言葉を使うのでなくはっきりと「彼氏が大切なの」と伝えましょう。

あなたの本当の気持ちを知れば、男友達は勇気を出して告白をしたことを悔やまないでしょうし、お互いに前に進めます。

友達だから傷つけたくないという気持ちは分かりますが、ここではっきりと断っておかないと友達としての関係を続けることはおろか、2つの恋を同時に手放すことになってしまう可能性があるのです。

そのようなことを防ぐためにも、彼氏が大切だということをきちんと伝えるようにしましょう。

9:友達のままでいたいと伝える

告白をしてきた男友達に少しでも優しく断ってあげたいと思うのであれば、友達のままでいたいと正直に伝えるのも1つの手です。

ただ「友達のままでいたい」という言葉は、思っている以上に相手を傷つけてしまう可能性があります。

「彼氏が大切だから」とはっきりと伝えるよりもマイルドな表現なのでは?と考えている女性は多いかと思いますが、この言葉を受け取る男友達にとっては、案外はっきりした言葉で伝えられるよりも苦いものなのです。

とはいっても、上手くいけば友達の関係を続けられる場合もあるので、少し賭けになるかもしれませんがこの方法も頭の中に置いておいてくださいね。

10:共通の友達に相談する

相談
男友達に告白されるともの凄く動揺してしまいますし、今までは異性として見てなかったのに突然意識させられるようになったりと、頭が混乱してしまう女性は多いと思います。

もし1人で解決できない場合は、共通の友達に相談するのもいいでしょう。

2人のことをよく分かっている友達だからこそ的確なアドバイスをくれるかもしれませんし、相談するだけでも案外自分の中でとっくに出ていた答えに気づくことができるかもしれません。

それに共通の友達に相談しておけば、2人の間を上手く取り合ってくれるはずですから、今後の付き合いも上手くいくかもしれません。

相手を傷つけない為に注意したいこと

告白をされた場合、いくら彼氏がいるからといっても、断る際に相手を傷つけてしまうのはよくありませんよね。

それに、ほとんどの女性は「相手の男性をできるだけ傷つけないためには、どうすればいいのか?」と悩んでしまうはず。

こういった悩みがあるからこそ、告白されたことに対して嫌悪感を抱いたり、しんどい思いをしてしまうのでしょう。

ですが、せっかく告白をされたわけですから、何も落ち込む必要はありません。

むしろそれを自信に繋げるべきなのです。

そのためにも、まずは相手を傷つけないために注意することを身につけておきましょう。

期待を持たせる言い方はNG

期待を持たせるような言葉は、相手をできるだけ傷つけなくて済みますし、あなた自身も嫌われないため、お互いに都合のいい言葉といえます。

ただ、恋愛が実る可能性もないのに期待を持たせてしまうのってどうなのでしょうか?

今彼との交際が上手くいっておらず、告白してきた男性と新たに恋をスタートさせたいと考えているのであれば話は別ですが、そんな気もないのに期待だけ持たせてしまうというのは決していいことではありません。

それに期待すればするほど、相手は傷ついてしまうため「嫌われても仕方ない」という勇気を持ち、はっきりと断ることが大切なのです。

「今は考えられない」

もし、彼氏がいるということを素直に伝えたくないのであれば「今は考えられない」と恋愛に対するネガティブな発言をするのもいいでしょう。

ただ、この言葉の注意点は「今は」という言葉を使っているため、相手の男性によっては「いずれは叶うのか」という期待を持ってしまうかもしれません。

そのため期待を持たせてしまう可能性はありますが、マイルドな表現にはなるでしょう。

「今は考えられない」という際のポイントは、恋愛に対するネガティブさを前面に押し出すことといえます。

あなたが恋愛に対してネガティブだと思えば、男性は自然とあなたから離れていくかもしれませんよ。

「あなたにはもっと良い人がいるよ」

告白を断ったことで、相手の男性が恋愛に対してネガティブになってしまわないためにも「あなたにはもっと良い人がいるよ」と自信を持たせてあげましょう。

「私なんかではもったいない」と謙遜することで、相手の男性は自信を持つことができます。

ですが、この言葉も完全に相手の男性を傷つけないというわけではありません。

「気持ちは嬉しいけど受け取れない」

この言い方は「嬉しい」というポジティブな表現が込められているため、非常に優しい断り方といえます。

ただただネガティブな言葉ばかりを並べて告白を断るよりも、やはりワンクッションでも挟むことで、相手の男性の告白を断られた痛みが半減されることがあるのです。

それに「嬉しい」という言葉を聞くだけでも、相手の男性はあなたに告白したことを後悔せずに済むというメリットがあります。

相手の男性のことを大切に思い、少しでも傷つけたくないと考えているのであれば、キッパリと断る際にも1つポジティブな要素を付け加えることで、良好に流れていくといえるでしょう。

人格を否定するような言葉は使わない

今回の場合、相手の男性の告白を断る1番の理由は「彼氏持ちだから」ということなので、あくまでもそれを前面に押し出しましょう。

たとえば「彼氏が大切だから」などの彼氏がいるから付き合えないという風に断るのです。

そして「あなたはタイプじゃない」といった相手の男性の人格を否定するような言葉使わないこと。

確かに悪い女を演じることで、簡単に嫌われることはできるかもしれませんが、あまりおすすめはしません。

というのも、男性はただでさえ告白を断られたことでショックを受けるのに、断られる際に人格を否定されたらとても傷ついてしまいます。

そういったことを避けるためにも、相手の男性の人格を否定するような言葉は使わないようにしましょう。

好意を持ってくれたことに感謝の言葉を伝える

ただただ告白を断る言葉を並べるのでなく、好意を持ってくれたことについて感謝の言葉を伝えるようにしましょう。

あなたは彼氏持ちですから、他の男性に告白をされた場合、悩みが増えたりと疲れてしまうかもしれませんが、好意を持たれたこと自体についてはそこまで嫌な気はしていないはず。

ですから、それに対しての感謝を伝えることができれば、もっと素敵な女性に進展できるのです。

また「彼氏がいるから」ときっぱり断られれば、男性も身を引きますが、そこに加えて「好きになってくれてありがとう」と付け加えれば、あなたに告白したことを後悔はしないですし、未練も残りにくくなると思います。

返事を先延ばしにしない

告白をしてくれた相手の男性を少しでも傷つけたくないと考えているのであれば、返事を先延ばしにするのはやめましょう。

というのも、告白の返事を待っている時間は凄く不安になりますし、場合によっては「もしかすると」と期待値も上がってしまいます。

時間が空けば空くほど、顔を合わせるのも気まずくなりますし、断ったときの代償も大きいため、できればすぐにでも返事をすることが重要なのです。

それに、すぐにでも返事をすることで「あなたとは付き合えない」という気持ちが伝わりやすいといえます。

1番いいのは告白をされた直前、遅くても1週間以内には返事をするようにしましょう。

明るい時間帯に断る

明るい時間帯に断る
明るい時間帯の昼間などは、暗い時間の夜に比べて感情の浮き沈みが少なく、感情をコントロールしやすいため、告白を断る際はできるだけ明るい時間帯をおすすめします。

夜、特に寝る前などに告白を断られると「ショックを受けすぎて眠れない」なんてこともありますので、少しでも相手の男性を傷つけたくないのであれば、こういった心配りも必要なのです。

直接会って断る場合は「明るい時間帯に会って断ろう」と考えている女性は多いと思いますが、電話やLINEなど間接的に断る際も同様。

できるだけ、明るい時間に連絡を入れたうえで断るようにしましょう。

無視をしない

仮に告白をしてきた男性との関係を完全に断ち切りたいと考えているとしても、告白を無視することはよくありません。

告白をすることは、もの凄く勇気がいることですし、相手の男性の気持ちを尊重するためにも無視をすることは避けましょう。

確かに気持ちに応えられないのであれば、無視をして何もなかったかのように振る舞うのが1番なのでは?と思うかもしれませんが、それでは相手の男性は傷つくどころか、前に進むことができなくなってしまうのです。

男性の気持ちを受けとめることができなくても、きっちり断りの返事をすることが大切といえます。

断った後のフォローも大事

彼氏持ちにも関わらず、他の男性から告白されると断ることに精一杯になってしまって、断った後のフォローに手が回らないという女性は多いはず。

もちろん、これから先告白をしてきた男性との関係を続けていくつもりがないのであればフォローをする心配はしなくても大丈夫ですが、友達の関係を続けていくとなると、かならずといっていいほどフォローは必要になります。

やはり、どんな理由があろうとも告白を断られると傷ついてしまいますし「自分は嫌われているのではないか?」と男性は不安に思ってしまうでしょう。

そのため告白を断った後にはフォローが肝心なのです。

その後も関わりを持ちたいなら気まずいままではダメ

もう二度と会わないと決めたのであれば、きちんと返事をしなくても問題はありませんが、これからも関わりを持ちたいのであれば、嫌でも返事をするようにしましょう。

ですが、ほとんどの女性は告白をしてきた男性と今後も関りを持っていきたいと考えている場合は、相手を傷つけないように遠回しな言い方を選んでしまうはず。

それでは、相手に期待を持たせてしまうため、気まずい関係には変わりありません。

意識したままではお互いに居心地が悪いですし、良好な関係を続けていくことはできないでしょう。

そういったことを防ぐためにも、素直に告白を断ることが大切なのです。

はっきり断ってもフォローをすれば問題ない

告白をしてきた男性のことを大切に思っているのであれば、覚悟と勇気を持ってはっきりと断りましょう。

曖昧な関係のままでは、2人とも前に進むことができませんし、何よりも以前と同様に仲良くすることはできません。

はっきり「付き合えない」と断ったとしても、後からしっかりとフォローをすれば問題はありません。

もし、告白を断ったことで切れてしまうような縁であれば、最初からもろかったのだと水に流してしまえばいいのです。

1番大切なことは、自分の気持ちを素直に相手に伝えるということ。

それができなければ、ずっと気まずいままで過ごしていくことになるでしょう。

以前と変わらない接し方を心がけよう

告白をした男性は断られたことでショックを受けてしまったり、この先あなたとどう接していけばいいのか分からなくなっている可能性があります。

告白をされたあなたも相手の男性とどう接すればいいのか悩むところだと思いますが、ここは1つあなたが大人になって、できるだけ以前と変わらない接し方を心がけるようにしましょう。

あなたが変わらず接してくれれば、男性は安心して今まで通りの関係に戻っていけます。

反対に、ここですぐ切れるような縁であれば、追いかける必要はありません。

変に意識をしてしまうと気まずくもなってしまうので、今まで通りにありのままのあなたで接することを心がけましょう。

今後の付き合い方は相手に合わせる

あなたがいくら「これからも友達として付き合っていきたい」と考えていても、告白を断られた男性にとっては難しい場合があります。

そのため、あなたが以前と変わらずに接してみても男性の反応が良くない場合や距離が離れていってしまった場合は、無理に追いかけようとはせずに、その現実を受け止めるようにしましょう。

やはり、あなたがどれだけ今まで通り接したとしても、告白を断られた男性は気まずいでしょうし「一緒にいるなら、どうして告白を断ったのか?」と思ってしまうはず。

ですから、これ以上悩みを生まないためにも、今後の付き合い方は相手の男性に合わせることが1番なのかもしれませんね。

彼氏がいてもいなくても告白を断る時は思いやりを持ちましょう

彼氏持ちなのに店員さんや、男友達に告白されてしまった場合の対処法を紹介してきました。

できるだけ相手の男性を傷つけないための告白の断り方を紹介してきましたが、基本的に相手を傷つけない断り方はありません。

あくまでも、断るときの言葉や気持ち、つまり告白をしてきた男性への思いやりがあるかどうかということが大切なのです。

もちろん、これは彼氏持ちの女性だけに限らず、告白をされたすべての女性に共通することともいえます。

ぜひ、この記事で紹介した対処法を参考にして、告白をされたことに対して嫌悪感を抱かずに、もっと素敵な女性へとステップアップをしてくださいね。